『昔のハンディーカムからの買い替え検討中です。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

NEX-VG10

APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:908万画素 NEX-VG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG10 の後に発売された製品NEX-VG10とNEX-VG20を比較する

NEX-VG20

NEX-VG20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年11月11日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

NEX-VG10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

『昔のハンディーカムからの買い替え検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG10」のクチコミ掲示板に
NEX-VG10を新規書き込みNEX-VG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > NEX-VG10

スレ主 kazrockさん
クチコミ投稿数:7件

いまデジカメとハンディーカムを持っていますが、どちらも調子が悪くなってきたので
 買い替えを検討しています。Nex-5の購入は決定しているのですが、動画もほしくNEX-VG10の購入も検討しています。                              NEX-VG10は上級者向けの製品なのでしょうか?
 ちなみに私はデジタル一眼の扱ったことのない全くの初心者です。   
 ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:11823451

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/27 23:38(1年以上前)

撮影対象はどういったものでしょうか?

書込番号:11823502

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/27 23:38(1年以上前)

予算は潤沢なようですが、どのように動画を撮っていましたか?
(被写体、撮影スタイル等)

ボケを活かした雰囲気のある撮影を目指すならいいのですが、
今お使いのハンディカムと同じ感覚では撮影できないと思います。

書込番号:11823503

ナイスクチコミ!3


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/27 23:42(1年以上前)

フルオートがあるでしょうから,あまり気にせず携帯性・大きさですね,重さ・値段等で考えてもいいと思いますよ。
初心者には使いこなせない機能が多々ある製品でしょうけど,色々と覚えたいのなら,この製品でもいいし,ただ綺麗に撮りたいという気持ちだけで,この製品を購入しても間違いではないと思います。

ただ,電動ズームの機能が無い手動だと言う文書を見かけた気がします。これは使い辛いと思いますね。

調べてみて下さい。違ったら御免なさい。

書込番号:11823528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/27 23:51(1年以上前)

VG10買うなら、敢えてNEX-5も買う必要なさそうな。折角の1台二役機なのに。
互いにレンズ交換するという楽しみはあるでしょうけどね。

書込番号:11823599

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazrockさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/27 23:55(1年以上前)

 今までは適当に写真や動画を撮っていましたが、新しいカメラやハンディーカムの
 購入を検討しているうちに、デジタル一眼のボケ味や絵の綺麗さなどに憧れてしまい
 自分もこんな風に撮ってみたいな〜と思うようになりまして。
 被写体は、おもに子供や運動会や発表会、旅行先での風景や記念写真などです。 

書込番号:11823638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/28 00:01(1年以上前)

NEX-5はレンタルして試したのですが、
コンデジからのステップアップとしては楽しく撮れると思います。

気になるのはハンディカムからのステップアップの方です。
今お使いの型番と、三脚使用の頻度、ズーム撮影の頻度、
不満点があれば教えて下さい。

書込番号:11823661

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazrockさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/28 00:13(1年以上前)

型番はDCR-PC350です。三脚は使ったことはなく、今回購入予定です。ズームは運動会などの
遠くを撮る時ぐらいです。テープをブルーレイやDVDにデータを移動するのが面倒で今は全く
出番なしです。

書込番号:11823735

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/28 00:20(1年以上前)

それなら、NEX-5 + VG10がちょうどよいと思います。私もこの組み合わせを狙っていました。

ちょっとした旅行にはNEX-5+18-55mmを持ち出し(余裕があればレンズは18-200mmにする)、発表会や運動会にはNEX-VG10+18-200mmを持ち出す。
良いですねー。今お持ちのビデオよりも美しい映像が撮れると思います。

ぜひペアーで購入してください。 互いに補完し合って、2人前どころか3人前の威力を発揮すると思います。

ちなみに私はVG10を買う前に、α55を発注してしまいました。理由は、発表会をZeissレンズで撮りたいからです。 VG10ではZeissレンズはマニュアルフォーカスになるので、難しそうです。
α55ならZeissレンズをオートフォーカスで使えるので、こちらを先に買うことにしました。 もちろん手ぶれ補正は有りませんから、三脚固定で撮りますし、レンズによってはAF音がやかましいので外付けマイクを使うことにしました。
Zeiss85mmF1.4ZAなどは、人物が素敵に撮れますよー。
このような使い方もできるようになってきたソニーに感謝です。

おっと、VG10も忘れてはいません。 おこずかいを貯めて今年後半には買いたいなーと思っています。
手持ち撮影ならVG10です。
あー。おこずかいが足りない。 ソニーさん、もうこれ以上発表しないでくださいね。

書込番号:11823788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/28 00:24(1年以上前)

私はNEX-5Dをいきなり運動会に実戦投入して、
少なくともズームは全然足りなかったのでビデオカメラメインになりましたが、
それ程ビデオカメラ自体の使用頻度が高くないなら、
動画の心配はあまりしなくてもいいかも知れませんね。

テープ機からAVCHD機に買い替えて、
私の感覚ではフィルムカメラからデジカメになって、
気軽に撮れるようになったような感じで撮影頻度が上がりましたが、
運用(保存・再生)環境が整っていたから、という背景もあります。

付属ソフトが動作するPCあるいはブルレイレコはお持ちで、
運用面での心配はない、あるいはそれらを準備する費用もある、
ということでよろしいですか?

書込番号:11823821

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazrockさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/28 00:40(1年以上前)

パソコンもテレビ(KDL-46W5)もブルーレイレコーダー(BDZ-RX100)もありますので環境的には
大丈夫だと思います。

書込番号:11823921

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/28 01:00(1年以上前)

おお、全く問題ないですね。

最近のSONYのビデオカメラはアクティブ補正の搭載で、
広角端なら走り撮り等、従来ではあり得なかった撮影も可能になったりして、
動画メインの私としてはその辺りも体験してほしいとは思いますが。

静止画メインなら、
orangeさんのように、NEX-5+α55で、
レンズやボディを組み合わると様々な状況に対応できて楽しいでしょうね。

書込番号:11824031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazrockさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/28 01:22(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。私もNEX-5とα55の組み合わせは気になっていましたので、その辺も視野に入れながら検討してみます。後は購入して色々本を読んだりいじりながら勉強してみます。どうもありがとうございました。

書込番号:11824126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/28 01:57(1年以上前)

VG10今買うのは人柱以外の何者でもない
オレはもうなんか色々ダメだ、あれ。
仕様がちぐはぐすぎるので、
次期モデルが出た瞬間、「ああ、あれね(笑)」とバカにされる運命だよきっと。

書込番号:11824230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/28 02:37(1年以上前)

kazrockさん、はじめまして。

VG10に関してはある程度意見も出尽くしている感がありますので、ここは一つ変化球でキヤノンの60Dも面白いかもしれませんよと言ってみます。

この機種もバリアングル液晶を採用しているので、結構使いやすいカメラに感じます。
初デジタル一眼の方には結構良い機種だと思うんですが・・・。
(でもEOS板ではケチョンケチョンですね。)

まあ半分冗談ですし、今のご祝儀価格の状況ではおススメできない所はありますが(^ ^;)

書込番号:11824320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/28 02:43(1年以上前)

ちなみにあくまで変化球ですので、α55は触れませんでした。
これも普通に良いと思いますので悪しからずご了承ください。

書込番号:11824330

ナイスクチコミ!0


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 07:55(1年以上前)

今のソニーのコンセプトは他メーカーより100歩先を行っていて期待度大であるが、
製品としてはまだ過渡期で中途半端は仕方がない。

あと2、3世代進めば、すばらしい物になるかもしれない。

書込番号:11824753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/28 08:48(1年以上前)

今月号のビデオサロンという雑誌だと、電動ズームがないなど、通常のハンディカムについてる機能がついないなどの理由で、外見はハンディカムでも中身は一眼カメラという書き方になってます。ソニー内部でも名前をハンディカムにするかで大分迷ったようです。ビデオサロンは、ソニーのハンディカムの提灯記事が多い雑誌なので、鵜呑みは禁物ですが。

まだ発売前ですから、とりあえず発売された後に店頭で実物を操作してから決めた方が良いと思います。

書込番号:11824921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/28 12:22(1年以上前)

スレ主さん

どうせ2個買うんだったら、ビデオの方は普通に60コマが撮影できる物を買ったほうがいいと思いますね。

NEX5もVG10も30コマだって知っていますか?
多少の制約の違いがあれど、どっちもほぼ似たような感じで、
動画に関してはかなり低評価ですよ?

書込番号:11825843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/28 14:40(1年以上前)

きょう、NEX-VG10とα55の説明会にいってきました。

NEX-VG10は、やめておいたほうがいいです。
初心者向けのカメラではないです。

オートフォーカスが遅すぎますし、精度がよくないです。実質的にこのカメラはマニュアルフォーカスのカメラと思ったほうがいいかもしれないです。
実際、プレゼン用で撮影されたデモ映像は、マニュアルフォーカスとのことでした。オートだとフォーカスがこないのがまるわかりだからだと思います。あと、暗所も解像度は、いいですが、S/Nがよくありません。
まだまだ、このカメラは改良の余地があります。


わたしならCX-550V等のビデオカメラとα55を買います。

NEX5は、確かにボディはコンパクトですが、レンズとアンバランスで、フォーカスは遅いです。
それに比べ、α55は、このクラスでのフォーカス追従性と連写性能には驚きました。ボディも一眼レフとしては、軽くてかなりコンパクトです。

書込番号:11826389

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/28 16:36(1年以上前)

私もcandypapa2000さん hasehase_kkcさんと同意見です。

60i動画と30P動画は別物ですので、60iを安定して撮れる家庭用ビデオカメラは必要だと思います。

静止画を撮るならレンズが揃っているα55がベターですし、動画のフォーカス追従性もα55がNEXより優れています。

書込番号:11826823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/28 19:50(1年以上前)

すでに解決済みのゴム印?が押してあり、スレ主さんの最終コメントから推察すると、この機種で確定された感じですね。

今更書き込むのも気が引けますが、この機種独特の課題を納得のうえでの決定かしら?

※運動会など移動が激しい被写体は、フォーカス合わせに苦慮すると思います。(オートはこれまでの機種に比べ、遅すぎるとメーカーの買い物相談窓口では回答されましたよ。)






書込番号:11827507

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/29 01:29(1年以上前)

>被写体は、おもに子供や運動会や発表会、旅行先での風景や記念写真などです。

(別のスレにも同じことをレスしていますが)

・「家族の記録」の用途であって、
・「明らかに一般レベルを超越する撮影技術」を持つわけでもない
のであれば、まだまだ動画デジイチは「実用的ではない」と思います(^^;

また、
・「気軽に撮影したい」
のであれば、完全な選択ミスになります。

書込番号:11829161

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/29 09:42(1年以上前)

kazrockさん
α55、α33をぜひ触ってみてください。AF性能がハンディカムとは比べ物にならないくらい向上しています。簡単に動画を撮影したいならこれからはα55のようなカメラになると思いますよ。

書込番号:11830100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/29 11:07(1年以上前)

>α55

--------------------------------
室温でしばらく電源を切った状態から記録を開始した場合、1回の記録で約9分の連続撮影が可能です。
また、手ブレ補正を[切]にすることで約29分の連続撮影が可能です。
--------------------------------

って書いてありますけど、ここで引っかかってくる人も多いでしょうね。
一度熱くなると冷めるまで撮影できないってこと?
手ぶれ補正を切ればいいのかな。

AFはキヤノンのビデオカメラよりも早いのか?
早いだけで違うところに合わせちゃうんじゃないの?とか
どうなんでしょうね。

爆速AFには期待が大きい(^^)。

書込番号:11830436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/29 11:16(1年以上前)

なぜかSDさん

>爆速AFには期待が大きい(^^)。

ですよね!
原理的に、ある程度の大きさがあるハンディカムなら後に技術流用できそうですし
今後のハンディカムが楽しみです。

書込番号:11830468

ナイスクチコミ!0


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/29 11:20(1年以上前)

>α55

--------------------------------
室温でしばらく電源を切った状態から記録を開始した場合、1回の記録で約9分の連続撮影が可能です。
また、手ブレ補正を[切]にすることで約29分の連続撮影が可能です。
--------------------------------

だとしたら,一般家庭的用には動画はNG。

やっぱりハンディカムですね。

書込番号:11830485

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/29 22:40(1年以上前)

連続運転はハンディカムが得意ですね。
私は最近の発表会で、ハンディカムCX-520Vで5時間流し撮りしました。3時間で電池を交換して、無事5時間撮り終えました。スタートしたら、ストップボタンを押すまでは無人運転です。

しかし、次回にはα55を持ち出して、手ぶれ補正を切って三脚を使ってZeissのズーム24-70ZAと単焦点85ZAで撮ろうと考えています。もちろん外付けマイクも使います。Zeissレンズの方が高画質になると思いますので。
バックアップとして、小さな三脚にハンディカムを載せて流し撮りしておきます。
本当はVG10で流し撮りしたかったのですが、α55を買ってしまったので、VG10はいったんお預けしています。

一方で、α55は手ぶれ補正を切れば、29分で止めた後にすぐに次の録画をスタート出来るであろうと希望的観測をしています。 手ぶれ補正が発熱の元だと思いますから。

書込番号:11833457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/30 01:12(1年以上前)

スレ主さん 御免なさい

流れで質問させて下さい、11月にオペレッタ舞台の動画撮影で悩んでいます、

1、1カメはcx550vで舞台全体の固定アングル
2、2カメを何にするかです、VG10が最初頭にあったのですが、
3、α55は手ぶれ補正を切れば29分なら、一台購入し一台レンタルすれば、
  舞台の激しい動きを捉えられるかもしれないと

ご意見をお願いします
  
  

書込番号:11834288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/30 01:51(1年以上前)

>舞台の激しい動きを捉えられるかもしれないと

激しい動きを30コマで撮るおつもりですか?

書込番号:11834388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/30 08:02(1年以上前)

hasehase_kkcさん

コメントありがとう御座います、
舞台は30コマが適当と考えています。

書込番号:11834849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/30 09:30(1年以上前)

ishidan1368様 いつもお世話になっております。

α55が手ぶれ補正を切れば、どれぐらい連続撮影できるのかは、まだわかりません。

VG10での舞台撮影は、マニュアルフォーカスで使うのであれば、大丈夫だとは思います。

でも、ビデオカメラとこれらの実質30pカメラでマルチカムで撮った場合、カクカク感以前にガンマやクロマレベルが違いますので後で、編集ソフトでいじらないとかなり違和感がでてきます。

マルチカムの舞台撮影の場合、同じカメラを2台使うのが一番、無難な選択ではあると思いますが、少なくともビデオカメラ2台で撮った方が後の編集が楽だとは、思います。

書込番号:11835089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/30 10:24(1年以上前)

一眼動画の場合、一応、29分連続撮影できますが、実際の場合、熱の関係でそれより、短くなる場合が結構ありますので、実際のケースで使ってみないとなかなか分かりにくいと思います。

書込番号:11835257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/30 11:45(1年以上前)

ishidan1368様

大阪城城灯りの景の映像で、1分19秒あたりにでてくる舞台の正面映像は、Eosで22秒あたりででてくる舞台サイドの映像はCX500Vですが、そのままだと映像の質感が違い、かなり違和感がでますので、500Vの映像の方を編集ソフトでいじっています。

書込番号:11835517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/30 15:53(1年以上前)

candypapa2000さん ここでもお世話になります、

ここ2年程、一眼動画の素晴らしさを知りながら、ビデオカメラのように
手軽に撮影できるのを待っていました、ここに来て、VG10が発売になり期待
はしていましたが、AF、電動ズームが心配になりました。

そこにα55が出現し、一眼動画からAF、電動ズームが発売されました。
いずれビデオカメラもこの巨大センサーに流されると思われます、
もう一度HC1の感動をねらっています、11月の舞台撮影までぎりぎりまで
悩んでみたいとおもいます。

書込番号:11836330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/30 18:24(1年以上前)

hasehase_kkc さん

返信が遅れてすみません。このスレもタイミングが難しい…(^_^;)。

例のα55の動画時AFですが、一眼動画としてはすこぶる優秀ですが
ビデオカメラとしてみると、そんなに優れものでもないような。

サンプルが少ない(2つしか観ていない)のではっきりしませんけど。

あと、素人考えですが、スチルではもともと高感度なのでいいのでしょうが、
ビデオではセンサーに届く光量が減っちゃうので、
そこのところはどうなんでしょう?

書込番号:11836871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NEX-VG10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーのサービスのひどい話 11 2014/06/04 17:46:02
イートレンド 日替わり特価94800円 0 2011/12/30 3:01:22
ファームウェアアップグレード 4 2012/05/23 21:45:04
99,999円 0 2011/12/05 13:07:39
NEX-VG10のセット内容 3 2011/09/30 13:40:29
レンズの埃って保証効かないんですね 2 2011/09/02 7:08:44
祝!VG20・・・続いて祝!LA-EA2と行きたい所だが 5 2011/09/29 23:39:07
NEX-VG20 10 2011/09/16 16:47:23
movie studio hd platnum10 ダウンロード 1 2011/08/19 12:12:30
ニコンアダプターについて 8 2011/08/14 14:04:34

「SONY > NEX-VG10」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG10
SONY

NEX-VG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

NEX-VG10をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング