PowerShot SX130 IS
光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS
レビューにも書きましたが、フラッシュ使用時の撮影間隔が、エネループ使用時、
実測で約9秒かかります。
これではフラッシュを使った撮影はまともにできません。
単三式だからフラッシュの充電時間が長いのでしょうか。外付けフラッシュなど
単三式でも発光間隔は短いので、電池のせいというのは納得できないのですが。
何とかならないものでしょうか。
書込番号:12986761
1点
『何とかならないものでしょうか』
現実的にこの機種で何とかなるものではないと思います。
ただご指摘の『外付けフラッシュなど単三式でも発光間隔は短い』というのも、電池はたいてい4本使っていて動作電圧が高いですし、必ずしも充電した電気をすべて使ってしまう(フル発光する)わけではなく電気を残しているから短くできるのだと思います。
この機種に限らずコンデジ一般や一眼レフでも内臓のフラッシュでは充電時間はたいてい長いものですし、もともとフラッシュ自体が小さいものなので暗いですから電気を残して間隔を短くできる機種というのはほとんどないと思います。
何とかしようと思うのなら、外付けフラッシュを取り付けられる同等機種に買い換えるしかないのではないのでしょう。
書込番号:12986814
3点
先ほどやってみました。
シャッター押して次のシャターを押せるまで4〜5秒ぐらいの感じでした。
同じくエネループ使用。
SDカードはTranscedのクラス6。
いつもM2保存なので、
M1保存にしたところ7〜8秒ぐらいでしたので、
L撮影だと同じく9秒ぐらいかもしれません。
単三だからでしょうかね。
仕様だと思われまから、
何ともならないかもしれません・・・。
書込番号:12986875
0点
撮影されたISO感度はいくつになっていますか?
感度が余りに低いと背景が暗くなります。発光量も大きいので充電に時間を要します。
SX130は知りませんが、ISO HIとか簡易的に設定は出来ないのでしょうか?
書込番号:12986964
0点
W端(28mm相当)・F3.4・ISO1600で撮影すると1枚/秒で撮影できますか?
望遠も光が届かないしF値が暗くなりますね。
書込番号:12987051
0点
ほとんどのフラッシュは電池からコンデンサーにチャージしてから発光させてます。
それは大型の外付けでも同じです。ただ、でかいストロボはコンデンサーも大きくフル発光の強さも大きいです。なのでコンデジがフル発光しなきゃならない程度の発光量なら、コンデンサーから小出しで10連射とかできます。大型の外付けもフル発光したあとは5秒ぐらい必要ですよ。
>何とかならないものでしょうか。
感度あげると必要発光量が小さくなるのでコンデンサーのキャパ内で連射できるかも。
書込番号:12987096
0点
キセノン管のフラッシュの場合は内臓コンデンサを350V〜400Vに昇圧する必要があり、昇圧の速さは電池の容量(どのくらいの電流を一気に取り出せるか)とカメラに内臓の昇圧回路の容量によります。
ふつうの乾電池では内部抵抗が大きいので昇圧のために取り出せる電流にはかなりの制限がありますし、昇圧回路の容量を大きくしようとすると回路設計から見直さないといけません。
乾電池が消耗するほど昇圧には時間がかかるようにもなりますので、フラッシュを使うことが想定される場合には、アルカリ電池など大電流に向いた新品の乾電池を入れえておくことでしょうね。
約9秒というのは長すぎるように思いますが、この機種はそんなものという意見もあり、それはそれでしかたがありません。
書込番号:12987190
2点
フラッシュを焚いて撮る距離でしたら、XZ-1で撮ったら如何ですか。その方がフラストレーションが溜まらいで良いと思いますが。すばしいカメラをお持ちですので、潔くSX130は処分することをお勧めします。
書込番号:12987267
3点
外付けストロボでも単3二本の機種はチャージに時間がかかりますから、やむを得ないと思います。
書込番号:12987327
0点
パワーショットの単3×2本仕様機は、以前からストロボチャージ時間がかかるようです。
コンデジでも、専用バッテリータイプはリチウムイオン電池仕様のため、元々電圧が高くて(約3.6V)また安定した電力が取り出しやすいためか、ストロボチャージを特に遅く感じることは、あまりないようです。
また外付けストロボは、ストロボチャージのみに電力を使いますが、デジカメの場合、カメラ機能だけでも瞬間的には大きな電力が必要なようで、例えばマンガン電池を入れても、初めからバッテリー切れになりますし、アルカリ乾電池ですら、撮影枚数が大きく減少することからも、カメラ機能の瞬間的要求電力はかなり大きく、乾電池では最低電圧を保持できないことが想像されます。さらにストロボチャージを必要とする場面では、このバッテリー性能差が現れやすいのかもしれません。
130SXは、たいへんパフォーマンスが良い製品ですが、AFの速度や、ストロボチャージ時間などは、僕が初めて所有したパワーショットA510に似ている印象を受けました。基本的な動作は似たような設計だと思ってます。
書込番号:12987700
2点
こんばんは。SX130ISは持ってませんが・・・
「何とかならないものでしょうか」の質問
マニュアル露出モードではストロボの発光量(自動調光補正ではない)が3段階に調整できませんか。マニュアル露出ではプリ発光しませんし、最小発光量にすれば(当然ISO感度を高くするか、近距離撮影限定になります)、発光のエネルギーが少なくて済むのでチャージ時間も少なくて済むモノと思われます。
「エナジャイザー リチウム乾電池」、こんなのを使うと改善されるかも、されないかも。
http://ad.impress.co.jp/special/schick1104/
「東芝ギガエナジー」「Panasonic(旧松下電気)オキシライド」「富士フイルム扱いのENERGIZER」など、超高性能をうたった電池があったようです。既に販売中止になっている雰囲気ですが、まだどっかのお店には並んでいるかもしれません。
なお、これらの超高性能電池を使う際には、事前にいろいろ情報収集された方がいいようです。
エネループを含めて一般的なニッケル水素充電池は、使い込むに従って内部抵抗が高くなるような気がします。新しいソレに替えると、少しは改善するかもしれません。
「電池のせいというのは納得できない」のでしたら、一度Canonにお尋ねを。
書込番号:12987825
0点
このカメラにしてストロボはほとんど使いませんがスレタイが気になりやってみました。
撮影した画像の情報を見ますと「P 1/60 ISO500 F3.4 +/−0 フラッシュ+2(最強) 12M 」でした、電池はエネループ使用です。
上記設定(とは言ってもオートに毛が生えたくらいですが)では次の撮影まで待たされる時間はプレビューを含め3、4秒ほどです。うむ〜…
書込番号:12992334
3点
こんなリモートストロボを追加してみるのも手ですよ。
ストロボ発光量を-2EV程度に下げてリモートストロボを目いっぱい発光させる。
これだと少し短くなるかも。露出が難しくはなりますけどね。
書込番号:13005529
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/08 23:40:12 | |
| 6 | 2016/07/11 21:31:01 | |
| 7 | 2012/06/08 2:09:08 | |
| 1 | 2012/04/13 23:46:38 | |
| 1 | 2012/03/31 22:40:40 | |
| 2 | 2012/03/04 15:16:58 | |
| 1 | 2012/01/08 23:19:43 | |
| 3 | 2012/01/04 13:28:24 | |
| 0 | 2011/12/18 20:29:24 | |
| 19 | 2011/12/24 20:18:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










