『音質について教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『音質について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

音質について教えてください。

2011/01/15 13:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

クチコミ投稿数:13件 REGZAブルーレイ RD-X10のオーナーREGZAブルーレイ RD-X10の満足度5

購入を検討しています。

高音質設計について、実際のところ、音質はいかがでしょうか?

私は、2chでオーディオ接続を、重視しています。

主に、BSのクラシックやオペラ番組を録画して、オーディオアンプを経由して利用する予定です。

なお、以下は製品HPの抜粋です。(気になる記述です。)

※ X10のHPより
◆高画質・高音質を支える高品位エクステリア
高画質・高音質実現のため、ステンレス製リアパネル、非熱処理ステンレスビスの採用に加え、天板にはスチールと大型のステンレス板を組み合わせ異種金属結合による制振処理を実施。また、インシュレータには制振効果が高く、固有音が少ない特殊樹脂を採用。足元から高品位を支えます。さらに電源ケーブルはIEC型のコネクタを持つ7Aの極太ケーブルを採用し、安定した電源供給を約束します

◆メガレゾリューションパラレルDAC

2ch再生時にはマルチチャンネル用の信号系をパラレルに使用することで、高性能を実現するメガレゾリューションパラレルDAC方式を搭載。
東芝のフラッグシップのみに搭載してきたこの回路によりTHD+N=0.0005%以下、ダイナミックレンジ120dB以上の高性能を実現し、力感にあふれ透明感の高い音質を再現します。
また、マルチチャンネル制御用に搭載したアナログ・デバイセズ社の32bit浮動小数点型「SHARCプロセッサー」により、48KHz系の信号は全て 192KHz32bitに高精度アップサンプリング処理され後段のES9016でDA変換されます。従来の24bitを凌ぐ32bit処理により透明感に優れ力感あふれる音質を再現します。

※44.1KHz系の信号再生時には176.4KHz32bitにアップサンプリングされます。

◆高品位オーディオパーツ
IV変換、アクティブLPFアンプなどのオーディオ出力回路用OPアンプには高音質で定評のある JRC製のNJM2114Mを全チャンネルに搭載。高性能DACの能力を十分に引き出します。また、信号系にはPPSコンデンサ、高精度金属皮膜抵抗、低インピーダンスケミコンなどを搭載し電子回路をバックアップ。また、オーディオ再生の要であるDA変換用のマスタークロックは位相ノイズの低減に配慮した高精度水晶発振器を搭載。回路基板にもGNDのインピーダンスを低く抑えることのできるガラスエポキシ製4層基板を採用し優れたオーディオ再生を支えます。

※JRCのHPより

◆ハイファイ・オーディオ用2回路入り低雑音オペアンプ
NJM2114 は、オーディオ用2 回路入り低雑音演算増幅器で
NJM5532と互換性があり、かつNJM5532に較べ、高スルーレート、
広帯域、低オフセット電圧となっております。音質重視、低雑音、
低歪率といった特長は高性能オーディオ機器等に最適です。

書込番号:12511635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/01/15 19:33(1年以上前)

書き込み全体の内容からすると「2chで・・・」というのはアンプにデジタル入力がないということでしょうか?

書込番号:12513264

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/01/15 19:53(1年以上前)

特選街2011年1月号にBDレーダーのテストをしたのがありました。

そこでの音に関する評価は非常に良かったです。
DR、AVC録画再生、BD、DVDソフト再生とも5段階評価で「5」でした。(音はAVCの場合でも変換しないため同じ)
「中低音に厚みがあり、高域のきめ細やかさや情報量が多い」というコメントがありました。
ただし、ソニーのBDZ-AX200も音に関しては同じくらい評価が良かったです。
「映画ならソニー、音楽なら東芝」と言うコメントもありました。

一人の評論家の評価なので、どこまで信用してよいかはわかりません。
特に、音に関しては好みやジャンルによって大きく評価が分かれると思います。

レコーダーの場合はノイズ源が多いため、いくら良いパーツを使用していても、限界があるように思います。
レコーダーの中では良いのですが、どうしても、再生は同じ価格帯のBDプレーヤーにはかなわないでしょうね。

私も気になっているのですが、どうしても「レコーダー」と言うことで...どんなものかと思案しています。

書込番号:12513353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 REGZAブルーレイ RD-X10のオーナーREGZAブルーレイ RD-X10の満足度5

2011/01/15 20:53(1年以上前)

MNNRさん,G60さん

返信ありがとうございます。

私のアンプは、スピーカーと共に、ピュアオーディオで組んでいるので
アナログです。(アキュフェーズとタンノイです。)

少し前まではCDでクラシックを主に聞いていました。

最近はBSのクラシックやオペラのソースが普通に放送されているので、
こちらに移行しつつあります。

実は、今はHD DVDのRD-A600を使用しています。
(これはこれで、結構気に入った音で鳴っています。)
X10が10万円を切ったので、さらに音が良くなるのであれば買いかなと
思っています。






書込番号:12513660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

2011/01/16 18:04(1年以上前)

すれ主さんのオーディオの方が凄いレベルなので、参考になるのかどうか分かりま
せんが。

僕の感覚では、レコーダーの音の違いより、元の音の違いがソースによって相当
有ると思いますので、今の所例えばトランスが独立してるとか言うレベルの機種は
無いですので、ピンケーブルに贅沢をする(多分されていると思いますが)位しか
、ないのかなぁと思います。

後はケースを外して、大きなケースに入れるとか、足を焼結合金製に変えるとかす
れば多分音は良くなるような気がしますが、やった事は無いです。

何れは、大型ケースに入った重量級の機種が出るかもしれませんので、それまでは
妥協する方が良い様な気がします。

書込番号:12518582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 REGZAブルーレイ RD-X10のオーナーREGZAブルーレイ RD-X10の満足度5

2011/01/16 21:18(1年以上前)

まみたす@さん

返信ありがとうございます。

私は機械には詳しくないので、そんなに凄くはないです。
ただ繋げて聴いているだけです。

BS放送では、せっかく良いクラシックのソースがあるので、
レコーダーは、「2chのアナログOUT重視」を期待したいです。

ちなみに、BSの5.1ch音声とBモード音声では、
私、個人の意見としては、Bモード音声でクラシックを聞くとCDは不要では
と思っています。

5.1chは、持っていないし、1chあたりの情報量が減るはずなので懐疑的です。

いずれにしても、音の良し悪しは、人それぞれだと思うので、いろんな人の
意見が聴けて参考になります。



書込番号:12519529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2011/01/17 00:34(1年以上前)

成る程。

僕も2チャンネル派です、基本耳は二つですし、、、

例えばコンセントの指し方で音が変わったり、正月休み中は音が良かったりとかしますよね?

そういう面白みが良いですよね。

今の所、電源部がしっかりした機種は皆無ですよね、アナログ的に、足を重いものに変えると
か、下に厚みのあるガラス版をひくとかすれば音質は向上する様な気がしますが。

何れにしても、これは自論ですが、録音が良くないと余り意味がない様な気がします。
ポップスですが、去年のレコード大賞の音声は、地上波デジタルとしては歪感が少なくて、大音
量再生に耐えるレベルだったと思ってます。

書込番号:12520781

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/01/17 22:47(1年以上前)

今日発売のHiVi(2月号)とAVレビュー(2月号)にBDレコーダーの性能比較の特集がありました。
購入の際の参考になるかもしれません。
(情報まで...)

書込番号:12524627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/01/17 23:14(1年以上前)

自分の住む九州島の福岡県は2日遅れの19日発売です。

今月は大雪で20日発売かも?

書込番号:12524803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 REGZAブルーレイ RD-X10のオーナーREGZAブルーレイ RD-X10の満足度5

2011/01/18 23:15(1年以上前)

G60さん

参考情報ありがとうございます。

今、時間がないので本屋へいけないですが、週末ころに見に行ってみます。

書込番号:12529286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 REGZAブルーレイ RD-X10のオーナーREGZAブルーレイ RD-X10の満足度5

2011/01/22 23:38(1年以上前)

HiVi(2月号)見ました。

X10のアナログ2chの評価は良かったですね。

購入に一歩近づきました。

G60さん、情報ありがとうございました。


書込番号:12547448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング