『115Vでは動かないが、230Vに切り替えると動く・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 電源容量:420W サイズ:150x140x86mm KT-420RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KT-420RSの価格比較
  • KT-420RSのスペック・仕様
  • KT-420RSのレビュー
  • KT-420RSのクチコミ
  • KT-420RSの画像・動画
  • KT-420RSのピックアップリスト
  • KT-420RSのオークション

KT-420RSKEIAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 5日

  • KT-420RSの価格比較
  • KT-420RSのスペック・仕様
  • KT-420RSのレビュー
  • KT-420RSのクチコミ
  • KT-420RSの画像・動画
  • KT-420RSのピックアップリスト
  • KT-420RSのオークション

『115Vでは動かないが、230Vに切り替えると動く・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「KT-420RS」のクチコミ掲示板に
KT-420RSを新規書き込みKT-420RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > KEIAN > KT-420RS

スレ主 bandouさん
クチコミ投稿数:22件

本日、自作をおこないました。
自作は今回で、4台目となります。
組み立てが終わり、スイッチをいれたところ、CPUファンが弱々しく1秒程度回り、その後すぐに止まってしまいます。
何度もスイッチを入れ直してみたのですが、同じ状況です。
パソコンの後ろの電源ケーブルの差し込み口のそばに小さな赤い切り替えスイッチがありますが、こちらは115Vとなっており問題がありません。
そこで半ばやけ気味に230Vに切り替えたところ、快調にファンが回り、1時間以上が経過した現在も変わらずに動いています。
そこでみなさまにお尋ねをしたいのですが、このまま230Vのままで動かしてもよいものなのでしょうか?
一番不安なのは、いつの間にか出火して火事に至るということです。
このままでは怖くて使う気にはなれないのですが。

<自作パソコンの構成>
電源: KEIAN KT-420RS              
ケース: Antec SONATA PROTO 
CPU: i3(LGA1156)
マザーボード: MSI製 ATXマザーボード P55-SD50 WB LGA1156
DVD: LG 書込22倍速 DVDスーパーマルチドライブ(SATA)
メモリ: DDR3 1333 (PC3-10600) 2GB×2枚

書込番号:14138542

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/02/11 15:34(1年以上前)

bandouさん こんにちは。  何かの間違い?
ACプラグを抜き、何回も小さな赤い切り替えスイッチを動かして115vや230Vに切り替えてテストしてみて下さい。
230v側で調子良いなら変なので、他の信頼置ける電源と交換されますか?

仕様
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_420rs/kt_420rs.html#specifications

書込番号:14138600

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/02/11 15:43(1年以上前)

スイッチの配線ミスの可能性が高いと思いますが。

このスイッチが付いているということは、設計が古いという意味でもありますので(PFCが付いている電源にはありません)。避けた方がいい安物です。

書込番号:14138623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/02/11 15:56(1年以上前)

組み立てミスかもね。
購入店に連絡して、交換してもらったほうが良いと思いますy

書込番号:14138655

ナイスクチコミ!2


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2012/02/11 17:05(1年以上前)

この手のスイッチング電源の入力電圧切り換えは、整流回路の中点をON/OFFするだけの
単純な単極単投スイッチあるいは単極双投スイッチが使用されている筈です。

単極単投スイッチの場合にはスイッチ自体の組立不良(スライダーノブの取付ミス)、
単極双投スイッチの場合には配線ミスが考えられます。

どちらの場合でも単純に2本の線を短絡/開放するだけの役割だけしか必要ではないの
で、スイッチの表記が間違っていても電源回路の動作としては問題はありません。

とは言え、スイッチの表記が間違っているのは後々無用な混乱を引き起こし兼ねないの
で、初期不良品として交換してもらうことをお勧めします。

書込番号:14138889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bandouさん
クチコミ投稿数:22件

2012/02/11 17:40(1年以上前)

BRDさん 

ありがとうございます。

>ACプラグを抜き、何回も小さな赤い切り替えスイッチを動かして115vや230Vに切り替えてテストしてみて下さい。

なんども繰り返し試みてみましたが、やっぱりだめでした。

書込番号:14139044

ナイスクチコミ!0


スレ主 bandouさん
クチコミ投稿数:22件

2012/02/11 17:42(1年以上前)

KAZU0002さん 

ありがとうございます。
切り替えスイッチが付いているのは古いタイプのものなのですね。
勉強になりました。

書込番号:14139052

ナイスクチコミ!0


スレ主 bandouさん
クチコミ投稿数:22件

2012/02/11 17:45(1年以上前)

パーシモン1wさん  

ありがとうございます。
外国製のは当たりはずれがありますね。
なかなかつらいところです。

書込番号:14139059

ナイスクチコミ!0


スレ主 bandouさん
クチコミ投稿数:22件

2012/02/11 17:49(1年以上前)

Springbokさん 

ありがとうございます。
なるほど、そういうことなのですか。勉強になります。
それでしたら使用しても特段問題がなさそうですが、やはりちょっと引っかかりますね。
交換が可能でしたら、そうしてもらったほうがいいのかもしれません。
ネットで買うと、何かあったときに面倒ですね。

書込番号:14139074

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/02/11 17:49(1年以上前)

3 PFC回路
http://www.dosv.jp/other/0708/03.htm

確実なら「知った上で」そのまま使う手もあります。

(安物やジャンク品愛用してます  H i)

書込番号:14139076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bandouさん
クチコミ投稿数:22件

2012/02/11 23:24(1年以上前)

BRDさん 

ありがとうございます。
リンク、勉強になりました。
電源ってすごい仕事をしているんですねぇ。
私も常に安いもので組み立てているのですが。

書込番号:14140734

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/02/11 23:39(1年以上前)

現役の頃はATXじゃないけれど電算機関係用の電源修理もしてました。
簡単な回路で自作も。  13.8v20Aなど。

業務用と違って自作は「動けばいい」ですよ  H i

書込番号:14140818

ナイスクチコミ!1


スレ主 bandouさん
クチコミ投稿数:22件

2012/02/11 23:58(1年以上前)

つ゚◇゚)つぉぉっ!
すごいです。
メカ音痴の私からすれば、神です。

書込番号:14140921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KT-420RS
KEIAN

KT-420RS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 5日

KT-420RSをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング