RX-V767(B) [ブラック]
シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
ONKYOのTX-SA608でスピーカーは同社のD-308シリーズで5.1chホームシアター(308C×1 308M×4 SL-250×1)を組もうと思っていたのですが、最近RX-V767の事を知り、DSP機能が気になり色々と調べています。
そこで質問なのですが、
@ RX-V767とONKYOのスピーカーD-308シリーズの相性は?(上記ホームシアターのセットでDSPが体感できる?)
A RX-V767に合う5.1chのスピーカーは?(RX-V767とスピーカー込みで13万までで)
*当方トールボーイスピーカーは設置できません
B RX-V767とONKYOのTX-SA608どちらがおすすめ?
(使用内容 ゲーム7割、映画3割程度ですがTV鑑賞にも常時使用する予定です)
以上の3点です。
よろしくお願い致します。
書込番号:11729784
0点
おはようございます。
相性は分かりませんが、オンキョウのスピーカーは能率が低く作ってあるためにオンキョウ以外のアンプだとアンプを選ぶかもしれません(;^_^A
お薦めスピーカーですが、まず308は視聴して決められましたか?
お薦めは
一度に全て揃えるじゃなくフロントには、しっかりした物を持っていき
徐々に完成させる方が楽しみもあるし、結果として無駄な出費が少なく済むと思います。
まずはフロント2Chか頑張って3Chから始めて迫力が?と思ったらサブウーハーとか
臨場感をもっと良くしたいと思ったらサラウンドスピーカーなど
作って行くと楽しいですよ(^-^)
お薦めアンプは308で考えるなら同じオンキョウの608ですかね(;^_^A
書込番号:11730104
0点
>@ RX-V767とONKYOのスピーカーD-308シリーズの相性は?(上記ホームシアターのセットでDSPが体感できる?)
基本的に問題はありませんよ。。相性とかでは無く好みの問題です。
ただ、ヤマハが意図してる音質とは異なるとは思いますね。。
オンキョーのスピーカーはまったりした音質ですので・・・・
>A RX-V767に合う5.1chのスピーカーは?(RX-V767とスピーカー込みで13万までで)
特に合うとかではありませんが、ヤマハの音が好きであればヤマハのスピーカーの方が良いでしょう。。シネマDSPもヤマハのスピーカー特性に合わせて初期設定されてると思いますし・・・
ヤマハのDSPは高音の賑やかさが特徴ですので、スピーカーによってはそれが騒がしく聞こえるかもしれません。
どちらかというとスピーカーによる音質の変化の方が大きいと思いますので、視聴をしてみての判断になるでしょう。。
特性としては残響が少なくレスポンスの良いスピーカーが合うと思いますよ。。
>B RX-V767とONKYOのTX-SA608どちらがおすすめ?
これも好みなんですが、ゲームなどの音質ならヤマハが良いとは思います。
また、ヤマハはDSPが豊富なので色んなサラウンドを楽しめますが、オンキョーは基本的にダイレクトかオーディシーDSXのサラウンドが主になりますので、映画やゲームの種類によって別のサラウンドを楽しみたい場合はヤマハにした方が良いと思います。
オンキョーも音質は良いですがちょっと癖があるので、その辺の好みの問題ですね。
ヤマハの音質は特に大きな癖もなく普通です。(悪く言えば高音がやや騒がしい感じかな)
総合的に考えると、ヤマハのアンプならヤマハのスピーカーか、FOSTEX GX100、audio pro Black Ruby、なんかがお勧めだと思います。。
デノンとかでも良いかもしれません。(私の好みです)
オンキョーのアンプならオンキョースピーカーが良いと思います。。
書込番号:11730176
![]()
1点
>1.RX-V767とONKYOのスピーカーD-308シリーズの相性は?
一応RX-V767は適合スピーカーインピーダンスの最小が6Ωからです。
D-308は4Ωでメーカー想定の動作範囲ではありませんので鳴らせなくはないでしょうが自己責任の範疇になってきます。
>2.RX-V767に合う5.1chのスピーカーは?(RX-V767とスピーカー込みで13万までで)
基本はスピーカーを決めてから鳴らせるアンプを探すことのほうが多いので・・・。
13万円程度でアンプも5.1chも、となるとスピーカーに対する比率を上げたほうが良いように思います。
エントリー機種に近くなればなるほどスピーカーによる音の変化比率が高まるので
予算内で収まるかは別にして収まりそうな価格帯のものから何度も聴いていくしかないと思います。
>3.RX-V767とONKYOのTX-SA608どちらがおすすめ?
D-308を選ぶならSA-608でいいのでは・・・と思います。
書込番号:11731768
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/04/25 22:49:44 | |
| 0 | 2015/08/30 21:01:19 | |
| 3 | 2012/11/30 0:22:46 | |
| 4 | 2012/09/10 13:22:20 | |
| 2 | 2012/07/01 8:28:21 | |
| 5 | 2011/12/24 9:52:37 | |
| 1 | 2011/12/12 12:29:02 | |
| 9 | 2011/11/26 17:42:06 | |
| 2 | 2011/11/19 16:39:18 | |
| 3 | 2011/11/16 15:11:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








