


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]
電源が入らないという不具合発生。
5年保証に入っていて良かった、と言う結果となるか、
ヤマダ電機さんの対応に期待しています
書込番号:18684188
1点

こんにちは
結果を教えてください。〜ここの返信するから。
書込番号:18684546
2点

〜ここの返信するから???
書込番号:18684823 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まずは電話で報告済み、修理待ちです。追って報告しますね
症状は、
ある朝、電源が落ちていた
とりあえずコンセントを抜いて数秒待って挿すと、電源入り、普通に視聴・録画再生可能
翌朝も同じで電源が落ちていた
コンセント抜いて、挿して、、、ダメ。電源入らない。 コンセント抜いて数分待って、電源入った
さらに悪化して、ウンともスンとも言わなくなりました。
こんな感じの、電源不良っぽい内容です
通常使用での品質不良による故障、だと思われます
ここのところ録画が一切出来ていないし、そもそもテレビが見れないので大変困ってます
書込番号:18684991
6点

>品質不良による故障
5年目なら品質は良かった方じゃないですかね?
書込番号:18686421
13点

こんにちは
思い出話ですが
2007年ですが、今は亡き父が、地デジ移行で、渋々、液晶テレビ購入しましたが
1階の居間に、パナソニックの32型(当時、購入価格30万円以上)
2階の個人部屋2箇所に、シャープの16型(15万円以上)
私用のシャープが、1年半で、画面映らずの故障しました
アナログ時代のシャープの液晶テレビは、10年近く故障しなかったので、ちょっとショックでしたね
保証期間過ぎてましたが、苦言を呈したら、無償で液晶パネル交換してくれましたね
数年後、2度目の故障で、買い替えましたが
居間の、パナソニック32型は、5年目で、電源入れても映らない故障しましたので、
修理せず、近所の家電量販店で、数量限定の、4万円のシャープ32型購入しました
ブラウン管時代に比べると、液晶テレビは壊れやすいみたいですね(苦笑
書込番号:18687150
4点

原因はどうやら電源のようです
電源部交換を試み、ダメなら基板取っ替え、のようです
幸い、交換部品の在庫はあるようなので、引き取り修理をお願いしました
二日ほどで戻ってくるかと思います
PCのように頑強なコンデンサ採用、など、進化して欲しいですね
※過去、膨張したマザボのコンデンサ交換などやったりしましたがめんどくさかった
交換部品は対策品では無いようなので、もう5年使えるかは大いに疑問です
次に壊れるまで、もう少し使えると思うと嬉しいです
今回の件で、次に買うテレビに5年保証を付けるかどうか大いに悩まされました
サービスの方が「5年保証は付けといた方がいい」と仰っていたのですが、
・・・そんなもんなの? 日本の家電製品の品質は?
有償で延長保証を付けないと、消費者が安心して使い続けられないなんて。
ちょっとガッカリです
書込番号:18688491
8点

電源ユニットだけの交換で終わるといいですね。
我が家のREGZAはもう8年故障なしです。
書込番号:18688545
4点

>有償で延長保証を付けないと、消費者が安心して使い続けられないなんて。
>ちょっとガッカリです
メーカー保証がほとんど1年とかですから、3年、5年と延長できるなら取りあえず入っておこうかな^^ くらいの感覚で
いつも購入時、購入後に入ってますね。
PWJとか自然故障で7年とかも在りますけどねw
長持ちしろよ(´・ω・`)… と思うのもわかりますけどね^^;
書込番号:18689623
5点

自動車で一年半後にエンジンが壊れた、といったら、当然無償で修理して貰えるのですが
家電製品は1年持てばOK!
それ以後はメーカーは一切責任持ちません!
そんな甘っちょろい品質管理能力な日本の家電メーカーに失望している次第です
自動車業界では、日本はほぼ世界ナンバーワンの品質を誇り、
かつ、業績も安定して良好ですよね
・・・日本の家電メーカーが軒並み振るわないのは、
こういった甘っちょろい品質保証の考え方が起因しているのではないでしょうか
こんな意見って厳しすぎますかね?
自動車は人が死亡するから故障は許されない特別な製品なんでしょうか?
と言うわけで、個人的には家電メーカーが無償で5年保証を実施するのが良い、
と思っています
ブランド価値が桁外れに上がるし、
メーカーの技術力も上がる、
コストは一時的に上がるでしょうが、長期的に見ればかなり抑えられるでしょう
家電メーカーにはそのくらいの気概を持って頂きたいです
書込番号:18690961
6点

>家電製品は1年持てばOK!
それ以後はメーカーは一切責任持ちません!
いや、それは極端なお考えでしょう。
1年間は製造側の責任として無償で修理しましょう、その後は有償となりますが、責任もって修理します というのが
基本姿勢かと思います。
部品保有期間は製造終了後8年かと。
書込番号:18693056
5点

丁度ヤマハのAVアンプの上位のがそんな感じですよね。
書込番号:18693074
4点

電源修理を有償で、消費者が負担すると、
新品を買うのとほぼ同額程度の請求が来るそうです
液晶パネル交換は更に高額だそうです
基板交換は尚更に高額だそうです
また、修理のため訪問して貰うだけで、なにも作業をせずとも2,200円を請求されるそうです
>その後は有償となりますが、責任もって修理します
責任持って修理はしてくれるのでしょうが、この条件では・・・
「壊れたら買い換えた方が現実的だ」、とサービスの方も仰っていました
となると、実質的には一年を過ぎたら、壊れたら修理はしない、が殆どの場合では無いでしょうか
だとしたら、とても残念です
書込番号:18693751
3点

それはお店からのお話でしょうか?
修理代は、部品代+技術料+出張費から成り立ってるのが普通ですが、それは液晶テレビが急激に安くなったことに対する比較の問題になります。
具体的に書くと、8-9年前32型REGZAは約15万円していましたが、修理代が当時5万かかったとしますと1/3の金額で直ることになり、大部分の方は修理を選択するでしょう。
しかし現在、商品価格自体が1/3になってしまい、新品が買えてしまいます。
修理代金そのものは商品価格と関係なく、独自に算出されるものだからです。
出張費2200円はむしろお安いと思います、出張往復にかかる時間的経費(月給25万円とすれば、1日1万円、8時間労働として、1時間1250円、それにユーザーの型番のあらゆる部品をストックの中から探し出して積み込むだけでかなりの時間がかかってるはずです、それに車両経費、)
書込番号:18694012
1点

それ、とは何のことでしょうか
上段5行でしたら、
東芝修理サポートセンターから
かつ
サービスの方から
また同様に
ヤマダ電機の修理受付から
皆さん同じ事を仰っていました
尋ねた理由は、修理の概算費用を事前に知りたかったから
なぜなら、修理するなら買い換えた方がリーズナブルっぽかったので事前に費用を詳しく知りたかったから。
これから、あと何年持つのか不透明で、遠からず壊れるだろうから買い換えるだろう、
だったら、出張費用2,200を新しいテレビ購入に回したいなぁ、と。
※自然故障で無いと診断された場合、5年保証対象外になり、
出張経費ですら保証対象外で有償になるそうです
メーカー側の品質の低さを消費者にツケを負わせる、
これでは日本の電機メーカーの信頼性は・・・
世界をリードする日本の自動車産業は高い信頼性を実現しています
メーカーのたゆまぬ品質向上に向けた努力によって。
家電メーカーは、品質の面で、まだまだ成長出来るんでは無いでしょうか
書込番号:18696540
3点

>二日ほどで戻ってくるかと思います
二日経ちましたが、まだ戻っていない?
って、うちのもそろそろ5年だし・・・、気になるなーっ! (^-^;
なんでもそうですけど、修理ってほんとに高いですね!
まあ、それなりの技師・設備等を配置し、製品を開け、不良個所を探り
部品を調達して組み立てて・・・と、色々と大変なのはわかりますけどね。
ともあれ、こういったところの採算性は、どうなんでしょうかね? (^-^;
書込番号:18706089
1点

戻ってきています、数日使っているのですが、直ったっぽいです
修理しやすさを考慮して設計するのもメーカー側なので、
もっと設計・開発のスキルを上げて欲しいモノですね
壊れたら、修理しにくい、修理交換が困難で工賃が高額だ、
だから高額な請求を消費者に負わせる、
・・・家電メーカーは品質というモノをナメているのか、と感じてしまいます
書込番号:18708315
2点

直ってよかったですね。 (^-^;
なんでもかんでも「高い修理費より買い替え」の風潮もいやですね。
廃棄されれば、希少金属もすべてが回収されるわけではないでしょうし
何よりまだピカピカのうちに「もったいない!」と、感じてならないことが
多いです。
言われるように、省資源の折からも修理が容易にできる態勢が大事ですね。
「それでは儲からない!」という声も聞こえてきそうですが・・・。
書込番号:18710154
4点

我が家の37ZS1も先月末(約4年)で電源が入らなくなりました。画質が自然(最近のLEDではない)なので大変気に入っていたのですが。
同じような現象(電源が全く入らない)だったのでご参考までに投稿させていただきました。
以下はたまたま修復できただけであり、他のトラブルで対応ができるものでもありませんし、危険も伴いますので挑戦される方はあくまでも自己責任でお願いいたします。(ネジ16本ほどあり長さマチマチです。デジカメなどで記録必要)
記憶では1年程前に同様の現象が起きていました。コードを外しダメ元で電気掃除機でテレビ裏側の排熱用の穴の部分を細いノズルをつけて十分掃除をしました。しばらくしてコードを差し込み電源を入れたところ問題なく立ち上がりそれ以後全く問題はありませんでした。
ところが先日(7月末)やはり電源が全く入らなくなりました。ネットで調べたところ電源基盤の故障の疑いが強いと思われました。裏蓋を外し電源基盤(中央)を外すと表面に埃がかなりついていました。他の2枚の基板はほとんど汚れていませんでした。(月1回程度電気掃除機で裏側の排熱用の穴から内部の埃を取るようにしています。)
電源の故障は電界コンデンサーの劣化のケースが多いため、基盤をきれいにしてコンデンサーを目視確認したところ劣化しているようには見えませんでした。(本来はテスターなどでチェックするのがベストと思われますが)
電源基盤の裏側を見ると中央部分のみ(直径3センチ位)がチリで真白になっていました。これでは故障してもおかしくないと思われるほどでした。やわらかい毛筆(化粧用を使用)できれいに掃除をして組戻し、電源を入れるとなーーーんと問題なく視聴することができました。
喜んで丸1日テレビを観覧していました。 ところが翌朝起きてニュースを見ようと電源を入れたのですが、なんと最初の現象とと同じように全く立ち上がりませんでした。 コードを抜いて数分後にまたコードを差し込み電源を入れることを何回が行いましたが、結果はダメでした。
修理を依頼するか、新品を購入するかを迫られることになりました。いずれにしても無料ではありません。最後のダメ元でもう一度裏蓋を外し、電源基盤を外し今度は半田不良(はがれ等)を観察しました。特に問題は見当たらず暗礁に乗り上げました。
ふと基盤の裏側を良く見ると埃で白くなっていた中央部分が何かわずかに汚れているようだったので"" 無水アルコール ""できれいに拭き取りました。基盤の上部も綿棒などを使いできるだけゴミを取り除きました。(なぜアルコールで拭いたのかと言いますと、最初に白色のゴミを除いただけて一度復帰し、1日稼働しましたのでそれ位繊細な部分だと思いさらにきれいにすれば状況が変わるのではないかと思ったからです。)
これで動く保証はありませんでしたが、祈るような気持ちで組戻し恐る恐る電源を入れたところ見事に復活してくれました。現在1週間以上になりますが問題なく視聴できています。
埃が電源基盤裏側の中央部にのみ発生する原因はわかりませんが、中央部に静電気が強く発生しそこにゴミが吸い寄せられるのでないかと思います。条件は同じなのに他の基板は埃を払う必要がないくらいきれいな状態でした。
但しいつトラブルが再発するかわかりませんので、稼働しているあいだにLAN HDD(NAS)を購入し録画番組をダビングしています。 我が家ではUSB HDD(2TB) 2台に録画番組がたくさん保存されていますが、新品のREGZAに変えるとこれらの番組はすべて見ることができなくなってしまいます。DTCP-IP対応のNASに録画番組を移行できればTV(DTCP-IP対応)を買い替えても録画番組を見ることができるので安心です。
(長文で申し訳ございません。)
書込番号:19046508
10点

このまま直ることを心からお祈り致します
そういえばノートPCの復活に無水エタノールで助けられた事もありました
テレビも随分繊細なのですね
修理の時、サービスの方が、そういえばこんな事を仰っていました
「電源が劣化すると異常電流が流れてしまう。 そうすると他の部品に負荷が掛かってしまい、どこが壊れてるか分からなくなる」
・・・。
それを聞いたときは、
「心配だから基盤を取っ替えて下さい」と言わずにはおれませんでした。(結果は勿論ダメとのこと)
幸い、電源交換から4ヶ月後の現在、問題なく動作中で、電源のみ不良だった。と思いたいですね
お写真を拝見する限り、キレイな状態のコンデンサですね
ですが、懐かしくも怪しげなコンデンサでもありますね。
もし膨れていなくともついつい交換してしまいたい誘惑に駆られてしまいそうです・・・
書込番号:19047025
2点

物凄い点検の仕方ですが、ど素人の私には難しそうですね。
でも、ほこりやごみが不具合を引き起こすことはよくわかりました。
>埃が電源基盤裏側の中央部にのみ発生する原因はわかりませんが
あるいは、静電気のせいなにでしょうか?
いずれにしても、こんな(?)ことで、映らなくなるなんて困りますね。
かって「相対的に劣化が進み、ダメになるときは一斉に寿命が来る」みたいな学問があり
メーカーは基本的にそれを目指していると、何かで読んだことがあります。
大量生産・消費の現在、省資源の折からも、もっとこういった方策が徹底されても良いですね!
書込番号:19053344
4点

返信ありがとうございます。
お蔭様で2週間以上問題なく動いております。 LAN-DISK(IO DATA HDL-A2.0RT 2TB)を接続してREGZAの録画済み番組の半分以上の100本程の移行(ダビング)が完了しました。
移行済みの番組は自宅のパソコンからDixim Digital TV Plusというソフトにて視聴ができるようになりました。 そのためREGZAが万一壊れても移行した番組だけは視聴することができますので一安心といったところです。
最近の各種機器は複雑になっており、壊れてもほとんど自宅で修理できないものばかりなのがやりきれません!!!!
5年程前になりますが、井戸ポンプの調子が悪くなりA社に直してもらったところ1週間も経たないうちに元の状態に戻ってしまいました。B社に来てもらったのですが、ポンプ(30万程します。)交換が必要ということで諦めました。最後にポンプメーカーのC社に来てもらいましたが原因は不明でポンプ交換が必要とのことでした。 故障の内容からしてポンプ(水中ポンプ)の寿命とは思えず、ポンプを制御している基盤の故障と思われたので、ネットでいろいろ調べポンプ製造会社(C社の下請け)より自分で基盤を取り寄せ(2万円程度)、古い基盤と交換したところ問題なく動くようになりました。 そのポンプは現在も順調に稼働しております。
修理と言えばすぐに部品の全交換或いは新品への買い替えの風潮がありますが、昔の家電は大事に使えば10〜20年は持ったものなのですが。
書込番号:19058519
5点

電源基盤の清掃で昨年夏回復しましたが、今月の中旬(2016年7月)に朝電源を入れようとしたところ全てのランプが消えた状態で残念ながら回復しませんでした。 再度基盤を外しきれいに清掃して取り付け直したのですが回復しませんでした。
止むを得ず基盤を取り寄せようとしたのですが、ほとんどの電気ショップは取り寄せは不可でした。(PL法なのか?) ネットでいろいろ調べて基盤を取り寄せて交換しました。 確率は7割くらいと予想したのですが200本以上の録画番組があるので駄目もとでチャレンジしてみました。
結果は無事回復しました。 故障の基盤を目視した限りでは致命的な欠陥(もちろんコンデンサーやヒューズなどは問題なしでした)が使われている集積回路当たりがあやしいのかもしれませんが回路図も測定器もないため不明です。
どうも故障した時期を考えると冬ではなく暑くて湿気のある夏に多いようです。 今回も暑かったのですが、節電をしてエアコンを入れずにTVを視聴していたのが良くなかったようです。
夏の間は背面に扇風機を置いて強制空冷を考えています。
あと何年もつやら??? 昔の我が家のテレビは10年以上は持ったのですが。
書込番号:20074052
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/10/01 16:26:08 |
![]() ![]() |
11 | 2023/10/17 17:35:07 |
![]() ![]() |
7 | 2023/07/30 1:21:13 |
![]() ![]() |
9 | 2022/03/08 11:57:21 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/17 23:23:52 |
![]() ![]() |
9 | 2023/06/12 9:16:12 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/14 23:12:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/09/13 15:12:44 |
![]() ![]() |
7 | 2018/12/28 19:07:50 |
![]() ![]() |
8 | 2019/02/01 18:12:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





