『SD15でオールドレンズ遊び』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 スターティングキット

「SD15」と標準ズームレンズ「18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 スターティングキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 スターティングキットの価格比較
  • SD15 スターティングキットの中古価格比較
  • SD15 スターティングキットの買取価格
  • SD15 スターティングキットのスペック・仕様
  • SD15 スターティングキットの純正オプション
  • SD15 スターティングキットのレビュー
  • SD15 スターティングキットのクチコミ
  • SD15 スターティングキットの画像・動画
  • SD15 スターティングキットのピックアップリスト
  • SD15 スターティングキットのオークション

SD15 スターティングキットシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 スターティングキットの価格比較
  • SD15 スターティングキットの中古価格比較
  • SD15 スターティングキットの買取価格
  • SD15 スターティングキットのスペック・仕様
  • SD15 スターティングキットの純正オプション
  • SD15 スターティングキットのレビュー
  • SD15 スターティングキットのクチコミ
  • SD15 スターティングキットの画像・動画
  • SD15 スターティングキットのピックアップリスト
  • SD15 スターティングキットのオークション

『SD15でオールドレンズ遊び』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 スターティングキット」のクチコミ掲示板に
SD15 スターティングキットを新規書き込みSD15 スターティングキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

標準

SD15でオールドレンズ遊び

2013/11/17 04:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件
当機種
当機種
当機種
当機種

SD15+JENA S135/3.5

SD15+Lithagon 35/3.5

SD15+Lithagon 35/3.5

SD15+Lithagon 35/3.5

M42で遊んでみました(*^▽^*)

正直、遊びにくいボディかもですね(;´・ω・)

★露出計
アダプター付けるとまったくあてになりません。
ネットで検索すると、
・絞り輪の値をセットする
・F1をセットする
と2説ありました(´・ω・`)

実際の絞りを入れてもオーバーになりますので、
F1の方が良いのかな。。(*´Д`)
次回試してみます。

★ファインダー
ピン山がつかみにくいです(;´∀`)
というかファインダーが見にくいかも。。

書込番号:16845756

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/17 05:08(1年以上前)

レンズもカメラもMA★RSさんと一緒で喜んでいそうです(^-^)
特に2枚目、接近感があり良いですね〜 有難うございます。

書込番号:16845763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/17 05:53(1年以上前)

オールドレンズにしたら
電車もオールドになっちゃっったなあ。

書込番号:16845789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/17 18:49(1年以上前)

当機種

バラ

オールドレンズで撮影するためにはF1にして
Aぽじしょん
露出補正はー1
開放でピンをあわせ
絞り込んで適当なシャッタースピードで撮影します
こんな感じで撮影できます

書込番号:16848003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/17 22:16(1年以上前)

MA★RSさん、星ももじろうさん

お二人とも凄いですね(^o^)
私はまだM42に手を広げれず足踏み状態です。

一先ずSD15で出来ることを先入観を持たずチャレンジしてます。
これからもお写真勉強させてください!(^^)!

書込番号:16849031

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/18 02:04(1年以上前)

>yasakamatsuriさん

ありがとうございます('◇')ゞ
喜んでると良いですけど。。
普通に使って〜、とか思ってたりして(;^ω^)

書込番号:16849924

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/18 02:14(1年以上前)

>カメラ久しぶりですさん

新しいレンズと違いますかね(;^ω^)
α700とか5Dと比べるとフレアはあまり出てない
気もします(*^▽^*)

書込番号:16849944

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/18 02:34(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

SD15 F1.0でMF

SD15 F1.0でMF(フォーカスエイド)

SD15のEXIF JENA S135なのに。。

>星ももじろうさん

ありがとうございます(*^▽^*)
やっぱりF1.0なんですね(*'▽')

★露出計
 F1.0で露出計が使える、って感じですね。

★フォーカスエイド
 ぜんぜん違うところで音がなりますけど、
 アダプターだとずれます(。´・ω・)?
 純正レンズでMFだとジャスピンです。。

★EXIF
 トピ1の写真で気づいたのですが、
 電源いれぱなしで交換したからなのか、
 直前の純正レンズのレンズ名と焦点距離が
 残ってます(´・ω・`)

書込番号:16849970

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/18 03:06(1年以上前)

>フューゴリアンさん

ぜひぜひ(*^▽^*)
アダプターはAMAZONで1800円からありますし、
レンズも安いレンズもありますので(*^▽^*)
ダストカバー割らないようなレンズ、という
制約はありますけど。。

てか、こちらも勉強させて頂いてます('◇')ゞ

書込番号:16849989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/18 05:47(1年以上前)

当機種

The Deceiver, エピングの森、ロンドン

MA★RSさん、みなさん、

M42のレンズいろいろおもちのようですね。私も、一昨年から使い始めて、いまは、50本を超してしまいました。恐ろしいことです。
さて、私の使い方も、ほぼ星ももじろうさんと同じで、カメラの絞りをF1に固定して、レンズの縛り開放でピントを合わせたあと、絞りを動かす、というパターンが多いです。その際、プリセット絞りのものは重宝します。使用したのは、前にのせた写真と同じく、SMC Takumar f1.8/85mmで、f4あたりで撮ったと思います。

ついでに写真を一枚。The Deceiverという通称のキノコ、名前のとおり、古くなると変幻自在の変化をします。ちょうど森の中に光が差し込んで、フラッシュ無しでもけっこう映りました。

書込番号:16850069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/18 07:48(1年以上前)

当機種

皆さん今日は
いろんなレンズで撮影していますのでもうどれかわからなくなりました
この分は プラナー80だったでしょうか?
最近は18-50純正なども使っています
お目汚しをひとつ

書込番号:16850206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/18 08:09(1年以上前)

当機種

こちらも何か忘れましたが
お目汚しをひとつ

書込番号:16850252

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/19 03:35(1年以上前)

>おんぼらさん

こんばんはです(*'▽')

M42は、28タクマー、35リサゴン、100イスコナー、135ゾナー
240テレエンナリート、300タクマーの6本です(;^ω^)
あと、30ユリゴン、35クルミゴン買ったら終わりかな('◇')ゞ

もともと、リサちゃん、ユリちゃん、くるみちゃんの3人
集めておしまいの予定だったのですが。。
とりあえず名前最優先です(`・ω・´)

イギリス在住なんですね。羨ましいです(*'▽')
flicker見ました。Hastings懐かしかったです。
かなりマイナーな街ですよね( *´艸`)

イギリスのキノコ可愛いですね(*^▽^*)
因みにファインダーはノーマルでしょうか?

あ、私はMモード派です。
ファインダー内の露出メーター見ながら、絞りとSSで露出補正も
含めて設定してます(;^ω^)

書込番号:16853918

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/19 03:50(1年以上前)

>星ももじろうさん

こんばんはです(*'▽')

18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSMですか?
これ使いやすいですね(*^▽^*)
ズームリングのトルクも良い感じですし。

ヤシコンってそのままSD15に付くのでしょうか(。´・ω・)?
産毛まで写ってますけど、ファインダーはノーマル
ですか?
ピント合わせにくくないですか?

書込番号:16853924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/19 23:13(1年以上前)

別機種

ヤシコンではなくハッセルP85です

書込番号:16857136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/20 21:39(1年以上前)

当機種

飛行機

飛び物の挑戦してみました
立ち上がりが遅いのでこれくらいあがったところで撮影できますが
いかんせん50ミリなのでこれくらいしかよれません
ファインダーはそのままレンズを換えて遊んでいるだけです

書込番号:16860425

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/21 05:00(1年以上前)

>星ももじろうさん

なるほど(;^ω^)
ハッセルだったのですね。

どんな技でヤシコンつけてるんだろ。。と
気になってました('◇')ゞ

飛行機も面白そうですね(*'▽')

ファインダーはノーマルですか。。
ピン山つかみにくいのは、視力が低下したから
なんですかね。。

書込番号:16861512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/21 08:14(1年以上前)

別機種
別機種

MA★RSさんおはようございます
一応ヤシコンもつけていますM42ではありませんが
その移りは純正レンズの比ではありません
他のレンズはまるですりガラスです

書込番号:16861766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/21 18:13(1年以上前)

MA★RSさん、

フリッカー見ていただいたそうで、ありがとうございます。ところで、ファインダーのことですが、今は何もつけずにそのまま使っています。私は少々近視と老眼が入っていますが、それほどひどいことはなく、良いレンズだとピントが合ったときににじみのようなものが確認でき、それでシャッターを押します。以前、3倍程度に拡大ができるファインダーを取り付けて使ったことがありました。たしかにその方が中央部のフォーカスがはっきり分りましたが、構図が撮れないのと、目に突き当たったりして面倒なのと、よく無くしてしまうのとで今は使っていません。でも、マクロ用の180度回転できるやつはまだ持っています。

リサゴンは見かけがいいですね。クルミゴンはいつか使ってみたいと思いますが、少し値が張りそう。私の一番の気に入りは、Voigotlander Color UltronとRollei Planar の1.8/50、名前は違うけど中身は同じレンズだという話です。デッケルのRetina Xenon 1.9/50もM42アダプター経由で使いました。発色が面白い写りでした。

Hastingsが懐かしいとは、以前、住んでらしたんですか。あそこは街が面白かったけど、海岸を歩いても植え込みで眺めが隠されていても一つでした。対して、DoverからFolkestoneまでの15キロは、ずっと切り立った崖の上を歩き、ときに英国海峡から対岸のフランスが見えます。日立製の高速鉄道でロンドンから1時間、もし機会があればぜひお試しを。

書込番号:16863377

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/24 13:47(1年以上前)

>星ももじろうさん

これは、マウントをKマウントに換装してるのでしょうか?
コンタックスでも使えるのでしょうか?

改造なしだと良いのですが、コンタックスのカメラも
使うので、改造ありだと手を出しにくいです(;´・ω・)

書込番号:16874666

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/24 14:12(1年以上前)

>おんぼらさん

ファインダーの件は、私の視力が落ちたせいかもしれません(;´・ω・)
眼鏡新しく作って試してみます。

クルミゴンは2万前後なので、なんとか行けるかな。。ですよ。
Retina Xenon はRetinaにひっついてるやつでしょうか(。´・ω・)?
Kodak Retinaはちょっと興味あるんですよね。

Hastingsは、子供の頃ホームステイ先がBexhillだったので
遊びに行きました。丘の上に、アングロサクソンvsゲルマン
の史跡があったような。。
確かに、海が見えない街並かもですね。

DoverからFolkestoneは船からの真っ白い絶壁が綺麗でした(*'▽')
ドーバー・カレイとフォークストン・オステンドはフェリーで
移動しました。

イーストボーンは何もなかったですが、ブライトンは
面白かったです(*^▽^*)

書込番号:16874751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/24 18:19(1年以上前)

同じレンズをKマウントのものとYCマウントのものも持ってます2本あるということです
すごく写りはすばらしい
まあ中盤用をアダプターで使われるのがよいでしょうYCはマウントアダプターが少ないのが有名です

書込番号:16875646

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件

2013/11/24 23:59(1年以上前)

>星ももじろうさん

なるほど(´▽`*)
2セットあるのですね。

Y/Cはどっちも少ないですね(>_<)
RTS3には、純正かアダプトールで、
Y/Cレンズは、CANON EF、NEXで使ってます。

書込番号:16877371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2013/11/26 21:42(1年以上前)

MA★RSさん今晩は
私はコンタックス137にゾナー85F2.8AEGとかこのレンズを使っています
ヤシカFX−3にはトキナーの28-70このバリオゾナー28-70をデッドコピーしたようなレンズです
S2にはプラナー85F1.4ですいろんなカメラにいろんなレンズをつけて楽しんでいます

書込番号:16884540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 スターティングキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 スターティングキット
シグマ

SD15 スターティングキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 スターティングキットをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング