『S95のAUTOって・・・?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『S95のAUTOって・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信49

お気に入りに追加

標準

S95のAUTOって・・・?

2011/11/24 22:29(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO、飛びすぎ・・・

Pモードで適正

AUTOやはり飛んでる・・・

Pモード適正

過去Canon機は何台か使いましたが、S95のオートにはいつも疑問を感じます。

今回もAUTOで何気なく撮ったのですが、スーパー白とびしてしまいました。

まぁ、S95所有している方はAUTOはそれほど使わないと思いますが、
このカメラは個人的にAUTOは使えないと感じます。

IXYだとこんなこと無かったのに残念です・・・
S100に買い替えしたらこの現象は改善されてるのかな(謎

書込番号:13808729

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/25 07:26(1年以上前)

AUTO時はISOが上がってますね、そういう仕様なんでしょう。

書込番号:13809959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/11/25 08:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

S95で撮影 1

S95で撮影 2

他機種(パナTZ5)で撮影 1

他機種(パナTZ5)で撮影 2

こんにちは!
同じくS95のオートは使い物にならないですね。
先日子供と山に行ってS95とパナのTZ5の二台で撮影したのですが、S95は白くなりすぎて森林の影の雰囲気が見事に飛んでしまい、土の色もおかしく、木の色もおかしく、地面の緑がペンキみたいな色になっています。
パナのTZ5では普通に写れています。  
「S95は綺麗に撮れる!」という明言は単に何でもかんでも明るく撮ってしまう事だと個人的には理解しています。  
こんなおもしろいカメラは初めてです。苦笑

S95ではオートで撮るのは残念ながら禁物のようですね。  こないだ妻がS95を持って幼稚園の参観に行きましたが、やはり素人なのでオートで撮ってきてしまい、ほとんどボツ写真になってしまいました。
泣けますよ。

S95は完全マニュアル向けですね。  
ただ人物&イルミだけはスローシンクロよりオートの方が外れが少ないようです。 

他のカメラのように「初心者でもオートで何でも綺麗に撮れる」というのはこの機種に限っては通用しないです。
僕も初心者なので泣けています・・・ 

書込番号:13810124

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/25 12:11(1年以上前)

この機種は、AUTOではiコントラストのダイナミックレンジ補正と
暗部補正が勝手にONになります。

特に暗部補正は状況によって(というかかなりの割合で)、
白っぽくなり質感が薄れ、味気のない薄っぺらい淡白な画になりがちです。
Pモードで暗部補正をかけてみた場合とそうでない場合を比較するとよく分かるかと思います。

S100では暗部補正は改善されたとの話ですが…

書込番号:13810636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4

2011/11/25 15:50(1年以上前)

salomon2007さん 
そうなんです、仕様なんです・・・
AUTOは使えないという事なんですよ(泣


saysaysay!さん 
お互いこのカメラには苦労しますよね(笑
今回も森林飛んじゃってますね〜


bananalouieさん 
そうなんです!!
暗部補正とiコントラストが超クセモノで・・・
今までは、子供や妻に貸す時にはAUTOでなんて言ってましたが
S95はPモードでって言わなければなりません。

書込番号:13811236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/25 21:46(1年以上前)

機種不明

AUTO,Pモード標準、下段:くっきり、すっきりカラー

HANAI ROCKSさん
比較写真サンプル参考になります。
キャノンを何台も使われた方にもS95のAUTOはすごいんですね。
私は3年前パナからで初めてのキャノンだったし・・
最初これがキャノンの標準仕様なの?って疑問でしたw

前にAUTOとPモードのホワイトバランスの比較をしましたが、
AUTOでは明るく、より綺麗な白に補正する感じがします。
↓(左上 AUTO、左下 Pモード(Dレンジ補正OFF))
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13546109/ImageID=1014224/

普通の(かんたんな)風景で比較してみました。
上段:AUTO、Pモード標準、下段:くっきりカラー、しっとりカラーです。
4枚ともISO80、F4でSSが1/640、AUTOのみ1/500でやや明るめ傾向?
(ISO80なのでDレンジ補正は働いてないです。)
自動シーン認識で「風景」せいか?鮮やかでくっきりカラーに近いです。

S95のAUTOとiコントラストはちょっと癖がありますし、
Pモードは設定が多く誤操作が変わり易いのでむずかしいと思う。
他社のようなに昔ながらのシーン認識しない普通のオートで、
露出補正、上限ISO設定もできるのがあると安心なんですが・・

saysaysay!さん
>こんなおもしろいカメラは初めてです。苦笑
同型CCD機使ってますし・・お気持ちはわかります。
撮り比べてるとおもしろいのですけどw
S95って「(見た目より)明るく、くっきり、綺麗」の極度の営業チューンされたカメラだと私は思ってます。
パットしない風景や夜景でもすんごく綺麗に撮れたり・・かなり感動!!
反面、失敗することも多いかな??
やや暗いさびしい場所や、電球の暖かい雰囲気の表現は苦手です。
AUTOしか使わない初心者さんに癖の強いAUTOのこのモデルを薦めるのはどうかな?と思います。

salomon2007さん
>この機種は、AUTOではiコントラストのダイナミックレンジ補正と
>暗部補正が勝手にONになります。
Dレンジ補正(200,400%)が働くとISOが勝手に160、320以上になりますし、
普段使うPモードではオフにしてます。(暗部補正はいろいろ。)
明暗差が激しいシーンで必要に応じて使うほうがいいとおもってます。
この辺り、サブメニューでの視認性。切替の操作性が良くないし・・かなり不満です。
S100でこの辺りの改善を期待してますが、残念ながら操作性等そのままでした。

書込番号:13812461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/11/26 23:54(1年以上前)

今日クリスマスイルミネーションのイベントに行ってきましたが、S95での人物&イルミでの撮影のリベンジ。
しかし結局オススメのオート撮影でも満足いくものは撮れなかったです。
フラッシュが明るすぎたり、人肌が変な色になったりさんざんでした。
なんかアニメチックに加工した色になったりもしますね。

ボツ写真って今までのカメラでは1〜2割りだったのですが、S95は4〜5割がボツになってしまいます。
S95はここぞという時に使うのはもうやめます。
他のカメラの購入を検討します。
なんでこのカメラの評価が高いのか不思議です。 S95にプロも絶賛!って・・・笑


書込番号:13817398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/27 03:56(1年以上前)

シグマのDP1、DP2のようにRAW撮り前提でJPEGでは全くダメっていう機種ほどではないにしても、オートで可も無く不可もなくっていう写真が撮れないって言う意味では似たようなものかと*_*;。
プログラムモード(P、A、S、M)かRAW撮りするしか解決策は無さそうですね。

書込番号:13817895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4

2011/11/27 08:32(1年以上前)

saysaysay!さん

マジっすか?
また失敗ですか…困りましたね(>_<)

本日、自分も伊豆の修善寺にもみじ紅葉のライトアップを見に行きます。
上手く撮れないかも知れないのて不安です。
失敗だらけなら、自分も買い換えたいと思ってます。

このカメラは素人には、難しいですね。

書込番号:13818229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/27 11:24(1年以上前)

>このカメラは素人には、難しいですね。

そう言わずに頑張って使って下さい。素晴らしいカメラですから。
このカメラは素人からのスキルアップに最適なコンデジです。

書込番号:13818793

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2011/11/27 12:01(1年以上前)

気に入らないカメラを、ウダウダ言いながら使い続けるのは得策ではありません。

サッサと売って、別のをお買い求めるのがよろしいかと・・・

書込番号:13818908

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/11/27 13:10(1年以上前)

S95は素人からのスキルアップに最適なコンデジですか。  なるほど、そうかも知れませんね。
でも基本的な部分でS95と自分は相性が合わなかったと思います。
色具合といい明るさと言い他の方は特別気にならないかも知れませんが、僕は気になっていますから。
設定変えながら納得のいく写真が撮れるようになるかと思っていましたが無理かな。
諦めモード。w

>サッサと売って、別のをお買い求めるのがよろしいかと・・・ 確かに。
でも併用しながら他の機種を使っていこうかとも思っています。
でも今なら高く売れるかな・・
すいません。  気に入って使っておられる方の気に触るような口コミが多くて。  
・・(´_`illi)

書込番号:13819143

ナイスクチコミ!3


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/27 21:25(1年以上前)

>色具合といい明るさと言い他の方は特別気にならないかも知れませんが、僕は気になっていますから。

明るさは変えれるのご存知ですか?
まあ仕方無いですね、手放される事をお勧めします。

>すいません。  気に入って使っておられる方の気に触るような口コミが多くて。  
・・(´_`illi)

気に触っていませんよ。ただ「惜しいなぁ」と思っているだけで・・・。

書込番号:13820885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/11/27 22:12(1年以上前)

順々さん  ありがとうございます。 
S95を期待して購入したものの実際使用してみて心が折れかかって(笑)いるのをいたわって下さっている感じが受けられました。 
マニュアルだと明るさはWB-2/3で使用しております。
オートだとカメラの選択が明るすぎますね。
カメラ自体の性能は素晴らしいかとは思いますが、自分との相性がよろしくないようで。

