『動画の音質は最低』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『動画の音質は最低』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信24

お気に入りに追加

標準

動画の音質は最低

2010/08/14 14:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 398kakakuさん
クチコミ投稿数:4件

動画の画質については論争が続いているようですが、その音質に関しての書き込みは少ないようです。ボデー本体のマイクで集音するとカメラ操作音を嫌ってか、低音の抜けた昔の電話のような音色で最悪です。別売のECM-SST1を本日購入して早速試し撮りをしましたが、確かにノイズは減るものの、音質の改善はなく、相変わらず低音の抜けた最悪の結果でした。他社の数台のビデオカメラ、スチルカメラ+動画の音質に遠く及びません。このカンカン甲高い音色はなんとかなりませんかねー

書込番号:11761341

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/14 16:43(1年以上前)

 もし、別売のECM-SST1でも、ひどい音を記録しているのなら、SONYのAV技術水準はは低いことになります。
 NEXの動画がイマイチであるという書き込みが盛んなとき、実際はどうかを、ちゃんと撮った動画「韓国のWebサイト」を、PS3+REGZA42Z8000で再生して見たら、NHKフルハイビジョン放送のように綺麗でスムーズな画像でした。
 音質についても同様ではないかと思います。例えば、PS3+REGZA42Z8000+YRS-1000(YAMAHA)で、DVD「川のささやき 辻井伸行 サントリーホールLIVE!」を観ると、画質、音質共に素晴らしく、部屋がサントリーホールになったかのように感動します(TVだけの音質では、ちがった印象になるでしょう)。
 再生環境によって、かなり異なるのではないでしょうか? もし、よろしければ、オリジナルの動画データを公開されれば、いろいろな再生環境による評価が返ってきて、参考情報が得られると思います。

書込番号:11761669

ナイスクチコミ!5


スレ主 398kakakuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/14 17:24(1年以上前)

撮影した動画は、たまたま、個人的用途で撮影したもので今回は公開できませんが、再生環境は、HDMI接続したテレビのオーディオ出力にROLANDスタジオモニターまたは、JBL4425スタジオモニター(アンプはマッキントッシュ)で視聴しています。昔はレコーディングのプロでした。

書込番号:11761823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/14 18:12(1年以上前)

YouTubeで「ECM-SST1」で検索すると、外部マイク付きで撮影した動画がいくつかアップされていますよ。
できれば、398kakakuさんの撮影された動画の音声と比較しての感想などをお聞かせ願えればありがたいです。

書込番号:11762034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/14 18:23(1年以上前)

本体マイクの風切音と、録画終了時のボタン音は、気になっていました。
我が家の場合は、その程度の再生環境です。

398kakakuさん
他のビデオカメラ、スチルカメラと比較してみたことがないので、
お手数ですが、差しさわりのない物をテスト的に録画比較して見させて頂けないでしょうか。
どの程度、悪いのか。人によって許容範囲が異なると思うので、興味があります。
398kakakuさんは、元プロだから、凡人に比べると耳が肥えているのでしょうか。
あるいは、凡人でも聴き比べれば簡単に悪いのが判るレベルでしょうか。
ぜひ、よろしくお願いします。

<http://www.youtube.com/watch?v=IvnGK9HxYcQ&feature=player_embedded>
甲高いと言われれば、そんな気がしてきました。う〜ん。。。

書込番号:11762075

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/14 18:33(1年以上前)

機種不明

ヨドバシ等の大型店舗で「うちの店員が撮りました。」的なビデオを流してますが、
別段画質・音質ともにAPS-C機としての水準以上には達していると思ってます。
(たぶんマイクは内蔵のもの)

書込番号:11762112

ナイスクチコミ!3


スレ主 398kakakuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/08/14 18:49(1年以上前)

動画のアップができなくてすみません。私の主張は、画像と音響は相乗的なもので、画質をよくすれば、音質もそれに見合う品質が求められ、音質が向上すれば画質の向上を求められると考えています。その意味で音についての関心がすこしうすいのではないか?という疑問からこのスレッドを立てました。音響の技術は画像ほど各社差がないのではないでしょうか?結局、本体付属のマイクと別売りマイクの違いは単に指向性の問題だけのような気がします。メーカーのカタログを読むと別売りマイクを装着すると音質が向上する云々と書いてあるので誤解を生じるのであって、音質の(主として音響の帯域や音の歪、ダイナミックレンジ)の問題とは区別しなければならないと思います。私が気にしている帯域の(低音が伸びない)問題は技術の優劣ではなく、単に音声回路のセッティングに起因することだと想像しています。結論としてこのカメラの場合、画質に見合うような音声帯域に再セッティングにしたほうがよいのではないでしょうか?

書込番号:11762174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/14 18:57(1年以上前)

デジタル一眼ですから動画はオマケ。従ってレコーディングのプロが音質が悪いと感じるのも仕方ないと思います。
そもそもこの形はビデオに向きません。今度発売される上級機がどうなるかですね。

書込番号:11762206

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/14 20:51(1年以上前)

398kakakuさん

ビデオ撮影に携わる音声担当の元プロを自認されておれれる以上、そうした現場での音声担当者の行動は熟知されている訳です。映像撮影に携わる人とはまったく別スタッフ、別機材で行動し、それなりに専門性を発揮して音のピックアップに専念します。それを¥70Kそこそこのカメラと一体化したマイクで拾う音声と比較すること自体がナンセンスです。また、外付けマイクで拾う音声自体も比較の対象外にあることはよくご存知のはずです。録音機材でさえニュース取材かそれに近い撮影以外ではカメラとは別の専用機をお使いであったはずです。

もし、のぞまれるレベルの音声を録る必要があるなら仲間なり、家族なりで昔とった杵柄の再現に近づける努力をされるべきではないでしょうか。私は映像技術に専念した方ですが、この小さなカメラの一体化した中ではよく工夫された性能を発揮していると感心しています。

書込番号:11762607

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/14 21:32(1年以上前)

スレ主様、大変ですね。

私も同様に、低音が薄いと感じています。 
したがって、回避策として HDMI ==> TV ==> 小型アンプ ==> 小型JBL でサラウンドを付けて聴いています。 友人たちの室内ボーカルでも一応聴くに堪える音になります。
もちろん、昔の趣味にしていたオーディオで、真空管3極管アンプ+タンノイ38cm同軸とは雲泥の差ですが、そんなことを言うことすら無意味であると知っています。
何しろ趣味人ですから。

NEX-5は、この小さなカメラビデオに家庭用ビデオの約20倍の面積を持つ大型撮影素子を詰め込んでありますので、マイクの占める面積はしれたものでしょう。
その制約の中で、これだけの音を作っているとは、その努力に感心します。
カメラ全体でプロのマイク一本分の大きさですものね。
ソニーは良く頑張ったと感じています。
ちなみに、このNEX-5と同じ大きさのカメラではステレオになっていないものもありますから、あまり高望みはしないようにしましょう。
  パナソニック GF1 : モノラル
  オリンパス E-P2 : ステレオ


追伸:
  スレ主様の御気に召す可能性が高いビデオは、NEX-VG10でしょう。
ソニーのホームページに「妥協なきオーディオクオリティ」と言うタイトルで説明されています。 内臓マイクを4個使って、ステレオにしています。 外部マイク端子もあり、モニター用のヘッドホン端子もあります。
これを見ると、昔取った杵柄で腕がむずむずしてくるのではありませんか?
  http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/feature_2.html#L1_100

私もこのビデオには、強く惹かれています。いずれ買うことになるでしょう。

書込番号:11762780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/14 21:50(1年以上前)

>撮影した動画は、たまたま、個人的用途で撮影したもので今回は公開できませんが、再生環境は、HDMI接続したテレビのオーディオ出力にROLANDスタジオモニターまたは、JBL4425スタジオモニター(アンプはマッキントッシュ)で視聴しています。昔はレコーディングのプロでした。

 状況はおおよそ分かりました。つまり、昔、数百万円以上のAV機器に囲まれてレコーディングの仕事をされていた元プロの方が、「NEXの動画の音質は、自分の耳には最低に聞こえる」というスレですね。
 全体のコスト、音の部分にかけられた微小なコストを考えれば、数百万円以上のAV機器に遠く及ばないのは、仕方ないことだと思いますが、一切無視して、「それでも、天下のSONYか!」という迫力は、頑張りを引き出すかも…

>単に音声回路のセッティングに起因することだと想像しています。結論としてこのカメラの場合、画質に見合うような音声帯域に再セッティングにしたほうがよいのではないでしょうか

 限られた予算範囲で満足度をあげる方策のひとつとして、メーカーへのアドバイスになるでしょう。音の好みは、百人百音なので、ある人の好みは別の人の嫌悪になったりと、難しいとは思いますが。
 「高音質バージョンNEX」なんてのがあると、面白いですね(需要は?ですが)。
 
 「音の求道者?」のHPに、面白い記事(LEXUSの『音質』)があります。
http://riever-ret.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03-1 

書込番号:11762883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/14 22:58(1年以上前)

スレ主さんの意見に同意します。

NEXの音質は、ソニーの民生用ビデオカメラ(ハンディカム)以下のひどいものです。

外付けマイクを付けても、低音スカスカは変わらないんです。
指向性が付いて、定位が良くなる位にしか感じません。

レベルも設定できませんしね。

ライブを録音する時は、レコーダーとの併用で対応しています。


総じて満足しているのですが、音質の話題になると不満を隠すことができません(ーー;)

書込番号:11763281

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/08/14 23:20(1年以上前)

スレ主様は、別にプロ用の機材と比較している訳ではありませんよね。
>他社の数台のビデオカメラ、スチルカメラ+動画の音質に遠く及びません。
と、あります。
この小型化に注力したボディーサイズに無理があるのでしょうか。
しかし、オプションのマイクは、カメラ本体に比較して、
決して安い買い物ではないと思いますが、これもダメですか。
かなり迷ったのですが、買わなくてよかったのかなと思います。
ちなみに、スレ主様お持ちの機材で、音質の順番に並べると、どのようになるのでしょうか。
何と比較して、どんな順位なのか、気になります。

書込番号:11763420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 youtube 

2010/08/15 03:45(1年以上前)

私も398kakakuさんに一票です
画面の中のベースプレーヤーは演奏しているのに全く音が録音されていません
http://www.youtube.com/watch?v=jgb940w1HIw
例のSONYの音♪
NEX5とNEX3は録音時にローカット!って先日此の動画を観てとても感じました

書込番号:11764298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/15 09:06(1年以上前)

会議用ICレコーダのリニアモード(最高音質モード)でライブを録音し、
あとで高級オーディオで聴いてみて物足りないなぁ・・・と嘆いているレベルかもしれませんよ。
普通の液晶テレビの内臓スピーカやPC付属のスピーカで聴いた場合の見解もアップしてください。
余計に物足りないですかね??
同じご意見の方もJBLで聴いておられる。このレベルの人に共通した見解かもしれません。

個人撮影用でない動画のアップしかないですね。簡単ではないでしょうか?
・・・価格コムさん!動画アップの受付も開始してくださいね!(もうあるんですか?)

マイクの嗜好性の話題ですが、NEXも全指向性系(真上にRL)ですが、
次期ビデオもなぜ4カプセルで周辺音をそんなに録るんでしょうね?
低コストに無難に済ますなら前方に120度や90度の指向性で単一方向にセットしておけば、
イイと思うし十分回りの音も取れると思うんですが。




書込番号:11764768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/15 15:06(1年以上前)

ハンディカム以下、ということですね?

書込番号:11766070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/15 15:13(1年以上前)

内臓マイクならそれはありえるかもしれませんよ。
でもあれだけの外付けならハンディカム同等であってほしい。
昔の録音ウォークマン付属ののワンポイントステレオマイクは外付けでもたいしたこと無かった・・・。


書込番号:11766083

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/16 10:55(1年以上前)

見切り発車  0 0さん
>>画面の中のベースプレーヤーは演奏しているのに全く音が録音されていません
>>NEX5とNEX3は録音時にローカット!って先日此の動画を観てとても感じました

確かに低音域は薄い気がしますが、それでもきっちりと録音されています。
たとえば(既出ですが)私の録画を以下のYouTubeにアップしました。 こちらのベースはきちんと音が出ていますし、雰囲気も良いです。ベースを弾いている人が乗っている所が、見ていて楽しくなります。
これは、アンプ+外部スピーカーで聞いても、TV内臓スピーカーで聞いても同じです。
 http://www.youtube.com/watch?v=yPF1gQzIR1Y


ご安心ください、NEX-5の録音はLow Cutではありません。 おそらくマイクの形が小さいので、低音域の感度が少しだけ低下しているのだと思います。 私は、カメラの小ささを考慮すれば妥当であろうと受け入れています。

NEX-5は思った以上に潜在能力のあるカメラビデオだという気がしてきました。

書込番号:11769358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/08/16 20:28(1年以上前)

多分、書かれたことはその通りなんだろうと思いつつ・・・

経験的に10万以下のビデオカメラでまともな音が録れた記憶がない、と思うのは私だけなんでしょうか?
技術水準云々の話じゃなくて、コスト配分の問題だと思う。

書込番号:11771231

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/16 20:56(1年以上前)

私が気にしている帯域の(低音が伸びない)問題は技術の優劣ではなく、
単に音声回路のセッティングに起因することだと想像しています。
結論としてこのカメラの場合、画質に見合うような音声帯域に
再セッティングにしたほうがよいのではないでしょうか?



核心は、これが本当かどうかということで、
スレ主の経歴見れば多分ホントな気がするね。

ようは、
コストではなくSONYのセッティングの詰めが甘いと。

いや軽いカメラじゃ所詮音声回路を低音に振っても無理なんだ
ということになるのかどうかこれは不明だね。

書込番号:11771354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/17 00:18(1年以上前)

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX550V/image.html

そういえばCX550Vのそっぽ向いたマイクって4カプセルでしたっけ?入ってて5.1ch対応になっているらしいです。
あのマイク位置で前方にズーム効くんですかね??

書込番号:11772456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 youtube 

2010/08/17 02:50(1年以上前)

orangeさんの動画を観て更に強く感じています
デジタルサンプリング書き込み時に低域をカットしていますね
これではマイクを変えても駄目かも@@
何故このデジタル時代に全域録音されているのをわざわざ省くのでしょう
ユーザーがイコライザーで音を触れなくしたいのがSONYの答え!?

書込番号:11772867

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/17 07:54(1年以上前)

どうも意図的に低音をカットしているらしいね。

低音を普通にすると何かの雑音を拾う恐れがあると言うことか。
一番疑わしいのはAF作動時のカメラの振動、ビビり音。
一回り大きく重くしたNEX7では改善されるかな。


NEX5で良く聞くのはユーザーの設定自由度が低い
のではなくて
使い方を意図的に制限しているということだ。

しかし、
MFでAマウントのレンズ使えと言ってるんだから、
オート以外の設定対応を動画も含めもう少し考えるべきだったね。

書込番号:11773151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/18 00:57(1年以上前)

これは今回、ユーザの一つの成果ですね!
すばらしいと思います!

逆に動画についていい加減なコメントを載せた評論家っていらっしゃるんですか?
糾弾されるべきでしょう。

NEXお持ちの方は駄目な点はどんなメカにも必ずあるし、それをマスキングして使いこなす工夫で乗り越えることで、
メカに対するユージングアビリティも上がると思うんですよね。

書込番号:11776986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 youtube 

2010/08/19 06:13(1年以上前)

今更なのですが一言、私の言葉が足らずゴメンナサイ

時間が出来たので先程、勝手にorangeさんの動画をイコライザーでいじって
可也ベースが聴こえる所まで音量を上げました、、(これならば良です)
nex5dとorangeさんの名誉のために発言しますが、あのROSEの動画
もっときっちりエディットしてからアップすれば好かったのでは!
ファイルは私のHDiskに存在

書込番号:11781735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング