SkyLink LAN-WH300N/DGR
IEEE802.11n/g/bやギガビットLANに対応した無線LANブロードバンドルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DGR
先日店頭で「AP/ルーターモード切替可」と書いてあったので、APとして買ってみたのですが、正直後悔しています。この商品をAPとして買おうとしている方には、絶対お勧めしません。普通にAPを買った方が設定が簡単です。
最近の回線終端装置にはルーター機能が付いているので、そちらを使おうと思っても、APNモードではウェブの設定画面上にDNSを設定する項目がないので、WiFiに接続しようとする端末にIPアドレスがルーターから割り振られず端末からネットにアクセスできない仕様です。
数日あれこれ格闘した挙句、ルーターモードでWAN側にローカルネットワークの固定のアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを入れて保存して、再起動後にAPモードに切り替えてみたところ端末にIPアドレスが振られるようになりました。
これはハードウェア的な問題というより、設定ソフトウェアが手抜きで作られているためだと思われます。個人的にはあり得ない仕様だと思っています…
書込番号:14801289
0点
RT/AP切り替えスイッチが付いてて、APモードで配下の機器がインターネット出来ないなんて普通考えられませんね。
そんなトラブルがあるなら、即ファームウェアの更新ファイルがメーカーサイトに有るはずと思えます。
100BASEのW300N/DRではスイッチでAPモードに切り替えて配下のPCなどはインターネットできました。
マニュアルが、詳しい人でも難解な表現なのは認められるので、APモードでは初心者向けで無いのは言えますね。
APモードでUSBを活かすには、IPアドレスのセグメントを合わせる必要が有りますね。
メーカーではAPモードでは「USBは使えない」と「USBを使うにはIPアドレス変更」と2つの説明が存在してますね。
書込番号:14801898
1点
| APNモードではウェブの設定画面上にDNSを設定する項目がないので、WiFiに接続しようとする端末にIPアドレスがルーターから割り振られず端末からネットにアクセスできない仕様です。
ということですが、『AP(アクセスポイント)モード』の場合、無線LANおよび有線LANに接続する機器は、ブリッジモードでネットワークに接続されます。従いまして、無線LANまたは有線LAN接続の機器のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当で設定していれば、ブロードバンドルータのDHCPサーバから以下の情報を割当てます。
(1)IPアドレス
(2)サブネットマスク
(3)デフォルトゲートウェイ
(4)DNSサーバ(優先、代替)
従いまして、クライアント機器のために、デフォルトゲートウェイ、およびDNSサーバ(優先、代替)のIPアドレスは、APモードのLAN-WH300N/DGPで設定する必要はないかと思います。
ただし、LAN-WH300N/DGP内からのパケットのためには、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを設定する必要があるかと思いますし、設定できるようです。DNSサーバのIPアドレスについては、LAN-WH300N/DGP内からFQDNを設定する項目が無ければ、DNSサーバのIPアドレスを設定する必要はないと思いますが、如何でしょうか?
| 4 各部の名称とはたらき(P15)
| G RT/AP モード切り替えスイッチ:本製品をRT(ルータ)モードで使用するか、AP(アクセスポイント)
モードで使用するかを選択するスイッチです。
| ●LAN IP
| IP アドレス:本製品のLAN側のIPアドレスを入力します。初期値は「192.168.2.1」です。
| サブネットマスク:使用中のネットワークのサブネットマスクを入力します。初期値は「255.255.255.0」です。
| デフォルトゲートウェイ(AP モード時のみ):必要に応じて、デフォルトゲートウェイを設定できます。
http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwh300ndgp/lanw300ndgp_um_v01.pdf
蛇足となりますが、RTモードでは、DHCPサーバの設定でデフォルトゲートウェイおよびDNSサーバのIPアドレスを配布しますので、これらのIPアドレスを設定する必要があるかと思います。
この場合、デフォルトゲートウェイおよびDNSサーバのIPアドレスは、RTモードのLAN-WH300N/DGPのLAN側IPアドレスが設定されるようです。
書込番号:14802223
0点
私の説明がよくなかったかもしれませんね。
私の場合、既存のローカルネットワークがあり、それと同じセグメント(192.168.1.x)内にこの製品をAPとして置きたかったのです。有線と無線のセグメントを合わせる必要がない方は、問題にならないかもしれません。恐らく、同じセグメントで使いたいという人の方が少ないのかもしれません。
既存のローカルネットワーク内で使いたい、APには固定アドレスを振りたいという(私からすると非常に普通の使い方なのですが)、という人以外は問題ないでしょうし、そういう方はAPモードを使用する意味もないような気がします…
書込番号:14802274
0点
| 私の場合、既存のローカルネットワークがあり、それと同じセグメント(192.168.1.x)内にこの製品をAPとして置きたかったのです。
はい、この前提で『2012/07/13 18:46 [14802223]』を投稿させて頂きました。
| 有線と無線のセグメントを合わせる必要がない方は、問題にならないかもしれません。
APモードの場合、有線(WAN/LANポート)と無線のセグメントは同一ですし、RTモードの場合、有線(LANポート)と無線のセグメントは同一です(WANポートのみ別セグメントとなります)。
| 既存のローカルネットワーク内で使いたい、APには固定アドレスを振りたいという(私からすると非常に普通の使い方なのですが)、という人以外は問題ないでしょうし、そういう方はAPモードを使用する意味もないような気がします…
については、理解できないのですが...。この場合、APモードでネットワークに接続すると理解しています。
繰り返しとなりますが、既存のローカルネットワークにAPモードでネットワークに接続する場合には、クライアント機器のために、デフォルトゲートウェイ、およびDNSサーバ(優先、代替)のIPアドレスは、(APモードの)LAN-WH300N/DGPで設定する必要はないかと思います。
APモードの場合、無線LANおよび有線LANに接続する機器は、LAN-WH300N/DGPがブリッジモードでネットワークに接続されます。従いまして、無線LANまたは有線LAN接続の機器のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当で設定していれば、ブロードバンドルータのDHCPサーバから以下の情報を割当てられます。
(1)IPアドレス
(2)サブネットマスク
(3)デフォルトゲートウェイ
(4)DNSサーバ(優先、代替)
書込番号:14802357
0点
>>そういう方はAPモードを使用する意味もないような気がします…
>については、理解できないのですが...。この場合、APモードでネットワークに接続すると理解しています。
「そういう方」とは「既存のローカルネットワーク内で使いたい、APには固定アドレスを振りたいという(私からすると非常に普通の使い方なのですが)、という人以外」の方という意味で書いています。
>デフォルトゲートウェイ、およびDNSサーバ(優先、代替)のIPアドレスは、(APモードの)LAN-WH300N/DGPで設定する必要はないかと思います。
不思議ですね。私はルーターモードで、WAN側で必要な設定をするまでは、APモードでは既存のDHCPサーバから、クライアント端末にIPアドレスは振られず、ずっと待っている状態でしたけど。
書込番号:14802468
0点
| APモードでは既存のDHCPサーバから、クライアント端末にIPアドレスは振られず、ずっと待っている状態でしたけど。
そうですか、APモードでネットワークに接続しても、LAN-WH300N/DGPがブリッジとして動作しないということでしょうか?
| ルーターモードで、WAN側で必要な設定をするまで
という事は、クライアント機器のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当で運用するには、ブロードバンドルータとRTモードのLAN-WH300N/DGPで2重ルータの構成でしか使えないとなると変ですね。APモードの意味をなさないということ...?
以下の書き込みでは、『APモードってことで、無線LANクライアントには光フレッツ側のDHCPが配布されてる状況。』となっております。
|■[メモ] LAN-WH300N/DGR 利用メモ
| ただAPモードだと困ったのが、WH300NのWeb管理画面にアクセスが出来ない。APモードってことで、無線LANクライアントには光フレッツ側のDHCPが配布されてる状況。
http://d.hatena.ne.jp/hidehara/20120212/1329060134
『ただAPモードだと困ったのが、WH300NのWeb管理画面にアクセスが出来ない。』というのは、LAN IP内のIPアドレスの初期値は「192.168.2.1」であるためかと思います。
LAN IP内のIPアドレスについては、No.1から7までを実施すれば、LAN-WH300N/DGRのWeb管理画面にアクセスは可能かと思います。
| Q.アクセスポイントモードでUSBプリンタを共有する方法はありますか?
| 設定方法
| 1. CTU、または上位ルータのIPアドレスを確認します。
[削除]
| 7. 本製品のAP/RT切り替えスイッチを「AP」に変更し、本製品の電源ケーブルを抜き差しします。
| 無線で通信を行う場合はLANケーブルをパソコンと本製品から抜きます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2814
書込番号:14802652
0点
>以下の書き込みでは、
私はこれに加えて、WAN側で固定のアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを入れて、期待通りの動作をするようになりました。
私はいくつもルーター機能を持つAPを持ってますが、本製品のようにルーターモードとAPモード行ったり来たりしないと思った通りの設定ができないような、クセのある製品は初めてです。
始めにも書きましたが、これはハードウェアの問題というより、設定ソフトの問題だと思います。再度書きますが、「APとして使いたい方」にこんな面倒な製品はお勧めしません。
書込番号:14803072
0点
ネットマスクはどのメーカーも255.255.255.0を想定してありますが、元のネットワークはもしかして違うのでは?
違ってると、まともな動作をしないものがあるやもしれません。
書込番号:14803338
0点
| 私はこれに加えて、WAN側で固定のアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを入れて、期待通りの動作をするようになりました。
ということですが、qtotterさんの設定では、LAN-WH300N/DGRをRTモードでネットワークに接続し、『WAN側で固定のアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを入れて』ご利用になっているので、以下の書き込みとは、別だと思いますが...。
| ■[メモ] LAN-WH300N/DGR 利用メモ
http://d.hatena.ne.jp/hidehara/20120212/1329060134
| 始めにも書きましたが、これはハードウェアの問題というより、
ということですが、APモードに設定した場合に、
| 不思議ですね。私はルーターモードで、WAN側で必要な設定をするまでは、APモードでは既存のDHCPサーバから、クライアント端末にIPアドレスは振られず、ずっと待っている状態でしたけど。
ということになると、ハードウェア(有線LAN/無線LANポートがブリッジとならない)の問題のようにも思えますが...。
| 再度書きますが、「APとして使いたい方」にこんな面倒な製品はお勧めしません。
ということですが、「APモードでは正常に動作しない」ので、RTモードに設定して、2重ルータ構成で運用しているという事ですね。
こちらも繰り返しとなりますが、既存のローカルネットワークにAPモードでネットワークに接続する場合には、クライアント機器のために、デフォルトゲートウェイ、およびDNSサーバ(優先、代替)のIPアドレスは、(APモードの)LAN-WH300N/DGPで設定する必要はないかと思います。この点は、宜しいでしょうか?
LAN-WH300N/DGPがAPモードの場合、無線LANおよび有線LANに接続する機器のネットワーク情報については、DHCPサーバからの自動割当で設定していれば、ブロードバンドルータのDHCPサーバから情報が割当てられます。この点は、宜しいでしょうか?
書込番号:14805391
1点
なるほど・・・、LsLoverさん
>再起動後にAPモードに切り替えてみたところ端末にIPアドレスが振られるようになりました。
これは多分、「(ルータモードのまま)再起動後にAPモードに切り替えてみたところ端末にIPアドレスが振られるようになりました。」で、
ルータモードで動いてるように私も思います。
きちんと確認されましたか?
書込番号:14806401
0点
ネットワークエンジニア見習いです。
上記の会話の流れをぶった切ってしまうかもしれませんが、私が同様の問題を解決した経緯をこちらに記載します。
■期待する動作
・ルータモードからAPモードに変更すると、logitecがスイッチ (ハブ) のような挙動となる
・ルーティングを実施せず、DHCPサーバ機能も自動的に無効化される
■事象 (実際の動作)
・ルータモードからAPモードに変更した
・管理画面にアクセスすると、APモードで動作している旨が表示される。。
・クライアントPC (DHCP利用) のIPアドレスを調べると、PC自身のIPアドレスとゲートウェイアドレスがおかしい。
ゲートウェイアドレスがAPモードで動作しているlogitec製品に指定されており、クライアントPC自身のIPも同様に設定されていた。
・恐らく、APモードとして動作しているlogitecルータのDHCP機能が無効化されていない
■対処法
logitecルータをAPモードとして動作させる場合は、ルータの設定画面 (http://192.168.2.1) において、DHCPサーバ機能を手動で無効化する
上記対処法を実施したら、私の場合は治りました。
投稿者様もPCのIPアドレス等を固定したら治ったとのことですので、logitecのDHCP機能を利用しないことで暫定的に解決したのではないかと思われます。
APモードで期待通りに動作しない人は、DHCP無効化をお試しください。
書込番号:19454105
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DGR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/06 4:39:52 | |
| 3 | 2016/08/28 13:13:38 | |
| 0 | 2014/11/22 10:14:47 | |
| 9 | 2014/09/20 22:23:48 | |
| 12 | 2014/01/16 22:42:48 | |
| 7 | 2013/09/29 22:37:49 | |
| 11 | 2013/07/06 20:19:24 | |
| 11 | 2013/05/18 20:42:00 | |
| 4 | 2012/09/16 16:19:18 | |
| 12 | 2016/01/02 18:28:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







