『手前ではなく奥の被写体にピントを合わせるには』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『手前ではなく奥の被写体にピントを合わせるには』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件

300mmWズームキットを8月に購入したばかりの初心者です。
撮影の仕方について教えてください。

先日、3歳になる娘と公園に行き、アスレチックみたいな
網網のロープを登っているところを顔が映るように正面から
撮影しました。
AUTOモードでフォーカスもオート、手振れはONです。

いくら撮影しても手前の網網のロープにピントが合ってしまい、
その奥にいる娘の顔や体はピンボケしてしまいます。

手前のロープではなく、その奥の物体にピントを合わせるには
どのように撮影すればよいのでしょうか?

撮影モード、絞り値、シャッタースピード、シャッターを半押し
した時の赤い点の合わせ方など、わかりやすく教えていただける
と助かります。

近いうちに動物園でオリの中にいる動物たちを撮影したいと
思っているのですが、今のままだと同様にオリにピントが合って
しまい、オリの中にいる動物たちがブレブレになってしまいそうです。

よろしくお願いします。

書込番号:13577189

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/10/03 08:37(1年以上前)

オートの場合、カメラが勝手に被写体を決めてピントを合わせます。
オートを辞めてPモードを使ってください。最初の設定では中央1点のシングルAFポイントになっていますので、中央のAFポイントにピントを合わせたい被写体をもってくればOKです。

詳しくは取扱説明書を参照のこと。

書込番号:13577267

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/03 09:25(1年以上前)

基本的にカメラはAF抜けを防ぐために中の人の頭の中では一番近いと
思うターゲットにピントを合わせるようになっています。

なので、測距点を指定して、ピントを合わせたいターゲットを中の人に
見せることが大切です。網が細かくて中央1点とかでも網にピントがあう
場合はMFにしてしまうのがいいです。

オリの中にいる動物たちはボケボケになる心配はありますが
ブレブレはまた別の問題ですね。

書込番号:13577362

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/03 09:40(1年以上前)

こんにちは
使用説明書を、しっかりと読まれた方が良いです。
そして カメラの機能とその特徴について理解するようにします。
小さい文字=断り書きも読んでください。

カメラ遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/

書込番号:13577396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/03 10:19(1年以上前)

網や柵の向こう側を撮るならば、AFエリアモードを「シングルポイントAF」にします。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)01.pdf
AUTOモードは便利なんですが、こういうシチュエーションの場合には不便ですよね。
ぜひとも「絞り優先モード(A)」で撮ってみてください。
背景をボカしたり(そのまた逆も)して撮影の幅が広がります。

★ボンゴレ★さんがこれで1段ステップアップすると思います。

書込番号:13577501

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/03 11:46(1年以上前)

オートモード(オート露出もオートフォカスも含む)は、「こう撮りたい」と言う撮影者の意思を反映できないモードですから、是非ともオートモードを卒業して下さい。

書込番号:13577742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/03 12:19(1年以上前)

★ボンゴレ★さん、初めまして。

ぜひ、

撮影モード:A(絞り優先)
フォーカスエリアモード:シングルポイントAFまたはダイナミックAF

で柵越し、金網越しに撮ってみてください。

それでは楽しいカメラライフを。

書込番号:13577814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/03 13:11(1年以上前)

チョット語弊があるので訂正。
X:オートモード(オート露出もオートフォカスも含む)は・・・
○:オートモード(オート露出もオートエリアAFも含む)は・・・

書込番号:13578023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/03 16:17(1年以上前)

これを機にこれを。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:13578515

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/10/03 20:51(1年以上前)

★ボンゴレ★さん
こんばんは(^^)

子供が生き生きとアスレチックしている写真が
私も好きで時々撮ります(^^)

手前の網にピントが合ってしまうことを回避する場合、
私なら以下の方法をとります。

@単純にMF
Aめっちゃ網に近づいて網穴から広角でAF
B網をナメるように斜め横から広角でAF
C網を登り切って顔を覗かせた所をAF
D離れて絞ってAF
Eライブビュー顔認識AF


【以下補足説明です】

@シンプル且つ定番。

A手前の網目がほとんど写りませんが、めっちゃ簡単。
網目のトンネル等にオススメです(^^)

