『鳥撮影に三脚は必需品でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『鳥撮影に三脚は必需品でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮影に三脚は必需品でしょうか?

2011/05/19 15:58(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

クチコミ投稿数:48件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

昨日久しぶりに天気がよくなったので、普段ソフトボールの練習をしている河川敷のグランドへ
すると、なんと十数羽ものサギ科の鳥がグランドを占拠しているではありませんか
早速持参したカメラを取り出し、忍び足で被写体に近づくのですが
警戒心がとても強く、なかなか至近距離まで近づけませんでした

幸いA005を用意していたので、何枚か納得のいく写真が撮れましたが
まだまだ歩留まりが悪く、失敗の連続です
やはり、このレンズで鳥を狙う場合、三脚を使ったほうがいいのでしょうか?
当日は三脚を持参していなかったので、全て手持ちで撮影しました
結果的に、河川敷を常に移動しながらの撮影を余儀なくされたので
手持ちのほうが機動力を発揮できてよかったとは思うのですが、、、

ちなみに、レンズ越しにわかったことなのですが
鳥たちは、雨後の筍ならぬ、雨後の「みみず」を求めて飛来したようです

書込番号:13026566

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2011/05/19 16:07(1年以上前)

ケースバイケースで宜しいかと思います。
このように機動力を活かしたい場合は手持ちの方が撮影チャンスを捉えやすいですが、カワセミのような場合は三脚でじっくりと狙ったほうがいい場合もありますから。

400mm超の大砲で鳥さんを狙っている方は三脚使用が多いですね。

書込番号:13026579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/19 16:53(1年以上前)

移動しながら撮影する場合は、三脚はないほうがいいと思いますし、カワセミ撮影のように
来るはずの場所で待つ場合は三脚がないときついのではないでしょうか?

書込番号:13026684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2011/05/19 18:22(1年以上前)

kyonkiさん、早速のご返事、ありがとうございます!
三脚を使ったら、もっと歩留まりがよくなり、クリアーな写真が撮れるのでは
と素人の浅はかな考えから、書き込みさせていただきましたが、
冷静に考えてみたら、それよりもっと絞った方がよかったかもしれないですね〜
もう少し撮ることに余裕が出れば、現地でいろいろ設定を変えてみるのでしょうが
昨日はシャッターチャンスばかりに気をとられてしまいました。

書込番号:13026975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2011/05/19 18:28(1年以上前)

じじかめさん、返信ありがとうございます!
A005はそれほど重いレンズではないので、手持ちでも十分対応できるはずなのですが
自分の腕がまだ未熟なものですから、つい何かカバーできるものはないか考えてしまい、、、
もう少し腕を磨くことに専念したほうがよさそうですね!

書込番号:13026994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2011/05/19 18:46(1年以上前)

三脚を使ったら、もっと歩留まりがよくなり、クリアーな写真が撮れるかも知れませんが

シャッターチャンスを逃す可能性は上がります

参考作品のような ネボトケ さん の撮影スタイルの場合は無くても良いような気がします



書込番号:13027046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2011/05/19 21:03(1年以上前)

gda_hisashiさん、ご意見ありがとうございます。
私の撮影スタイルだったら、確かに三脚は必要ありませんね。
これからはすっきりした気持ちで撮影に向かえそうです。
また、何か撮ったら写真をアップしますので、
ご教示のほどよろしくお願いいたします!

書込番号:13027546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング