デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix REAL 3D W3
最近、3Dプリントを配ったりして楽しんでいます。
しかし、3Dプリントが届くといつも現像担当者から注意書きが入っています。
1、撮影時の手ブレ(特に右レンズ)に多く見受けられます。
2、近接撮影による左右画像の視差の大幅な相違。
3、光量不足による解像度の低下。
1:撮影時にボタンを押した時のものだと考えられます。
2:撮影対象から1m位離れているのにそんなに視差に相違があるのか疑問。
W3本体や3Dテレビでは問題なく見れています。
3:昼間の窓際の室内での撮影なのにフラッシュ焚かないとだめなのか疑問。
もともと3Dプリントの精細感は満足とは程遠いですが、気軽に楽しめるということで現像していますが
毎回、このようなことが書かれた紙が入っているので、撮影方法が悪いのか気になってしまいました。
ちなみにオートのISO400、手ブレ補正もONにして両手で構えて撮影しています。
何か対策はありますでしょうか?ご教授願います。
書込番号:16387369
0点
こんばんは。
三脚での撮影を試されてはいかがでしょうか。
書込番号:16387383
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0点
Green。さん
こんばんは。あらかじめ予定しているような景色撮影や家族での撮影では三脚を使うこともありますが、ふとした瞬間を撮影したい!って思った時になかなか三脚を用意していなかったり、準備する時間がない時もあります。三脚を装着したまま持ち歩くのも不便なので、ケースから出してすぐに撮影したいと思っています。
三脚を使うことは確かに解決策のひとつだと思います。ありがとうございます。
ふつうのデジカメと違ってレンズが二つなのでどうしても通常の手ブレに加えて左右レンズの傾きなどの影響も出やすいのでしょうね。こういう仕様ということであきらめるしかないみたいですね。
書込番号:16387414
1点
コレって、3Dに見えないのは、画像がこんな状態の場合はダメですという言い訳の為の注意書きなのでは?
スレ主様の画像がいつものそんなことなわけではないと思います。
プリントして3Dに見えなくても画像のせいで富士フィルムのせいではないと言いたいのでは?
私もプリントを頼んだことがありましたが、そんな紙があったような記憶が。プリントがあまりにもカメラで再生した時と違ったので、言い訳してるのか?と思ったような。。。それ以来プリントしていないので記憶は少し曖昧ですが。
書込番号:16387432
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0点
こんばんは。
私は3Dは経験がありませんが…
カメラぶれ…、最近のカメラはデザインを優先しすぎている為か、シャッタボタンとボディとの高さの差が少なく、押しにくいデザインだと思っています。
銀塩時代のように、ボディーから飛び出たデザインなら、押しやすいのに…と思います。
押しにくい → 変に力がかかる → ぶれる というパターンではないでしょうか。
対策として、シャッタボタンの上に、厚みが1mm程度の物を貼って、押しやすくするのはいかがでしょう。
私も以前、ゴム板(自動車タイヤのチューブ)を両面テープで貼ったことがあります。
押しやすくはなりましたが、余りにも無骨で、しかも、使っている内に両面テープが剥がれてしまい(ゴムとの相性が悪かった?)、その後再貼り付けはしませんでしたが…。
ただ、1mm厚程度のものでは、誤動作(バッグやケースの中で勝手に押される事)は有りませんでした。
書込番号:16387451
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こうじならさん
コメントありがとうございます。
たしかに、毎回メモが入っているのでメーカー側の言い訳かもしれませんね。
私のような素人でも手軽に撮影できるのが売りのコンデジだと思いますので・・・。
やはり三脚で固定するしかなさそうです。
影美庵さん
コメントありがとうございます。
たしかに、35mmフィルムのカメラのボタンって5mmくらい出っ張ってましたよね!
おっしゃる通りかもしれません。ボタンが低いのでボディよりも内側まで押す力が発生しますね。
当然、両手でしっかり持っていても左右にかかる力に差がでてしまいます。
ふむ、納得できました。でも両面テープでゴムを張るのは少々抵抗があるのでやめておきます。
今後は、そのあたりを意識して撮影してみたいと思います。
書込番号:16388418
1点
既に「解決済」ですが...m(_ _)m
>1、撮影時の手ブレ(特に右レンズ)に多く見受けられます。
>ちなみにオートのISO400、手ブレ補正もONにして両手で構えて撮影しています。
「手振れ補正ON」でも「手振れする」というと、相当「シャッターを押す」時に力んでいると思われます(^_^;
<「人差し指(の指先)だけを動かす」では無く、「握る」みたいな動作になっていそう...
「1瞬」を撮影するには、「直持ち」するしか有りませんが、
「構図を決めてから撮影」するくらいの余裕が有るなら、「カメラグリップ」を利用し、
「即写」せずに「セルフタイマー」の「2秒」を使う等も試して見ては?
<「CG-100 L13011」など種類は色々あるとは思いますm(_ _)m
>ふつうのデジカメと違ってレンズが二つなのでどうしても通常の手ブレに加えて
>左右レンズの傾きなどの影響も出やすいのでしょうね。
「左右のレンズの傾き」については、このカメラの場合気にする必要は有りません。
「被写体が水平に写っていないとダメ」というなら別ですが、「立体的に見えるか」には影響しません。
試しに極端に傾けて撮影してみれば判ります(^_^;
<撮影した画像を「カメラを傾けてモニタを見る」様な事はしないで下さい。
「撮影したモノが傾いている」のと「カメラを傾けて見る」では話が違います(^_^;
「被写体を水平に撮影したい」なら「ベストフレーミング」を利用して下さいm(_ _)m
書込番号:16393528
0点
名無しの甚兵衛さん
こんばんは。
グリップも考えましたが、通常の使用状況ではどうかな?って感じがあり使おうと考えたことがありませんでした。
運動会のように常に撮影優先であればよいですが、気になった風景などをサクッと撮影するにはグリップを付けて
撮影となると手間を考えてしまいます。
ですが、ちょっと余裕あるのであれば2秒くらいのセルフタイマーはグッドアイデアですね!
シャッターを押してから両手でしっかり対象物に向けていればブレはかなり回避できますね。
あと、撮影が斜めになるということですが、水平にこだわったわけではありません。
注意書きに右のブレがあると記載されていたので、撮影時に左手を軸として右手がボタンを押す動作により
上下に揺れてしまったという感じです。ですから、斜めになったまま手ブレがなければ問題なかったと思います。
セルフタイマーは早速試してみますね。ありがとうございました。
書込番号:16393596
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