『有線での速度が半分以下に・・・』のクチコミ掲示板

2010年 7月下旬 発売

SkyLink LAN-WH300N/DGR

IEEE802.11n/g/bやギガビットLANに対応した無線LANブロードバンドルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,700

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP SkyLink LAN-WH300N/DGRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SkyLink LAN-WH300N/DGRの価格比較
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのレビュー
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのクチコミ
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRの画像・動画
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのオークション

SkyLink LAN-WH300N/DGRロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月下旬

  • SkyLink LAN-WH300N/DGRの価格比較
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのレビュー
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのクチコミ
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRの画像・動画
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-WH300N/DGRのオークション

『有線での速度が半分以下に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SkyLink LAN-WH300N/DGR」のクチコミ掲示板に
SkyLink LAN-WH300N/DGRを新規書き込みSkyLink LAN-WH300N/DGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

有線での速度が半分以下に・・・

2011/05/22 21:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DGR

スレ主 kumazou555さん
クチコミ投稿数:7件

eo光200Mでの契約で、もう一台ノートパソコンが必要になり
WH300Nを購入しました。
接続前(WIN7 デスクトップ1台)は、eoのスピードテストで
190M以上安定して速度が出ていたのですが
WH300Nを中間にかませて有線接続すると80Mがやっとです。
無線接続は30M程度です。
説明書通りに接続したのですが何か接続方法に問題があったのでしょうか?

書込番号:13040254

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/05/22 22:04(1年以上前)

別ルーターがあるなら2重ルーター状態になってるのかも。設定を見直してみれば。

書込番号:13040413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/22 22:33(1年以上前)

本機はメーカーのページで具体的な実効スピードの数値をうたってないですね。
ということは「遅い」と判断したほうがいいのでしょう。
他社でWAN・LANがギガビットLANになってる機器で130Mbpsとかうたってるものがありますが、私ならその製品より遅いと判断しますね。

具体的な実効スピードの数値をうたってない製品で勝手な期待するのは危険です。

書込番号:13040573

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumazou555さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/22 22:34(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
確かに、ルーターは2つ有るのですが、
片方は、今ひかり電話専用になっており、
PC系統は2重にはなっておりません。
オカルトチックな「相性」って奴ですかね?
ケーブルもカテ6以上の物を使っています。

書込番号:13040580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/05/22 23:12(1年以上前)

んー、別にオカルトとかそういうものではないと思いますよ。

メーカーページでパケットの処理能力がどれくらいか全く書かれていない状態で、ただ単にインターフェイスだけがGigabit対応と書かれているだけですし…

スループットの説明も、LANだけでの話になっていますしね。

WAN⇔LANがどうなっているかわからない以上なんともいえないですね。

具体的にはppsの値で表示され、仮に容量値が1Gbpsだろうと、IPルーティングとNATマスカレードを利用したときのppsの値が小さければスレ主さんのような状況に陥る可能性もあります。

無線はさらに暗号化やその他状況が絡むのでもっと遅くなるのは当然です。
とはいえ、流石にこの時代のものでそこまでパケット処理能力が低いものがあるのかはイマイチ疑問を感じざるを得ませんが、結果が全てですしね。

AMD至上主義

書込番号:13040792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2011/05/23 00:00(1年以上前)

kumazou555さん こんにちは。

>eo光200M
>確かに、ルーターは2つ有るのですが、片方は、今ひかり電話専用になっており、PC系統は2重にはなっておりません。


ケイオプティコムの回線終端装置(ひかり電話アダプタ含め)に、ルータ機能があるものが無いようなのですが、eoから別途レンタル(有償・無償)のルータ製品等を使用されているのでしょうか?。

もう少し具体的な接続機器や形名等がわかると、アドバイスや切り分け等があるかもしれませんね。

書込番号:13041029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/05/23 01:21(1年以上前)

ルーターは2つあるといいながらその型番や接続状態も書かず、その挙げ句
> オカルトチックな「相性」って奴ですかね?

なんて茶化したような文章を返してるということは、
真面目な質問ではなく「単なるヒマつぶし」だととられても仕方ない。

書込番号:13041253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/05/23 01:32(1年以上前)

設置前
eo光200Mルータ→(有線)→PC[デスクトップPC]、実測190Mbps

設置後
eo光200Mルータ→(有線)→LAN-WH300N/DGR→(有線)→PC[デスクトップPC]、実測80Mbps
                      |→(無線)→PC[ノートPC]、実測30Mbps
こういう感じかな?
ノートPCに関しては、LAN-WH300N/DGRが見える範囲で数m離れた程度で、測定しましたか?
距離や障害物、ノートPCの無線LAN機能にもよりますy

書込番号:13041281

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumazou555さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/23 08:46(1年以上前)

Hippo-cratesさん 
誤解を与えてしまってすいません。

パーシモン1wさん
だいたいそんな感じですが、詳しくは仕事から帰ってから
調べてUPします。

よろしくおねがいします。

書込番号:13041756

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumazou555さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/23 22:34(1年以上前)

接続状況を追加します。

旧接続方法

回線終端装置 富士通ONU3GE/FE2 (EO貸し出し品)

ルーター
住友電工ネットワーク
MegabitGearMR1027 (ひかり電話ルーター兼用・EO貸し出し品)→ひかり電話
↓ 有線
デスクトップPC(約190M)


現状接続方法

回線終端装置 富士通ONU3GE/FE2 (EO貸し出し品)
↓                   ↓
↓               ルーター
↓              住友電工ネットワーク
↓              MegabitGearMR1027(電話ルーター兼用・EO貸出品)→電話
↓ 
SkyLink LAN-WH300N/DGR ------------------→ノートPC(30M程度) 
↓有線                 無線LAN
デスクトップPC(約80M)

ちなみに今日、メーカーサポートに電話してみました。
女性サポセン「200M契約で80Mって普通ですよ〜(゚听)シラネ」
って感じの対応で、特に対策はないとの事です。

書込番号:13044323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/23 23:11(1年以上前)

>確かに、ルーターは2つ有るのですが、
>MegabitGearMR1027 (ひかり電話ルーター兼用・EO貸し出し品eo光電話アダプター

型番を申告されたのでやっと分かってきましたが、
明らかな思い込みしてますね、(MR1027TA)はルーターではないですね。みんなが混乱するもとです。
http://support.eonet.jp/connect/denwa/mr1027ta.html

以前は下記のブロードバンドルータが無い方法で、パソコンから直接PPPoEでつないでたはずです。
http://support.eonet.jp/connect/net/setup_nobbr.html
http://support.eonet.jp/connect/net/setup_nobbr/win7_pppoe.html
この方法だとパソコンの性能などでインターネット側との実効スピードは大きく変わります。

ブロードバンドルータを設置した場合は、ブロードバンドルータの性能でインターネット側との実効スピードは決まってきます。
性能が悪いパソコンの時にブロードバンドルータ無しで50Mbpsしかスピードが出ない時に、ブロードバンドルータを設置したら80Mbpsのスピードに上がることもあります。
逆にスレ主さんのようにブロードバンドルータ無しで190Mbps出てたのに、ブロードバンドルータを設置したら80Mbpsのスピードに下がることもあります。

有線LANでブロードバンドルータを設置して190Mbpsのスピードが出るようにするには190Mbpsを超えてスピードが出ることを具体的に表記してるブロードバンドルータを買うべきです。

普通は30Mbps出れば困ることは無いはずですけど。

なのでEOの人が言ってることはもっともなことで、普通のサポートは「電話でユーザに理解できるように説明するのは非常に困難」なので、どこのサポーも「普通です」という表現がほとんどです。

書込番号:13044548

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumazou555さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/23 23:21(1年以上前)

ぴっかりいいさん 

ルーターではなかったんですね。
eoで無線LANプランでNECの製品を貸し出ししているようなので
NECの同等品を試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13044593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/24 00:12(1年以上前)

eo光無線ルーターレンタルサービス
http://eonet.jp/takunailan/router/wireless/spec.html
レンタル品で200Mbpsに十分に対応できるのはWR8300Nだけです。
サポセンが間違わずにWR8300Nと言ってくれるか疑問なので、あえて書きました。
しかし月650円は長い目で見ると高いです。
確認用に1ヶ月だけレンタルするなら良いですが、1年もレンタルするなら買ったほうがマシ。

レンタルするなら壊れたときは無料というくらいしかメリットはないでしょうね。
設定を無料出張サービスは無いはずです。
機械的な部分は無い機器ですし危険率はかなり低いです。
どうみても自前で買ったほうがマシ。

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
http://kakaku.com/item/K0000089609/ 8000円ほど

AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000158007/ 7300円ほど

世間的には200Mbps回線なんてまだまだ必要ないんで、200Mbpsを超えてスピードが出る市販ブロードバンドルータは殆ど無いですね。

私は今100Mbps光回線ですが、毎月が1000円程度安くなるなら50Mbps以下の光回線にしたいところです、ってそんな光回線無いですが。

書込番号:13044862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/05/24 00:29(1年以上前)

WR8370Nでも、STとHPは無線LANに関する違いによるモノですから、有線LANでは同じです。無線LANのハイパワーでなくとも良いというならSTも選択しに入ると思いますy
NEC AtermWR8370N PA-WR8370N-ST
http://kakaku.com/item/K0000158009/

PA-WR8370N-HP選ぶなら、PA-WR8700N-HPをお勧めします

書込番号:13044922

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumazou555さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/24 00:47(1年以上前)

ぴっかりいいさん 
パーシモン1wさん 

現状で80Mでも困ることは無いのですが
せっかく200Mで契約してるのに速度が半分になったのが悔しくて相談いたしました。
平日は仕事でPCを使うので、万が一の事を考えて
次の長めの連休に、お二人がオススメの「PA-WR8700N-HP」を試してみます。
面倒なのでお金かかってもeoの有料サービス依頼も考えてますが…。
ありがとうございました。

書込番号:13044994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2011/05/30 23:19(1年以上前)

kumazou555さん こんにちは。


もう既に対応・解決かもしれませんが、eoのサイト(200M・1Gコース)の接続方法画像を添付して置きます。

ただ、もしお使いのLAN-WH300N/DGRのスループットが低い場合(100Mbps以下)、スループット値が高い製品へ変更されるかですね。

書込番号:13072872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/31 14:25(1年以上前)

次から次に機能アップした無線LANルータが出てくるので、必要もない200Mbps回線から100Mbps回線に変更したほうが、戸建では毎月600円は安くなるし良いとも言えますね。

200Mbps回線がほんとに必要になってくる時は数年後だとして、その時は実効スピードが簡単に数百Mbps出る機能満載な新製品無線LANルータが普通に安くありそう。

書込番号:13074874

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumazou555さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/03 00:18(1年以上前)

何かと忙しく、事後報告が遅れてしまいましたが、
NEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HPに交換してみました。
結果として有線接続80M→165M
     無線接続30M→50M

大幅に向上しました。
プリンターも接続できるメリットがあったのですが、
一緒に無線LANプリンターに交換したので無問題です。

SkyLink LAN-WH300N/DGRは、GIGAbit対応を歌った商品ですが、
結果として一世代遅れた商品ですね。
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:13084672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/06/04 03:12(1年以上前)

WAN側までギガビットになってるのに、インターネット側とのスピードが100Mbpsを超えないようなコントローラを搭載してるというのは確かになんだかなぁな印象ですね。

SkyLink LAN-WH300N/DGRは現在5700円と安いですし、比べるのは酷とも言えますが。
本製品は電波がよく飛ぶのとnet.USBが付いてるのが売りなわけで。
多分、本機のnet.USBは遅いのでUSB-HDDを使うのは微妙ですが。

最初の無線のスピードが30Mbpsくらいしか出てないのは、設定などに問題があったと思われます。
子機との相性や無線チャンネルでの問題などもあり得ますが。
こちらでは3000円くらいの低機種のLAN-W300N/DRを使ったことがありますが、価格.comサイトで80Mbps弱くらいの無線スピードが出てました。
子機はノート内蔵のIntel 6200、1ch設定、300Mbpsリンク。
参考としてLAN-W300N/DRのnet.USBは読み書きとも1MB/s程度、USB-HDDで大きなファイルを扱うには遅すぎでした。
余ったSkyLink LAN-WH300N/DGRはnet.USBだけ使うということも可能ですね。

書込番号:13088758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2011/06/28 19:36(1年以上前)

kumazou555さん  こんにちは。

もう別の製品を使われておられるようなので参考程度ですが、たまたま機会あったので調べました。

参考です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/ViewLimit=0/SortRule=1/#13189884

※ FTPスループット → 約207Mbps   PPPoEスループット → 約149Mbps
  
※ eo光はPPPoE接続

書込番号:13189904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2011/06/29 00:50(1年以上前)

リンク先を違いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000127273/#13189884

書込番号:13191616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/06/29 02:59(1年以上前)

箱には「PPPoEスループット → 約149Mbps」としてるのに、実際は100Mbpsもスピードが出ない一例があるわけで・・・。
Webページに記載しないということに、無責任な数値で自信のなさを意味してるように感じますね。
エレコムの管理部門がユーザをなめてるようにも感じます。
どのファームウェアバージョンでの測定値なのかの記載は無いようですし。

書込番号:13191848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DGR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SkyLink LAN-WH300N/DGR
ロジテック

SkyLink LAN-WH300N/DGR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月下旬

SkyLink LAN-WH300N/DGRをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング