α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA |
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA |
70-200mm F2.8 G |
鍋焼きうどんがけっこう美味しかったですー |
時々小雨の降る中紅葉狩りに出かけてみました。
α900で撮影すると、若干青み掛かった結果になるのですが、α55のAWBは優秀になりましたね。
でも、紅葉撮影ではクリエイティブスタイルを風景にしたほうが私の印象にはあっている感じです。
私はAPS-C用の超広角ズームを持ち合わせていないのですが、この軽いボディーなので、専用のDT広角ズームで高画質な物が待ち望まれますね。
今回撮影は千葉県 亀山ダムです。
書込番号:12251372
17点
> 鍋焼きうどんがけっこう美味しかったです
うがっ!了〜解っ!!!
ん〜まそーですね!
書込番号:12251478
3点
亀山湖の紹介でーす。
http://www.mmjp.or.jp/kameyama-no-sato/
貸しボートがあり、釣りをやっている方が多いですね。
トンビも盛んに飛んでいますがとらえられませんでした。
足漕ぎスワンもあるんですが、広すぎて・・・あんまり使っている人いませんでした。
私は千葉県 親善大使でもなんでもございません(笑)
ただの機材おたくです。
小鳥遊歩さん、千葉県の房総半島はやっぱり川が短く水が困るので、有名ではない小さなダムがちょこちょこあるようですね。
山は低いですがけっこうありますよー
鋸山なんか裏からのぼったら結構しんどかったです。
魔武屋さん
グルメ情報ですが、鍋焼きうどんのお店は・・・気の向くままに車を走らせてて入ったお店なのでどこかわかりません。
ごめんなさーい。
書込番号:12251774
9点
あかぶーさん!またまた新スレ、ありがとうございます。
ダムだからでしょうか、湖面がにごっているのがちょっと残念ですね。
小鳥遊歩さん:千葉にも渓谷とか山とかあるみたいですよ。
むかし外房の海岸へ海水浴に行くときとかは、夜中に山越えして
いった記憶があります。
書込番号:12251877
7点
おっさんの魂さん お世話さまです。
湖面が濁っているのは撮影直前まで雨が降っていた影響だと思われます。
それほど普段から綺麗な湖ではありませんが、この日は特に濁っていました。
私は免許取れたてのときに暇さえあれば夜中に房総半島一周を繰り返していました。
α55での撮影ですが、私はMF派なんですが、手持ち撮影でも構図を決めた後、ピント拡大機能を利用してピント合わせ、そのままシャッター押し込みでも結構ピント来ますね。
書込番号:12251947
7点
あかぶ−さん、みなさんこんばんわ。
早速新スレですね。
明日には1680ZAが届くので、天気予報は雨ですが、志摩の紅葉を送りたいと思います。
今日は三重大学ジュニアアスリートフェスティバルに参加。
小学生の陸上大会です。
グラウンド横の銀杏の木。同じ県内でも北と南ではずいぶん違います。
来週は伊勢の銀杏をお届けできそうです。
伊勢道路の紅葉も。
書込番号:12252087
8点
あかぶーさん、みなさん、こんばんは〜!
紅葉スレ待ってました。ありがとうございます!
私もきょう早朝から行ってきましたよ〜!
題して「AKM48を岡田撮り!!!」
って、三重県にある「赤目四十八滝(あかめしじゅうやたき)」
小説&映画(〜心中未遂)で有名な滝の略です…(スミマセン)。(^_^;)
残念ながらちょっと盛りを過ぎてしまっていましたが、
α55のフットワークのおかげで、ニコキャノの三脚大砲で
苦労されてる方たちを尻目に岡田撮りで楽しんできました。
まずは、まじめバージョンを何篇か貼ってみます。
書込番号:12252228
13点
あかぶーさんこんばんは。しばらく前の画像で恐縮ですが、あんまりきれいだったので驚きました。少しカメラにも慣れてきましたがまだおっかなびっくりPモードで撮ってます。場所は飛騨の里です。我ながらもうちょっとうまくなりたいという自戒をこめて参加させて下さい。
書込番号:12252429
9点
亀山湖へは上総亀山駅から徒歩で行かれる方も結構多かったですね。
木更津駅から出ている久留里線利用ですが、なんかのどかで雰囲気いいです。
電車旅もいいかなーって思いました。
駅がどんなかな?って思って立ち寄って電車撮影に夢中になって気づいたら駅見ないで立ち去っていました・・・それだけなんて事ない駅だったんでしょうが。
ろびんといっしょさん
黄葉というよりもやっぱり紅葉のほうが素敵ですよね。
3枚目素敵です。思えば葉っぱの近接撮影していませんでした。
今年は暑さのせいで色付きは良くないと地元の方が言われていたんですが、全国的にはどうなんでしょうね。
すたんれーAUSさん
おお!素敵な写真です。
私は滝が白く流れる雰囲気が好きですねー
実は今回時間が取れたときに、山梨の西沢渓谷に行こうとも思ったんですが、雨が心配で止めました。ここは好きな渓谷なんですよ。
千葉県も結構いいところがあるのを認識できたので、いい発見でしたけどね。
書込番号:12252436
7点
こんばんは。
市川市動植物園の「もみじ山」で撮ってきました。
レンズはすべてSIGMA 50mm f1.4です。
それにしても京都に行きたいなぁ…。
書込番号:12252511
8点
あかぶ−さん、みなさんこんばんわ。
新スレありがとうございます。スタートダッシュすごいですね。
ついていけない勢いです。
前スレは綺麗になっていましたが、「192点」で「200点」達成で
返信できませんという不思議な結果?となりましたね。
皆さんの紅葉写真とても綺麗です。
私は、手抜き?で庭の草木ですがヨロシク。
書込番号:12252694
4点
nattyanさん
先のスレではお返事出来ずに申し訳ありませんでした。
宜しければあちらのものを再度こちらに掲載されても結構ですよ。
黄赤色とりどりで行きましょう。
・・・実は、すでにネタ切れしている私ですが、みなさんお好きにこのスレ使ってください。
書込番号:12252790
7点
river38さん
前回のスレでは深夜組み、結局お付き合い出来ずに申し訳ありませんでした。
実は、スキンシップさんが書き込み後、内容を確認して撮影に出かけまして、帰宅後返信しようと思っていたら終わっちゃってました(笑)
あっちもこっちも賑やかにありがとうございます。
ちょっとずるしてα900です。
書込番号:12252945
7点
あかぶーさん
黄色も少し撮りましたが、ついつい赤色に目とレンズを奪われてしまいますね。
今年の紅葉は私も最初はイマイチと聞き、その後やはり色付きが良くなると
訂正の話を聞いた気がします。
何で聞いたかはちょっと忘れてしまいましたが、多分テレビの天気予報かな?
個人的には満足な色付きでしたよ。
書込番号:12253185
6点
またまた失礼します。
今回は現地でα55の方を何名かお見かけして嬉しかったですね〜。(^_^)
(他のはα700を1台だけしか見なかったんですが)
滝の写真も気に入っていただけたようで何よりです。
それでは、アップで(135mmZAにて)撮影した同じ滝を…。
不器用なので、レンズ交換の手間を考えて登り(往路)は
24-70mmZA、下り(復路)は135mmZAを中心に撮影しました。
135mmを付けるとまた違った画角で風景を見られますね。
さすがに滝は岡田撮りでは成功率が低すぎるので、
手すりや木・岩に押し付けたりして撮りました。
書込番号:12253194
7点
あかぶーさん
ども、ありがとうござます。私につきあってあたら寝る間が無いですよ(笑)。
この前はメッセに行ったので、あかぶーさんよく撮っておられるとこかなぁ〜なんて考えてました。
今日の撮影練習は、RAW+JPGで IDC現像にチャレンジしてみました。
雰囲気変わりますね。
ではではこの辺で。
書込番号:12253297
6点
river38さん
メッセはinterBEEですか?やってましたよね。
私も出展されているメーカーさんに来てくれと言われましたが、仕事の都合で行けず仕舞でした。
そのうち今度はビックサイトでセキュリティーショーをやるでしょうからまた呼ばれる羽目になるでしょうが。
>IDC現像
まずは、肉眼で見たように近づけることなんでしょうが、α55のAWBは結構優秀で頑張ってくれてます。
ろびんといっしょさん
色付き、良いという情報もあるんですね。
おーし、なんかやる気がでてきましたー!
とはいえ来週ですが、千葉の養老渓谷へでも行って見ます。
すたんれーAUSさん
三脚無しで頑張っておられるんですか?
うーん頑張ってますね。
私は三脚無いときに、友人の肩を借りた事がありますが、「う〜ん おまえつかえねー」ってなりました(笑)
何処行くにも三脚がお供です、カメラ無くても持っちゃいそうです。
またズルしてα900使用です。
書込番号:12253413
7点
あかぶーさん 皆さん こんばんわ
紅葉撮るのは、なかなか難しいですね。
光の具合を上手く調整しないと思ったような色に写ってくれません。
木が複雑な形をしてるので、撮り方の工夫も難しいです。
DT35は良いレンズですが、
絞りを勉強しないと使いこなせないということを
今回、身にしみて感じました。
皆さんの作品を参考にしたいと思います。
(それにしてもα900すごいクリアーですね。吸い込まれそうですw)
書込番号:12253484
5点
みなさんこんばんは
私も今日新宿御苑と清澄庭園に紅葉を撮りに行ったので仲間にいれて下さい。
新宿御苑は、カメラ片手に紅葉狩りをしている人がとても多く驚きました。
テンポよく撮れるα55は、散歩しながら気持ちよく撮れます。
一緒に持っていたα300の出番はあまりなしでした。
清澄庭園では三脚禁止だったので
マルチショットノイズリダクションに助けられました。
α55さまさまです
書込番号:12253507
7点
こんばんは^^
私も今日は少し紅葉を撮りに行ったんですが、思ったより良い色で紅葉している木が多かったです^^
ただ、曇り空だったのが残念^^;
昨夜に引き続き初期型50マクロです。
書込番号:12253521
6点
私も紅葉見物。
京都府・・とは言っても、奈良県に近い「浄瑠璃寺」です。
三枚目の写真、オートHDRを使用してみました。
この様な構図ですと、青空が色飛びか、塔の軒先や紅葉が黒ずみますが、流石・・・です。
写真としての良し悪しよりも、目で見た感じに近いのです。
Aモードでも何枚か撮りましたが、腕が無い事も有り全てアウト。
HDRの方が気に入っています。
レンズは、SAL50F18 と、 SAL30M28 です。
書込番号:12253637
6点
こんばんわ
紅葉なんて今まで見に行ったことが無いのに、わざわざ出かけてしまいました。
これもα効果でしょうか?
桜(四季桜)と紅葉のコラボレーションは素晴らく、出かけてよかったです。
さらにライトアップを目的で移動したのですが、
いろいろ反省点が多かったので近いうちにリベンジを…
書込番号:12253694
5点
こんばんは〜!ってもう皆さん寝てらっしゃるかもですが。
あかぶーさん作例スレ二つも!おめでとう&ありがとうございます〜♪
紅葉&イルミネーションとはタイムリーですね♪どちらも賑わいそうです。
紅葉のような風景写真は、レンズと腕が出るのでしょうね。
撮り方も勉強になります。
皆さんの作例見ちゃうとあれなんですが・・・お祝い代わりに私も貼らせて下さ〜い♪
書込番号:12253753
5点
あかぶーさんみなさんおはようございます。
朝起きたらものすごい雨。
低気圧が通過しているようです。
申し訳ありません。21日は妻とカメラを交換していました。
銀杏とお月様はα550でした。
子ども達が走っている姿を縦ポジションでとらえるのに久しぶりに縦位置グリップを持ち出しました。
α55後継は縦位置グリップに対応するのでしょうか。
今日はいつも富士山を撮りに行っている展望台から英虞湾を見ている子ども達。
常緑樹の中に紅葉があります。
妻が撮りました。
あかぶーさんの豊富なレンズのおかげで、レンズ沼への招待状のような気がします。
購入の参考になります。
瀧の流れるような水も撮ってみたいと思っているので本当に参考になりますね。
最近銀杏の黄色が気になっています。
書込番号:12254032
5点
>あかぶーさん
紅葉ではないのですが・・・
なんとなく冬の始まりと勝手にお題をかえてUPさせてくださーい。
息子が、ズームとピントを合わせることを覚えて、
自分なりに被写体をみつけては撮影しています。
背景のクリツリと人形が気にいった様子でした。
これは、撮影後、本人満足したようで、カメラをバックに
入れようとしています。
来年には、α55を譲るしかないですね・・・これでα77は・・・ウフフフ
また宜しくお願いします。
書込番号:12254069
9点
まさかの2連スレ立て!
ここでも乗り遅れの大失態〜!
お帰りなさ〜い♪
書込番号:12254184
3点
あかぶーさん、みなさん
せっかくの好天週末に、修理で新品入替えになったPS3のデータベース再作成とかやってて(ゲームデータも消えたのでそちらも復旧=再プレイ)、犬の散歩以外外出せず、写真撮りませんでした(泣)。
なんで出てきたかっつうと、「亀山湖=カヤック購入時に練習に行ったところ」「赤目四十八滝=昔近くに住んでて、遠足とかの定番」「市川市動物園=昔近くに住んでて娘が幼稚園のころレッサーパンダ観にいった」という3箇所が出てきましたので。
遠くに行かなくても散歩の範囲でも紅葉きれいなんですが、景色を(肉眼で)眺めつつ、「コレどう撮ればいい写真になるんだろう・・・」と考える毎日です。
書込番号:12254611
3点
あかぷーさん、皆さんこんにちは。
少々乗り遅れ気味ですが、先日ちょっとした時間で久々に撮影目的で出かけたので、参加させて頂きます。適当に撮ってjpg撮って出し、リサイズのみです。3枚目はautoHDRです。
わたらせ周辺はけっこうカメラ片手に歩いている人いましたね。
あかぷーさん
紅葉とイルミ、楽しませてもらってます。900板の方でもありがとうございました。ディスタゴン、良いですねー。お気に入りのカメラに単焦点一本つけてのんびり散歩、そんな楽しみ方がしたいです。
移動についつい車をつかってしまうとあれもこれもと欲が出て弾丸撮影ツアーになって、結局写真も中途半端…そんなのが最近の悩みの種です。
あ、70−200Gをちょっとだけ本格稼働してみました。確かに重いですが、噂通りの性能に驚いています。
反面55の気軽さも大きな利点と思いました。やはり持ち出して歩き回らなければ良い物得られませんからね。
書込番号:12255218
5点
みなさん、こんにちは。
昼休みにスレを眺めていたんですが、どうも私の4枚目の紅葉のアップの
写真は画像を間違えてしまったみたいです。なんかシミだらけだなぁと…。(^ ^;)
あとで自宅で再度探してみます。
京都は北山のイチョウがそれはもうキレイな黄色に染まっていました。
滝撮影の帰りで(近鉄電車で京都へ出ました)、すでに暗く三脚もなければ気力もなし(笑)
だったため撮影はしておりませんが、気になる方はぜひ。
さて、たくさんポチしていただいたので御礼をかねて。
(つまみ食いレスになってしまいますが…)
>あかぶーさん
三脚、ホントは使った方が良いのかもしれませんね。
ただ何となくフットワークが落ちてしまいそうなのが気になって。
いつもは息を吐いて気合でブレを止めているのですが、
さすがに体力不足で安定しないこと(笑)。
念のため「ステディポッド」というワイヤーを張って安定させる巻尺みたいな
やつを持参してまして、木に引っ掛けたり足で踏んで数回使いましたが…。
>魔武屋さん
同じく…。鍋焼きうどん、おいしそうですね。
今回はスピード重視で山に入ったので食事を楽しむ時間がありませんでした。
>おっさんの魂さん
メインの紅葉や銀杏やらも良いですが、ツタも実にキレイですよね。
また後でアップしますが、一昨日甲子園球場のツタも真っ赤でした。
(土曜日はタイガースのファン感謝デーでした)
>ぴっかりおやじさん
三重にお住まいなのでしょうか。今回初めて三重の
四十八滝に行きましたが、とても良いところでした。
>スパイラル80さん
ぜひ、京都へおこしやす〜!今が最盛期ですので人の方が多いですが(笑)。
>ろびんといっしょさん
3枚目の紅葉のアップがキレイですね〜。
なかなかシミ一つないキレイな葉ってないですよね。
>一気千里さん
大振りですごい木ですね。黄色い葉と赤い葉が混じっていてまさに「燃える秋」!
>nattyanさん
秋になってもお庭が充実しておられるようですね。
私の実家も南天を正月飾りに切るために植えています。
>river38さん
何の木?でしょう。山桜か何か、サクラの仲間のような感じですが
なかなか傷みなく紅葉するものは都会では見られないので、きれいです。
>おサルのたろうさん
先日のスレで縦スイングの「掛け軸」っていうのがすごく面白かったです。
こんど撮り貯めて新スレ立ちあげたいですね。
とりあえず時間切れのためここまで。。。
失礼します。
書込番号:12255247
7点
すたんれーAUSさん、こんにちは〜♪
あかぶ-さんへのレスに横からすいませんm(__)m
「ステディポッド」気になってたんですが、使い勝手は?
あまり安定しないものなんでしょうか?
お暇な時に教えてくださいませ。
m(__)m
書込番号:12255797
3点
あかぶーさん、みなさん、こんばんは〜
今日は雨、手抜きの庭画像で失礼します。
すたんれーAUSさん、お昼休みにコメントお疲れ様です。
いやいや、紅葉アップ写真も含め素晴らしい画像ですよ。
紅葉の葉は多少のシミも、味のうちで良いのではないでしょうか?
okiomaさん、雨の紅葉素敵ですね。何か刺激されます。
書込番号:12256176
7点
先ほどの写真も、MFで拡大してピントを合わせて見ました。
今までは、α700になかった機能ですのでピント合わせやすいですね。
ビラカンサスの撮影は、ライブビュー(液晶)での撮影です。
さすがに手持ちでは無理でしたので三脚を使用しています。
あっ! ライブビューって、α55はファインダーでもライブビューてっか???
今、気付いた(笑)
レンズは、全て70-200Gです。
あかぶーさん
山あり、海ありで、千葉はいいですね。
海からの日の出が撮りた〜い。
nattyanさん
ありがとうございます。
雨ならではの撮影を楽しんでみました。
書込番号:12256533
3点
あかぶーさん
こんばんは。やはり紅葉とかになると、どうしてもα900を使いたくなるのは分ります。画像の深みなんて言い方はいけないのでしょうが、やはりAPS−Cとは違うなにかを感じますね。
STF135なんかは今のところα55では使っていないのですが、試しに使ってみないといけないと思っています。それだけα55の将来には期待がありますね。
先日撮った近所の紅葉(黄葉)です。
書込番号:12257279
3点
あかぶーさん、こんばんわ
紅葉撮ってきましたよ笑
レンズはシグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROです
さすがにノートリというわけにはいきませんので、適当にトリミングしてあります
EVFに慣れなくて、ファインダーを覗いたらパワーセーブで真っ暗という事が何度もありました。
アイスタートAFをONにしておいたほうがいいのですかね?
いつもは、天体望遠鏡につないでMFなので、アイスタートAFはOFFにしています
書込番号:12257303
5点
皆さんこんばんは。
前回のあかぶーさんのスレッドに触発されて
近所の公園へ紅葉を撮りに行ってきました〜。
駄作ですが私も参加させて下さい。^^
レンズは全てソニー50mm F1.4 です。
ファインダー内で拡大画像を見ながらピントを微調整できるのが本当に便利だと思いました。
背面の液晶画面だと夕日などで見づらくなるけれどファインダーではそうならないから、
これはEVFならではの利点ですよね。^^
書込番号:12257489
4点
あかぶーさん 皆さん こんばんわ
富士山の写真はキット望遠最大射程でとりました。
初めて望遠つかう場面に出くわしました。
拡大すると、登山道が見えたりして、望遠面白いですね。
本格的に使うには、200は中途半端で、300が欲しくなります。
さらにもっと長いの欲しくなるんでしょうねw。
その他は、DT35で撮ったと思います。
書込番号:12257550
4点
>すたんれーAUSさん
こんばんわ、お言葉いただきありがとうございます。
手持ちでもあれが撮れるとは驚きですw
私も天気の良い日に、近くの人口の滝で試してみようかな?
三脚ないしw
書込番号:12257595
3点
どわー!スレが真っ赤かですね いや赤字という意味じゃないですよ。綺麗ですねー。
ありがとうございます。
>おサルのたろうさん
α900は・・・いいですよー!
細かな葉っぱとか色の変わり目をくっきり出したい被写体には絶大な効果があります。
だから止められません。ってα55の板でした。
>チョコ色ダックスさん
新宿御苑は都会のオアシスですからね。カメラマンは大勢かけつけますね。
私も新宿まで中古カメラを購入しに行っていた時は帰りに試写で寄りましたが、いつでもカメラ持った方が必ずいますもんね。
千葉の公園は広大な紅葉でもカメラマン少なくて撮影し易いです。
落ち葉の写真、良い雰囲気ですね。
>B Yさん
こちらでもお世話さまです。
50マクロお気に入りですね。
今日DTマクロを入手してみましたので、明日から使用予定です。
通常撮影では評価良くなかったですがどうなる事やら、楽しみです。
>オヤジ84さん
お寺と紅葉 大好きな組み合わせです。
京都行きたいですー 誰か京都お住まいの方がいたらお邪魔させてくださーい(笑)
去年はこの時期ホテルグランヴィア京都のバイキングで食い倒れてました(笑)
>みやのあさはさん
前スレお返事出来なくてすみませんでした。
先生はやめましょね(笑) 良い撮り方はみなさん教わっちゃいましょう。
α効果 おーいい響きです。どんどん活性化されるといいですね。
>音伽夜茶花さん
大自然の中にお住まいのご様子。
被写体はいっぱいあるはず、いいですねー ってこっちも十分田舎ですが。
実はいい雰囲気の写真は、良いレンズがあったとしても簡単に撮れるもんではないんです。私がよく知っています。photohito見てるとキットレンズでも素晴らしい作品を撮られている方がいます。今のレンズに不満点が出たら次買うのがいいんでしょうね。←お前に言われたかねーよ って?(笑
>ぴっかりおやじさん
そーいえば16-80ZAそろそろ手元にあるんですかね?
気に入るレンズになるといいですね。 私の物欲は、並じゃないので参考にしないで下さい(笑)
よく言われますが、何でライカに手を出さないのって? 人生破滅したくありませんからねー
>MBDさん
おお、すごい、ちゃんとカメラを使ってますねお子さん。
うちのは・・・ おもちゃですな。まあ、楽しそうですがいいんです、私を見て育っちゃってますから、芝ソリで一眼片手に子供と転がってるんだから、なにも言えません(笑)
来年は二人で一眼ですかー Zeissはいいですよー って教えたい。
>TRIMOONさん
らら?ちゃんとバケツ頭にも乗せて立ってますかー
>いぬゆずさん
けっこうアウトドアな方なんですね。
写真掲載無くても結構ですよー みなさんとだべってくだされ。
>かのたろさん
紅葉、こんなに盛況になるとは思いませんでした。
作品掲載ありがとうございます。24-85New私は手放してしまったのです。
手元にあるのは24-105・・・まあ、しんどいハイキングでは使いますが、いまとなってはー24-85取っとけばよかったです。
900板冷やかしすみませんでした。でも、ディスタゴンとα900で紅葉撮影、これはいいです。んー構図が失敗でもうっとりします。
70-200太陽光画面内に入れるとフレア発生する事がありますので影響を知っておいたほうがいいかもしれません。まあ、スンバらしいレンズですけどね。
書込番号:12257797
2点
すみません、一旦ティータイム取らせて頂いて皆さんの作品見て続行です。
>すたんれーAUSさん
TRIMOONさんも気にされてましたが、「ステディポッド」の使いかっていかがでしたかー?って、私、この存在すらしりませんでした。
>okiomaさん
雨の中も頑張っちゃってますね。
写真撮るようになってからです。千葉っていいとこだなーと思い始めたのは。
学生の頃はなんでこんな田舎って思ってたのですが、今はここで十分、ここが十分になってます。
外房の波しぶきと日の出もいいですねー 今度行って見ます。
>nisiiryouさん
みなさんの作例参考になりますよー
私も真似して撮って見たりしてます。やってみてくだされ。
>いつも眠いαさん
この時期にα900は復活します。桜の時期まで手放せなくなります。
ただ、今年はイルミネーションでα55が活躍してくれる事と思います。楽しみです。
先日のお気遣いありがとうございます。実は昨年突発性難聴で右耳聴力が無くなり入院で多少の耳鳴りを残して復活しました。先生の診断はストレス。もっと気軽に好きなことをやってくださいとの事。
確かに昨年は身内、他色々な事がありましたが、それほどとは思っていませんでしたが・・・今は多少は好きなことをやっても家庭でも許されるし、わきまえていると思っていますので大丈夫です、かみさんにも断りを入れていますので。今後とも宜しくお願いします。
>torajaさん
おわ!すばらしい作品ありがとうございます。
私はEVF使わないのですが、液晶が真っ暗になっていると電源スイッチを弄ってしまい、OFFにしてしまうことが多々あります。スタンバイモードになっていただけでした。かといって液晶常時表示じゃ電源食いますし、EVFのほうが燃費悪いみたいです。ちょっと難点ですね。
光学ファインダーならそんな事はないんですが。
>のぶウサギさん
前回のでうずうずしてくれましたかー
それが狙いです!どんどん使いましょう。おお、美人カメラマンさんの想像が膨らみます。
次回作にも期待します。
>おサルのたろうさん
私の会社に富士山しか撮らない人がいます。
これがすばらしい作品ばかり撮る方でこういう撮影もいいなーとは思うんですが、私は節操がないので無理かもしれません。
まあ、楽しければいいでしょ、が性分なので。
書込番号:12258091
3点
あかぶーさん
皆さん
こんばんは(^^)今日も一日お疲れ様でした。
私もokimaさんに影響されて、雨の中お庭撮影会、敢行しました。
傘をさして臨んだのですが、傘が影になるからずらすとレンズに雫が…危ない危ない。
多分大丈夫・・・かな??濡れないようにするの、結構大変ですね。
でも雨に濡れた花や葉っぱって、雰囲気ありますねぇ・・・♪
>あかぶーさん
確かにー。腕がある方は何ででもいい感じに撮っちゃいますよねぇ。
とりあえずはキットレンズをツァイス君・G君と呼んで頑張って貰うとします。
はじめてレンズ、いいなぁいいなぁ!
35mmを買う予定なのですが、50oもちょっと気になるし、マクロもやっぱし気になっちゃいます(笑)
35mmと50o、どれくらいアップで撮れるのかとか…
その他使用感・作例などよろしくです〜♪
皆さんの作例・・・さすがですね!!あまりに名作ばかりでどれにどうレスすればいいやら・・・。
目の保養になります。勉強にもなります。
やはり紅葉は絶好の撮影シーズンなのですね。
私も来年は、もっと腕を磨いて臨みたいものです。
>魔武屋さん
はじめまして!NEXスレでお見かけしてました〜♪
あちらの作例スレも200スレ達成しましたね。
っと思ったらまた作例スレ立ってますね!見に行かねばー♪♪
書込番号:12258095
6点
あかぶ-さん
一瞬どっちのスレにレスしてるかわからなくなりましたよ(笑)
ちゃんと鉄アレイ入れて、バランスとってま〜す♪
どちらのスレも盛況ですね〜!
2個同時進行なんで、ゆるりとなさってくださいね〜♪
書込番号:12258280
3点
今回の私の写真、子供写ってませんよね。奥さん共々逃げられた訳ではありません(笑)
実は今回一人のんびりドライブだったんです。
嫁殿に「土曜日好きに使っていいよー」と
お許しが出まして(こんなの年に2,3回)首輪の外れたあかぶーワンコは わんわんわおぉーん と走っていきましたとさ。
亀山湖着いて、すぐは小雨が降っていたので、カラマツの紅葉が綺麗な駐車場でのんびり。
雨、鳥、風 自然の音だけの中でうとうと居眠りするのは気持ちいいですね。
雨止んで起きてから珈琲沸かすのに焜炉持ってくればよかったと後悔(私は珈琲好き)
そうそう、亀山湖で女の娘が一人カメラ片手に小旅行って感じでぱしゃぱしゃやってました。結構さまになってて、おしゃれな女の娘の一人旅もかっこいいなー って ん?ナンパしてませんよー(笑)
写真は起きて撮ったものです、またα900+Distagon T* 24mm F2 ZAです・・・ネタ切れなんですいません、明日用意できればーと思います。
書込番号:12258342
4点
皆さんシャープでクッキリきれいですね〜ぼんやりモコモコの量産です。
紅葉も撮りに行ったことなど無かったのですが、今は赤いとついカメラを向けてしまします。
あかぶーさん
RAW現像はいじりだすと、あーでもないこーでもない加工してしまいますね。
メッセ行ったのはそれです。
セキュリティーショーって、レンズメーカーさんも出展されてたりしますよね。
すたんれーAUSさん
ありがとうございます。そうですか桜の仲間なんだ。ど〜も花とか木とかに疎いんですよね。
撮っても何かわからない・・・。
あっ!一応、大阪城内なので都会の方だとは思いますよ。
ぴっかりおやじさん
おぉ〜1680ZAいっちゃいましたか!紅葉に間に合いますね。
音伽夜茶花さん
雨の中、傘さしての撮影ですか!すごいですね。
DT35だと明るいから雨の中ももっと楽しくなるかも??
書込番号:12258349
5点
音伽夜茶花さん
でしょ、でしょ、雨の中も捨てたもんじゃないでしょ!
今までは、あまり雨の中での撮影はしていませんでした。
α55の手軽さ、ピントの合わせ易さに起因していますね。
雨対策は、傘の柄を服の中に入れさらに左脇に脇に抱え、
レンズにはシャンプーハットを加工し濡れないようにして撮っていました。
あかぶーさん
西沢渓谷いいですね。
140号の雁坂トンネルの出来る十数年前ですけど、紅葉のために何回か行っていました。
特に七ツ釜五段ノ滝のエメラルドグリーンの色と紅葉が綺麗ですね。
当時も、この時期は人が多くて混雑を避けるため夜が明ける前から歩き出しました。
ただ、撮影が終わって軌道跡に出て野生のサルに出くわし数頭に囲まれ威嚇され、
周囲には誰一人おらず、正直怖かった思い出があります。
交通の便が良くなった今は、さらに人も多いのでしょうね。サルも出てこないか?
書込番号:12258438
3点
あかぶーさん。
また。失礼します。
袋田の滝へ行ってきました。うーん、思ったように撮れていない。難しい。
そういえば、混雑の人混みの中で、からんころんと音がするので下をみてみたら、どなたかが落としてしまったと思われる、花形フードが無残にも人混みに蹴られたり、踏まれたり。
皆さんも、人混みの中でカメラをぶら下げて歩くときは気をつけて!
書込番号:12258712
3点
> あかぶーさん
以後よろしくお願いします。^^
美人カメラマンさん、かなり威圧感のある機材をお持ちだったから
その機材が気になってずっとチラチラと見ていたんですが、
たぶんご本人にはそうは思われおらず変に誤解されていたと思います。^^;
カメラを持ってスマートに散歩されている女性って、なんだかカッコイイですよね。
> どわー!スレが真っ赤かですね
えっ!?ここは共産主義者の集会場だったのですか??(笑
> 音伽夜茶花さん
雨に濡れた紅葉、とても綺麗ですね。
カメラを濡らすのが怖くてなかなか撮りに行く勇気が持てませんが、
音伽夜茶花さんの作品を拝見するとウズウズしてきます。
> 35mmを買う予定なのですが、50oもちょっと気になるし、マクロもやっぱし気になっちゃいます(笑)
私も35mm前後が気になっており、良いレンズを探しています。何かおすすめご存知ありませんか?
どうせならマクロ機能も付いた30mmマクロかなって思っていますが、ちょっと評判が芳しくないのが難点…。
50mm、とても使いやすいですよ。^^ あまり寄れないけれど…^^;
あくまで近視用メガネを着用している私個人の条件下での話となりますが、
ファインダーを通して見た被写体の大きさが目で見える大きさとほぼ完全に一致していますから色々と好都合です。
実際にカメラを構えてみなくても出来上がりをイメージするのが容易なので構図作りが楽ですし、
また、右目でファインダーを覗きつつ左目を開けて被写体を見ても視界に違和感が無いから
強引にウインクしないで済むので目尻にシワを刻まないで済みます。(笑
女性には必須の一本じゃないでしょうか。(笑
書込番号:12258731
4点
あちきも参加させてください。
先ずは、毎年この時期に紅葉撮りする太宰府天満宮のお隣の寺です。
今年は、夏の猛暑の所為か色づき具合がいまいちでした(一枚目)。
つまんないので、α55の連射の威力如何ばかりか?と、手水に落ちる水滴を連射してきました(二枚目)。
三枚目は、雷山千如院という5メートルくらいの高さのある千眼千手観音さん(重文)がいらしゃるお寺の庭の大楓です。樹齢400年とか(・・・これはα700で撮影)。
見てやってください。
書込番号:12258936
5点
今夜も昨日の続きを^^;
今日は雨模様で荷物が多かったのでα55は持ち出しませんでしたが、
明日も仕事だし雨も上がりそうなので、「帰りに撮り隊」になろうかな^^
>あかぶーさん
50マクロは特に気に入ってるって訳では無いんですが、
単焦点1本でどこまで撮れるかな・・・ってことでレンズを変えなかったんですよ^^;
明るいレンズを絞って使ってると特に思うんですけど、
プレビューボタンがもう少し押し易い位置に欲しいですね^^;
(両手でシッカリグリップした状態では押しにくくないですか?)
書込番号:12259136
3点
またまたこんばんは〜♪
皆様もうお休みでしょうね。
あかぶーさんは突発性難聴されてたんですね。
もう大丈夫ですか?
2つのスレ、息抜きになるようマイペースで楽しんで下さいね(^^)
>TRIMOONさん
TRIMOONさんにお返事するの、どのスレにするか迷っちゃいますー(笑)
一気に賑やかになって嬉しいですね〜♪
>river38さん
はい、雨の中がんばってみました(^^)v
軽いから連れ出したくなっちゃうんですよね〜。
そうなんですよ、キットレンズであと一歩・・・!のところをDT35がかなえてくれる気がしています♪
>okimaさん
雨の撮影、良かったです〜!!
なるほど、傘を服と脇で固定&シャンプーハットは手軽でいいですね。
今度試してみます(^^)♪
>のぶウサギさん
わ、お褒めの言葉、ありがとうございます♪
私も今までは怖くて雨上がり狙いだったのですが、
しっかり雨対策をすれば、いつもと違った景色が撮れそうですよね。
レンズについては他の皆さんの方が詳しそうですが・・・
私は安いところで、DT35mmが評判いいので、第一候補です。
けっこう寄れるし、使いやすい画角だということで。
でも、いつも撮る画角は50mmが近い気がするんです。
視界と同じ大きさというのは、確かに使いやすそうですね。
DT30マクロも気になっていたのですが、マクロはミノルタの50と100の中古を探してみようかと思ってます。
評判のいいレンズらしく、私の好きな作例が多かったので・・・
せっかくなので傘さし撮影写真を何枚か。
HDRで白い花を撮ってみました。派手さはないですが、ディテールがよく分かるのはHDRの方ですね。
この状態から明るさなどを調整すると、好みに仕上げやすそうな気がします。
タイトル付けてみましたが…ん〜…難しいですねぇ…
書込番号:12259440
3点
ちょっと早起きして朝日でも と思ったんですが、雨じゃないですか、あらら。
しかし、紅葉、人気でビックリです。
すみません、返答漏れしていたら申し訳ありません。
>一気千里さん
どんどんご参加下さい。
良い色に色付いていますね。この時期って綺麗な景色を見て、美味しいものを食べて、よく寝て・・・太って困っちゃいますねー
>スパイラル80さん
SIGMA 50mm f1.4かなり優秀なレンズのようですね。みなさん絶賛されているので興味はあるのですが。
なぜか私は純正の呪縛から離れられません(笑)
市川市動植物園なるものがあるんですね、そうそう、もう暫くすると小京都の鎌倉が色付いてくるので、京都にいけない私は我慢します。
>アカギタクロウさん
スパイラル80さんに鎌倉の事を記載していたらタイムリーな情報で、やはりまだ早いですか?鎌倉って海風でけっこうあったかいみたいですね。
私は毎年行ってますよ。
>TRIMOONさん
なんか私もわからなくなってきました・・・ははは
まあ、いいでっしょう。
>river38さん
RAWそうなんです、あんまり深く考えると分からなくなっちゃうんで、IDCだったらクリエイティブスタイルで変えてみて、それにちょっと味付けで、うまくいかなかったら、またスタイル変更でやったりしています。
ずーっとやってたら、なんとなくお決まりの設定も出来てきましたけどね。
>okiomaさん
西沢渓谷、私も雁坂トンネル出来るくらいから行くようになりましたが、休みは混雑するようなので、平日の7時頃から歩き出したりしていました。
その時間帯は人が少なくて、水の流れを聞きながら、おお!マイナスイオン って感じながらゆっくりと行動できましたよ。
>ふみひりさん
どうぞどうぞ、べたべたべたーと貼り付けてくださいませ。
>あやゆりたけさん
私も何処かに袋田の滝に行ったのがあったかなーと思ったのですが、フィルムでした。
紅葉って、目の覚めるような色をしていても写真に収めるとあれーってなる事おおいですよね。たぶん光の取り方に問題があったりするんでしょうが、でも、私は失敗も楽しんじゃいます。
>のぶウサギさん
威圧感のある機材に対抗するには威圧的な連写です(笑)
横でスイングパノラマやっちゃえば勝ちです。最近女の方でもごついカメラとレンズ持ってたりして体力あるなーと思うこと多いですね。
>黒いラブラドールさん
ご参加ありがとうございます。
太宰府天満宮のお隣の寺良いところのようですねー
写真のうまい方って普通の風景を素晴らしく切り取るので、それを想像していくと大した景色じゃなかったりして、あれー?って思うことがあります(笑)
んーでもここはホントに良さそうなところですね。
>B Yさん
こっちでもありがとうございます。
うーん 雨ですね。私も突撃隊しようかな。
レンズ1本しか持たないのも色々考えて撮影するので為になりますよね。
といいつつ、私は大量にもっていってしまいますが・・・
書込番号:12259723
4点
音伽夜茶花さん
突発性難聴 診断された時は喜んじゃいました、おお!あゆと同じじゃないかーって(笑)
でも、ストレスは疑問です。聞こえが悪くなった瞬間って絶対に鼻を吸った瞬間なんですよー
外傷があるはずだって思って医者にいったら、
「ああ、それは関係ないですね」って簡単に言われてしまいました。
入院中色々経験出来て楽しかったですよ、高圧酸素治療とか、おお!これまたベッカムと同じじゃねーかって(笑)
静かなところで若干聞こえる程度の耳鳴りは残りましたが、平気です、返って疲れてくると耳鳴りが大きくなるのでバロメーターになります(笑)
ああ!レンズ買って癒されたいって(笑)収入があるうちは寛容にやってくれるようになってたすかります。・・・それを盾に無理強いしたりはしませんよ。基本自分のおこづかいで購入です。
書込番号:12259748
5点
あかぶーさん
休日は、やはり混んでいるようですね・・・
平日か・・・
耳、お大事に。
書込番号:12259796
2点
>あかぶーさん
紅葉・・・ではないですが秋の感じというお題のかえて・・・
「なかなか友達になれないポッポ2」です。
彼は、昨年からなんとか鳩と友達になろうとするのですが、
未だになれなくて、常に挑戦しています(笑)
今日は雨ですね・・・私は、木曜日のために体力温存で過ごしたいと思います♪
α55で気になったところをいくつか(ネガでは無いです)
EVFはパッと見は、違和感なかったのですが、
α900の光学ファインダーと比べた瞬間・・・α900はすごいカメラと再認識。
レンズの特徴がしっかり分かるんですよね・・・α900って♪
AFの性能はα55で良くなったと聞いていましたが、多少早くなったという印象は
あるものの、精度については・・・エントリークラスなのかな?という感が強くなっています。
しっかりピンが来てないのにシャッター切ってくれるので(AF-C)
最近は、しっかりピンがくるまで、一呼吸おいてシャッターを切るようにしてます。
動き回る息子を撮影する時に、
あれ?ピン来てなにの合焦マーク???ここで一呼吸おくとピッと合うんですよ・・・
息子は動き回っているのでAF-Cはしっかり効いているようですが、合焦マークに信頼が
おけないのが、ド素人には辛いところです(汗)
これは個人的な感想で、個体の問題かもしれません。
参考でお願いいたします。
書込番号:12259867
4点
みなさんおはようございます。
朝からちょっと出かけていて遅れています。
昨日レンズが届いて雨のため撮れなかったので、朝撮ってみました。
出かけのついでに富士山をと思ったら雲でだめでした。
日の出はまた今度。
ではまた出かけてきまーす。
書込番号:12259903
2点
あかぶ〜 さん
羨ましい玉ばかりお持ちのようで・・・・・・・
私も今度こそは T* 買おうと思ったのですが、何故か、本当にどういうわけかシグマの8-16mmを発注していました。明日か、あさってあたり来ると思います。
タムロンの11-18mmを下取りに出してです。「3mmも広くなるんだぞ!」の呪縛に負けたのです。
次は必ず T* 買おうっと!
書込番号:12260831
3点
あかぶーさん。こんにちは。
突発性難聴は難病ですが、回復されたんですね。
実は、私も3年前に患い入院治療しましたが、回復できず右耳が難聴のままです。
一般生活には苦労しませんが、騒音の多いところは聞き難くなったり、右側の人と
との会話がし難いなど不便さがあります。
でも、慣れれば気にすることは少なくなりました。人の話は半分しか聞けない(笑)
なんて冗談を言って話しています。
一病息災と言うたとえのように良いほうに考えています。
スレの繁盛も健康あってのもの(少し大げさ?)です、お大事にして下さい。
書込番号:12260945
3点
横レス失礼します。
>MBDさん
ご無沙汰しています。
先のスレではご挨拶できずに失礼しました。
スカイツリーのふもとには友人がチラホラとおり、またメンテをお願いしているバイク屋があるのでちょくちょく訪れる地でもあります。
>AFの性能はα55で良くなったと聞いていましたが、多少早くなったという印象は
あるものの、精度については・・・エントリークラスなのかな?という感が強くなっています。
>しっかりピンが来てないのにシャッター切ってくれるので(AF-C)
そうなんですよね。
私もA55のAFって甘いなと思うことが多々あるのですが、そう感じる時って、明るいレンズを使っている時での事象ではないでしょうか?
このカメラ、たしか2.8のAFセンサーは搭載して無かったですよね?
5.6のAFセンサーがクロスで配置だったと。。。
なので、F値が明るい時でもF5.6の深度で合焦の許容範囲内に入ってしまって切れてしまうのかな?と思っています。
AF−Cのアルゴリズムの問題もあるのかもしれませんが...
見当違いだったらすみません(^^ゞ
書込番号:12260975
2点
赤の広場はここですか〜?(笑)
>あかぶーさん
突発性難聴ですか...
私もなったことがあります。
今はずいぶんと良くなりましたが、たまにひょっこり顔を出し悪さをしていきます。
あかぶーさんも、お大事になさってくださいね。
紅葉の写真が無いので、赤とんぼをかわりに貼り付けていきます(^^ゞ
書込番号:12261093
3点
あ、最後の写真、貼付ける写真間違えた〜。笑
書込番号:12261583
3点
あかぶーさん、こんにちは。
そうでしたか、どうか健康にはくれぐれも注意をしていただいて頑張っていただきたいと思います。こうしてみなさんが楽しげにお付き合いくださるのは、あかぶーさんのお人柄がにじみ出ているからだと思います。
それにしても皆さんいい写真を沢山上げてくださいますね〜。小鳥遊歩氏はとうとうお日様が足りずにフラッシュ作戦ですか。なんにしても楽しんでおられる様子が伝わってきます。
書込番号:12262247
5点
あかぶーさん、皆さん、こんにちは。
本日は抜けるような青空で、なばなの里へ散歩に出かけてきました。
ここは、今、イルミネーションが売りのところですが、昼間も風景・
花を楽しめるところで、紅葉とダリアを楽しんできました。
夜は、大渋滞が予想されるので早々に帰還しましたので、イルミネー
ションはお預けです。
書込番号:12262351
3点
あかぶーさん、みなさま、はじめまして。
あかぶーさんの行動力ある様々な作例やお言葉、いつも感心しております。
ただし〜、お身体は大切にしてください!
以前から様々なスレを拝見し参考にさせていただいておりましたが、こんな若輩者(おやじですが・・・)の私めもお仲間に入れてください。
フィルム時代はミノルタを愛機にしていましたがデジタルはEOS20Dを5年半程使用していました。定期的に買い替えるコンデジの高感度や性能に驚かされ、タイミングも良く面白い機構のα55が発売されるとのことで、発売前からの予約で手に入れ新機構を楽しんでいます。
みなさんのようにレンズ資産なんて言えるものはありませんでしたがαに戻りました。
小鳥遊歩さん、はじめまして。
いつも、情報から相談の返信レスや作例と、なにからなにまで参考にし勉強させていただいてます。
私は中央線界隈ですので中野でバッティング、ニアミス楽しみにしています。
MBDさん、さぼりまさん、はじめまして。
ピントの件は同感です。暇を見て点検を兼ねてソニーに相談しようかと思っています。
西沢渓谷の書き込みがありましたので数点、お目汚しにレス拝借します。
11月上旬にレンズは機動力勝負でシグマ18-250 OS HSM 1本で出かけてきました。
書込番号:12262362
3点
>あかぶーさん
すいません・・・先ほどのレスでお見舞い申し上げるの忘れていました。
大事にならずに治癒されたのでしょうか?
心配です。入院でもされたら・・・
楽しいスレが無くなります(爆)
すいません、冗談すぎました・・・お大事にしてください。
で、勝手にお題を変えて、おうちで初赤というお題でUPさせてださい。
息子がLEGOデビューしました。
奥さんの手伝いもあって、なんとか頑張ったようです。
35Gもボケを楽しんでください。
きっとSAL35F18でも素晴らしい絵を残してくれそうですね。
このレンズ買うかどうか悩んでいるんですよ・・・
>さぼりまさん
こんにちわ♪
前回は大変笑えた終わり方でしたね。
個人的には爆笑しました。あの終わり方はある意味平和ですよね。
AFの件、参考になりました。
たぶん、ご指摘の通りかと思います。
ただ70300Gでも同じ傾向なので、やはりセンサーがダサいかもしれません。
α900は、ピシッとくるんですよね。
あれで慣れているので、α55なりのクセを理解しないといけないと感じています。
スカツリ近辺でα900持っていたら、私の可能性大ですので、
是非「私、チューヤンよ」って声かけてください(笑)
はずす可能性は極めて低いので安心してよろしくです・・・
ただ、はずすと・・・(寒)
またよろしくお願いします。
>小鳥遊歩さん
わぁ・・・58いってしまったんですね。
私は、こいつで縦位置バウンスが大好きになりました。
クルクル面白いのですが、α900の接続部分がやられて
近日入院します。クルクルし過ぎにはご注意ください。
ちなみにクルクルしまくって、2年でやられました(笑)
お写真、いつも勉強させて頂いております。
また宜しくお願いいたします。
書込番号:12262475
2点
音伽夜茶花さん、こんにちは〜♪
どちらに返信してくださってもOKで〜す♪
自分でもどっちにしてるか分からなくなってきました〜(笑)
沢山撮られてますね〜♪
タイトル、なかなか詩的でよいですね♪
タイトル(テーマ)を決めてから被写体を探し歩くのも面白いですよ。
ちょっとした宝探し(笑)
お子様とご一緒にどうでしょう?
書込番号:12262494
2点
連投すいません・・・
>ドルフィン31さん
初めまして、よろしくお願いします。
ピンの件は、さぼりまさんがご指摘されてる通りかと思います。
ただ、私は、ピン調整して少しましになりました。
これは、あきらかに順光でピンがこなかったので
納品後2週間で入院させ、退院に3週間かかりました。
レンズも持っていかれるので、計画性が必要かと思います。
ソニーαサポートは良いイメージはあるものの、
VAIO等のサポートは最悪なので、
αサポートも少しソニーらしくなってきてるのが不安な部分です。
参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:12262571
2点
あかぶーさん
皆様こんばんは〜♪
回線の悪い自宅に帰って来ました〜。
試しに作例一個貼ってみます。
何分かかるんだろう・・・ドキドキ。
TRIMOONさん
いやぁ…駄作ばかりでなんとも。タイトルで誤魔化してみました。
この前カメラの本を立ち読みしたら、私何も知らずに使ってたんだなぁと改めて思いました。
なにせ、私のカメラ選びは「なるべく頑張らないでいい写真が取れそうなカメラ」でしたから〜(笑)でも欲が出ると学ぼうと思いますからね、取っ掛かりの良さって大事です。
あかぶーさん
突発性難聴は私も右耳やりましたー。カプセル入りましたー♪
耳抜き用に持ち込む飴がチェルシーやハイチュウなので『飴が若いね〜』と言われました。
年配の方は黒砂糖飴が多いらしいです。
あんまし聞こえないので、ざわざわしてると不便ですが、
子供がテレビ見てる横で仮眠する時なんか、聞こえる耳を枕に付けると静かになって便利です〜。
あかぶーさんも、まったりペースで〜♪
書込番号:12262986
3点
みなさんこんばんは。
まずはスレタイとも価格とも関係無い話で恐縮です。
nattyanさんも突発性難聴患われたんですか、なった者にしか分からない苦痛がありますが、回復しなかったのは残念でしたね、私の場合も先生に言われましたが、
「これをやったからみんな治るという治療法は無い」と、治らなかったとしても、人間は便利な物で慣れるから、と言われました。nattyanさんが慣れておられることを願います。
この病気に関心をもって読んでおられる方がおりましたら、ということで記載しますが、この病気は最初急に耳の聞こえが悪くなります、人によってその状態はまちまちらしいのですが、頭痛を伴う耳鳴り、人によっては立っていられなくなるほどの目眩も感じるそうです。
この先が重要ですが、発症して2週間ほど過ぎてから医者に通っても治る確率は無し、0%だそうです。早急な処置が必要で、おかしいと思ったら直ぐにでも医者に通ったほうが良いそうです、私の初期症状は水が耳の中に入った時と同じような感覚で急に聞こえが悪くなり耳鳴りがしました、次の日には全く聴力を失いまして急激に進行しました。
私の場合は会社にいる方がこの症状をよくご存知で、直ぐにでも入院して来い、と進めてくれたお陰と、たまたまこの病気の治癒に関して実績のある千葉労災病院が近くにあったことが功を奏して回復しました。
似た症状を周囲で感じた方がいらっしゃったら早急に医者に掛かるよう勧めてあげてください。
この病気の再発性は無いそうですが、よく調べると再発した場合は病名が変わるそうです。メニエール病などといってほぼ治らない病気となるそうです。
耳の病気は素人が思っているほど詳しく解析されておらず、医者としても難しいそうですが、突発性難聴は唯一治る可能性が高いほうである難聴らしいので初期治療を覚えておいてください。
私は発症したのは1年以上前です、医者は完治しましたという結果でした。
ご自身或いは身近な方で同じ症状を訴えた方がおられましたらお役立て頂ければと思います。
みなさん、お気遣いありがとうございます。
全くの脱線申し訳ありませんでした。
掲載写真切れの私に変わってこの後もペタペタ宜しくお願いします。
書込番号:12262989
6点
スレ読んでなく気が付かなくてすみませんでした。nattyanさん、なんとお声がけしていいかわかりませんがみんなが一緒です。
書込番号:12263091
3点
あかぶーさん、こんばんは。
突発性難聴の詳しい解説お疲れ様です。まるでお医者様のようです。
私の場合は、突然、井戸の中で音を訊くような症状が出て、病院へ出向いた
のですが、総合病院の紹介を受け3日後に入院治療(ステロイドの点滴等)
を受けましたが、耳鳴りは無いものの難聴は回復できませんでした。
因みに、名古屋では難病指定されており入院治療費補助(基本無料)となっ
ております。
あかぶーさんの仰るとおり、症状が出たら専門医に即刻かかることが適切と
ですので、皆さん気をつけてください。
私は、今は全く慣れてしまいカラオケも元気に唄いまくっておりますので、
ご心配なく。
脱線、失礼しました。
写真は、最近DT35オンリーです。
書込番号:12263165
3点
MBDさん
私の地域も結局雨がなかなか上がらず3人でお昼寝始めたら、その間回復していたようですが、先に起きた子供に起こされたときは、暗くなってました〜(笑)
これからイルミネーション行くかどうか?という所ですが、あちらに掲載出来なければまた寝たという事でー(笑)
そういえばせっかくのAF使ってません。ピント拡大機能がなかなか良くて、拡大ピント合わせでシャッター押し込みしてます。
家にもLEGOありますけど、大きなブロックのほうです。動物シリーズを購入ですが、動物さんはお風呂に沈んでいます〜 お風呂はいつも3人です、時間掛かりすぎてゆでダコになります。遊びすぎですね。
>さぼりまさん
サムネイルからは葉っぱかなと思いましたが、とんぼさん赤いですねー
そして私は「あかぶー」・・・自分撮ってのせちゃいますかー (笑)
>小鳥遊歩さん
ありがとーございますー!
フラッシュ発光までしてやっておられますかー
発想が凡人とは違いますねー 色付き良さそうに見えますね。
HVL-F58AMクルクルそのうちもげちゃったりして、そしたらワイヤレス発光しますかねー (笑)
>いつも眠いαさん
大した者ではございませんが、今後ともお付き合いの程宜しくお願いします。
>nattyanさん
なばなの里イルミネーション調べましたが、豪華なイルミネーションですね。
いいなーいいなー 行ってみたいです。大渋滞ですかー 近くであったならば多少は我慢するんですが、いかんせん千葉からは遠いです(泣)
>ドルフィン31さん
おお!西沢渓谷だ。こちらも行きたいなー 私も同じ滝の構図がありますよ、フィルムですが。
すみませんご挨拶遅れました はじめまして、どうぞどうぞ楽しんでって下さい。
西沢渓谷やはり、11月初期ですよね、渓谷に行くまでの道も山一面紅葉していて綺麗だったりしますよね。ああ、行ってみたくなりましたー。
>スキンシップさん
前スレ返答できず(笑) 酔いは覚めました?当たり前ですね。
35mm f1.8本日居眠りにより稼動出来ずでした。乞うご期待。
>音伽夜茶花さん
音伽夜茶花さんも?大変でしたね。
じゃー二人でじーさん、ばーさんのように行きますかー(笑)
なーんか素敵な作品になってきましたよー
感性が大事らしいので、しっかり磨いてその先は私にも教えてくださいねー
書込番号:12263193
4点
あかぶーさん みなさん こんばんわ
Sonyもレンズのキャッシュバックキャンペーンやってくれませんかねぇ。
タイミング的にもα55を買った方が増えてきていると思いますので良いと思うのですが、、、
SAL16105が欲しい、、、。
>小鳥遊さん
フラッシュで撮るとあんなに綺麗に朱が出るんですね。
そのフラッシュの価格見ましたが、これまた高いですね。
小鳥遊さんの推奨フラッシュでしょうか、、、。
質問なのですが、
sRGBとAdobeRGBの使い分け方は、どうされてますか?
どういう風に使えばよいのか良く分からないです。
普段はどちらにしておけば良いのでしょうか?
書込番号:12263372
1点
あかぶーさん、皆さんこんばんは。
大急ぎで撮ってきて、やっと参加 ^^;
1枚目は、とある農家の庭の紅葉。
2枚目は小さな神社の紅葉と銀杏(手前)。 > ポジスキャン
あかぶーさん:
突発性難聴ですか。
疲れが溜まっているのではないですか。?
くれぐれもお大事に。
音伽夜茶花さん:
難聴の回復はおもわしくないのですか?
書込番号:12263458
2点
こんばんは。
あかぶーさん、突発性難聴ですか…。
自分は風邪をこじらすと中耳炎を起こしますが、耳の痛みはつらいですよね。
お大事にしてください。
京都には行けず、千葉の京都?「本土寺」に行ってきました。
書込番号:12263699
2点
みなさん どうも〜
今回も白熱スレッド1位取りました〜
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/threadranking/?BBSTabNo=6
日頃からご支援頂いているみなさんのペタペタに感謝です〜 (笑)
本家 小鳥遊歩さんのブログも宜しくでーす。
http://tt20020222.exblog.jp/
私の作例よりもとっても参考になります。
すーごく好きな作品があったんですがα55でマルチショットNRだったと思ったんだけど見つけられませんでした。NEXだっけかな?車が交差点で左側に止まっていてお店の中で買い物をしている人たちの光景が見えるやつ、価格でも掲載してくれてたんだけどどれだっけかなー?
書込番号:12263705
4点
難聴のつらさは聞きづらい人にしか分からないですね。
私は神経性難聴でずっと耳鳴りがしている状態です。
中学生の時から陸上競技でピストルを撃ちすぎたせいだそうです。
疲れが出てくると耳の中で「キーンキーン」と鳴っています。
人間ドックに行くと「音出てますが分かりませんか」「今音出てませんけど」とよく言われます。
講演会などで隣の人がひそひそ話をしてきても分からないので、私語をしないまじめな参加者です。会議でもいっしょ。
女性の声がより聞こえない。女性からひそひそ話をされても分かりません。
秘密の話ができないのでモテません。(モテないのはこのせいだけではありませんね)
万が一モテても財務大臣はとても大切な人なので、浮気はできません、しません。(笑)
まあ根っからプラス思考なので、気にせず過ごしています。
人と話をすると聞き返すことが多く、最近の人はせっかちなのか聞き直すと「もう良い」と言われます。
人それぞれですね。
おっとこちらは紅葉ですね。
写真はネタ切れです。
でもせっかく1680ZAが紅葉の季節に間に合ったので、志摩のちょっと痛んだ紅葉も頑張ってみます。
書込番号:12263747
2点
あかぶーさん、どうも〜!!
今日は駒込の六義園のライトアップにいってきました。早速、その時の写真を何枚か。
え?ブログのリンクまでこれまたどうも〜!あ、あかぶーさんが言っている写真はα55でマルチショットNR使ったやつです。丸の内で撮った写真。多分この記事だと思います。
http://tt20020222.exblog.jp/15249384
いつも眠いαさん、どうも〜!
>フラッシュ作戦
僕だけではないと思うんですが、僕は暗い夜間や屋内よりも日中屋外でストロボを使うことが多いんですよね〜。日中屋外での使用を考慮するとやはり大光量のHVL-F58AMは捨てがたいものがありました〜。
ドルフィン31さん、どうも〜!
おお、中野ミアミス、これほんと多そうなんですよね。また日曜日も中野に行ってましたし。。でも、中野にいくとついつい余計なものを買ってしまうので危ない街です。あと中野っていうと佐世保バーガーの店によくいますかね。
MBDさん、どうも〜!
おお、クルクルの寿命は2年ですか〜。僕の意味なしクルクル操作によってもっと寿命が縮まったりして、、、笑。やっぱいろいろ考えると大光量のストロボは1個はα用にも欲しいなぁと思いまして、かねてより注目しておりましたHVL-F58AMにいってしまいました〜。
おサルのたろうさん、どうも〜!
HVL-F58AMなんですが、中野の名門「フジヤカメラ」さんで38,800円の特価販売中です。って、けっこう長い間この値段で売っていると思いますので急ぐ必要はないと思いますが。。。価格コムより安いのでフジヤカメラでの購入がお勧めですよ〜。
書込番号:12263888
3点
おサルのたろうさん、こんばんは
私はAdobeRGBを常用しています。
sRGBよりも色域が広く、特に赤・緑の階調が自然で豊かです。
これはプリント時にも言えます。
反面、sRGBは色合いが鮮やかに見える傾向があります。
どちらを使うかは、個人の好みにもよると思います。
一度、同じ被写体を両設定で撮影し比較したうえ、お決めになれば如何ですか?
PS:AdobeRGBを使う場合ですが、ディスプレイがAdobeRGB対応でなくても、ソフト(idc・PhotoShop・silky等)側で正常に表示してくれますから心配は無用です。
書込番号:12264112
1点
私は現在突発性難聴完治しています。
誤解を与えてしまい申し訳ありません。再発するかもしれないという私を気遣って時間をくれた嫁さんは優しいね、というノロケですよー ??
>おサルのたろうさん
キャッシュバックキャンペーンやって欲しいですね。私は何買おう?
あと残っているのは300mmF2.8G位かな?50万位キャッシュバックしてくれないと買えません(泣)
sRGBとAdobeRGB 小鳥遊歩さんから説明があると思いますが、AdobeRGBを管理するのは結構大変ですコスト面等、お使いのOSがwindowsならsRGBがいいと思います、AdobeRGBに必要なものは対応モニター、ソフト、キャリブレーション機器等など金食い虫です。
私もある程度揃えましたが管理は正確になされていません。
まあ、sRGBでもカラマネはきちんとやったほうが良いんですが拘ると大変です。
>過焦点@さん
いつもお世話様です。
ゆっくりと紅葉堪能できましたでしょうか?と、よく見たらα-9ポジスキャンがありますね。
私もフィルムスキャナ購入しようかどうか悩んでいるうちに本格的なものはNikonのものだけになってしまい、価格面で躊躇しています。
紅葉は緑と赤が入り乱れている物も見ごたえありますね。
こちらは天気悪かったので、週末に期待です。
>スパイラル80さん
本土寺、紅葉は見ごたえあるらしいですね。
私の身近にいたキャノン党の方が毎年勧めてくれてましたが、行けず仕舞いになっています。
私は梅ヶ瀬渓谷のもみじ谷でも散策してみようかと思います。
>ぴっかりおやじさん
難聴でも女性の声は聞き分けないといけませんね(笑)
1680ZAこれから活躍しちゃってください。
>小鳥遊歩さん
ワープの瞬間が見えましたー(笑)
もみじのシルエット素敵ですね。そっかこんな撮影方法もあるんですね。
そうそう、この写真ですよ、これ好きなんですよ。
最初、あれ?車のパンフ?って思いました。
書込番号:12264188
3点
あかぶーさん
はい、私も片耳難聴です。
小さい頃だったので、今となってはなんの病気なのか分かりませんが、耳鼻科いっても金魚のポンプみたいなので、
パフパフやってただけで治りませんでした。
エッ?エッ?っと聞き返すのがクセのようになって、バイトの先輩にそのクセやめろって言われた事も有りましたが、
私はぜぇ〜んぜん気にしていません。
それより、ステレオやサラウンドがまともに聞けないのがくやしぃ〜
ウォークマンやヘッドホンは左右の音量調整付きを選んでました(笑)。
黒いラブラドールさん初めまして!
なんか温泉旅館のパンフレット載ってるような感じですてきですね。2枚目が好きです。
なんで温泉旅館か分かりませんが・・・。
小鳥遊歩さんこんばんは
今日はどんな写真だろう〜って楽しみにポチさせて頂いてます。
普段人も撮らないのですが、祭りシリーズの時はあんな風に撮りたい!って見ていました。
これでした〜の赤はすっごくきれいですね。
書込番号:12264220
3点
音伽夜茶花さん
タイトルつけるのよいです♪
見てる方もイメージ膨らみますね〜♪
それなりに分かってるフリしてる自分も(笑)もっとがんばらないと!とスレ見てて思います。
向上心!大切ですね〜♪
お家の回線どうでした?
早い回線にしたいところなんですが、仕事にも使うなら閉鎖環境の方がよくて悩むところです。
どうしよっかなぁ〜(笑)
書込番号:12264233
2点
あかぶーさん、こんばんは。
こちらは雨は上がりましたが、どんよりと暗い一日でした。
主な紅葉スポットは終わっていますから、近間を探してなんとか。
フィルムスキャナーはニコンだけになってしまいましたね。
現像はともかく、プリント業者が少なくなって四苦八苦。
野草のスライドを必要とするので撮影は続けていますが、それもいつまで?
先ににアップしたものは悪戯画像でしたので、あらためて再掲載。 > 2枚目
フィルムは何れも‘Velvia (iso50)’
書込番号:12264719
2点
river38さん
ども!
3枚ともタムロンのレンズで撮りました。タムロンのレンズは、やや赤みが強く、よく言えばやわらかな描写を(悪く言えばゆる〜い)すると思うんですけど、それにもまして日陰モードで撮っているので、ノスタルジックな色合いになったようです。
今年は紅葉の色具合が宜しくないので、できるだけ赤みを強調しようと思いました。
そうですか〜旅館のパンフですか・・・どこぞのお宿からオファーこんかいな。
今年は、家でゴロゴロしてまして、その光明禅寺と千如院しか行ってなくて貼り付ける画がありません。
なので、昔の紅葉写真でも貼り付けときます。
一枚目は昨年か一昨年の光明禅寺。今年の紅葉との色の違いをごらんあれ!
2〜3枚目は熊本県人吉市の相良城跡で撮影。
書込番号:12264852
4点
あかぶーさん、みなさん、こんばんはです。
お声掛けもありがとうございます。
あかぶーさん、完治でなによりです。
私も一昨年、仕事中、2m程の高さから頭から落下し外傷性クモ膜下出血で入院生活を送りましたが奇跡的に無手術で回復をしました。MRIやCTではいまだ出血後の影は消えませんが、、、
それ以来、体力だけが取り柄の考えは辞め、年相応の行動!無理はしない!と改めました。といいつつ忙しいとやはり無理してます(笑)まあ、それでも災い転じてなんとやらで、規則正しい生活をというか、夜のお遊びを殆んど控えるようになり、カメラの趣味へ戻った次第です。
MBDさん、私もそう解釈しました。またHPも楽しく拝見させていただいてます。
小鳥遊歩さん、佐世保バーガーは食べたことはないんです。最近は中野で食事することもめっきりなくなりましたが、以前は知り合いの事務所があり、ラーメンやらお酒やら出没してました。
みなさん、追々お話に入れていただくかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
先日、井の頭公園にて
公園を一望できるマンション&噴水の虹
白鳥も今日は暇です
鴨がちょっと喧嘩してましたので面白くてちょいと切り取りました
書込番号:12264884
2点
>過焦点@さん あかぶーさん
RGBのご説明ありがとうございます。
あまり関係ないのかと思って、
ずっとAdobeRGBにしたままにしてましたが、環境的には、sRGBのようです。
もう少し理解してから出来れば、AdobeRGBをつかってみたいです。
一応sRGBに戻しました。。。
というか、その前にRAW→現像使えるようにならないとダメですね。
>sRGBとAdobeRGB 小鳥遊歩さんから説明があると思いますが、
RGBに関する質問なので、累計50万ユーザーを突破した有名ブログ
「RGB自由空間」オーナーからも説明いただきたいです。w
>小鳥遊歩さん
中野の名門も一度詣でてみたいですね。38,800円の長期特価販売中情報ありがとうございます。
自宅からは遠いので、なかなかいけません。ですが、その前に、SAL16105が欲しい、、、。
書込番号:12264925
4点
あかぶーさん、どうも〜!
僕はひねくれもんなんでライトアップの写真を撮るときには、光ではなくて影を探しているんです。笑
river38さん、どうも〜!
おお、いつもブログ応援いただきありがとうございます。世の中にいろんな被写体がありますがやっぱり人間はいいですよね〜。せっかく買ったのでHVL-F58AMもどんどん活用していきたいと思いま〜す。
ドルフィン31さん、どうも〜!
中野って東京以外のエリアの方々にはあまり目立たない場所なんですが(新宿や渋谷、池袋、銀座などがメジャーすぎて)、地道になかなか活気があって良い場所ですよね〜。好きです>中野。
おサルのたろうさん、どうも〜!
是非、フジヤカメラは通販もOKですよ〜。あ、sRGBとAdobeRGBですか??んー、自分の環境に合わせて使い分ければいいぐらいに思っています。それこそRGBの使い方は自由ってことで。。写真の究極は白と黒だと思っています。
書込番号:12265112
3点
こんばんは〜 皆さん撮影を楽しんでおられますね^^
私も今日は帰りに撮ってきました♪
が、駅から家までの間にあるものって知れてます・・・
1枚じゃ寂しいので、先日の紅葉もUPさせて頂きます^^;
書込番号:12265144
2点
なんか、この赤いスレッド猛烈な勢いで加速してますね。
私が週末撮影予定の物はもう一個スレ立てしないと掲載できないかな?
α人口確実に伸びてますねー おっしゃー!!
>黒いラブラドールさん
素敵な作品ですが、11-18mmは手放してしまわれたんですよね?
次のシグマどんなでしょうね??このスレッドで間に合うかどうか、掲載頂けると、楽しみになっちゃいます。
そうすると85mmはミノルタですか?これも良いレンズですけどね。私はZAに変えてしまいましたが使いこなせてません。
>ドルフィン31さん
大変なお怪我だったようですが、奇跡的なものもあって大事に至らず良かったですね。
>>無理はしない!
そうそう、今まで頑張りすぎてしまっていた人は少し力を抜く、と ボーっと過ごして来た私はちょっと頑張らねば(笑)
写真の趣味はいつまでも続けられそうなのでのんびり、気長にお互いやりましょうね。
>おサルのたろうさん
sRGB環境でAdobeRGBを表示すると偽色で鮮やか過ぎる位になります。
私が過去にあるお方に紹介頂いたブログです。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
頑張って読んでみてくださいませ。
>小鳥遊歩さん
お、なにか良いヒントを貰いました。
今度、影を考えながら見てみますね。
>B Yさん
お世話さまです。
ネタ切れして言葉で濁している私からは頭が下がる思いです。
今後も面倒見てやって下さい。
書込番号:12265335
3点
えっ!もう一個スレ、、、何を残しておけばいいだろう・・・
フィルムスキャンで思い出した!?
私とミノルタの出会いは・・・検索中・・・QuickScan35というフィルムスキャナでした。
ウィ〜ンとスキャンして、PhotoshopLEで必死に画像の埃を取ってました。
そのゴミ取りにうんざりした頃に Nikonの LS2000が出て自動でゴミ取りながらスキャンしてくれる!っと
QS35を下取りに出して購入しました。
で、APSだとゴミも少なくポン!っとセットしたら後は、ほっとけばスキャン終了してくれるので・・・
EOS IXE EF24-85を購入して遊んでました。あはは
カメラもスキャナも健在ですが、スキャナはスカジで今は繋がらないし、当時の写真は MOの中、まだ読めるかな。
α55で撮る楽しさを再認識中です(笑)。
書込番号:12265729
1点
あかぶーさん
こんばんは
>11-18mmは手放してしまわれたんですよね?
そうです。
でも、8-18mm評判よさげなので楽しみです。今月号の「カメラマン」でも山田久美夫さんご推薦でした。
>85mmはミノルタですか?これも良いレンズですけどね
85mmF1.4G(D)です。
私が所有する玉の中で唯一自慢できるヤツです。古いレンズなので、当然デジ一仕様のコーティングではないから、T* 85mm に比べると多々問題あるんだと思います。
んがぁ、わたしはZAの85mm使ったことないからそこんとこわかりまへん。
ミノルタで結構満足してるわたしなのです。
書込番号:12265830
1点
ちょっと赤以外の花でもいかがでしょうか・・・。どちらもソニー50mm F1.4です。
これまで私の周囲で耳の疾患を患ったという話はほとんど聞かれませんでしたが、
実は患者さんは結構いらっしゃるのですね。知りませんでした。
耳の病は早期治療が絶対条件で、しかもその猶予が2週間という極々短期であるとの事。
この2週間が聴覚を生かすか失うかの分かれ目となるならば慎重に行動しなければなりませんね。
皆さんの貴重な体験談を今後の教訓とさせて頂こうと思います。
> あかぶーさん
連射っていう武器がありましたか。すっかり忘れていました。
でも…紅葉に向かって10連射は「一体この人は何がしたいんだ…」と不振がられて諸刃の剣かも。^^;
> 黒いラブラドールさん
私も福岡です。そしてシグマの8-16mmに興味を持っている点も同じです。^^
先日、タムロン11-18mmが安かったので手を出しそうになりましたが、3mmの魔力が打ち勝ちました。
この3mmで値段も跳ね上がってしまい高嶺の花なのですけど、どれくらい違うものなのでしょうか。
シグマでの作例が非常に気になりますので、ぜひよろしくお願い致します。<(_ _)>
> 音伽夜茶花さん
雨の中を撮りに行きたいけれど、残念ながらこちらは雨不足の秋なんです。例年の3〜4割って聞いた気がします。
ま、私が購入早々カメラを壊さないように神様が配慮して下さっているのかも知れません。^^;
DT35mm、確かに高評価みたいですね。これはぜひとも店頭で試用(試着?)させてもらわなければ。
教えて下さりありがとうございます。
また、ミノルタの50mmマクロというのは、上でB Yさんがお使いの初期50マクロの事なのでしょうか?
B Yさん作品を拝見すると私も非常に気になってきましたよ。
でも、50mmは既にF1.4が手元にあるからちょっと躊躇ってしまいます。^^;
書込番号:12265858
1点
あかぶーじいさんや〜、今日も山へ写真撮りかねぇ〜?
なんじゃて〜?ちぃとも聞こえんがのぅ。
まぁええわ、縁側でお茶でも飲んでいきなされ〜。
いやはや失礼しました〜(笑)
あかぶーさん、過焦点@さん、ご心配ありがとうございます。
わたしはもう5年位前の話です。
症状が出て2週間位が勝負で、それから先の治療というのはなかなか難しいみたいですね。
私は丁度nattyanさんと同じ感じでしょうか?
病院に行った時にはもう眩暈が出ていたのですが、とりあえず眩暈は治まったので良かったです。
ちょっとずつ聞こえるようになっているのですが、
人間の話す声辺りの音は、一番最後に聞こえるようになるらしいですね。
片方は大丈夫なので、普段の生活は全然問題ないですよ〜。
ただ、音に立体感がないので色んな音がしてると聞き取りにくいんですよね。
耳の遠いおばあちゃん状態です。
不思議なもので、最初の一語を聞き逃すと意味が分からないんですよねぇ。
なかなか聞き返せないんで曖昧に相槌で誤魔化してます(^^;)
聞き返した時つっけんどんな答えが返ってくるとさみしいので、
耳が悪い方には、やさしくはっきり繰り返してあげてくださいね〜。
それにしても過焦点@さんの作例にはミノルタレンズの誘惑を感じます〜(><)
私好みな、はんなりとした感じがたまりません〜!
でも黒いラブラドールさんの作例見ると、むむ、タムロンもなかなか!?とか思っちゃいますね。
お二方とも、レンズというよりも、腕がいいのでしょうね。
>いつも眠いαさん
今更ですが・・・『秋空と・・・』空に模様を描くように、
紅葉や木のシルエットなどが広がっている感じがすごく好きです。
というか皆さんお上手で誉め切れません。ナイスポチ連発してます。
>あかぶーさん
作例最初のオレンジ色の並木がお気に入りです。
こういうとこでコーヒー沸かして飲んだら美味しそうですねぇ。
わんわん、わおーん!楽しそうです♪
やった、あかぶー先生からお褒めの言葉ゲット〜♪
文系女子なので、雰囲気とタイトルで誤魔化す戦法で〜す(^^;)
あ、イルミネーションの遠近感は、あかぶー先生の作例を参考にしました。
ああいうの、撮った事なかったので、見よう見まねで(手持ちNRですが)
>TRIMOONさん
そうなんですよね、私も他の方の写真を見る時は、タイトルあった方が楽しいので、
自分の写真にもなるべく付けてみようと思います♪
作例アップ、最初のは1画像2分位だったのですが・、今やってみたら5分ぐらい待たされてエラー出ました・・・やっぱ無理があるのかなぁ・・・
>おサルのたろうさん
すし太郎・・・笑っちゃいました〜!ナイスネーミング!
>のぶウサギさん
私もレンズに関しては全くの素人なんです。最近やっと気になる物が出てきた程度です。
多分B Yさんの作例が私の気になってる物だと思います。
なんだか雰囲気ありますよねぇ。
ミノルタマクロ、初期型とNEWってあって、何が違うのか・・・よく分かってません。
ミノルタ・ソニー系のレンズのことならあかぶーさんかな??
丁度はじめてレンズをごっそりお買い上げになったそうなので、
イルミネーションのスレか、こちらのスレで、
近々作例や使用感などを聞けるのではないかと期待してます。
お金が許せば一気にツァイスも素敵ですよね。
ここの板では最近16-80ZA人気ですね。私は無理ですが…。
てなわけで、今日はとりあえずここらで・・・おやすみなさーい。
書込番号:12266019
4点
あかぶーさん、皆さん、今晩は。
あかのスレッド、凄い事に成っていますね。一位にも成っていますし・・・。
で、もう少し協力します。
京都の清水寺・高台寺に、紅葉のライトアップ撮影に行って来ました。
他の用事も有り、持って行ったレンズが、SAL16105だけで、明るいレンズを持って行かなかったのを後悔しながら撮りました。
が、「手持ち夜景モード」のお陰で、何とか最低限の写真ですが撮れました。
(私には記念に成る、この程度の写真で十分です。)
恐るべし「手持ち夜景モード」を感じました。
書込番号:12266043
1点
すたんれーAUSさん
赤目四十八滝いいですね。30年くらい前に妻の家族(そのときはまだ結婚してません)と歩きました。今行きたいですね。ちなみに私の地方からは2時間かかります。こちらでは「あかめよんじゅうはちたき」と読んでいますが、読み方はいろいろですね。
おサルのたろうさん
富士山きれいですね。こんなきれいな富士山を撮りたくて、時々早起きしています。
こちらからではシルエットっぽいですが、何年かに一度くっきり見えるので挑戦しています。
関東方面に旅行か出張があると良いのですが。
2月くらいには撮影旅行?
さぼりまさん
私も少しAFが甘いかなと思うときがありました。
順光なのにこちらに走ってくる子どもや他のところにもピンがあっていないことがありました。
気にならない程度なので調整は考えていませんが、あまり頻発するようなら調整ですね。
あかぶーさん
1680ZAが来てから、楽しみが増えました。
こってり感が私にはぴったり。紅葉を探すようになっています。
18mmと16mmの違いがこんなに大きいとは思いませんでした。
もうレンズは来年まで買えないので、今あるレンズをいろいろ試したいですね。
今朝は練習試合のDVD作成で定点観測富士山はお休み。
もっと寒くなったら本格的挑戦です。
書込番号:12266204
2点
みなさん、おはようございます。
小鳥遊歩さん
明るいところでのフラッシュ使用は自分も時々やります。周りが明るくても肝心の撮影する大事なところが意味のない暗さを持つ時ってありますから・・。その首振りのストロボは欲しいのです。バウンスを縦・横持ちで使えますしいいですよね。
音伽夜茶花さん
そうでしたか、音伽夜茶花さんもそういうご病気でご苦労があるのですね。自分も現役時代に何回かストレスがたまって精神的にまいったことがあります。そういう時は休日を待って外房の大海原へ出て、タイやヒラメを釣るのがいいストレス解消方でした。今は写真です。
写真の方の評価を頂き感謝します。地味ですがポイントを見ていただきうれしく思います。
過焦点さん
α9でのポジフィルム、綺麗ですね。それと200mm2.8 HSのボケ味がよく切れもいいです。両方とも持ったことのない(持てなかった)ものですが、ミノルタ全盛期はカメラもレンズも優秀な製品を出していたことがよく分ります。
書込番号:12266565
3点
あかぶーさん、どうも〜!
おお、ここって赤の広場だったんですね。なつかしい、旧ソ連でしたっけ、モスクワの赤の広場。今でも赤の広場っていうのかな、むかしはソ連の話題って多かったんですがロシアになってめっきりニュースでも少なくなりましたね〜。
じゃあ、赤ではない紅葉もup。
いつも眠いαさん、どうも〜!
そうそう僕もこのクルクルヘッドのストロボはソニーのカメラなんかまったく持ってなかったときから気になる存在だったんですよね。ボディがないのにストロボだけ買おうかと思ってたぐらいでしたから。笑
晴れてクルクル生活を満喫しております。
書込番号:12266983
3点
あかぶーさん、みなさん、こんにちは。
赤の広場というよりも・・・あかぶーさんの広場がいいかも・・・
本日レンタルレンズの50mmマクロが届きました。とりあえず庭の草木の中で
赤系を探して撮影しました。
う〜ん、折角のマクロだから3脚でピント拡大して撮影しないと、威力がわから
ないかな〜と感じています。
あかぶーさんを切っ掛けにして、難聴の経験者が多いことに驚きました。
それぞれ、頑張って生きているんだな〜・・・と、感激いたしております。
ぴっかりおやじさん、river38 さん、音伽夜茶花さん、これからもよろしくお願
いします。
五感の内の少しが不便になった分「感性」が豊かになったりしてるかも知れませ
ん?確かにそうかも?
申し遅れましたが、スキンシップさん「みんなが一緒です」の温かい言葉ありが
とうございました。(α55買って良かった・・・しみじみ・・・)
書込番号:12267301
4点
あかぶーさん、みなさん、こんにちは。
最近昼休み参加ばかりのすたんれーです。(^_^)
ホント言うと昨日いろいろ写真を撮影・UP・書込み
したかったのですが急に仕事が入ってしまい。。。
自分のスケジュール管理の甘さを反省しきりです。
手元に写真がないので閑話休題…。
(この人気スレの書込み件数の兼ね合いで「作例なしは勿体無い」
とお叱りを受けそうですが…)皆さん、お耳の件は色々あったのですね。
こんな話するのも何ですが、私は高校時代に吹奏楽やってまして、
クラブ内でお付き合いしていた子が2年生の時に急に発症してしまいました。
どこでも明るく振舞う子だったのですが、家のこと、勉強のこと、
ストレスも色々あった様子です。またクラブ活動にも影響するので
余計に悩みが深かったんですね。急に髪型を変えて(片耳に髪を覆って)
来た時のことを良く覚えています。
さて、仕事の件は片付いたので写真を整理しないと…。
くたびれ儲けではありますが、昨日の夜から大阪・御堂筋では
ライトアップの準備が始まって取付工事と試験点灯を撮影しました。
また後でアップいたします(これはもう一つのスレですね)。
それでは。
書込番号:12267349
3点
あかぶーさん、みなさん、こんばんは。
昨日の朝、雨上がりに宿題やりに行きましたが、紅葉はいまいち・・・でございました。(いや、いまいちなのは腕の方ですけど)
なので紅葉2枚で後は他のものを・・・。
レンズはいずれも50mm1.8です。
ちなみに、この後私のα55は入院と相成りました。
いや、70−300Gのピント調整してもらおうとソニプラに持っていったら、「本体も」って言われたもので。
「ばっちり調整させて頂きます」なんてキレイなおねーさんに預かって頂きました。
書込番号:12269112
2点
あかぶーさん
シグマ8-16mm本日やってきました。早速そこいら辺の景色撮ってきました。
今日はオリのE−3も持って行ったのですが、久しぶりにE−3触ってみて〜重いこと、分厚いこと、いや〜ごついです。しかし、コレ防塵防滴は完璧、ゴミ取り機能も多分ギョーカイ随一だと思います。
対して、αは何とかして欲しい(ダストリダクションだっけ?)効いてると思えない。今日はピーカンだったので試しにF値20位に絞ってみたんですが・・・ゴミがひとつ、ふたつ、みっつ・・・散らばってるではありませんか。シルキーでペッタン ペッタン 10枚くらい消しました。α700でも年に2回くらいセンサーのクリーニングに出してましたが、55もそのパターンのようですね。今日のはブロアーで飛ばしてなんとかなったのですが・・・。それから、GPS機能の精度はイマイチのようですね。前回の位置が反映されることが多々あるようです。
のぶうさぎさんこんばんは
8-16mmコレなかなかいいですよ。周辺光量の減も少ないし、逆光時のフレア ゴーストも少ないです。何枚か貼り付けますので見てやってください。
銀杏は水城防塁跡、他の2枚は観世音寺です。ここいら辺が私の出没スポットのひとつです。
音加夜茶花さん
お褒め頂き有難うございます。下手な鉄砲も数打ちゃあたるです・・・私なんぞ。デジタルになってこの点はいいですよね。20〜30分で100枚位平気で撮ってますもん。α55の10連写なんか使うと1回の撮影でいったい何枚撮るんだかわかりゃしない。
難聴のほうお大事に。
書込番号:12269598
4点
あかぶーさん みなさん こんばんわ
>あかぶーさん
RGBの解説リンクありがとうございます。
量も多そうなので、じっくり勉強させていただきます^^。
今日は定番、神宮外苑いちょう並木で撮ってみようです。
だいぶ色がついてきました。
レンズはつけっぱなしのDT35です。
「小鳥遊さんの真似」は「RGB自由空間」のズームの真似でやってみました。
こちらは単に流しただけですが、、、
「お仲間もちらほら」携帯で撮ってる人も多いですが、ちらほら、一眼もってきてる人もいます。素人なので、機種はわかりませんでしたが、、、
明治神宮外苑聖徳記念絵画館が真正面に見えるスポットが横断歩道の真ん中なので、
わきで「横断歩道上では立ち止まらないでください!」と警官または係員がいつも叫んでますw。
書込番号:12269983
3点
音伽夜ばーさんや やっぱりこのノリで来たのぉ〜
この顔アイコンじゃがな〜 じじかめさん宜しく駄じゃれをいわなきゃならないかとおもってのぉ〜
ダジャレを言うのはダレジャ ・・・・・・・・ はい!次いってみよー!!つぎー!
おう、そうじゃ顔アイコンばーさんのまま他のスレ書き込むでねーど。
ばーさんじゃ食らいつき悪いじゃろ、いちばんかわいいの選別しときんしゃい。
そうそう、書き込み数気にしてスレがもったいないという意見無いですよー
無くなったら次またスレ立てすればいいんですからね。
ああ、ただし次はスレタイ決まってますよー
小鳥遊歩さんの「俺の作品を見とけ 傑作集200」
TRIMOONさんの 「俺の呟き200」
音伽夜ばーさんの「日本昔ばなし200巻」
以上3セットで決まってますのであしからず(笑)
>オヤジ84さん
京都行きたいですー 私は昨年出張の帰りに行きましたが、どこかでも記載しましたが、夜のバイキングで本当に食い倒れてしまい、ライトアップ行けませんでした。
お寺と紅葉、これ好きなんです。
ありがとーございました。
>ぴっかりおやじさん
16-80ZA好みに合うようでよかったですねー
じゃんじゃん撮ってみて下さい。
来年までレンズ買えないそうですが、来年は直ぐそこまでやってきていますよー(笑)
>いつも眠いαさん
バウンス、HDR、試してみたい事は沢山有るんですが、なかなか多機能ぶりのα55使いきれてません。
ゆっくり試していたら次の(α77?)機種が来ちゃいそうですね。
>小鳥遊歩さん
ああ、よかった黄色。赤ばっかりで興奮覚めないところでしたよ。
良いこと教わったんで私もこの週末はクルクルヘッド持って出かけてみます。
赤の広場ですかー nattyanさんはあかぶー広場だって言ってますけど。じゃーそこで実写版クチコミ掲示板ということで(笑)
>nattyanさん
頑張って生きている人もいるでしょうが、楽しんで行きましょう。
そうそう、実際ここに書き込んでくれている方の年齢ってバラバラだと思うんですが、ここの良さって相手が見えないだけに年齢、相手の地位など気にしないで気軽におしゃべりができます。それを逆手にとって趣味の合う者同士わいわい楽しんじゃいましょう。
>すたんれーAUSさん
ということで作例期待してますよー。
>いぬゆずさん
作例掲載ありがとうございます。
綺麗なおねえさんに負けましたか(笑)このスレ終わっちゃいますよー
次もその次も宜しくお願いします。
>黒いラブラドールさん
おお、届きましたか。おめでとうございます。
超広角、どんななんでしょうねー 気に入る一品になるといいですね。
使い込まれたら、良いとこも悪いとこも感じたことを色々教えてくだされ。
>おサルのたろうさん
青空に銀杏が栄えますねー 良い景色だー
あ、でもぐるぐる回ってる落ち葉があります〜 これは以前にB Yさんの星空と似た感覚の私の頭の中のような気がします〜
昼間の写真羨ましいです。
書込番号:12270062
2点
あかぶーさん、皆さんこんばんは。
今日は紅葉ならぬ‘黄葉’ ^^;
福博の街も色づいていきました。
でも、同じ通りでも日当たりの良い木々は色づき日当たりの悪い木々は青々したままと、まだら模様。
一枚毛色の違うものが混じっていますが、関係者以外の方は無視してください。 m(_ _)m
音伽夜茶花さん:
>耳が悪い方には、やさしくはっきり繰り返してあげてくださいね〜。
耳が痛いです。 >_<
間もなく88歳になる母は、とみに耳が遠くなり会話が成り立ちません。
ついつい癇癪を起こしがちになってしまいます。反省・・・ (._.)
メニエルの症状は出ていないでのですか?
知人が時折症状が出て苦しんでいます。
疲れないように早めに休みましょうね。
で、こっそり100macroの作例を一枚混ぜておきます。^^; > 3枚目
いつも眠いαさん:
velvia特有色(期待色)はデジタルでは出ない色ですね。
手持ちのレンズは、みな10年以上前までに揃えたものです。
今と違って値引きも小さかったですから、毎年2〜3本コツコツと。
200GHSの作例は開放撮りですから自然な柔らかい暈け方を見せています。
切れの良さと柔らかい暈けを両立させたレンズと言いたいところですが
この時期の200G・300Gは解像力優先で、実は暈けは余り考慮されていないのです。 ^^;
書込番号:12270125
1点
おお〜、あかぶーじーさんや〜、今日も一日お疲れじゃったのぅ〜。
…残念ながら、ばーちゃんアイコンナシです。通信環境悪いやら、子供邪魔しに来るやらで、諦めて携帯からです。
作例UP、夕方違うスレにUPした時は大丈夫だったのに、今何度か試したんですがエラー出てダメでした。イチョウの木の写真は今じゃないと〜って思うのですが。
…ばーちゃんアイコン、妙に気に入っちゃったんですが、やっぱダメですかね〜(笑)
あかぶーさんにじいさんアイコン、妙にしっくり(笑)やっぱこのアイコンの時は駄洒落ですよね〜(笑)い…いかん、笑いのツボに入って…苦し〜(爆笑)
この前地元の観光スポットでα55を首から下げてたら、Nikonの一眼レフ下げたの男性に3度見されました〜(笑)私が美人カメラマンだったからではなく
1:おっ!女性で一眼レフ?!
2:えっ!?SONY!?
3:もしやあの大きさ…α55!?
の三度見のようでしたf^_^;
私もどこのメーカーなのか気になって、チラチラ見ちゃいます。意外と若い女性のNikonユーザーさんに会います。なんかカッコイイですね、kissじゃないトコに、何となくこだわりを感じちゃいます。
α55使いの女性はどう見えるでしょうね〜?
年配の女性で一眼レフ下げてる方もいらっしゃいました。カメラの趣味って幅広い年齢層ですね。
>いつも眠いαさん
海釣りされていたんですね。カメラも、動くものが相手だと、釣りやハンティングのように感じる時がありますね。私は動くものは、からきし駄目です。
生きていると色々ありますよね、そんな時も日常に楽しみがあるといいですよね(*^^*)
>黒いラブラドールさん
いや、連写でも何でも、いい写真が撮れればいいと思います。撮れそうだという目算があっての事ですし。ご心配感謝です(^人^)
>すたんれーAUSさん
私も中学時代吹奏楽部でした。いつだったか金管楽器の写真をUPされてましたよね。あれは何の楽器ですか?
>TRIMOONさん
また作例ナシ組に戻りました〜、よろしく(o^-')b
書込番号:12270195
2点
こんばんは。
皆さん、これだけ投稿してもなかなか作品が尽きませんね。流石です。
私は弾切れなので音伽夜茶花先輩のいらっしゃる作例ナシ組へ編入させて頂きます。^^;
> 黒いラブラドールさん
シグマのご感想をありがとうございました。
ご満足なさっているようで何よりです。そして何とも羨ましい限りです。(T_T)
このレンズってオークションなどにほとんど出てこないのですよね。
それだけ満足度が高くて手放せないって事なのかなぁ。
安く買おうにもその手段が無いので私はもうしばらく様子見でしょうか…。
大宰府は私も時々ふらっと行くスポットです。
そこでα55とE-3をお持ちの方を見掛けましたら声を掛けさせて頂きますね。^^
> 音伽夜茶花さん
夕方、行きつけのカメラ店にてミノルタ50のNEWを見つけました。
そこそこお手頃な価格でしたから、初期型と違いが少ないなら手に入れてしまおうかって思えました。
これから初期型とNEWの違いを色々と調べてみようと思います。
イルミネーションのスレッドであかぶーさんの大人買いを目にしてしまいましたが、あれは凄いインパクトですよね…。
あの決断力と経済力が私も欲しいです。^^;
書込番号:12270544
3点
あかぶーさん、どうも〜!
わお、一瞬じじかめ先生かと思った〜(笑)。クルクルヘッド、どんどん使いましょう〜。僕も今日もクルクルしてましたよ〜。
おサルのたろうさん、どうも〜!
真似なんてめっそうもない。オリジナリティあふれる横流しにナイスです。露光間ズームの技はまあ定番のひとつなのでどんどんやっちゃって下さい。
書込番号:12270577
2点
>過焦点@さん
こんばんは〜('-'*)レスが入れ違いになっちゃいましたね。
>間もなく88歳になる母は、とみに耳が遠くなり会話が成り立ちません。ついつい癇癪を起こしがちになってしまいます。反省・・・ (._.)
そうなんですよね〜、話しかける立場だと、伝わらなくてもどかしいんですよねf^_^;
うちの父も、最近年のせいで聞こえが悪くなってる様です。父は補聴器を作ったのですが使ってない様子。やはり相当困らないと使わないんでしょうね。
>メニエルの症状は出ていないでのですか?
はい(*^^*)メニエルは完治しました。ご心配、ほんとにありがとうございます(^人^)
α900+100macro…魅惑のペアですね!うわぁ…アザミがこんなに可憐に…(≧ω≦)vv
やはり…αでお花のアップを撮るならば、ミノルタ100macro、はずせないですね!素敵な作品、ありがとうございました(^人^)
書込番号:12270612
2点
こんばんわ〜
今夜も不作につき、先日のと抱き合わせで失礼致します^^;
>音伽夜茶花さん
>のぶウサギさん
初期の50マクロと最近のって何か違うんですか?
私は親がα7000で使ってたのを譲り受けてから、何も考えずに使ってるんですが・・・
古いレンズなので初期って付けてますが、私もそんなに詳しくないので解らないです^^;
書込番号:12270826
3点
のぶウサギさん:
音伽夜茶花さん:
B Yさん:
minolta 50 macro ですが、1型と2型はレンズ構成とコーティングに違いはありません。
したがって描写にも違いはなく、どちらも優秀なレンズです。
違いがあるのはピントリングの幅で、1型は金属製で狭くMF時の操作性は良いとは言えません。
2型は幅広のゴム製に変わりMFの操作性を向上させたものです。
注意点を・・・
1型の場合はレンズの貼り合わせに‘バルサム’という天然接着剤を使っていますから
乾燥させすぎたり経年劣化等の要因で、使用・補完状態にもよりますがバルサム切れを起こしている可能性があります。
バルサム切れを起こしたものは、レンズの接合面に気泡を生じたり、前面から光を入れて見ると一部のレンズが虹色に見えたりします。
その他にも、AF機構のグリス切れで動作がが重くなっていたり、ギヤ音が高くなっていたりする可能性もあります。
2型についてはバルサムを使っているのか、合成接着剤を使っているのかの情報は持っていませんが、いずれにしても発売から年数が経っていますから購入に当たっては現物を手にとって確認するか、信頼できる中古業者から入手されることをお薦めします。
書込番号:12271012
4点
皆さん良いですね〜、紅葉。
すたんれーAUSさんの滝も綺麗だし、みやのあさはさんの四季桜との紅葉が取り合わせが綺麗でおもしろいなと思いました。
私は今年はイルミネーションも紅葉も取りに行けず。
チャンスがあれば行きたいのですが!
念願の500mmクラスの望遠レンズ(というか望遠鏡のBORG77ED2)を我慢しきれずに買ったので、それの修行に時間を割かれています。
今日はオオタカが撮れました。
torajaさんの写真のような真っ赤な紅葉をバックに鳥を撮りたいのですが、なかなか上手くはいきません。
torajaさんの写真、素敵ですね〜。
>EVFに慣れなくて、ファインダーを覗いたらパワーセーブで真っ暗という事が何度もありました。
私はファインダーを覗きにいくと同時にシャッターボタン半押しをカチカチやってます。
でもEVFの復帰がちょっと遅いんですよね・・・ちょっとストレスです。
書込番号:12271053
3点
過焦点@さん
やはり、青空と銀杏はすがすがしい雰囲気となって魅せてくれますね。
おとと、50 macroのこと返答しておこうと思いましたら、過焦点@さんに先をこされていましたね。
お詳しいですね。そしてミノルタ資産も大分お持ちの様子ですね。
私も、この資産コニカミノルタ時代に一度地に落ちましたがSONYが頑張ってくれたお陰で助かってます。
ばーさんや、実は先日初めて行った公園で早朝マクロ撮影をしていたら声を掛けて来てくれた本物のじいさんと会話が弾んで、爺さん5Dもっとったんで一瞬、小鳥遊歩さん千葉に出没かとおもったんじゃが、Uでは無かったんで違ったようじゃ。
その爺さん、実は顔が広い方のようで、来る人来る人集まって来てしまって、ここでやっているクチコミみたいになってしもーたんじゃ。年齢層高くて圧倒されたぞい。
のぶウサギさん
私も延々と口だけ参加しています。宜しくで〜す(笑)
小鳥遊歩さん
じじかめさんも何やってるひとなんでしょうね〜
ホントここは謎な人が多くて楽しいです。
書込番号:12271091
4点
黒いラブラドールさんこんばんわぁ
シグマ8-16mmいいですねぇ〜 私の場合は切り取れない人なので、全部シャープに入れたい!
だけなのですが、望遠より広角がすきです。
城撮りなど、この角度から全部入れたい!って思っても後ろには下がれない・・・
下がるには堀超えて望遠?なんだかなぁ〜って場所があったりするんですよね。
nattyanさんこんばんわぁ〜
薔薇、ふわぁ〜っと暖かい感じがいいですね。
いぬゆずさん、クリックするまで、もしかしてワンちゃんも雨?ってちょっと期待しました。ごめんなさい。
私も 70300Gとボディまとめてピント調整出しましたよ。私の場合1週間で返ってきました。
書込番号:12271109
4点
過焦点@さん、はじめまして!
50マクロの1型(旧)と2型(NEW)ですが、カクカク絞りと円形絞りの違いはありませんか?
自分の1型はカクカク絞りです。
音伽夜茶花さん
のぶウサギさん
B Yさん
ちなみに(D)はフラッシュ使用時にADI調光できることを指してます。
旧50マクロのカクカク絞りもボケの感じは悪くないですよ♪
中古レンズは一期一会ですが、古いレンズは奥が深いです。どのくらい程度がよいかを見極めるのはなかなか難しいですね。
過焦点@さんのおっしゃっる通り、手に取って(できればカメラに装着して)確かめる。お店を選ぶは重要です。
ごゆるりと吟味なさってください♪
書込番号:12271113
3点
TRIMOONさん、はじめまして。
でも、書き込みは読ませていただいていますから、はじめてという感じは・・・ ^^
ご指摘ありがとうございます。
すっかり失念していましたが、2型(New)以降は円形絞りですね。
f5.6程度までは絞りの形が円に近いですから、光点や背景の暈け方は自然ですね。
描写に違いが無いというのは不正確でした。 m(_ _)m
あかぶーさん:
どうも頼りにならないようです。 (._.)
ミノ単焦点は、16mm/2.8FishEye〜300/2.8まで焦点距離毎に揃えています。
ただし、100softとSTFは必要性がないので所有していません。
ズームは何本か使ったのですが殆ど手放し手元に残しているのは24-85Nだけです。
DTレンズは1本も所有していませんので、APS-Cでは広角不足で四苦八苦。 ^^;
書込番号:12271238
4点
過焦点@さん、返信ありがとうございましたm(__)m
自分も読ませていただいているので、はじめて?と思いつつ…
指摘なんて、とんでもありません。AFレンズはデジタルに移行してから集めだした素人ですので。
円形絞りはキレイですが、カクカク(適正な表現かは?)絞りの描写も気に入っています。
ミノルタレンズは本当に優秀なレンズがそろっていますね。
また、素晴らしいラインナップをお持ちで!
うらやましいです(笑)
色々勉強させてください。今後ともよろしくお願いいたします。
m(__)m
あかぶ-さん
深夜のおバカつぶやきならなんとか(笑)
うちの2眼はYASHICA Mat-124Gと書いてあります(笑)2眼は守備範囲外なんですよ〜!
2眼は美し過ぎて危険です(笑)
書込番号:12271322
3点
みなさんおはようございます。
okiomaさん
おかげで木の名前が分かりました。
緑に赤がきれいなので気になっていました。
職場の同僚に教えてもらっていたのですが、忘れていました。
週末は伊勢道路の紅葉、五十鈴公園の銀杏を撮ってみます。
天気が良いことを祈ります。
書込番号:12271420
3点
みなさま、こんにちは。
今日は曇天の中紅葉撮影してきました。
この後すぐに雨降ってきました・・・。
>ぴっかりおやじさん
16-80ZA購入されたのですね。おめでとうございます。
私なんかまだこのレンズに腕が追いついてないみたいです(笑)
書込番号:12273048
2点
あかぶーさん、みなさん、こんばんは。
今日は曇天でしたが、レンタルレンズの50mmマクロで紅葉撮影に行ってきました。
レンズの扱いが解らなく、とりあえず3脚使用してMFで頑張ってみましたが、なか
なか思うような写真は撮れませんでした。
自分のものにして使いこなすことが必要と感じています。
書込番号:12273739
1点
river38さん、こんばんは。
>薔薇、ふわぁ〜っと暖かい感じがいいですね。
ありがとうございます。50mmマクロなかなかいいです。
しかし、腕がついていけなくて・・・
DT35、DT50で腕を磨いてから、新たなレンズに挑戦したいと思います。
やっぱり広角ズームもいいかな〜と思っています。
書込番号:12273801
1点
>あかぶーさん
>先輩の皆さま
こんばんわ♪
う〜ぅ仕事をサボッって〜♪
紅葉いってきました。
80%くらいがα900でα55はほんの数枚しか撮影しませんでした・・・
とりあえず反則1つだけで、α55での絵をUPさせて頂きます。
200レスまでに間に合った・・・(喜)
ちなみに反則ありはOKでしょうか???
そりゃダメですよね(汗)
ということで、Life-XにUPしてみました。
α900とα55の作例です。もしよろしければ見てやってください。
http://www2.life-x.jp/?v1=RRJ6KwZsO7j-tN1TQMZ0yg==
今日は楽しかったです。
またよろしくお願いします。
書込番号:12274589
3点
あかぶーさま:あっちはまだです。時刻あわせまでです。
きっと、皆様のレンズ沼には女神様が住んでいて、たまには金の斧や銀の斧を
下さって「これで新しいボディーをお買いなさい」などとおっしゃるのだと思いま
すが、うちはどうやらお化けがすんでいるぬかるみです。(笑)
しかし20年前のレンズも一応動きますねー。(ちょっと挙動不審ですが)
ちなみに昔から持っていたわけではなく、昨日買いました。
書込番号:12274693
1点
Kaguchiさん
>BORG77ED2
そっちいきましたか。たぶんそのうちドナドナさんが鳥スレみたいなものを立ててくれると思うので機会あったら拝見させて下さい。
あ、ここのスレでももちろん結構ですよ。
river38さん
金の鯱が夕日に輝いてますね。
広角レンズ使用で立体的な写真って難しくないですか?
どうも平面的になってしまって難しいです。それとあとで確認してみると余計なものが沢山入っていたりして。
人の作例を見るのも参考になるので、この際勉強してます。
過焦点@さん
みなさんで知識を持ち寄って解説下さるんでいいですね。
単焦点メインというか単焦点だけを利用されているんですね。
そういえば、ミノルタ末期にメーカーが出すと言っていて出なかった24-70 f2.8ズームってどんな描写だったんでしょうね。バリゾナに多少は受け継がれたんですかね?
TRIMOONさん
YASHICA Mat-124Gでしたか。
私も一時持っていましたが、会社に置いておいたら女の子にかわいいーって持っていかれてしまいました。
もう、7,8年前のことですが。
なかなか200mmF4Gが見つかりません。あんまし無いとおなじレンズ構成のNikonに手が出てしまいそうです〜
ふみひりさん
私も最近雨に邪魔されています。
朝早く起きて撮影行くつもりも雨、会社帰りに行こうと、雨、もしかして雨男?
防水機能のカメラが欲しいです。
nattyanさん
50mmマクロ、紅葉撮影だと見上げる感じになって使いにくいんじゃないですか?
お花とか撮影されて、UP頂いても平気ですよ。
>自分のものにして使いこなすことが必要と感じています
私なんか運任せ、良いのが撮れればいいねーと数撃ちゃ当たる方式です。
MBDさん
ははは、サボっちゃいましたか、たまには息抜き必要ですよね。
私は息抜きの間に仕事してます。
α900ですか?はは、スレ主が真っ先に解禁しちゃってますが、掲載物の下にα900使用と書いといて頂ければOKですよ。
900仲間増やしちゃって下さい。
書込番号:12274889
6点
みなさん、こんばんは。
ここの紅葉がようやく色づいたと言えるようになりました。昨日ミノルタのSTFと85mmGで撮ってみました。
書込番号:12274902
2点
おっさんの魂さん
パワーズームじゃないですか。
これとα7xiが不評だったのを思い出します。
なんでもオートやりすぎたみたいですよね。
パワーズーム動くんですか?うーん今となっては貴重な一枚ありがとうございます。
いつも眠いαさん
どうでしたか?STFとα55は。
私はちょっと長すぎる(焦点)かな?とも思っていますが、出来ればレンズ側に三脚座が欲しくなります。
85mm私はZeissに変えてしまいましたが、線が細く繊細に描写して尚且つしっかりと解像していると、このレンズに惚れてしまった者の意見しか出てきませんが、ミノルタのほう感触は如何でしたか?
千葉県はもう少し紅葉楽しめそうですね。
書込番号:12275004
2点
あかぶーさん、こんばんは。
>50mmマクロ、紅葉撮影だと見上げる感じになって使いにくいんじゃないですか?
>お花とか撮影されて、UP頂いても平気ですよ。
仰るとおり使いにくいでした(汗)
ありがとうございます。お言葉に甘えて庭の花を・・・・
数撃ちゃ当たるといいんですが、なかなか当たらないです(汗、汗)
先ほど、50mmマクロはヤマト運輸でご帰還いただきました。
書込番号:12275087
1点
今度はちょっと番外編の作例を。くら寿司での流し撮りです。
一応、赤々として紅葉っぽくも見えない事もありませんし・・・。 ^^;
> B Yさん
> 過焦点@さん
> あかぶーさん
> TRIMOONさん
皆さん、ミノルタ50に関する詳しい情報をわざわざありがとうございます。^^
本当に勉強になります。色々と呟いてみるものですね!
皆さんからのご指摘で気づきましたが、古いレンズの購入時は色々と注意すべきポイントがあるのですよね。(汗
スペック面にばかり意識が向いていてすっかり忘れていました。危ない危ない。
せっかくですので、皆さんから頂いた情報を、私自身そしてその他のご存じない方々のために簡単にまとめさせて頂きまーす。
【ミノルタ50マクロ 世代ごとの異同】
・世代は全部で3つ。 @AF MACRO 50mm F2.8 → AAF MACRO 50mm F2.8 New → BAF MACRO 50mm F2.8(D)
・型番の「(D)」はフラッシュ使用時のADI調光対応を意味
・コーディングとレンズ構成: 違い無し。総じて優秀なレンズ
・絞り: 1型はカクカク絞り。2型(NEW)以降は円形絞りとなりf5.6程度までは絞りの形が円に近く、光点や背景の暈け方は自然
・ピントリング: 1型は幅の狭い金属製、2型は幅広のゴム製で操作性向上し、3型はAF時に非回転となり幅も拡大
・使用接着剤: 1型はレンズ接着に天然接着剤(バルサム)を使用。その他については詳細不明
【中古レンズ購入時の注意事項】
・AF機構のグリス切れで動作が重くなっていたり、ギヤ音が高くなっていたりする可能性あり
・乾燥や経年劣化等の要因でバルサム切れを起こしている可能性あり。
バルサム切れは、レンズ接合面の気泡や、前面からの入光時に一部レンズが虹色となる様子などで目視できる
・購入に当たっては現物を手に取って確認し、信頼できる中古業者を選ぶ
古いレンズを購入した経験のない私にとって、店頭で確認すべきポイントがよく分からず不安なのですが、
とりあえず店頭でAF/MFでの動作を一通り試してみて問題がなければそれで良しとして構わないのでしょうか?
もし「ここは見落とさず注意して見ておけ!」というポイントがございましたらご教授をよろしくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:12275140
3点
銀杏に当たる光、手前の電線が邪魔じゃ・・・・
ホワイトバランスを変えて見ました。
70-200Gでマルチショット。
WBやHDRなど設定を変えようと試し撮りしていたら、照明が消えてしまった・・・
ぴっかりおやじさん
こんばんは、
赤い実がいっぱいですね。
猛暑だったせいか?我が家のは、今年あまりついていません。
でも、葉っぱと実の赤で目立つんですよね。なんとなく好きなんです。
朝の海岸の写真、いつも見せていただいています。
私も、何時かは撮りたいです。
書込番号:12275193
2点
nattyanさん
私も50マクロで赤いお花ですが、彼岸花です。
マクロ撮影にはα55との組み合わせは良いと思っていますが、α900ともいいですよ。
みなさんすみません、掲載ネタ尽きてますので脱線、週末に期待下さい。
書込番号:12275224
3点
のぶウサギさん ども!
α55手にして、なんか重いカメラ持ち歩くの億劫になってます。
E−3は雨天決行型?の機材になりそうな予感。
でもこないだ55と一緒にもってって紅葉撮ったんですけど、1000万画素にもかかわらずいい画作るんですよ!液晶32万画素で、その場で見るとショボイ画なんですけど、家帰ってPCで見ると全然違うんですよ。
シグマ8-16mmまだ発売されて間もないですからね、それにC社とかN社のは、ユーザー多いからそのうちでて出てくる可能性あるかもしれないけど、αのマウントど〜かなぁ。タムロン&シグマの10mm〜はボチボチ出てくるでしょうけど。
river38さん こんばんは
最初は望遠の方に行くんですけどね、そのうち単焦点、広角の方に行く傾向があるみたですね みなさん。
だいたい望遠極めようと思うととんでもないですもんね。アノ白いバズーカ砲〜中古車より高いんだもん!
私は割りに非情に切り取りますよ。巷には余計なもんがいっぱいあるでしょ・・・・・電線とか 電線とか 電線とか(しつこいですか?でもそのくらいしつこくある〜電線) 電柱とかガードレールとか・・・・・etc etc
書込番号:12275308
2点
α9 + minolta 100/2.8macro |
α9 + minolta 100/2.8macro |
α700 + sony 100/2.8macro |
α9 + minolta 100/2.8macro |
あかぶーさん、皆さんこんばんは。
あかぶーさん:
お許しが出ているようですから、調子に乗ってマクロオンリーです。 ^^;
ミノ24-70/2.8は開発が進んでいたことは間違いないようです。
85plannerはミノ85Limitedのリニューアル版のようですから、ミノ24-70/2.8が
バリゾナのベースになった可能性はあると思いますが定かではありません。
レンズは単焦点を好んでいます。
でも、重量が堪える年齢になりましたから、いずれはズームの便利さを求めるようになるのかも?
音伽夜茶花さん:
掲載した野薊は花についた水滴を主題に撮影したものですが
ちょっと消化不良で水滴の美しさが表現しきれていません。 ^^;
α55のようなAPS-Cで撮影される場合は、焦点距離50mm〜70mmのmacroが使いやすいと思います。
ただ、被写体前後を大きく暈かしたい場合は100macroの方が有利です。
一般的な花サイズの100macro作例をアップしておきます。
TRIMOONさん:
頼りになりませんが、こちらこそ宜しくお願いします。 ^^
時々に必要なレンズを集めていたら、いつのまにか揃ってしまいました。
のぶウサギさん:
見事な纏めですね。 ^^
付け加えると、店頭で可能な限り実写して実際の写りを確認できると更に良いですね。
衝撃を受けたり、素人が分解したレンズは光軸が狂っていることもあります。
こればかりはレンズを見ただけでは分かりませんので・・・。
書込番号:12275453
3点
あかぶーさん こんばんは
体調を崩していて、週末は寝込んでいました。今日、通勤の途中で 紅葉 撮ってきました。
だいぶ、葉が落ちてしまっていますね。
4枚目は、夜の写真です。手ぶれがひどいです。
紅葉は、場所が大事ですね。ここの場所にはモミジがなく赤い色が少なかったです。
書込番号:12275489
1点
すみませーん。
私が張った彼岸花、DT 16-105mm F3.5-5.6でした。
お詫びにもう一度マクロで撮影した彼岸花を掲載させて下さい。
お、お花が増えてきた。お花シリーズも今度やりましょうね。
明日朝早いので申し訳ありませんが、おやすみなさい。
お返事は明後日の夜かもしれません、まさかスレッド終わってないでしょうね?
最後はスレ嵐さんと競争ですよー 椅子取りゲーム宜しく頑張りましょうね。
今回は小鳥遊歩さん取れるかなー(笑
書込番号:12275551
2点
あかぶーさん、黒いラブラドールさん
はい、確かに余計な方がいっぱい写ってしまいます(笑)。
でも、この長浜城なら紅葉を入れつつ左側も切れること無くめいっぱい入れたい!って思ってしまうんです。
nattyanさんど〜も
私は、むかしフィルムの一眼も使ってたんですが、今も昔も単焦点を買ったことがないんです(汗)。
でも皆さんの作例を見ていると DT35もいいなぁ〜って思うのですが、そのあたりであまり撮らないので、
やっぱ次は16mm以下のズームを狙ってしまいます。
書込番号:12276053
2点
あかぶーさん、どうも〜!
土日に最後荒らされて200到達終了に5,000点!って、おいおい。。笑
200GET頑張りま〜す。
α55板にぎやかで良いですね〜。白熱スレランの上位進出スレも多いですよね。
書込番号:12276245
2点
> のぶウサギさん
> 過焦点@さん
> TRIMOONさん
> あかぶーさん
50マクロの件、色々教えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。<(_ _)>
これからは乾燥のし過ぎにも注意して保管します^^;
今日は再び50マクロで撮ってきました♪
書込番号:12276311
3点
皆さんこんばんは〜♪
スレ主のあかぶーさんは寝てしまわれたようなので、おはようございまーす♪
やはりイロイロ家事を済ませると遅くなっちゃいます。
そしてトロトロと文章を考えているとさらに遅くなるという・・・。
作例は、ダイヤルアップ接続では、やはりエラーが出ちゃいますねぇ。
>過焦点@さん
うわぁ・・・やっぱり!これです、こんな風に撮りたいんです!
野草の無垢な愛らしさがそのまま写っていて、透明感があります。
でも私がこのレンズで撮っても、こんなに清清しくは撮れない気がします。
お花に雫が光る様子って、いいですよね。一番輝いてる気がします。
私も先日、朝露が光る花を撮ってみたのですが、
キットレンズではトリミングしないと小さな雫の存在感が出ません。
過焦点@さんの花写真、一度見てずっと気になってたんですが、やっぱり素敵ですねぇ。
ありがとうございます。写真アップ、おねだりして良かったです〜(^^)♪♪
>B Yさん
>いつも眠いαさん
ミノルタレンズの紅葉のお写真、素敵ですね。やはりどこか惹かれる気がします。
ツァイスの写真は圧倒され、魅了される感じなのですが、
ミノルタレンズの写真は、はっ、と大事なものを思い出させてくれる様な、
穏やかなのに惹き込まれる、不思議な魅力を感じます。
このレンズを使われる方に、そういう感性の方が多いのもあるかもしれませんね。
>あかぶーさん
やはり彼岸花もなんか違う気がします(そう思って見るから余計・・・ですね、きっと)
書込番号:12276348
1点
あかぶ-さん
かわいい〜!ですか…
2眼に限らず、古い機械は色気がありますね〜♪
ついフラフラいっちゃう魅惑的なライン(笑)
200mmマクロ、見ませんね〜!売りに出ても135Zより高いそうですから(笑)なかなか手が出ませんけど〜(>_<)
過焦点@さん
また、色々お聞きするかも知れませんが、よろしくお願いします!
のぶウサギさん
手に取りじっくり観察、動作確認は念入りに!納得すれば購入ですね♪
逆に納得できないもの、疑問が残るものは購入しないってことでしょうか。
後、疑問があればお店の人にちゃんと聞いて確認することかな?
最初はみんなにありますから、納得いくよい買い物ができますよ〜に♪
書込番号:12276359
1点
あかぶーさん、みなさん、こんばんは。
かなり出遅れました。
やっと仕事から開放されました!
これで紅葉を見に行けると思いきや、天気は「曇り」。やるき激減でしたが家でウダウダしているのもつまらないので行ってきました。撮影場所は愛知県の小原村です。紅葉と桜が一度にみられるところです。
予想どおりの色あせた風景でして、今回はRAWをPENTAX風に現像してみました。実際の色あいは、か・な・り、違います。クリエイティブスタイルをVividにしてJPGも撮ってありますが、コテコテになりすぎてしまったのでRAWをいじるも、こっちもコテコテ気味に…。
MacのAperture3で現像・書き出しをしましたので、Exifが出ないかもしれません。(すいません。)
α55 24-70ZA
PLフィルター使用
書込番号:12276433
1点
すみません、お一方だけお返事させて頂いて。
club中里さん
お仕事ご苦労様でした。 お待ちしておりました〜
溜まったストレスを大解放させてくださいね。
小原村、yahooのトピックスでも紹介されていたかもしれませんね、目にした記憶があります。
紅葉が終わって葉っぱが散ると鳥さんシーズン到来ですか?
趣味のほうも忙しくなっちゃいますが、こちらは良い充実感が味わえるかと思います。
αもNikonもフル稼働させて今度こそは気に入る一枚をGetと意気込んでいる私です。
書込番号:12276564
0点
okiomaさん
この季節赤と緑は映えますね。
今回は伊勢と志摩を結ぶ県道。
娘の運転で行ってきました。
走っている車からです。
紅葉のトンネルを走るようです。
日曜日には車を止めて撮ってみます。
書込番号:12276587
2点
>楽しいねさん
おはようございます。
リンク先のα55で撮った写真を拝見いたしまして、どれも皆好きな写真でした。
焦点距離もさまざまなようでしたが、レンズは何を使っていらっしゃいますか?
できれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:12276663
1点
ふみひりさん
腕が追いついてないなんてご謙遜を。
私は届いてから5日くらいですが、最近このレンズばっかりです。
広角が面白くなってきました。
1680ZAは赤や緑といった派手目の色合いが合うようですね。
書込番号:12276798
2点
みなさん、こんにちは。
あかぶーさん
α55でSTFは少し長いといった感じはありますね。でも、α700やそれ以前のカメラでも使っていましたから使いづらいといったことはありません。MFのピント合わせは、やはりα900がダントツに勝っています。85mmGは使いやすいですし、解像度感は好きな部類と感じています。過焦点さんも触れておられましたが、70mmぐらいのマクロがあるといいのですが・・。シグマが頑張った製品を出しているようですが、キレのシグマは買いますがぼけの方はいい思い出はないですね。
バウンスはストロボ使用で大事な範疇のテクニックだと思います。場所によっては使えませんので、ディヒューザーを含めてもっと国内での普及(様々な製品)があっていいと思っています。アメリカやヨーロッパではこのあたりの気遣いは強くあって、道具もいろいろと工夫していますね。
音伽夜茶花さん
ミノルタレンズへのご感想はその通りで、ピッタリあたっています。
そこが気に入って今ではソニー使いでいるのです。
club中里さん
お久しぶりです。仕事の方がお忙しかったのですね。
曇り空の味が出ていていい写真ですね。櫻がこれだけ見事に咲いているのですね。10月桜、秋桜というのだと思いますが、いいコントラストです。
書込番号:12277142
2点
>river38さん
こんにちわ
ネタ切れしてきたので、あらためて皆さんの作品を見返してみましたが、
river38さんの写真が気になって気になって。
風景がとても綺麗でしたが、レンズは何をお使いですか?
よろしければ教えていただけませんか?
書込番号:12277454
1点
あかぶーさん、みなさん、こんにちは〜。
本日は抜けるような青空でした。
名古屋の中心にある熱田神宮(熱田さん)へ参拝に行ってきました。
では、二拝二拍手一拝(にはい にはくしゅ いっぱい)
・・・あかぶーさん並びに価格.comの皆様にご多幸がありますように・・・
熱田さんでも紅葉が見られました。清清しい中での紅葉はなかなかのものですよ。
この感覚をみなさんに伝わるといいんですが。
DT35はやはり使い易いです。
それにしても・・・あかぶーさんのスレの勢いは凄い勢いですね、もうそろそろ
次のタイトルを用意いただきますようヨロシクお願いいたします(拝)
書込番号:12278492
2点
あかぶーさん、みなさん、こんにちは♪
>ぴっかりおやじさん
いつも朝早く、爽やかな写真をありがとうございます。
ドライブ、紅葉のトンネル、素敵ですね。
朝日や夕陽の写真、ツァイス、お気に入りのようですね。羨ましいです。
いつかはツァイス、持てるといいなぁと思いますが・・・いつになるやらです(^^;)
>いつも眠いαさん
ミノルタレンズの感想、当たっていましたか、良かったです。
昨夜は勢いで書き込んだので、初心者が知ったような事を書いてしまったかな・・・と
反省していたところでした。
いつも眠いαさんは、他のメーカーも使ってみてαに落着かれたのですね。
長年カメラを趣味にされている方が選ばれるというのは、やはり魅力あるレンズなのでしょうね。
私はメーカーやレンズの特性はあまり知らず、使い勝手の良さでα55を購入したのですが、
意外と自分の使い道に合っていた様で、嬉しく思っています。
>TRIMOONさん
昨夜は遅くまで起きてたのですね〜、てっきり私が一番最後かと思ってました。
ミノルタレンズ・中古レンズについての詳しいお話、ありがとうございます(^^)♪
自分で選ぶのはちょっと難しそうなので、フジヤカメラで状態のいいものを探し、
頼んでみようかと思っています。まだ先になりそうですが・・・。
>river38さん
別スレの内容ですが、解決済みになったのでこちらへ・・・
PMB、プロパティでクリエイティブスタイルの設定まで分かるのですね、知りませんでした。
便利ですね、使ってみたいと思います(^^)
>すたんれーAUSさん
何故か楽器についてだけレスしてました・・・
当時の彼女さん、思春期の多感な時期には辛かったでしょうね。
私は丁度育児中で、聴こえず困ることはあまりなかったのですが、
就学中や就業中だと大変だったろうなと思います。
>あかぶーさん
愛しいカメラとレンズ達の行く末は・・・娘さんが使ってくれたら一番嬉しいですよね。
というか、ほんとにおじいちゃんになるまで、あかぶーさんが使ってくださいな♪
ご家族の為にも、カメラとレンズ達の為にも、健康第一で(^^)
書込番号:12278775
3点
音伽夜茶花さん、こんにちは。
ところどころで知ったのですが、同じような難聴症状者と思い
感想を・・・・・
私の症状は右耳を患い、高周波が聴こえて、低周波が聴こえない
状況で、注意深く相手の方を見ないと、話が見えてこない状況で
あり、慣れたとはいえ人が大勢集まるような騒々しい場所は苦手
となっております。
子育ても多分大変かと思いますが、子供の話を聴くため正面から
向き合うこととなり、より正しい感性の豊かな理想的な子育てが
出来ているのではないかと察しています。
写真からも感性の豊かさが伺えます。
残念ながら回線スピードが遅いとのこと、早く改善されドンドン
作品掲載されるといいですね。
書込番号:12278975
3点
あかぶーさん、皆さん、こんばんは〜!
あまり心配はされてないと思いますが…(笑)、(^_^;)
音信不通のすたんれーが帰って参りました。
本日は代休を取らせていただき、清水寺へ〜レッツらGO!
おそらく今週末が見頃だと思います(すでに北部は落葉との情報)。
「そうだ、京都、行こう!」を皆さんに感じて頂ければとばかりに、
続けてアップしていきますね。
え〜、レンズはこの3本のラインナップです。
TOKINA11-16mmF2.8
VarioSonnar24-70mmZA
Sonnar135mmZA
ちなみに半日撮影していて人ごみに押されながら
レンズを交換していたのは私だけでした(笑)。
携帯カメラで「やっぱ一眼レフいるかな〜」なんて
話してる人たちの渦に巻き込まれて撮影してましたので、
レンズ交換してる姿もどう珍奇に思われていたことか…。
焦点距離がかぶらないので、気になる方はEXIFから
どれかな〜と探していただければと思います。
ただいま軽い酩酊状態ですのでアバウトですみません。
それでは、どうぞ〜!
これまでコメントいただいた方、返信を放置してしまいスミマセン。
ぽつぽつ返してまいりますので、よろしくお付き合いください。
書込番号:12279751
3点
ほええ〜、いつの間にやらNEX-5の書込み件数を追いこしてますね。
引き続き張り切って貼ってまいります。
>音伽夜茶花さん
ありがとうございます。
当時(というか今も現役???)の楽器はYAMAHAのYEP…、
型番でピン来る方もおられるでしょうがユーフォニウムです。
楽器を当てられると一様に「あぁ〜、確かにそれっぽい」と言われて
しまうということは。。。ちょっと私はキャラ薄いんですかね???
彼女はファゴットで、音域も譜面もほぼ同じ、自然と信頼して
くれていたという感じです。
書込番号:12280052
4点
>おサルのたろうさん
こんにちは、好印象とのことありがとうございます。定期的にアップロードしてますので、また 遊びに気てくださいね。私は、ダブルズームレンズキット の2本と DT35mmF1.8 しかもっていません。ですので、この3本です。
DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
DT55-200mm F4-5.6 SAM
DT35mm F1.8 SAM
DT35mm F1.8 で撮ったものは、記載してあります。記載が無いものは、キットレンズです。
焦点距離 55mm は、どちらのレンズがわからないですが、 DT55-200mm を持ち出すことが多いので、焦点距離 55mm は、DT55-200mm と思ってください。
花も、3本のレンズのみで撮っています。
書込番号:12280250
2点
みなさまこんばんは
過焦点@ さんのミノレンズに触発されてミノレンズでの作例を幾つか貼り付けます。
私の場合、デジ一はα7ーDからなのですが、その時同時に買ったのがタムロンの17-35mm、同じくタムロンの28-300mm、ミノの50mm1.7でした。一応広角から超望遠まで&単焦点(ポートレイト)までカバーいたします!というアンバイです。んで、ないのがマクロでした。
買うなら、噂の100マクロでした。ネットを徘徊して某カメラ店のHPで4万少し切る位で買いました。APSで使用すると実質150mm〜映りはいうことないのですが、ちょっと扱いにくいレンズかなという印象です。
両タムロンは今や手元にありません。
28-300は、はっきり言って使えない。AF遅い(テレ端側は最悪=ジーコ ジーコと迷い続ける)色収差もかなりひどい。17-35は、いいレンズでしたが11-18出てきたのでお払い箱です。
50mm1.7はいまだに手元にあるし、よく使いますね。
以後、24-85mm、100-300APO、85mm1.4、500mmレフレックス・・・と中古道歩いてます。
デジ一専用に作ったレンズの方が、フレアやゴーストも出にくく、確かにキレイな画を作ってくれますが。なんか昔のミノレンズの方が味があるような気がしてなりません。
24-85mmなんか、捜せばたぶん1万円切るくらいの値段で出てると思いますが、コレこってりした色を出してなんかいいんですよね。
因みに今日は佐賀県基山の大興善寺に行ってきました。
ここは通称つつじ寺として有名なんですが、この時期の紅葉もナカナカのもんです。
一枚目のお地蔵さんはここの寺境内です。
順に85mm、50mm、500mm、100マクロです。
書込番号:12280329
3点
皆様こんばんは〜('-'*)
>nattyanさん
あたたかいレス、ありがとうございますm(v_v*)m
nattyanさんも同じなのですね、私もザワザワした場所では口元をじーっと見ないと解りません。雑談ではなかなか聞き返せない時もありますよね。
子育ての話…そんな風に考えると、悪い事ばかりではないですね。そうなるよう心がけたいです(*^^*)
写真は始めたばかりで拙くて…でも貼らせて頂くと、楽しみが増えます。お褒めの言葉、嬉しいです。また貼りに来ます(*^^*)
>すたんれーAUSさん
今日はスレ主さん不在かも?なので、とりあえず代わりに…お帰りなさ〜い(^∀^)ノお仕事忙しいのかと思ってました。
丁度紅葉の時期に京都とは、素敵ですね!お酒も入って楽しげですね〜♪
おお、やはりユーフォニウムでしたか!写真は一部だけでしたが、トランペットではないし、でも…と思ってました。マイ・ユーフォを持ってらっしゃるとはすごいですね〜!
私はホルンだったので、似た役割ですね。下手なままでしたがf^_^;
吹奏楽部内での恋…いいなぁ〜、素敵な青春ですねぇ(*^^*)
書込番号:12280538
4点
いまの時間は独り相撲の様相ですが(笑)、まだまだ!
ちなみに本日はステディポッドも使用しませんでした。
シャッタースピードを上げてひたすら岡田撮りでしたので、ISO値
こそ高めですが、そこそこ鮮やかに写しとめられたかなと思います。
>あかぶーさん
>TRIMOONさん
ステディポッドは面白いですよ。
安定度は、三脚>>一脚>ステディ>>両手持ち>岡田撮りだと思いますが(笑)、(^_^;)
フットワークの良さは、岡田撮り>両手持ち>ステディ>>一脚>三脚でしょう。
何しろポケットに入りますから(また後日写真入りでご紹介しようと思います)。
フックを踏んでワイヤーをピンと張って使うので、例えるなら「カメラを天井に
押し当てて構えるような安定感」があります。首が曲がって縦位置にも対応して
くれてるところもポイント高いです。
手ブレの成分は前後・左右・上下で、それぞれに身体からくる大きなブレと、
筋肉の収縮から来る小さなブレがあると思いますが(全く我流の考えなので、
よろしければ先達の皆様ご教授下さい)、ワイヤーをピンと張れば大きなブレに
関しては相当抑えこめます。スイングパノラマにも片足を出してフックを踏み、
そこを支点にスイングすると安定感があって失敗が少なくなりました。
「安定させるには下に足を付ける」というのとは根本的に原理が違うわけで、
さすがアメリカ人は発想が自由だなと思いますね。
書込番号:12280552
5点
>楽しいねさん
ご返事いただきありがとうございます。
私も同じレンズ構成ですが、
撮り方であのように綺麗に撮れることが分かりました。
色々なレンズの写真を見ていると、
ついつい良いレンズ欲しいなと思ってしまいます。
確かに良いレンズは良い画を見せてくれますが、
自分自身の腕の無さを隣の芝生的な部分でレンズのせいにしているのではないか?
と思い始めていました。
楽しいねさんの写真見て、やはりそうだったことが分かりました。
これからも、アルバム写真HPの方もちょくちょく見に行かせてもらいます。
また素敵な写真たくさん撮ってください。
書込番号:12280706
1点
うわ!返信してる間に続々と素敵な写真が!
>ミツバチ99さん
はじめまして!滝と紅葉、素敵ですね(^^)お花と虫たちの写真も、また是非見せて下さい。
黒いラブラドールさん
うわぁ、ここにもミノルタレンズの誘惑が…\(+×+)/お地蔵さんの紅葉、いい色ですねぇ…インコちゃんも愛らしい♪100macroは扱いにくいですか?写りは間違いなく素敵なのですが、100oというのもあり、迷うところです。
ぽんたpomtaさん
真ん中の写真が好きです。緑の中に赤が混じっている位も綺麗ですよね♪
>おサルのたろうさん
>楽しいねさん
やはり初心者はキットレンズ+はじめてレンズで腕を磨くべし、ですかね。私もしばらくはそれ位しか持てないので、それでがんばることにしますo(^-^)o
書込番号:12280830
1点
こんばんは。
> 黒いラブラドールさん
根っからの面倒くさがり屋の私にもα55の手軽さは本当に助かります。
どんなに立派なカメラでもまず持ち出して使う気が起きないとだたの宝の持ち腐れになりますが、
α55は小さくて軽いから適当にバッグに投げ込んで気軽に持ち歩けますし、
ファインダーを覗くのが面倒な時にはライブビューで行けもしますし、まさに私にピッタリです。^^;
E-3の防塵防滴は凄いですよね。水中で撮った写真すら見たことがあります。
精細感も非常に優れていると高評価ですが、マウントの将来性が足を引っ張っているのが実に残念です。
αマウントのシグマ8-16mm、手の届く価格になるのを気長に待ってみようと思います。
正直、上記ミノレンズの素晴らしい作品は私にとって目に毒でした…あまり物欲を刺激しないで下さい。(汗
> 過焦点@さん
わざわざ皆さんが教えて下さった貴重な情報なので、気合を入れてまとめてみました。^^
そうでした、分解という可能性もありましたね。この点も気をつけねばなりません。ありがとうございます。
私が購入を検討している中古レンズ店はその店舗内でプリントサービスも行っておりますので、
購入時は実物で試し撮りした画像を一度プリントしてみて実際の写りまで確認してみようと思います。
しかしながら、野草の作品は本当に素晴らしいですね〜。
惚れ惚れして思わず見入ってしまいました。
> B Yさん
折角の名玉ですので大切に末永くお使い下さい。^^
B Yさんの作品を拝見していると、「自分も早く手に入れなくては!」と焦りが出てしまいますよ。
マクロレンズって撮影自体もきっと相当に楽しいだろうから予備バッテリーも必要になりますよね?
ああ、出費がかさむなぁ…。(汗
> TRIMOONさん
「中古レンズは一期一会」との言葉もあり、一度見つけた品を諦めるのには苦しさを伴うのでしょうが、
納得できない部分や疑問の余地が残るものはTRIMOONさんのおっしゃるようにキッパリと諦めようと思います。
そういう「リスクを回避する決断力」も大切ですよね。
信頼と愛着を感じられるレンズに出会えるよう、焦らず腰を据えて探してみますね。
書込番号:12280914
1点
あかぶーさん
仕事とはいえ、コメントを入れる時間はありましたが、ちょっと思うことがありまして控えていました。
来月からは鳥撮りメインにきりかわりますが、どうしてもやってみたいのがフリスビードッグです。α55で7D並に撮れないものか試してみたいですね。
いつも眠いαさん
いやはや、お目汚し程度の作例ですよ。つくづく思います。「自分には動物のほうが合う」って。とりわけ「曇り」が嫌いなので、空抜けを防ぎつつ撮りましたが、気乗りがしていないときはダメダメですね。
書込番号:12281023
1点
おサルのたろうさんこんばんわぁ
きれいだなんて、お世辞でもなんでもうれしいです。
私はダブルズームを買ってキットもすごい!って思ったのですが、一ヶ月もたたないうちに、ワイドのとぉ〜くの写りが気になって、
ヨドバシの通路を撮り比べ1680ZAを買ってしまいました。
で、そこから一ヶ月もたたないうちに 70300Gを・・・沼に近づきました(笑)。
フィルムの一眼もむかし3台ほど買い増して今も有るのですが、その3台で撮った枚数をこの2ヶ月あまりではるかに超えています。
露出を変えたり絞りを変えたり、ぼけたかなと思うと撮り直して、結果がすぐ分かるのはいいですね。
撮るのはもっぱらファインダー中心で、モニターはほとんど使ってません。
書込番号:12281159
1点
>音伽夜茶花さん
こんばんは〜。スレのハシゴですっかり酔ってます(<言い訳)。
文系のせいか、何にかぶれたような変な写真タイトルを付けて
しまうことがあり、あとで反省してます(笑)。
あらためて写真を拝見したのですが、初心者なんて信じられないです。
私なんかの方が変に型にはまったものしか撮れなくなってる気がします。
>nattyanさん
>紅葉の葉は多少のシミも、味のうちで良いのではないでしょうか?
ありがとうございます。
きょうは葉っぱに穴があっても良いな、とあらためて思いました【写真】。
>Kaguchiさん
滝は今回初めて撮影したのですが皆さんから褒めて頂いて汗顔です。
BORGの望遠凄いですね。私もじっくり狙うスタイルに挑戦したいです。
今はとにかく大量に撮って数枚だけ貼るという軽薄な撮影をしておりまして。。。(^_^;)
すでに1万1000ショット行ってしまいました。
>River38さん
大阪なんですね。私も(京阪沿線なので)よく大阪城公園に出没します。
よろしくお願いします。
>ぴっかりおやじさん
四十八滝の読み方は色々あるのですね。
私の付けたタイトルの「フォーティエイト」でないことは確かですが(笑)。(^_^;)
今回はじめて行ったのですが、赤目口から入って途中で折り返したため
落合の方には抜けられなかったので、次の課題にしたいと思います。
書込番号:12281187
3点
すたんれーAUS さん
清水寺 圧巻ですね。奈良京都いきてぇ〜!
音伽夜茶花 さん
オカメインコ〜シンといいます。♂3歳、よく歌います。レパートリーは5曲くらい。但しフルコーラスはムリ。また、よく噛みつきます・・が、機嫌が良いとナデナデさせてくれます。
100マクロはピントがあわせにくいです。短気なので「え〜い!もうええワ、カシャ」です。
んで、ビミョウーにジャスピンいかないことも多々。アップした花もいまひとつピシッときてません。50mmマクロとか35マクロのほうが使いやすいです。
50マクロはシグマ使ってます。コストパフォーマンス高いレンズですが、難点はAFの駆動音うるさいです。ガーガーと喚きまくるので、昆虫逃げるかも。35マクロはオリのです。これもコストパフォーマンス高し〜要は高級レンズ買えないだけなんですけど・・・・
と言う訳で のぶうさぎさん
ミノルタのレンズ〜捜せば、安くていいの結構出てきますよ・・・と誘惑する。
ところで、DT35mm F1.8 SAMってどうなんでしょう?欲しい画角なんですけど。
安いの大好きな私を誘惑する価格〜2万きっとる!
気になる。
書込番号:12281202
4点
すたんれーAUSさん、京都!いいんだけど、電車だとどこを中心に行動するかが問題なんですよね。
清水寺の屋根の感じがいいですねぇ〜って、レンズでもなく紅葉でもなくどこに感心してるんでしょ。
ミツバチ99さんも別アングルの清水ですね。日曜日張れたらいこっかな。
書込番号:12281247
2点
あかぶ-さん、皆さん、こんばんは〜♪
音伽夜茶花さん
中古品はよく吟味してご購入を〜♪
ネットでは大きさや重量、装着した姿がわかりませんから、イメージトレーニングが必要かも?
ミノルタ100マクロはソニー100マクロとほとんど同じ形(ゴムの部分がミノ幅広斜め線、ソニ細かい縦線)ですからイメージしやすいかな?
よき出会いがありますよ〜に♪
すたんれーAUSさん
お忙しいようですね〜♪
京都よろしおすな〜!
どこでも絵になる町並みってすごいなぁ〜と思います♪
ステディポッドの情報ありがとうございましたm(__)m
俄然興味が沸いて来ました(笑)
張力で安定させるのはよいアイデアだと思ってたんですが、イマイチ使用情報がなくて躊躇してました。
また、よろしくお願いしますm(__)m
のぶウサギさん
二度と巡り会わないかもとか、後ろ髪引かれるんですが〜…イマイチ納得してないものは、そのうち使わなくなりますね〜…縁があればまた手元にやって来ますよ♪
幸いミノルタマクロは中古市場にそれなりに出ているようですから、納得できるものをお探しくださいませ♪
よき出会いがありますよ〜に♪
書込番号:12281368
4点
おっと、B Yさんすいませんm(__)m
乾燥や湿気、レンズもカメラも保管には気を使いますね!
適度に使ってあげるのが1番とか。
楽しみましょうね〜♪
では皆さんまた〜♪
書込番号:12281506
1点
>あかぶーさん
>先輩の皆さま
おはようございます。
このスレも後半になりましたね。
残り少ないカードを1枚頂戴します(笑)
反則許可をあかぶーさんから頂きましたので、
α900で撮影したものをUPさせてください。
今回のあかぶー大会は、写真だけじゃなくて
いろいろ勉強になることも多々あり、とても良いスレだと思いました。
イルミの方はまだまだ残っているので、今度はそちらに参上できたら
と思っています。
多くのαユーザが増えて嬉しくなります。
カメラは面白いですね♪
レンズはSAL70200Gと泣く子も黙るSTFです。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:12281777
5点
>river38さん
ご返事いただきありがとうございます。
いやー、私が今欲しいというか、次に買いたいレンズそのものです。
丁度、焦点距離が被らなくて、後悔もすくなそうですし、
その組み合わせがやはりベストのような気がします。
汎用で使えるズームをゆくゆくは買いたいのですが、
Zeissは高くて、だって、本体より高いじゃないですかw。
一眼買う時に、1000円を如何に値切るかとか言ってるレベルっだったのから考えると、
欲しくなってる自分のあまりの違いに笑っちゃいます。
ソニーさん!NEXユーザーも含めてファン増やしてるんだから、
鴨を沼にはめる為にも、
レンズのキャッシュバックキャンペーンやってください!
書込番号:12282489
3点
あかぶーさん、みなさーん、こんにちは。
あかぶーさんは、少し留守されている様子。いよいよ大詰めとなってきましたね。
>すたんれーAUSさん
やっぱり紅葉の京都はいいな〜。ひと時、京都の旅情に浸ることができました。
この時期は混雑しているのでしょうに、その機材の扱いは苦労されたのではないですか。
遠景、マクロの写真を見ていると、苦労が報われているかと感じました。
>ミツバチ99さん
お〜、またまた京都、行きたくなりました。写真に誘われているようです。
>黒いラブラドールさん
名前からは想像できない(失礼)静かな美しい写真を撮られるんですね。
私は、DT35mm F1.8 SAMは明るさ、画角が気に入ってほとんど常用レンズで使用しています。
>ぽんたpomtaさん
養老と聞くと、こちらでは養老の滝、養老公園の紅葉を思い浮かべてしまいますが、養老渓谷は千葉の紅葉の名所とのこと勉強になりました。どちらもこれからが紅葉ピークなんですよね。
養老渓谷の写真も誘われますね〜。
>音伽夜茶花さん
写真をはじめたばかりだなんて冗談ばっかし、私も初心者ですが、一人よがりの写真をペタペタ貼り付けてます。貼ったあとから他の写真と見比べて反省することがしきりですが、勉強になります。乗りで貼りましょう。
>river38
大阪の方ですか、京都・奈良も近いんですね。
皆さんの作例に誘われて、京都に来週中に行こうと思っていますが、栂尾、槇尾、高雄あたりはまだ間に合う紅葉スポットでしょうか。
ぴっかりおやじ
いつも定点観測?ありがとうございます。楽しみに拝見しております。
伊勢方面も紅葉の見ごろといわれておりますが、いかがでしょうか。
楽しみにしております。
>おサルのたろうさん
レンズ購入を検討されている様子。いろいろクチコミ拝見して気持ちが伝わってきます。
モノを買う前って楽しい悩みですね。どんどん楽しんでください。
書込番号:12283087
3点
river38さん
ぴっかりおやじさん
大変申し訳ありません、敬称記入を忘れました。お許しください。
事前チェックをしているつもりですが、あわてモノですみません。
あかぶーさん貴重なスレ枠を費やしてしまい重ねてお詫びします。
書込番号:12283116
1点
こんにちは〜^^
ほんと、皆さんの写真見て、「私も頑張らねば!」って思っちゃいます^^
今日はタムロンのA001メインで撮ってきました。
整理中ですが、とりあえず4枚UPさせて頂きます〜
書込番号:12283672
3点
終わっちゃう前に(笑)
28-105xiです。
ご近所ですが、結構いろいろ咲いてたり色づいたりしてます。
書込番号:12283984
2点
こんにちは〜
すみません、ちょこっとの間帰って来たりしてたんですが、時間無く返信出来ずにいました。申し訳ありません。
今日はなんとか時間を作って紅葉行ってきました。初めてレンズを持ち出してみましたが、3本持っても軽いですね。レンズ忘れたかと思ってかばんの中何度か見直しちゃいましたよ。
よく撮影した物を確認していませんがまずは掲載。
お返事は後ほど〜 と思っていますが沢山掲載頂いたのでできるかどうか、出来なかったらごめんなさーい。
書込番号:12284148
3点
あかぶーさん、みなさーん、こんにちは。
終わっちゃいますね〜。カウントダウン前に貼っちゃいます。
タムロン10-24、PL使用です。このレンズ何でも映しこんじゃいますので
気をつけないと大変です。
書込番号:12284327
3点
>楽しいねさん
そちらは紅葉そろそろ終わりですか。
こちらはまだまだいけそうですが、何処かに行こうとすると子供が意地でもついてくるので、撮影時間が思うようにとれてませーん。
紅葉狩りじゃ、つまらーん!ってはじまりますからね、バック持たせて中身はお菓子だらけにしました、後で嫁さんに怒られそう。
>club中里さん
気になる文が含まれてましたね。
>>ちょっと思うことがありまして控えていました
??言える事でしたら言ってみてください。
>ぴっかりおやじさん
多数の写真掲載とお返事ありがとうございます。
先日友人に聞いたんですが、走っている車から景色の撮影って動画だと結構楽しいらしいですよ。
北海道行ったときにやってみればよかったと思いましたが、次有るかどうか、機会あったらお試し下さい。
>いつも眠いαさん
そうでした。以前からSTFお持ちの方は既にAPS-Cサイズで経験済みでしたね。
私はかなり昔から欲しかったのですが、比較的最近の入手でα900での使用ばかりでした。
そういえば、今日はストロボを持て行くのを忘れてしまいました、今年の紅葉では一度は試してみたい物です。
>nattyanさん
熱田神宮へ参拝ありがとうございます。
これで、悪い事はそうそう起きないでしょう。まあ、大変な状況も楽しんでしまうお気軽さが私にはあるようなので、大丈夫です。
そうそう、ディズニーランドに出かけていたので、お返事など出来ませんでした、イルミネーションのほうで掲載出来ればと思っています。
>すたんれーAUSさん
いいなー 京都。 行きたいなー 京都。
そうだ!京都行こう!!って一人で行ってきたら殺されるだろうなー
昨年までは桜と紅葉毎年といっていいほど行ってたんですが、今年は行ってません。
思えば会社の出張で行ってたんでした。出張作らなきゃ ですねー(笑)
ステディポッド面白そうですね。
>ミツバチ99さん
これぞ紅葉の風景 といった作品ありがとうございます。
滝と紅葉いいですね。仕事の合間にってところがまた羨ましいですね、ご参加ありがとうございます。
>黒いラブラドールさん
佐賀県ですか、私も住んでいた処ですが、あまり記憶はありません。
見ごたえのある作品ですね。
中古道・・・はまると怖いですよね、安く買えてしまう状況だと必要なくても買っちゃった事があります。
>ぽんたpomtaさん
養老渓谷さき越されました。
私はまだ行けてません。紅葉はどうでしたか?
明日いけるかどうかというところです。
>MBDさん
真っ赤かに染まりましたねー
いつも眠いαさんも言われていましたが、こういう細かい状況の撮影はα900が活躍してくれますね。
だから手放せないんですよね。
あかぶー大会?? 賞品はございませんが、今後も宜しくおねがいします。なんならナイスポチ多い人に子供と手作り金メダル進呈、なんて(笑)
私は今度は初めてレンズではまっています。軽すぎて不安を感じてしまう私は変でしょうか?
>B Yさん
色んな写真を見る、というのと写真を掲載してみるのって学習する事が多いですね。
ここで学んで、私はかみさんに文句を言われないようにならねば(笑)
>おっさんの魂さん
終わっちゃう前に・・・・・α900起動しないんですか〜 (笑)
書込番号:12284449
6点
あかぶ-さん
お帰りなさ〜い♪
紅葉スレ、大盛況でしたね〜(^0^)/
イルミはしばらく続きますが、ごゆるりと〜♪
書込番号:12284598
1点
ド ナ ド ナさん
まさかの紅葉撮影
あれ〜 ド ナ ド ナさん鳥さん作例立てるんかなーとの思いもあって小分けにしてみたんですが、紅葉参加されるとはびっくらこきました。
そういえば別スレで見ましたが、都心まで飛行機込みで3時間??いいところにお住まいですね〜
ろびんといっしょさん
やー 色鮮やかですねー そうなんですよね、このキットレンズ侮れないんですが、私は手放してしまいました。
軽くて安くてよく写る、私の物欲からはそんなジャンルありません(笑)
高価なレンズ価値がなくなるので、手放しましたー(笑)
音伽夜茶花さん
子育てとの両立してますか???
たぶん、女性からの返答ってみなさん楽しみにされてるんですけど、負担にならないように、楽しんでお願いしますね。
DT30マクロ使ってみてるんですが、AF駆動時のキーキー音は結構賑やかですね、描写はまだ判断できるほど撮影していないんですが、印象悪くないですよ。
なんかこれ(マクロ)で撮影してみて欲しい物ってありますか?
TRIMOONさん
大変失礼ですが、何のお話の続きをしていいやら分からなくなってしまいました(笑)
ゆっくりと、物欲を語れるところが欲しいですね。
はじめてレンズは取り扱いが雑になってしまってかわいそうな事になりつつあります。
お気軽な重量すぎです。
小鳥遊歩さん
紅葉のイルミネーションは両方に載せてもいいですが、次、決まっているものがありますよ
「とりあえず俺の作品見とけ 200」 大丈夫ですかー(笑)
書込番号:12284645
3点
最後の追い込み、深夜組って言ってられないですね。
おサルのたろうさん、α55の組み合わせベストレンズ?ですよね。
でもα使い出してからです。レンズの違いがコントラストにも大きく影響が出るのを知ったのは(汗)。
nattyanさん気にしないでくださいね。
熱田神宮は、信長のおっかけ写真撮りに行ったとき、大阪出るまでは名古屋→熱田→岐阜だったのですが・・・
上る予定の無かった名古屋城に入ってしまってタイムアウト、熱田神宮パスしてしまいました。αでまた計画たてなきゃ。
小鳥遊歩さん、イルミに一票!
ド ナ ド ナさんの紅葉だぁ〜っと思ったら、ちゃんと最後に入ってますね。
鳥撮りすごい迫力ですね。
α900の紅葉いいなぁ〜 ボソッ
書込番号:12284906
4点
こんばんは〜^^
このスレももうすぐ終わりですが、
今日の残りの写真もUPさせて下さい。
こうして皆さんの写真や情報を参考にさせて頂けて、撮影意欲も湧くし、
非常にありがたいですね^^
あかぶーさんはじめ、皆さんに感謝感謝です<(_ _)>
ところで!
次のスレは「小鳥遊歩の200連発!俺について来い!」ですか?
(そこに皆が割り込む形で・・・)
それはそれで・・・アリ?(笑)
書込番号:12284910
3点
あは♪
まだカードが残ってましたね・・・
反則α900で・・・river38さんおひとついかがですか♪
70200GとSTFです。最強ではないでしょうか(笑)
それでは、皆さま、次回も楽しませてください。
あかぶーさん、お疲れ様です。
書込番号:12285110
3点
あかぶーさん、こんばんは!
うお〜、残り少ない席を巡って紅葉で紅葉を洗う過酷な戦場のようになってきた…。(^_^;)
連続のカンストで、返信と管理お疲れ様です。
>黒いラブラドールさん
電車一本でこれが楽しめるって、関西人に生まれて良かったです。
京都の方々の意識も高くて、桜とこのシーズンは全国からの観光客を相手に
どうしてもゴミなどが出てしまうのですが街はキチンとお掃除もいき届いています。
>river38さん
京都はこのシーズン車で行くと渋滞で大変ですね。
ハッキリ言って失うものが大きすぎますが、公共交通機関は貧弱だし…。
「朝早くから行動する」「とにかく歩く」のが一番というのが経験からの結論です。
書込番号:12285202
3点
じゃー すみません、レンズの試写用ですが 私もペタ
2枚目は葉っぱ撮影してて撮影後、後ろに子供が座ってピースしてました。
おまえ〜! はっきり写ってないんだぞー
さっき一個変なレス入ってすぐ削除されてましたけど、199レスで終わりになるかな?
書込番号:12285299
3点
あかぶーさん、皆さん こんばんわ
返信いただいた方ありがとうございます。
やばいやばい、スレが終わっちゃうよ〜
早くUPしなきゃ、、、
皆さんの写真いろいろ見させていただいて、
ミノルタの名玉の写真も味があって好きです。
もっと見たいな〜^^と思ってます。
でも私は、DT35とWキットレンズという資産?でがんばりますw。
書込番号:12285400
3点
>あかぶーさん
お疲れ様です。
初めてレンズいかがですか?
私もSAL35F18、SAL85F28が気になっています。
どちらもかぶるので、どうしょうかと思っています。
次回、あかぶー大会にも参戦しますので、その時でも
ご感想を頂けたら幸いです。
近所に見ごたえのある菊があったので、紅葉ではありませんが
UPさせて頂きます。
比べてはいけないのですが、SAL35F14GとSAL35F18との差は感じられましたか?
MTFを見る限り、SAL35F18の方が・・・よさげな感じなのですよ(汗)
ちなみに明日からα900は入院します。約2週間ほどで退院予定です。
お見舞いはご遠慮させて頂きます(笑)
書込番号:12285414
4点
おぉ!オーラスですね♪
楽しいスレでした(^0^)/
あかぶ-さん、お疲れ様でした!
では皆さん、ありがとうございました!また〜♪
書込番号:12285445
4点
おお、まだカードが残ってましたね♪
私も最後に画像貼らせてください。
紅葉というお題、レンズと、何より腕の差が出ますね。
皆様のお写真、とても楽しく拝見させていただきました。
思いがけず、お褒めの言葉や励ましの言葉を頂けて、とても嬉しかったです。
あかぶーさん、皆様、ありがとうございました。
また作例スレで、皆さんとお会い出来ますように・・・。
書込番号:12285488
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































































































































































































































































































































