以下の5点がこの機種で僕の好みと合わないんです。
1.人物の肌色が実物と大きく異なる仕上がりになる。
2.フラッシュの調整が極端な時がある。 明るすぎて顔が真っ白、もしくは微光すぎて顔が分からない時がある。
          後者はスルーシンクロで頻繁に起きる。
3.赤色が朱色の仕上がりになってしまう。
4.オートが使い物にならない。
 (明る過ぎる為雰囲気が違ってしまう。ノンフラッシュが多いため動く子供の撮影には不向き、色が見たままの仕上がりでは無く
加工されたような仕上がり。 等々)
5.意外と細かい所まで写らない。(服の生地感、絨毯の目等が潰れている。ベタっとした感じ)

今日本屋でカメラの本を立ち読みしていたら、「何でも簡単に綺麗に撮影出来るカメラより、クセのあるカメラを使い、
そのクセをうまく使いこなしていく事が楽しいカメラライフに繋がる。」という記事があって、なるほど!とは思いましたが、
自分にはS95のクセを良い方に持って行って楽しむ事が出来るだろうかと少し考えましたが、無理って文字が横切ってきました。苦笑

しかし実際S95は機能も豊富なので、いじってると初心者ながら楽しいです。
でもハズレ写真が結構撮れてしまうので、その時のダメージの方が多いです。w
特に子供の成長記録として購入しましたから。
物が撮影対象ならこのカメラはいいかも知れませんね。

綺麗に撮れる時もあるので、それを考えるとこの大きさでこれだけの機能が付いているS95を
手放すのは惜しいので躊躇はしています。

 

書込番号:13821138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/11/27 22:23(1年以上前)

ヘタな人はどんな機材を使ってもヘタですから。僕のように。

原因の切り分けが「出来ている」のに、自身で解決できないのであれば、無駄なので諦めた方が良いと思います。

書込番号:13821199

ナイスクチコミ!8


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/27 22:38(1年以上前)

>5.意外と細かい所まで写らない。(服の生地感、絨毯の目等が潰れている。ベタっとした感じ)

ちょっとここが気になりますね!
ピントが来て無いのか?
他のカメラはバッチリ細かい所まで写りますか?

書込番号:13821303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/11/27 22:58(1年以上前)

順々さん
S95が細かい部分まで写らない事に付いてですが、今まで愛用してきたパナのTZ5とソニーWX5と幾度も撮り比べして見て、
この2機種では服の繊維の目や毛玉まで(笑)写っていますし、部屋の絨毯の目やソファーの細かいシワまで撮れていますが、
S95だけ写っていないんです。
S95は、なんかベタっとして潰れた感があります。
パナのTZ5とソニーWX5もそんなに特別に大したカメラの部類ではないとは思いますが、撮り比べて明らかに細部の写りの差があります。
解像度っていうやつでしょうか?

書込番号:13821422

ナイスクチコミ!3


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/27 23:24(1年以上前)

saysaysay!さん 

サービスセンターに持ち込む事をお勧めします。
それは不具合品です。
お持ちのカメラより解像度が明かに悪いと言うのはちょっと考えられません。

まだ買って間もないようですし保証期間内と思いますので早く行動して下さい。
キヤノンのサービスは親切に対応してくれますから。
ついでにレクチャーもしてくれますよ!

書込番号:13821610

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/11/27 23:32(1年以上前)

AUTOだと確かにくせがありそうですね。
私は S90 ですが、
 ・P モード
 ・常に -1/3補正
 ・RAW撮影して、DPPでピクチャースタイル「忠実設定」を使用。
でおおむね家族スナップはまぁまぁ良しとするレベルにできていると思っています。

書込番号:13821655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4

2011/11/28 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フルオート・・・やはり微妙

Pモード

フルオート

Pモード

虹の郷で撮ってきました。

昼間はやはりPモード限定ですね・・・
個人的には夜はAUTOでもいいと思っています。



saysaysay!さん 
夜間のフラッシュ撮影はやはり問題ないです。
saysaysay!さん のが初期不良かもしれません・・・(謎



順々さん 
>このカメラは素人からのスキルアップに最適なコンデジです。
はい、もう少しがんばりますよ〜



RC丸ちゃんさん 
>サッサと売って、別のをお買い求めるのがよろしいかと・・・
その・・・別のカメラってのが納得いくものがなく困ってしまうのですよね(笑
28mmが大嫌いなもので(泣
実はX5でも買おうかと思ったりしてまして、ただAUTOでS95と同じだと辛い!!



アキラ兄さんさん 
>ヘタな人はどんな機材を使ってもヘタですから。
痛いところをつかれました・・・結局そうなんですよね。

書込番号:13821949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4

2011/11/28 00:50(1年以上前)

当機種

フルオートで発光

saysaysay!さん 

夜間の人物はAUTOでもPでスローシンクロでも問題ないです。
だいたいこんな感じです。


自分のはAUTOの仕様なのであきらめますが、フラッシュの件は
順々さんの言うように一度点検に出してもいいかもしれませんね。

書込番号:13822012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/11/28 02:27(1年以上前)

そうですね。 このままS95を使い続けるなら点検に出してみた方がいいですね。

ハノイさん、紅葉の写真待ってました。
やはり昼のオートは色が薄いですね。  夜はオートでも問題ないですね。
夜の人物の写真もオートで綺麗に撮れていますね。

話はそれますが、どのカメラも曇りの時って写りがイマイチになりますが、S95は特に曇りが苦手な気がします。
曇りの時に撮影した人物の肌色は酷いと感じます。

ハノイさんがおっしゃる通り、なかなかS95から乗り換える次の機種が見つかりませんね。
僕はパナのTZ5を気に入って今まで使用してきましたが、もう3年以上酷使してきたものでいつ逝くやらで。 
そんな事もあってS95を購入したのですが・・  後継機選びは難しいですね。

書込番号:13822229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/28 17:31(1年以上前)

当機種

手ブレ補正の効果は素晴らしいです

先日S95を買ってみました。
このサイズと写り、これからしばらくの居酒屋シーズン(笑)に活躍の予感です。

コンデジはパナのLX5を愛用してます。
それに比べて露出制御、ホワイトバランス・オートに
何か安定的な判断基準が、定まってないような印象を受けます。

(いい加減なことを言うべきではないのですが・・・)
気のせいだった可能性が大きいのですが、購入後数日で思い通りに撮影できず不安定さを感じて
まるでおかしくなったパソコンみたいに「カメラ設定初期化」ってのを実行しました。
すると挙動がマシになったような経験があります。


人にもよりますが、今やコンデジの買い換えは、大きな出費ではないかも知れません。
自分の写真は、家族の記念写真などの「実用」とカメラ構えてる時、他人から
「いったい何撮ってるん?」と不思議がられるような「道楽」の二つの方向があります。
実用という意味では、結果を急がれることになりますから、買い換えは現実的ですね。


添付写真は立ち止まって上を見上げ片手撮り。手ブレ補正の効果に驚いております。

書込番号:13823925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/11/28 18:19(1年以上前)

DNinetyUserさん 

S95の手振れ補正は素晴らしいですね。

パナのLX5をお持ちですか。僕が今一番欲しいと思っているカメラです。笑
LX5 の投稿写真を今まで多く見てきましたが、非常に綺麗に撮れますよね。
色が落ち着いていて重みがあって黒もくっきり出ていて奥行きも艶もある仕上がりのような感じを受けます。
本体の大きさで選択から外れて小さめのS95を購入したのですが、LX5位に綺麗に撮れるなら大きさは我慢出来るかもと思います。
もうちょっと安くなったらLX5の購入も検討したいと考えています。
実際3万円前後の出費はキツイですから。   S95も半年お小遣い貯めて買いましたし。笑

S95について >露出制御、ホワイトバランス・オートに何か安定的な判断基準が、定まってないような印象を受けます。

やはりそう思われますか。 
S95を3ヶ月使用してきましたが、明るく撮れたり暗く撮れたりとムラが多くて一発勝負の撮影ではちょっとこのカメラではキツイかと思っています。
(例えばUSJで順番待ちでサンタクロースと記念撮影みたいな時です)
仕上がりが心配なので余裕がある時は同じものを2回は撮るようにしています。 
同じ設定で同じものを2回とっても全然違ったりもしますので驚かされる時もあります。

実際LX5を使用していてS95の画像仕上がりは満足いかれていますか?

S95→LX5を考えているので、逆にLX5→S95の意見が非常に気になる所です。

書込番号:13824085

ナイスクチコミ!1


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/28 20:05(1年以上前)

saysaysay!さん

>実際LX5を使用していてS95の画像仕上がりは満足いかれていますか?

こんな事を一々聞くのは止めて一刻も早く点検に出して下さい!
それで同じ感覚なら売り捌いてLX5に買い替えるのが一番です。

私は疲れました^^;

書込番号:13824437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/11/28 20:05(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

S95

TZ7

S95

TZ7

S95とTZ7で同じようなものがあったのでアップしました。撮った日も時間も違うので、参考にならないと思います。S95は絞り優先モード、TZ7はPモード、いずれもカラーモードはヴィヴィッドです。
風景撮りが多いですが、ホワイトバランスが不安定という感じはあまりしないです。露出制御はいつもマイナス補正しているので安定してるかどうかわかりません。
風景で見ると、どちらも細部まで解像していると思います。(CMOS機と比べて)

書込番号:13824438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/11/28 20:09(1年以上前)

別機種

E-P1

風景の場合、絵造りを考えてしまうので、見たままの状態に近いかどうか、鈍感になっているのかもしれません。(私の場合)

書込番号:13824451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/11/28 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

S95オート

S95P

31Sオート

31SP

参考になるかわかりませんが、自分も真似しました。
きたない手でゴメンなさい。
オートとプログラムオートの比較です。CCD、CMOSは関係なさそうです。

書込番号:13824746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/11/28 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SX150オート

SX150P

A1200オート

A1200P

続けて4枚。
上記2機種は、らくらくでないほうのオートです。
全体的にオートのほうが明るめですね。でもS95が一番違うかも。

書込番号:13824820

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/28 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近このS95を購入しました。

昨日、薄曇りの中写真を撮ってみました。
私の感想では、S95は極めて失敗写真が少ないと言う印象です。
ただ、人物に対してはどうか分かりませんが。。

私はオートは全く使わず、常にAVモードです。
ISOは80固定。
カラーは「くっきりカラー」。
露出は一目盛マイナス補正。
ダイナミックレンジ補正はOFF。
これだけセットしておいて、後は被写体に向けてシャッターを押すだけです。
いつもこの状態でシャッターだけ押しているので、オートみたいなものです。(^.^)

私のS95に対する感想は「上出来なカメラ」です。
解像感も特に文句ありません。

書込番号:13824858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/11/28 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

海上自衛艦を撮っていたら

何かあった?ズームできない

足ズーム!訓練のようだ

もしこのS95にオートモードしかなかったら、値段不相応でお勧めできないと思います。
質問スレで、「シャターを押しただけで綺麗に撮れる機種は?」と聞かれたら、今までは「S95」を一押ししてましたが、日中昼間であれば、正直A1200やA3200、SX150になると思います。オートでも綺麗に撮れる時は撮れるんですけどね。
S100はどんな感じなんですかね。

書込番号:13825232

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2011/11/28 23:29(1年以上前)

> その・・・別のカメラってのが納得いくものがなく困ってしまうのですよね(笑
> 28mmが大嫌いなもので(泣

28mmが嫌いであれば・・余計に早くS95は売った方が良いのでは?
もう一度書きます。
気に入らないカメラを、ウダウダ言いながら使い続けるのは得策ではありませんよ!

書込番号:13825510

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/28 23:50(1年以上前)

>S95はここぞという時に使うのはもうやめます。
>他のカメラの購入を検討します。
>なんでこのカメラの評価が高いのか不思議です。 S95にプロも絶賛!って・・・笑

たしかに不思議ですよね?
プロや一眼ユーザーさん達はRAWとかつかって後から加工するのが基本ぽいですし、
その場の色や明るさ、雰囲気なんか気にせず、
人に見せた時の写真としての出来が大切なんじゃないかな?
あとAUTOはほとんど使わない人が多いと思いますよ。

私はS95買って1年。メインで使ってます。
購入時LX5と悩みなしたが、操作系(とバッテリー)がLX3から変更されたのが気に入らず、
S90より改善されたS95をコンパクトでカスタマイズとマニュアル操作が楽しそうだし買いましたが、
DNinetyUserさんと同じような感想ですねw

露出補正、ホワイトバランスなどAUTO系は3年前パナ機のほうが信頼できますし、
操作性も好きなのでずっと併用です。(どっちがメイン?w)
その場の雰囲気を撮るならパナだし、暗所や人の目を引くようなのはS95かな?
S95はスキルアップにはもってこいのカメラだと思うし、設定変えて撮り比べて楽しいです。
さっと出してさっと撮るのは昔のパナのほうが優秀かな?
saysaysay!さんやHANOI ROCKSさんの場合ご家族との(実用)写真が多いですし、
あまり失敗はゆるされないし大変ですよね。

せっかくフルマニュアル機を購入されたんだし、サブとしてスキルアップ用に使ってみては?


書込番号:13825634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/29 01:12(1年以上前)

当機種

ガラスケース越し

saysaysay!さん

S95って、AUTOにするとISO感度を安易にハネ上げるように思います。
これが主たる画質劣化の原因ってことはないでしょうか。
もしそうなら、S95の実力をAUTOで期待するのは不可能という結論になりそうです。

> 基本的な部分でS95と自分は相性が合わなかったと思います。
ナマイキ言いますけど、大きさと目方、レンズキャップの有無以外どれも割と同じですよ。
メーカーやkakakuの術中に陥らないで…(笑)
もしくは、強い意志で日本経済に貢献するかですね。


LX5に関して…
今、見てみるとLX5板の最新スレのタイトルは「LX5とS95で悩んでいます」ですね。

> LX5→S95の意見…
一般的な男性の服装ならどっかのポケットに入ります。
飲み会、その他お出かけ時、持ち出し、保管に気遣いがありません。

FUNC SETボタンを押して上から順番に手間をかけた設定値をひとつひとつ確認して
構図を定めしっかり撮っててもその姿を見てる人は、
昨日今日のド初心者が安コンデジと格闘してら…と見てもらえます。(だからどやねん)



torokunさん

「所詮コンデジ、どうせ日中屋外以外なら絞り開放にしかならない」と
ISO感度やWBには注意していたのですが、たいていPモードばかりで撮ってきました。
次からAv、Tvモードを積極的に使ってみます。強力な手ブレ補正は心強い味方ですしね。
貴重なご意見でした。

書込番号:13825961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4

2011/11/29 03:46(1年以上前)

RC 丸ちゃんさん

>28mmが大嫌いなもので(泣

すみません、訂正します。
何を間違えたか、変な事を書いてしまいました。


28mm以外が嫌いの間違いです。



広角すぎる、24mmスタートが大嫌いです。
35mmスタートも不便ですし、28mmがベストです。


S95はステップズームもついていて、35mmスタートにも50mmスタートにもなるので、重宝しています。

F2もとても気に入ってます。
最近は28mmスタートの機種が少なくて、買い換えに困ってます。
ニコンのP300も欲しいなぁと思いましたが、24mmスタートなので、思いとどまりました。

書込番号:13826187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4

2011/11/29 08:30(1年以上前)

家電将軍さん 

画像サンプルありがといございますm(_ _)m
この辺りは、最近のキヤノンの仕様としか言いようがないですね・・・
S95あたりは、さすがにAUTOを使う方は非常に少なく限られていると思いますが
31Sなどは逆に、AUTOで撮られる方のほうが多いのでは?と個人的に思っております。
しかしS95はダントツに差が出てますね、同じDIGIC4なのに。



六畳麦茶さん
色々理解いただき感謝しております。
これからは、AUTO以外で使っていくよていです。

>家族との(実用)写真が多いですし、あまり失敗はゆるされないし大変ですよね。
あはは・・・そうなんです^^;
今回も年賀状用の写真をと思い紅葉をバックにしたものを撮影に行きました。
家族にブーイング(周りにも?)受けながら、ISO変更したり・SS変更したり・フラッシュの光量変更したりで、同じ場所で各5枚づつくらい撮影しました(苦笑


基本的にはS95は嫌いではありません、どちらかと言うと気に入ってます。
自分が伝えたかったのは、「カメラ任せでAUTOで撮る人にはS95は適さない」ということです。
自分みたいな素人は、AUTOならシャッター押すだけで気軽にいい写真が撮れると思ってる人が多いのではないでしょうか?だとしたら、S95は多少なりともカメラに知識がある方や一眼のサブとして持つべきカメラだと思った次第です(汗

個人的に理想を言わせてもらうと・・・
IXY600とかIXY2000を、3インチ液晶にしてDIGIC5を乗せF2.0で広角28mmで再販していただければBESTです>CANONさん


書込番号:13826506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/29 10:56(1年以上前)

カメラは全くの素人です。
一昨年、デジイチを買ってその性能に感動しております。
ほとんど全部オートで撮影しておりますが、コンデジとの差は歴然です。
そんな私が、常用しているコンデジを買い換えました。
欲しかったS95がS100の登場で一気に値下がりしていたので、先日注文しました。
きっとデジイチのように、オートでも綺麗な写真を残せるだろうと・・・。
今日届くかな?とワクワクしていたところで、このスレを見つけてショックを受けています。(^_^;)

torokunさんの書き込みが参考になりそうですね。
少しでも綺麗な写真がとれるように、勉強してみます。

書込番号:13826857

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/29 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DNinetyUserさん、波動エンジンさん、コメント有難うございます。

あらかじめ設定を変えておいて
ダイヤルをAVにしておいて、あとはいつもシャッター押すだけですので、
AUTOみたいな使い方ですが、案外イケます。
ただ、人物や夜などに適しているか試した事がありません。。
人物等にはもっと適したやり方があるのかも知れません。
それを見つけるために色々と試してみるのも面白いかも・・・です。

一度風景を撮るときにお試し下さいませ。

書込番号:13828252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/11/29 22:38(1年以上前)

>家族にブーイング受けながら、同じ場所で各5枚づつくらい撮影しました
まさしく同じですw
うちの家族は写真がそんなに好きな方ではないのでいつも「一回で済ませて!」と愚痴られます。
3〜4枚同じ所で設定変えながら撮っていますとだんだん妻の顔が怒っていく様が一枚一枚変化していきますので
綺麗に撮れた最後の写真はたいがい妻は怒った顔になっています。苦笑

僕も広角28mm派です。 最近24mmが増えてきて人物撮影がメインの僕は個人的には困っています。
一台24mmスタート持っていますが、画面端の歪みが気になります。 
いちいちズーム撮影して解消しています。

S95で紅葉や風景を撮影した場合は「さすが綺麗に撮れるなぁ」と感心します。
しかしそこに人物が入ると肌色がおかしいぞ!となる写真が何枚か撮れてしまうのが残念なとこです。

S95の口コミをずっと見てきましたが、風景写真は等は絶賛が多いでが、人物撮影が綺麗に撮れなくて手放した方を何人か見受けられるのもそのためかと。

僕のカメラは初期不良だから他のコンデジと比べて解像度が悪いから写りが悪いとかで修理点検に出した方がいいかとは
思いましたが、スローシンクロの発光度合のムラ以外はこのカメラの仕様だと思うので、使い続けるにしろこのままでいいかなと思います。
たぶん異常なしでメーカーから返ってくると思います。
修理点検を奨めて下さった方、ありがとうございました。

DNinetyUserさん
LX5→S95の意見ありがとうございました!
LX5で撮影された数人の素人が撮影された画像を原寸大で数十枚ダウンロードしてみましたがやはり素人でも綺麗に撮れていると思います。
パナLX5よりグレードの低いパナTZ5で自分が撮影した方がS95より綺麗に撮れますから、やはりLX5はその上をいくとは思います。
ただLX5は大きさがズボンのポケットには無理ですね。

書込番号:13829467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/30 11:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

買い換える前のカメラで撮影

S95で撮影

ちょっとだけですが、通勤途中の風景を撮影してみました。
何枚か撮ったのを見て、やっぱりこのカメラすごいなぁ〜と感心しています。
S95がすごいのか、今までのが悪かったのかはわかりませんが・・・(笑)

前のカメラだと、明るいところは白く、暗いところは真っ暗で何も見えなかったんですが、S95だと、すごく明るいところ、暗いところ、共に自然な色合いになっていて、自分の目で見る実際の風景よりも綺麗に感じるほどですね。
サンプルの写真も、本当はもっと明暗がクッキリしていて、道なんて眩しいくらいだったんですよ。

ちなみに、設定はtorokunさんのお勧め設定で撮影しております。

書込番号:13831140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4

2011/11/30 15:57(1年以上前)

torokunさん 

すみません、素人質問させてください。

>あらかじめ設定を変えておいてダイヤルをAVにしておいて
何を基準にF値を決めていますか?
自分はAVはよくわからないので、まったく使っておりません。
良かったら参考までにF値の決め方教えてくださいm(__)m

書込番号:13831885

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/30 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

波動エンジンさん
少しだけお役に立てたようで、嬉しいです。(^.^)
人物がこの設定で上手く撮れれば言うことナシなのですが。。

HANOI LOCKSさん
F値は通常、数字の小さい側で使っております。
コンデジの場合、F値を小さくしてもさほどピントの合う範囲は狭くならない
と思いますので。
一眼だと、小さくした場合、かなり背景のボケが出ますが、S95だと
大して変わらなく結構ピントの合う範囲が広いです。
それにズームをかけるとF値もどんどん大きくなります。
それでもダイヤルを回して最小値にしておきます。
と言うことで、私の場合、特にF値にこだわらずシャッターを押しているだけです。(^.^)

書込番号:13832275

ナイスクチコミ!1


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/30 21:10(1年以上前)

私は絞り優先モードでISO感度はオート(80〜800設定)、WBオートでストロボは発行禁止に設定して使っています。
後は露出補正を掛けて撮影すれば殆ど満足の行く写真が撮れますよ。人物もそんなに違和感が無いですがねぇ〜。

書込番号:13833169

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2011/11/30 21:37(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

S95オート

F550_EXRオート

CX5オート

WX10_おまかせオート

最近は、ほとんど人を撮らないので・・・<m(__)m>
ちょっと息抜きに、各機種のAUTOモードです。(フラッシュは発光禁止にしています)

F550EXRは赤外線通信専用機になってます。
CX5は全域マクロが良いです。
WX10はコンパクトなAVCHD機です。

S95とCX5のセットで持ち出す事が多いかな。

書込番号:13833325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 PowerShot S95の満足度4

2011/11/30 22:17(1年以上前)

torokunさん 
ありがとうございます。
少し難しく考えていました、以外に簡単なことだったのですね^^;
勉強になりました。



順々さん 
そうですね、露出次第で変わってきますね〜
勉強になりました。




RC丸ちゃんさん 
サンプルありがとうございますm(_ _)m
やはりS95が一番明るく写ってますよね?

ところで、実際の見た目に忠実なのはどの画像でしょうか?
自分もWX-10は持っていました、S95と同じ被写体で何枚か撮り比べましたが
WX-10のほうが見た目に近かったので、一番忠実ではないかと思っております。
違ったらゴメンなさい、背景のジュータンの青色で判断して多分WX-10かなっと・・・

書込番号:13833589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 PowerShot S95の満足度5 ナガちゃんねる 

2011/11/30 22:54(1年以上前)

デジカメWatchの【新製品レビュー】キヤノンPowerShot S100で
ライターの大浦タケシ氏が、「Sシリーズの当初の開発コンセプトは、
一説によれば「薄暗い居酒屋でも、いい絵が撮れるカメラをつくれ」と
いうことだ」と述べています。

暗い場面に強いカメラを意識して、AUTOモードが調整されているのかも
しれませんね。

S100のAUTOモードの味付けはどうなっているんでしょうかね。

書込番号:13833854

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8013件Goodアンサー獲得:184件

2011/12/01 00:02(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

S95_オート

F550_EXRオート

CX5_オート

WX10_おまかせオート

> HANOI ROCKSさん。

ちょっち息抜きになりましたでしょうか?
たかがコンデジですが、楽しいですよね。

私の妻はノングレアのノーパソ使ってます。
娘のノーパソはグレアです。
私はツインモニターでグレアとノングレアです。

昨夜バシャバシャ撮ってみたのですが、「どれが好み」かと妻と娘に聞いてみました。
「パッと見」イイのはS95との事でした。
F550は「キャンディのクリーム色の袋が青っぽい」と言われ、WX10は「暗い」の一言。
「一番実物に近い」のはCX5との事でした。

私の使っているカメラに共通した機能が「AEブラケット」が出来る機種なのです。
この機能がナイ機種は基本買いません。

※P300はAEブラケットと連写がセルフタイマーで使えないと聞いた時点でNGでしたが・・

したがって、私の撮影スタイルは基本P(Av)モードで、AEブラケット±0.3の三枚連写使いまくりです。
セルフタイマーでもAEブラケットで露出を変えた三枚を一気に撮ります。

フラッシュを使う時はISO感度を200〜400にして発光させると、画が硬調にならず好きです。(あまり使いませんが・・)

S95はカスタムセルフなので、5秒3枚とかでフラッシュ強制にしておくと、カメラを往復しなくても、フラッシュを焚きながら5秒間隔で3枚の集合写真を撮ってくれるので便利ですよ。(CX5もできますけどね!)

書込番号:13834291

ナイスクチコミ!3


xnakaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/01 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2.0

F4.0

F5.6

S95を最近購入しました。機能を把握するために試し撮りの日々です。ちょうど絞り優先モードの比較写真を撮影したので参考までに投稿します。

書込番号:13835751

ナイスクチコミ!2


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/02 22:45(1年以上前)

S95のオートがイマイチというのは、私も実感していました。多くの人が同じ意見だと知って、なんだかホッとしたような。

S95は自分が写真を撮るときはちょっといじって、最高にいいのですが、人に頼んで撮ってもらう時や、とっさの時はオートで撮って、なんだかイマイチの写真になってしまうので、IXY 600Fに買い換えました。気が付けば、最近はほとんどオートしか使っていなかったので。

S95はすぐに手放してしまったので、細かい比較はしていませんが、画質は確かにS95の方がいいです。8倍ズームの600Fに比べてレンズが無理をしていないからでしょうか。でも、基本的にオートしかない600Fの方が失敗写真が少ない感じがしています。気楽にスナップが撮れるので、とてもいいです。人に頼んで撮ってもらう時に、どこ押せばいいの?って聞かれないし(笑)

600Fと同時期に出てきた、S100に惹かれております。600Fと同じくらいオートもいいかもと。

書込番号:13841606

ナイスクチコミ!4


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/05 01:38(1年以上前)

スレ主さん、その他の方々、

購入考えていましたので大変参考になりました。
全く関係のない人間ですが、感謝です。お礼まで。

書込番号:13851498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング