『写真の色みについて教えてほしいです。』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『写真の色みについて教えてほしいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

写真の色みについて教えてほしいです。

2010/08/30 14:50(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 saranyonさん
クチコミ投稿数:2件

いままでLUMIXのふつうのデジカメを使っていて、ちょっとマニュアル的なちょっといいカメラがほしいな、と思ったのでS95を検討中です。

CANONのデジカメは写真が青みがかってうつるというのをきくのですが、青みがかるというのは実際にはどんなふうにうつるのでしょうか?気になるほどでしょうか?

書込番号:11836136

ナイスクチコミ!0


返信する
CloretsXPさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/30 15:27(1年以上前)

LUMIXの方が全体的に青みかかってますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=11775743/#11775743

書込番号:11836250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/08/30 15:58(1年以上前)

10年来デジカメ色々と使ってきてますが、パナは緑かぶりの傾向確かに有ります。FXシリーズ3台使用しましたが、全てその傾向感じられました。ともかくJPEGでは難しいので、是非本機でRAW撮りされたら如何でしょうか。当方この数年はRAWしか使わなくなりました。

書込番号:11836351

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/30 17:13(1年以上前)

>CANONのデジカメは写真が青みがかってうつるというのをきくのですが、青みがかるというのは実際にはどんなふうにうつるのでしょうか?気になるほどでしょうか?

気になるかどうかは人それぞれだと思いますので、ご自分で確認するのが一番ですよ。
たくさん観れば、傾向がつかめると思います。
何が気になるのと思うならその程度の“青みがかった”傾向ということでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000139455/picture/order=all/
http://kakaku.com/item/K0000053612/photo/order=all/
(S95はまだ投稿画像が少ないので、S90の投稿画像も参考にして下さい。)

書込番号:11836605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/30 17:18(1年以上前)

当機種
当機種

実物の色に近い

青色を強調

水色が青になってしまうとかそんな感じです。
WBで色なんてどうにでも設定出来るんで、心配しないで買って下さい^^
S95は結構いじり倒せるカメラなんで、おもしろいですよ♪

書込番号:11836621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/30 19:28(1年以上前)

S90所有者ですが、青みがかっていると感じたことはないです。
どちらかというとキャノンは暖かな感じの発色と思うのですが。
感じ方はそれぞれですから、、、、
でも購入時に比較した他メーカーの方が、緑がかっていたり青みがかっていると感じましたよ。
そんなこんなでキャノン、なかでも画質のいいS90を選んだのです。
実際に店頭で試し撮りなさって見てはいかがでしょうか?

書込番号:11837124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/08/30 20:48(1年以上前)

真っ白いものなどを撮ったときに、白く写らずに青みがつく現象ですが、キヤノンにそういう傾向があるとはあまり耳にしません。
カメラは光に対する反応が人間の目と違いますので、光源の種類(特に蛍光灯や水銀灯など)により見た目と違う色になることがあります。

書込番号:11837514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/30 22:43(1年以上前)

別機種

僕が先日青いと思った一枚です。

「人の目は記憶に基づいて色を補正する。
対してカメラはその光の状況下での色を正確に写しだす。
明け方の風景が青く写るのはそのためだ。」
というようなことをどこかで聞いた気がします。
ともあれ、s95はwbを細かく設定できるのであまり気にする必要はないと思います。

書込番号:11838361

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/08/31 06:16(1年以上前)

Lumix は1度買って、3週間で売ったことがあります。
緑が黄緑に写る映像エンジンだったので。。(笑)

S95 なら多少好みに合わなくても、RAW 現像で調整という手が使えます。

書込番号:11839549

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/08/31 08:17(1年以上前)

S90で多数試し撮りをした経験では、青くなく、バランスの取れた配色だと思います。
ホワイトバランスを補正しすぎないで、その状況の雰囲気を尊重してくれるところがありがたいです。

モントーレさんのサンプルは、「日の差していない夕刻」の色合いをうまい具合に出してくれていると思います。なかなかいいですね。これが最近の Sony だと真っ昼間の様な時刻のわからない色合いになってしまいます。

Sony DSC-T1,T9,TX5 を持っていますが、T1,T9に対して後継のTX5の絵がいきなり赤くなりました。
正確には「明るい肌色」に色が全体的に寄ってしまっています。
つまり、色合いの調節を、人の顔を撮ることに割り切ってしまったのでしょう。
Cannon の画質が青いのではなく、他社製カメラの画質の青が弱いのだと思います。

書込番号:11839778

ナイスクチコミ!0


スレ主 saranyonさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/31 11:01(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます!
ほかにもLX3、5とかCX3、4とかも考えてたんですが、いまだいぶS95にかたむいてます。

またLABI行ってちょっとさわってきます(^^)
買うの楽しみです

書込番号:11840212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/31 12:15(1年以上前)

もしSDカードがあれば電気屋さんに持っていって実際に撮影した方が確実かもしれません。

書込番号:11840438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/31 12:33(1年以上前)

S90ですが赤紫のモノを撮ったら、綺麗な青紫になりました。
ホワイトバランスでどうこうなる問題ではありませんでした。

私は特にこだわりが無いので、赤紫が青紫になろうとも気にしませんからいいのですけど。
赤紫の存在自体が世の中に少ないですし、花を撮るのが好きで赤紫の花もきちんと撮影したい
とかない限り問題ないと思います。

もしかしたらS90の液晶にも問題があるのかもしれません。

書込番号:11840495

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/08/31 13:26(1年以上前)

紫に弱いのは以前より話題になっていますが、デジカメは一般に紫に弱いそうですね。LUMIX の方はどうなんでしょう?
受光素子でRGBに加えて近赤外+近紫外も入れてあれば紫がはっきりするんでしょうね。
Ref.
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=11830765/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/digicam_uvir.html

書込番号:11840723

ナイスクチコミ!0


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/08/31 22:37(1年以上前)

S90では紫がほとんど青になりました。量販店でいじった中では、紫についてはCX3が最も忠実でしたね。
青みがかかるというのとは違いますが、紫の発色は事前に確認してから買うといいと思いますよ。

書込番号:11843034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/08/31 22:56(1年以上前)

フィルム時代から青→紫の色環の再現性はわるいです。
これは単純に人間の眼の特性が各色域に大して比例してないからで、
目で見た再現性に拘るならRGB(CMY)でニュートラルに解析する方式を変えないといけません。

極端に言えば「蛍光ピンクが見た目通りに再現されない」に近いので、どこまで対処すべきかは知りませんが。

書込番号:11843180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/09/01 12:12(1年以上前)

紫ですか?
気になったので手持ちのカラーチャート本の紫のページを撮影してみました。
マニュアルモードのISOやWBなど操作すればほぼ同じ色になりましたよ。
DISP操作しちゃうと画面全体の色味が変わってしまいますが、求める色は出すことは可能と思うのですが。
オートモードでは薄い紫は汚い色になりがちでした。
という事は、、、オートでは黄味がかっているのかもしれません。
つまり暖かい色目ということなんですね。
ですので、最初のご質問の答えとしては、オートで撮ると青ではなく黄色がかっていると思います。
マニュアル操作して青みを強くすることは可能です。
青みが強くなると、すっきりとした画調になります。

書込番号:11845238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/09/01 12:51(1年以上前)

インクの紫と、自然の花や、染料の紫とは発色が違うのです。。。
紫外線は虫への目印だったりしますので。

ちなみにちゃんと特色系のページで調べてますか?
特色インクの一部は見事に転びます。CMY混合の場合は転びにくいです。

書込番号:11845419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/09/01 13:55(1年以上前)

アキラ兄さんさん

失礼しました。
確かに私が撮ったのはCMY表記のカラーチャート表でした。
これから意識して自然界の紫を探してみることにします。
楽しみがふえました。

書込番号:11845594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/01 16:06(1年以上前)

当機種
当機種

設定いじらないままの画像

色をいじってみた

確かに色は重要ですが、突き詰めていったらパソコンのモニターでも変わるし、
プリンターによっても用紙によっても色なんて違ってくるんで、
ある程度自分の好きな色が出たら満足しないとカメラなんてやってられません。

花撮りメインの人は色にこだわるかもしれないけど、色より解像感とか立体感とか
設定で変えられないものを重視した方がいいと思います。
あっ・・S95はRAWも設定も弄れるんでいいけど、他の一般的なコンデジは弄れないか・・(失礼しました)

添付画像の周りの白色?の部分の実際の色は、薄ベージュっぽいで白で両方の画像の中間くらいの色。
紫は実際とほとんど同じ色。

書込番号:11846046

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/09/02 09:39(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

ブラックライトの光 Sony DSC-T9

←のスペクトル(T9)

ブラックライトの光 Sony DSC-TX5

←のスペクトル(TX5)

脱線御免:紫の問題>ブラックライトでテスト

S90 を手放してしまって、手元に無いのですが、他機種でブラックライトの光を撮ってみました。スペクトルを見ると、右端(明るい)に寄っていなければいけないはずの赤が、真ん中よりも左(暗い)に分布しています。
S90,95 ではどうなるでしょうか?

なお、テレビリモコンの赤外線は、ほぼ正しく(緑が左、赤青が右に寄る)紫になりました。

書込番号:11849187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング