デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
歪みに大変気にするので、パソコンでの編集もしたくないです。
この機種は歪みを自動的に補正しますか?
また、歪みを自動的に補正できるいいコンデジがありますか?
書込番号:13309751
0点
ご覧になったかもしれませんが、これ↓がわかりやすいでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101129_410209.html
但し、
・動画には歪曲収差が残ります
・RAW から歪曲収差の調節ができます
書込番号:13309803
0点
すみません、質問の答えになっていませんね。
> この機種は歪みを自動的に補正しますか?
Yes.
JPEG は補正済みで出力されています。
RAW は現像ソフトによっては、樽型に歪んだのがそのまま出てくるそうです。
しかし、RAW画像.CR2 を Macのプレビュー.appで直接表示しても、歪曲収差の分が補正されて表示されます。
DPP では補正済みのパラメータがデフォルトになっています。
> また、歪みを自動的に補正できるいいコンデジがありますか?
たいていのコンデジでは自動的に歪みをできる限り的確に補正するようです。
中にはこんな↓ひどいのもありますが...
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250
購入前に確認するが吉。
書込番号:13309942
2点
-> konno3 さん
> 中にはこんな↓ひどいのもありますが...
自動補正されるのは歪曲収差であって、ソニーのFAQにあるのは
広角歪みのお話です。歪曲収差と広角歪みは別物です。
一般に広角レンズは樽型の歪曲を持っているものが多いのですが、
これを補正すると広角歪みがより顕著になりますのでご注意ください。
書込番号:13310107
4点
Kazu-Aさん、
コメントありがとうございます。
> 歪曲収差と広角歪みは別物です。
「広角歪み」という用語は聞いたことがありませんでした。
検索してみたら、個人のブログなどには登場するようです。
「糸巻き型」「樽型」の話とは別だとおっしゃられるわけですね。
書込番号:13310184
0点
-> konno3さん
> 「糸巻き型」「樽型」の話とは別だとおっしゃられるわけですね。
ハイ、広角歪みはパースペクティブの強調によって発生する歪みで、
基本的に奥行きのある立体物でしか発生しません。
一方、歪曲収差(糸巻き型や樽型)は、平面体を複写した場合にも発生します。
よくこれは地図の図法に例えられます。
メルカトル図法で表現された世界地図は周辺部が歪みますよね。
しかし緯度や経度に歪みはなく、歪曲収差のない状態です。
写真も同様に自分を中心とした球体の世界を内側から切り出した状態ですので、
画角の大きな広角レンズでは周辺部ほど歪みが大きくなるわけですね。
書込番号:13310377
1点
Kazu-Aさん、
つまり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13309751/ImageID=972825/
は、糸巻き型「歪曲収差」で、(デジタル補正後なので厳密にはレンズの性能という意味とは違うけど...)
一方、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=11174923/ImageID=610043/
は、「広角歪み」
だというわけですね。
被写体から十分離れてサンプルを作れば文句なしなわけだ。
書込番号:13310440
1点
レンズのディストーション(歪み)についてですが、S95はけっこうヒドイんですよね。
ズームを省くことによって、単焦点レンズでディストーションを解消したのがリコーのGRD3です。
ディストーションが気になるのでしたら、GRD3しか選択肢は無いように思います。
S95でなるべくディストーションを出さないようにするには、ズームの望遠側を使うことです。Konnno3さんが記載したURL先も参考になると思います。
ところでkonnno3さんの掲載した写真、SSが早いのに、なんでブレてるんでしょうか??
書込番号:13311156
2点
広角レンズでディストーションを抑えるために、一般的に左右の傾きと前後の傾きについて
しっかり水平を出すという方法が使われます。
建物などの撮影をする際、カメラの上に水平器を置いて…あ〜、S95は丸みがあるので、無理ですね…泣
まあ、水平器が無くても簡単に実験を。
テーブルの上など平らなところに置いて、撮影すると、あ〜ら不思議…
手持ちよりも歪みが減りますよね。でもゼロにならないのはS95のレンズの限界だと思ってください。
GRD3は水平器を外付けできます。
書込番号:13311258
1点
レンズ起因の歪み(歪曲収差)なら、普通のコンデジはJpgで出力する際に画処理するので自動で補正しますよ。
それとは別にKazu-Aさんが丁寧に説明している画像周辺の奥行き表現の歪みは広角ほど目立つので、ズームにして狭い画角にすれば自然と目立たなくなります。
一眼なら広角で歪曲収差の良いレンズは非常に高価ですよ。。。
でもGRD3なら¥30000ちょいで買えてしまいます。
S95の画処理なしの歪曲収差評価結果
http://dslr-check.info/2011/0304b.jpg
a&sさん
GRDなら電子水準が付いているので水平器不要ですよ。
広角特有の歪みに対し、贅沢なレンズを備えて、おまけにココロ憎い電子水準まで具備!
歪みに対して万全です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/point_02.html
書込番号:13311587
2点
-> konno3 さん
> つまり、
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13309751/ImageID=972825/
> は、糸巻き型「歪曲収差」で、(デジタル補正後なので厳密にはレンズの性能という意味とは違うけど...)
ちょっとこちらの方は直線部分が短かいなど、
明らかな歪曲収差は確認できませんでした。
もし、ビルなどが傾いていることを指されているのでしたら、
これは正対していないが故にパースがついたもので、種類としては
広角歪みに属します。
一点透視図法というのは御存知でしょうか。
垂直にそびえ立つビルもパースがつくと消失点へ向かって、斜めに
描写されるんです。
これは歪曲収差が完璧に補正されたレンズがあったとしても、
こうしたパースによる広角歪みは存在します。
書込番号:13311646
2点
パース=パースペクティブ(遠近感)なので歪みではないので、
パース=「広角歪み」というのは変、という程度の話のような・・・
一般的には同義で語られることも多いので、どこまで厳密に区別するかですね・・・
ホロゴンとかの画像を見ると歪みの極端に少ない広角の画像というのがどのようなものか把握できると思います。
書込番号:13311690
1点
書き込み好きさん、質問〜
GRD3は左右だけでなく、前後の水平もわかりますか??
広角で歪ませないようにするには、前後の水平が大事ですよね〜
それと以下のブログによると、GRD3内蔵の電子水平器は、信頼度は高くないみたいですが…
↓↓↓
http://kumadigital.livedoor.biz/archives/cat_50014572.html?p=7
何気にS95のインプレッションも多く書かれていて、非常に参考になります。
キャノンの一眼レフを使う人にとっては、S95の絵は確かに想像しやすいですよね。
書込番号:13311764
2点
a&sさん
ご質問ですねー。
>GRD3は左右だけでなく、前後の水平もわかりますか??
>広角で歪ませないようにするには、前後の水平が大事ですよね〜
GRは水平だけですよ。
広角側の撮影で水準器なしの場合でよくあるミスは【建物の稜線を写真の辺と平行にしてしまう事】だと思います。
建物の稜線が画像中心にあるなら問題ないですけど、およそ画像いっぱいに撮ったりする場合は、平行に併せた稜線との反対側は非常に歪んでしまいます。
道路で【左にある街灯の稜線】を【写真左の稜線】に併せると画像がえらく傾いてしまう等。
広角特有の正確な構図を撮影する難しさ。
これらに非常に役立つというものです。
【前後の水平】という事ですが、これも有ったら嬉しいですね。GRは無いです。
でも、被写体の水平を出したい部分がカメラと同じ高さの場合だけじゃないですかね?必要なのは?
たいていの建造物はカメラを水平にして撮れる範囲は決まってしまうので・・・うーん。
無限遠での巨大建造物の撮影、例えば山下公園から撮影するベイブリッジとかそういうのはちょっと欲しいかな?
でも、私にとってはそれくらいですね。広角特有の不自然な歪みは水平が出れば概ね解消されますし、前後の姿勢が水平になってうれしいのは無限遠くらいですかねー。
あと、電車を撮る人は、前後やカメラ姿勢の水準器はすごい欲しいと思います。特に形式写真を撮る人かな?この辺は私よりも詳しい人がネット上にいくらでも居ると思いますし、興味があればググって見てください。でも形式写真を撮る人はあんまり広角をつかわないか?
また、電子水準の精度が云々・・・みたいなのはうーん。どうだろ。
保有機は少なくとも三脚雲台よりはレベルが高そうです。
31レベルでの表示ですし・・・それほど悪いとはおもわないです。
本気で建築物の基礎の水平を出すくらい気合入ってる人には、能力不足でしょうけどねー・
カメラの雲台よりも精度は高そうですけど、それ以上が必要なら少なくとも三脚撮影は必須ぐらいのレベルと思いますよ。
リンク先に電子水準の精度についてはコメントのみでしたので、これだけではなんとも。
シャッターを切る際に傾けちゃうのかもしれないし、固体差かもしれないし、失礼かもしれないですけどこちらのブロガーさんが広角撮影をご理解されていないのかもしれないし(済みません、もっとちゃんと読めば判るかもしれないですけど。)
a&sさんも気になるなら量販店で触ってみればいいと思いますよ。
もっと言うなら、水準を消しての撮影と、表示しての撮影をやればどれほど役立つか理解できると思います。
a&sさんは銀座で建物撮影とかしてますもんね。
って、長文書いたけど、a&sさんみたいにカメラにお詳しい人には「それくらい知ってるよ」ぐらいだったかもしれないですね〜〜
書込番号:13312470
2点
-> アキラ兄さん さん
> パース=パースペクティブ(遠近感)なので歪みではないので、
> パース=「広角歪み」というのは変、という程度の話のような・・・
Kazu-Aさんは「パース=広角歪み」と言っているのではなくて、
広角歪みが発生する原因にパースがあるという因果関係を示している
お話のように思うのですが…
書込番号:13312502
1点
いやいや違うんです、書き込み好きさん
S95を買った今、レンズの歪みが気になるので、GRDを買いたくなってるのが事実でして・・・
書き込み好きさんが詳しそうだから聞いてみただけなんです。
たぶんGRDの新しいのが出たら買ってしまうと思います。
書込番号:13312841
1点
Kモンさん
>広角歪みが発生する原因にパースがある
そこがまちがってるので・・・
再度言いますが、「ホロゴン」で検索かけて、歪みの少ない広角の画像を見てみれば言ってる意味が分かりますよ。
パースが正確なら、広角に限らず画像は樽歪みになります。
#周辺部に行けば行くほど実際の距離は離れるわけですから、小さく写ってしかるべきです。
歪みの無い広角画像は実はパースが不正確なのですが、絵的には(人間の感覚的には)パースが正確に見えます。
これは、日本人がパースという言葉を「遠近」という実際の意味とは多少異なって捉えていて、
ダビンチの「遠近手法」にかなった画像(作図)の(とりかた)をパースというからですね。
#物理的な遠近は、ダビンチの遠近法とは異なりますから、自ずと出てくる絵は異なります。
ホロゴンは歪みの少ない、ダビンチの遠近法に近い絵を写し出すので、
見てみると判りますが「おおっ!」と思う反面、何となく違和感というか不自然さも感じます。
#スーパーアンギュロンくらいがちょうど良く感じます。
そういう意味ではGRレンズというのは程良く歪みが補正された良いレンズです。
もちろんS90/95のレンズの広角端より断然良いです。
でも程良いのであって歪みが少ないわけでは無いというのを、ホロゴンの画像を見て理解しないと話が変になります。
GRレンズには21mm画角もありましたから、スーパーアンギュロンあたりと見比べてみるといいかもしれません。
GRDIIIの通常時の値段と比べたらスーパーアンギュロンもホロゴンも馬鹿高いので、
現状のGRDIIIの値段なら充分だと思います。
ただそれと、最終的な使い勝手(または写真という意味)はまた別なんで・・・
書込番号:13313617
1点
1.JPEG1600x1200からの縮小 |
2.DPP にて RAW からそのままJPEGへ出力 |
3.DPP にて RAW から歪曲補正100%でJPEGへ出力 |
4.DPP にて歪曲にチェックを入れたところ |
訂正:
すみません、訂正です。
S95 はデフォルトの状態では歪みを残しています。実際に確かめてみるものですね。
1.JPEG では、歪みが残っています
2.RAW から何もしないでそのままJPEGへ出力した場合は、JPEG と同じになります。
色が違って見えるのは、JPEG の方がマイカラーN になっているから。
歪曲補正にチェックを入れて、0% を選択した場合も、全く同じになります。
3.RAW から歪曲補正100%を選択してJPEGへ出力した場合は、歪みが良く取れています。
カメラが水平から若干ズレている件に関してはご容赦を...
レンズ収差補正のボタンを押した直後には、100% がデフォルトになっています。
つまり、スレ主さんが、1枚目の程度の歪みを気にしないのであれば「歪みを自動的に補正する」と言えるし、
この程度の歪みが許容範囲ではないのであれば、「歪みを自動的に補正する」とは言えない。
と言うことになります。
a&sさん、
> ところでkonnno3さんの掲載した写真、SSが早いのに、なんでブレてるんでしょうか??
[13310184]のサンプルは、カメラを固定し、十分にシャッター半押しの時間を経て撮ったものです。
ブレでもピンボケでもなくて、もともとそういうカメラなのでした。
中央部分周辺だけ解像度が高く、他はぼやけてしまっています。故障では無いようです。
外観は良く作り込まれていて素晴らしいデザインのカメラなのですが、肝心の画質がコレです。
書込番号:13313628
3点
Kazu-Aさん、
> これは歪曲収差が完璧に補正されたレンズがあったとしても、
> こうしたパースによる広角歪みは存在します。
ちょっとわからなくなってきました。
つまりピンホールカメラでもこの歪みが生じるというわけで?
ビルの面とフィルム面とが平行であれば、「三角形の相似」により、歪まないと思うのですが...
書込番号:13313679
2点
みなさま
広角端におけるパースによる歪みというのは、巨大な橋や建造物の稜線(直線)で考えると歪みが無いと人間は感じます。
では、そこに人や人物の顔を配置するとどう感じるでしょうか?
人は太って見えます。
顔は歪んで見えます。
なぜなら人間の画角はおよそ50mm(35mm換算)と言われており、その外の景色に慣れていないからです。
ホロゴンの事は初めて知りましたが、ちょっと読んだ限りですと中心射影方式でレンズ設計しているように見えます。
ですのでホロゴンの焦点距離16mmの端に人物を置くと太って見えます。
で、レンズにそれほど詳しくない人がそう言った絵をみると「歪んでるね」となるわけです。
でも、アキラ兄さん仰るように実際は「歪んでない」のです。
ほんとレンズって面白いですよね!
私はそれほど詳しくないですけど、レンズや画角やカメラが大好きです。
ホロゴンはアキラ兄さんが教えてくれるまで私は知りませんでした。
面白い事を教えてくれてありがとうございます。
a&sさん
T99の画像サンプルリンクです、面白いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000126226/photo/
GRの後継機はいつでるんでしょうねー?
楽しみですね〜
書込番号:13315026
2点
-> アキラ兄さん さん
> そこがまちがってるので・・・
わたしの理解が十分至らず、間違いの部分がやや分かりにくいです。
今回の流れでは、歪曲収差といわゆる広角歪みの違いについて説明したものです。
基本的に歪曲収差のないレンズでも画角に依存する広角歪みが発生します。
これは「ホロゴン」でも同様です。
> パースが正確なら、広角に限らず画像は樽歪みになります。
> #周辺部に行けば行くほど実際の距離は離れるわけですから、小さく写ってしかるべきです。
この部分や理解をややこしくしてしまっている理由になっているように思います。
仮にポスターなどの平面体を正対して画面一杯に撮影したとしましょう。
周辺部に行くほど距離が離れるので、小さく写るべきということでしょうか。
書込番号:13315176
1点
-> konno3 さん
> つまりピンホールカメラでもこの歪みが生じるというわけで?
ピンホールカメラは周辺光量の関係で広角は苦手なのですが、そういうことを
別にすれば、ピンホールカメラの場合でも広角歪みは発生します。
> ビルの面とフィルム面とが平行であれば、「三角形の相似」により、歪まないと思うのですが...
もちろん、平行線自身は歪みませんヨ。
ご理解の通りで決行かと思います。
書込番号:13315181
1点
Kazu-Aさん
いや、Kモンさんにいってるんですけどね。
それはさておき。
広角歪みの発生する原因にパース(遠近)があるなら、遠近の無い平面なら広角歪みは発生しにくいことになりますね。
で、平行線自身は歪まないのであれば、垂直線も歪まないので、平面なら結果歪まないことになります。
この場合広角歪みは当然発生しないという話でよろしいですか?
だとするとホロゴン等平面特性の良いレンズでも広角歪みは画角依存なので発生するというのは、どうなんでしょう?
つまり、広角歪みは、遠近(パース)依存なのか、画角依存なのか、という話です。
両方だという話であれば、遠近の無い平面なら歪まないという話はおかしくなりますね?
>仮にポスターなどの平面体を正対して画面一杯に撮影したとしましょう。
>周辺部に行くほど距離が離れるので、小さく写るべきということでしょうか。
これはレンズであればそのとおりです。
「(ある)べき」ではなく「なってしまう(なってしかるべき)」というのが正確ですが。
レンズというのは光の直進性を曲げてしまう(歪めてしまう)ものなので、物理的に樽歪みがでるのです。
平面のものが平面に写るのは、人間側がそうある「べき」と考えて、そういう補正がされたレンズを作るからです。
#その結果がホロゴンなどのレンズですよね?
人間の眼の構造自体、網膜は凹面なのに平面が平面に見えるでしょう?
魚の目は魚眼レンズですが、魚自身は当然平面は平面として脳内(距離)認識しているはずです。
#そうじゃないと防波堤にぶつかりますね。
平面用の写真用レンズというのが、レンズとして特殊だというのが理解できていないと、この話は変になります。
#なぜ複写用のレンズや、紙焼き用のレンズが存在するのかで一目瞭然ですよね。
書込番号:13315484
2点
-> アキラ兄さん さん
> 広角歪みの発生する原因にパース(遠近)があるなら、遠近の無い平面なら広角歪みは発生しにくいことになりますね。
発生しにくい…というか、完全な平面体なら理論上は発生しないことになります。
> この場合広角歪みは当然発生しないという話でよろしいですか?
もちろん、その通りでございます。
> だとするとホロゴン等平面特性の良いレンズでも広角歪みは画角依存なので発生するというのは、どうなんでしょう?
レンズ構成等に関係なく、歪曲収差を完全に補正した光学系であれば、レンズ側の
原因として画角に依存するというお話のことです。
> つまり、広角歪みは、遠近(パース)依存なのか、画角依存なのか、という話です。
> 両方だという話であれば、遠近の無い平面なら歪まないという話はおかしくなりますね?
最初にお話ししましたように、歪曲収差を完全に補正した光学系であれば、
平面体の複写に広角歪みは発生しません。
画角が広いとパースが強調されるために広角歪みが発生するので、そもそも
遠近のない平面ならそれが強調されないので歪まないということなんです。
> 「(ある)べき」ではなく「なってしまう(なってしかるべき)」というのが正確ですが。
> レンズというのは光の直進性を曲げてしまう(歪めてしまう)ものなので、物理的に樽歪みがでるのです。
> 平面のものが平面に写るのは、人間側がそうある「べき」と考えて、そういう補正がされたレンズを作るからです。
> #その結果がホロゴンなどのレンズですよね?
この部分が理解できません。
ホロゴンは対称型なので、その特性としてもともと歪曲収差に強い光学系であること
は間違いないのですが、だからといって広角歪みが少なくなるわけではありません。
レトロフォーカスが平面のものを平面に写るよう意図的に歪曲収差を完全補正すれば
画角が同じであれば広角歪みも同じなんです。
レンズが光を屈折させるから物理的に樽型歪みが発生するわけではありません。
完璧な対称型のレンズ構成であれば、そもそも歪曲収差は発生しません。
一眼レフに採用されるレトロフォーカスは大きなバックフォーカスを確保するため、
前玉のエレメントパワーをマイナスにせざるを得ず、結果的に樽型の歪曲収差が
発生しがちになります。もちろん、世の中には高度に補正されたものも存在します。
このことを誤解しているように思うんです。
> #なぜ複写用のレンズや、紙焼き用のレンズが存在するのかで一目瞭然ですよね。
これが何を主張されようとしているのかやや理解に苦しみます。
複写用レンズや紙焼き用レンズというのはいわゆるマクロレンズのことを指されて
いるのでしょうか…!?
複写用レンズや紙焼き用レンズを通常の撮影に使うと、歪曲収差や広角歪みが一般
レンズと異なるというお話なのでしょうか…!?
書込番号:13316749
2点
Kazu-Aさん
これ、一通り答えを書いていますよ・・・。読み直してみて下さい。
この文章量に一か所ずつ該当文章をポイントして、
さらにそれを再度解説すると言うことがどういうことか判りますか?
平面なら広角歪みが発生しないのは、発生しないように補正をかけているからで、その補正は意図的なものです。
カメラの機構的にバックフォーカスがどうのこうのというのは、人間側の大人の都合なんですよ。
大人の都合のために無理な構成にしているということです。
そして、複写用レンズと紙焼き用レンズの話が本当に判らないなら論外です。
写真用レンズの中で、この二種類は特に平面特性を最重視して設計されています。
#厳密にはマクロレンズと複写用レンズが異なるのも理解されていないと言うことですよね?
もうすこし読み込んでからご返答をお願いします。
書込番号:13316991
1点
なんだかスレ主さんを置いてきぼりにして、難しい話が続いてますね。
そもそも変なリンク貼った人は逃亡ですか!?
それはともかく…先日、古い機種ではありますがニコンのP5100を譲り受けました。
ニコン機を使うのは初めてであり、まだあまり弄ってないのですが、メニューに「ゆがみ補正」があります。
現行機種のP7000も同じ機能があるようです。
一応、ご参考までに…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101021_401325.html
書込番号:13317227
2点
>>広角歪みが発生する原因にパースがある
>そこがまちがってるので・・・
広角歪みに対する解釈の違いが、話を難しくしているのでしょうか。
Kazu-Aさんのご説明は、理解しやすいですし、矛盾も感じません。
アキラ兄さんの登場するスレは、いつも盛り上げるので好きですけどね。
書込番号:13317373
3点
-> アキラ兄さん さん
> 平面なら広角歪みが発生しないのは、発生しないように補正をかけているからで、その補正は意図的なものです。
意図的に補正しているか否かは重要ではありません。
広角歪みそのものがパースの強調で発生するため、平面なら広角歪みが発生しないんです。
> カメラの機構的にバックフォーカスがどうのこうのというのは、人間側の大人の都合なんですよ。
> 大人の都合のために無理な構成にしているということです。
大人の事情か否かも重要ではありません。
どのような光学系(ここはバックフォーカス云々や無理な構成含む)を採用しようとも、
上記の事実に変わりはないと考えております。
> 写真用レンズの中で、この二種類は特に平面特性を最重視して設計されています。
平面特性…というのは歪曲収差はもちろん、像面湾曲や非点、コマなどのことでしょうか。
この部分の主張が分かりにくいです。
平面特性を最重視して設計されると、広角歪みに違いが出てくるということを
おっしゃりたいのでしょうか…!?
書込番号:13321280
1点
Kazu-Aさん
>意図的に補正しているか否かは重要ではありません。
>広角歪みそのものがパースの強調で発生するため、平面なら広角歪みが発生しないんです。
これ単純に広角のパースペクティブの強調を「広角歪み」って言っていませんか?
だとすると僕が「2011/07/29 22:47 [13311690]」で言っている
>パース=パースペクティブ(遠近感)なので歪みではないので、
>パース=「広角歪み」というのは変、という程度の話のような・・・
で説明がついていませんか?
違うようでしたら、広角歪みが画角に依存して、さらに平面では全く起きない理由を教えてください。
違わないようでしたら再度言いますが、内容をよく読んでからご返答をお願いします。
書込番号:13321314
0点
追記します。
もし「広角歪み」がパースペクティブの強調を指すのだとしたら、
>歪曲収差はもちろん、像面湾曲や非点、コマなどのことでしょうか。
のように、レンズの歪曲収差などについて細分化して話すレベルでは無いです。
#「パースペクティブの強調」はレンズに関する「歪曲」とは別次元なので。
そして、Kazu-Aさんが「2011/07/29 16:52 [13310107]」で指摘してるソニーの作例は、
厳密ではないですが、ピント位置という意味で「平面」ですよね?
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250
例えば、左側の人物の右眼と左眼の位置に「遠近」があったとは思いにくいのですが、歪んでいます。
平面では「広角歪み」は発生しないとすると、この作例の歪みは何にあたるのでしょうか・・・
僕には単純に歪曲収差のように思えますが、はっきりと否定されていますよね?
>自動補正されるのは歪曲収差であって、ソニーのFAQにあるのは
>広角歪みのお話です。歪曲収差と広角歪みは別物です。
書込番号:13321369
0点
スレ全体を楽しく拝見させて頂きました。
ややスレの進行が複雑になっているのですが、スレ主様のご質問に回答する場合、
スレ主様にも『歪み』に対する理解が必要だと思うんです。
一般に問題になる『歪み』には、「歪曲収差」と「広角歪み」があります。
このうち、本機種(PowerShotS95)は「歪曲収差」に関しては自動的に補正して
出力されます。
「広角歪み」に関しては、Kazu-A様のおっしゃる通り、撮影者を中心とする球体の
一部を平面に展開するために発生するもので、広角レンズの持つ原理的な特性です。
従って、歪曲収差は補正されているので、直線は(ほぼ)直線として写るのですが、
集合写真などで周辺部に写る人物の顔などは歪みと言うことなんですね。
書込番号:13321479
2点
クリアグリーンさん
>「広角歪み」に関しては、Kazu-A様のおっしゃる通り、撮影者を中心とする球体の
>一部を平面に展開するために発生するもので、広角レンズの持つ原理的な特性です。
だとすると「平面は歪まない」というKazu-Aの発言と矛盾しませんか?
「撮影者を中心とする球体」面は当然凹面で平面ではありません。
「遠近のない平面は平面に写る」が「広角歪みは存在する」という話との統合性はどうなるのでしょう?
それにKazu-Aさんはどこで「撮影者を中心とする球体の一部を平面に展開するために発生する」と言っていますか?
「撮影者を中心とする球体」という観念自体が、
当方が言っているように「平行面の中心部と外辺部との間には遠近の差がある」ということに他ならないはずですが、
Kazu-Aさんは否定しておられます。
どこらへんで発言の主が入れ替わったのかお聞かせください。
書込番号:13321538
0点
>そして、Kazu-Aさんが「2011/07/29 16:52 [13310107]」で指摘してるソニーの作例は、
>厳密ではないですが、ピント位置という意味で「平面」ですよね?
厳密な話をされながら、厳密ではない作例を挙げても話が難しくなるだけでは。
書込番号:13321559
2点
hirappaさん
当方の「2011/07/29 22:47 [13311690]」を読めばわかる通り、
「厳密ではないのだからいいのではないんですか」という主旨のことを書いたところ、
厳密にこだわるという反論のレスをいただいたので「じゃぁ、厳密に」ととりあっています(笑)
厳密にじゃなくていいのであれば、Kazu-Aさんの「2011/07/29 16:52 [13310107]」から変ですね。
ちなみにご指摘の「厳密」は
「ミリ単位の正確さ」ではないが「センチ単位の誤差」ではないレベルでの厳密ですね。
たぶんKazu-Aさんがおっしゃっている「平面」の精度も似た程度と思いますが、それも厳密ではないんでしょうか?
書込番号:13321580
0点
アキラ兄さん
どうも初めまして。
>たぶんKazu-Aさんがおっしゃっている「平面」の精度も似た程度と思いますが
>それも厳密ではないんでしょうか?
モニタ画面の平面程度の厳密さだと思っています。
私は厳密な話はできませんが、今回の話題は以下のように解釈しています。
1.歪曲収差を補正すれば、平面にある格子は歪まずに見える。
2.格子が歪まずに見えているということは、広角歪みも生じていない。
私は「広角歪み」について、単純に広角のパースペクティブによる歪みと解釈しています。
書込番号:13321608
1点
hirappaさん
>私は厳密な話はできませんが、今回の話題は以下のように解釈しています。
>1.歪曲収差を補正すれば、平面にある格子は歪まずに見える。
>2.格子が歪まずに見えているということは、広角歪みも生じていない。
>
>私は「広角歪み」について、単純に広角のパースペクティブによる歪みと解釈しています。
僕も全く同じことを言ってますが・・・
「2011/07/30 21:08 [13315484]」をお読み下さい。
書込番号:13321622
0点
アキラ兄さん
>僕も全く同じことを言ってますが・・・
あれ!?、そうなんですか。
「2011/07/30 21:08 [13315484]」は、問いかけの多い文章でしたので
そのようには読み取れませんでした。すみません。
では、なぜ話が噛み合わなくなっているのか、よく分からなくなってきました。
書込番号:13321652
1点
hirappaさん
僕は、平面を完全に再現できる収差が補正された広角レンズを「広角歪みがある」とは普通はいわないのに、
パースペクティブの強調で起こる「ゆがみ」を厳密には「広角歪み」とはいうべきで無いですよ、と言っています。
もちろんその前段で、
どの程度収差補正されているか判らないレンズに対して厳密な「広角歪み」もないでしょと言いました。
広角歪み=パースペクティブの強調であるなら、最初のレスの段階で済む話です。
というか、そもそも最初のソニーのFAQの画像は、歪曲補正が補正しきれた上での広角歪みではないでしょ?
これを「広角歪み=パースペクティブの強調で起こったのだ」と言う事自体変だと思います。
書込番号:13321679
0点
アキラ兄さん
>というか、そもそも最初のソニーのFAQの画像は、歪曲補正が
>補正しきれた上での広角歪みではないでしょ?
>これを「広角歪み=パースペクティブの強調で起こったのだ」と
>言う事自体変だと思います。
このFAQの例に対して「広角歪み=パースペクティブの強調で起こったのだ」で
問題ないと思います。
これは、変でもなんでもなくて、スレでの会話の中で、歪曲収差と
広角歪みは別物の説明をする上で、都合が良かっただけなのでは。
書込番号:13321746
1点
hirappaさん
このFAQの例は収差補正し切れていないんですよ・・・^^;
これは「三角形の相似」の理論にぴったり合った場合に、完全に収差が補正されたと言うからです。
ピント面だけの収差が補正されてるレンズは「平面特性の良い」レンズというのです。
理由は簡単で、
「三角形の相似」に基づくならば、ピント面以外の部分でも、平行面であるなら像が歪んじゃいけないんです。
もちろん遠近の強調はありますから、平行面の距離による面積増減は比例しませんが、正方形は正方形です。
なので、歪曲収差が完全に補正されていない画像なんです。
でも完全に近く歪曲収差が補正されたレンズなんてほとんど無いし、実際高価ですよね?
その状態で、歪曲収差には問題が無く、パースペクティブの問題だといえるはずも無いんです。
複写レンズなどが特殊なのは、通常無限遠で特性を整えるのを、複写実用域で特性を整えているからです。
それでも判るように、歪曲収差を全ピント域で補正するのは大変なことですから。
別にソニーのレンズが特別どうとかではなくて、どのメーカーも差はあっても大差ないですよ。
で、歪曲収差とパースペクティブの誇張の違いが如実に出るのが3DCGの画像などです。
余程判って作らないと、完全に歪曲収差が補正された状態でパンする動画などを作るので、
指定画角に対するパースペクティブの誇張は再現できていても、見た目不自然に映ります。
人間の眼自体が歪曲収差を充分残しているので、それに応じてCGもさらに歪ませないと自然には見えないんで・・・
書込番号:13321817
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/12 11:42:33 | |
| 5 | 2019/08/11 18:28:39 | |
| 7 | 2019/01/16 22:07:38 | |
| 1 | 2019/01/11 12:21:53 | |
| 5 | 2019/01/03 6:12:37 | |
| 7 | 2018/10/04 10:58:37 | |
| 24 | 2023/04/25 15:28:34 | |
| 13 | 2018/04/18 15:48:17 | |
| 6 | 2017/05/19 22:52:52 | |
| 3 | 2017/04/11 4:27:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















