DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]
- ラウンドフォルム採用の強固なキャビネットを備えたブックシェルフ型スピーカー。ラウンド部は複合構造と内部補強材で剛性を高め、不要振動を低減。
- 新素材を導入し、根本的に見直した新しいユニットを採用。ネットワークには空芯コイルを採用し、リニアリティのあるサウンドを再現している。
- 「ツイン リア バスレフポート」により、表現豊かな低域再生を実現。多様なスピーカーケーブルの接続が可能なオフセットバイワイヤー端子を装備。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
今回、このスピーカーを入手する事が出来ました。
専用スタンドがあるようですが、国内では入手が難しいようなので手頃な価格で代用品を探しています。
今現在の個人的候補は、B&W STAV24S2かタオック EST-60HLなのですが、STAV24S2は天板のサイズが小さいのが気になります。
【購入条件】
・高さが60cm程度
・ペアで25000円以内
・音質は拘りなし(違いを聞き分けられる耳を持っていないようです・・・)
使用している機材は、オンキョーCR-N755。
ジャンルは、ピアノ系Jazzが比較的多めでしょうか。
ボリュームは、深夜のBGMレベルで小さめの事が多いです。
デザイン的に、B&W STAV24S2が一番候補なのですが、天板が小さいのは諦めた方が良いのでしょうか?
他にお勧めやアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします〜(^^♪
書込番号:20446402
0点
>ponsuke2006さん
B&W STAV24S2は同社の686S2、685S2用の汎用スタンドです。
685のサイズ(190x345x324 mm 6.8kg)はDIAMOND10.1のサイズ(194x297x313 mm 3.2kg)とほぼ同じですから、
問題なく使用できるかと思います。
書込番号:20446774
![]()
2点
>ponsuke2006さん 今日はです。
『デザイン的に、B&W STAV24S2が一番候補なのですが、天板が小さいのは諦めた方が良いのでしょうか?』
ご心配は 「安全面?」「それとも音質面?」
安全面で言えば、天板が大きい方が安定するでしょうけど…。
写真は、60HLに B&WCM5と ディナウディオのM20を載せた状態でのはみ出し具合です。
で、SP底面積より天板が小さいですので、滑らないように 薄いゴム板(1mm厚)を10cm×10cmはさんでいます。
音質面は、個人・個人の感じ方が大きいのですが、SPスタンドにて、SP周りに空間が空けられる事が、音質的は良い方向なので
天板のサイズは、個人的には問題にしておりません。
ただ、落とすリスクがありますので、スタンドとSPをバンド等(例えば) http://www.tiglon.jp/?p=252#TB15W で固定するのが
良いかもです。
書込番号:20446781
![]()
2点
>GENTAXさん
早々のご返信を頂きましてありがとうございます。
問題なさそうですね・・・的確なご回答有難う御座いました。
>古いもの大好きさん
早々のご返信を頂きましてありがとうございます。
また、写真まで載せて頂き大変参考になりました。
>ご心配は 「安全面?」「それとも音質面?」
ご指摘通り、肝心の質問内容が明確じゃなかったですね。
小さい分だけ、安全面にはリスクがあるのは承知しています。
はみ出す事で、音質的に大きなダメージがあるのかなぁ〜と思った次第です。
お二方のお陰で、問題無さそうな事は確認できましたが・・・
さて・・・どうしましょうかねぇ〜)笑(
この悩んでいる時・・・妄想している時が楽しい時間ですね・・・・感謝です!!
書込番号:20446933
0点
>ponsuke2006さん
ハヤミ工産のSB-301(280×295×700)や
302(290×340×550)などのSBシリーズはどうでしょうか。私はSB-135の古いモデルをD77RXで利用してます。ハヤミはコストパフォーマンス良いですからお薦めです。
書込番号:20447847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
すいませんハヤミの記載したサイズは外寸なので
SB-304とかのほうが良いかな。
ホームページで確認してください。
http://hamilex.hayami.co.jp/
書込番号:20447899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
リンク付きのご返信ありがとうございます。
ハヤミの商品も、ヨドバシで見て来ました。
確かに、作りも良くてコスパは良さそうなんですが、その時は、材質とデザインで タオック EST-60HL に一目惚れ・・・
ちょっと高いけど、消耗品じゃないし〜と、心に決めて一旦帰宅。
ネットの某ポイントをヨドバシポイントへ移行後・・・・ポチしようかなと見ていたら、B&W STAV24S2 の存在を見つけてしまい、迷えるオッサンになってしまいました〜(^^♪
今も、パソコンの画面と睨めっこしながら悩んでおります〜感謝!!
書込番号:20448032
1点
>ponsuke2006さん
ハヤミは少し型が違うモデルや黒以外もありシンプルで良いです。
また、私の小型スピーカーのJBL216proは、ONKYO AS-500Hというスタンドを利用してます。中古しかなのですが昔のバブル頃のスタンドですので重さと高級感があります。今ならヤフオクで13500円で出てます。見てみるとよいかも。
書込番号:20448470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
色々とアドバイスを頂きましてありがとうございます。
ヤフオク確認しました。
デザインは申し分ないのですが、高さが厳しいです。
昨日、一晩悩んだ挙句、結論が出ないという優柔不断な性格です・・・・すみません。
そして、偶然にも楽天のセールが始まったようですね・・・・そこで、激安のスタンドを見つけました。
商品番号 ss-SPSSTBS100M 価格 2,990円です。(送料無料) ← 通常の半額だそうです。
本命が決まるまで、このアイテムに手を加えて悩んでみたいと思います。
砂とか追加すれば、そこそこ使えるかも〜と妄想しています。
なにせ、価格が価格ですから、笑える商品だったらハードオフですかね〜)笑(
それにしても、御親切に有難うございました・・・感謝!!
書込番号:20450669
0点
色々とお騒がせ致しました。
激安のスタンドは、やはり激安だけの価値のようです〜(^^♪
遠目で見ているだけなら良い感じなんですけどね。
但し、収穫もありました・・・
B&W STAV24S2 は、脚の関係(二本脚)で設置が難しい事が確認出来ました。
(ちょっと意味不明な表現で申し訳ありません。ラックと干渉してしまうんですよね・・・)
結果として、タオック EST-60HLを購入しようと思います。
アドバイスを頂いた、すべての皆さまに感謝いたします・・・有難うございました!!
書込番号:20459475
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/10/11 1:48:58 | |
| 1 | 2019/01/31 20:55:17 | |
| 9 | 2017/04/07 22:11:12 | |
| 9 | 2017/03/05 0:06:07 | |
| 9 | 2016/12/06 17:14:20 | |
| 3 | 2016/10/05 21:31:35 | |
| 8 | 2016/09/29 16:05:46 | |
| 12 | 2016/10/01 22:51:48 | |
| 11 | 2015/10/11 21:34:04 | |
| 17 | 2015/06/01 0:27:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








