『Bronze BR5かPioneer S-99twinのどちらかで迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥113,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:2.5WAY Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]の価格比較
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のスペック・仕様
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のレビュー
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のクチコミ
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]の画像・動画
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のピックアップリスト
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のオークション

Bronze BX5 [Natural Oak ペア]モニターオーディオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月29日

  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]の価格比較
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のスペック・仕様
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のレビュー
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のクチコミ
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]の画像・動画
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のピックアップリスト
  • Bronze BX5 [Natural Oak ペア]のオークション

『Bronze BR5かPioneer S-99twinのどちらかで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Bronze BX5 [Natural Oak ペア]」のクチコミ掲示板に
Bronze BX5 [Natural Oak ペア]を新規書き込みBronze BX5 [Natural Oak ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > モニターオーディオ > Bronze BX5 [Rosemah ペア]

スレ主 tomo0818さん
クチコミ投稿数:29件

当方これまで音楽再生専門で過去の遍歴としては、28年前当時のボーナス注ぎ込んではじめて手にしたのがSANSUI AU-907 +JBL4301AWXその2年後にAccuphase E-303X +JBL4312。
さらにローンまで組んでAccuphase C-240 +Accuphase P-266+JBL4343BWXへ、ついにはモノラルパワーアンプでAccuphase C-240 +ウエスギ UBROS23(EL34/6CA7)×2+JBL4343BWX。
しかし結婚&子供が出来、現在のシステムLUXMAN L-68A +JBL4301AWXに落ち着きはや19年が経過しました。最近奥さんがREGZAの55インチTVを購入しのをキッカケにサラウンドシステムを所望されたので、以前入手したmarantz SR7001 を中心に再構成を考えています。サテライト系のスピーカーにはONKYO D-055Mの5個セットを流用しメインスピーカーをBronze BR5かPioneer S-99twin(お金が無いのでどちらも中古)のどちらにするか迷ってます。サラウンドとしても使いたい、メインのみで音楽鑑賞にも使いたいそんな無謀な私に良いアドバイスがありましたらお願いします。
ヘビメタ、パンク、演歌以外はなんでも聴きたがる無節操オヤジです。

書込番号:17387944

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/04/07 10:14(1年以上前)

JBL STUDIO-270BRN

お早う御座います。

 20年近くも「JBL」を使われてきてモニオやパイのSPで不満は出ないのでしょうか?
 中古というと程度にもよりますが経年変化に伴うコーンやエッジの不良による
 音の悪化が懸念されますが、その辺は確認済みでしょうか?
 
 S-99twinは実物を聞いたことはありませんが20年を越えている物もありそうですね。
 BR5はまだ新しめですが中古で幾ら位なんでしょうか?

 全体的な予算がわかりませんが55吋テレビの両サイドにフロントSPを置かれるとして
 「トールボーイ型」は前提だと思いますので最近気に入っているSPをご紹介します。
 JBLの新しいSPですがSTUDIO-2シリーズの「270BRN」と言うモデルです。

 http://joshinweb.jp/sound/2597/4968929008728.html

 実売で8万円を切るとは思うのですが予算的に合致するようならば
 一度は聞いてみて下さい。

 私も現在は65吋のテレビでサラウンドシステムを組んでいますがメインSPは
 古いJBLのVSA-2100と言う古い物です。
 まだ元気に鳴っては居ますが寄る年波ですからそろそろ次期候補として
 同じJBLで揃えたいと思っておりこの270BRNも試聴してきました。

 往年の「JBLサウンド」とは若干変わりましたが「元気に鳴る」事に変化はありません。
 ご質問の答にはなっていませんが、同じ「JBL好き」のよしみでJBLを推してみました。

書込番号:17388649

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tomo0818さん
クチコミ投稿数:29件

2014/04/07 18:12(1年以上前)

浜オヤジ様 アドバイスありがとうございます。

本来なら私もJBLで行きたいところです。
何せ4301AWXはすでにコーン張替え2回、自分でウレタンダンパー交換1回を経て現在に至っていますので、流石に他社への乗り換えは辛いですね。
しかし財務担当大臣の奥様からは総額8万円程度で最低5.1chを実現せよとの仰せでございます。
S-99twinは中古(最終モデルですが13年落ち)でペアで26,000円 BR5 2年落ちで30,000円くらいでした。
価格的に予算内でいけそうなものから、古いがExclusiveの血統は感じられるS-99Tか新しめで少し調教しがいのありそうなBR5で迷ってました。

STUDIO-2 270BRNか280BRNもしくはSTUDIO 580CHが欲しいところですが何せ予算が・・・
私も280BRN+255C、590CH+520CCHの組み合わせで視聴しました。
おっしゃるとおり往年のJBLサウンド(特に43シリーズ)と別物という印象でしたが、映像に負けない音の出方、センターSPを切ってピュアオーディオ用SPとしてもそこそこいけるかな、またシアターSPでありながら、セッティングが多少気難しそうなところなど、良くも悪くもJBL的で非常に良い印象でした。

もう一度、奥様に交渉を試みてみたいと思います。
「JBL好き」がいらっしゃる事がわかり、心強いです。

書込番号:17389736

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/04/07 19:23(1年以上前)

小生自身4301BWXを自室でAVフロント用に使用してます。
高域の繊細さは、4301>LE8T-Hで低域の量感はLE8T-H>4301なのですが、LE8T-Hには2405Hをつないでるんで4301は、AV用になってます。

パイオニアのS-99twinは聴いたことが無いのですが、その頃のパイオニアのエッジはウレタンが多かったような気がしますが如何でしょう?ウレタンエッジは、4301でご存知の様に10年程しか持たないのが難点ですね。

Bronze BR5の音も知らないので恐縮ですが、モニターオーディオの音は、低域に量感があって高域は尖ってなくAV用には向いてるような気がします。

リビングのAVシステムには、JBLのS3500というバーチカルツインのSPは、使ってますが、4301辺りの時代のJBLの音とはま全く違いまっすね。今は、もっと違ってきてる様な気がします。(今は殆ど試聴する機会が無いので憶測)

書込番号:17389933

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tomo0818さん
クチコミ投稿数:29件

2014/04/07 19:52(1年以上前)

LE-8T様 アドバイスありがとうございます。

JBL4301AWXは捨てがたいので、サブに回しBR5 をメインにしばらく我慢しようかと思いつつも、590CH+520CCHの組み合わせでもう一度、奥様に交渉を試みてみたいと思います。
応援よろしくお願いします。

書込番号:17390017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/04/07 20:43(1年以上前)

SVA-2100メインのAVシステム。

JBL SVA-2100

tomo0818さん、今晩は。

 やはり文面に「JBL恋しや!」の風情が・・・・・。
 JBLのSTUDIO-シリーズを試聴されていたんですね!
 お気づきのように43XXと比べるとJBLの音も時代と供に変わりました。
 私も4344を5年前までは使っていましてその時のサラウンドSPが現在の
 AVシステム用メインのSVA-2100なんです。
 そのサラウンドとサラウンドバックにはcontrol-1を使っているのですが
 サラウンドだけでも270BRNに替えようか?と思案中なわけです。

 LE-8Tさんのお話に出た「S-3500タイプ」の「AV特化用」として販売されました。

 同じトールボーイSPを選ばれるのでも国産/海外製の廉価品ではないところに
 苦労の跡が感じられるのは考えすぎでしょうか?
 両SPの程度をお聞きしたらパイオニアは一寸「危うい」気がしますねー。

 ONKYO D-055Mの5個セットをお持ちで流用が可能と言う状態でしょうか?
 それともフロントを含めて全てを入れ替えと言うことでしょうか?
 折衷案としてメインのみ更新と言うプランはOKが出ないでしょうか。

 全て新規に購入というのならば暫定的にサラウンドSP等にそれこそ中古の
 contorol-1等を充てれば超過分はある程度押さえられるようにも思われますが?

書込番号:17390240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomo0818さん
クチコミ投稿数:29件

2014/04/08 00:20(1年以上前)

JBL4301AWX

現在はJBL4301AWXを画面後ろに

浜オヤジ様
こんばんは、今夜さっそく奥さんに交渉を持ちかけてみました。
ダメ元で590CH+520CCHで切り出してみました。
まだ返事はありませんが、この価格を見せておけば580CHもしくは、280BRNでOKが出るかなと甘い考えでいますが、さてどうなることか?
他にもS2500×2(100,000円くらい)やLS80×2(165,000円?180,000)も候補に入れていましたが掘り出し物が無く諦めてます。
ONKYO D-055Mは既に手元にあるので(まだちゃんと使ってないです)活用して見ようと思っています。
そもそもがmarantz SR7001 なんてアンプを手にしてしまった事と奥さんが大型TVを購入した事が今回の悩みの始まりです。
今は一旦TVの後ろに4301AWXを仮置きしてますが、TVの両側には十分なスペースがあるので購入したSPをちゃんとセッティングして見たいと思います。20年以上前に戻ったみたいですが、また喜びと苦悩の日々が始まると思うと、ちょいと嬉しいかも知れません。
出来ることならパラゴンの前にTVをセッティングして見たいです。

いろいろアドバイスありがとうございます。
最終的にどうなったかこの場でご報告させていただきます。

書込番号:17391202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/08 05:28(1年以上前)

解決済みになっていますが、気づいたことを書きます。

今回は、marantz SR7001 に合うスピーカーを選ぶ、というアプローチを重視すべきだと思いました。

このクラスのAVアンプで鳴らすことが前提であれば、モニターオーディオのBronza BR5は、妥当な選択だと思います。
出来れば、センタースピーカーとサラウンドスピーカーも同じシリーズで揃えてしまうことをおススメします。
AVアンプに任せる仕事を最小限にすることが、バランスの良いサラウンド環境を揃えるコツだと思います。鳴らしやすいスピーカーを、統一したシリーズで揃えることのメリットは、計り知れない効果があるとお考え下さい。

やってみれば判りますが、AVアンプに過度の期待をもって、これまでの経験を元に好みのスピーカーを選んでしまうと、“マトモに鳴らない”ことを体験することになります。
下手をすると、普段使いでテレビを見るのに、セリフの明瞭さや番組内容の表現力で、テレビに付属したスピーカーに負ける可能性もあります。

また、忘れてはならない大事なコトがあります。
今回は、スレ主さんの好みよりも、奥さまの意見が重視されるべきだという点です。
最初にやるべきことは、ここでマニアの意見を聞くよりも、なにはともあれ奥さまの意見を聞くことではないでしょうか?まずは、奥さまに、「Bronze BR5かPioneer S-99twinのどちらかで迷っているが、どう思う?」と聞いてみるのは如何でしょう。

〜・〜・〜

ところで、私がmarantz SR7001を使って、新たにサラウンド環境を作るなら、マランツが取り扱っているB&WのAV用スピーカーを一式揃えるでしょう。今回の予算で、他社製のスピーカーを使って同等以上の結果を得るのは、至難の業が必要だと思いますので。

書込番号:17391476

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomo0818さん
クチコミ投稿数:29件

2014/04/08 09:59(1年以上前)

///Twilightさん
tomo0818ですアドバイスありがとうございます。
全くおっしゃる通りと言うのはわかっているのですが・・・
今回はとりあえずAV用としてmarantz SR7001 を中心にメインをBronze BR5サテライト系にはONKYO D-055Mの構成で行くことにしました。
AV用とは別にピュアオーディオ用として、現行のLUXMAN L-68A とJBL4301AWXの組み合わせを残し、そちらは別途若返りを図ることで折り合いをつける事で決着しそうです。
AV用システムは奥さん用、音楽鑑賞用システムは別に自分でコツコツやっていきます。

書込番号:17391965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「モニターオーディオ > Bronze BX5 [Rosemah ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Bronze BX5 [Natural Oak ペア]
モニターオーディオ

Bronze BX5 [Natural Oak ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月29日

Bronze BX5 [Natural Oak ペア]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング