『wigo 130 横置き』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY wigo130 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • wigo130 [ペア]の価格比較
  • wigo130 [ペア]のスペック・仕様
  • wigo130 [ペア]のレビュー
  • wigo130 [ペア]のクチコミ
  • wigo130 [ペア]の画像・動画
  • wigo130 [ペア]のピックアップリスト
  • wigo130 [ペア]のオークション

wigo130 [ペア]audio pro

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 6日

  • wigo130 [ペア]の価格比較
  • wigo130 [ペア]のスペック・仕様
  • wigo130 [ペア]のレビュー
  • wigo130 [ペア]のクチコミ
  • wigo130 [ペア]の画像・動画
  • wigo130 [ペア]のピックアップリスト
  • wigo130 [ペア]のオークション


「wigo130 [ペア]」のクチコミ掲示板に
wigo130 [ペア]を新規書き込みwigo130 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

wigo 130 横置き

2012/08/30 19:26(1年以上前)


スピーカー > audio pro > wigo130 [ペア]

クチコミ投稿数:8件

今年の春に喫茶店で使用していたアンプが壊れ、YAMAHARX-V571に買い替えたところ
スピーカーを替えたい病にかかり、クチコミを参考に5か月ほど悩んでおりました。
wigo130に惚れ込んでしまったのですが、仕事の都合で休みが取れず
視聴することができません。

購入する前にお聞きしたいのですが、設置場所が限られ天井付近の棚になります。
置き場所には問題ないのですが、インシュレーターをかますことを考えると
高さがあるので地震が怖いです。
一般的にスピーカーは、横置きにしたら音質は変わってしまうのでしょうか?
ヒーリング系、ボサノバ、カフェ用にアレンジされた軽めのものをかけています。
低音を響かせる環境ではないので、IMAGE11/KAI2も候補です。
広さが約16畳、27畳の繋がった空間で、ひとまず16畳の方に導入する予定です。

他にリスニングポジションが広く解像度が高いスピーカーで、(予算5万円まで)
お勧めのものがございましたら、楽しく悩みますのでご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15000024

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/08/30 20:05(1年以上前)

wigo130 とは2ウェイのスピーカーですよね。私は基本的に横置きはオススメしません。

題名「フロントスピーカーの向きを横置きしたらどうなりますか?」
[14868022] http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14868022/

のような理屈です。

ただ、天井近くの高いところに置くのであれば、むしろその設置位置のほうが相対的に気になります。BGM的に聴くような用途で、厳密なステレオ感はあまり重視されないのでしょうか?もしそうであれば、その場合はあまり横置きかどうかは気にしなくても良い、という考えもできるかもしれません。

書込番号:15000171

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/08/30 20:45(1年以上前)

箱鳴りで音を作ってるSPの場合は、メーカー推奨の置き方が良いとは思いますが、このSPの場合横置きでも問題無いのではと思います。

クロスオーバーも4000Hzと高く採られてますしね。

ただ、人に因っては違和感も出るかも知れませんので試聴される時に縦置き、横置きで違いを聴かせてもらうのも良いかと思います。

書込番号:15000347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/30 21:22(1年以上前)

ばうさん。さっそくの書き込みありがとうございます。
とても参考になりました。
リスニングポジションを限定するのではなく、BGMを空間全体に鳴らすのが
主たる目的になります。
とはいえ、ふとした瞬間に「いい音」に気づいてもらいたいです。
たとえ意識に上らなくても、お気に入りの場所になるようにしたいのです。
ちょっとわがままな要望ですが。

実際に設置して好みに合わせて、条件を変えてみようと思います。
幸いにも普通に縦置きができますので、転倒予防の策と多少の妥協をしながら
試行錯誤してみます。
横置きができれば、棚が一段有効に使えるのでその点IMAGE11/KAI2が魅力です。
ありがとうございました。

書込番号:15000520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/30 21:35(1年以上前)

LE-8Tさんありがとうございます。
年に364日拘束されていますので、視聴しにいけないのです。
しっかり作りこまれているようなので、いろいろ試したいと思います。
合板ではなく一枚板というのも好感しています。
クロスオーバーについては、あまり知識がないのでわかりませんが
なんか勇気でました。ありがとうございます。

書込番号:15000602

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 wigo130 [ペア]の満足度5

2012/08/30 22:25(1年以上前)

ちょっと逆転の発想で横置きスピーカーを2台使用してみるのは、如何でしょうか?

http://review.kakaku.com/review/K0000125869/

季刊オーディオベーシック 55号にセンタースピーカーはステレオで使えるのかと記事になっています。アマゾン辺りで中古で手に入りますので、読んで見たら如何でしょうか?

書込番号:15000908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/30 23:29(1年以上前)

圭ニ郎さんありがとうございます。
また悩ましいというか。なんというか。
大好きですね。

ツイーターはシリーズ共有で、ウーファーがwigo110のを2つ。
wigo130ペアより、低音の量感が増えて中音を支え太くなる。
センターだから高音は控えめに調整して中音が厚くなっているのかな?
と妄想が広がります。
聴き比べることができたら言うことはないのですが・・
ポチっといってしまいそうです。ひそかに安値を探してます。

調べたらキャビネットはMDFでしたね。

書込番号:15001249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/31 14:02(1年以上前)

今日は。

 ちょっとネットで調べたらwigo130は「生産完了」とか出ていましたが?

 同じHPには「生産完了品・大特売」の記事も!

 http://www.ippinkan.com/SP/audiopro_page1.htm#WIGO

 私も圭二郎さんと同じ考え方を持っています。

 「BGM」風な使い方なら「さりげなく良い音、わかる人にはわかる違い」を

 感じられる物を使われるのは「素敵」な事だと思います。

 置いた感じの「佇まい」や軽目の音楽を鳴らすと言うことなら「センターSP」の

 二本使い・或いは三ー四本使いでも有りかと思います。

 YAMAHARX-V571をお使いなら再生モードを「7CH-STEREO」にすれば繋いだSPから

 「2CH-STEREO」の音が再生されますから妙な「サラウンド」にはなりません。

 

 

書込番号:15003349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/31 18:20(1年以上前)

浜オヤジさんこんにちは。
wigo130は生産終了のようですが、まだ流通はしているようです。

逸品館にBlack Ruby Cのレビューがありました。かなり辛口です。
売る気が全くない姿勢に、逆に信頼感が湧いてきます。
wigo120の方が周波数特性などメインに使うにはいいのかもしれません。
店に設置された姿を想像すると、物欲がそそられます。

ですがやはり設置場所の高さが190センチと260センチだともったいないですね。
インシュレーターや制震ボードなどなど工夫しても、おいしいところが頭の上では・・

KAI2はツイーターの指向性をゆるく改造してあるので多少有利かと思います。
天吊りなど下方に向けたセッティングも楽なので心が動いてます。

165pの高さで置ける場所を見つけたので、130を購入しても普通に置けそうです。
障害物やカーテンがあり条件は悪いですが、選択肢が増えたのでよかったです。
広い方の現状は、横置きにしてやや天井に向け反響させています。
第一興商さんがいろいろ考えた上で、セッティングしたそうです。

>YAMAHARX-V571をお使いなら再生モードを「7CH-STEREO」にすれば繋いだSPから
>「2CH-STEREO」の音が再生されますから妙な「サラウンド」にはなりません。
情報ありがとうございます。現状を確認してみます。
あまり説明書を読みこんでなかったので助かりました。

書込番号:15004080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/31 22:23(1年以上前)

なるほど、流通物に関しては現物が有りと言うことですね。

 「何処に置くか?」で機種の選定も狭められそうですね?

 置き方が特殊!ではあるので通常の聞こえ方との違いを予想しにくいので

 「現場合わせ」になってしまうのが気にはなりますね。

 「BGM的雰囲気」では中低域からそこそこの高域が再生されれば耳に入る音としては

 「心地よい」音であるとは思います。

 普通のオーディオで言う「低域」と「高域」は聞こえない方が落ち着く傾向に

 あると思いますので、「オーディオ的な再生」を狙わない方が好結果を呼ぶかも?

書込番号:15005071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/01 13:23(1年以上前)

浜オヤジさん再度ありがとうございます。
皆様のおかげで迷いがなくなりました。

実は2週間ほど前に、JOSHINでZENSOR VOKALを注文し納期が
2か月後と返事をいただきキャンセルしました。
聴いてからもう一台買うか決めようとしたのですが、勢いって大切ですね。
楽天ポイントが合計7倍の締め切り直前だったので無駄に勢いがついてました。

今回はwigo130を購入します。待てばすぐモデルチェンジなのでしょうが
新しい物がいいとは限りませんので。
縦置きできる場所が2か所。
横置きの場合、10円玉を後ろだけかまして、少し下側に向けてみます。
ブックシェルフにしては大きいので安定すると思います。

LE-8Tさん
クロスオーバー理解しました。ありがとうございます。

書込番号:15007660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/01 15:05(1年以上前)

いつだって迷走さん、今日は。


 紆余曲折があるのが当たり前で、「即決即断即買い」は失敗もありますから。

 一応、再確認ですがSPの設置に関しては「安全」が第一です。

 以前知り合いのお店で棚にポン置きしたSPが地震でもないのに落下して客に

 怪我をさせたことがありました。

 業者に設置を頼めば落下防止策を講じてくれますが個人だと忘れがちです。

 特に「天吊り・壁掛け」でない製品にはその様な部品・フックかけ・等の

 オプションもありません。

 wigo130にネジ穴が裏に切ってあるかどうか?も情報が無いので現物到着後に

 「落下防止策」は施して置いた方が良いですよ。

 「下向き」に傾けるのなら余計に必要です。

 テレビ転倒防止用のケーブルを流用とか、SPに傷が付いても棚や台にしっかりと

 固定するような加工は必要だと思います。

書込番号:15008013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/01 16:07(1年以上前)

浜オヤジさんこんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
私の書き込みを見て、思わぬ事故を起こす可能性もありましたので
重ねてお礼を申し上げます。
場所が決まったら安全策を講じます。

さっそく購入いたしました。楽天Josinで39,800円。
計算間違いでなければポイントが15%つくので実質33,830円。
ポイントサイトを経由し、クレジットカードのポイントもつくので
かなりお得に購入することができました。
ただ入荷次第発送。品物があればいいんですが・・

書込番号:15008214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「audio pro > wigo130 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クラシックに合いますか? 14 2013/01/11 8:50:14
wigo 130 横置き 12 2012/09/01 16:07:17
サランネットは 2 2012/03/15 18:31:40
エンクロージャーのフロント面は? 4 2011/09/19 15:50:38
防磁設計ではない? 3 2011/09/06 18:42:43
こちらを購入予定 4 2011/07/08 10:56:09
嬉しい誤算!? 7 2010/12/12 3:22:48
ヨドバシ秋葉原 2 2010/11/25 0:32:57

「audio pro > wigo130 [ペア]」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

wigo130 [ペア]
audio pro

wigo130 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 6日

wigo130 [ペア]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング