LUMIX DMC-FZ100
νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100
Panasonic製デジカメのCCDとCMOSはPanasonicが自前で設計、生産を行っているのですか?
それとも、どこかのメーカーから調達している物なのですか
書込番号:11881655
0点
CCDについては最近は自社で作ってる物を使うのが多いと思います。
CMOSについてはMOSとして、パナ独自の形式の物だと思います。
マイクロフォーサーズのMOSと似た形式みたいです…
書込番号:11881742
![]()
3点
このセンサーは裏面照射に良くにて、日中の描写がノイジーで汚い画質ですよね
フジのF300EXRなんかも日中はノイジーで汚い画質でしたし
FZ100の動画は簡易ビデオ並に使えるだけに、静止画の雑な画質は勿体ないです
動画は電気屋メーカーだけにパナやソニーは流石ですが。
書込番号:11882047
3点
やはり CCDが良いのか?
今思えば、FZ38は名器でした
でも 動画ではスミア現象でるしなぁ
CMOSや裏CMOSの静止画像悪いのは承知していたが
MOSは、新開発だけあって バグ取りできていないんだろうな
我慢しようと思えば我慢できるかもしれない。
ただ、PANASONICなら 改善してくれるだろうと
期待感があります。
ファームウェアの修正で改善できれば良いのだが
ユーザー ひとりひとりが、サポートセンターに
問い合わせしてみることが大事です
しゃーない、カメラの癖を熟知して、
どの設定が一番きれいに撮れるかを人柱になります
メーカーがこの問題を認識させることが大事です
書込番号:11885033
6点
おはようございます
FZ28→FZ38、TZ10、GF1と使用してきて、MOSセンサーFZ100への期待感は大きかったです。
静止画はGF1の画質は無理としても、FZ38は超えてほしかった。
超解像技術もTZ10より劣るような気がしています。効果が今一分からない。
白い斑点のノイズ?も困ったものです。
書込番号:11887101
3点
コンデジにしては高額な方だし、デジカメレビュー等見てから購入すれば良かったんじゃね
動画はビデオ並に使えるけど、静止画に限りこのセンサーはダメです
最低感度でも眠いノイジー画ですからFX700も同じで、パナの失敗作ですからね
書込番号:11888234
2点
パナの失敗作かぁー
思ってもいなかったことだな・・・。
書込番号:11888429
1点
SONYのゲートキーパーの皆さんの活躍で、勘違いしている方も多かったようですが、CMOS/MOSの低感度の画質がCCDに及ばないのは解っていたことだと思います。
SONYは修正しきった画を出し、パナは生に近い画、それからRAWを出したということでしょう。
それは自社の主力をCMOSに置き、他社にもCMOSを供給しているSONYと、MOSとCCDの機種を出しているパナの違いのような気がします。
SONYはどうして1/1.7CCDの機種を出さないのでしょうね。
書込番号:11888477
2点
FZ45は結局国内では売らないのかな。
高画素化したCCDの絵も見てみたいですよね。
書込番号:11888539
1点
このセンサーを使った機種を買われた人には悪いが、メーカーのモルモットにされたんですよ
取り敢えず発売して消費者の評価をみてみようとね
まぁ新しい物が発売すれば即飛びつかず、デジカメサイトのレビューや
先に飛び付いたモルモットの口コミやup画像を見てから買う事ですよ
慌てるコジキは〇〇〇なんてことわざがあるくらいですから。
書込番号:11888626
1点
め、名器?
(驚いたので思わず投稿してしまった…)
それにしても、フル装備の“百式”は、評価低いですね。
書込番号:11888776
1点
名機とまでは言い難いですね。
FZシリーズの中では、最近購入した38は良いような気がします。
もともとカメラの老舗メーカーじゃないし・・・・・。
でも、瞬間を撮るのには重宝してます。
連写に特化したカシオ。
動く物を撮ることに特化したパナソニック。
キャノンはこのFZ得意分野の後継機出てませんよねぇ。
何かに気がついて、手を引いたか?
書込番号:11889244
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/01/06 10:23:12 | |
| 28 | 2012/10/06 5:03:30 | |
| 10 | 2012/10/02 7:11:34 | |
| 2 | 2012/05/08 17:47:52 | |
| 0 | 2011/11/04 18:30:44 | |
| 1 | 2011/10/05 20:02:39 | |
| 0 | 2011/09/30 20:46:18 | |
| 0 | 2011/09/10 22:18:50 | |
| 6 | 2011/09/06 19:42:43 | |
| 7 | 2011/09/09 0:00:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








