『HDD録画の互換性について』のクチコミ掲示板

2010年 8月17日 登録

REGZA 32ZS1 [32インチ]

IPS方式の液晶パネルやバックライトにCCFLを採用した2番組同時録画機能搭載のフルハイビジョン液晶TV(32V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア REGZA 32ZS1 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 32ZS1 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のオークション

REGZA 32ZS1 [32インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月17日

  • REGZA 32ZS1 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のオークション

『HDD録画の互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 32ZS1 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 32ZS1 [32インチ]を新規書き込みREGZA 32ZS1 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD録画の互換性について

2011/07/01 13:13(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]

スレ主 Washi001さん
クチコミ投稿数:87件 REGZA 32ZS1 [32インチ]のオーナーREGZA 32ZS1 [32インチ]の満足度5

レグザに限らず外付けHDD録画機能付きTVはそのテレビでないと再生できないようになっているようですが、例えば将来もっと大きなサイズのレグザに買い換えたいなと思ったとき、それまでHDDに録画していたものは新しいレグザで再生できないということですよね?

他のメーカーならわかるのですが同じシリーズでも違うテレビ個体で録画したものは再生できないというのは何か納得できないものがあります。著作権がらみでそういう要件なのでしょうか。今後も対処される予定はないのでしょうか。

書込番号:13200560

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 REGZA 32ZS1 [32インチ]のオーナーREGZA 32ZS1 [32インチ]の満足度5

2011/07/01 13:16(1年以上前)

ないです。修理とかで交換なら対応してくれたこともあるみたいです。

基本的には個体が違えば録画した番組は見れません。

対応の予定もないです。あきらめましょう。

書込番号:13200569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/01 13:23(1年以上前)

対応策っていうか打開策っていうか
手段「そのもの」はないこともないですが
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm#0

少なくともUSB HDD「だけ」だと
手段は皆無でしょうねえ…

書込番号:13200589

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/01 13:25(1年以上前)

補足

所詮っていうと語弊があるけど
テレビについている「録画機能」はオマケ程度のものです

保存や互換性を前提にするなら
最初からレコーダーを買ったほうが話は早いです
(注意:HDD/BD内蔵型のテレビもありますね)

書込番号:13200593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/07/01 13:42(1年以上前)

一般的な外付けHDDモデルならレグザに限らず、ネットワークダビングが可能なもの以外はどうしようも無いですね。。(アナログ出力でダビング10番組なら出力できるテレビもありますが)

万年睡眠不足王子さんもおっしゃってますが、基本的にテレビの録画機能はおまけで見て消し要素と割切った方が良いですよ。。
大体、テレビにもレコ同様の機能があるとレコが売れませんからね・・・

見て消すだけの使用法で満足できない方は、レコ購入して初めからそちらで録画したほうが効率的ですし、テレビ選びに制約が出ないので良いと思いますよ。。
BDレコ内蔵テレビっていう選択肢もありますが・・・

どのみち、テレビのHDDからダビングする先はレコっていう感じになるので、ダビング予定があるならレコは必須ですからね。。

ちなみに・・・
WOOOのIVカセット(HDD)はWOOO同士なら可能ですし、IVプレーヤーやIVレコーダー、PCで見れるようにするUSBアダプターなども販売されてますので、そういう事を予定してるなら便利かもです。。
IVカセットが普通の外付けHDDよりは割高ですけどね。。

書込番号:13200636

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:634件

2011/07/01 14:21(1年以上前)

レグザの場合、大抵の機種にはDTCP-IPサーバーへのダビング機能(レグザリンク・ダビング)がありますので、
それで対処できるかと思います。(対応のLAN-HDDや対応のレコーダーへダビング)

>他のメーカーならわかるのですが同じシリーズでも違うテレビ個体で録画したものは再生できないというのは何か納得できないものがあります。

内蔵HDDを外付けHDDにそのまま変えただけなので、基本はBD/DVDレコーダーの内蔵HDD等と同じ、
といった考え方で納得できませんかね。(^^)

>著作権がらみでそういう要件なのでしょうか。今後も対処される予定はないのでしょうか。

デジタル放送に著作権保護機能で制限を持たせてるのが根本原因かと。(諸悪;^^)
他社になりますが、日立のWoooは内蔵HDDやカセットHDDにSafiaという独自の著作権保護機能を持たせたり
DTCP-IPサーバーを内蔵させて対処しています。
ただ、HDDが専用品になったり価格が高くなるので一長一短だと思います。

個人的には、買い替え時の対処だけでしたらレグザリンク・ダビングで十分かと思います。

書込番号:13200723

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/07/01 16:24(1年以上前)

まぁ、某氏のブログの記事のことなんで依頼した人みんながokなのかは判りませんが、
某氏の場合は録画したレグザが故障したため「新しいレグザに買い換えたら
録りためた物が見れなくなっちゃった。」との理由で、
事情を話してサービスの方に来て頂いて録画したテレビのMACアドレスを新しいテレビに
移植してもらったら新しいテレビで見れるようになったそうですよ。

でもそこまでやるならレコ買った方が早いような、、、、?

書込番号:13201087

ナイスクチコミ!1


スレ主 Washi001さん
クチコミ投稿数:87件 REGZA 32ZS1 [32インチ]のオーナーREGZA 32ZS1 [32インチ]の満足度5

2011/07/01 17:40(1年以上前)

ありがとうございます。わかっているようでまだまだ分かっていないなあ、この世界・・・というのが実感です(笑)。ご指摘頂いたのは予想通りのものもありましたが、なるほどと思ったのは、DLNAサーバーの件ですね。

今、家のLANにはテレビ、PCx2、Ps3、RD−X6が接続されています。X6はDTCP-IP非対応なのでだめですが、もし対応している機種であればこれをDLNAサーバにしてレグザダビングでUSBハードディスクからX6に移動すれば、他のテレビやPCなどDLNAクライアントから視聴できる、ということですね。

ただそれなら最初からHDDレコーダに録画しておけよという話になりますね(笑)。ご紹介にあるようなDTCP-IP対応のHDDを買う手もありますが、それならHDDレコーダを買ったほうが・・・と思いますし。

質問の背景には、手持ちのX6が老朽化してきたため臨終後のAV環境をどうするか考えていたからでした。元々はご指摘のとおりTVの録画は観たら消すものを入れて、保存しておきたいものはX6に、という計画でしたが、レグザの録画機能が自分には十分(編集とかあまりしない)でしたのでX6の後継レコーダは要らないのではと欲をかいた次第です。ディスク再生PS3がやってくれますからね。でも言われるとおり、それだとHDDレコーダの存在価値がなくなりますよね。

デジタルになってからHDDレコーダに録画−>外部DVDに焼いて保存、というお手軽なわけにいかなくなったので、X6の後継は悩みどころですが、放送の長期間保存は追わないほうがいいのかもしれません。実際、レグザも5年は使うだろうし、5年の間再生できるならいいや、という気もします。アニメとかはDVDやBDが出ますしね。

とりあえず、レグザでは観たら消すかせいぜい1年くらいおいておくものを録画して、少し大事なモノはX6とダブルで録画するとかで当面いきます。将来HDDレコーダを買い替えるかそのときの相場をみながらじっくり考ることにします。

情報ありがとうでした。

※DTCP-IP対応とかDLNA対応とかわかっているようでわかってないんあですよね〜。ややこしすぎるというか^^;

書込番号:13201359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 32ZS1 [32インチ]
東芝

REGZA 32ZS1 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月17日

REGZA 32ZS1 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング