『レンズの中にゴミが混入』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『レンズの中にゴミが混入』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズの中にゴミが混入

2011/12/10 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

クチコミ投稿数:11件

購入して2〜3回使用して、本体をきれいにと拭いていて気づいたのですが、どうもレンズの内部に小さなゴミの様なものが見つかり、気になるのでメーカーさんに尋ねたらズーム等を、する時にレンズの筒内に、気圧差が起こり隙間からホコリ等が侵入するそうです。撮像素子がそれの影響を受けることは無いとの事ですが、やはり価格の安い機種では、この様なことは致し方無い事なのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいので投稿致しました。

書込番号:13876066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/12/11 00:04(1年以上前)

こんにちは。

防塵タイプのレンズでない限り、一眼レフのレンズでも入り込むことは
ありますよ。

よって、価格は関係ないです。「防塵」タイプ以外いかなるカメラであろうとも全部可能性あり、ですね。

防塵って、レンズとカメラがセットになってないと効果がないんですよね。
一眼レフでも本体が防塵なのは、数十万クラスの本体やレンズぐらいですよ。

書込番号:13876298

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2011/12/11 01:32(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。内容は理解致しましたが、私が皆さんに聞きたいのは、キャノンと言うブランドを信じて購入したのに、少し裏切られた気持ちになっている自分が居る事を伝えたかったのと(品質管理等)低価格の物を購入すると、やはり安物買いの銭失いになるのかと言う事です。

書込番号:13876663

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/11 01:43(1年以上前)

こんばんは。

価格の高い安いに関係なく
防塵レンズ以外のズームレンズ(カメラ)は
埃が混入する可能性はありますよ。

書込番号:13876698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot SX130 ISの満足度5

2011/12/11 02:55(1年以上前)

自分のも小さなゴミがレンズ内に混入してます。

SX130IS使用して約半年ですが、ズームレンズ故(特に高倍率)仕方ない事だと割り切ってます。

幸い写りには影響無しとおもいます。

書込番号:13876851

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/11 07:26(1年以上前)

埃が入り易い環境と入り難い環境は有るでしょうけど、高価格製品だろうが、低価格商品であろうが、ブランドにも関係無く入る時は入る認識で良いです。

書込番号:13877089

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/11 07:32(1年以上前)

追信です・・
お判りだとは思いますが、レンズが伸びる時には空気を掃除機の様に吸い込み、縮む時には空気は押し出されます。

つまりは、沈胴式レンズの場合 電源の入り切り毎にレンズ内に空気(埃付き)が入ったり出たりしてます。

書込番号:13877097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/12/11 09:55(1年以上前)

皆さんのレスの通りです。
ゴミが気になるのであれば、
1.防水タイプ
2.屈折系のレンズが飛び出さないで内部で駆動するタイプ
3.安物のトイカメラなんかで、固定焦点+パンフォーカス
上記の製品がゴミの可能性が低いです。それでも内部でのゴミ発生の可能性があります。
googleで"デジカメ ゴミ混入" とかで情報を見られてください。

書込番号:13877449

ナイスクチコミ!3


zubat58さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/11 10:01(1年以上前)

名のあるカメラメーカーのサポート担当者の言葉とは思えない対応にビックリしています。

ここの過去レスに同様な書き込みがあり、結果、販売店で本体交換してもらったそうです。私所有のsx130ISも埃、ゴミが入り込んでいました。どうもsx130ISのレンズは埃が入り込みやすいようです。と言うのも、手持ちのコンデジの他機種(Hー15、RZ10、RS1000、Iー10、S8000等々)は、保管状態、使用状態が同じなのに、ゴミ、埃は混入していないからです。
で、そのことをメールで販売店に相談したら、修理することになり、販売店と提携している修理専門会社に料金着払いで送り、今修理中です。修理内容はレズユニット交換になるようです。メーカー保証中だったので無償修理になりました。

ところで、レンズ内に埃、ゴミがあると、逆光、半逆光、あるいは室内から明るい窓の方にカメラを向けて、シャッター半押しでピントを合わせると、カメラの角度によっては、ゴミ、埃が大きく丸い白いボケになって写真に写り込んでしまいます。ですから、カメラのレンズにゴミ、埃、指紋は厳禁なのです。ゴミ、埃があってもいいなら、なんのためにブロアーブラシがあるのでしょうか。

書込番号:13877468

ナイスクチコミ!2


zubat58さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/11 10:39(1年以上前)

ここの過去レスに良い参考例があります。
へのへのもへぢ。さんの質問

2011/07/07 10:49 13224496
タイトル「レンズ内のほこり?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139456/SortID=13224496/

書込番号:13877589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/12/11 21:18(1年以上前)

>少し裏切られた気持ちになっている自分が居る事を伝えたかった
感想文ならブログでどうぞ。
ここは、あなたのストレス解消場所ではありません。
悪い言い方ですが、製品仕様にない仕様を要求しているあなたのほうが滑稽です。

防塵がほしければ、仕様で防塵を明記している製品にしてください。
防水でも塵が入らない可能性はありますが、防水と防塵は異なるのでメーカーは
保障はしないでしょうね。

>(品質管理等)低価格の物を購入すると、やはり安物買いの銭失いになるのか
これは、回答しました。
他の方もいっているとおり、プロ仕様の防塵仕様が明記されている数十万円クラスのカメラでないかぎり
どのカメラでも発生しうる問題です。
また、CANONだけではありません。
防塵がほしければ、仕様で防塵を明記している製品にしてください。
それ以外の製品は、如何なるメーカーの如何なる価格帯の製品であろうとも発生します。
これはレンズ交換型カメラも含めての話です。

書込番号:13880184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2011/12/11 22:56(1年以上前)

皆さんに色々なご返事を寄せて頂き誠にありがとうございます。
今回の投稿は、私のストレス解消等皆様に大変侵害する内容であった事をこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
まだ、幸いにしてメーカー保証期間中につき、販売店と相談して解決する考えとなりました。
色々とありがとうございました。

書込番号:13880768

ナイスクチコミ!1


zubat58さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/12 12:07(1年以上前)

こえでぶさん、こんにちわ。

色々大変でしたね。私のsx130ISはもうじき戻って来る予定になっています。一安心です。

>まだ、幸いにしてメーカー保証期間中につき、販売店と相談して解決する考えとなりました。

 一歩前進ですね。ぜひ、その結果をここに、ご報告してく下さい。
 そうすれば、このような時の、メーカーや、販売店の対応がよくわかり、同じような問題で
 困っている人たちの良い参考になると思います。

 

書込番号:13882464

ナイスクチコミ!0


zubat58さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/20 20:13(1年以上前)

こえでぶさん、一週間待ちましたが返信がありませんね。まだ修理に出していないのでしょうか?。

私のsx130ISはレンズユニット交換して戻ってきました。メーカー保証期間中だったので、修理代金は無料でした。

こえでぶさんのごみレンズ内混入sx130ISがその後どうなったのか気になりますね。

返信を待ってます。
ただし、もうここは見ていないかもしれませんが。

書込番号:13919725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/20 22:39(1年以上前)

私も、いま購入店委託の修理業者さんにドック入りさせて頂いています。
保証修理なので修理費も送料も無料みたいです。
12月24日には発送するとの事で、今楽しみにしています。

書込番号:13920470

ナイスクチコミ!0


zubat58さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/20 23:30(1年以上前)

こえでぶさん こんばんは
返信ありがとうございます。

無償修理できて、本当によかったと思います。まずは一安心ですね。

私のsx130ISはレンズ内にゴミ一つない新品同様になって帰ってきました。
さらにシャッター、ストロボ、AF、AEなど検査調整してくれていました。

この機種はどうもゴミや埃がレンズ内に入り込みやすいようで、他機種の書き込みではニコンの
S6100の書き込みで一件見ただけでした。このS6100は新品と交換になったようです。

ズームレンズは構造的にゴミ混入の問題があるにしても、問題を起こさない、あるいは起こしに
くい他機種が多数存在することから考えて、キャノンさんには、この点をぜひ改善していただき
たいですね。

単三電池仕様の機種はエントリー機が多い中、このsx130ISは機能豊富な本格的なデジカメです
から、なおかつ廉価ですし。

というわけで、私はこのシリーズが今後も末長く続いていってほしいと思っています。

書込番号:13920743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/23 11:00(1年以上前)

こえでぶさん
レンズ内にホコリが入りやすいのは事実ですから
書きこんでもいいんじゃないですか?
私の使用環境はホコリが舞ってるような劣悪じゃないです。
写真にも映り込むんだから困ったもんです。

zubat58さん
参考リンクありがとうございます。(笑
残念ながらこの機種はレンズ内にゴミが入ると写真に映り込みますね。
他の方の書き込みでこのデジカメは防塵仕様でないからって?
残念な書き込みですね。

書込番号:13929969

ナイスクチコミ!1


zubat58さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/23 11:46(1年以上前)

へのへのもへぢさん こんにちわ

>zubat58さん
>参考リンクありがとうございます。(笑

いえいえ私こそありがとうございました。
私の説明不足のところを写真付きで補っていただいて感謝しております。

私は、へのへのもへぢさんの書き込みを読んでいたのを思い出し、急遽
修理に出す事にしたのでした。メーカー保証切れ5日前のことでした。
ゴミ混入が分かったのは、それより一ヶ月近く前で、途方に暮れていた
ところだったのです。

へのへのもへぢさんの書き込みが私のsx130ISの救世主になってくれたのでした。
ただ、相変わらずレンズ内にゴミが入り込みが易いことに変わりないので、再び
ゴミだらけになる可能性があります。さあ、どうしよう???。

困っています。

書込番号:13930115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/23 16:24(1年以上前)

皆さんの意見、大変ありがとうございます。
私の愛機SX130ISは本日無事に私の元え帰って参りました。
完全に新品の時の状態と思われるようになって戻りました。
このスレではないのですがメーカーの修理ではないと、納得しない方がかなり多く居るように見受けられますが、今回修理していただいた日研テクノさんは、大変丁寧な修理及び検査をしていただいた模様です。
皆さんに、この場をお借りしてご報告いたします。
これからも、この愛機と末永く付き合っていく所存です、色々とありがとうございました。

書込番号:13930954

ナイスクチコミ!1


抹茶猫さん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/24 20:18(1年以上前)

修理完了してよかったですね。
原理上、完全な防塵は無理としても、どこかに大き目のゴミが入りやすい隙間があったのかもしれませんね。
他であまり報告を見ないのは、気にしていないのか、あるいはこっそり改良されて入りにくくなっているのか・・
後者だとすると、今回の修理で改良部品と交換されているのでしょうね。

書込番号:13936325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング