LCD-DTV223XBE [21.5インチ]
地上・BSデジタルチューナーを搭載した1920×1080ドット表示対応の21.5型液晶ディスプレイ
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-DTV223XBE [21.5インチ]
今日この製品を購入したんですが、地デジの画面がとても赤味を帯びています。
20型BRAVIAと並べて色相の調整をしたんですが一向に改善されません。
青やシアンを強くしても赤味が収まらず、むしろ悪化します。
赤やマゼンダを弱くしても変わりません。
旧シリーズのDTV222XBRとも比較してみましたが、やはり赤いです。
PCデジタルでは地デジほど赤味を帯びてはいませんが、
若干赤と黄色が強い感じで、古くて劣化した液晶ディスプレイみたいな印象です。
購入された皆さんの物はどういう感じの色相でしょうか?
書込番号:11547814
1点
色温度が低いようにも感じるけど設定値は?
色温度(説明書66ページあたり)
6500K 昼光色とも呼ばれ、自然な白色が表現できます。
7200K 6500K と9300K の中間の設定となります。
9300K 発色は鮮やかですが、やや青白く感じられます。
ユーザー赤緑青の明るさを調整して色温度を設定できます。
書込番号:11548449
0点
返信有難う御座います。
色温度についてですが、地デジの場合は設定できない使用です。
色合いや色相を調整しても改善しませんでした。
書込番号:11548471
1点
デジカメをどの程度信頼してよいのか分からないが、自分にはDTV223XBEが赤すぎるように、DTV222XBRが青すぎるように見える。
両者の間に適切な白色点があるような印象。
PCデジタルについては、色温度を上げてみるとか。
書込番号:11548599
0点
この色合いは異常です。初期不良だと思いますよ。
購入店に相談して、場合によっては交換してもらった方が良いです。
>デジカメをどの程度信頼してよいのか分からないが、
2台並べての撮影でしたら、両機の撮影条件はまったく同じですよね。
個別に撮影したわけではないので、信頼できます。
書込番号:11548752
5点
>2台並べての撮影でしたら、両機の撮影条件はまったく同じですよね。
>個別に撮影したわけではないので、信頼できます。
相対的には信頼できる。
つまり、DTV223XBEはDTV222XBRに比べて赤く、DTV222XBRはDTV223XBEに比べて青いということは確か。
しかし、デジカメがどのようにホワイトバランスを取っているのかは何とも言えない。
まるるうさんの部屋は↓のとおり黄色いような橙色のような状態なの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000042949/SortID=11519302/ImageID=677300/
つまり、絶対的にDTV223XBEが赤過ぎるとは言い切れない。
DTV223XBEの方が自然な描写で、DTV222XBRの方が不自然に高い色温度である可能性もある。
日本人は、そういう高色温度テレビを好んできた。
DTV223XBEの故障ではなく、DTV223XBEの方が低色温度の味付けにしていて、peperonchinoさんがそれになじめないというだけなのかもしれない。
もちろん、初期不良である可能性もある。
書込番号:11549847
0点
ホワイトバランスはオートにして撮影しました。
個人的範囲を出ませんが、目視と写真を比較してもホワイトバランスは正常の範囲に感じました。
またDTV222XBRとBRAVIAを比較(共に初期設定の状態)しましたが、色味の違いは多少あれど色温度は同程度でした。
仮に写真のホワイトバランスが上手く設定出来ておらず、だいだい色が強いとするとDTV222XBRとBRAVIA共に色温度が高すぎで、画が青過ぎるという事になります。
逆の場合はDTV223XBEが写真より更に赤いという事になります。
また、私以外の人にDTV223XBEを直接見てもらって色の印象を聞いたところ「赤が強い」と答えましたので、私の好みによるものでは無いと思われます。
書込番号:11550383
0点
>目視と写真を比較してもホワイトバランスは正常の範囲に感じました。
写真を正しい色で見られるディスプレイ環境でないのかもしれない。
>またDTV222XBRとBRAVIAを比較(共に初期設定の状態)しましたが、色味の違いは多少あれど色温度は同程度でした。
BRAVIAの初期状態というのは店頭展示向けのダイナミックモードであり、sRGB(6500K)や部屋の照明(かなり多くの蛍光灯が昼光色6500K)に比べ、かなり色温度が高い。
おそらく9300Kだろう。
>私以外の人にDTV223XBEを直接見てもらって色の印象を聞いたところ「赤が強い」と答えましたので、私の好みによるものでは無いと思われます。
多くの人が高色温度なテレビを好む。
この世の9割以上の人は、テレビを買ってきてから一切画質設定を変更せずダイナミックモードで見ている気がする。
ちなみに、DTV223XBEとDTV222XBRのパソコン接続における色温度設定は何だろう。
そして、色温度設定を変更してみた場合はどうだろう。
初期不良の可能性はある。
近所にLCD-DTV223XBEの展示機があれば、それと比較してみるとか。
書込番号:11550597
0点
DHMOさん、返信有難う御座います。
当方の説明に語弊があったかも知れません。
BRAVIAの初期設定と説明したのは、本体を工場出荷時の設定に戻したのではなく画質設定をリセットしたという意味です。
比較時の画質モードはスタンダードです。
>ちなみに、DTV223XBEとDTV222XBRのパソコン接続における色温度設定は何だろう。
>そして、色温度設定を変更してみた場合はどうだろう。
PCと接続して色温度を変更してみましたが、変な感じです。
6500k→7200→9300kという段階で調節しましたが、爽やかな青味と言うよりも渋く若干紫がかった青味になりました。
また、BDプレイヤーをDTV223XBEとDTV222XBRとD端子接続で比較した場合も赤味が強く映っていました。
恐らく、液晶パネルの発行自体が赤味を帯びてると思います。
>近所にLCD-DTV223XBEの展示機があれば、それと比較してみるとか。
仰るとおりですね。
サポートにネットで連絡しましたが、土日なので返信は月曜以降と思います。
ネット通販で購入しましたので近くにの店に在るかは判りませんが探してみます。
書込番号:11550843
0点
>比較時の画質モードはスタンダードです。
スタンダードにしても、色温度についてはおそらく9300Kだろう。
>爽やかな青味と言うよりも渋く若干紫がかった青味になりました。
怪しい雰囲気は感じる。
どうしても近所で展示を確認できなかったら、修理を申し込んでみてもよさそう。
書込番号:11550983
0点
DHMOさん
>まるるうさんの部屋は↓のとおり黄色いような橙色のような状態なの?
そうです。この周囲が橙色のような状態は、夜間白熱灯の明かりで撮ってますからね。
でも、今回の場合は周囲の色ではなく、ディスプレイ自体の色合いのことでしょ!!
しかし、こんな画像を引っ張り出してくるとは!!恐れ入ります(笑
そう言うことではなくて、
何度も書きますが、peperonchinoさんの画像は2台のディスプレイを並べて一緒に
撮影しているのに明らかに左のDTV223XBEの方が赤みが強いです。
同画像の左と右でデジカメのホワイトバランスが通常変わることはありません。
>スタンダードにしても、色温度についてはおそらく9300Kだろう。
うちにはDTV222XBRがありますが、初期設定の色温度は6500Kでした。
そもそも、色温度が高いと青みが強くなります。
その他の設定が標準値なら、9300Kではこんなに赤みが強くならないです。
peperonchinoさんがバックライト以外は初期状態の設定と仰っているので、
メーカーが初期設定でこんなに赤みが強い設定にするわけがないですよね。
と言うことで、初期不良ではないかとと判断します。
書込番号:11551748
3点
連投すみません。
初期設定で赤みが強かったら、とっくに他の方から書き込みが上がっているはずです。
書込番号:11551798
1点
>目視と写真を比較してもホワイトバランスは正常の範囲に感じました。
peperonchinoさんの、これを尊重するべきです。
書込番号:11551835
1点
まるるうさん、一応何でも疑ってかかった方が良い。
同じ室内を違うデジカメで写した画像を見比べてみたとき、みな同じようなホワイトバランスであるわけではない。
また、デジカメ画像を映したディスプレイの状態、環境光なども影響する。
既に述べたとおり、相対的には信頼できるが、絶対的には信頼できない。
といっても、怪しい雰囲気はある。
>うちにはDTV222XBRがありますが、初期設定の色温度は6500Kでした。
これは、BRAVIAについての話。
ところで、今日、LCD-DTV223XBEの店頭展示を見てきた。
まず画質設定をリセットし、次にリモコンの「画面モード」ボタンを押した。
標準及び映画にしてみたが、まあ、普通の映り。
画面モードをCGにしてみたら、場面によっては紫がかったような、変な感じ。
peperonchinoさんのLCD-DTV223XBEの画面モードは何だろうか。
書込番号:11553598
0点
まぁ、とにかくサポートに問い合わせているようなので結果を待ちましょう。
私もLCD-DTV221XBRで不具合があったとき即交換してくれたので、初期不良で交換してくれると思いますよ。
peperonchinoさん、結果報告お願いしますネ!!
書込番号:11554012
3点
>同じ室内を違うデジカメで写した画像を見比べてみたとき、みな同じようなホワイトバランスであるわけではない。
これは当たり前ですね。
しかし今回は、同室で2台並べて同じデジカメでで撮ってますからこれは当てはまりませんよ!!
書込番号:11554095
2点
同室で2台並べたところを違うデジカメで撮ったときに、今回と同じ仕上がりになるわけではない。
右のDTV222XBRが正しいという前提で話をしていない。
書込番号:11554150
0点
いや、ですから、
>目視と写真を比較してもホワイトバランスは正常の範囲に感じました。
と言っているわけですから・・・
書込番号:11554188
2点
2010/06/27 09:11 [11550597]の1行目のとおり。
今日、たまたまディスプレイ売り場へ行った。
同じ画像が様々な発色になっている。
価格.comクチコミ掲示板に集う人々のディスプレイも、各々バラバラな発色だろう。
カラーマネージメントをしていない人の話は、一応全て疑ってかかる。
ちなみに、まるるうさんについては、部屋の環境光が白熱電球(約3000K)であることは分かった。
ディスプレイの白色点よりもかなり低いため、色を判断するという観点からは望ましくない環境。
あと、FORIS FX2431TVのICCプロファイルをどのように管理しているのだろうか。
広色域のため、ただつないだだけではかなり狂った発色になる。
sRGBモードという逃げ道もなく、Windows環境では使い方が悩ましい。
静止画像はWindowsのコントロールパネルの「色の管理」の設定とカラーマネージメント対応ソフトの利用により救えるが、動画その他は救いようがない。
といっても、画像本来の発色を表示させるよう努める義務なんて全くない。
ド派手な狂った映りでも、所有者が「本来の発色よりもむしろキレイで良い。」と思うなら、それで構わない。
ただ、そういう使い方をするのならば、本来の発色でないことの自覚は持っておく方が良いだろう。
書込番号:11554419
0点
スレ主 peperonchinoさん はいろいろ調整をしたけども改善が見られないと言っているじゃないか 旧シリーズのDTV222XBRとも比較してみました とも書いてある
DHMOはその方面の知識はあるようだがなまじあるだけに知識をひけらかしているだけにすぎない しつこいし 的外れな議論は見苦しいぞ
スレ主さんこれは使用したような形跡はありませんか?
泣き寝入りはしないように交渉しましょう
書込番号:11555358
8点
写真から確実に言えるのは、現状において、右のDTV222XBRと比較して、左のDTV223XBEの発色の方が赤いということだけ。
また、DTV222XBRの発色について、peperonchinoさんが「好ましい」と感じていることは確かだが、DTV222XBRの発色が「正しい」かどうかは何とも言えない。
故障と断定はできない。
故障を含め、できるだけ多くの可能性を想定するよう努めている。
↓で指摘した件だが、akutokugiinni_tenchyuuさん御自身のデルU2711は、ただパソコンとつないで輝度を落としただけなのだろうか。
価格.com - 『モニター購入で悩んでいます』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11538098/#11538972
広色域ディスプレイをどのように使うかは所有者が自由にしてよいことだが、画像本来の発色でない恐れがある。
そのため、広色域ディスプレイは、掲示板などで人と話をするときには、どのような設定で使っているのかを明らかにしてほしい。
書込番号:11555652
0点
デジカメが機種・設定によりバラバラ、ディスプレイの方も機種差・個体差・経年変化・ディスプレイ本体の画質設定状況・OSの「色の管理」の状況、画像を開くソフトによりバラバラ。
↓で問題の一端が分かってもらえるだろうか。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
更に、ディスプレイが同一個体・同一設定であっても、ディスプレイが置かれている部屋の照明により印象が変わる。
人間の目も当てにならない。
色順応効果のデモ
http://www.kbu.ac.jp/kbu/gensha/staff/color/cademo6.htm
色順応だけでなく、発色の「好み」も人によって違う。
書込番号:11555875
0点
>DTV222XBRの発色について、peperonchinoさんが「好ましい」と感じていることは確かだが
誤解されているみたいですが、DTV222XBRの発色が好ましいと思っている訳ではありません。
普段は自分が「自然」と感じる色に設定しています。
だから比較時に画質設定をリセットした訳です。
また、BRAVIAやDTV222XBRを並べて調節したのはそれらに近い色を設定しようとしたのではなく、
一つのディスプレイだけを眺めていては目がその色に馴染んでしまうので、それを防ぐ為です。
いわゆる、DHMOさんが指摘された色順応効果のようなものです。
それでも人間の目ですから、測定器によるキャリブレーションには劣りますが…
話は変わりますが、新たに幾つかわかった事があります。
PC接続はディスプレイとPCの設定を組み合わせれば、ある程度の使用に絶えうる色に設定出来ました。
ただ、ほぼ真上から覗き込むと白色が薄い赤紫に見えます。
これはどの設定にしても変わりませんでした。
あとD端子接続と地デジは全ての色相を最小・最大にして見ましたが赤味が抜けませんでした。
書込番号:11557465
0点
peperonchinoさん こんばんは
>PC接続はディスプレイとPCの設定を組み合わせれば、ある程度の使用に絶えうる色に設定出来ました。
PC入力時は赤っぽくならないのでしょうか?
となると、地デジチューナー回路の不具合ってことも考えられますね。
>ただ、ほぼ真上から覗き込むと白色が薄い赤紫に見えます。
このモニターはTNパネルで視野角が狭いので、真正面から観た場合以外は
正常な色合いにはなりませんから問題ないですよ。
書込番号:11557824
0点
まるるうさん、今晩は。
>PC入力時は赤っぽくならないのでしょうか?
いいえ。初めに書き込み通り、地デジやD端子程ではないですが赤味を帯びています。
調整前の色は、かなり不自然です。
>このモニターはTNパネルで視野角が狭いので、真正面から観た場合以外は
>正常な色合いにはなりませんから問題ないですよ。
すいません、私の説明不足でした。
TNパネルの視野角の狭さについて存じています。
DTV222XBRの場合、白い部分を真上近くから覗いても、周囲のコントラストの違いは在れど白に見えました。
しかしDTV223XBEの場合は薄い赤紫に見えました。
私は此の事を申し上げたかったんです。
此の事と地デジ・D端子・PC接続の其々の発色から考えると、パネル発光(バックライト)自体が赤味を帯びているのではと推測しています。
書込番号:11558414
0点
peperonchinoさんのLCD-DTV223XBEの画面モードは、CGとかでなく標準なんだよね?
昨日見てきたLCD-DTV223XBEの地デジ映像(画面モード:標準)は、件のデジカメ画像が正しい色を記録しているとして、右のDTV222XBRに近い。
IODATAからの回答を待つだけでなく、購入店にも初期不良交換を申し出ておく方が良いだろう。
購入店が初期不良交換に応じてくれるのなら、それで問題がはっきり分かる。
>誤解されているみたいですが、DTV222XBRの発色が好ましいと思っている訳ではありません。
>普段は自分が「自然」と感じる色に設定しています。
>だから比較時に画質設定をリセットした訳です。
了解。
>PC接続はディスプレイとPCの設定を組み合わせれば、ある程度の使用に絶えうる色に設定出来ました。
ちなみに、どんな方法で、どんな設定にしたのだろう?
目視でキャリブレーションを行うためのフリーソフトを3つ紹介してみる。
Calibrize
http://www.calibrize.com/
Adobe Gamma 日本語版
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/adobegamma.html
Monitor Calibration Wizard
http://www.hex2bit.com/products/product_mcw.asp
自分はキャリブレータを持っているため、これらを使用したことはない。
Calibrizeが使いやすいとの書き込みを見かけたことがある。
これらを使ったキャリブレーションを行って、あるいは仮に測定器を使ったキャリブレーションを行ったとしても、peperonchinoさんが「自然」と感じる発色になるかどうかは分からない。
書込番号:11558909
0点
peperonchinoさん、こんにちは。
この機種の購入を検討しているので覗いてみたら、
なんか話がグチャグチャになっているので一言だけ。
写真を拝見しましたが、十分赤いです。
リセットをかけて標準設定でこの色なら不良品ですね。
販売店に交換依頼するべきです。
どうも、画面の色調だのなんだのにこだわってますが、
そこじゃなくて、電源LEDの青色を見れば十分です。
反射してるほうがより青いのは角度のせいかもですが、
若干薄いですが、青と認識できる色で写っていますから、
写真全体の色調が偏っていることは無いと思います。
そうすると、左の画面は明らかに赤すぎます。
私もLCD-DTV222を所有しているので、
DSC-T30で撮影して添付しておきます。
縮小専用でサイズダウンしてあります。
書込番号:11560667
2点
>DHMOさん
有難う御座います。
此の件が済みましたら、紹介頂いたソフトを使ってみます。
>blackbird1212さん
ご丁寧に写真をアップ頂きまして有難う御座います。
当方はネット通販を利用しての購入でして、販売元は明確な故障や不良でない限り、メーカーでの判定が無いと返品・交換は受け付けてくれません。
日曜日にネットで問い合わせしましたが、返信はまだ来ていません。
先ほど電話でも問い合わせをしましたが、回線が混み合っていて8分待たされた挙句、自動切断されました。
それも2回連続でです。
これ程待たせるなら、サポートの拡充をして欲しいです。
書込番号:11564142
0点
blackbird1212さん、電源LEDの青色からでは、カラーバランスの狂いはとてつもなく狂っていなければ分からない。
単純なところではグレーカードを、もっと精密になるとカラーチェッカー(ColorChecker)を被写体と一緒に撮影して判断したりする。
http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/2740
http://www.xrite.com/product_overview.aspx?ID=1192
blackbird1212さんが撮影したLCD-DTV222の映像は、peperonchinoさんが撮影した2010/06/26 21:03 [11548385]の写真の3枚目右側と比べて、人物の肌色が青白い。
NHKの作った映像データ自体が青白いのか。
DSC-T30のせいなのか。
LCD-DTV222の個体差なのか。
blackbird1212さんの写真は、peperonchinoさんの写真との比較ということでなく、自分(DHMO)のディスプレイ環境と色の好みで判断して、青白く不自然に見える。
故障とは思わないが。
peperonchinoさんのディスプレイ環境と自分(DHMO)のディスプレイ環境とでは、発色が結構違うだろう。
部屋の照明の影響もあるだろう。自分(DHMO)の部屋の照明は5000Kの色評価用蛍光灯。
好みも違うだろう。自分(DHMO)の場合、初期設定状態のテレビは大抵青白く感じる。
peperonchinoさんの2010/06/27 07:32 [11550383]の返信中に「目視と写真を比較してもホワイトバランスは正常の範囲に感じました。」とある。
blackbird1212さんの方もそうなのだろう。
しかし、これは、写真データの色が適正であることを証明しない。
例えば、写真データは青みが強く、ディスプレイの方は青みが弱いというような状態で、それでまあまあバランスが取れた映りになっているのかもしれない。
この写真データを適正に調整されたディスプレイ環境で映しだせば、青みが強いということになる。
peperonchinoさん、↓を読んでみてもIODATAのサポートセンターはかなり弱そう。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1265465586/
バックライトがおかしいとは思わない。
冷陰極管に何か問題があるとしても、光るか光らないかという問題だろう。
大きく発色が異なる管が製造されるとは聞いたことがない。
普通の照明用蛍光灯を買ってきて、赤かったなんて話がないのと同じ。
また、バックライトには複数の冷陰極管が使用されているのでは。
それらが皆赤い冷陰極管だとしたら、peperonchinoさんのLCD-DTV223XBEの前後に生産したLCD-DTV223XBEもたぶん赤いはずで、工場出荷前の検品で気付くだろう。
ちなみに、先日、店頭展示を見た際、LCD-DTV223XBEの隣に三菱VISEO MDT221WTFが展示されていた。
こちらも画質設定を初期設定にして地デジを視聴してみたのだが、この画質がパッと見でpeperonchinoさんの写真のDTV223XBEに近い印象。
写真のDTV223XBEほどは赤くなかったか。
そして、MDT221WTFは、色が濃く、青空の映像が絵具をベタ塗りしたような青。
暗部は黒潰れ気味。
三菱は、淡白な映りでは店頭でアピールしないと考えて、明暗と色の濃さを強調したのだろう。
実際、↓を見ると、三菱の絵作りは商業的に成功しているようだ。
http://review.kakaku.com/review/00851812785/
掲示板で発色の問題を語り合うのは難しい。
書込番号:11564840
0点
peperonchinoさん
>販売元は明確な故障や不良でない限り、メーカーでの判定が無いと返品・交換は受け付けてくれません。
販売元のサポートではなく、メーカーサポートに直接問い合わせてみてください。
http://www.iodata.jp/support/after/tsupp.htm
その方が解決が早いですし、おそらく対応してくれるはずです。
販売店で・・・と言われたらそうすれば良いです。
書込番号:11564849
1点
まるるうさん、peperonchinoさんの話は、そのIODATAのサポートセンターにまずネットから問い合わせて返事がまだなく、電話をかけてもつながらずに切られたという話だと思う。
書込番号:11564919
0点
サポートについてですが、8回目位(うろ覚え)でようやく繋がりました。
合計で30分以上待たされました。オペレーターの対応は良かったのに残念です。
結果はメーカ側での直接交換です。
最初、販売店で交換したいと告げてそれで済んだのですが、後から電話が掛かって来て、メーカー側で直接交換したいと伝えてきました。
ネットで問い合わせた時に、ここに投稿した画像のURLを添付しておいたので、それを見てとの事。
既にメーカーへの発送は済ませたので、あとは交換品が届くのを待つだけです。
届きましたら、再度比較画像を投稿させて頂きます。
書込番号:11565446
1点
スレ主さん
対応してもらえて良かったですね (我々ユーザーからしてみれば当たり前の事なんですけどね)ヘリクツ男に付き合っていたらえらいめにあいますよw
>サポートについてですが、8回目位(うろ覚え)でようやく繋がりました。
合計で30分以上待たされました。オペレーターの対応は良かったのに残念です。
結果はメーカ側での直接交換です。
最初、販売店で交換したいと告げてそれで済んだのですが、後から電話が掛かって来て、メーカー側で直接交換したいと伝えてきました。
↑なかなかつながらないメーカーが多すぎますね 自分も何回も経験しています(直近ではトレンドマイクロですが)
それだけ時間を食われるし根気が必要だしユーザー無視もいいとこです(--メ)
メーカ側での直接交換のほうがいいと思います 販売店で交換するとまた不良品が他のユーザーに売られる可能性もあるかもしれないし
書込番号:11565810
0点
akutokugiinni_tenchyuuさん、こんにちは。
>↑なかなかつながらないメーカーが多すぎますね 自分も何回も経験しています(直近ではトレンドマイクロですが)
サポートの電話はどこも程度の差こそあれ繋がりにくいですね…
個人的には、COREGAには参りました(^^;
メールやチャットといった別の手段が利用可能な場合は、最初からなるべくそちらを利用するようにしています。
書込番号:11567656
1点
I-Oサポートですが、FAXのほうが繋がりやすいし返答速いですよ。
メールアドレス付記して「返答はメールで」とお願いすれば
以後メールでのやりとりが出来ます。
ここで何のかんの討論するより、メーカー送りのほうが確実。
I-Oは不具合が確認されれば、即交換に応じてくれます。
また、稀に発生という不具合で症状が出ない場合でも、場合によっては
「予防交換」という形で交換対応してくれる場合もあります。
I-Oさんは電話の繋がり難さを除けばサポート良いと思います。
書込番号:11570319
2点
カーディナルさん こんにちは
なんでそーなるの!さん こんにちは
メールやチャットが結果的に早い場合がありますねー
まずは電話と思ってもつながらないことが多くてメールで問い合わせすると、時間もかかるし要領を得なくていったりきたりしたりする事も多々(苦笑)
ライブチャット?は便利ですね(DELLで使ったことがあります)他のメーカーはチャットもだめでしたね(苦笑)
FAXも返事が遅かったりと やっぱり電話がつながればすぐ解決するんですけどねー
書込番号:11571864
1点
スレ主さんakutokugiinni_tenchyuuさんこんばんは
直電もオペレータによっては要領を得てもらうのに時間が掛かる場合もありますね。
個人的にI-Oに限らず「サポセンの電話はまず繋がらないもの」と捉えています。
かけるなら営業開始直後でしょうか。FAXは夜中。
また、返答も何とか翌日になんて事も考えておりません。
初期不良だったとしても、初回問い合わせ日まで遡って考慮するはずです。
ですから仮に初期不良2週間以内というルールがあっても、初回がその範囲
であれば問題ないことですから。
個人的にI-Oさんの製品をたくさん使っていますし、初期不良や故障も何度かあります。
初回はすべて夜中にFAXで、翌日か翌々日には1回目のリアクションがありました。
その後は問い合わせ番号が発給され、メールというより専用フォームへの書き込み、
それに対するメールでの返答という具合です。
仕事中でも電話に出ることが出来る方なら、電話希望とすればあちらから掛かってきます。
この一連のやりとりでも、1週間程度で何らかの結論に達すると思います。
私がのんびり屋なのかもしれません。
書込番号:11573994
1点
なんでそーなるの!さん
>FAXにて問い合わせて 電話希望 とすればあちらから掛かってきます
その手がありましたか 良い方法ですね 次回何かあったらその手でやってみます
ありがとう
書込番号:11577753
0点
先ほど届きました。
結果ですが…御覧の通り。
写真は左がDTV223XBE、右がDTV222XBRです。
No.1とNo.2はともに画質設定は初期状態、No.3は共に色の濃さを0設定して白黒映像にし、さらにDTV223XBEは赤・黄色・マゼンダを最小に、DTV222XBRは最大に設定しています。
製造番号が変わっていたので前回とは別の個体です。
ただ、他の口コミにもある様に、箱のテープは二重(内側のテープは切断されている状態)になっていました。
しかしながら、二代目で変化が無いのは此れが正常な状態なのでしょうか。
バックライトが点いた瞬間「赤い」って感じました。
購入された皆さん、お手持ちの固体はこの様な色合いでしょうか。
書込番号:11582528
0点
peperonchinoさん、これは2台各々にUHFのテレビアンテナ線を接続し、各々の地デジチューナーで同じチャンネルを映したのだろうか。
あと、リモコンの「画面モード」ボタンを押してみて、2台各々の「画面モード」を教えてほしい。
書込番号:11582703
0点
DHMOさん、今晩は。
>これは2台各々にUHFのテレビアンテナ線を接続し、各々の地デジチューナーで同じチャンネルを映したのだろうか。
>あと、リモコンの「画面モード」ボタンを押してみて、2台各々の「画面モード」を教えてほしい。
はい、其々にアンテナケーブルを接続して、其々の内臓チューナーで表示しています。
画面モードは共に標準です。
書込番号:11582776
0点
了解。
そうなると、これは、各々の機種の個性だろう。
前述のとおり、1週間前に見たときは、別に赤くは感じず、むしろ隣に設置されていた三菱機よりも誇張のない映りという印象だったが。
そもそも自分の環境では、No.1〜2の写真画像は、右のDTV222XBRが青く、そして白飛びしているように見える。
No.2のDTV222XBRのグリーンは異様な緑、右上「雨中のサバイバル」の文字が青い、バンカーは青くなく白いが砂の質感のない真っ白というように。
書込番号:11582950
0点
言い忘れておりましたが、No.2の写真は撮影の撮影の都合上青が強く写っています。
ですのでNo.2の写真はDTV223XBEが実際より赤味が中和されてますので、No.1,No.3の方が実際の色に近いです。
白飛びについては、DTV222XBRが元々色が薄いのと、今回はバックライト下げずに撮影しているのでそのせいかと。
>前述のとおり、1週間前に見たときは、別に赤くは感じず、むしろ隣に設置されていた三菱機よりも誇張のない映りという印象だったが。
それが本当なら、私にはそのディスプレイの使用は無理かと…、たぶん嘔吐してしまいます。
明日の朝まで「馴らし」として点けっぱなしにしようと思いますが、改善見込みは無さそうです。
黄色っぽいなら未だしも、赤い状態では使用に耐えませんので処分するしか無さそうです。
書込番号:11583212
0点
>言い忘れておりましたが、No.2の写真は撮影の撮影の都合上青が強く写っています。
>ですのでNo.2の写真はDTV223XBEが実際より赤味が中和されてますので、No.1,No.3の方が実際の色に近いです。
peperonchinoさんが写真画像の色をどんなディスプレイに映してそう言っているのか詳細不明だが、おそらく自分(DHMO)のキャリブレーション済みのナナオ FlexScan L997とはある程度映りが異なるだろう。自分(DHMO)の部屋の照明が5000Kの色評価用蛍光灯であることの影響も考えられる。
先週の自分が見た店頭の環境光はいい加減だったし、店頭展示機の方が特別な映りで、peperonchinoさんのLCD-DTV223XBEと並べるとハッキリ違うという可能性も全くないとは言えない。
そして、自分とpeperonchinoさんとでは、好みも違いそうだ。
いずれにしても、現にpeperonchinoさんの手元にあるLCD-DTV223XBEの映りがpeperonchinoさんの好みに合わないことは変わらない。
処分するしかなさそう。
書込番号:11583678
0点
peperonchinoさん こんばんは
交換した2台目も同様ですね。かなり個性的な発色です。
No1の画像で話しますが、右のDTV222XBRは青っぽく見えます(2台並べているから余計に)が
ゴルファーの顔や腕の肌色は一応出ているのでやはりこちらが正常に見えます。
左のDTV223XBEは、奥の樹木まで赤っぽくなっていることから正常とは思えません。
もちろんこの画像を見る環境で色合いは違ってきますが、明らかにDTV223XBEは赤が強いです。
まるで、写真が経年変化で退色(レトロ調)したような発色です。
私もこの発色だったら、DTV223XBEは使う気にはなりませんね。
この件、他のDTV223XBEを購入された方は気にならないのでしょうか?不思議です・・・ネ!!
書込番号:11584758
0点
まるるうさんさん、2010/06/28 00:36 [11554419]でも触れたことだが、このページをFORIS FX2431TVで見ているとしたら、Windowsのコントロールパネルの「色の管理」においてディスプレイに関連付けられたプロファイル(既定)は何で、使用しているブラウザは何だろうか。
↓をインストールし、ブラウザはInternet ExplorerでなくMozilla Firefox又はアップル Safariを使用しているのだろうか。
情報ファイル/カラープロファイル (Windows Vista(32-bit, 64-bit)/XP/2000) | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/support/download/em/inf_vista_xp_2000/index.shtml
今回の場合、これにより赤っぽいのが白くなるわけではない。
しかし、今後、掲示板で話をするときは、標準的な映りを意識しないと話がかみ合わなくなる恐れがある。
正直、店頭展示機の印象はpeperonchinoさんの写真での印象とは異なっていたため、交換で解決すると予想していた。意外な結果で、印象が違う原因について若干気になるが、peperonchinoさん宅で実機を見るわけにもいかず、掲示板ではこの辺が限界か。
書込番号:11585400
0点
ブラウン管テレビから買い換えた当初ずいぶん赤いと思いましたが、慣れてしまいました^^
会社の液晶モニーターなんか同時期に同じ会社(富士通)の同じ型番を購入したのにみんな発色が違います^^
書込番号:11585892
2点
ジャンディ・ガフさん、今日は。
貴重な情報有難う御座います。
となると、此の赤味は仕様とみて間違い無いようですね。
サポートも赤いと言ってのけた位ですから、相当個性の強い液晶パネルなのかと思います。
コストパフォーマンスは良いですが、色に敏感な方は購入を避けたほうが無難ですね。
書込番号:11586168
1点
自分のも関係ある現象かもなので報告します。
発売日の1週間後くらいに買いました。
エコポイントあるし、コスパ凄いーって。
地デジは比べるの持ってないから正確じゃないかもですけど、少し赤っぽいです。
まあ何とか我慢できる範囲かなーって。
それよりもHDMI入力の色が凄く赤いです。驚きました。
正確には強いマゼンタかぶりって感じですかねー。
2つある入力とも赤いです。
同じパソコンからケーブルだけ換えてDVIに入力したら、全然赤くないです。
なんでHDMI入力だけ凄く赤いのでしょうか。
今まで21インチ以上のモニタは、ナナオ、エイサー、ベンキューと買いました。
どのモニタも、色味は多少違いますけど、誤差の範囲かなって感じでした。
だから、そのまま使ってました。
このモニタだけは違って、DVIやDSUBも色が偏ってます。
誤差が大きいって感じかなー。
仕方ないので、モニタの色温度カスタム設定で赤100、緑90、青95で使ってます。
DVIとDSUBの両方です。
あと、誰かさんも書いてましたけど、
シャープネスの輪郭強調がDVIとDSUBにもかかってて、
文字やアイコンの表示が少し変になってます。
他のスレッドで一時的な解除方法が書いてあったので、少し助かりましたー。
でも、すぐに戻るので本当は困ってます。
シャープネス解除されたときは、細かくて良い表示画質なだけに残念ですねー。
どの問題もファームウェアの更新で直りそうなんで、
面倒なメーカー送りせずに、直るの期待してるんですけどねー。
どうなるんでしょうか。
正直、色味とシャープネスの問題さえ解決すれば、凄く良いモニタTVだって思ってます。
ファーム更新で直れば最高ですけどねー。
書込番号:11596513
2点
2ちゃんねるの↓のスレの626以降で、この話題が取り上げられている。
I-O DATA 液晶ディスプレイ part7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1265465586/
赤くは感じないとのこと。
もしかしたら、発色の個体差がかなりあるとか。
例えば、5500Kから6500Kぐらいまで。
それで、peperonchinoさんは、2台続けて赤っぽいのが当たったとか。
望遠狂さん、
>同じパソコンからケーブルだけ換えてDVIに入力したら、全然赤くないです。
(略)
>仕方ないので、モニタの色温度カスタム設定で赤100、緑90、青95で使ってます。
つまり、DVIでは、赤いどころか青っぽいということ?
各人が、別々の環境光下で、別々の個体を、別々の「白」についての感覚を頼りにしてレポートしているので、何とも判断しがたい。
キャリブレータで数台測れば、ほぼ確実に理由が分かると思うのだが。
昨日、全く別のディスプレイの件だが、↓のような写真を見た。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1273672977/485
写真は過信したくない。
書込番号:11596926
0点
望遠狂さん、今晩は。
望遠狂さんの固体も赤いですか。
私の固体も我慢すれば見れなくは無いでしょうが、昼間の日光が夕方の様に見えたり、芝が枯れた様であったり、白が全然白に見えなかったりでストレスが溜まっちゃいます。
HDMIの接続は試してませんが、D端子入力は地デジ同様に赤かったです。
DVI接続は地デジ程赤くは無かったですが、望遠狂さんと同じ様に他のディスプレイと比べて差が大きいです。
本体の色相調整も全然役に立たないし、液晶パネルの問題かと思いましたが交換品も変わり様が無いので仕様なのかと思ってます。
でも、赤いとの報告は私とジャンディ・ガフさんと望遠狂さんの3人だけなので納得し難い気分でもあります。
DTV222XBRも持ってますが、チャンネル切り替えの時にフリーズしたり、リモコンの押したボタンとは別の動作をするバグがありますし、番組表が全然使い物にならない状態です。
それでもファームの更新は一切ないので、此の機種に関してもファームの更新はあまり期待していません。
書込番号:11596977
0点
DHMOさん、peperonchinoさん、こんばんは。
DVIとDSUBの接続は緑色に見えますよ。
その偏りが他のモニタよりも大きくて、使って気になるから補正したんですよー。
4つのモニタのうちナナオだけは、カラーモンキーフォトでキャリブレしてます。
他のモニタは、そのナナオと比べて色味を見てるんです。
エイサーもベンキューも、コントラストが高くて派手な表示をしますね。
一般受け狙ってるからかなー。
もちろん色味に差はあるけど、単体で使うと気にならない程度なんですよー。
けどDTV223は、DVIとDSUBの緑色も気になって補正しました。
HDMI入力は信じられないぐらい赤くて、単体で見ても色の偏りが分かるほどですね。
凄く赤いですよ。
使い始めたとき「げげっ」と声出しました。
そもそもですけど、HDMIだけ色味が極端に変るってモニタ、はじめてですよー。
エイサーもベンキューもHDMI入力あって、色味はあまり変らないんです。
だからDTV223だけ根本的に何か変だなって。
けどHDMI入力だけ凄く赤いってことは、パネルとかバックライトが変じゃなくて、
色を調整しているファームの問題かなって思ったんです。
だからファーム更新で直るんじゃないかなって。
直らないと辛いなー。
書込番号:11597553
1点
望遠狂さん、ColorMunkiPhotoを持っているのなら、DVI接続についてはキャリブレーションを行えばよいような。
ナナオ以外にColorMunkiPhotoを使わない理由は?
LCD-DTV223XBEについてもColorMunkiPhotoでキャリブレーションして、そのICCプロファイルをUPしてもらえれば、peperonchinoさんやジャンディ・ガフさんのLCD-DTV223XBEも、カラーマネージメント対応のブラウザやビューアーを使うときには救われるかも。
ちなみに、ナナオ機は何?
書込番号:11597686
0点
本日、もう一度サポートに交換品の画像をアップして問い合わせました。
赤味以外にも、文字のピンぼけ(滲み)についても聞いておきました。
サポートの返答を以下に要約します。
・交換前の固体を検査したが異常は無い。赤味が強いのは本機の仕様の範囲内。
・比較したDTV222XBRとは仕様上の変更が多々あるので、色味の違いはそれによるもの。
・よって、設定を変更しても赤味は仕様なので改善出来ない。
(滲みとファームの更新について)
・文字のピンぼけ(滲み)について、今のところ自分(peperonchino)以外からの問い合わせは無い。
・取り敢えずは、グラフィックスドライバの更新やケーブルの変更で対応してほしい。
・技術側で同様の症状を確認出来た場合や、他のユーザーからの問い合わせがあればファームの更新を行うかも知れないが、現状では確約出来ない。
以上が主な返答です。
文字のピンぼけについて、他からの問い合わせが無いと言うのは当方の聞き方が悪かったのかも知れませんが、向こうは認知していなかった模様です。
早期改善の為にも、沢山の人が問い合わせをした方が良いかもしれません。
赤味については、全てが赤いのか固体差が大きいのかは分かりませんでしたが、この赤味は仕様の範囲内みたいです。
赤いとの情報が少ないのを考えれば、液晶パネルの個体差が大きいのかも知れませんね。
今回は運が悪かったと思って諦めます。
下はサポートに見せた画像です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/peperonchino1976/lst?.dir=/2ee8
書込番号:11600689
2点
もしかしたら、部屋の蛍光灯を東芝3波長形蛍光ランプ「メロウZ PRIDE」クリアナチュラルライトにしてみると、「白」の感覚が変わって、LCD-DTV223XBEが丁度良い「白」に見えたりして。
書込番号:11601163
0点
みなさん、こんばんは。
DHMOさん、変なこと言いますねー。
モニタの欠陥をキャリブレで修正して使えば良いってことですか。
そもそも他のモニタでは不要なのに。
カラーモンキーでのキャリブレがナナオだけなのは、一番良いモニタだけで十分だからです。
現像アプリとかフォトショとか、インストールするのも1台のマシンで十分でしょ。
ライセンスの問題もありますしねー。
他のモニタというかマシンは、写真の現像やレタッチをしないから、
違和感のない色味で表示されれば良いだけです。
キャリブレのソフトをインストールするのも面倒だし、
システムの余計なトラブルに遭遇するのも嫌ですしねー。
残念なことに、DTV223だけは、DVIでもDSUBでも違和感が残るんです。
仕方なく、システムに影響が出ない方法(モニタ側)で調整しましたよー。
HDMI接続も使いたいですけど、凄く赤いので困ってます。
peperonchinoさん、お疲れ様です。
サポートの返答から考えて、ファーム更新は期待薄ですね。困りましたー。
これじゃ、友人には安心して薦められないモニタですよ。
自分も、仕事が一段落したらサポートに連絡しますねー。
一人でも多くの人が連絡すれば、ファーム更新の可能性が増えますよね。
シャープネスの問題は、別なスレでも報告されてるので、けっこう出てるんじゃないかなー。
ただ気付く人は少ないみたいです。
自分の友人も気付きませんでしたー。
もし液晶パネルの個体差が大きいのが原因だとすれば、
最近の工業製品としては、考えられないほど悪い品質管理ですねー。
よほど値切って仕入れたのでしょうかー。
買う前は「凄いコスパのモニタ」と思ったのに、
今は「残念なモニタ」に成り下がってしまいましたよー。悲しい。
書込番号:11601424
3点
望遠狂さん、そもそも自分はLCD-DTV223XBEの所有者でなく、望遠狂さんがキャリブレーションしようがしまいが全く構わない。
また、インストールが面倒というのはどうしようもないし、システムトラブルの恐れが皆無とは断言できない。(個人的にはi1Matchを10台ぐらいのパソコンにインストールして、幸いトラブルに見舞われたことはないけど。)
ただ、どうもディスプレイの欠陥ではなく仕様の範疇らしい発色に対して違和感があるという場合において、ColorMunkiPhotoを所有している人にキャリブレーションを薦めて、「変なこと言いますねー。」と言われるとは思わなかった。
望遠狂さんと同様の状況の人がいたら、キャリブレーションで解決する方が普通だと思うので。
ちなみに、ColorMunkiPhotoのライセンスについては、↓の4つ目の質問・回答によると、「ColorMunki Photoはご自身の所有するパソコンであれば、何台でも利用することができます。」とのこと。
FAQ | ColorMunki
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/faq.html
書込番号:11601750
0点
DHMOさん
>キャリブレーションで解決する方が普通だと思うので。
やたらとキャリブレーションに拘りますが、
この赤みはキャリブレーションで補正出来る範囲を超えていると思います。
今時のモニターが、箱から出して、電源入れて、白が白に見えない、
そこが問題なんです。
元々白が出ないモニターをキャリブレーションしてもまともな白は出ませんよ。
そもそもこのモニター、キャリブレーションしてまで使うほどのモニターではないですよね。
書込番号:11601960
4点
まるるうさん、「やたらとキャリブレーションに拘りますが、」とのことだが、キャリブレータとは正しくこのような機種差・個体差などを校正するための機器であり、持っているなら使ってみたらと提案するのは普通の話。
>この赤みはキャリブレーションで補正出来る範囲を超えていると思います。
キャリブレーションの原理から考えて、一応補正可能。
ただ、ガンマカーブの狂い方によっては、↓のソフトウェア・キャリブレーションのデメリットの説明のように色つきが現れる恐れはある。
モニターをキャリブレーションしましょう | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html
しかし、初期設定における発色が赤っぽいということとガンマカーブの狂いには関係がない。
仮にキャリブレーション後に色つきが現れたとしても、「この赤みはキャリブレーションで補正出来る範囲を超えている」からではない。
なお、望遠狂さんが持っているColorMunkiPhotoというキャリブレータは、そのメーカーであるエックスライト社の製品ラインナップの都合で、上位製品i1Proシリーズや下位製品i1Display 2の同梱キャリブレーションソフトi1Matchよりも劣るキャリブレーションソフトが同梱されていて、それを使ってキャリブレーションを行うと、上記のデメリットが出やすい。
>今時のモニターが、箱から出して、電源入れて、白が白に見えない、
>そこが問題なんです。
「白」については、ズバリこの色というような、万人に当てはまる定義はない。
各社各機種で、2010/06/28 13:56 [11555875]の1段落目の写真のとおりバラバラの白。
この写真は、2008/08/30 03:27 [8273293]によると、「写真に撮る前に、全て「デフォルト」に戻して(リセットなどして)撮影しています。」とのこと。
peperonchinoさんの個体は、IODATAの「白」の定義では、仕様の範疇らしい。
自分は、店頭展示機が赤くは見えなかった。
2ちゃんねるにおいても、2010/07/07 21:50 [11596926]のとおり赤くも青くも感じないという人がいる。
LCD-DTV223XBEの仕様の範囲内における個体差で、自分や2ちゃんねるの人の見た個体がpeperonchinoさんたちの個体よりも青かったのかもしれない。
部屋の蛍光灯に色順応しているせいで赤く見えていて、部屋の蛍光灯を2010/07/08 22:28 [11601163]で紹介した蛍光灯に替えると、印象が変わるかもしれない。
個人個人の「白」についての感覚の違いのせいかもしれない。
結論は出ていない。
>元々白が出ないモニターをキャリブレーションしてもまともな白は出ませんよ。
その認識は誤り。
この返信の2段落目のとおり。
もしよければ、キャリブレーションの原理について学んでみて。
>そもそもこのモニター、キャリブレーションしてまで使うほどのモニターではないですよね。
自分の場合はキャリブレータを所有しているので、全てキャリブレーションを行っている。
自分にとっては特段面倒ではないし、キャリブレーションソフトによるシステムトラブルの恐れはほとんどないと思っているので。
このディスプレイのために新たにキャリブレータを購入するという話ならば、普通はない。
このディスプレイに限らず、キャリブレータなんてものを購入して調整するのは、かなりマニアックな人。
書込番号:11602158
0点
結構理屈っぽいですな(笑
キャリブレーションして補正すれば良い・・・と言うDHMOさんの考え方は分かります。
百歩譲って、キャリブレーション出来る環境を持っている方は補正すれば良い。
しかし、このモニターを買ってキャリブレーション出来る環境を持っていない方はどうするの?
「キャリブレーション」と言う言葉自体を知らない方のほうが多いのではないでしょうか?
>「白」については、ズバリこの色というような、万人に当てはまる定義はない。
もちろんです。でも、このモニターの場合、どう見ても白にはほど遠いですよね。
>個人個人の「白」についての感覚の違いのせいかもしれない。
常識的な白ぐらいは誰でも判断が付くと思いますが・・・
この手のモニターは、キャリブレーションなんてしなくても誰でも手軽に使えなくてはいけない。
そう言う意味では、この赤みは異常だと言いたいのです。
>このディスプレイのために新たにキャリブレータを購入するという話ならば、普通はない。
そうでしょ!! こうまで仰っているならこの場合を基準に話しましょうよ。
書込番号:11602354
2点
>しかし、このモニターを買ってキャリブレーション出来る環境を持っていない方はどうするの?
>「キャリブレーション」と言う言葉自体を知らない方のほうが多いのではないでしょうか?
LCD-DTV223XBEの仕様の範囲内のようなので、気になる場合は、当初から購入を避けるか、色々いじるか。
>もちろんです。でも、このモニターの場合、どう見ても白にはほど遠いですよね。
写真を頼りにすれば、赤い。
また、望遠狂さんの2010/07/07 23:29 [11597553]によると、キャリブレーション済みのディスプレイとの比較で、HDMIは赤い。
しかし、自分は写真をそんなに信じていない。
2010/07/07 21:50 [11596926]の最終段落のような事例もある。
peperonchinoさんの写真も、何らかの理由により赤みが誇張されている可能性がある。
>常識的な白ぐらいは誰でも判断が付くと思いますが・・・
そうであれば、仕様の範囲内という回答にならない。
IODATAの関係者たちは、ある環境下において、これを白だと感じている。
>この手のモニターは、キャリブレーションなんてしなくても誰でも手軽に使えなくてはいけない。
>そう言う意味では、この赤みは異常だと言いたいのです。
IODATA側でかなりの個体差が許容されていて大抵の人が赤いと感じるほどの個体がまぎれこんでいるのか、過半数の人にとっては異常というほどの赤さではなく環境光や個人の感性の違いなどにより異常と感じられているのか結論は出ていない。
ところで、2010/07/05 04:20 [11585400]の件についてだが、まるるうさんはどのような設定にしているの?
書込番号:11602494
0点
DHMOさんに 「屁理屈大賞」 差し上げます(笑
疑ったり可能性を語るのも良いですが、現実をもっと見てください。
>自分は写真をそんなに信じていない。
見に行けるわけではないので、この場合は写真を見て判断するしかない。
>peperonchinoさんの写真も、何らかの理由により赤みが誇張されている可能性がある。
疑っていたら、キリがない。
>>常識的な白ぐらいは誰でも判断が付くと思いますが・・・
>そうであれば、仕様の範囲内という回答にならない。
>IODATAの関係者たちは、ある環境下において、これを白だと感じている。
しかし、実際に赤みが強いと感じている方がいるのは事実。
ですから、peperonchinoさんも書き込んだわけですし、DHMOさんも「初期不良の可能性はある。」
と言ってますよね。矛盾してませんか!!
DHMOさんは結局何が言いたいのか分かりません・・・
しつこいので、画像は私の FORIS FX2431TV の設定です。これで満足ですか?
ちなみに、初期設定で6500Kだった色温度を8000Kにしているだけで他はデフォルトです。
キャリブレーションなんてしなくても、赤みが強いなんてことはありません。これが普通です!!
書込番号:11603756
2点
>LCD-DTV223XBEの仕様の範囲内のようなので、気になる場合は、当初から購入を避けるか、色々いじるか。
買ってしまったら、
キャリブレーション出来る人はやってみる、出来ない人はそのまま使うか手放す。
これで、この件は解決でしょ!! 簡単なことでしたね。
書込番号:11603816
1点
>見に行けるわけではないので、この場合は写真を見て判断するしかない。
>疑っていたら、キリがない。
写真を見て判断するしかなければ、断定的なことは言えない。
自分は、店頭で他の個体を一応見ている。
まるるうさんは、見たことがあるの?
写真だけだとしたら、なぜそんなに自信満々に断定できるのか。
>しかし、実際に赤みが強いと感じている方がいるのは事実。
感じていない人がいるのも事実。
その原因については、結論が出ていない。
>ですから、peperonchinoさんも書き込んだわけですし、DHMOさんも「初期不良の可能性はある。」
>と言ってますよね。矛盾してませんか!!
自分(DHMO)の書き込み番号何番の何段落目と書き込み番号何番の何段落目とが矛盾していると具体的に述べてほしい。
自分は、常にできるだけ多くの可能性を推測している。
その書き込み当時の情報からは、初期不良の可能性はあった。
今は、初期不良の可能性は消えた。
自分では、全く矛盾している点はないと考えている。
>DHMOさんは結局何が言いたいのか分かりません・・・
仕様の範疇というメーカーからの回答を得て、今回の原因について残る可能性は次の2通りぐらいになったと言いたい。
1 IODATA側でかなりの個体差が許容されていて大抵の人が赤いと感じるほどの個体がまぎれこんでいる。
2 過半数の人にとっては異常というほどの赤さではなく、環境光や個人の感性の違いなどにより異常と感じられている。
>しつこいので、画像は私の FORIS FX2431TV の設定です。これで満足ですか?
>ちなみに、初期設定で6500Kだった色温度を8000Kにしているだけで他はデフォルトです。
>キャリブレーションなんてしなくても、赤みが強いなんてことはありません。これが普通です!!
まるるうさんのお好み次第でFORIS FX2431TVをどのように設定し使おうとも自由だが、色温度を8000Kにして広色域ディスプレイに何の色域変換もせず表示している場合、普通の発色ではない。
そのような使い方をしている人に「これが普通です!!」などと言われるのは心外に思う。
この世の画像データの99%以上はsRGBに準じたもので、sRGBの基準の色温度は6500K。
そして、広色域ディスプレイの場合、色域変換して表示しないと画像データ本来の色から大きく狂う。
FORIS FX2431TVのナナオ謹製ICCプロファイルは↓からダウンロードできる。
http://www.eizo.co.jp/support/download/em/inf_vista_xp_2000/index.shtml
この中には、ディスプレイを色温度5000K・ガンマ1.8に設定した場合用のICCプロファイル(FX2431TV Custom 5000K G1.8.icm)と、色温度6500K・ガンマ2.2に設定した場合用のICCプロファイル(FX2431TV Custom 6500K G2.2.icm)とが入っている。
試しに、FORIS FX2431TVの色温度を5000Kに、ガンマを1.8に設定してみると面白いだろう。
まるるうさんには真っ赤に感じるだろうが、これがディスプレイ表示と印刷物とのカラーマッチングを重視する場合に広く用いられている設定の「白」。
この場合、環境光として、5000Kの色評価用蛍光灯を用いる。
2010/07/08 22:28 [11601163]で紹介した蛍光灯が5000Kの色評価用蛍光灯にまあまあ近い光源。
ちなみに、電球は、3000K以下といったところ。
さて、FX2431TV Custom 6500K G2.2.icmがsRGB向け。
FORIS FX2431TVを色温度6500K・ガンマ2.2に設定し、Windowsのコントロールパネルの「色の管理」でFX2431TV Custom 6500K G2.2.icmを既定のプロファイルとする。
Photoshopを用いてsRGBプロファイルの(赤0、緑255、青0)という色を作り、この色をFX2431TV Custom 6500K G2.2.icmへ変換してみると、(赤139〜140、緑255、青43〜44)となる。
sRGBプロファイルの(赤0、緑255、青0)とFORIS FX2431TVの(赤139〜140、緑255、青43〜44)とがほぼ同じ色ということ。
同様に、sRGBプロファイルの(赤255、緑0、青0)だったらFORIS FX2431TVの(赤219〜220、緑37〜38、青30〜31)がほぼ同じ色、sRGBプロファイルの(赤0、緑0、青255)だったらFORIS FX2431TVの(赤35〜36、緑0、青251〜252)がほぼ同じ色。
しかし、まるるうさんはこういった変換をせず、(赤0、緑255、青0)や(赤255、緑0、青0)や(赤0、緑0、青255)をそのままディスプレイへ送るような使い方をしている。
画像データ本来の色とはかなり違う色であることが想像できるだろうか。
Windowsの場合、「色の管理」を設定しただけではダメで、カラーマネージメントシステムに対応した一部のブラウザ(Mozilla FirefoxやアップルのSafari)やビューアーでだけ、こういった変換が行われる。
↓を読んでみると、こういった事情を知っている人はFORIS FX2431TVがWindows環境で使いにくいことをこぼしている。
NANAO FORIS FX2431/FX2431TV
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1247146184/
書込番号:11604125
0点
みなさん、こんばんは。
DHMOさんが書いた、以下のことは納得できませんねー。
>仕様の範疇というメーカーからの回答を得て、今回の原因について残る可能性は次の2通りぐらいになったと言いたい。
>1 IODATA側でかなりの個体差が許容されていて大抵の人が赤いと感じるほどの個体がまぎれこんでいる。
>2 過半数の人にとっては異常というほどの赤さではなく、環境光や個人の感性の違いなどにより異常と感じられている。
だって、自分の個体の症状が説明できないから。
自分の個体は、HDMI接続だけ驚くほど赤くて、DVIもDSUBも少し緑色。
おそらく液晶もバックライトも壊れてないでしょうね。
HDMIだけ赤いから、ファームのバグが原因って可能性が大きいよね。
peperonchinoさんが撮ったモニタ比較の写真、どう見ても色の差が凄く大きい。
同じメーカー製品で、世代が1つ違うだけなのに、あんなに色が違うって変ですよ。
日本の工業製品って優秀で、バラツキって少ないんですよねー。
世界レベルでも品質って良くなってて、液晶なんかのメジャーな部品は品質良いですよ。
決められた設計値内に収まるように、製造方法なんかを工夫してますって。
もちろん製造後の検査もしてて品質管理はばっちり。
写真に写った両方壊れてるって可能性低いから、どう見たって片方が不良品の画質ですよ。
じゃあ、どっちなの。
普通に考えると、他にも赤いって個体が出てるDTV223ですよねー。
じゃあ、メーカーに送り返して仕様の範囲内って言われたのはなぜ?
おそらく赤くなる現象が出なかったんですよ。
だいたいですよ、2台も続けて赤い個体に当たるって凄い確率ですよ。
不良品がゴロゴロ出てるモニタじゃないのに。
絶対ではないけど、普通に考えてありえないでしょ。
赤い個体に当たったのじゃなくて、ファームのバグで赤くなっただけ。
peperonchinoさんは同じ環境で使ってるから、別の個体でも赤く表示されたんですよー。
同じバグが原因で、自分の使い方だとHDMI接続で赤くなる。
DVIとDSUBが許容できないレベルで緑なのも、同じバグが原因の可能性ありますね。
HDMI接続2本とは、DVIとDSUBが別の色設定になってるんですよ。
その色設定を決めるファーム(中身はプログラムね)が、特定の条件で悪さするバグなんです。きっとね。
そのバグが発生する条件は少なくて、多くの人の使い方では出ないんです。
もし多く出るバグなら、開発の段階で見付かってますよねー。
シャープネスのバグは出たりでなかったりするけど、あれは見逃しかなー。
それとも、一部の人だけ出てるのかなー。
ともかく、これだけ凄く赤くなるのは、工業製品として正常じゃないです。
自分の個体でHDMIだけ赤いってことから、ファームのバグの可能性が大ですよ。
ここで書かれた多くの症状を説明できて、現代の工業製品の特徴に照らし合わせると、こんな推測になりますね。
液晶の個体差にしては、症状が悪すぎです。
現代の工業製品って、それほどバラツキませんよね。
めったに出ないバグとなると、アイオーさんも直すの大変だね。
直らないかもね。
このまま使うしかないかも。凹むなー。
そうそう。HDMI接続も使い始めましたよー。
マックミニをつないで。
マックOSのカラー管理にモニタの色調整機能があって、これが強力なんですよ。
詳細設定を試したら、驚くほど赤いモニタでも正常な色で表示できたね。凄い、凄い。
OS標準の機能だから安心だし。
けど、凄く補正してるから階調表示はボロボロだねーきっと。
補正の量が半端じゃなかったし。
で、驚いたのが文字表示。
シャープネスかかって、悲惨なほど醜い。醜い。醜い。
マックの美しい画面表示が醜いアヒルの子に変わってしまいましたー。
シャープネスのバグが直るまでは、マック使いの人は買わない方がいいよ。
がっかりするから。
アイマックとかマックブックには外付けモニタ必要ないけどね。
書込番号:11610140
3点
望遠狂さん、
>おそらく液晶もバックライトも壊れてないでしょうね。
同意。
>HDMIだけ赤いから、ファームのバグが原因って可能性が大きいよね。
peperonchinoさんは、HDMIではなく内蔵地デジチューナーの映像が赤いとのこと。
HDMIについては、AV機器接続を念頭に置き、DVIとは違った画作りがなされているのでは。
望遠狂さんのHDMIについては、何らかのバグ又は故障の可能性もある。
>peperonchinoさんが撮ったモニタ比較の写真、どう見ても色の差が凄く大きい。
確かに大きい。
しかし、自分は、この写真は何らかの事情で誇張されている可能性があると考えている。
7月10日にも、2010/06/27 22:09 [11553598]とは別の店で店頭展示を見てきた。
前回も今回も、見たのは地デジ映像のみで、HDMIとDVIについては見られなかった。
今回はかなり眩しい蛍光灯に近い上段の展示で、それが印象に影響を及ぼしているかもしれない。
今回の個体は、有彩色が多少紫がかっている感じもあったが、peperonchinoさんの写真のようなことはなかった。
peperonchinoさんの写真で並んで映っているLCD-DTV222XBRについては、2010/06/29 16:19 [11560667]でblackbird1212さんも写真をUPしている。
かなり青い。
peperonchinoさんの写真は、部屋の照明とLCD-DTV222XBRにオートホワイトバランスが引きずられているのでは。
また、peperonchinoさんの評価も、部屋の照明とLCD-DTV222XBRに色順応していて、LCD-DTV223XBEが赤く見えるのでは。
繰り返しになるが、写真というものは、2010/07/07 21:50 [11596926]の最終段落のようなこともある。
>同じメーカー製品で、世代が1つ違うだけなのに、あんなに色が違うって変ですよ。
そうでもない。
店頭展示に並んでいるディスプレイは、同メーカーであってもかなり違っている物もあった。
また、2010/07/08 21:03 [11600689]のようなメーカー回答もある。
もしかしたら、LCD-DTV222XBRの地デジ映像は9300K、LCD-DTV223XBEのは6500Kで設計されていて、peperonchinoさんのLCD-DTV223XBEの地デジ映像が赤いという評価になったのかも。
>日本の工業製品って優秀で、バラツキって少ないんですよねー。
>世界レベルでも品質って良くなってて、液晶なんかのメジャーな部品は品質良いですよ。
そうでもない。
2010/07/05 10:05 [11585892]のジャンディ・ガフさんの返信のとおりバラツキはある。
また、前回も今回も、LCD-DTV223XBEの隣には三菱VISEO MDT221WTFがあった。
これと比較すると、前回はMDT221WTFの方が黒潰れ気味、今回はLCD-DTV223XBEの方が黒潰れ気味。
高級機は、1台1台調整してから出荷しているので、バラツキは少ない。
低価格機はそんなことをしていないので、i1Matchで測定してみると、ガンマカーブの歪みがかなりある。
>じゃあ、メーカーに送り返して仕様の範囲内って言われたのはなぜ?
(中略)
>peperonchinoさんは同じ環境で使ってるから、別の個体でも赤く表示されたんですよー。
peperonchinoさんの場合は地デジ映像なのだが、そんなバグが出るような特殊な環境なり使い方なりがあるだろうか。
自分は、peperonchinoさんについては、次の1及び2により赤く見えているのではないかと推測している。
1 部屋の照明とLCD-DTV222XBRの色温度が高く、peperonchinoさんはそれらに色順応している。
2 LCD-DTV223XBEの地デジ映像は、LCD-DTV222XBRよりも低い色温度に設計が変更された。
あと、MDT221WTFとLCD-DTV223XBEとを比較すると、MDT221WTFの方が色の彩度アップや輪郭強調を効かしている感がある。
これは一般のテレビでもよくある画作りで、三菱が長年テレビを売ってきた経験によるものなのだろう。
自分の好みではないが。
peperonchinoさんは、現実を美化して記憶していて、その記憶色よりもLCD-DTV223XBEの発色が劣ると感じているのかもしれない。
カメラでよくある記憶色と忠実色の問題のように。
>自分の個体でHDMIだけ赤いってことから、ファームのバグの可能性が大ですよ。
望遠狂さんのHDMIについては、peperonchinoさんとは違う症状なのかもしれない。
IODATAのサポートに連絡してみてはどうか。
>で、驚いたのが文字表示。
>シャープネスかかって、悲惨なほど醜い。醜い。醜い。
HDMIについては、映像向けに輪郭をかなり強調しているのでは。
書込番号:11616023
1点
DHMOさん、自信なさそうな書き方ですねー。
「可能性があると考えている」とか「そうでもない」とか。
なんと言っていいのやら。
>しかし、自分は、この写真は何らかの事情で誇張されている可能性があると考えている。
可能性って何割ぐらいなんでしょうか。
誇張とは逆の差が小さくなっている可能性はないんでしょうかねー。
そもそもですよ、実物を見てないのに誇張されてるって何で言えるの?
どんな根拠から言ってるのでしょうかね。不思議です。
peperonchinoさんは、デジカメで普通に撮影してアップロードしただけだと思いますよ。
「可能性がある」って話なのに、「今回の原因について・・・になったと言いたい」って言い切ってます。
誇張されてない場合、差が小さくなっている場合は考慮しないのでしょうかねー。不思議です。
店頭でのモニタの色味が違ってる件ですけど、自分も見たことありますよ。
使ってるベンキューのモニタだと、プリセットの数種類を切り替えると色味が変ります。
同じモニタでさえ色味が変るってことは、色味はモニタのファームが作り出してるし簡単に変えられるでしょ。
店頭だと設定も色々でしょうから違ってくるんでしょうねー。
それ以前に、品質のバラツキって別な次元の話なんですけど・・・・。
そもそも今回のモニタの色の問題は、色味の違いじゃなくて、凄く赤いことなんです。
モニタの色味の違いとは全然比べものにならないぐらい、凄く赤いです。
映像の白い部分が完全にピンクになってます。悲しいです。
色味の違いって範疇じゃなくて、色が完全におかしいって範疇ですよー。
自分の個体の症状を見てて、peperonchinoさんの写真を見たとき、似てると思ったんですよ。
だから書き込んだわけです。
色味の違いの話をいくらされてもね、そんな小さな問題とは違うとしか言いようがないです。
どこかが明らかに変で、色味の違いじゃなくて、トラブルなんですよ。
似たような症状なのに原因が複数あるってことよりも、同じ原因の可能性の方が断然高いですよね。
だからファームのバグと思ったんです。
加えて、他の情報(症状とかメーカー対応とか)との整合性もありますしね。
DHMOさんの説には、かなり無理がありますよー。
>HDMIについては、映像向けに輪郭をかなり強調しているのでは。
HDMI接続での文字表示の醜さですけど、シャープネスのバグが原因だと書いたとおりです。
DTV223のHDMI接続には、シャープネスの設定があるんです。
当然オフにもできて、オフするとシャープネスが効かなくなります。文字表示は美しいです。
でも他の接続方式に切り替えてHDMI接続に戻ると、シャープネスが復活してます。
なのに、シャープネスの設定はオフのままです。完全なバグでしょ。
シャープネスの設定を呼び出して、オンしてからオフに戻すとシャープネスが再びオフになりますよ。
でも接続方式を切り替えて戻ると、また同じ症状です。
これは早急に直して欲しいバグですねー。
シャープネスのバグ、もう何人もの人が書いてますから新しい情報ではないですね。
マック使いの人は、シャープネスのバグが解消されるまで買わない方が良いですよー。
書込番号:11624455
3点
>可能性って何割ぐらいなんでしょうか。
何割とは言えないが、かなり高いと感じている。
>誇張とは逆の差が小さくなっている可能性はないんでしょうかねー。
あるが、その可能性は少ないと見ている。
誇張とは逆に差が小さくなっているとしたら、2010/07/09 18:24 [11604125]の4段落目で挙げた可能性の1番目又は望遠狂さんが推測しているバグということになるが、それらの可能性は少ないと思っているから。
>そもそもですよ、実物を見てないのに誇張されてるって何で言えるの?
peperonchinoさんの現物は見られないので、仮説に過ぎない。
しかし、誇張が生じる理由については、ありえそうな仮説を挙げてみているつもりだが。
>どんな根拠から言ってるのでしょうかね。不思議です。
1 地デジについては、誰がやってもアンテナ線をつなぐだけで、アンテナ線を流れる信号もみな同じ。それで、peperonchinoさんのやり方ではバグが発生して赤くなり、IODATAのやり方では赤くならないというのは考えづらいから。
2 地デジについてバグがないとして、IODATAが2010/07/08 21:03 [11600689]のとおり「異常は無い。赤味が強いのは本機の仕様の範囲内。」という判断をしているから。
3 比較対象であるLCD-DTV222XBRがかなり高い色温度である可能性があるから。
「白」の感覚は、同じ人でも環境によって変わる。
例えば、白色点を6500Kに調整したディスプレイがあるとして、9300Kに順応した目には赤く映り、5000Kに順応した目には青く映る。
また、人によっても変わる。
まるるうさんさんのように電球光源下でディスプレイを8000Kにする人もいる。
望遠狂さんのナナオ機は、白色点を何Kに設定してキャリブレーションしたのだろうか。
「白」の定義が一つなら、白色点設定なんてものは必要ない。
使う人によって、また環境によって違うから、選べるようになっている。
5000Kに設定しても「白」だし、9300Kに設定しても「白」。
しかし、5000Kと9300Kでそれぞれキャリブレーションしてみれば分かるが、両者はかなり違う。
違うからといって、異常というわけではない。
LCD-DTV223XBEの地デジ映像は、異常ではないがLCD-DTV222XBRよりも色温度を低くしたため、高い色温度になじんだ、あるいは高い色温度を好む人にとっては、異常に感じてしまうのではなかろうか。
4 自分が店頭展示で見た地デジ映像とのギャップがあるから。なお、店頭展示は、前回も今回も、画質設定をリセットしてから見た。また、2ちゃんねるにおいても、2010/07/07 21:50 [11596926]のとおり赤くも青くも感じないという人がいる。IODATAの開発チームの人々も赤いとは感じていないのだろう。
5 デジカメのオートホワイトバランスを過信していないから。
2010/07/12 08:17 [11616023]の3段落目の最終3行のとおり。
価格.com - 『不思議なカメラかな?』 富士フイルム FinePix F100fd のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8224092/
>peperonchinoさんは、デジカメで普通に撮影してアップロードしただけだと思いますよ。
同意。
>「可能性がある」って話なのに、「今回の原因について・・・になったと言いたい」って言い切ってます。
>誇張されてない場合、差が小さくなっている場合は考慮しないのでしょうかねー。不思議です。
上述のとおり。
誇張されてない場合、差が小さくなっている場合についても考慮しており、その場合は1だろう。
なお、望遠狂さんのHDMIについては、1と2だけでなく、
3 初期不良やバグ
もありうると考えている。
>店頭でのモニタの色味が違ってる件ですけど、自分も見たことありますよ。
(中略)
>店頭だと設定も色々でしょうから違ってくるんでしょうねー。
2010/07/09 03:35 [11602158]の3段落目のとおり。
また、自分の体験では、大抵は初期設定のまま。
>それ以前に、品質のバラツキって別な次元の話なんですけど・・・・。
2010/07/12 08:17 [11616023]の5段落目のとおり。
ジャンディ・ガフさん及び自分の体験による。
>そもそも今回のモニタの色の問題は、色味の違いじゃなくて、凄く赤いことなんです。
(中略)
>DHMOさんの説には、かなり無理がありますよー。
似た症状に見えても、地デジには特定の方法でバグが発生するような余地がまずない。
一方、望遠狂さんのHDMIについては、バグの恐れがある。
IODATAのサポートに連絡してみてはどうか。
>HDMI接続での文字表示の醜さですけど、シャープネスのバグが原因だと書いたとおりです。
(以下略)
了解。
IODATAのサポートに連絡して、シャープネスのバグが治らないなら返品したいぐらいのことを言ってみてはどうか。
書込番号:11624906
0点
仕事が忙しいので、ゆっくり書けないでいます。
ここまでの感想ですけど、DHMOさんからの返答は肩すかしが多くて疲れます。
もう終わりにしたいですけど、大事な点だけ少し書きますねー。
写真だけを見て誇張されてる可能性が高いってことですけど、求めても根拠が出てきません。
本人は書いてると思っているようですけど。
自分はソフトウェア技術者なんで、しっかり考える癖があります。仕事で先輩から叩き込まれましたね。
今回の根拠って次のように考えるべきじゃないですか。
モニタの写真を撮ったとき、写真の色味が実物より誇張されて写ったとしますね。
その写真だけ見て、ここ大事ですよ、写真だけ見て見付かる、誇張されてると判断できる特徴Xがありました。
同じモニタを写した、色味が誇張されてない別な写真も用意しました。
特徴Xと同じ箇所Aを見たら、別な特徴Yが見付かりました。
今度は別なモニタで、色味が誇張された写真とされてない写真を見ますね。
同じように箇所Aを見ると、誇張された写真には特徴Xがあって、そうでない写真には特徴Yがありました。
本当に共通する特徴かどうか、最低でも10台以上のモニタで調べて確認できました。
これで、箇所Aに特徴Xがあると誇張されてると判断できる材料が揃いました。
法則の完成です。
もちろん実物を見ず、写真だけ見て判断できる材料ですよー。
さて今回の場合ですけど、それぞれの内容は何なんでしょうか?
箇所A(写真のどの部分を見て判断してるのでしょうか)
特徴X(箇所Aがどのようになっているから、誇張されたと判断したのでしょうか)
特徴Y(逆に誇張されてない場合は、箇所Aがどのようになっていたでしょうか)
この3つを明らかにすれば良いだけなんですけどね。
そしたら説得力のある根拠を示せますよー。
もちろんですけど、挙げた内容が正しいことも求められます。
自分が思うに、写真だけ見て誇張されてると判断はできないって考えてますけどね。
突っ込みどころが色々あるんですけど、一番間違ってることだけ指摘します。
>1 地デジについては、誰がやってもアンテナ線をつなぐだけで、アンテナ線を流れる信号もみな同じ。それで、peperonchinoさんのやり方ではバグが発生して赤くなり、IODATAのやり方では赤くならないというのは考えづらいから。
>似た症状に見えても、地デジには特定の方法でバグが発生するような余地がまずない。
DHMOさんは、地デジの機能だけ、モニタの機能から完全に独立しているように考えているようですね。
でも、そんな風に作る人はいません。
外見はテレビやモニタですけど、中身は完全にコンピュータで、最近の炊飯器や冷蔵庫も同じですよー。
できる限りソフトで制御して、低コストながら多機能を実現してるんです。
地デジ内蔵モニタを作るとしたら、映像を表示する部分は共通にして、入力データを切り替える方式にしますよ。
地デジはチューナーから、HDMIやDVIは入力端子からデータを入力して、同じ表示ソフトを使います。
そうしないと無駄な開発が生じますからね。
ソフトの開発費って高価なんです。
実際DTV223でも、色の補正機能など多くが共通になってて、操作画面まで共通に作られてます。
地デジ機能だけ独立して作られてるわけじゃないのは明白ですね。
入力データごとに色味が違うんで、色の補正データを入力ごとに切り替えるはずです。
この部分のソフト(ファーム)にバグがあるみたいですね。
めったに出ないバグみたいなんで、接続している機器の種類とか、初期化の操作手順とか、
ちょっとした違いで一部にだけ発生するバグなのでしょうね。
見付けるの大変かも。
シャープネスのバグは、いろいろな人が出ているみたいなので、見逃しだと思います。
今のところ、操作方法でオフにする逃げ道があって、少しは助かってますね。
DHMOさんって面白いですねー。
正しい白はキャリブレしないとダメって厳しいところもあるのに、
自分の体験とか、根拠じゃなく感覚で物事を判断する部分が多かったりして。
けど相手する自分としては、凄く疲れましたー。
根拠の書き方まで説明しなくてはならないなんて。
とほほ、です。
この書き込みへの意見も、もう好き勝手に書いて下さい。
自分は相手するのを少し休みます。
書込番号:11641471
2点
>写真だけを見て誇張されてる可能性が高いってことですけど、求めても根拠が出てきません。
>本人は書いてると思っているようですけど。
2010/07/14 04:16 [11624906]の4段落目の1〜5のとおり、根拠は写真だけではない。
100%確実な根拠が出てこないと言いたいのだろうか。
材料不足なので、仮説しか述べられない。
>自分はソフトウェア技術者なんで、しっかり考える癖があります。仕事で先輩から叩き込まれましたね。
先輩から、できるだけ多くの可能性を考えるよう叩きこまれなかったのだろうか。
>今回の根拠って次のように考えるべきじゃないですか。
(中略)
>自分が思うに、写真だけ見て誇張されてると判断はできないって考えてますけどね。
望遠狂さんは、今回の写真はディスプレイ、撮影環境、カメラのサンプル数が少ないため、誇張されているとは断定できないと言っているのだろうか。
それならば、同意する。
自分は、断定したことはない。
あるいは、2010/07/14 04:16 [11624906]の4段落目の1〜5について、可能性が低い、又は可能性がないと言いたいのだろうか。
それならば、その根拠を示されたい。
2010/07/14 04:16 [11624906]の4段落目の1〜5について、100%確実な根拠を求めているのだろうか。
それは無理。
仮説は挙げられるが、検証はできない。
断定できない状況にも関わらず、望遠狂さんがバグと断定する根拠を示されたい。
>突っ込みどころが色々あるんですけど、一番間違ってることだけ指摘します。
(中略)
>見付けるの大変かも。
ソフトが共通になっており、バグが内在しても、地デジでは手順が限られるため、バグが発見されやすい。
HDMIならば接続する機器との相性ということもありそうだが、地デジにはありえない。
peperonchinoさんのやり方では2台とも常時バグが出て、同じ個体をIODATAへ送ってIODATAのやり方で検証するとバグが出ない。
つまり、バグがあるとして、このバグは一度発現しても、電源を切って、接続をし直すと、消えるというわけだ。
IODATAは、まず何も特殊な操作はせず、接続して、電源を入れて、チャンネルを切り替えた程度の操作で検証しただろう。
赤っぽさは、このスレ以外では、価格.com掲示板でも2ちゃんねるでもまるで問題になっていない。
peperonchinoさんが2台ともいつもそんなバグが発現するような独自の操作手順を踏んでいる可能性は低いと思われる。
望遠狂さんの御家庭では、どのような照明を使っているだろうか。
miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント P.3
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement3.html#CMlight
モニター調整と色評価の解説動画 | アスカブック ASUKABOOK
http://asukabook.jp/support/digital_school_mv/index.html
「Chapter 2 環境作り」の「6.印刷物の照射には必ず色評価蛍光灯を」の中で一般の蛍光灯と色評価蛍光灯とを比較しているシーンがある。
これらでは一般の蛍光灯が黄緑に写っているが、一般の蛍光灯を使っている人々の家庭で黄緑っぽさを意識している人なんて、まずいない。
人間の目には色順応があるため、こんな黄緑には感じないから。
カメラにもオートホワイトバランスという機能があるが、その効果は人間の目の色順応とは違うし、カメラの機種ごとでも違う。
写真には、このような誇張がありうる。
「誇張」という単語を用いたのが悪かっただろうか。
人間の感覚とのズレと言う方が良いだろうか。
そして、人間の感覚の方も、人によって違うし、同じ人でも環境によって変わる。
モニタの色温度を何Kに設定しているだろうか。
ColorMunkiでは、「D65」「D50」「固有の白色点」の3つの中から選択することになっている。
印刷関係では、色評価蛍光灯の色温度に合わせ、「D50」が広く用いられている。
上で紹介したアスカブックの動画でも5000Kを基準にしている。
一般のパソコン環境では、「D65」がよく用いられている。
sRGBの規格が「D65」を採用しているから。
一般家庭でよく使われている昼光色(6500K)の蛍光灯とも合う。
パソコンでなく、テレビの世界の場合、アメリカでは6500Kが基準に、日本では9300Kが基準になっている。
日本の消費者は高い色温度を好み、11500Kが初期設定になっていることもある。
これらは皆「白」だが、5000Kと11500Kとを隣に置けば、5000Kは11500Kより赤く、11500Kは5000Kより青い。
そして、5000Kになじんだ人には5000Kが正常で11500Kは異常な真っ青に感じるし、逆に11500Kになじんだ人にとっては11500Kが正常で5000Kは異常な真っ赤と感じる。
望遠狂さんの御家庭でも、ディスプレイやテレビの色温度設定をいじって、様々な「白」があることを体感してみてほしい。
更に、それらをカメラで撮影してみるのも面白い。
できれば、ディスプレイは同じ設定のままで、部屋の照明を替えた場合にディスプレイの印象がどう変わるかも体感してほしいが、手間なので無理だろう。
peperonchinoさんの件は、高色温度の白色点設定のディスプレイになじんだ目に低色温度の白色点設定のディスプレイが異常に赤く感じられているだけではなかろうか。
書込番号:11642729
0点
DHMOしは かなり誇張している 曲解させるような文面があるね
その1 案内のサイトの色の見え具合だが 液晶と比較してもたいした意味はない液晶はそのものが光を出しているので家庭用の照明器具の影響はほぼないしましてや照明器具の機種毎の影響はもっと低い 試しに乾電池ライトで照らしてみても色が変わったとは認識できなかった
(案内のサイトはリンゴが見えないと言っているが液晶では正確な色が出ている事になる)
まずDHMOしはスレ主が意図的に色を変えているのでないかと言いたいのだろうそこがそもそも違うので論点がずれる
>「誇張」という単語を用いたのが悪かっただろうか ←証拠の発言はあちこちに散見する
スレ主以外にも色が変だという人もいる事からある程度は信用していいと思われる
正常で5000Kは異常な真っ赤と感じる。
↑感じるから輝度やコントラストや色素調整とかいろいろやってみたとスレ主は書いているよね
よっていくらDHMOしが説明しても説得力はない
書込番号:11643376
1点
akutokugiinni_tenchyuuさんの「その1」について。
写真の写りが人間の感覚とズレることがあることを説明している。
>まずDHMOしはスレ主が意図的に色を変えているのでないかと言いたいのだろうそこがそもそも違うので論点がずれる
そんなことは言っていない。
自分の投稿のどの個所を読んで「スレ主が意図的に色を変えているのでないかと言いたいのだろう」と感じたのか、示してほしい。
>「誇張」という単語を用いたのが悪かっただろうか ←証拠の発言はあちこちに散見する
スレ主が意図的に何かをしたとは述べていない。
カメラの特性、人間の目の特性について述べている。
>スレ主以外にも色が変だという人もいる事からある程度は信用していいと思われる
peperonchinoさんが赤く感じていることについては信用している。
>↑感じるから輝度やコントラストや色素調整とかいろいろやってみたとスレ主は書いているよね
サポートライブラリ | LCD-DTV223XBE | I-O DATA | アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/lib/product/l/3491.htm
取扱説明書の66ページによると、色温度が調整できるのはPCだけのようだ。
akutokugiinni_tenchyuuさんは、peperonchinoさんの件について、どのように考察しているのだろうか。
バグによって、正常な個体よりも赤く映るようになった個体を見ているのだろうという望遠狂さんの説に同意しているのだろうか。
それとも、何か別の説だろうか。
書込番号:11644075
0点
お久しぶりです。
暫く見ない間にかなり返信が増えてますね。
私自身としては「赤味は正常の範囲内」とサポートが見解を示しましたので、それを結論としています。
DHMOさんの仰るとおり、5000k〜9300kの範囲内で色温度を設定していたとしても、それが仕様ないし正常と言われれば御仕舞いです。
私は普段、全てのモニタを6500kに設定して使用していますから、地デジの色温度が6500kに設定されていても赤いと感じるより、黄色いと感じると思います。
これは飽く迄も其々の色温度において色を調整していない場合の話です。
日本の放送の基準が9300kですが、その上で色の調整もされていますから、6500k以下と比べて真っ青であることは無いです。
ということから、此の赤味がパネルの特性で無いとすれば9300k未満で設定されている可能性は高いです。
他に赤味が強いと名乗り出る人が少ないのは、2台以上並べて比較している人が少ないからだと思います。
殆どの人は、デュアルディスプレイにしていたとしても、地デジ同士を比較する環境に無いと思います。
さらに、色を気にして自ら調整するような人は全体から見ても少ないですし。
HDMI接続をしたことが無いのでこの設定がバクかどうかは分かりませんが、少なくとも色の設定がイマイチなのは、望遠狂さんと私の経験から強く主張できます。
ただ、前にも書きましたが、これが不良であると断定してる訳ではありません。
何れにせよ、私が赤いと感じているのは誇張でもありませんし嘘でもありません。
望遠狂さんの場合も同様かと思います。
此の件に関しては、アイ・オーの対応を期待するほかありません。
書込番号:11645075
1点
こんばんは 調整方法が載っているサイトがあるけど
どれくらい正確なのだろうか色が気になる人は試してみるのもいいかも
モニターキャリブレーション (設定方法)
http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/mon1.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html
http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormanage/cal_crt/binding.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm
モニターキャリブレーション
http://www.colorvision.jp/modules/articles/
書込番号:11645141
0点
>私自身としては「赤味は正常の範囲内」とサポートが見解を示しましたので、それを結論としています。
>DHMOさんの仰るとおり、5000k〜9300kの範囲内で色温度を設定していたとしても、それが仕様ないし正常と言われれば御仕舞いです。
自分も、バグがなければお終いだろうと思う。
peperonchinoさんにとっては不幸な買物だったと感じる。
>私は普段、全てのモニタを6500kに設定して使用していますから、地デジの色温度が6500kに設定されていても赤いと感じるより、黄色いと感じると思います。
>これは飽く迄も其々の色温度において色を調整していない場合の話です。
>日本の放送の基準が9300kですが、その上で色の調整もされていますから、6500k以下と比べて真っ青であることは無いです。
お手持ちのブラビアの色温度はどうなっているのだろうか。
Google検索したところ、液晶ブラビアの場合、「低2」というのが6500Kらしい。
これを一番高い設定から一番低い設定まで切り替えて体感してみたらどうだろうか。
ブラビアを6500Kにしてみると、DTV223XBEに近い雰囲気になるのではと推測している。
あと、自分のテレビ環境では、9300Kは6500kと比べてやはり全体的に青く感じる。
自分の推測どおり色温度がpeperonchinoさんの件の主因なのかどうかはともかくも、DTV223XBEの地デジなどにおいて、PCモードでは可能な色温度変更ができないのは残念な仕様。
>ということから、此の赤味がパネルの特性で無いとすれば9300k未満で設定されている可能性は高いです。
DTV222XBRでは日本人向けの色温度設定だったのが、DTV223XBEではアメリカ人向けの色温度設定に変わったのではないかと推測している。
上述のとおりアメリカのテレビの色温度の基準は6500Kなので。
色温度設定だけでなく、色合いの味付けもアメリカ人向けにしているような。
>他に赤味が強いと名乗り出る人が少ないのは、2台以上並べて比較している人が少ないからだと思います。
>殆どの人は、デュアルディスプレイにしていたとしても、地デジ同士を比較する環境に無いと思います。
>さらに、色を気にして自ら調整するような人は全体から見ても少ないですし。
それはある。
ただ、それにしても、大方の人の個体は、大方の人にとって気にならない程度のものであるのだろう。
>HDMI接続をしたことが無いのでこの設定がバクかどうかは分かりませんが、少なくとも色の設定がイマイチなのは、望遠狂さんと私の経験から強く主張できます。
HDMI接続をしたことがないとなると、アンテナ線をつなぐ、電源を入れる、チャンネルを替えるぐらいしか操作手順はないわけで、バグ発現の引き金になるようなpeperonchinoさん独自の操作手順の余地がほぼない。
peperonchinoさんのやり方で2台連続してバグになるぐらいなら、IODATAの検証や他の購入者の使い方においても容易にバグが発現するだろう。
自分が2店舗の展示機を見た印象では、DTV223XBEの発色は「並み」の評価。
2店舗とも隣に三菱VISEO MDT221WTFが置いてあったのだが、それと比べると画質傾向が全く違う。
一長一短で、個人的にはMDT221WTFの標準モード初期設定よりもDTV223XBEの標準モード初期設定の方が好みに合う。
1店目の個体と2店目の個体とで、印象が若干違った。
2店目の個体は、若干紫がかって見えた。
個体差なのか、店の展示環境が結構違ったせいなのか、番組が違ったせいなのか、自分の気のせいなのか、原因は良く分からない。
いずれにしても、自分が普段使用しているハイビジョンブラウン管テレビSONY KD-36HR500よりも見劣りする印象ではあった。
>ただ、前にも書きましたが、これが不良であると断定してる訳ではありません。
了解。
>何れにせよ、私が赤いと感じているのは誇張でもありませんし嘘でもありません。
>望遠狂さんの場合も同様かと思います。
peperonchinoさんや望遠狂さんが赤く感じていることについて、自分は誇張や嘘とは思っていない。
>此の件に関しては、アイ・オーの対応を期待するほかありません。
確かに。
しかし、このまま何もしてくれない雰囲気が濃厚。
書込番号:11647280
0点
akutokugiinni_tenchyuuさん、それらで地デジの問題を解決することは難しい。
PCとの接続については、有効だろう。
カラーマネージメントシステムとICCプロファイルについては、自分(DHMO)が以前教えたことをakutokugiinni_tenchyuuさん御自身でやってみただろうか。
余談だが、テレビを調整するためのソフトとして↓のようなソフトが販売されている。
CalMAN home theater video calibration software
http://www.spectracal.com/
プロ又は超マニア向け。
ソフトだけでなく、望遠狂さんがお持ちのColorMunkiなども購入する必要がある。
書込番号:11647306
0点
DHMOさん
自分は現在6つ液晶モニターを所持しているがいずれも自分の好みにあわせて手動で調整している 過去のCRTや液晶も含め変な感じはなかったし なんの不満もない
わざわざソフトを買う必要はないと思っている
余談だが
買ったばかりの物はどういうふうになっているのか解らないので必ず確認はしている
固体毎のスペックについてはスペックがいいものほど調整の範囲は広いし輝度やコントラストも高い 標準では高めに設定しているように感じる
なのでぎらつきがあるとか目が疲れるとか言う人もけっこう多いように思う
これは実は使う人の好みに調整すれば良いだけなのだが
事務所で書類に書いたり見たりするときの用紙の明るさを思い出して見よう そんなに明るくはないはずだ
書込番号:11649173
1点
akutokugiinni_tenchyuuさん、普通の人がパソコン用ディスプレイやテレビの調整のために有料ソフトや測定器を買う必要がないことは分かっている。
akutokugiinni_tenchyuuさんは2010/07/18 19:20 [11645141]でカラーマネージメントやICCプロファィルについて紹介しているけど、御自身はそれらを無料でできる範囲で実践しているの?という話をしている。
実践していない場合は、2010/07/09 18:24 [11604125]の5段落目を読まれたい。
まるるうさんと同じことがakutokugiinni_tenchyuuさんにも言える。
akutokugiinni_tenchyuuさんが使用しているU2711は、Windowsの場合、sRGBモードで使用するのでなければ、基本的にド派手に狂った表示になる。
輝度やコントラストなどをどういじっても正せない。
その狂った発色がakutokugiinni_tenchyuuさんの好みに合うのなら、もちろん狂った発色のまま使って構わない。
しかし、掲示板で人と色のことで語り合うときは、狂っていることを踏まえて話をしてほしい。
ちなみに、無料の調整用ソフトは、自分も2010/06/29 04:19 [11558909]で紹介している。
あと、2010/07/19 04:15 [11647306]の余談で紹介したソフトについて、ちょっと訂正。
これは、「テレビ」を調整するためのソフトではなく、映像用のマスターモニターを調整するためのソフト。
書込番号:11649621
0点
DHMOさん
>それらを無料でできる範囲で実践しているの?という話をしている
↑今迄サイトとか参考にしたことはない CRTの時代から自分で見やすいように調整している
>2010/07/09 18:24 [11604125]の5段落目を読まれたい。
↑意味がわからん
>Windowsの場合、sRGBモードで使用するのでなければ、基本的にド派手に狂った表示になる。
↑たしかにAdobe RGBは鮮やかに見える しかしど派手に狂った表示という言い方は良くないと思うね
言い換えればsRGBのほうはくすんで見えるという表現もいえる
>掲示板で人と色のことで語り合うときは、狂っていることを踏まえて話をしてほしい
↑意味がわからん あいての色が見えるわけでも無し 基準のデータがあるわけでもなし それにあわせろというわけでも無し 自分の色と変わらぬよう調整しろなんていったこともないし
Adobe RGBモードは1台だけであとの5台は輝度とコントラストを調整しているだけですがね
話がずれているのでこれで終わりにしますよ
書込番号:11650617
1点
この件は、
メーカーの 「仕様の範囲内」 という回答で解決したんじゃないの?
DHMOさん
このモニターが他のモニターと比べて、白が白に見えない。それだけのことで、そんなに熱くならなくても・・・
所有のモニターを不満なく使っているのだから、DHMOさんにとやかく言われる筋合いはない。
大きなお世話です!! 本当に話がズレてきてる。
akutokugiinni_tenchyuuさん
>DHMOしは かなり誇張している 曲解させるような文面があるね
その通り。
DHMOさんの相手をしてると、分けのわかんないこと言い出すので無駄に疲れるだけですよ。
書込番号:11650830
4点
>↑今迄サイトとか参考にしたことはない CRTの時代から自分で見やすいように調整している
それはそれで構わないが、2010/07/18 19:20 [11645141]で色々他人に紹介しているので、御自身はどうしているのかという話。
>↑意味がわからん
akutokugiinni_tenchyuuさん御自身が2010/07/18 19:20 [11645141]で紹介した「カラーマネージメントシステム」と「ICCプロファイル」の仕組みについてなのだが。
akutokugiinni_tenchyuuさんは、御自身で理解できないことをどういうつもりで紹介したのか。
もしかしたら、Wikipediaの「カラーマネージメントシステム」と「ICCプロファイル」の項を一切読んでいないのか。
akutokugiinni_tenchyuuさんは、正しいことを述べている投稿も多いのだが、ところどころ、御自身でよく知らないこと、体験もしていないことを述べる投稿がある。
そういう知ったかぶりは止めるべきだと思う。
>↑たしかにAdobe RGBは鮮やかに見える しかしど派手に狂った表示という言い方は良くないと思うね
>言い換えればsRGBのほうはくすんで見えるという表現もいえる
そうは言えない。
ICCプロファイルとRGB値の値により、どんな色なのかが確定する。
そのデータどおりの、本来の色からド派手に狂った色を表示している。
「カラーマネージメントシステム」と「ICCプロファイル」について勉強すれば分かる。
勉強する気がないなら、狂っているという結論だけ知っていればよい。
>↑意味がわからん あいての色が見えるわけでも無し 基準のデータがあるわけでもなし それにあわせろというわけでも無し 自分の色と変わらぬよう調整しろなんていったこともないし
上記のとおり。
基準はある。
基準に合わせる義務はない。
人と違った発色にしていても、使う人さえよければ構わない。
しかし、掲示板で人と色のことで語り合うときは、御使用のディスプレイが基準から大きくズレた発色であることを踏まえて話をしてほしいと言っている。
>Adobe RGBモードは1台だけであとの5台は輝度とコントラストを調整しているだけですがね
他の5台も、それしか調整していないのであれば狂っている。
しかし、その5台が広色域ディスプレイでないなら、U2711ほどの狂いではない。
書込番号:11651437
0点
>この件は、メーカーの 「仕様の範囲内」 という回答で解決したんじゃないの?
解決というか、たぶんこれ以上どうにもならない雰囲気。
>DHMOさん
>このモニターが他のモニターと比べて、白が白に見えない。それだけのことで、そんなに熱くならなくても・・・
好奇心旺盛なもので。
>所有のモニターを不満なく使っているのだから、DHMOさんにとやかく言われる筋合いはない。
>大きなお世話です!! 本当に話がズレてきてる。
誤解しているようにも見えるので繰り返すが、自分はまるるうさんの使い方をとやかく言う気はない。
2010/07/09 18:24 [11604125]の5段落目の冒頭でも、「まるるうさんのお好み次第でFORIS FX2431TVをどのように設定し使おうとも自由」だと述べている。
しかし、掲示板で人と色のことで語り合うときは、akutokugiinni_tenchyuuさん同様、御使用のディスプレイが基準から大きくズレた発色であることを踏まえて話をしてほしいと言っている。
sRGB画像の(赤0、緑255、青0)というRGB値の色を表示する場合、FORIS FX2431TVへ(赤139〜140、緑255、青43〜44)というRGB値を送らなければならないのに、(赤0、緑255、青0)というRGB値をそのまま送ったら、データ本来の色とはかなり違う色だということが数値を見比べても想像できなかったのだろうか。
よく分からないのなら、狂っているという結論だけ知っていてほしい。
>DHMOさんの相手をしてると、分けのわかんないこと言い出すので無駄に疲れるだけですよ。
できるだけ分かりやすく述べてきたつもりだが、訳が分からないとは残念。
それなら、理屈は分からなくてもいいから、次回電器量販店へ行ったときに、テレビの展示場所で、ブラビアの色温度を「高」から「低2」まで変えてみてほしい。
そうすれば、自分(DHMO)がなぜ色温度にしつこくこだわってきたのかが分かるだろう。
書込番号:11651711
2点
>よく分からないのなら、狂っているという結論だけ知っていてほしい。
↑お前何様だよ そりゃキャリブレーションで正しく設定(どこまで正確かは解らないが)したものと比べれば違うかもしれないが それが狂っているとか余計なお世話だよ
元々色温度がいくつもあるとか輝度やコントラストやシャープも調整できるとかあるのは個人で好きな色を設定してもいいですよって事だろ メーカーは常にこの色相にしてくれとか言っていない
色あわせが重要なのは2人以上で微妙な色違いも許されない場合だけ
それ以外はどうでも良い話
スレ主さんの場合 調整しても思わしい結果が得られていないのが問題で
↓
スレ主 peperonchinoさんは
2010/06/26 21:16 [11548471]
色温度についてですが、地デジの場合は設定できない仕様です。
色合いや色相を調整しても改善しませんでした。
2010/06/27 10:20 [11550843]
PCと接続して色温度を変更してみましたが、変な感じです。
6500k→7200→9300kという段階で調節しましたが、爽やかな青味と言うよりも渋く若干紫がかった青味になりました。
また、BDプレイヤーをDTV223XBEとDTV222XBRとD端子接続で比較した場合も赤味が強く映っていました。
恐らく、液晶パネルの発行自体が赤味を帯びてると思います。
↑これだと一般的におかしいと思うだろ
スレ主さんは他にそういう現象が出ている人はいないか情報を知りたかった
あわせてメーカーに相談したけど不具合とは認められないとの事なのでスレ主さんは諦めた
自分だったら納得いかなかったら他に調整方法はあるかもしくは調整を要求し立ち会うかもしれない
それでもだめなら返品の要求をするかもしれない
お前のキャリブレーションがどうたらはどうでも良い問題だ
書込番号:11653553
3点
もう一度言いますが、「うちのも赤い」ですよ^^
書込番号:11653875
1点
あと補足です。
HDMIで接続していたMac miniを付属の変換コードでDVIに接続したところ、赤みも低減されて文字も見やすくなりました^^
書込番号:11653892
1点
>↑お前何様だよ そりゃキャリブレーションで正しく設定(どこまで正確かは解らないが)したものと比べれば違うかもしれないが
光の三原色、RGB(Red・Green・Blue、つまり赤・緑・青)というものがある。
パソコンの世界では、原則として、この三色それぞれに0〜255の数値(階調を表し、数値が大きいほど明るくなる。)を割り当てて、様々な色をデータ化している。
組み合わせの数は赤256階調×緑256階調×青256階調=16777216色。
例えば(赤255、緑0、青0)だと、真っ赤ということになる。
しかし、真っ赤と言っても、この世には様々な赤がある。
よって、この場合の真っ赤がどういう赤なのか定義する必要がある。
そこで、AdobeRGBの場合の真っ赤はこういう赤、sRGBの場合の真っ赤はああいう赤というように定義がされている。
AdobeRGBやsRGBなどの定義は、ICCプロファイルという形式になっている。
ICCプロファイル(AdobeRGBやsRGBなどの定義)とRGB値(赤緑青各0〜255の組み合わせ)で色が確定する。
更に、この定義(ICCプロファイル)は、機器ごとに違う。
akutokugiinni_tenchyuuさんのU2711の(赤255、緑0、青0)はこういう赤、まるるうさんのFORIS FX2431TVの(赤255、緑0、青0)はああいう赤というように。
ディスプレイだけでなく、プリンタやスキャナなども皆違う。
akutokugiinni_tenchyuuさんが2010/07/18 19:20 [11645141]で紹介していたSpyder3モニタキャリブレータというのは、ディスプレイに(赤255、緑0、青0)や(赤0、緑255、青0)など決められた数十のRGB値を出力し、それを測定器で測り、ICCプロファイルを作成するための道具。
このICCプロファイルにより、どういうRGB値を出力すればどういう色がディスプレイに表示されるのかが計算できるようになる。
といっても、そんなことのために大抵の人はキャリブレータなんてものを買う気にはなれない。
デルでは、U2711の標準的な個体を想定して作成したICCプロファイル(U2711.ICM)をホームページ上で配布している。
そのU2711.ICMにより計算すると、例えばsRGB画像の(赤0、緑255、青0)というRGB値の色の場合、U2711の(赤139〜140、緑248〜249、青46〜47)というRGB値の色が大体同じ色ということになる。
しかし、akutokugiinni_tenchyuuさんは、sRGB画像の(赤0、緑255、青0)を表示する場合、このような変換処理をせず、(赤0、緑255、青0)をそのままディスプレイへ出力する使い方をしている。
数値を見比べてほしい。
「違うかもしれないが」程度の違いではなく、かなり違う。
sRGBに近い色域のディスプレイであれば、これほどは違わない。
U2711は広色域のため、カラーマネージメントシステムを使用しない場合、sRGBに近い色域のディスプレイと比べてズレが大きい。
「広色域モニタ Windows 派手」でGoogle検索をしてみた。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E5%BA%83%E8%89%B2%E5%9F%9F%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF+Windows+%E6%B4%BE%E6%89%8B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
なお、キャリブレーションは、カラーマネージメントシステムによるICCプロファイル変換の前提として行うもの。
キャリブレーションしただけでは画像データを基準に沿うように表示することはできない。
>それが狂っているとか余計なお世話だよ
akutokugiinni_tenchyuuさんの使い方に口を出すつもりはない。
ただ、掲示板などで他人と色のことで語り合うときは、本来の色からズレた色を表示していることを踏まえて話をする必要があると言っているだけ。
>元々色温度がいくつもあるとか輝度やコントラストやシャープも調整できるとかあるのは個人で好きな色を設定してもいいですよって事だろ メーカーは常にこの色相にしてくれとか言っていない
そのとおり。
自分も、もう何度も繰り返して、各個人が好きな発色を設定して構わないと言っている。
ただ、掲示板などで他人と色のことで語り合うときは、本来の色からズレた色を表示していることを踏まえて話をする必要があると言っているだけ。
>色あわせが重要なのは2人以上で微妙な色違いも許されない場合だけ
>それ以外はどうでも良い話
カラーマネージメントを他人に押しつける気はない。
ただ、カラーマネージメントをしていない以上、掲示板などではお互いが違う色を見ているという認識で話を進める必要がある。
特に広色域ディスプレイをカラーマネージメントせずに使用している場合、人とはかなり違う色を見ていると認識すべき。
>スレ主さんの場合 調整しても思わしい結果が得られていないのが問題で
地デジについては、残念ながら、peperonchinoさんの好みに合う発色にするような、うまい調整法を思いつかない。
色温度が調整できないのが痛い。
色合いなどの調整機能は、色温度の調整機能とは違う。
>6500k→7200→9300kという段階で調節しましたが、爽やかな青味と言うよりも渋く若干紫がかった青味になりました。
望遠狂さんの2010/07/07 20:19 [11596513]及び2010/07/07 23:29 [11597553]によると、DVI及びD-sub接続では緑がかっているそうだ。
これは、望遠狂さんのように色温度を「ユーザー」にして調整し、2010/06/29 04:19 [11558909]で紹介した無料の調整用ソフトを使えば、好みの発色に近づけるはず。
望遠狂さんの個体とpeperonchinoさんの個体とで発色の傾向が違うのかどうかは、ちょっと気になる。
>↑これだと一般的におかしいと思うだろ
(中略)
> それでもだめなら返品の要求をするかもしれない
一般的におかしいと言えるほどの状態なのか、機種の個性という程度の話で購入者の好みに合うか合わないかという問題なのかを自分なりに考えてきた。
現在、自分としては、この件は欠陥商品というほどの問題ではなく、機種の個性だと思っている。
>お前のキャリブレーションがどうたらはどうでも良い問題だ
上記のとおり。
書込番号:11656804
0点
>もう一度言いますが、「うちのも赤い」ですよ^^
peperonchinoさん、望遠狂さん、ジャンディ・ガフさんにとっては、不幸な買物だったと思う。
20日に別件でヤマダ電機へ行った際、ちょっと液晶ビエラの色温度をいじってみた。
「高」から一つずつ低くしていき「低」に達し、更に低くするボタンを押したら、「低」から「高」になった。
で、「低」から「高」へ、「高」から「低」へと数回切り替えて比較してみた。
「低」がたぶん6500Kで、「高」が11500Kぐらいか。
「低」はpeperonchinoさんの写真のDTV223XBEに、「高」はpeperonchinoさんの写真のDTV222XBRに近い雰囲気。
今、Google検索してみたところ、アナログ放送の色温度は9300Kだが、ハイビジョン放送は約6500Kとのこと。
放送規格などで使われる色空間 - あんだあどらいぶ
http://d.hatena.ne.jp/kei_kei/20080205/1202224051
やはりDTV223XBEでは、この規格をベースに画質の味付けを変更したのだろう。
規格は6500Kになっても、初期設定時の色温度が6500Kになっていたテレビは見たことがない。
売りにくいのだろう。
日本人にはなじみがないから、DTV223XBEは赤く見える。
あるいは、日本人の感性に合わないから、赤く見える。
そんなところだろう。
書込番号:11656839
0点
いいえ全然、満足してますよ^^
DVIで接続すれば赤くありません。
書込番号:11657599
1点
>いいえ全然、満足してますよ^^
>DVIで接続すれば赤くありません。
それならそれで結構なことだと思うけど、DVIだけ接続して使うのであれば、LCD-DTV223XBEを選ぶ意味がないような。
また、DVIも、望遠狂さんの2010/07/07 20:19 [11596513]によると、赤くはないが、緑に偏っているとのこと。
先ほど外出した際、現実世界の色をしげしげと眺めてみた。
ある意味、赤い。
日光は、5000K〜6500K程度であり、そんなに色温度は高くない。
室内だって、よく使われている昼光色の蛍光灯は6500Kなのだが、それでもクールという評判で、昼白色の5000Kがナチュラルな色合いという評判。
テレビでよくある9300Kだの一万超Kだのといった高い色温度の光は、現実の場ではそうそうない。
しかし、パソコンを6500Kにしている人でも、テレビは高い色温度にしている場合がほとんどっぽい。
よければ、「記憶色」と「忠実色」でGoogle検索してみてほしい。
かなり多くの日本人にとって、テレビ用の記憶色は9300Kとかそれ以上なのだろう。
LCD-DTV223XBEの色調は、忠実色からも若干ズレていそうだが、赤く感じることについてのより大きな要因は、このテレビ用の記憶色と比べたときのズレだとみている。
書込番号:11658043
0点
このスレでの報告では地デジやHDMI入力が常に赤いというような話だったが、2010/07/07 21:50 [11596926]の1段落目で紹介した2ちゃんねるのスレの730レス以降によると、一つの個体で、ある時は赤く、またある時は赤くなくということがあるとのこと。
で、電源を切って再度入れ直したり、PC入力に切り替えてもう一回地デジにしたら赤みがなくなったとのこと。
こういう話なら、望遠狂さんの言うとおり何らかのバグがあるだろう。
申し訳ない。
自分は、次のような可能性を見落としていて、バグの可能性は少ないと考えていたが、早計だった。
例えば、LCD-DTV223XBEが採用している電源ユニットが不安定で、IODATAが検証時に用いたような企業用の電力ではバグが発現しないが、peperonchinoさん宅の家庭用コンセントの電力ではバグが発現するとか。
書込番号:11692187
0点
自分が店頭で見た印象と併せて推測すると、次のとおり。
LCD-DTV223XBEの地デジ・BSやHDMI入力は、LCD-DTV222XBRや普通の液晶テレビよりも低色温度な設計となっていて、正常でも他のテレビとの比較では赤く見える。
更に、ある条件の下では、バグが発現し異常に赤くなる。
書込番号:11692276
0点
「バグ (英: bug) とは英語で虫の意であり、転じてコンピュータプログラムの製造(コーディング)上の誤り・欠陥を表す。」
仮に電源ユニットによる不具合だとしたら、「バグ」という言葉で表現するのは適切ではない。
「不具合」と言い換える。
書込番号:11692371
0点
8/10にヨドバシカメラ千葉店で地デジを見た。
NHKニュースが普通に見えた。
先月末ごろケーズデンキオーツーパーク稲毛本店でD-Sub 15ピン接続の状態の展示機を見た。
ゲームのデモを流していたが、周囲の展示機と比べて、特段どうという特徴もなかった。
2010/06/28 00:36 [11554419]は、東京秋葉原TSUKUMO eX.のB1Fモニタ王国で、NHKの「ダーウィンが来た!」を見た印象。
2010/07/12 08:17 [11616023]は、ソフマップ東京・秋葉原 本館5Fで、フジテレビの「踊る大捜査線」を見た印象。
自分は、いずれも別に赤く感じなかった。
ソフマップのが若干紫っぽく感じた程度。
DVI接続とHDMI接続については見たことがないので分からない。
症状を訴えているpeperonchinoさん他の各氏がもし電器量販店に行く機会があったら、ちょっと店頭展示機を見てほしい。
その感想を投稿してもらえれば、原因を推測する材料になるだろう。
書込番号:11770241
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-DTV223XBE [21.5インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/16 18:37:27 | |
| 2 | 2013/03/27 9:35:08 | |
| 7 | 2011/12/28 0:57:21 | |
| 2 | 2011/11/14 1:43:39 | |
| 10 | 2011/11/03 15:45:06 | |
| 5 | 2012/01/07 14:27:18 | |
| 2 | 2011/10/06 16:20:53 | |
| 7 | 2011/08/24 22:38:55 | |
| 12 | 2011/08/27 0:28:13 | |
| 5 | 2011/07/31 20:29:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)


















