ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV
トリプルビートウィング/エコビート洗浄/ビートボール/eco 水センサー システムなどを搭載したタテ型洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg)
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV
連続投稿ですみません。
ここの価格(昨日まで最安値107,000円)と同じで家電量販店で保証・配送・設置込で買えそうなので、買おうと思っているのですが、今一つ踏み切れず悩んでいます。
ここのクチコミを読んでいる中で、この機種の最大の売りのはずの「エコビート洗浄」だと汚れが十分落ちず、悪臭が発生することもあり、ため洗いにしているといった内容の投稿を読みました。
この機種の最大の特徴であるエコビート洗浄が不要なら、そんな機能のない機種を安く買ったほうがいいのではないかと。
BW-D8LVやSANYOのAWD-TQ900などを考え出しましたが、他にお勧めの機種等あるでしょうか?それとも、やはり縦型最強のこの機種がいいでしょうか?
ちなみに我が家は、子供が2人で汚れ物が出る、庭での天日干しがメインですが、共働きなので乾燥機能付き縦型を検討しています。
書込番号:12289299
0点
私も本機でため洗いを使用していますが、
ため洗いを使う限り、D9LVの方がD8LV以下の機種よりは洗浄力が高いように思います(定量的な差は不明)。
D9LVが高価なのは筐体の大きさや各種センサーのためであり、リスクのある節水ビート洗浄を無理に使う必要はないと個人的には思っています。少しでも安くあげたければD8LV他を検討されるのもよろしいかと思いますが、洗浄力で縦型を選ぶなら本機かと。
本機の場合、縦型にしては乾燥機能もまともだと思います。
書込番号:12291306
2点
自分は節水ビート洗浄メインで使用しています。
汚れが全然落ちていないということはありません。
ホット高洗浄を設定すると靴下の汚れがよく落ちます。
洗浄力を重視するならホット高洗浄をONにして洗濯するといいかもしれません。
衣類を乾燥させると悪臭が発生するということも
一度つけおき洗いをした後は悪臭が発生しなくなり
つけおき洗いをしてから半年程経ちましたが、節水ビート洗浄ばかり使用していて
乾燥させても今のところ悪臭は発生していません。
多分、(自分の場合)悪臭の原因はこの節水ビート洗浄ではなく
15年使用していた、前の洗濯機だったかもしれません。(前の洗濯機を使用していた際、洗濯物を干すと生臭い臭いがしていました。)
書込番号:12291949
![]()
2点
P助♀さん こんにちは
>この機種の最大の特徴であるエコビート洗浄が不要なら
状況に応じて使い分けられるのが、この洗濯機の凄い所じゃないかと思います。
例えばこの時期だと、あまり汗もかきませんし、皮脂汚れ付着も少ない日も多いかと。
そんな時は節水なエコビートを使って、エコに水道代を安く上げる。
しかし汚れが酷い時は、ため洗い。
状況に応じて使い分けられるって、凄く便利と言うか、大切な機能だと思います。
なによりこの機種は、縦型で唯一、ホット高洗浄が付いてる洗濯機です。
普段は標準コースで洗っている方も多いかと思います。
ただ、状況によっては節水な洗いでは対応しきれないので、状況に応じて切り替える。
そして切り替えた時は、強力なため洗いやホット高洗浄が使えるって、とても頼もしい存在かと。
書込番号:12292044
1点
スノーモービルさん
確かに状況に応じて使い分け、はありですね。
ところで、ちなみに、ですが、下位機種のD8LV/D7LVにも「ホット高洗浄」機能はついてます。
書込番号:12292392
1点
皆さんお返事ありがとうございます。
JRCloverさん
本機についての貴方の投稿・Blogを読んで、本機を購入したくなったのと同時に、エコビートは使わないとのことで、先述の疑問が沸いてきました。
いずれにしても大変参考になりました。ありがとうございます。
ysiさん
そうですか、エコビート洗浄が悪臭の原因ではないですか。それならエコビート洗浄も使えそうですね!安心しましました。ありがとうございます。
スノーモービルさん
たのもしいお言葉ありがとうございます。
縦型で唯一、ホット高洗浄がついているというのも参考になります。
私が重視する順番は、一に洗浄力、二に洗浄時間や使い勝手、三にトータルコスト(価格+ランニングコスト)です。
皆様のご返答で早くももう本機に決めてしまおうかなという気になっていますが、本機が洗浄力では、他のどの日本メーカーの最上位機種(家庭用8〜9s)の中でも最強と思っていいでしょうか?もしそうなら、もう迷いません。
書込番号:12292464
0点
JRCloverさん こんにちは
(^◇^;)げっ
ホット高洗浄、日立は他の機種にも付いているんですね(汗)。
私、この記事でBW-D9LVだけと思っていました。
>BW-D9LVだけに搭載されているのが温風を使って頑固な汚れを落とす「ホット高洗浄」だ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_10_27/20101108_404833.html
いつもフォローありがとうございます。m(__)mペコリ
書込番号:12292468
1点
P助♀さん
横並びの定量的なテスト結果等はありませんが、機能面と実際に使用して洗濯動作を見た印象から、私の意見としては、洗浄力では文句なしに最強だと思いますよ。ブログにも書きましたが、特に循環ポンプによる高濃度洗浄を備えるのは縦型の中でも本機だけですので。ドラム式の良い点を取り入れていると思います。もし購入されたら、設置時の水平取りだけはきちんとやってもらってください。調整足と付属の底上げのゴム足を使えば、水準器の中心にぴったりもってくる設置が可能と思います。
スノーモービルさん
こちらこそよろしくお願いします!!
書込番号:12292565
![]()
2点
P助♀さん、こんばんは
洗濯のポイントはしっかり洗う・濯ぐことです。
洗い行程では少ない水量で暫く浸け置きか同様のタイムが出せるのがベターです。
この状態では洗剤も濃い状態ですので、染み抜きまでは行かなくても相当汚れが
剥がれ落ちてくれますから。
続いて大事なのはその衣類の間を洗剤液が潜り抜けること。
これが出来て洗いが満足に近い感覚が得られます。
これに近い動きが期待できるなら例えばBW−D8LVもOK/大丈夫です。
他社のも同様な確認が得られるならば大丈夫です。
擦り洗いが必用な汚れは擦れた衣類の限られた場所のことが殆んど。
襟元・袖口・靴下など
酷いものはやはり予洗いも必要です。
続いて濯ぎですが、これも凄く大事な行程です。
通常の合成洗剤の場合ですと、濯ぎ回数時間などが少ないユーザーが
大半だと思います。
注水2回以上が最低妥協ラインではないでしょうか。
思いのほか洗剤残りが強いのが合成洗剤の特徴かと思います。
繊維の多い分厚いものほど洗剤残りが凄いです。
6回程度でも抜け切れないことも事実です。
濯ぎが終えてお酢(クエン酸)で濯ぎの仕上げができれば更に良いです。
我が家はこれをしてます。
洗剤残りの中和と色落ち抑制(定着効果があります)と柔軟が目的です。
濯いだ後に色物を水に浸すとまだ色が落ちます。
この状態の衣類をお酢の水の容器に浸けると色落ちが止まります。
一度ご自分でも確かめてられると実感出来ます。
驚きますよ。
勿論自然には問題がありません。
寧ろ合成洗剤にはありますから、粉末洗剤に拘らないとならない人も大勢
居られるのも事実です。
柔軟剤も同じ意味でできるなら使用しないが良いと思います。
カーテン洗いなどでの使用は問題ないですが。
お酢はそのまま薄めてスキンケアでご使用できますなど安心です。
序でに・・・
洗剤が手についてヌメリが消えないことってありますが、お酢をシュっと
一吹きするだけでヌメリが簡単に消えます。
これが中和です。お試し下さい。
追・・・余談ですが、
直、他人・他社の知識情報を自信の知識とワザと認識するのは避けければ
なりません。パクリ防止!!
私はそんなことから自信の体験・データを記載するようにしてます。
それでは、P助♀さん、良いお買い物が出来ますように!!
書込番号:12292772
![]()
1点
うちはD9LVとD8LVで検討して、D8LVの方にしました。
買った後で思いましたが、D9LVのサイズ(短い辺で610mm)
は据え付けにかなりの苦労を要したと思います(洗面所の
ドアを外さないと絶対入らない)。
洗濯機能は最も重要ですが、スペース制約も重要ですよ。
書込番号:12294305
1点
そうです、
サイズがBW-D9LVは、他の全ての機種より一回りもふた周りも大きい感じです。
洗濯の洗い上がりは7sや8sでもべりーGooです。
自分の生活に似合うのがベター。
BW-D9LVはポンプ循環式のもの作動し仕様で、まだ不具合などユーザーからの
反応も少ないのと価格もまだ高いと思います。
来春・初夏くらいには様子も価格も買いゴロと思います。
洗濯層の内径も群を』抜いて大きいです。
糸くずネットも循環ポンプ式に伴い洗濯層の壁にはついていません。
水量が少ないことと内径が大きいことから側壁にネットをつけた場合・・・
恐らくですが、取れ難いような印象を受けます。
やはり循環ポンプのサイクルで取るのが仕方ないよう印象を受けました。
他のビートなら洗いに問題ないと思いますので併せてg検討下さい。
新たに車ならスーパーチャージャーが付いたようなもの。
必用ないなら故障トラブル・ランニングコスト負担避けた方が良いでしょう。
書込番号:12297338
0点
JRCloverさん
>私の意見としては、洗浄力では文句なしに最強だと思いますよ。
大変心強いです。あと、設置時の水平取りのこと、購入したら設置業者に言ってみます。ありがとうございます。
野菜王国さん
いろいろご教示いただきましてありがとうございます。大変参考になります。
あと、ポンプ循環式の副作用にも留意というところでしょうか。ドラム式が糸くずをとりにくいのと似てますね。縦型でドラム式みたいなことやって、ちょっと無理してない?っていう漠然とした不安があったのですが、この点、もうちょっと調べてみます。
mini*2さん
確かにデカいですよね。ただ、スペースはなんとかなりそうです。
D8LVで洗浄等十分って感じですか?
書込番号:12300301
0点
ビートは洗濯層が上げ底みたいな感じが腰痛持ちには優しい洗濯機ですね。
ひざが弱い方のも勿論・・・
一番上のフタは重たいです。
毎日使うにはしんどいです〜。
洗浄力は洗い方によりますね。
ビートについては全般同程度には仕上がりますよ。
工夫してみてください。
こちらに洗濯の様子があります。
2010/11/30 19:09 [12300519]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115056/SortID=12298771/
書込番号:12300572
0点
JRCloverさん
糸くずに関する記載を探して改めて拝見させていただきましたが、素晴らしいBlogですね!
勝手ながら引用させていただきます。
「D循環ポンプを持ちその途中に糸くずトラップがある。
毎分18Lの本格的な循環ポンプをもちます。循環系の途中に糸くずフィルタがあり、糸くずは効率よく捕集できます。循環ポンプは節水洗いに欠かせないものですが、本機ではため洗いの時もこれが動作します。ドラム式の排水管付近の糸くずトラップは、一度洗濯したくらいではほとんど糸くずはつきませんが、本機の場合、一度の洗濯でごっそり糸くずがとれます。」
これは、ドラム式と比べて糸くずのフィルターの目が細かいからなのか、ため洗いができるからなのか、それとも両方の理由からでしょうか?
また、普通の縦型と比べるとどうでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:12300586
1点
P助♀さん
お役にたてて光栄です。
本機に関しては自信を持ってオススメできますが、以前も書いたように、前機種などで時々話題になるセンサー誤動作を防止するためにも、ぜひ設置の水平はとってください。本機は水準器が本体にビルトインされています(ふたを開けるとあります)。
4つ足がありますが、まず後ろの2つで横方向の傾きを補正します。必要ならば、右か左の足に付属のキャップ(3mmと6mmがあります)をはめて調整してください。
次に前の左足で今度は前後の水平を出します(必要ならキャップを使用して)。
後ろの2つの足と前左の3点で設置平面は決まりましたので、最後に右前の調整足を調整してガタをとります(設置平面に右前が一致するよう調整足をあわせる)。
真偽の程は定かではありませんが、センサー位置の関係で、前上がり気味の設置の方が問題が少ないという書き込みを読んだことがあります。ゴム足だけで気泡が中心に来にくい場合は参考にしてください。基本は泡が中央どまんなかというのが理想だと思います。
書込番号:12312382
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/03/08 12:23:24 | |
| 4 | 2013/01/12 20:42:31 | |
| 0 | 2012/01/14 14:59:32 | |
| 7 | 2013/01/12 22:31:04 | |
| 2 | 2011/10/18 10:24:31 | |
| 5 | 2011/09/09 17:44:03 | |
| 2 | 2011/08/28 16:15:31 | |
| 2 | 2011/07/29 21:21:44 | |
| 2 | 2011/07/27 23:03:34 | |
| 9 | 2011/07/16 19:08:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








