『アップデート、ディスク、リモコンなど』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ700

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ700 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ700とREGZAブルーレイ RD-BZ710を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ710

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ700東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

『アップデート、ディスク、リモコンなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ700」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ700を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 アップデート、ディスク、リモコンなど

2011/03/18 19:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

スレ主 X1-452さん
クチコミ投稿数:7件

現在、RD-XS48(東芝・アナログ機)を使っており地デジ化に伴い、BZ700か800に買い換えを検討しています。

1)テレビはアナログのまま地デジチューナーを挟んで使う予定です。根本的な質問ですが、チューナーをレコーダーに挟めばW録画が出来るのですよね?(集合住宅でアンテナは対応しているようです)

2)ソフトのアップデートはネット経由のみですか?ネットの回線口とテレビ設置場所が離れており、無線ランなどの環境も無いため、アップデートにネット接続が必要であればどのような物が必要でしょうか?

3)録画画質はビットレートだけで判断すると、AF>AN>SP>LP>AE、という順ですが、ハイビジョンのAEは標準のSPよりも荒くなるのか、それともビットレートは低くてもやはりハイビジョンのAEの方が綺麗でしょうか?

4)外付HDDに録画した物は直接ダビングは出来ず、一旦本体に移してということですが、外付HDD内でも本体同様に編集作業などは出来るのか、本体へ移動してからでないと編集できないのでしょうか?また本体への移動・コピーもダビング10の回数に含まれますか?

5)DVDは太陽誘電を使っています。太陽誘電のブルーレイディスクは無かったのですが何処のメーカーがよいでしょうか?

6)リモコンの送受信感度は相変わらず癖がありますか?ソニーの学習リモコンの購入も考えていますが、編集など会社別に異なる操作やコマンドも覚えてくれるのでしょうか?(XS48もしばらく使いますが、こっちのリモコンもへたれてきているので併用を考えています)

以上、多いですが分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

書込番号:12793042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/03/18 19:44(1年以上前)

>根本的な質問ですが、チューナーをレコーダーに挟めばW録画が出来るのですよね?


このレコーダーには、チューナーがそれぞれ2基ずつありますし
仮にシングルチューナーだとしても、挟んだところでW録は出来ません。
ただし、現在のTVを使い続けていくのでしたら、夏頃には地アナが停波
しますので、W録しながら他チャンネルを視聴するには、TVに別途チューナーが必要です。

>2)ソフトのアップデートはネット経由のみですか?

いいえ
放送波からでも行えます。

>外付HDD内でも本体同様に編集作業などは出来るのか、本体へ移動してからでないと編集できないのでしょうか?

外付けHDD内でも編集できますが、メディアへダビングするには
内蔵HDDへ戻す必要があります。

>5)DVDは太陽誘電を使っています。

パナとソニーの日本製が良いですよ。
太陽誘電のも日本製と書かれていますが、「LTH」なので控えて下さい。

>ソニーの学習リモコンの購入も考えていますが、編集など会社別に異なる操作やコマンドも覚えてくれるのでしょうか?

その為の学習リモコンです。

この世代には、盛大な不具合祭りがある事はご存知なのですか?
十分調べてから納得された上で購入なさらないと、東芝が嫌いになるかもですよ。

書込番号:12793121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/03/18 20:00(1年以上前)

1)アンアナ配線さえ間違えなければ、普通は問題ありません。

2)デジタルは通常は放送波からです。普通に使っていれば最新になります。
  あえて切りたいとかの場合には、インターネット経由の手段使えます。

3)放送波や素材次第ですが、SD放送ならAVC2.0Mbps(AE)は十分使えると思います。
  HD放送ならやめておいたほうがいいと思います。
  AVC(MPEG4)による圧縮効率は(1.5)2〜3(5)倍程度と言われているようです。

4)USB-HDDにも、制限ありますが直接録画はできます。編集もほぼ全て可能です。
  使用法として、内蔵で済ませてUSB-HDDにはダビングのみが個人的お勧めです。

5)パナかSONY(まだあるのか?)の国内産が、無難だと言われています。

6)XS48より遥かに低感度なはずです。学習リモコンで補えますが、東芝フルリモコンは
  機能多いのでプリセットだけでなく学習やマクロも必要かも?

以上、デジタルRD-DVD機を多数使用してての、想像とクチコミ知識です。
REGZA-BDは不具合情報等も多数あるので、納得して買われること願います。

書込番号:12793166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/03/18 20:41(1年以上前)

回答1

BZ700はダブルチューナーだから
BZ700単独で2番組同時録画は行えます

ただし2番組同時録画中に
別のデジタル放送を視聴したいとなると話は別で
お察しの通りチューナーが要りますが
BZ700じゃなくてテレビに「外部入力」が2系統以上いります

回答2

通常はデジタル放送から行います

ただしアップデートには期間があり
その期間を過ぎると次回のアップデート待ちです

回答3

AEは約2Mbpsですがハイビジョンです(MPEG-4 AVC)
一方LP(約2.2Mbps)はAEより数字は若干大きいけど
標準画質だから悲惨です
少なくともデジタル放送を残すには不向きです

回答4

USB HDD内でも編集機能は行えます(編集ナビは開けます)
ただしUSB HDD→ディスクへの直接ダビング(ムーブ)は出来ません

またUSB HDD→HDDの場合は
コピワンの場合はUSB HDDからは消え
ダビ10の場合は回数がひとつ減ります(取説操作編P87)

回答5

BDの場合の定番はパナかソニーです
ただし日本製であればビクターと
バーベイタム(三菱化学)が次点に入ります

回答6

のら猫ギンさんのレスを参照ください

ただ…

BZ700とXS48を同じ部屋に置いた場合
どっちかのリモコンコードを変えないと
どっちも動いてしまうような…

書込番号:12793302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/18 20:56(1年以上前)

地味ですがマクセルのBDブランクメディアも良いと思います。マクセルって実に手堅い存在です。

書込番号:12793359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/03/18 22:57(1年以上前)

マクセルって今、BD−RとBD−RE両方とも一層式は海外生産品しか無かったのでは。

書込番号:12793923

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/03/19 00:28(1年以上前)

マクセルのBD-Rはひろびろ超美白ってやつが残ってればRもREも多分パナ製です。
台湾製RはRiTEKだと思います。インド製Rはモーザーベア。インド製REはフィリップス。R,RE-DL中国製はTDK。
あとLTHは誘電製でした。

マクセルは調達先を色々変えてくるのでもっと他にもあるかもしれません。

マクセルで日本製を見かけたら昔は三菱製とかもありましたが最近のならパナ製の確率が高いです。

書込番号:12794332

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/03/19 01:05(1年以上前)

>4)外付HDDに録画した物は直接ダビングは出来ず、一旦本体に移してということですが、外付HDD内でも本体同様に編集作業などは出来るのか、本体へ移動してからでないと編集できないのでしょうか?また本体への移動・コピーもダビング10の回数に含まれますか

外付HDD⇔内蔵HDD間の「移動」では、ダビング10、コピー1はそのまま引き継がれます(回数は減りません)。
ダビング10の「コピー」の場合は回数は減っていきますし、コピー1は「移動」しか出来ません。

尚、外付けHDDへの直接録画、編集は出来るだけ避けた方が良いかもしれません。
外付けHDDの認証エラーが発生したとのカキコミがあります。
(直接的な原因かは確証はありませんし、必ず発生するともいえませんが...リスクは避けた方が良いかと思います。)

書込番号:12794446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28373件Goodアンサー獲得:4197件 REGZAブルーレイ RD-BZ700の満足度4

2011/03/19 01:27(1年以上前)

他の方々と被りますが、一応レスします。

@可能ですが、W録中は録画中の番組しか視聴できません。

A放送波アップデートが可能です。インターネット経由より先に放送波でのアップデートが実施されます。
期限が過ぎた場合は、次の放送波によるアップデートまで待ちます。

B画質はAF(12Mbps)、AN(8.0Mbps)、SP(4.6Mbps)、AE(2.0Mbps)、LP(2.2Mbps)の順だと思います。
VRモードは試したことはありませんが、BDに残すことを考えるとAVC画質が無難です。VRモードはBDにはダビングできません。ダビングするには、AVCへの変換が必要になります。
HD番組は、AVC MN3.4Mbpsが下限だと思います。SD番組は、低レートでも実用的になると思います。
また、DR→AVCへの高速変換ダビングも3.4Mbpsまでです。
AVCは標準設定のモードより、マニュアルレートが使いやすいです。

C編集可能です。本体⇔USB HDD間はダビング10やチャプター情報を継承できます。ダビング10タイトルは移動なら回数維持、コピーならダビング元の回数が減り、コピー先でコピワンになります。
相互ダビングが可能な大容量BD/DVDという感覚が近いかと思います。BD/DVDドライブとUSB HDDは切替で使用するため、同時使用はできません。
RD間やRECBOXなどDTCP-IPサーバー間ダビングは、ダビング10やチャプター情報の継承はできません。

Dパナかソニーだと思います。自分は、パナとバーベイダム(三菱化学メディア)を使用しています。

Eリモコンは角度によります。リモコンを立てると反応がよくなります。


不具合が多い世代なので、過去スレを読まれて判断するといいと思います。
自分は兄弟モデルを年末から使用していますが、今のところ不具合はありません。

書込番号:12794493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/03/19 07:42(1年以上前)

X1-452さん。

はじめまして。

諸先輩の皆様のレスで解決されておられると思いますので、私は学習リモコンについて、ちょっとだけ。

学習リモコンの各ボタンに個別に機能を覚えさせることが出来ますので、便利ですが、どのボタンにどの機能を覚えさせたのかを使う御本人も学習する必要が有ることを覚悟しといて下さい(笑)。

書込番号:12794855

ナイスクチコミ!0


スレ主 X1-452さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/20 16:59(1年以上前)

わおー!たくさんの回答とアドバイスをありがとうございます。

1)アナログが停波したときのW録画中のテレビを見るときに注意すれば良いだけでレコーダー本体にチューナーがあるから大丈夫だったんですね。

2)電波でも出来るのですね。無駄な配線や出費をしなくて良かったです。

3・4)DVDの標準画質でも気にならないのですが、外付けや画質がどれほど使えるか気になっていました。外付けについても不具合、気を付けます。

5・6)「日本製」がミソですね。学習リモコンも使う側の学習が必要だと気に留めておきます。

●不具合について
不具合については承知しております。他社も大まかに調べたのですが、東芝のように番組をまたいで編集・ダビングをするような編集が出来ないようなので、不具合覚悟で買おうかと思っていますが・・。年始に帰省した際、実家が他社のブルーレイを購入していたので使ってみたのですが、細かい編集が出来ず、こんなに違うのかと唖然としました。(動きは良かったのですが、ほぼ録画して見る・消すか、番組を丸々残すかというような選択)
今、スポーツニュースの特定チームだけ、複数の歌番組の曲の部分や好きな歌手の部分だけ、連続ドラマやアニメ、ドキュメンタリーの本編だけを編集してまとめてダビングする、というような使い方をしています。

ちょうど決算時期で安くなっている、安定版を期待する新機種はまだ先でアナログ停波になってしまう、でも多数の不具合が不安、という感じです。画質はDVDのSP程度でも満足しているので、不具合が少ないならRD-Z300で繋いで、画質を求めたり東芝機の安定や他社の編集機能の充実まで待っても良いかなとは考えているのですが。

書込番号:12800454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ700をお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング