REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
高精細の電子番組表を搭載した3波シングルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
12月に買いました。
いつの間にか、フリーズして、予約した番組が 録画されていなかった。
リモコンでは 電源が入らなかったので、本体の電源を 長押ししたら 復帰した。
故障はそれ一度きりだけですが、いつまた、予約した番組が 録画されないかと 不安です。
故障さえなければ、まあまあ 使いやすい機種なんですけどね。
仕方なく、パナソニックのBR590を 購入しました。1万円ほど高いのですが、ブルーレイが使えるし、HDDも録画画質6種類が選べるし低画質でもすごくきれいです、編集機能も 充実しています。 故障やトラブルもなく安心です。
やっぱり、このRD-R100を買ったのは、安物買いの銭失い だったなと反省しています。
書込番号:12654779
7点
フリーズは故障ではないですよ。
BR590だってフリーズすると思いますよ。
書込番号:12655058
17点
ノラ猫ぎんさん、こんばんは、
パナソニックのDVDレコーダーを 所有していますが、一度も フリーズした事がありません。もう 7〜8年使用していますが、
フリーズして 録画できないのが 故障ではないのですか?
録画予約した番組が 録画されていないのが 故障でないんですよね?
あなたは 東芝の回し者ですか?????。
録画予約したものが、録画できていなければ、録画再生機の 役目を果たしていないでしょ?
今の パソコンでも フリーズしませんよ!!!!!!!!。
どういった、内容を理解しているのか あなたの言っている事が理解できません。
フリーズは 故障でなければ何なのですか? パナソニックでは フリーズしないんですよ。
ノジマの販売員も 東芝は故障するから やめた方がいいといってましたよ。
書込番号:12655251
6点
>フリーズは 故障でなければ何なのですか?
逆にフリーズが故障と言うのなら根拠はなんですか?
フリーズなんてどの機種でもおこりますよww
もしフリーズしないんだったらどの機種もマルチタスクに制限なんてないでしょww
書込番号:12655306
13点
キングトラさん こんばんは
>いつの間にか、フリーズして、予約した番組が 録画されていなかった。
ご愁傷様です。心中お察しします。
>パナソニックでは フリーズしないんですよ。
フリーズ=「レコが操作を受け付けない状態」と解釈すれば、
パナにもフリーズはありえることは明白です。
なぜなら、取扱説明書に、フリーズ時の対処法の記載があるからです。
(上記添付画像「パナBR590取扱説明書P128より」ご参照)
>フリーズは 故障でなければ何なのですか?
東芝機の取扱説明書は未確認ですが、パナ取扱説明書を素直に解釈すると、
フリーズした→その対処法(本体電源3秒押し、コンセント抜き差し)を行っても、なお改善しない場合=故障
と、パナは考えているのではないのでしょうか?
最後になりましたが、東芝RD-R100もせっかく購入されたのですから、
使い倒して、値段分のモトはとっていて頂けたら、
と存じます。
駄文失礼しました。
書込番号:12655618
14点
D2XXX さん、こんばんは、
SONYと、パナソニックのDVDは、フリーズした事がありません。パナのブルーレイでも 起こっていません。新旧あわせて、SONY,パナを7台所有しています。
どの機種でも、起こりうっるって それは、東芝の製品にのみいえることではないのですか?
それなのに、なぜ起こると言い切れるのですか?
東芝の DVDを4台保有していますが、すべてで起きているのです。ここまで書きたくはなかったですが、東芝製品のみに起こっているのに なぜ、故障ではないのですか?
理由を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:12655633
5点
むらのくま さん、こんばんは、
丁寧な 説明ありがとうございます。今から 確認してみます。
この十年ほど、SONY,パナのDVDでは、フリーズした事がなく、東芝では 購入した全製品でフリーズが起こっています。
ノジマの販売員に、東芝は 壊めるので やめた方がいいよと、言われました。
これって何なのでしょうかね?
書込番号:12655655
4点
>SONYと、パナソニックのDVDは、フリーズした事がありません。
単に運がよかっただけのことです。
もちろん、東芝機でフリーズした事がない人もいます。
書込番号:12655753
17点
理由も何もPCにしたってメモリ使ったらフリーズするのは常識ですww
だから今時のPCはOSも32bitから64bitに変更してメモリの容量上げてるのです。32bit版のOSじゃ限界があるのでフリーズしまくるからですw
レコのマルチタスクの制限もフリーズするからですよww
こんなの常識ですww
書込番号:12655761
13点
キングトラさん、
私の個人的解釈ですが。
「故障というのは、修理が必要な状態だと思います。」
故障の定義として、いままで起こったことがないから。というのは説得力不足です。
もし引き続き、キングトラさんがフリーズを故障と主張されるなら、フリーズのたびにメーカに修理依頼されることをお勧めします。(故障であれば、メーカは当然のごとく修理することでしょう。)
書込番号:12655832
13点
DOZさん、DZxxxさん、こんばんは、 ただ単に 7年から10年間 SONYと、パナソニックが フリーズしなかったのが 偶然で、ここ半年の間に 4台全部の 東芝のDVDが フリーズするのが 偶然なんですね?そして、予約録画できないのが、故障じゃないんですね?
東芝のフリーズの確立は SONYや、パナソニックの100億倍ぐらいですね。
フリーズが 故障じゃない? まあいいです。あなたたちは 故障する機械を使っていれば、私は、この機械は 故障するから 購入するなら 覚悟して勝ったほうがいいですよって、注意喚起しているだけなんです。私のようにいやな思いを する人が一人でも 減るようにと思って書き込みしただけなんですけどね。
予約録画が、フリーズしていて 録画できないのが 故障ではないって言うのは 理解できない。だったら、あなたたちは 何のために 予約録画機器を買うのですか? 予約した番組が録画できない事を前提に 考えているのでしょうね。
HDDに録画したものが 消えても 故障じゃないって 理屈と同じですね。
申し訳ないですが、どうしても納得できません。どうして、ソニーとパナは フリーズしなかったのでしょうかね?
書込番号:12655886
5点
はらっぱ1 さん、こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね。修理に出します。
予約録画できていないのは、明らかに故障でしょう?それとも故障じゃない?
楽しみにしていた、ドラマが 録画できていなくても、話の続きが 見えなくなっても、あまり気にならないのですか?
ドラマの最終回が 録画できて いなくて 腹が立った事もありました。
私は、時事問題、重要な放送が 録画できないのは 故障だと思います。
書込番号:12655927
4点
フリーズ有
パナDMR-XW120,芝RDXD91・RDS300,SONYPSX7500
フリーズ無
芝RDBZ700
以上,自分の経験です。
書込番号:12655978
6点
スレ主さんは過去にも数回、東芝レコーダーで痛い目にあってますよね?
にもかかわらず、何故性懲りも無くまた東芝レコーダーを買っちゃうんですか?
普通は「あー、自分は東芝レコーダーとは相性が悪いんだな・・・」で、購入対象から外れると思うんですが・・・
そして何かあるとスレを立てて・・・
不思議です(´・ω・`)
書込番号:12656127
15点
てくにくすー さん、こんばんは、
実は、東芝に、1台交換してもらったのです。 それまでは、問題なく(この間に2台買い増しました)3ヶ月ほど使用していたのですが、突然 HDDに録画した番組が消えたり、フリーズしたり、電源が入らなくなったり、トラブルに見舞われました。
東芝も 問題があることは 十分知っています。 ノジマの店員さんも 後で、故障問題があるので 東芝は 売りたくないと言うような事を言ってました。
その後で、パナソニックの ブルーレイを 3台購入して 使用していますが、まったく 問題なく、編集機能や、録画再生、画質も 非常に満足しています。
書込番号:12656262
6点
自分の意見が正論
他人の意見は受け入れられないでは受け答えしてても意味がないと
思いませんか?
書込番号:12656537
17点
気まぐれな猫 さん、こんばんは、
確かにそうですね、ですが、予約録画していて、録画されていなのが、故障じゃないと言っわれている人の、意味がわからないのです。
予約録画できないのが、正常なのですか?
教えてください。
書込番号:12656669
5点
フリーズしない製品を造れと言う正論は、価格競争の中ではかき消される物です。
それでも、東芝は一番失敗が多いメーカーです。
逆に、パナソニックは一番安定した製品を出すメーカーです。
書込番号:12656764
5点
丘珠 さん、こんばんは、
ありがとう ございます。おっしゃるとおりですね。
今後は、パナソニックを 愛用して 悪なんて、書き込みをしなくてすむようにします。
ノラ猫ぎんさん、東芝のサービスマンは 呼びつけませんが、何とか解決策を 見つけます。
わたしは、トラブルがあった時こそ、会社が伸びる チャンスだと思っています。
東芝も このトラブルを解消して、いい製品を 出せるメーカーに 飛躍して欲しいものです。
私も 会社をやっていますが、お客様の不満や 不便を 解消する事が 会社を強くし、お客様の支持を受ける 秘訣だと思っています。(お客様の期待を超える製品やサービスを提供し続けないと会社は 存在し続けられません)
些細な トラブルでも 二度とそのような、不快な思いを お客様にさせないように 努力し続けることが 大事だと思っています。
このような考えなので、あなたたちと 少し考えが違うようですが、少しの不便を 仕様だと言って 逃げる事は 出来るでしょうが、それを解消した製品が出て来ると、いっきに負けるよ。
書込番号:12657024
7点
横から失礼します。
今となってはもう手遅れかもしれませんが…。
故障というのは、修理や交換をすれば直る状況を言うのだと
思っています。交換しても、同じ操作をして同じ現象が発生
するのであれば、それは故障ではなく別の不具合かと思い
ます。当然メーカごとに技術に差はありますから、直せない
不具合も出てくるでしょう。
ただ、ユーザにしてみれば、釈然としないのは当然です。
そしてメーカにしても、不具合で心証を損ねてブランドを
傷つけるのは問題でしょう。クレームは何人にも伝播しますし。
どういう手順で操作をすると、不具合が起きる、ということが
分かっていれば、それをメーカに伝えることにより、ファーム
ウェアが改修されて不具合が解消される可能性があります。
多分、利用者全員にとって嬉しいことのハズです。
今回は一度フリーズが起きたみたいですが、再現性はある
のか、もう少し平行して利用してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12661515
4点
まず、このスレッドに言葉の使い方の問題があります。
キングトラさんが遭遇したのはソフトウェアの不具合だと思われますが、ソフトウェアの不具合は一般に「故障」とはいいません。キングトラさんが「故障」という言葉を使ったために他の方との行き違いが生じているようです。不具合とか異常動作としていれば行き違いが少なかったと思います。
次に、ソフトウェアは不具合を「0」にすることは不可能です。東芝であってもパナソニックであってもどこかにプログラムミスがあります。DIGAの掲示板を読めばDIGAにも異常動作の報告があります。それが
Cozさんの「単に運がよかっただけのことです。」
ということです。
私は、レコーダーはソニーのClipOnから始まり、現在はRD-X9、DMR-BWT2100をメインで使用しています。前に使用していたDMR-BW850で録画失敗したことがあります。RD-X9で失敗はありません。私はこれでDIGAが動作不安定だとは思いません。数十万分の1例ですから。ご自分が体験したことが全てと考えないほうがいいでしょう。
書込番号:12661778
5点
>東芝のフリーズの確立は SONYや、パナソニックの100億倍ぐらいですね
確立ではなく確率ですね。
SONYやパナで未経験なのだから、スレ主個人的には∞倍なのでしょう(苦笑)
その論法だと、個人的にはSONYの不良率が東芝の∞倍になってしまうのですが、
偶々だと思ってます。メーカ差、機種差、個体差、一概には論じれません。
家のRD君たち(現役6台全てDVD機)はフリーズしませんね。数年見て無いです。
特定機種で特定操作するとフリーズしやすい、ってのは知ってますが。
書込番号:12661938
6点
破れの三度笠 さん,
こんばんは、コメントありがとうございます。
CS放送を、15番組ほど 予約録画していたところ、途中で フリーズして、気が付いたら、5番組ほど、録画されていませんでした。
気が付いた時に リモコンで 電源が 入らなかったので、本体の電源を長押ししたら、
やっと電源が入ったのです。
私は、録画予約したものが 録画できていないのは 故障だと思います。
それ以降、一ヶ月程度たちますが 予約録画は出来ています。新しく パナソニックのブルーレイを買ったので、同じ番組を 録画しています、一度でも、録画できないことがあると
その機械は、信用できなくなります。
書込番号:12662105
3点
DVDレコーダー実験室 さん、こんばんは、 コメントありがとうございます。
前のレスでも書きましたが、フリーズして、録画予約した番組が録画できていなかったのです。私は これは 故障だと思います。
パナソニック、ソニーで まったく、トラブルが出ないとは 思っていませんが、東芝は
あまりににも多すぎるので、(この製品以外にも TV エアコン、ブラウン管TV、携帯電話)こういった製品でも、トラブルに 見舞われたことがあります。
電化製品を 購入する機会が 普通の方よりも多いかもしれません。DVD,BDレコーダーが、11台、TVが液晶のみ、12台、ありますが、東芝製品だけ トラブルに 見舞われるのです。
なぜか、東芝のDVD(全、4台)では、トラブルが 一年以内で 8回か9回ありました。電源が入らない事や、HDDのデータが消えた事も、操作不能になった事も、これほど トラブルが起こると 困りますよね。
書込番号:12662234
3点
モスキートノイズ さん、こんばんは、コメントありがとうございます。
そのようですね。特定の機種で、不具合が起こるようですね。
ここ最近の、DVDレコーダー、低価格モデルを 多数購入したので 問題が起こっているようです。
TVは、高い機種でも、不具合が起こっていますけど!
従業員の 教育の副教材として、ガイアの夜明けや、カンブリア宮殿、CS放送の、参考になる番組のみ、研修所や、保養所で、余暇のときに、見てもらおうと 録画しているのですが、録画できていなかったり、フリーズすると、女性だったり、機械音痴の人だったりすると、復帰できなくて、わざわざ、現地まで出かけていかなければ、ならなかったり、したので、東芝製品に対して辛らつな表現になったとは、思いますが、ここまで故障が多いと、もう二度と 購入は見合わせます。(フリーズ以外だと、もっと、ダメージがでかい)
フリーズは 一般の人は、(私でも このサイトで、復帰のやり方を知るまで出来ませんでした。)間違いなく故障だといいますよ。
必要な番組が 録画できていなかったり、復帰させるのに、他県まで 出かけていかなければ ならないなんて、経費がかかって 腹が立ちますよ。
ここで書き込みをしている方たちは みなさん、ご自身が使用するのでしょうけどね。
こういった、内情まで 書きたくはなかったですが、おばちゃんや、おじさんにも、わかるように、操作の仕方が 日本語表記で 説明しやすかったから、東芝製品を購入したのです。
書込番号:12662412
2点
どうもキングトラさんの用語は独自の意味を持っているように思います。質問させて下さい。
1.『ソフトウェアの不具合は一般に「故障」とはいいません』はご理解いただけましたか
2-1.もしご理解いただけましたのなら『私は これは 故障だと思います。』の根拠はなんでしょうか?ソフトウェアの不具合ではなく故障思う根拠はなんですか?
2-2.ご理解いただけないのなら、キングトラさんの「故障」とはどういう意味で使われていますか。
3.私の現在の使用環境では東芝とパナソニックの間に、顕著なトラブルの差はありませんが、これはどのように評価しますか?
ちなみに私は新機種が出るたびほしくなり、東芝RDは10機種以上、ソニーはClipOnを含めて2台、パナソニックは2台、買い替え使用してきています。キングトラさんに比べてデータが少ないことはないとは思います。
この買い替えはVHSの頃からで、三菱HV-Vシリーズ、ビクターHR-Xシリーズを何台か買っています。余談でした。
書込番号:12662610
5点
DVDレコーダー実験室 さん、コメントありがとうございます。
予約録画して、録画できていなくても、故障ではないということですか?
私は 機械が機能を果たさない事を 故障と 言うのだと思います。
ここのサイトでは、ソフトの不具合は 故障ではないという、認識なんでしょうね。
先ほども書きましたが、ソフトの不具合が 起こらないような、中国製品や 台湾製品、韓国製品が、市場に出てくると、日本製品の 競争力はなくなりますよ。
日本製品は、故障が起こらないと世界の人に、認められて、販売を伸ばしてきたのですよ。
乗用車や、旅客機には ほとんどメーカーに、日本製の部品が、搭載されています。
皆さんが言っている意味も、わかりますよ。 家電製品じゃなくて、dvdレコーダーや薄型tvは、コンピューターと同じような構造だから、それに準じた製品だといいたいのでしょ。
そうやって、傷をなめあっているうちに、競争負けるんですよ。 日本製品の地位が 落ちているのを まだ認めようとしないのでしょう。サムスン製は フリーズしませんよ。
液晶tvでは、SYLVANYA,サムスン、ビジオ、dvdプレーヤーは、magnavox等を 使用していますが、故障はしませんよ。 防犯カメラもサムスン製、デジタルで、hdd内臓ですが、故障や フリーズは しませんよ。
台湾やシンガポールでは、メインの売り場は サムスンですよ。
良いですよ。フリーズは 故障じゃないって、言っても、そうやっているうちに、東アジアの国々に、大きなリードを 許すのでしょうね。tv、半導体、携帯電話、防犯カメラ、造船
、すでに 後塵を拝しているのですよ。 自動車も現代は、すでに、ホンダより 販売台数が多いです。
百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内, 検索. 故障(こしょう)とは、それまで支障なく作用していた物理的な機能になんらかの原因で変調が生じ、正常に働かなくなっている状態を指す。 ...
故障とは - 機械や身体などに不調が生じて、円滑に働かなくなること。正常な動作を行うことが不可能になっている状態。 事態の進行をさまたげるもの。
なぜ故障といってはいけないか、教えてください。お願いします。
書込番号:12662669
4点
不具合と故障の区別をすれば和解できそうな感じですね
書込番号:12663024
7点
仕事で韓国に行くけど、サムスンのテレビはフリーズしたぞ。
まぁ出来る事が出来ないて不満は良くわかるけどな。
フリーズするのも事実やし、諦めも大事かな。
三菱のレコーダなんか録画失敗なんて日常よ
家の場合やけどね。
どうしても録画したい番組は二台以上で。
書込番号:12663164
6点
故障と不具合の違いは、簡単に言えば、故障はハード(機械)の部品交換が必要なトラブル、
不具合はソフト(プログラム)の間違い(バグ)が主な原因のトラブル。
正常に動作しない状態になった時、全く動作が回復しないのは故障、リセットで回復が
不具合で問題無いと思います。
不具合が発生したら、メーカーに連絡しましょう。ソフトのアップデートが促進されます。
書込番号:12663191
8点
故障しない製品がこの世の中に存在したんだ?
だったら半永久的に使えて良いね。
頭固い経営者だと、社員はさぞかし苦労が耐えないだろうね。
書込番号:12663244
11点
キングトラさん、
>なぜ故障といってはいけないか、教えてください。お願いします。
キングトラさんが故障と言うのは構わないと思います。
他の人がそれを故障だと思わないのを、気にしないなら。
書込番号:12663656
9点
キングトラさん、皆さんこんにちは。
ちょっとこのスレを読んでいて思ったことを書きます。
何人かが指摘されていますが、「不具合」「故障」「トラブル」といった言葉の認識が
バラバラなので多分この話は噛みあわないままだろうなと思います。
僕が思うには、
「予約録画をしていたのに録画されていない現象」=「不具合」または「トラブル」
「不具合・トラブルの原因」=「故障」または「バグ」、「仕様」
「原因が故障の場合」
各個体ごとのことなので、修理すれば直る。
「原因がバグの場合」
同一機種全てにおいて潜在的にあることなので、ファームウェアのバージョンアップで
対処されない限りは解決しない。
「仕様の場合」
これも、ファームウェアのバージョンアップで解決する場合もあると思いますが、メーカー がバグと認識している場合と比べて、解決する可能性は低い。
またはリコールでの対応になる。
こんな感じだと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:12663790
7点
はらっぱ1 さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
>キングトラさんが故障と言うのは構わないと思います。
>他の人がそれを故障だと思わないのを、気にしないなら。
私の認識では 不具合 イコール 故障なんですが。
書込番号:12663977
2点
電気製品は コンピューターじゃないので、録画予約で、録画できないのは 明確に 故障でしょう。数年前に、日経新聞だと思いますが、電気製品で 不具合が起こると、烈火のごとく怒るが、コンピューターで 不具合が起こっても 誰も怒らないという 記事を読んだ記憶があります。 今は 家電もコンピューターと同じになったと理解すればいいのですね。
多分、そういっている人も 車で同じような事があると 怒るでしょうね。アクセルの誤作動や、ブレーキの誤作動があっても 怒らないですか? トヨタは この問題で 苦しめられましたね。
煽っているのではなくて、電化製品では 許されて ほかの製品では許されないのは おかしいと言いたいだけなんですけど、私の問題提起は おかしいですか、異常ですか?
まあ、結構極論を 言っているのはわかっているのですが、率直なご意見を お聞かせください。お願いします。
たぶん皆さんは、人が良いのと、メーカーに対して 余程 寛容なんでしょうね。
書込番号:12663986
2点
しんじ☆ミ さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
非常に 的確なご指摘ですね、メーカーも 気づいて 真摯に受け止めて 考えを 改めてくれるといいのですがね。
書込番号:12664033
2点
>まあ、結構極論を 言っているのはわかっているのですが、率直なご意見を お聞かせください。お願いします。
極論を言っているのはわかります。故障なら態々本人が他県まで出向かなくても
一番近い東芝のサービスマンに任せる筈ですから。
>たぶん皆さんは、人が良いのと、メーカーに対して 余程 寛容なんでしょうね。
日本人は外国の方から見て、従順すぎると昔からよく言われています。
書込番号:12664071
5点
FM-2004 さん、こんにちは、
誤解させて すみません。 研修所と保養所が 他県なんです。 規模がそんなに大きい会社ではないので、私が DVDを 修理に出しにいったのです。
書込番号:12664199
2点
>従業員の 教育の副教材として、ガイアの夜明けや、カンブリア宮殿、CS放送の、参考になる番組のみ、研修所や、保養所で、余暇のときに、見てもらおうと 録画しているのですが、録画できていなかったり、フリーズすると、女性だったり、機械音痴の人だったりすると、復帰できなくて、わざわざ、現地まで出かけていかなければ、ならなかったり、したので
>必要な番組が 録画できていなかったり、復帰させるのに、他県まで 出かけていかなければならないなんて、経費がかかって 腹が立ちますよ。
この文脈では本人がフリーズを復帰させるのに、他県まで 出向いたと取れますが?
書込番号:12664260
6点
休憩時間に気になったので覗いてみました。
今の電化製品の多くは、極端に言ってしまえばコンピュータだと思います。
コンピュータ制御されていると言ったほうがいいのかな?
いつの間にか、フリーズが故障か否かから不具合が故障か否かに変わっているような・・・
フリーズは故障では無いと言っている方は、フリーズの原因が必ずしも故障では無いということが言いたいのだと思います。
裏を返せば、故障が原因のフリーズもあるということになりますが。
僕も会社で使っている装置がたまにフリーズして修理に出たりしますが、
ほとんどの場合異常無しで戻ってきます。100万円以上する装置でもそんなモンです。
不具合が発生してメーカーに送るときは、変な話どこでもいいから
故障しててくれと願ってしまいます。
「そういう仕様なんで」といわれた日にはどうすることもできませんし。
よく分からない話になってしまいましたが、修理に出されてるとのことなので故障箇所が見つかると良いですね。
書込番号:12664271
5点
しんじ☆ミさん
> 今の電化製品の多くは、極端に言ってしまえばコンピュータだと思います。
> コンピュータ制御されていると言ったほうがいいのかな?
炊飯ジャーや電子レンジなどは「コンピュータ制御」ですが、録画テレビやレコーダーは完全なるコンピュータです。(ここで言う「コンピュータ」は「パソコン (Windows 機)」という意味ではなく、少し広い意味でのコンピュータです)
中に Linux OS が入っていて、各種ソフトウェアで録画等の処理をしています。
類似の「コンピュータ」としては「ゲーム機」「携帯電話/スマートフォン」「カーナビ」等々があります。
> フリーズは故障では無いと言っている方は、フリーズの原因が必ずしも故障では無いということが言いたいのだと思います。
> 裏を返せば、故障が原因のフリーズもあるということになりますが。
「フリーズ」という現象は、一般にはソフトウェア処理が行えない状態 (内部的な無限ループや周辺機器からの応答待ち等) になっているのですが、そのような状態に陥らないように OS や各種ソフトウェアは作成すべきで、フリーズが起きるのは「ソフトウェア的な不具合」=「故障」と言ってもよいでしょう。
もちろん、ハードウェア的な故障とは違いますので、「故障」=「機械類の不具合」ということであれば、あくまでも「フリーズ」=「ソフトウェアの不具合」としか言えませんが。
ただ、ソフトウェアの不具合であっても「起きてよい」わけではありません。
パソコンのリセットで慣らされてしまっているせいか、「リセットすればよい」という意見が出ることがありますが、リセットするということは正常動作しなくなってしまっているわけなので、不具合なわけです。
もちろん、「リセットすればよい」ということと「リセットするしかない」というのは全然違いますから、「リセットするしかない」ということには同意します。でも、本来はそのような現象は起きてはいけないことで、そういう意味で「フリーズ」=「故障」だと思っています。
例えば、今時の自動車にはコンピュータ (チップ) が何百も使われていますが、エンジン制御にしろ、エアバッグ制御にしろ、「フリーズして動作がおかしくなった」としたら命に関わるわけですから、やはり「フリーズ」=「故障」と考えるべきでしょう。
まあ、とはいえ、テレビが命に関わるかというと、車などとはレベルが違うという意見もあるでしょうから、程度問題なのかもしれませんが...(それでも個人的にはやはり「フリーズ」するようなものは不良品だと思いますけどね)
あと、上にも少し書きましたが「フリーズは仕方ない」「リセットすればよい」という風潮を広めてしまったという意味で、パソコン (MS-DOS 機、Macintosh、そしてもちろん Windows 機) の罪は重いと思っています。
書込番号:12664367
3点
車でアクセルやブレーキ、走行に関係する不具合が出たらもちろん追求するよ。
生死に関わるし。
それ以外なら車でも怒らない。
レコーダで録画失敗しても生死に関わらないし、たまになら諦めもつく。
書込番号:12664393
7点
今まであまり、「故障」とか「不具合」の意味(定義?)って考えてなかったんですが、これだけ認識が違うと、ちょっとだけ考えました。
別に根拠はないんですが。
故障だと、「常に」その現象が起こると思います。
スレ主さんのフリーズが、「常に」かほとんど起こった状態なら、故障でしょう。
たまにしか起こらなかったら、メーカも故障とは判断しにくいのでは?
まあ、いつもフリーズ(起動させてもいつもフリーズで何の操作も受け付けない)とか、10回起動させたら半分(5回)以上フリーズとか。
ところで、スレ主さんのフリーズの頻度ってどのくらいだったのでしょう。
まあ、スレ主さんはメーカに修理させるようですから、その結果にも興味がありますネ。
書込番号:12665180
3点
はらっぱ1さん
>故障だと、「常に」その現象が起こると思います。
それも違うと思います。ソフトウェアと違って、ハードウェアは色んな挙動示します。
結果フリーズするのはソフトウェアなんですが。
大昔の、TVを叩けば治るという世界は、電子パーツや回路実装でもあるらしい、、、
本題に戻れば、
どういう使い方するとフリーズ起こしやすいのか?ってスレだと参考になるのですが、
主さんの過去スレ見る限りだとオーバーワークの気もします。東芝廉価機はヤワ?
書込番号:12665242
3点
録画できないで仕事で使いたい
録画したものを仕事でつかっていいのか悪いのかまではしりませんが
早急に別なものを買ってトラブルのない環境を構築したほうがいいですよ
その上でトラブルの改善方法を探るべででしょう
書込番号:12665503
2点
まだ利用されていたのですね。そして一度フリーズした後は、
同じ機種では不具合が起きずに録画できているとのこと。
確かに一度大切な番組を録画し損ねると、信用をなくして
その機種を使い続けるのは不安だと思います。今回は2台
運用?とのことで、お互いをバックアップする信頼性の高い
利用法です。そのまま利用されて、時間と共にR100への
信用が回復されればとお祈りしています。
(逆にさらに不具合が発生することもあります。もちろん新しく
購入した方でも…。まあそのための2台運用です。)
故障か不具合やバグか、とかハードかソフトか、というのは、
例えばCPUリソースの使い方がおかしく(これはソフト側の
欠陥)、その結果CPUが熱を持って周りの熱に弱い部品が
おかしくなる(これはハードに不具合が起きている)、なんて
場合は、ソフトウェアが原因の故障です。こういうこともあります。
ただ、トピック主さんの場合は、不具合でも故障でも特に気に
しない感じの語句の使われ方のようです。
最初は、すわ不具合情報か?と興味津々でした。ただ、再現
しないのであれば、何とも言えないところですね。フリーズは、
電源周りとか温度・湿度ひいては振動などの外的要因も
考えられる(可能性は低いですがソフトウェア側で例外処理が
できなくなりフリーズする←この場合再起動で解決することも
ある)ので、一度の現象で機種全体の不具合と判断するのは
慎重であるべきと考えています。
別のメーカ製品では…というのは、想定する動作環境で納まら
ない場合にどれくらいマージンを持たせるか、という設計に
関する所で、どうしてもトレードオフがあり、各社どこを重視
しているのか気になりますが、これも今回は現象例が少なく
判断つきかねました。メーカの国籍とか、今後とかは、この
掲示板で言及する内容とは思えませんでした。
書込番号:12665652
4点
FM-2004 さん、こんばんは、
この文脈では本人がフリーズを復帰させるのに、他県まで 出向いたと取れますが?
そのとおりです。フリーズを直しに 他県まで 車で行きました。保養所は隣県です。
従業員の人には、動かないとしか 表現してもらえないし、的確な症状を 判断する事も
出来なくて、自分で確認したら、電源のながおしで 復帰しました。
50代、60代のおばさんには、人にもよりますが、フリーズを理解する事が 出来ないようです。そういった人でも、コンピューターを仕事で使っていますよ。
私どもの 使用している コンピューターは フリーズした事ないですから!
書込番号:12666928
2点
しんじ☆ミ さん、こんばんは、
>「そういう仕様なんで」といわれた日にはどうすることもできませんし。
私どもで 使用しているコンピューターは24時間稼動ですが、 もう何年も 故障していません。
以前は、HDDが 割れたりして、データが なくなったりしましたが、トラブルも多かったですが、今は安定しています。
>よく分からない話になってしまいましたが、修理に出されてるとのことなので故障箇所が見つかると良いですね
ありがとうございます。 原因究明できましたら、また報告します。
書込番号:12666956
2点
shigeorg さん、こんばんは、コメント ありがとうございます。
>まあ、とはいえ、テレビが命に関わるかというと、車などとはレベルが違うという意見もあるでしょうから、程度問題なのかもしれませんが...(それでも個人的にはやはり「フリーズ」するようなものは不良品だと思いますけどね)
ありごとうございます。 わかっていただける方が いて良かったです。感謝!
書込番号:12666989
2点
にいにい泣き虫 さん、こんばんは、コメントありがとうございます。
>レコーダで録画失敗しても生死に関わらないし、たまになら諦めもつく。
私は、困りますが、この頃は、同じ番組を3台で 録画する様にしています。
パナソニックBDを 使用するようになって、心が軽くなりました。
書込番号:12667007
2点
はらっぱ1 さん、こんばんは、 コメント ありがとうございます。
>ところで、スレ主さんのフリーズの頻度ってどのくらいだったのでしょう。
この機種では、1回です。 ですが、ブラビア RD−E1005Kでは、2台で、フリーズが4〜5回、
HDDの記録が消えたり、修理して またフリーズ、予約録画出来ない等、トラブルが 相次ぎました。
>まあ、スレ主さんはメーカに修理させるようですから、その結果にも興味がありますネ。
結果を 報告します。 これだけトラブルが続くと 東芝製品に不信感でいっぱいに なってしまいました。
書込番号:12667039
2点
モスキートノイズ さん、こんばんは、 コメント ありがとうございます。
>どういう使い方するとフリーズ起こしやすいのか?ってスレだと参考になるのですが、
主さんの過去スレ見る限りだとオーバーワークの気もします。東芝廉価機はヤワ?
普通に、予約録画していただけです。 この機種で フリーズした時は それほどハードと 言うほど、録画予約はしていませんでした。せいぜい 1日、4〜5番組か、2〜3番組です。
1週間で、2〜3番組の予約でも、フリーズした事がありますよ。再現性はないので、良くはわからないですが、
書込番号:12667065
2点
気まぐれな猫 さん、こんばんは、 コメント ありがとうございます。
パナソニックの ブルーレイレコーダーを 3台購入しました。
安心して、録画しています。
この機種も、再現性があるのかと 引き続き 録画予約していますが 今のところ、再発はしていません。
書込番号:12667071
2点
破れの三度笠 さん、こんばんは、 コメント ありがとうございます。
>最初は、すわ不具合情報か?と興味津々でした。ただ、再現
しないのであれば、何とも言えないところですね。フリーズは、
電源周りとか温度・湿度ひいては振動などの外的要因も
考えられる(可能性は低いですがソフトウェア側で例外処理が
できなくなりフリーズする←この場合再起動で解決することも
ある)ので、一度の現象で機種全体の不具合と判断するのは
慎重であるべきと考えています。
E1005Kでも、不具合が発生しているので、後継機種のため、この機種でも
同じようなトラブルがあるので、書き込ませてもらいました。
この頃は 電源を入れるたびに HDDの容量が 少なくなってきましたと 注意喚起が 出ますで、あまり録画で 使用しないように しています。
録画容量は、あと、24時間ほど、あるのですが、この機種は 録画容量が少なくなると、トラブルが出ると、東芝の人に 言われたので、録画の制限をしています。
他社の製品だと、HDDが いっぱいになっても、ただ、録画できなくなるだけですが、
この機種は、どのようなトラブルが出るのか わからないですし、また、HDDの 内容が全部消えても、困るので、使用制限しています。パナのBDも購入しましたので!
書込番号:12667096
2点
SONYのBDレコーダーを使っていますが、HDDの容量の50%使用でフリーズしています。
再現性は、ほぼ100%です。
フリーズする原因は、プログラムの仕様によって決まっていそうです。
一度、メーカーの技術者と話し合われたらよいでしょう。
書き込みを拝見する限り、故障でもなんでもなく、使用制限に抵触しているだけだと思います。
マニュアルをよく読んでください。
書込番号:12668888
3点
ガラスの目 さん、こんばんは、
そうなんですか、HDDは、全部使っては いけないのですね!
取説読んでみます。
書込番号:12669435
2点
はっきり言って、あなたはクレーマー?
私が電気屋ならあなたのようにトラブルになりそうな客(クレーマー)
客と書いたけど、販売店の本心は、、、、、、?
こんなところで鬱憤晴らさず、違うところでやってよ。
呼んでてあまりにも不愉快だったので書き込みました
2004/08/02 23:10 [3100756]
↑大昔の書き込みです。あまり今やられてることと変わらないと思います。
スレ主さんの理屈では故障なのでしょうけど、そうはとらない理屈もまたあります。年中、新しい機械を購入(しかも安く)される経済的な余裕がおあありなのですから、あまりかっかされないほうがよろしいのでは。
書込番号:12669490
12点
こんばんは
自分も東芝のを使用していますので興味深く読ませてもらいました、キングトラさんのお怒りの気持ちは分かりますけどね、そもそも今のレコーダーってコンピュータを目一杯使っている機械なんですよ。フリーズして録画出来ないって一回だけでしょ?
フリーズが何回も録画するたびに起きて録画失敗するようならそれはソフトウェアの不具合になるでしょう。それなら事情を詳しく話して対処してもらえばいいことであって。少し心に余裕持たれたら?
あんまりむきになるとクレーマーに見られますよ。
ちなみに自分の東芝のはフリーズしてましたがファームウェアを更新することで無くなりましたが、キングトラさんのはファームウェアのアップで改善される可能はありますが・・・新ファームウェアのアップはまだですかね?
故障って定義難しくない幅広く取られちゃうこともありますし。
駄文失礼しました。
書込番号:12671045
5点
テイク11さん、こんばんは、
海外で安く売っているよと、言った情報は メーカーに 日本国内でも 安く販売して欲しいからです。
その事によって、たくさんの日本の方達に メリットがあると思います。
今回の書き込みも、東芝に お客様により良い製品を届けて欲しいから、この製品を購入してがっかりする人を、一人でも減らしたかったからです。
東芝もより良い製品を、販売する事により、より多くのお客様に 指示され、売り上げ、利益が上がるでしょ
う。 その事により、社員、株主、日本に住んでいる全ての人に、メリットがあるでしょう。 納税が増えて、円の価値が上がるから、そう思って書いたのですが、真意が見えないのでしょうね。
きっと、目の前の事しか見えない人なんでしょうね。あなたが不愉快になったのは、書いてある事だけ見て、なぜ、どんな理由で、なんの為に 書いているのかが 理解出来なかったからでしょうね。
きっと、本よ読んでも、作者はなんの為に、どの様な メッセージを、送っているのか、本を書く事によって、どの様に 社会が変化するのか、読んだ人が どの様な行動や、考え方、価値観を持つのか、総合的に、社会の利益
になるのか、未来の日本に良い影響を、与えられるか!
そんな本は、読まないのでしょうね。
注意するなら、相手が行動を、変えるように、誘導するように、書くべきでしょう。あなたのは不愉快にする為に書いたとしか思えない。自分の気が済むように!
書込番号:12671484
2点
アンチソニー7さん、こんばんは、コメント ありがとうございます。
詳しくはかけませんが、東芝製品のトラブルが15件ほど続いていたんです。 ですが、まあ、しょうがないなぐらいで、我慢していたのですが、対応があまりにも 理不尽で腹がたったのかな?
結局、本来クレーム処理しなければいけないような製品でも、気がつかない客には、有料処理するとか、お客様の使い方に問題があるとか、あってならない対応をされたので、少し イライラして このような書き込みになってしまいました。 不愉快な気持ちにしてしまったなら、お詫びします。
ただ、性能を満たしていない製品を、売るのは 真摯に 修理しないのは どうかとおもいますよ。ここは、公の場
なので、これ以上は公表しませんが、多分私が味わったトラブルや不愉快な対応をお話すれば、ご理解いただけると思います。
フリーズしたり、予約録画が、出来ない事がある製品なら、表示してあれば、購入しませんでした。
トラブルや不具合が出る事は伏せて、販売しているのは、どうなのでしょうかね、私は絶対しませんよ、どんなに損をしても!
書込番号:12671507
2点
>トラブルや不具合が出る事は伏せて、販売しているのは、どうなのでしょうかね
取り説をきちんと読んで下さい。きちんと注意が書いてあります。
VTRの時代から、コンピューター制御の不具合が発生する可能性があると注意が書いてある。
正直、絶対に故障や不具合の出ないレコーダーは存在しえないので、
スレ主さんは購入しない方が良いです。
書込番号:12672185
5点
丘珠さん、こんにちは、 コメント ありがとうございます。
そうですね、私の間違いは、販売員に 故障の多い機種なのか 聞かずに買ったことですね。そうはいっても 販売員によっては、売ることだけしか考えないような奴や、売りたい製品を押し付ける様な売り方をする人もいて、なかなか、本当の事がわからないのも、事実です。 このサイトを、購入する前に読むべきでした。
購入して 箱を開けた瞬間、目に飛び込んでくるのは、ネガティブな、HDDは、一時的な情報の保管場所ですって、だったら、1TなんてHDDいらないだろって、思いますが、20Gもあれば充分だろ!
今まで使用して来た DVDが、ここまでのトラブルを起こさなかったので、安定した製品になったと思っていましたが、4台が、4台ともトラブルを起こすなんて、考えもしなかった。それも 半年も立たないうちに!
残念ながら、取り扱い説明書は 買った後でしか 読むことが出来ないのです。
買わないと読めないものを、どうやって 買う前に読むの?
教えてください。
書込番号:12672336
3点
>取り扱い説明書は 買った後でしか 読むことが出来ないのです。
販売店によっては展示品に付属の取り説を読ませてもらえます。
HPにPDFで発表してるメーカーもあります。
カタログでは、不具合で録画出来ない場合の補償はしませんと暗に不具合が発生する可能性
を示唆してます。
書込番号:12672367
5点
昔のPCに比べたら今のPCの性能は素晴らしく進化してるだろ。
ウィンドウズが出たお陰で沢山の人がPCを使える用になっただろ。
人の求める欲望がさらに大きく、進化したPCをもフリーズさせるんだろ。
進化の過程に不具合(プログラムバグ)は付き物やろし、更なる改良を生産者は考えるんじゃないか?
ウィンドウズ、他が悪いと言うなら
一から自分でプログラムすれば?
莫大な時間と労力掛けても大したソフトは作れないと思うけど。
書込番号:12672399
4点
丘珠さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
今後は、レコーダーは 買いません。おっしゃる様に します。
アメリカで、この手の商品を見た事が無いのです。 プレイヤーは、販売していますけど、DVDは、最新作でも、12ドル。準新作なら、5ドルぐらいから 販売しています。 携帯と同じで、DVDレコーダーは、ガラパゴスなんですね。
これからは、ビデオ オンデマンドで、映像資産にアクセスします。
WIーHIが、そろそろ、スピードアップしますし、映像資源は、ホームコンピューターに、保管してあるものをユーザーが、利用のたびに、購入する時期になりましたね。
ご指摘 ありがとうございました。
書込番号:12672605
2点
確かにレコーダーが売れる国は日本以外には無い様です。
アメリカはCATVが普及してるのと、ネット配信も普及してきてるので、
レコーダーの需要は低いです。HDD付のセットBOXはありますが。
私個人でもそろそろ、BDなどに貯めるのを縮小しようと考えてます。
ネット配信が定額か低額で利用出来ればよいのですが。
書込番号:12672930
3点
丘珠さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
前にも書きましたが、DVDレコーダーは、家電製品だと思っています。
確かに 良く調べて購入するにこしたことは、無いのですが、一般的に取り扱い説明書を調べてから、家電を購入する事はないし、メーカーは、それほど不安定な製品なら、購入前に注意喚起するべきだと思います。
また、もう少し 安定的に 使用できる様に ソフトのバグを減らす、努力をすべきだと思います。
なぜ、DVDレコーダーのみ、パソコンと同じ様なものだと皆さんは、考えているのか、理解が出来ません。
現在は、炊飯器、冷蔵庫、TV、エアコン、湯沸器、などにも、CPUは、搭載されていますが、そんな製品が、フリーズしたり、予約が実行されないで、ご飯が炊けていない、冷蔵庫が、フリーズして、食品が腐った、なんて事が起こってもきっと、怒らないのでしょうね。?
コンピューターは、ロケット、ミサイル、戦闘機、自動車、空母、イージス艦、無人偵察機、ATM、納税、信用
情報、GPS、いろいろ使用されているのに、なぜこの様なものの誤作動はいけなくて、DVDのみ、寛容なのか理解が出来ません。
完璧に出来ない、良いですよ、あなたがたの近くで、誤作動が起きない事を、願っています。
書込番号:12673463
2点
私はPANA社のBWT2100を所有していますが、最近ダビング開始時に1回フリーズしました。
その後はフリーズしておらず、快適に動作しています。その前に買ったBW570は1年半近く
になりますが一回もフリーズしていません。
コンピュータはEPSONのST120ですが、こちらも一回もフリーズしていません(OSは
Windows XP sp3にダウングレード)。フリーズするのは特定のソフト(IE絡み)であり、
よほど重い作業をさせない限り、ExcelやAccess、Wordはフリーズしません。このフリ
ーズでさえ、Windowsのマルチタスクの問題と言われています。
フリーズの原因はネットワークのヘビートラフィックや、ソフトへのヘビータスク
です。コンピュータはよく仕事をしてくれており、ハードウェアには罪はありません。
コンピュータがフリーズしても故障したとは私も思わないです。
10年以上のすごく昔のパソコンはちょくちょくフリーズしましたが、当時のOSは
Windows95でした。私はWindows98(発売日の翌日にパッチが出た-笑)は使う気になれず、
98はパスしてXPが出るまではWindowsNT4.0を使っていましたが、NT4.0はフリーズしませ
んでした。このOSで初めてタスクマネージャーの存在を知り、フリーズはソフト単位で
起こることを知りました。Windows3.1(懐かしい...(^^;))や95系はフリーズ即再起動だ
ったので、ちょっと驚きでした。
レコーダーがコンピュータと言うなら、フリーズの原因によってソフトとハードの切
り分けが基本と思いますが、レコーダーではちょっと難しいかなぁ。
書込番号:12674397
2点
キングトラさん こんばんは!
あの〜質問なんですが!
この機種の購入を考えてるんですが全然使えませんか?
CM飛ばしの安いこの機種を選ぼうと思ったんですが?
フリーズはカンベンしてほしいので!
もうこの機種は使ってないですか?
私も予約した番組が録画されないのは絶対に嫌なので!
使い方は撮って見て消すだけです!
あまりお金をかけたくないんです!
この頃のCMの多さに番組本来を楽しめない(特番は特に!)馬鹿なおやじです!
CMを否定はしないですけど!
書込番号:12674945
4点
snoopy1965さん、こんばんは、
まだ使い始めて、一ヶ月ですが、フリーズして、録画出来なかった事は、一度だけです。この機種の前モデルでも、フリーズしました。 HDDに記録した映像も 再生出来なくなりました。
ですが、パナソニックのブルーレイを買ったので、あまり使用していません。
録画失敗が絶対嫌なら、やめた方が良いですよ。 この機種が 量販電気店で 30000円前後、パナソニックのブルーレイrd590が、LABI池袋で、39000円でした。 パナソニックは、編集機能も充実しているし、ブルーレイも使えるし、今から買うなら ブルーレイをお勧めします。録画した映像も全然きれいです。
又はソニーが良いと思います。
書込番号:12675130
3点
こんばんは、興味深く読ませて頂きました。世間話として読んでいただければ幸いです。
私個人の認識では、ハードとソフトが組み合わさっている製品は、人間に近いと思っています。
単一の作業であれば、非常に優秀で低コストです。文句も言わずに仕事してくれますw。
スレ主さんが、要求している事を人間に頼んだら、はるかに不正確でありながら、はるかに高コストになるでしょう。
別に同じように考えろという意味では有りません。製品やメーカーに厳しく有るのも、社会に貢献していると思います。日本製品の高品質は消費者のニーズによって生まれたと言って良いでしょう。
ただ、私の場合は、機械の恩恵の方に感謝してしまい、一時的な故障や不具合に腹が立つ事は無いです。ガッカリする事は有りますけど。
自分が子供だった頃を思えば、夢の世界に住んでる気分です。それが、かなり安価に実現していますし。
ちなみに、レコーダーはソニーを使っています。おまかせ・まる録機能が気に入っているので。でも、言葉の優先順位を設定出来ないところは少々不満です。
以上、お邪魔しました。
書込番号:12680620
2点
プリウスミリオンさん、こんにちは、コメント、ありがとうございます。
高コストになりますかね? 今のデジタル製品は、CPUによって、コントロールされていますので、メカに支障がなければ、後は、ソフトのバグをなくせば、良い製品になります。(少し誇張した表現ですが、)
他社よりも 良い製品が出来れば、販売数量も伸び、十分利益が出るでしょう。
プリウスミリオンさんは、不具合がでたら、がっかりされると書いていらっしゃいますが、又同じメーカーの製品を、購入したいと思いますか?
ドラッカーも、言っています。
事業の目的は利益を生み出す事ではなく、顧客を創り出す事だ!
つまり、顧客を、ガッカリさせる事により、顧客離れが進むのでは無いでしょうか!
私は私のようなガッカリする体験者を、少しでも減らしたいと、ここに、スレッドを立てました。
予約録画して 実行されていなくても、気にしない人は、フリーズするのは当たり前だと考えている人は、スルーして下さい。
書込番号:12681931
2点
ユーザーが出来る対策としては、発売直後の新製品には手を出さない。
価格コムの、その製品の口コミやレビューを見て評判を確認する。
ズバリ、価格コムに購入前に質問スレを立てる。
こんなところですかね。
書込番号:12682117
5点
油 ギル夫さん、こんにちは、コメント、ありがとうございます。
まさに、おっしゃる通りですね、私はそれを、やらなかった為に、痛い目に遭いました。
今後は、油 ギル夫さんの おっしゃる様にします。
書込番号:12682170
2点
気になったので最初から読んでいたのですが、冒頭から残念な内容の繰り返しですね。
一番始めに返信した方に対して、いきなり
「東芝の回し者」
だなんて、失礼極まりないですね。
表現を見てる限り、逆に貴方がパナの回し者ともとれる内容です。
みなさんの親切な詳しい説明もあり、だいたいフリーズの事はわかりましたが車の例えは過激ですね。
それではライターが一度でも火がつかなければ故障なのでしょうか。
年始に携帯電話の回線がパンクして繋がらないのは故障でしょうか。
そうであれば、世の中欠陥品だらけですね。
では、喜びましょう。
改善の余地がこんなにあるのですから。
完璧なものがない今、これからどんどん良くなっていくだけなので
貴方の望むように消費が増えて株が上がりますよ。
極論を押し通すとこんな感じでしょうか。
こんな極論なんて他に見る人も参考にならないし、おもしろないでしょう。
ちなみに、私は東芝製のわりと古いものをしようしています。
動作が遅いと感じることはありますが、フリーズはしたことがありません。
書込番号:12690553
5点
☆うぃーす☆ さん、こんばんは、
コメント読ませていただきました。
楽しみにしていた、録画が、5番組 録画されていなかったのです。
いきなり、フリーズは 故障じゃあないですよ。と言われて、腹が立ったのです。
東芝に、1,2週間前に 交換してもらったのです。それ以前にも、修理したのに、
修理後、その日に、フリーズして、動かなくなりました。そして、交換、東芝から今度の機種は 大丈夫ですと言われて、1週間で フリーズして、録画した番組も、全部消えていました!
ですが、全部書くと、さすがに、東芝の製品が あまりにも 故障するのを 印象づけて しまうので、1度だけ フリーズしたと書きました。
それが良くなかったのですね。 徹底的に、故障しまくった事を正直に 書けばよかったと、思います。
それ以外の 東芝製DVDレコーダーも フリーズや 録画したものが、見れなくなったり、フリーズしたり、散々だったのです。
わかってもらえなくて、けっこうです。 たぶん、100作品が、消えました。もっとかも!
誰がなんと言おうと、フリーズは 故障です。
書込番号:12694979
3点
キングトラさん、
>わかってもらえなくて、けっこうです。 たぶん、100作品が、消えました。もっとかも!
録画した内容は保障しないと書かれていても、こういう反応なのですね。
まさに、ご自分で書かれているように、すぐに腹が立って感情にまかせて行動される方なのでしょう。
書込番号:12696760
10点
おそらく大多数のE1004K/E1005K/R100(東芝使いの自分も勧めることない機種ばかりですが)
ユーザは普通に使われているだろうと思います。
安いが取り柄で割と数出てるにしては、(仕様面は別にして)不具合報告多いと感じません。
機器管理を仕事でしてた頃に、同じPC配給しても何台も繰り返し壊す人がいたのが思い出されます。
確率論的にも偶々が重なったことなのかどうか、「他山の石」という言葉を調べていたら、
「身からでた錆」というのに繋がりました、、、。
不具合に遭遇したのは不幸ですが、このスレ(主さんの過去スレも含めて)読んでると、
そんな感想しか持てません。
書込番号:12697626
3点
はらっぱ1さん、
なんて、コメントして良いかわからないけど、 なんの為に 取り扱い説明書に、HDDの記録が消えても、保障できませんと、書いてあるのは、責任を、逃れるためでしょう。
例えば、HDDは、一時的な記録装置です、だったら、1テラも、必要は無いでしょう。
書いてあれば、責任から逃れられる訳ではありません。
故障しにくい、努力をすべきです。
まあ、貴方達は、良く壊れる機械を使っていれば良いでしょう!
他の、東芝製品でも、トラブルがあったと、書いているでしょう、その際の対応の悪さで、この様な、書き込みをしたの、わからないかな、ただ、この製品意外なので、ここでは、書かない事にしていますが、150万円以上購入していますが、多少のトラブルは、まあ、しょうが無いなと、我慢していたのですが、いくらなんでも、一年間で、150万円も購入している、優良ユーザーに、余りにも、理不尽な、態度だったので、許せない気持ちになったの!
いいよ、貧乏人は、くだらない事ばかり言ってろよ!
我慢していたと書いただろ、DVDレコーダーだけが、少し故障したのでは無いの!
ちゃんと 対応してくれていたら、この様な書き込みはしていません!
人の事を、クレーマー扱いする様な、奴らは、相手にしません!
ここは、公の場なので、私が味わった、非常識な、出来事を知れば、わかるでしょうが、そこまで書こうとはしません!
ですが、これ以上、煽る様な、不愉快な、書き込みがあるなら、全部ぶちまけるかもしてません。
ここでは、公開しないかもしれませんが?
書込番号:12698025
2点
モスキートノイズさん、
五月蝿い、蚊だな! 冗談です。気にしないでね、
壊れたとの、書き込みが無いのは、ここの書き込みを、見る様な ユーザー層じゃ無いのでは無いですかね!
だけどね、家電販売店の店員も、言っている様だから、相当故障率は、高いと、みざるをえません
じつは、ビックリしたのですよ!
今まで、壊れなくなっていたので、DVDレコーダーが、出始めの頃の様な、トラブルより、ひどいトラブルに、見舞われて!
だれかが、書いてくれた様に、東芝は、パナソニックに比べて、故障が多いと!
たぶん、知らないだろうけど、防衛省も、東芝に、返金を求めていますよ! 287億円だったかな!
もう一度書くけど、東芝のDVDレコーダーを考えている人が、がっかりしない為に、ここで、書き込みをしました。
壊れて痛い目にあって良い人はもう書かないで!
書込番号:12698114
2点
キングトラさん始めまして。
自分はパソコンを始めてからフリーズとかにはある程度寛容になりましたが基本的には調子の悪い機械は好きか嫌いかと言われれば嫌いです。
ソフトウエアを製品構成上の一部品とするならば(ハード面は当然として)それの不具合を原因とする作動不良は故障だと思うのが個人的意見です。
パナの買い増しと東芝の新規購入とで迷ってましたが機械物には当たり外れが有る事も頭に入れつつ書込み参考にさせて頂きます。
書込番号:12707782
5点
BR590の取説操作編の128ページに、フリーズに関しての記述が有りますよ。
パナソニックレコーダーを4台ほど持ってますが、全部同じような記述が有ったと思います。
『故障かな!?』の項目に記載が有るので、故障では有りませんと解釈できますが。
書込番号:12707823
2点
タブくん、くろきんくさん、こんばんわ、
コメントありがとうございます。
予約録画出来なかったのは、故障です。 私の判断は、もう、故障で、動きません。
不具合、バグ、これは 故障です。
書込番号:12708007
2点
キングトラさん、
賛同者が少ないからと言って、あまり感情的になるのはどうかと思いますヨ。
少し冷静になって、ご自分の書き込み内容を読み返してみてはどうでしょうか。
書込番号:12713948
8点
はらっぱ1さん、
この機種ではないですが、また、東芝製品で 録画予約が実行されていませんでした。
がっかりです。
パナソニックのブルーレイを3台、購入しました。まったく トラブルありません。
書込番号:12726080
2点
はらっぱ1さん、
HDDに 録画した 作品が 消えても 録画されていなくても、かまわないのですか?
わたしは、録画予約が 実行されていないと 大変困ります。 困らないなら、東芝を使えばいいでしょう!!!!!!!!!!!。
書込番号:12738663
2点
なかなか面白くて最後まで見てしまいました。
「書いてあれば、責任から逃れられる訳ではありません。
故障しにくい、努力をすべきです。」その通りですね。
「わたしは、トラブルがあった時こそ、会社が伸びる チャンスだと思っています。
東芝も このトラブルを解消して、いい製品を 出せるメーカーに 飛躍して欲しいものです。 私も 会社をやっていますが、お客様の不満や 不便を 解消する事が 会社を強くし、お客様の支持を受ける 秘訣だと思っています。」
全くその通りですね。私もお客様の不満をどうつかむかに苦心していますが、東芝さんはここを見るだけでわかるんです〜楽ですよね。スレ主も東芝に対する愛情があればこそ、他の機械でも150万以上も東芝の商品を買って何度も痛い目にあってもまた買うのですね。素晴らしいです。お忙しいでしょうがサービスマンを呼んでゆっくり話をしてあげてください。
「この頃は、同じ番組を3台で 録画する様にしています」→もし3台も録画しなければならないほど再現性があるなら不具合ではなく貴方のおっしゃる通り故障です。そうでなければ精神的な病です。確率論も考えられないなら経営者どころか社会人として向いておりません。
書込番号:12742518
6点
価格調査員響 さん、こんにちは、
コメントありがとうございます。
3台で、同じ番組を録画しているのは、使用場所が違うからです。
再現性は 高いです。結局東芝製DVD4台で、全部の機種に、トラブル発生、前機種のE304Kで、フリーズして動かなくなる、修理、HDD交換、修理後、フリーズ、録画予約できず、交換され、この機種にまたフリーズ!予約録画できず!
現在は、パナソニックのブルーレイを買い増しして、心配事や録画できていない、がっかりがなくなりました。
東芝さん、信頼性のある 製品を出して、復活してほしいです。
書込番号:12742791
3点
>この機種ではないですが、また、東芝製品で 録画予約が実行されていませんでした。
これの事ですか?
REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
録画できてない!
[12726438]
>がっかりです。 どうしたら、録画を失敗しないように、できますか、教えてください、宜しくお願いします。
過去ログをみると「番組情報取得設定」を「取得しない」にすると不具合が出難い様です。
書込番号:12743080
3点
正常に動作しない状況を故障と呼ぶ事もあるので
フリーズを故障と呼ぶ事自体は別に間違ってないと思います。
不具合と故障の境目はその状態が実用に耐えられるかどうかの個々の感覚の問題で
不具合で片付けるか故障になるのか、変わってくると思います。
実用に耐えられる程度と思った他の人は不具合と思い、
スレ主さんは耐えられないと思った。
それだけの事だと思います。
ちなみに自分の場合は月1程度だと不具合と諦めますが、
週1くらいで起こると故障と思います。
ちなみに昔持ってたSONYのスゴロクは、年月を増すごとにフリーズ率が増えて
そして5年ほどで壊れました。
書込番号:12747851
1点
唯っち さん、コメント ありがとうございます。
今まで、SONY、パナソニックで、このような トラブルが 皆無だったので、東芝製で、トラブルが多発したのに、驚いて、ここに書き込んでしまったのです。
予約録画が録画できないなんて、ありえない事だと思っていたのですが、みなさん 寛容なんで、びっくりしました。
書込番号:12748475
3点
キングトラさん、
私もパナのレコーダ(合計5台)しか使ったことがなく、この5〜6年の間に録画失敗は1度もありません。
(まあ、途中で停電したのが1回と、たぶん番組表の不手際による失敗が1回ありますが。)
なので、録画失敗は大変イヤです。
ただ、所詮はテレビ放送の録画なので、失敗しても、「ああ失敗したのか」程度の感想しかないと思います。
テレビ番組の録画より大事な事はけっこうありますので、自分の中で優先順位がそんなに高くないということなのでしょう。(要は個々人の価値観ですよネ。)
そういう意味で、録画失敗でここまで熱くなる人の口コミに興味はあります。
書込番号:12749217
5点
はらっぱ1 さん、こんにちは、
予約が 録画できていないが、10数回、HDDの、録画の、全滅が、2回ありました、フリーズは、数回、とにかく、トラブルが、多発していました。
楽しみにしていた、ドラマや情報番組が、録画されていないと、がっかりします。
まあ、ちゃんと、機能しなくても 良いと言う人が多いので、そういう人たちには、全然問題がないのでしょうが、私は 困ります。
書込番号:12749443
3点
前略、長いスレをざっと読ませていただきました。
スレ主さんの気持ちはわかります。
番組を記録することが目的のレコーダーが、その本来の目的を実行出来ず記録されないことがあった。
原因が故障であれ、不具合であれ、使用者にはその機械の目的/機能が果たせなかったことが大変不愉快で、次期の使用に関して不安になる。
僕は思いますが、機械は壊れる(特に最近の複雑なものは)、または、うまくその機能を果たせないことがある。原因は故障か、不具合か、使用方法か解りませんが。。。これはしょうがないです(もちろん程度にもよりますが)。(個人的にはソニーは嫌いですから)
でも、その機械の機能が果たせなかったときに、ハードが云々とか、ソフトが云々とか、ファームウェアがとか言われても、これらは企業の理論で、使用者としては釈然としないところがあります。使用者/購入者は番組の記録をするために、それを目的とする機械を買った。にも関わらず、その目的が果たせないのならば、この機械は何のためのもの?お金を出して買った意味は何だったの?と、素直に思うと思います。
一番大切なのは、メーカーサービスの初期の対応で、双方のコミュニケーションに関して、不十分だったのではと思います。パナに問題が起こらない事をお祈りします。
書込番号:12752131
2点
待ってろシングル さん、こんばんは、
おっしゃるとおりです。まったくそのとおりなんです。
この機種の使用は、やめました。 これからは、パナソニックなので、安心しています。
書込番号:12752383
3点
東芝機からパナに乗り換えると、機能・操作系で不満が爆発
する人がいますが、キングトラさんは大丈夫なようで良かったですね。
書込番号:12752525
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/11/14 11:17:10 | |
| 2 | 2021/05/29 17:51:42 | |
| 0 | 2020/05/28 10:56:23 | |
| 6 | 2020/01/01 2:39:01 | |
| 2 | 2017/05/03 14:12:24 | |
| 9 | 2017/01/13 12:03:01 | |
| 12 | 2016/12/26 18:23:57 | |
| 71 | 2016/12/27 23:37:39 | |
| 10 | 2013/12/07 16:24:31 | |
| 7 | 2013/11/19 1:33:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








