『CONTAX G用Eマウントアダプタ by KIPON』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『CONTAX G用Eマウントアダプタ by KIPON』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

標準

CONTAX G用Eマウントアダプタ by KIPON

2010/07/04 19:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

別機種
別機種
別機種
当機種

中国のKIPON社のCONTAX Gマウントアダプタを入手しました。
M4/3用の第一世代を持っているのですが、非常に使いにくかったのです。それが、ピント合わせはロータリリングになっているし、着脱も飛躍的に簡単になっているし、素晴らしい進歩です。
それにしても、NEX用アダプタの第一弾がG用とは、KIPON社の技術力おそるべし、です。

書込番号:11583236

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/04 20:27(1年以上前)

わお!かっこいいですね〜。

ちなみに5D2についているレンズもexifを見ると「50mmF1.8」になっているので、マウントアダプター経由のオールドレンズと思われますが、このレンズすごく透明感があってクリアな描写をしますね。そっちのほうも気になった小鳥遊でした。

書込番号:11583389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/04 20:33(1年以上前)

あ、ちなみに補足です、スレ主さんの価格コム上のexifはF0になっていますが、このような場合はマウントアダプタ経由であると思われます。EOS用でフォーカスエイドが使えるように接点を持ったマウントアダプターの場合「50mmF1.8」のROMが入っているので、その一連のことをはしょって「50mmF1.8」になっていると言ってしまいました。。

スレ主さんは当然ご存知と思いましたが、ここはソニースレでしたので、念のため。

書込番号:11583427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/07/04 22:21(1年以上前)

小鳥遊歩さん、

撮影に使ったのはZeissのMacro-PlanarT*2.8/60です。
アダプタにROMですか?
わたしの撮影はライブビューonlyで、画面をズームしてフォーカシングしているので、ROM入りのアダプタは不要です。

exifの数値は、ここの掲示版で指摘されるので、気にするようになりました。まったく関心の範囲外です。違った価値観・美的感覚・年代で設計されたレンズの、微妙な発色の違いとか、立体感を愉しむのが、目的です。

G Planar with NEX-5はとても愉しいですよ。
KIPONのアダプタもよく出来ていて、愉しみを倍増させてくれます。

書込番号:11584117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/04 22:23(1年以上前)

オールドレンズマニアさん、そうですか、逆にROM無しのアダプタでも50mmと認識するのは初めて知りました。ありがとうございます。

Macro-PlanarT*2.8/60ですか、やっぱ素晴らしい描写ですね。使いこなす腕もさすがです。

書込番号:11584130

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/07/04 22:42(1年以上前)

スレ主様、
貴重な情報ありがとうございます。

Contax Gレンズが使えるのならばと、私も早速中古のGレンズをMapCameraで発注しました。
  CONTAX Planar T* 35mm F2(G) x 1 ¥ 25,524(税別)
  CONTAX Planar T* 45mm F2(G) x 1 ¥ 18,858(税別)

このレンズで良いのですよね? (ContaxはMM一本しか知らなくて)
35mmF2(G) はスレ主さまの写真とそっくりでした(レンズ番号は8057729)。

Planarを増やせると思うと、楽しみが増えてきます。
ところで、KIPON社のCONTAX Gマウントアダプタは、どこで入手されましたか?
良い便りをお待ちしています。

書込番号:11584246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/05 01:14(1年以上前)

スレ主さんのホームページとっても参考になります。
今すぐにほしくなりました。

http://wpfwm407.at.webry.info/201007/article_5.html

書込番号:11585108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/05 10:10(1年以上前)

M4/3用の第一世代を持っていますが、これは使いやすそうですね。

書込番号:11585905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/07/05 12:33(1年以上前)

小鳥遊歩さん、

>Macro-PlanarT*2.8/60ですか、やっぱ素晴らしい描写ですね。使いこなす腕もさすがです。
Macro-Planarはともかく、小鳥遊歩さんにわたしの腕をお褒めいただき、光栄です。
いつも書き込みを読ませてもらっています。シャッタを押すだけの、いい加減なマニアなので、勉強になります。
すべてはライブビューのお蔭ですよ。お褒めいただくような腕は持っていません。ライブビューにフォーカスしたBlogもやっています。Zeissだけに限定しないように分離した、という意味もあります。
お時間があれば、またご覧ください。
http://www.liveviewism.com/

書込番号:11586296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/07/05 12:43(1年以上前)

orangeさん
ヤフオクものぞいてください。安く落とせますよ。安く落とすコツは終了直前に、高い目に入札することです。競り合うとむやみに値段が吊り上るだけです。一気に入札してライバルを絶望させるのがよいですよ。安くGETできます。

>ところで、KIPON社のCONTAX Gマウントアダプタは、どこで入手されましたか?
KIPONさんとコラボすることになりました。メールや電話でやり取りして、考え方が一致するのがわかりました。発売するアダプタ(わたしがコレクションしているレンズのみですが)はすべて直送してもらい、評価してブログにUPしていきます。
Zeiss系は、いつもの『プラナー…』にて。
Zeiss以外は、http://www.liveviewism.com/ です。

入手先は近代インターナショナルさんと紹介してほしいと云われています。
ところが、近代さんのHPではKIPONを見つけることはできません。動きがスローだと嘆いていました。
今週中にはヤフオクに公式ショップを作るそうです。
できたら、メールをもらうことになっています。
またお知らせします。

書込番号:11586332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/05 18:41(1年以上前)

オールドレンズマニアさん、再びです。

KIPON社のヤフー公式shop楽しみですね。また教えて下さい。

宮本製作所もようやく「LM→E」を正式発表です。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705_378722.html

いままで、僕はRAYQUAL派でしたが、当スレで「LM→E」はKIPON社に浮気してみようかなぁなんて思っている今日この頃です。

書込番号:11587478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/07/05 21:45(1年以上前)

スレ違いかもしれませんがご教授下さい。
私はNEXからカメラをはじめて超がつくほどの初心者なのですが、様々なHPを見させていただくうちにcarlzeiss planarT*1.4/50というレンズに興味がわきました。
このレンズをNEXに取り付けようとする場合どのようなマウントと、レンズバージョン(ZFやZE?)を購入すればいいのでしょうか?

書込番号:11588421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/05 23:04(1年以上前)

zeissholicさん
現行、新品購入可能なレンズということですと
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-50/index.html
これになります。

絞り羽根の駆動を考えると個人的にはZF、ZF.2もしくはZKがいいんじゃないかと思います。FマウントKマウントともに今後、Eマウントとの間にマウントアダプタが発売されることになると思います。

個人的にはZF.2がお勧めですが。ZF系は本来はニコンFマウント、ZK系はペンタックスKマウントですのでお持ちの一眼レフ(もしくは今後購入する可能性のある)のメーカーがあるようでしたらそれをチョイスすれば良いと思います。

ZEに関しては基本開放のみの撮影になってしまうと思います(EOSのカメラを持っている場合は、裏技でこれを回避できる方法もありますが)。

ちなみに、Planar50F1.4ではありませんが、ライカMマウントに適合した
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/p-50/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/c-s-50/index.html
こんなものもあります。

Mマウントはフランジバックが短いので『LM→E』のマウントアダプタが比較的コンパクトに収まるのも魅力的だと思います。

書込番号:11588945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/07/05 23:26(1年以上前)

>小鳥遊さん
早速のご返答ありがとうございます。本当はhttp://utsurunnex.exblog.jp/i16/こちらにあるプラナー 55ミリ F1.2での作例のような写真と撮ってみたいと思っているのですが、このレンズはさすがに…。それで素人目線でなんとなく似たようなものと思いF1.4/50をと思った次第です。
プラナー T* 2/50は思い描いている感じではなくSonnar 5cm F1.5の方が好きな感じですのでF1.2と検討したいと思います。でも、せっかくNEXの小型製を活かすならF1.5のほうがよいですかね…

書込番号:11589097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/05 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5D2 + Planar 50 ZE

5D2 + Planar 50 ZE

5D2 + Planar 50 ZE

zeissholicさん、Planar50は素晴らしいレンズと思います。いろいろご検討下さい。またこのスレのスレ主さんはオールドレンズ使いの名手でいらっしゃいますのでブログ等も参考にされると良いと思います。では、失礼します。

書込番号:11589133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/07/06 00:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Planar1.2/55T* with EOS5DmarkU

Planar1.2/55T* with EOS5DmarkU

Planar1.2/55T* with EOS5DmarkU

Planar1.2/55T* with EOS5DmarkU

zeissholicさん

ヤシカコンタックスのPlanar1.4/50T*なら、ヤフオクで3万円未満で落札できます。運がいいと2万円前後の場合もあります。うわさでは58番台がよいらしいですよ。東京にお住まいなら極楽堂さんで買っても3万円未満です。

一眼交換レンズは世の中にあふれています。新品を買う時代ではなく、中古を使う時代になったと思います。問題のY/C−NEXアダプタは、KIPONが7月中に販売するようです。6000円程度らしいです。うまくいけば、3万円未満でNEXでPlanarが愉しめるわけです。

Planar1.2/55T*にご興味があるなら、お勧めします。
世間の評判とは真逆でとても使いやすい、素人でもいい写真は撮れるレンズです。過大な投資でも後悔しないでしょう。ライブビューフォーカスでジャスピンフォーカスです。1.2/85よい使いやすいですよ。ちかくNEX-5でトライする準備を進めています。

書込番号:11589540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/07/06 03:22(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
作例ありがとうございます。「南長崎」のような写真こそ私が撮りたいと思っているものドンピシャでした!
せっかくのNEXにマウントに更にマウントしてといった使い方は好きではありませんので大人しくFマウントなどが発売されるのを待ってPlanar1.4/50を購入しようと思います。

>オールドレンズマニアさん
ブログ拝見させていただいています。ヤシカということはオールドレンズということですよね?やはり現行のレンズとはちょっと違うものなのでしょうか?新品で買うつもりでしたが違いがあるのならオークションにはりついてみようと思います。残念ながら福岡在住ですので噂の極楽堂さんには行けません。
Planar1.2/55T*すごいですね!蓮の作例などが剃刀のような描写というのでしょうか。まだ写真をあらわす言葉があまりわからないのですがすごく興味をそそられます。ですがさすがに諭吉さん数十人を嫁がせる経済力がありませんので、しばらくはオールドレンズさんのブログを見るだけの日々が続きそうです。

書込番号:11589867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/07/06 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NIKKOR-S Auto 50mmF1.2 with NEX-5

NIKKOR-S Auto 50mmF1.2 with NEX-5

zeissholicさん、
KIPONからニコンFマウント用アダプタが送られてきました。
これで現行ZeissレンズがNEX-5に装着できますね。

http://wpfwm407.at.webry.info/201007/article_8.html

品質重視というだけあって、いい出来ですよ。
ただし、入手方法がまだありません。紹介するようにいわれた近代さんは、現状NGのようです。公式ヤフオクの開設もまだのようです。
わたしのBlogにはどこで買えるのかという苦情を散見します。
Pushしておきます。

ところで、コシナ製の現行Zeissレンズと京セラ時代のZeissレンズの違いは、わかりません。
興味をそそられるますね。
ただ、わたしのポリシーとして、レンズは中古で、ピントはライブビューで、こだわっています。
1.4/50T*だと1万円台で落とせる場合もありますよ。わたしの1.2も、想像をかなり下回る金額で落札しています。はりつく価値はあるかもしれませんよ。

書込番号:11593652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/07 00:06(1年以上前)

別機種

NEX-3 + E16mmF2.8(Photomatix)

KIPON良さそうですね。。。上海に行ったら売っているのかな、上海ならたまに行くので・・・。
FマウントのPlanarなんか買っちゃったら、D700まで付属で欲しくなっちゃうので恐ろしくて買えませんね(笑)、僕の場合は。

書込番号:11593693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/07/07 00:15(1年以上前)

>オールドレンズマニアさん
アダプタの発売早いですね。びっくりです。でもアダプタをかますと、やはりそのくらいの長さになってしまうのですね。Fマウントだからでしょうか。ヤシカマウントでしたらGマウントアダプタくらいになりますかね?
やはりマウント部分は薄いほうが外観的にも持ち歩きにも好都合なので、一通りEマウントアダプタが出揃うのを待つことにします。ライカMマウントに適合したPlanar50F1.4があればいいのに(笑)
こちらに書き込んでしまうと他の方のお目汚しになってしまいそうなので、これからはブログの方に書き込ませていただきますね。

書込番号:11593738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/07/07 01:33(1年以上前)

少しフランジバックについて調べてみたんですが、

CONTAX G:29mm
ライカMマウント:27.8mm
ニコンFマウント:46.5mm
PENTAX K:45.46mm
ヤシカ PENTAMATIC MOUNT:43mm

ということは、プラナー1.5/50の最短マウントアダプタはヤシカ製ということでしょうか。
昔から一眼を使っていらっしゃる方には何を今更と言われてしまいそうですが、ご回答お願いします。

書込番号:11594012

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/07 11:35(1年以上前)

こんにちは。

 今度のアダプターは,Biogon28/2.8でも使えるんですね^^
 すでにヤフオクとeBayで売られていますが,これは「公式ショップ」ではないということでしょうか。

zeissholicさん
 手元の資料によると,
 ヤシカ・コンタックスのフランジバックはペンタックスKと同じで,
 45.5mmとなっています。
 ヤシカ・ペンタマチックは,ヤシカが最初期に短期間作っていた独自マウントのようですね。

書込番号:11595011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/05 07:53(1年以上前)

こんにちは。
なるべくはやく、コンタックスG−NEXマウントアダプターを購入したのですが
近代さんにもラインナップされていないようなので
ほかでも売っているところをどなたかご存知ないでしょうか?
ヤフオクでもラインナップされていません、、、、。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11721572

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/08/06 17:39(1年以上前)

なてぃーさん,こんにちは。

KiponのContax G/NEXマウントアダプター,
国内ではヤフオクでしか見たことがありませんが,
たしかに今は品物がないようですね。
eBayでは売られてますけど。

もうちょっと待てば,また入荷するのではないかと思いますが・・・

書込番号:11727431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/08/11 12:37(1年以上前)

ヤフオクのPhoto Bambinoの商品一覧がなくなっていますね。
どうしたんでしょうか?

書込番号:11747449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/08/28 01:25(1年以上前)

教えて下さい。

(1)GマウントはAFなので、KIPONのアダプタのリングでフォーカシングするということでしょうか?

(2)また、その際の感触はどのようなものなのでしょうか。通常のMFレンズのヘリコイドのような重みはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11824137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/08/28 11:48(1年以上前)

percy_engineさん、
お答えします。
>(1)GマウントはAFなので、KIPONのアダプタのリングでフォーカシングするということでしょうか?
その通りです。KIPONアダプタにフォーカスリングがあります。
Gレンズ本体のフォーカス駆動軸(?)にフォーカスリング連動軸がロックして動かせるようになります。
>(2)また、その際の感触はどのようなものなのでしょうか。通常のMFレンズのヘリコイドのような重みはないのでしょうか?
ゴリゴリ、ガリガリといった具合でしょうか。一般的なレンズのフォーカスリングを動かす感覚を期待するといけません。
小さなダイヤルでピント合わせしていた、一世代前のGマウントアダプタと比較すると、飛躍的に使いやすくなりましたが、これをはじめて使う方は違和感があるかもしれませんね。
ただし、微妙なピント合わせも問題なくできます。

書込番号:11825704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/15 02:23(1年以上前)

大変よくわかりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました!

書込番号:11911776

ナイスクチコミ!0


s東さん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/31 02:14(1年以上前)

スレ主様、
ホームページ拝見しました。大変参考になりました。

”Hologon8/16T* with GXR MOUNT A12で撮る、初めて見る深大寺界隈の風景”と書いたですが、Hologon8/16T*はcontaxの Gマントではありませんか?どのように GXR MOUNT A12にお使いになったのでしょうか?マントアダプター?ご教示をお願いします。

書込番号:13701686

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2011/10/31 19:33(1年以上前)

別機種

手持ちアダプタ無し、Planar2/45G F2.0

ホロゴンマウント改造しちゃったのですねw
まったく隅々までスゴイ描写力です。
くだんのプラナー45/2Gを格安で手に入れ、修行中です。
アダプタ合わせても2万チョイという超お得プラナーですが
SEL50/1.8の購入を考えていた矢先に、店頭で中古を見かけ、検討の末購入しました。
使用歴が少ないのか、ものすごく綺麗で、新品同様です。
MF縛りは、STFや100マクロで慣れていますので、気になりませんが
後はアダプタの使い勝手次第(まだ着かない)のに待ちきれず、
カメラの前にレンズかざして撮影W
それでも、卓越した立体感は解りますねw
アダプターが到着したら、撮り倒してみたいと思います。

書込番号:13703905

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2011/11/04 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Planar45/2

Planar45/2

インナーフードに交換してコンパクトに

アダプタ手に入りましたw
程度の良すぎるレンズにこのレンズの苦悩の変遷を感じます・・なんて
実は今でもメーカー修理可能なレンズなんですねw
実はアダプタとインナーフード・MCフィルター込みで2万でお釣り状態w
写してみると、NEXにフィットしたスタイルと写りに大満足。
設計者に感謝!
携帯性も18-55以上に小さいw

書込番号:13722447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング