『ネットに接続できない』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

MZK-MF300N

ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

MZK-MF300NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

『ネットに接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300N」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300Nを新規書き込みMZK-MF300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットに接続できない

2011/08/10 23:43(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N

スレ主 jun555さん
クチコミ投稿数:25件

素人です。
本機を2台所有し、家と旅行先等で使用してます。
この度実家に帰省し、接続したところどうしてもネットに接続できません。
接続環境は、プロバイダはニフティ、NTTのADSLモデム-MS5から直接デスクトップPCに繋いでいたものに、本機をハブで割り込ませてIpodTouchを無線接続しようと試みました。
自宅ではモデムが違うだけで、同じ接続の仕方をしています。また、ホテルのLANなどでは問題なく接続してきました。

設定画面まではいけるので、いろいろなパターンを試しているのですが、どうしてもネットに接続できません。ハブを介さずモデムから直接本機でも同じでした。
PCに無線機能は無く、Ipodのみ無線で接続したいです。

モデムがだいぶ古い機種のようなのですが、どこに問題がありそうでしょうか?

書込番号:13360006

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/08/10 23:53(1年以上前)

実家のADSLモデムにルータ機能がなくて自宅のADSLモデムにはルータ機能があるのではないでしょうか?
もしくは逆パターンか。
ルータ内蔵モデムと接続する場合はアクセスポイントモードにして下さい。
自動判別機能はありますが念のため。
ルータ非搭載のモデムならスイッチがルータモードになってるか確認して、無線LANルータに
プロバイダの接続アカウント情報を入力して下さい。

書込番号:13360042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/08/11 01:07(1年以上前)

NTTのADSLモデム-MS5 −−−  MZK-MF300N −−− デスクトップPC
の繋ぎ方で、MZK-MF300Nをオートにすれば繋がると思うのですが。

書込番号:13360291

ナイスクチコミ!0


スレ主 jun555さん
クチコミ投稿数:25件

2011/08/11 09:44(1年以上前)

ありがとうございます、ダメなんですよ。
裏のスイッチをAUTOモードにしたりAPモードにしたり、設定画面でルーターモードにしたりしているんですが。。
DHCPはモデムにあるようなので、本機ではOFFにしています。(ONでも試しました)
PPPoe接続も試してみました。
ネットにつながる気配がありません。。
デスクトップPCは有線ですのでそちらはネットにつながってます。

PCのコンパネのネットワーク接続を見ると、広域帯の中のWANミニポート(PPPOE)で接続しているようなのですが、家のパソコンは違ったような気がします。
モデム側には調べた限りルーター機能はなさそうです。

書込番号:13361027

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2011/08/11 12:32(1年以上前)

実家のモデムのDHCPをOFにして本機をルーターでDHCPをONではダメですか。

書込番号:13361501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jun555さん
クチコミ投稿数:25件

2011/08/11 17:32(1年以上前)

Toshiさんありがとうございました。その方法で繋がりました!
やっぱり素人にはこの機種はむかないですかね。

そして、今度はモデムの設定画面にアクセスできなくなってしまいました。帰るときは本機は外してしまうのですが、つなぐPCが1台の場合はDHCPはOFFのままで問題ないですか?

書込番号:13362225

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2011/08/11 19:35(1年以上前)

モデムがブラウザを使ってアクセスするならば。
多分で申し訳無いですがパソコンのIPを固定すれば出ると思います。
例えばモデムのIPを192.168.116.1とかならばパソコンのIPを192.168.116.10とかにすれば繋がると思います。
サブネットマスクは255.255.255.0の設定のままで良いです。

書込番号:13362591

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2011/08/11 20:09(1年以上前)

書き忘れましたが実家のパソコンを動かさないならば他の方法もあります。
同じくIPを固定する方法でモデムのIPを192.168.116.1と仮定して説明するとパソコンのIPを192.168.116.10とかにして(モデムのIPと違うIPに設定)してサブネットマスクを255.255.255.0に設定にして優先DSNサーバーとデフォルトゲートウェイを192.168.116.1に設定すればインターネットに接続できると思います。

書込番号:13362716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/19 05:06(1年以上前)

こんにちは。
以前に私のうちでも同様の症状が出ました。jun555さんのご実家で表れているものと同じかどうかはわかりませんが、私のとった対処法を説明させていただきます。
パソコンやルーターなどといったネットワーク機器にはそれぞれ固有のMACアドレスが割り振られています。プロバイダから提供されるモデムは、今まで接続されていたネットワーク機器のMACアドレスを記憶しているわけなのですが、接続するネットワーク機器を変えると当然MACアドレスも変わります。
今まではデスクトップパソコンをモデムに直接接続していたということですので、モデムはそのデスクトップパソコンのMACアドレスを記憶していることでしょう。間にルーターを介して接続したいということであれば、そのモデムにはデスクトップパソコンのMACアドレスを忘れてもらい、ルーターのMACアドレスを記憶してもらわなければなりません。その方法は簡単で以下の通りです。

モデムとデスクトップパソコンをつないでいるLANケーブルを抜く。
モデムのスイッチを切り、コンセントを抜く。
そのまましばらく放置し、十分な時間が経過後、コンセントを差し込みスイッチを入れる。
※この「十分な時間」はモデムの機種によって異なるようです。一般的には5分も待てば十分とのことですが、私のうちのモデムの場合は半日ほど待たなければなりませんでした。なぜか知りませんが…。
モデムとルーターをLANケーブルで接続する(間違ってもデスクトップパソコンは接続しない)

以上の方法で、ルーターを介したインターネット接続ができるかもしれません。うちの場合はこの方法で対処できました。

お役にたてれば幸いです。

書込番号:13391082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jun555さん
クチコミ投稿数:25件

2011/08/22 13:54(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
モデムのDHCP機能オフ、本機のDHCPオンで一応つながりましたが、しばらくするとデスクトップPCが繋がらなくなったり苦戦しました。
そこで、なるべくやりたくなかったモデムの初期化を行ったところ安定しました。
thankbirthさんのおっしゃるMACアドレスの件が原因かもしれません。

実家から引き上げるときも本機を外す必要があったため、念のためもう一度モデムの初期化を行い、モデムとPCを繋ぎ設定し直しました。(仮に不具合が起きてもうちの両親では対応不可能なため)

助かりました。本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:13404853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-MF300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンバータとして利用しているのに。。。 11 2017/01/20 18:50:59
Marantz M-CR603との接続 8 2016/10/04 10:44:10
コンバーターの使い方 15 2016/01/13 21:37:08
wirelessランプが点灯しません 4 2015/03/07 12:26:27
プロバイダー変更後Wi-Fiに繋がらなくなりました 4 2015/03/04 22:26:59
WiFiが使えません 8 2014/10/31 8:26:22
win8での設定 6 2014/04/17 5:20:19
Androidへの接続方法 14 2014/02/17 12:10:36
CVモードとAPモードでのDHCPサーバー 4 2014/02/16 23:32:56
ipadへの接続ができません 5 2013/12/21 18:34:18

「PLANEX > MZK-MF300N」のクチコミを見る(全 653件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300N
PLANEX

MZK-MF300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

MZK-MF300Nをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング