『ファインダースクリーン交換について』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『ファインダースクリーン交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

ファインダースクリーン交換について

2012/03/19 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:8件

先日、ファインダー内のゴミ・汚れ清掃でニコンへ出しました。
保証期間内であれば無料で、そうでなければ13,500円でやってもらえます。

今回、私のミスでファインダースクリーンに傷を入れてしまっています。
なので「スクリーン交換希望」と書いておきました。
もちろんミスって傷つけたことも伝えています。
私は保証期間内であったため、スクリーン代のみで修理して頂けないかと期待をしていました。

そんな中でのニコンから郵送で
「スクリーンの傷を確認いたしました。」
「ファインダー内とローパスフィルター清掃いたします。」
「傷のため保証対象外となります。保証期間内ですが有償見積もりとさせていただきました。」
と連絡をいただきました。

修理代は13,500円で、部品代の項目は0円。
D3100とD5100のスクリーンは「B型クリアマットスクリーンVII」と言うもので、
販売設定がないため、金額がつけれない。
なのでスクリーンを交換する場合は、通常の清掃料金満額の13,500円と一律で決められているようです。
今回は保証期間内なので、スクリーンそのままでゴミの清掃のみなら無償修理。

実質、スクリーン代13,500円になります。
なので今回は傷を我慢して清掃のみを依頼しました。(費用はかかりません)

いずれゴミが入るでしょうから、次回(保証期間外)清掃をお願いする時にスクリーンを交換してもらうつもりです。
(ファインダー内清掃、ローパスフィルター清掃、スクリーン交換で13,500円)

本当はスクリーン単体で販売設定があればよかったのですが…ないものはない。しかたないですね。

D3100のファインダースクリーンについての情報提供でした。(D5100も同じかと思われます)
参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

書込番号:14312715

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/19 12:01(1年以上前)

フォーカシングスクリーン(ファインダースクリーン)は、
オプション設定されている機種の物でも3000円くらいですから、
13500円のほとんどは技術料(工賃など)でしょう。

ただ、ふつうは保守用部品として値段は決まっているような?
(それを言い出したら、内部基板やシャッターユニットなども販売設定はされていないかと。)

書込番号:14312804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/19 12:29(1年以上前)

スクリーン交換は、MF趣味の人用に、昔のカメラのスクリーンやEOS1Dなんかの上位機のスクリーンを、目的のカメラ用にけづって、独自に売ってるところもあるな。

もちろん、改造にあたるので「自己責任」になるし、
中華な精度なのは想像に難くないし、
手を出さないのが良識かもしれんw


ま、ダメ元覚悟なら、作業自体は難しくはないみたいやけどな。


例:
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1349/
↑こーゆーやつ。ただしこれは売り切れw

書込番号:14312891

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/19 12:32(1年以上前)

こんにちは
修理代は、工賃の方が部品代より掛かる事が有りますから、次回で無く今回交換をされた方が良かった筈です。
ローパスフィルターの清掃は、SCに持って行けば1000円です。
或いは、自分でする(簡単ですよ)。
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ

書込番号:14312899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/19 14:34(1年以上前)

>いずれゴミが入るでしょうから、次回(保証期間外)清掃をお願いする時に
>スクリーンを交換してもらうつもりです。
>(ファインダー内清掃、ローパスフィルター清掃、スクリーン交換で13,500円)

フィルム時代のニコンFMやEM、FGといった機種が、スクリーン固定でした。FMは、FM2からスクリーンが交換できるようになりました。当時はスプリットマイクロプリズム式のK型が標準で、ニコンのサービスセンターでFMのスクリーンを全面マットB型と交換してくれるサービスが設定されていました。当方も、不注意で、FMのスクリーンにキズを着けてしまい、交換時にB型に変更してもらった事があります。その時の価格は、衝撃品扱いだったので8000円〜9000円前後かかったと思います。

当方も、カメラバッグの中でボディキャップが外れていて、中に何かが跳び込んで、スクリーンやミラーにキズを着けることがあります。スクリーン交換可能な機種を選択しているのは、こんなトラブルが有ったときに対処できるからですが、ニコンもデジタル化してからは、スクリーンの交換が自分でできるのは、上位機種D一桁クラスだけになりましたので、ちょくちょく、サービスの、お世話になっています。価格的には、当方のほうが5000円程度高く取られています。たいてい、ミラーも傷ついてますし、サービスから帰ってきたらミラーが、キレイになってますので、それの交換代金も含んでいると思います。

価格的には、妥当ではないでしょうか。

書込番号:14313294

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/03/19 16:34(1年以上前)

部品代と言うより工賃そのものですね。
コンデジの電池蓋交換で同じような金額だったことがあります。
逆にFM2のモードラ修理の際に電池ケースが新品に交換されましたけど、3000円程度するはずですが、修理項目に入っていませんでした。まぁ、こちらから頼んだことではないので当然かもしれませんが。

書込番号:14313643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/24 22:58(1年以上前)

私もD40のスクリーンにキズ入れてしまったとき、同じような料金でした。保証期間外です。

ちなみにキヤノンの場合、SCに直に持って行き部品代のみ1000円程度(kissX3)でした。これも保証期間外です。

書込番号:14341197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/26 20:56(1年以上前)

マニュアルフォーカスをしやすくする為に、スプリットスクリーンに代える人がいますが
これは難しいですよ。レンズを拭くよりもずっと
じぶんはやって鬱になりました。メッキみたいなもので簡単に傷が付きます。
クリーンルームでなれた人がやらないと無理ですね

書込番号:14350966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング