グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R5870 Lightning Plus [PCIExp 1GB]
こちらのLightning PlusとRadeon HD 5830 HD-583X-ZNFVでCross Fireをしていますが、スコアがLightning Plusシングル時より下がってしまいます;
構成は以下の通りになります。
CPU:i7 950@OC 4Ghz
GPU:上記の2つ
マザー:GIGABITE X58-USB3
メモリ:T3U1600HQ-2G
HDD:300G 4つ 1T 1つ
サウンドカード:CMI8768-8CHPCIE
電源:SST-ST1000-P
OS:Windows 7 Ultimate 64Bit
色々調べトライしてみましたが改善されず困っています。
皆様のお力をお貸しいただけると助かります;
OSの再インストールなども行って見たり、グラフィックカードドライバも1枚ずつ刺しいれてみましたけど改善されませんでした・・・;
CFケーブルはきちんと2本刺さっていましてCCC上やCPU-Zで確認した所きちんとCFはされているようにはなっています。
回してみたベンチはFF14ベンチをフルスクリーン化したものとストリートファイター4のベンチとゆめりあベンチを回してみましたが、結果としてはシングルよりスコアが下がるという感じでした;
5830、5870どちらのスコアより低くなります・・・;
CF手順などが間違っているのでしょうか・・・?
どうか皆様の知恵をお貸し下さい;
書込番号:12023595
0点
crossfireって、異なるカード同士でもイケたっけ?
MSIのマザーボードで「Fusion」ならばOKだったのは覚えているが…
書込番号:12023774
0点
満腹 太さん>>
一応異種CF可能なようなのですが・・・
どうにもこうにもうまくいかないのです;;
58xxシリーズであれば可能ということをショップ店員さんに確認は取っております。。。;
書込番号:12023784
0点
更に言えば同じGPUを搭載している、RADEON HD5970とでも可能です。
一応確認ですが、Catalyst Application Profilesは入っていますか?
書込番号:12024428
1点
uPD70116さん>>
ありがとございます。
先ほど一応それも入れ直してまいりました…。
あまり効果は得られなかったみたいです…。
この組み合わせのCFではあまり効果が望めないのでしょうか…?
先ほど、リネームフルスクリーン済みFF14ベンチの結果High5263CF有り、無しで5164でした…。
個人的にはもう少しスコアが上がると思ったのですが…。
どうなんでしょうか…
書込番号:12025048
0点
効果のありそうな3DMarkはどうですか?
GeForce中心のチューニングをされていると、CrossFireの効果が得られ難いかも知れません。
書込番号:12025253
0点
uPD70116さん>>
先ほどちょうど追記で3DMARKのスコアを書こうと思ってたところでした。
CF有り:3DMark Score 22712
CFなし:3DMark Score 23392
と、いう残念な結果になってしまいました・・・。
昨日今日とずっとCFについて悩まされております・・・;
いつ解決することになるか・・・;;
書込番号:12025315
0点
@HD-583X-ZNFV
GPU Clock: 800 Mhz
Memory Bus: 256
Memory Type: DDR5
Memory Size: 1024 MB
Memory Speed: 4000 Mhz
@R5870 Lightning Plus
動作クロック ・コア900MHz/メモリ4,800MHz
(5870の標準的なコアクロックは850MHz)
※いずれもメーカーサイトのスペック表より。
GPUとメモリの動作クロックが違います。
経験上同じHD5870でもOCverとリファレンスverの様に
動作クロックが違うとフリーズしたり不安定になります。
GPUとメモリの動作クロックをまず何れか一方に
合わせて見てください。
HD5830をLightningに合わせるとオーバークロックになりますので
Lightningの方を下げる方向推奨。
やり方はCCCでも良いですが
1 MSIのアフターバーナーを下記のサイトから最新版をダウンロード
してインストール
http://event.msi.com/vga/afterburner/download.htm
2 完了後、アフターバーナーを起動
3 右下のセッティングから
Generalタブの「Synchronize settings〜graphics processors」にチェックを入れて再起動。
これで2つのGPUの動作クロックを同期できます。
※事前にCCCの「ATI overdriveを有効にする」にチェック
ただしlightningのGPUMAXクロックはBIOSで900mhzメモリクロックは1200mhzになってますので何かしらの不具合が出る可能性もあります。
個人的にグレードが違うカードのCFXはあまりおすすめしません。
書込番号:12026572
0点
まぼっちさん>>
ありがとうございます。
まぼっちさんの手順も実は踏んでいまして・・・これでもだめなのです・・・;
そういえば、今までベンチを回したときに右上にCFのロゴなんて出ていなかったのですが急に出るようになりました・・・。
なるとともにベンチスコアがCF状態だとスコアが半分くらいに落ち込んでしまうように・・・@@;
試したベンチはリネームフルスクリーン化FF14ベンチ、ゆめりあです。
原因が相変わらずわからないので、もう一度OSを入れ直しをしてみてGPUを1枚ずつ刺しCFのおまじない?的な1枚ずつ刺してドライバの方法を試してみます。
原因解明までもう少しお付き合いいただけると助かります;;
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:12027576
0点
煮詰まった時は基本に帰るという事で…。
OC常用で使われて来てたのでしたら、先ずは定格にしてから点検ってのは如何?
検証中は定格で使ってました、という話でしたら失礼を。
書込番号:12027796
0点
GPUzやCCCでCFXが有効になってても
ドライバが完全に当たっていない場合もありますよ。
FF14ベンチは左下に心電図(笑)がありますが
スタート直後からこれが頻繁に上下するなら
ドライバがうまく当たっていない可能性がありますね。
自分も何回もドライバの当て直しをしました。
書込番号:12030673
0点
ストリートファイター4の件は分からないが、確かゆめりあはCFするとスコアがさがるはず。
それも低い方のスペックのHD5830のCF扱いになる。
なのでHD5830を1枚積むよりスコアが出なくて当然。
まあ最近は安くなったのでHD5870をもう1枚買ってCFするか、
CFをあきらめるかの選択だと思います。
どちらにしてもHD5870とHD5830のCFは意味がないと思います。
書込番号:12151806
0点
自分の場合での現象を報告します。(参考にならないとは思いますが。)
同じmsi R5870 のLIGHTNING(OC) と PM2D1G(ノーマル) で CF を構築して使用していました。
これの前は、NVIDIA GTX240 1本。モニターはデュアルディスプレイ環境。
で、がっつりアップグレードさせたのですが、
Win7起動中時に2回 チラツキ発生や、エクスペリエンス中にサブモニターの方に
ちょいちょいノイズみたいなものが・・・。
(GPUのクロックを同じに合わせたり、ドライバーをいじっても変化無し。)
GTX240では そんな現象はなかったので不満でした(涙。。。
FF14のベンチはLowでCF ONで 7000ぐらい CF OFFで 7300ぐらい
でした。スコアは高いのですが、気持ちカクカク感あるようなでした。
また、CPUはi7-980Xですが、OCで4GHzぐらいでFFベンチするとCF ONでも 7300ぐらいでした。
どこかの記事にも書いてあったのですが、
FF14ベンチは、かなりCPUに依存している部分があるかと。
たしかにATI速くてエコなのに。
現在は、GTX580(同モデル)でSLI。FFベンチ 7000ぐらいでした。(OCなし)
チラツキもなくなり、スムーズ!ノイズなし!やっぱりNVIDIAなんでしょうかね・・・。
書込番号:12314654
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R5870 Lightning Plus [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2012/06/12 4:35:26 | |
| 5 | 2012/03/31 23:52:45 | |
| 11 | 2011/02/07 22:16:38 | |
| 2 | 2011/01/09 8:15:49 | |
| 5 | 2011/01/05 16:02:41 | |
| 3 | 2010/12/18 13:52:05 | |
| 16 | 2010/12/18 0:51:23 | |
| 3 | 2010/11/16 21:34:28 | |
| 12 | 2010/12/03 18:09:09 | |
| 15 | 2010/10/22 22:00:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