B網越しでは無いですが、個人的にはこれが一番好きです。
構図や光線状態や動きやピントに気をつけて
ノーファインダーで沢山撮ります♪

C超簡単。一瞬いい表情をする時が多いので、
わりと好きです♪

D厳密にはピントは網ですが超簡単。
遊具全体がわかる引いた写真もたまには良いかも。

E殆ど使わないですが、顔が認識出来る程度ならOKかと。

長文すみませんが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:13579397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/03 23:43(1年以上前)

これは、設定ではありませんが、D3100はクロスポイントが1点ありますが、
F2.8のレンズでないと働きが悪いと思います。

騙されたと思って、どなたかに借りるか、カメラ屋に行ってF2.8以下の明るいレンズで
試し撮りをして比較してみてください。

黙っていても、イメージ通りの動きをすると思います。
逆にF4以上のレンズだとフォーカス精度が鈍くなります。

手持ちの設定では無い方法ですが、もしも他の人が書かれたやり方でうまくいかない場合は
試してみてください。

書込番号:13580400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/04 10:53(1年以上前)

★ボンゴレ★さん
AFカット!MFロックオン!

書込番号:13581563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/10/05 20:27(1年以上前)

>近いうちに動物園でオリの中にいる動物たちを撮影したいと
思っているのですが

オートフォーカスは諦めてください。
オリ越し網越しは、オートフォーカスが苦手とするシチュエーションです。
オリのないところ オリの直近まで寄れるところはAFで カメラがフォーカスが迷い始めたらマニュアルフォーカスで撮影してください。

D3100 D7000を使っています。
フォーカスポイントを上手く網目の間を通せば 奥の被写体にピントが合いそうな気がしますが 期待通りには行きません。フォーカスポイントの数が多いD7000でもあまり変わりませんでした。

とりあえず撮れることが大事と思います。高精細は捨ててISOオートで100始まりのHi1まで 室内展示ならば暗くて当たり前ですが晴天の屋外でも日が傾いてくるとカメラにとっては結構暗いようです。

ダイヤルはSモードでシャッタースピードはなるべく速め(自分は1/200秒を基準に←根拠はありません手持ちのレンズが暗いので 撮影距離3m焦点距離300mmでミーアキャットの赤ちゃんがジャンプした瞬間をとらえると 見事に流れて知らない人には何が写っているのか判りません 1/200秒はそんなスピードです)

他の設定はカメラ任せでいいと思います。



マニュアルフォーカスは難しいです。
目が悪いせいなのか カンが悪いからなのか・・

最近挑戦しているテクニック フォーカスブラケティング 
コンデジには そんな機能がついてる機種もあるようですがD3100にもD7000にもありません。
ピントぴったり位置より少し奥からフォーカスリングを"ゆ〜〜くり"回しなから10枚くらい連写 フィルム代のかからないデジカメだからこそ出来る無駄。
でもコレも難しいです。フォーカスリングを動かしながらカメラをブレさせないのは。
室内 夜行生物ゾーンなどでは有効だと思います。背面液晶で見て真っ黒でも捨てないでくださいね うちに帰ってからviewNX2で加工すると肉眼では見えなかったモノが写っていますよキット。

書込番号:13587198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/05 21:14(1年以上前)

★ボンゴレ★さん こんばんは。

AFエリアモードは全自動のオートエリアでは手前に格子が有るとカメラが勝手に主要被写体だと判断するので通常は合わせたいところを撮影者の意志で決める、シングルポイントに変更してフォーカスエリアを格子の間から撮りたいお子様や動物に合わせば簡単にジャスピンで撮れると思います。但し格子が小さい場合などはマニュアルフォーカスでしか合わすしかない場合も有ります。

フォーカスモードは撮りたいものが止まっている場合はAF-AでもAF-Sでも良いですが、常に動いている場合はAF-Cにされると良いと思います。但しAF-SやAF-Cを使用する為には露出もオートやシーンではなくP・S・A・Mモードにしないと変更出来ません。


設定の仕方は使用説明書58-60ページを、露出に関しては77ページからを読まれると良いと思います。

書込番号:13587421

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/10/05 21:39(1年以上前)

当機種

こんばんわ
AF-AでもダイナミックAFでポイント選択すれば
こんな感じです(^^

書込番号:13587536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/10/06 13:21(1年以上前)

もうひとつ
ちょこまかと せわしなく動き続ける動物がいます。
ファインダーで捕らえるのは無理です。MOVIEにしましょう。

書込番号:13590013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/07 20:36(1年以上前)

AFが迷う時には、一眼なら簡単に切り替えられるのでMFで撮影した方がストレス溜まりません。

書込番号:13595260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング