『ニコンアダプターについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

NEX-VG10

APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:908万画素 NEX-VG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG10 の後に発売された製品NEX-VG10とNEX-VG20を比較する

NEX-VG20

NEX-VG20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年11月11日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

NEX-VG10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

『ニコンアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG10」のクチコミ掲示板に
NEX-VG10を新規書き込みNEX-VG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ニコンアダプターについて

2011/08/01 16:57(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG10

スレ主 kaneyanさん
クチコミ投稿数:30件

VG10購入検討中です、ニコン一眼カメラ使用していますので、アダプターかませて手持ちののレンズの使用考えています、そこで質問ですがアダプター装着の場合、AF、露出等はマニアル操作と解釈していますが、you tubeで50mmf1.8レンズの動画を見ますとAFで動作しているようにも見えます、真撮影時のストロボはソニー純粋でないと動作しないでしょうか?どなたかニコンアダプターご使用の方おられましたら、実際にご使用時の事柄をご教示いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

書込番号:13322794

ナイスクチコミ!1


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/01 22:03(1年以上前)

kaneyanさん、こんばんは。
知識だけはあるので一応。

> AF、露出等はマニアル操作
> どなたかニコンアダプターご使用の方おられましたら

おそらく他のNEXと同じと思うので、露出は絞り優先で自動で使えます。勿論、マニュアルも可能です。
AFは残念ながら使えず、MFになります。


> AFで動作しているようにも見えます

慣れればスムーズにフォーカシング出来ます。
シネマ用レンズはマニュアルフォーカスが基本ですね。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/zeiss_CP2Lenses/index.htm


> ストロボはソニー純粋でないと動作しないでしょうか?

ミノルタ及びソニーαであれば、MetzやSunpack、Sigma等、各社のストロボが使えます。
但し古いストロボは対応しない可能性がありますので、現行品をお買い求め下さい。

シンクロターミナル変換アダプタを使えば、メッツ等の汎用ストロボも使用可能です。
でもビデオカメラにストロボって…?

書込番号:13324013

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/02 12:02(1年以上前)

別機種

ニコン50mmF1.2です

ちょっとテストしてみました。
ニコン50mmF1.2を付けて動画を撮りました。

どんなモードでもよさそうなので、とりあえずAモードのままで撮りましたが、ちゃんとAEは実行されます。
フォーカスはもちろんMFです。
動画撮影モードでもファインダー内にシャッタースピードが表示されます。F1.2だと、最高シャッタースピード1/4000秒を超えてしまうので撮れません(NDフィルターは使わなかった)。そこでF4にして撮りました。

遠くから近くへMFしながら明るい所と暗い所を撮りましたが、明るい所ではシャッタースピードが1/1000秒でしたが、暗い所では自動的に1/160秒になりました。AEは大丈夫のようです。
アダプターはニコンの絞りを変更できる環が付いたものです。このF1.2レンズは手で絞りを変更できますが、たとえ絞り環が無いレンズでもこのアダプターで絞りを変更できます。インターネットで6千円程度でした。
アダプターは絞り調節できるものとできないものがありますのでご注意ください。24-70F2.8Gはこのアダプターで絞りを変えられますが、アダプターには絞り目盛は無いので、レンズをのぞきこんで絞りの大きさを見ながら勘で設定します。

再生してみたら驚き。このレンズは良い。花を撮ると透明感が違う。
決めた、今後は50mmF1.2と85mmF1.4ZAと135mmF1.8ZAで動画を撮ろう。

現行VG10にはMF時の拡大機能は動画にはありません(静止画は拡大できる)。
したがって、MFをしやすくするためにピーキング機能が付いたライブビューモニターを買いました。ソニーCLM-V55です。これは合焦したところが赤に変わります。欠点は白黒表示になることです。
実はピーキング機能はNEX-5にはファームアップでカラーで付いています。後継のNEX-7にもカラーで付くでしょう。NEX-VG20にはカラーで付くか?VF10系のカメラOSは古いものなので、アプリ変更に時間がかかりそう。
その意味ではNEX-5/7は革新カメラですね。VG10は古い尻尾を引きずっている。

しかし、実力では、NEX-VG10は現行では一番安定して綺麗に撮れるビデオです(セミプロ機は除く)。とても気に入っています。来月は友人のコンサートに押しかけ撮影しようともくろんでいます。

VF10のモードは24Mbpsの1080i/30pです。後継機は1080p/60pでしょう(NEX-7とVG20)。今は動かすときには映画のようにゆっくりと方向転換しながら撮っています。するとカクカクなりません。
VG10は面白いカメラです。

書込番号:13326005

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/02 12:34(1年以上前)

スレ主様
>>真撮影時のストロボはソニー純粋でないと動作しないでしょうか?

写真モードにしてニコンのフラッシュを試しました。SB-900です。
フラッシュアダプターを入れました。これにはシンクロアダプターも付いています。
最初はシンクロケーブルでシンクロアダプターとSB-900を結びました。SB-900 はMF設定です。他のモードは試していません。
写真を撮るとうまくフラッシュは発光しました。まあ当然ですね。(VG10は強制発光に設定)

物は試しにとフラッシュアダプターにSB-900を差し込んでだら、うまくはまるので、そのまま撮ってみました。
あら! 不思議、フラッシュは発光するではありませんか。
VG10+フラッシュアダプターにSB-900を差し込む(シンクロケーブルは使わない)だけで、フラッシュが使えました。
おー! このフラッシュアダプターは優れものです。
インターネットで買ったものです、確かSC1と書いてあったような?
新しい発見でした。

書込番号:13326121

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneyanさん
クチコミ投稿数:30件

2011/08/04 13:08(1年以上前)

Eghamiさん、orangeさん、ご回答ありがとうございました、とても参考になりました、仔細な使用かっては、購入後試行錯誤で使用したいと思います、orangeさんご使用のフラッシュアダプターSC1で宜ししいでしょうか?検索しても見当たらなかったものですから、宜しければメ-カ-名教えていただければ幸いです。

書込番号:13334335

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/04 13:22(1年以上前)

フラッシュアダプターは、その後別の人が探してくれました。
以下のエツミE-6238にそっくりです。たぶんこれでしょう。
私が買ったのは英語のつりさげケースに入っていましたが、ここではE-6238として販売されているのだと思います。
  http://kakaku.com/item/K0000139510/?lid=ksearch_kakakuitem_title

書込番号:13334370

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneyanさん
クチコミ投稿数:30件

2011/08/04 14:17(1年以上前)

orangeさん早速のご返信ありがとうございました、早速手配させていただきます、いろいろとご教示ありがとうございました。

書込番号:13334532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/11 14:29(1年以上前)

急がないのなら、VG-10よりVG-20がでるのを待ったほうがいいと思います。

書込番号:13361827

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaneyanさん
クチコミ投稿数:30件

2011/08/14 14:04(1年以上前)

candypapa2000さんアドバイスありがとうございます、思いたった日が吉日で発注、すでに商品到着しました、VG20の発売になったらまた物欲の塊が駆け巡るでしょうが、その時はその時で考えてみます、価格コムで価格が139800円から145000円になりました、タイミング良く139000で購入しました。

書込番号:13372835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NEX-VG10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーのサービスのひどい話 11 2014/06/04 17:46:02
イートレンド 日替わり特価94800円 0 2011/12/30 3:01:22
ファームウェアアップグレード 4 2012/05/23 21:45:04
99,999円 0 2011/12/05 13:07:39
NEX-VG10のセット内容 3 2011/09/30 13:40:29
レンズの埃って保証効かないんですね 2 2011/09/02 7:08:44
祝!VG20・・・続いて祝!LA-EA2と行きたい所だが 5 2011/09/29 23:39:07
NEX-VG20 10 2011/09/16 16:47:23
movie studio hd platnum10 ダウンロード 1 2011/08/19 12:12:30
ニコンアダプターについて 8 2011/08/14 14:04:34

「SONY > NEX-VG10」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG10
SONY

NEX-VG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

NEX-VG10をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング