『LX1から不良で無料交換で質問です。』のクチコミ掲示板

2010年 7月 1日 発売

AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]

クアトロン/UV2A技術などを採用した薄型のフルハイビジョン液晶TV(52V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:52V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のオークション

AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 1日

  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]

『LX1から不良で無料交換で質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

LX1から不良で無料交換で質問です。

2010/07/04 18:36(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]

クチコミ投稿数:249件

2ヶ月前に52LX1を買ったのですが、最近ドット抜けが発生したのでシャープと買ったヤマダ電機に連絡して無料で52XF3と交換してもらえる事になったのですが、2万5千円を追加で払うと52LX3に交換してもらえるので、どちらにしようか迷っています。

店頭でXF3をみたらクリアパネルなのでLX1よりもシャープで凄く綺麗な画質に見えたのですが、LX3はクリアパネルではなくハーフグレアパネルなので画質的にはLX1に近く(4原色になったので青や黄色の色味は綺麗になっているのはわかりますが)LX3よりもXF3の方が綺麗ではないかと思っているのですがどうでしょうか?

音質はLX3の方が良いですが、アンプにつないでほかのスピーカーで鳴らすので音質は気にしません。

どちらの方がいいと思いますか?

よろしくお願いします。

書込番号:11582923

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2010/07/04 19:13(1年以上前)

XF3の画質がお気に入りならXF3でいいかと思いますが。

録画機をお持ちじゃなかったら、LX3にUSB HDDをつなげて録画を楽しむってのもありですね。

書込番号:11583095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2010/07/04 19:46(1年以上前)

>ラジコンヘリさん

早速のお返事ありがとうございます。

つい今、聞いた情報ですが、XF3はハーフグレア液晶の上からガラスを貼っただけなので画質がLX3より良くなる事は考えにくいらしいので余計に迷っております。

録画機はSONYのX95を持っていますが、同居している彼女とHDDの録画を分けたかったので、もう1台録画機を買おうと思っていたので、LX3にUSB HDDをつなげて録画ができるのは知らなかったのでとても魅力的な情報をありがとうございます。

書込番号:11583237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/04 20:55(1年以上前)

主さん、ラジコンヘリさんはじめまして!


ラジコンヘリさんに質問です!
USBでHDDに録画ってそんなことができるんですかぁぁ!!!


今、WOOOのP50-XP05をワールドカップ終わった値下げ時期に購入しようと思ってたんですが、つい先日このXF3を観て「これが液晶?」と思うくらい画質が綺麗で心揺れてます…

WOOOを選ぼうと思ったのは録画機能とコストパフォーマンスなんですが、録画ができるならこのXF3が値落ちするまで待とうかなって思い始めてます(汗)

ラジコンヘリさんもしよかったら録画についてもっと詳しく教えて頂けたら嬉しいですッ☆

書込番号:11583555

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/07/04 22:50(1年以上前)

スモールクラブさん

>USBでHDDに録画ってそんなことができるんですかぁぁ!!!
>このXF3が値落ちするまで待とうかなって思い始めてます(汗)

XF3シリーズには、録画機能は有りません。

ラジコンヘリさんが言うLX3シリーズと更に上位のLV3シリーズのみ搭載された機能です。
シャープ、“4色革命”の「AQUOSクアトロン」を7月発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100531_371135.html

しかし、SHARPの製品紹介ページに「USB-HDDへの録画機能」の記述が無いのですよね・・・
なぜだろう?


書込番号:11584301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2010/07/05 01:52(1年以上前)

スモールクラブさん

m-kamiyaさんがおっしゃるようにXF3には録画機能はありません。
LV3,LX3のみの機能です。

私もまだ機能をよく把握できてませんが、
地デジ、BSデジ、CSの録画が可能で、地アナ、ひかりTV、アクトビラ、外部入力の録画はできません。
W録も非対応で、DRのみでの録画になります。
オートチャプター機能は、一定時間ごとにチャプターマークを打つだけで、CM前後にチャプターマークを自動で打つことはできないようです。
また「常連録画」なる自動録画機能も一応あるようです。


m-kamiyaさん

フォローありがとうございました。

>しかし、SHARPの製品紹介ページに「USB-HDDへの録画機能」の記述が無いのですよね・・・
なぜだろう?

一応、簡単に書いてはありますよ。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/lx3/index.html
上記のインターフェイスの項目で、「USB端子搭載」をクリックするとUSB HDDへの録画機能について簡単な説明文があります。

書込番号:11585219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/05 13:27(1年以上前)

LX1に比較して、黄色については確かに綺麗になっていますが、青は良くなってないですよ。

むしろ、相対的に青は弱くなっています。LX1と比較すると、同じ面積に対して、以前は3分割だったものを4原色にするために4分割していますから、黄色が増えた分、実は他の3色は弱まっています。例えば、夕焼けは黄色系の色が強いので4原色が有利だったりしますが、青空や海原などは黄色系の色が少ないので3原色の方が有利だったりします。

どのメーカーでも、基本的にはメリットを大々的にアピールしてもデメリットは殆ど公言しませんから、注意が必要です。

書込番号:11586498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2010/07/05 14:18(1年以上前)

>LR Fanさん

店頭で見て比較しましたが、なぜか黄色よりも青が深くて綺麗に表現されて、青が凄く良くなっていました。

書込番号:11586645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/05 17:58(1年以上前)

すいません、ちょっとした勘違いで妙なことを書きこんでしまいました。

クアトロンになって削られたのは、『青』でなく『緑』でした。失礼しました。

書込番号:11587309

ナイスクチコミ!1


hiro14897さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/05 20:07(1年以上前)

>青空や海原などは黄色系の色が少ないので3原色の方が有利だったりします。


そんな話聞いたことが無い。緑絵素が小さいと緑の再現性が低くなるって?
黄色と青を点灯させれば緑になる。別に緑単色で表現している訳ではない。
白色も同じ。RGBを全階調点灯するだけでなく、RとG、Yを半階調使用しても
白色は表示できる。色の組み合わせをうまくコントロールできればの話だが、
どちらにしても3原色で有利になる意味が分からない。
4原色だと理論上は従来の1億色→1兆色以上に広がる。

価格COMではうそ情報も多いので、注意が必要。価格情報や、感想とか、印象は人それぞれだから参考になるが、技術的な内容は結局、本やネットの情報を勝手な理論や解釈で展開する人も居るようだから、気をつけた方がいい。中には不適切な情報をわざと流しているやつもいるようだからな。

書込番号:11587868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/06 00:18(1年以上前)

そんな話聞いたことが無い。緑絵素が小さいと緑の再現性が低くなるって?
>黄色と青を点灯させれば緑になる。別に緑単色で表現している訳ではない。
>白色も同じ。RGBを全階調点灯するだけでなく、RとG、Yを半階調使用しても
>白色は表示できる。色の組み合わせをうまくコントロールできればの話だが、
>どちらにしても3原色で有利になる意味が分からない。
>4原色だと理論上は従来の1億色→1兆色以上に広がる。

白の表現については3原色であろうが4原色であろうが大きく変化しない。
むしろ4原色のほうが若干有利。これは後でまとめて説明する。
確かに、青と黄色を点灯すれば緑になる。混色の原理でいえばまさしくその通り。
だが、緑単色と、青+黄+緑で作る緑では色純度という点で差が出る。

白は基本的に可視光領域のブロードな光であるから、ピーク波長を多く持つ4原色
が基本的に有利になる。
一方、単色を表現するとき、深い色合いを出そうとすると、半値幅に狭い単色光が
有利になる。(それゆえ、たとえば液晶の光源も、白よりRGBのLEDの方が良い
といわれる)
ここまで書けばご理解頂けると思うが、緑を表現するとき、緑より、青+黄+緑の方
が、ピーク波長を複数持っている分だけ不利となる。

黄色が増える分、色再現領域は増えるし、同じ諧調表現数でも再現色数も増える。
これはメリットであるし、実際の話、あとは色彩のコントロールの性能の問題だろう。


>価格COMではうそ情報も多いので、注意が必要。価格情報や、感想とか、印象は人
>それぞれだから参考になるが、技術的な内容は結局、本やネットの情報を勝手な理論
>や解釈で展開する人も居るようだから、気をつけた方がいい。中には不適切な情報を
>わざと流しているやつもいるようだからな。

まったくもって同意見ですな(あ
どうも、あなたから見ると私がそう見えるようだが、私から見るとあなたがそう見える。

書込番号:11589386

ナイスクチコミ!3


hiro14897さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/07 00:20(1年以上前)

>まったくもって同意見ですな(あ
>どうも、あなたから見ると私がそう見えるようだが、私から見るとあなたがそう見える。

同感。

>黄色が増える分、色再現領域は増えるし、同じ諧調表現数でも再現色数も増える。
>だが、緑単色と、青+黄+緑で作る緑では色純度という点で差が出る。

色度図の色三角形を見ればわかること。
色再現領域、階調表現数が有利とある一方、
RGBの方が色純度がよいとある。そうとは限らないコメントだと思うが。

色純度=色三角形の頂点が一定とした場合、
黄が増えることで、色面積(色再現性、階調性)は増えるのは当然。
黄色が無くても頂点が一定なら色純度は変わらないし、頂点を引き伸ばせば
純度は上がる。
黄が増えることと色純度が悪くなることとは一概にはいえない。

おそらく、
カラーフィルタのレジスト量を面積だけでなく厚みもRGBYで
制御していると思われるし、BLのLEDも色ランク別に
カラーフィルタにあわせたチューニングをしているはずだから
色純度はそのままで色再現性を上げに行っていると予想する。
(クアトロンのアピールポイントのはずだから)
低消費電力やグレア偏光版を考慮して、レジスト量を減らし、色純度を押さえに行っている
場合、RGBの方が色純度を上回る可能性もあるが、あえてUV2Aでそんなことは
していないだろう。携帯電話のパネルじゃないんだから。


青空や海原と記述している点から(言いたいのは緑だったようだが)
色純度の話をしたかったようだが、
私は青空や海原は真っ青なべた塗り単色では無いと思っている。
RGBの頂点を延ばして色純度をそこそこに、黄色を膨らませGの色純度を効果的に
上げる方法がシアンの表現力はUPするし、グレアに近い偏光板を使用するなら、
色再現性UPが青空や海原は印象的な鮮やかな色が十分表現できると思うが。

書込番号:11593761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/10 03:38(1年以上前)

>色純度=色三角形の頂点が一定とした場合、
>黄が増えることで、色面積(色再現性、階調性)は増えるのは当然。
>黄色が無くても頂点が一定なら色純度は変わらないし、頂点を引き伸ばせば
>純度は上がる。
>黄が増えることと色純度が悪くなることとは一概にはいえない。

>カラーフィルタのレジスト量を面積だけでなく厚みもRGBYで
>制御していると思われるし、BLのLEDも色ランク別に
>カラーフィルタにあわせたチューニングをしているはずだから
>色純度はそのままで色再現性を上げに行っていると予想する。

頂点が動かなければ確かにそうだが、恐らく緑は動いている。
バックライトが白色LEDなのだから、カラーフィルターの厚みと
色純度はトレードオフの関係にある。
また、黄色が追加されているところから見て、白色LEDは青+黄タイプ
と予測できる。そこに緑のカラーフィルターを薄くするとどうなるか
説明は不要だろう。

>(クアトロンのアピールポイントのはずだから)
メーカーのアピールポイントだから良くなっているのが当然という前提は極めて危険。

>低消費電力やグレア偏光版を考慮して、レジスト量を減らし、色純度を押さえに行っている
>場合、RGBの方が色純度を上回る可能性もあるが、あえてUV2Aでそんなことは
>していないだろう。携帯電話のパネルじゃないんだから。

液晶パネルのことを理解しているという前提で書くが、4原色にすることで、同一面積
を3→4分割にしている訳だから、物理的には光の透過する面積は減少している。
明るさは少なくとも維持したいならLEDの個数を増やせばいいが、ダイレクトにコスト
アップするからそれは避けたいと考えたとすると、レジスト量を減らしてくる可能性は
十分にある。製造業なのだから、コストを軽視するとはまず考えられない。


>青空や海原と記述している点から(言いたいのは緑だったようだが)
>色純度の話をしたかったようだが、
>私は青空や海原は真っ青なべた塗り単色では無いと思っている。

ここまで読むと、あなたが指摘した類いの人物が、あなた自身だとよくわかる。
非常に残念なことだ。
青空や海原は真っ青なべた塗り単色では無いと思っている、ですと?
そんなものベタ塗りじゃないに決まってるじゃないか。
画像としてはシアン系のカラーが主体だから、青+緑がメインでしょ。

>RGBの頂点を延ばして色純度をそこそこに、黄色を膨らませGの色純度を効果的に
>上げる方法がシアンの表現力はUPするし、グレアに近い偏光板を使用するなら、
>色再現性UPが青空や海原は印象的な鮮やかな色が十分表現できると思うが。

文面からは2通りの解釈ができるが、どっちにしても話が破綻している。


ちゃんと技術的背景を理解して、考えた上で書きましょう。いちいち訂正するのも
大変ですから。

書込番号:11606202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/12 16:39(1年以上前)


難しい話ですね
スレ主さんは自分で見て決めたらいいかと

結局TVの何がどうあれ自分で見て綺麗と思えたらそれでいいのでは?
3原色?4原色?どっちにしろ人それぞれ感じ方が違うんだから、

しかし皆さんよくここまで知ってますね
ここまで調べて研究しないとTV買えないもんなですか?勉強になります。

書込番号:11617395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/07/14 00:54(1年以上前)

どこかのメーカーさんの社員の方なのかな?スゴイですね。プリンターみたいに色が増えれば鮮やかなプリンとができるのと同程度に思ってました・・・・。ところで4原色は他メーカーも追随することになるのでしょうか?もしくは5原色なんてものも出てくる可能性が???

書込番号:11624537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
激安 0 2011/12/27 10:52:57
初代LC-45GD1からの買い替え 3 2012/01/08 18:30:43
52XF3購入 0 2011/03/21 22:33:33
専用の掛け台 2 2011/05/29 13:08:14
LC-46XF3 と BD-HDW70 0 2011/02/20 21:21:18
早い動きの残像について 1 2010/11/22 14:00:53
電気代? 6 2010/08/30 1:58:54
すごい省エネ 1 2010/11/03 19:03:38
なんかぼやけてました。 1 2010/08/11 11:14:42
LED AQUOS LC-52SE1 と迷っています 6 2010/07/13 23:44:58

「シャープ > AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 1日

AQUOS クアトロン LC-52XF3 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング