『記録画素数の設定について』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『記録画素数の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

記録画素数の設定について

2010/11/01 00:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

クチコミ投稿数:59件

記録画素数の設定について質問です。
L版もしくは2L版までのサイズでしか印刷しない場合
記録画素数の設定は14Mでも5Mでも大差無いのでしょうか?

もうひとつ画像横縦比の設定についてですが、
写真の時は3:2で動画の時は16:9
この設定で撮影すればいいのでしょうか?

書込番号:12146458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/01 02:05(1年以上前)

画素数を小さいのに設定してしまうと強制的にトリミング画像になるようなのでやめたほうがいいかもしれないですね〜。
縦横比も同じく3:4だと画像が切られてもったいないかも?

書込番号:12146860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/01 03:07(1年以上前)

このカメラ持ってませんけど、、トリミングということはないでしょう..?

アスペクト比を変更したら、多少写らない部分があるということを指して
ますかね。

元の質問の回答としては、L版か2Lで5Mと14Mに差があるかな、ないかに
ついては「無いでしょう」となると思います。

動画の時は16:9は基本的に正解。
(いまならフルHDかHDで撮るのが良いと。)

写真の時は3:2は好みの問題ですが、個人的には3:2が好きですね。
(一眼レフと揃うから。L版の比と近いから)

書込番号:12146967

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/11/01 07:00(1年以上前)

私の機種は違いますが、常に最大画素数・最高画質で撮影しています。
「大は小を兼ねる」の考え方ですね。
現在は記録メディアもPCに保存する際のHDDも激安なので、容量は気にならないと思います。

書込番号:12147182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/01 07:02(1年以上前)

最大画素で記録した方が不要部分を削除するトリミング時、
便利です。高感度ノイズも大きい画素から縮小した方が
見掛け少なく見えます。

書込番号:12147187

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/11/01 07:02(1年以上前)

↑ 申し訳ありません。回答になっていませんでした。

>記録画素数の設定は14Mでも5Mでも大差無いのでしょうか?

大差ないと思いますが、トリミング時は差が出ると思います。

書込番号:12147190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/01 07:24(1年以上前)

> 高感度ノイズも大きい画素から縮小した方が見掛け少なく見えます

これは疑問。
カメラ内でJPEGに変換される前に先に縮小するほうが、ノイズが出る
可能性は減ると思います。

RAW⇒RGB(?)⇒縮小⇒JPEG保存
(これがカメラ内縮小)

RAW⇒RGB(?)⇒JPEG保存 (以後PC)JPEG復号⇒RGB⇒縮小⇒JPEG圧縮
(これが撮影後にPCで縮小)

カメラ内でやるほうが画質に有利な可能性もかなりあると思いますが。

書込番号:12147243

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/01 10:09(1年以上前)

縦横比は仕様表を見ると、4:3が4320×3240で、3:2は4320×2880と4:3の画像の上下を
カットしたようになっていますので、4:3で撮影して、必要に応じて3:2等にパソコンで
トリミングしたほうがいいと思います。

http://panasonic.jp/dc/fz100/appearance_spec.html

書込番号:12147619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/11/01 14:00(1年以上前)

限定超大好きさん

4:3撮影 作品例
http://photozou.jp/photo/photo_only/449239/55089269?size=1024

撮った写真をL版や2L版で印刷するのであれば
4:3を選択推奨します (14Mサイズ画像です)

16:9撮影(12Mサイズ画像です)作品例 
http://photozou.jp/photo/photo_only/449239/55090428?size=1024
16:9 で撮影する場合、横長になるので、L版印刷は向きません

ハイビジョン専用フォト用紙印刷を推奨します(用紙例 下記)
http://www.epson.jp/img_products/consumption/enlarged/KHV20PSK_640_480.jpg

私が、16:9撮影する場合は、ワイド型液晶モニターフル解像度で、
壁紙作ったり、ブルーレイでスライドショーする場合に使います

参考までに
最新ファームウェア1.1で撮影しました。
2次障害の懸念もありましたが、問題ありません。

書込番号:12148435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/11/01 14:16(1年以上前)

続きです

5Mで撮影しようとも 14Mで撮影しようとも、撮影したデーターを
印刷プリンターの性能によっては、きれいな画像を反映できません
単なるデーター保存のみであれば、記録するHDD媒体に容量余裕があれば
14Mでよろしいじゃないでしょうか。

L版印刷するなら4:3を選択し、ブルーレイなど大型TVでスライドショ
目的であれば16:9 撮影がよろしいのではないでしょうか

動画録画中にスナップショット撮影16:9ができるようになってます

書込番号:12148496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/02 00:06(1年以上前)

こんばんは

私は別機種ですがMサイズ(5M)3:2で使用しています。

参考までに・・・
http://dejikame.jp/gazousettei.html

http://www.kitapri.net/aboutsize.html

書込番号:12151383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/02 00:13(1年以上前)

私は印刷してもA4やKGサイズなのではありますが

精神衛生上その機種の持つ最高画質で保存します。
 とはいえRAWがメインですが。

ただ、数年経って思うことですが
 色々と勉強していくうちに編集ソフトなどの使い方を覚えだし
トリミングだのいろいろしだすと、当然高画素が有利です。
 今は、ファイルサイズを気にされて調整されても
いずれあれこれ出来るようになったときに後悔することもあるかもしれません。
私も、数年前はJpeg撮影のみでしたが、今になってRAWで撮っておけばよかったと思ったりしますし。

書込番号:12151421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/02 01:13(1年以上前)

まあ正解など無い、好みの問題だと思います。

私は以下のような考えから、もとから小さいサイズで撮影
することが増えて来ています。

# 私の場合です。全て好みや考え方の問題です

# 私は以前は常に最大サイズで保存する派でした。
# 今は良くても、将来はモニタの解像度も上がるでしょうから、、
# 最大サイズが一番堅い、というのが主な理由です

# というか今でも最大サイズで保存が多いですが、、JPG画質は
# けちる場合が多いです。

- あとからトリミングするのは面倒。最初から3:2でいい。4:3の機能などついていない
と思えばいい。
- そもそもいまどきのコンデジは、画素数が多いだけで、画素数分の情報を持っていない。
情報を持ってないのに、ファイルサイズだけ大きいのはあきらかに無駄
# 私のコンデジメインはWX1ですが、等倍には耐えません。等倍で見ても嬉しくない以上、
# 等倍のサイズはいらない。
# WX1は最大サイズで保存することはほぼないです

- シグマのDPシリーズは4.7M程度だが、満足のいく情報量を持っている
それよりもWX1のファイルサイズが大きいのが納得行かない..この逆転現象はおかしい
プリントまで考えても4.7Mで足りるのは間違いない
- 一度大きいサイズで撮ってしまうと、PCで縮小して保存しなおす気は無い。
⇒だから最初から5M程度にしておこう
・ファイルは増える一方。ディスク使用量は増える一方。
バックアップ回数なども多いので、ファイルサイズが大きければ大きいほど厄介
なのは間違いない


# FZ100は持っていないので、なんとなく全体の話としてみてください

書込番号:12151673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/11/02 12:42(1年以上前)

皆様、返信して頂き有難う御座います。

色々な意見を拝見し現在混乱状態です。
自分のスタイルを決定して決めるしかないようですね。
今までがそうだったように、
今後もネットプリントへL版印刷を発注するだけで
加工やら何やらとやらないような気がします。

その場合は3:2の4.5Mで撮影が相性良いのかな?

室内の撮影が多いのですが、
ISO感度と画素数って影響あるのでしょうか?
今までオートで撮ってばかりだったので知らない事ばかりだ…。

書込番号:12152994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/04 02:17(1年以上前)

> その場合は3:2の4.5Mで撮影が相性良いのかな?

L版なら3:2が良いですが、4:3でも適したサイズ(DSC版)で
印刷できますので、ここは本当に好みですね。

> ISO感度と画素数って影響あるのでしょうか?

ISO感度を上げるとノイズが増えます。
室内は暗いのでオートで撮ると勝手に感度が上がります。
感度を上げないと、被写体ブレなどがおきます。

そして、PC上で見る場合の話となりますが、
14Mなら14Mの等倍で見る場合にもっともノイジーに
見えます。
これを縮小して、例えばノートパソコンの画面サイズ
1Mぐらいまでにしてしまうと、ノイズは大分目立たなく
なります。本来の情報とノイズが混合されて、ノイズが
見かけ上少なくなるためです。

等倍がもっともノイズが多く見えます(あるいは解像
していないさまも等倍がもっとも感じます)
これをXGA〜UXGAにぐらい下げればノイズが目立たなくなる
機種が多いと思いますね(コンデジ)
(つまり画面全部を使って画像表示するレベルまで
縮小するわけです。画像そのもの縮小しなくても、画像
サイズはそのままで、見る方法として、画面全部を使って
画像全部を表示して見る、というのも普通の手です。)
# Picasaとか使えば見るサイズの変更は簡単です

WX1などは不思議なもので、等倍ではものすごく汚い
(ノイジー)ものがちょっと縮小してやると、断然綺麗
に見えるという不思議。ノイズが完全に消え去ります。
(WX1より過去のコンデジは縮小しても汚かったように
思います。感度をかなり上げた場合の話です)

書込番号:12162135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング