『α330から買い換えを検討中』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α33 SLT-A33 ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1420万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:433g α33 SLT-A33 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α33 SLT-A33 ボディの価格比較
  • α33 SLT-A33 ボディの中古価格比較
  • α33 SLT-A33 ボディの買取価格
  • α33 SLT-A33 ボディのスペック・仕様
  • α33 SLT-A33 ボディの純正オプション
  • α33 SLT-A33 ボディのレビュー
  • α33 SLT-A33 ボディのクチコミ
  • α33 SLT-A33 ボディの画像・動画
  • α33 SLT-A33 ボディのピックアップリスト
  • α33 SLT-A33 ボディのオークション

α33 SLT-A33 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α33 SLT-A33 ボディの価格比較
  • α33 SLT-A33 ボディの中古価格比較
  • α33 SLT-A33 ボディの買取価格
  • α33 SLT-A33 ボディのスペック・仕様
  • α33 SLT-A33 ボディの純正オプション
  • α33 SLT-A33 ボディのレビュー
  • α33 SLT-A33 ボディのクチコミ
  • α33 SLT-A33 ボディの画像・動画
  • α33 SLT-A33 ボディのピックアップリスト
  • α33 SLT-A33 ボディのオークション

『α330から買い換えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「α33 SLT-A33 ボディ」のクチコミ掲示板に
α33 SLT-A33 ボディを新規書き込みα33 SLT-A33 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

α330から買い換えを検討中

2011/05/17 18:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33 ボディ

クチコミ投稿数:32件

クイックAFと可動式液晶モニターに魅力を感じて、去年、α330を中古で購入。
レンズはタムロンの18-250です。

躍動感のある愛犬の姿を撮りたいのですが、
@連写機能を充実させたい
Aファインダーを覗いて撮る楽しみも
B液晶がもっと見やすい方がいい
という理由から、α33かα55への買い換えを考えています。

どちらがよいかご意見を伺えたらと思います。
現在、AFと携帯性には満足しています。あまり重いのは……。

また、作画例のなかで犬が少なかったので、愛犬をお撮りになった方がいらしたら、画像を拝見したいです。

よろしくお願いします。

書込番号:13019190

ナイスクチコミ!1


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/17 20:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α33

レンズは、少しの予算アップで買えるダブルズームがお勧めです。
高倍率でしかもサードパーティ製だと、
いくらEOS-1Dマーク4同等のAF機能を持つα33といえど、レンズ側で
スポイルしてしまう可能性があります。

作例はα33 DT55-200

書込番号:13019501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/05/17 21:05(1年以上前)

nikki.gachoonさん

こんばんわ。
御質問内容は、α55かα33のどちらが良いか? との事ですよね?

まずもって、α33はすでに製造中止しておりますので、在庫があれば買いと思います。
ただ、既に大手量販店では店頭在庫はほぼ完売状態ですので、お気を付け下さい。

α330と比較してのご質問ですが、@とBにつきましては間違いなくα330より勝っています。
しかし、Aにつきましては、電子ファインダーを採用しているため、従来の光学ファインダー
に慣れていらっしゃるのであれば、ちょっと違和感があると思います。
特に、走っている犬をファインダーで覗いて連写はそれなりに慣れが必要と思います。
(連写中はコマ送り状態となるので、見失いがちになります)
ただ、表示倍率が0.74倍に対し1.1倍なので、大きく見やすいのは確かです。

あと、連写を多用するのであれば、バッファサイズの大きいα55をお勧め致します。
ご参考まで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/SortID=12971659/

犬の作例はα55を参考にしてください。(違いが解るほどの目をお持ちでしたら先にお詫びします)

書込番号:13019698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/05/17 22:23(1年以上前)

>AXKAさん

 美しい作品ありがとうございました。
 ダブルズームも視野に入れます。

>ぷれんどりー。さん

 α330では、あまりファインダーを覗く気になれません。
 LVでも、走る犬を追いかけるのは、大変ですね。
 連写でコマ送り状態になるのは、どの機種でも同じですか?
 これでも何度かトライはしてますが……自分の技量で無理なら、もう“寝姿”だけにしておこうかと気持ちが萎えたりします(笑)。
 実際、α33の購入が難しいなら、α55ってことになりますね。


書込番号:13020125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/17 23:22(1年以上前)

こないだα33がノジマ大井松田店にはありましたけどたしか展示品で価格もそんなに安くありません。ですからもしあったとしても展示品でしたらα55を購入してみた方がいいかもしれません。

書込番号:13020471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/05/17 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

16-105

シグマ50-150

70-300

>躍動感のある愛犬の姿を撮りたい

なかなか難儀するかと思いますががんばりましょう。
α33,55だとファインダーでも液晶モニターでも同じなので好きなように撮れますが、
これまた同じようにコマ送り状態になります。

あまりこだわりがなければ10連写の方がコマ数が多くなるので見やすいです。
でも普通の連写で挑戦してみたくなりますね。

α55ですが写真をアップしておきます。

書込番号:13020538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2011/05/17 23:49(1年以上前)

すみません。誤解を与えるような書き方でした。

>特に、走っている犬をファインダーで覗いて連写はそれなりに慣れが必要と思います。
はAα55/33等のEVF(電子ファインダー)の事です。
ましてや、LVで捕らえるのはもっと難しいと思います。

OVF(光学ファインダー)であれば、そんなに難しくはないですよ。
nikki.gachoonさんがα330のファインダーを覗く気になれないのは何故でしょうか?

>連写でコマ送り状態になるのは、どの機種でも同じですか?
液晶画面に映し出される映像ですので、EVFでもLVでも同じ様にコマ送りになります。

と書いているうちに、犬撮りの大先輩のなぜかSDさんがお見えになられたので、より
詳しく教えて頂けるかもしれません。(すみません勝手に・・・)

書込番号:13020635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/05/18 00:16(1年以上前)

>なぜかSDさん、

 毛並みの質感も伝わってきて、いい写真ですねえ。
 こういうのが撮りたいです!

>ぷれんどりー。さん、

 ファインダーを覗く気になれないのは、前使っていたEOS30Dより見にくいからかもしれません。数字も小さいですし。
 OVFの良さもあるなら、少し自分を慣らしてみる?

書込番号:13020768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/05/18 12:58(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん、

 さきほど室内で愛犬を遊ばせて、OVFを覗きながら連写してみました。
 うーん、悪くありません(汗)。

 AFモードは、コンティニュアスAFに設定しましたが、これでよかったでしょうか。

 最初とテーマがちがってきて、恐縮なんですが……。
 

書込番号:13022119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α33 SLT-A33 ボディのオーナーα33 SLT-A33 ボディの満足度5

2011/05/18 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

こういう場面では弱いです!

こういうときは高速連写が使えます

α330でも数打てば撮れることもあります

nikki.gachoonさん

こんばんは!
(ぷれんどりーさん。どうもです!)

α330とα33の両方を使用しています。
この2機種の比較だとファインダーも含めて、圧倒的にα33が優れてますねー。後継機とは言いがたいぐらいの違いがあります。(でも、α330の色合いが嫌いじゃないので、こちらも手放せませんが。。)

連写機能に関して、もすこし詳細に説明してみます。α33には以下3つの連写モードがあります。

制限付き高速連写:7コマ/秒
制限なし高速連写:6コマ/秒
制限なし低速連写:2.5コマ/秒

で、、私は動き物を撮影する際にはいつも一番低速な2.5コマ/秒の低速連写を使用しています。その理由は以下です。

@ファインダー表示内容の違い
6および7コマの高速連写時のファインダー表示は”撮影画像の再生”であり、リアルタイムのライブビュー画像ではない。
⇒要は”1/?秒前の状態を見せられる”ため、高速移動する被写体をファインダー見て撮影しても、もうそこには被写体は居ないことになる。意味ないですね。(苦笑)
低速連写時のみ”リアルタイムのライブビュー画像がファイダーに表示される。
⇒これなら被写体を追い続けながら狙って撮影できる。
A連続撮影枚数の違い
バッファ容量の制限から高速連写時には14枚(2秒分程度)しか撮影できず、その後書き込みのため長時間の撮影できない時間が発生してしまう。
低速連写であれば無限(メモリサイズが許す限り)の連続撮影が可能となる。

では、高速連写機能は無意味か?というと、使える場面もあります。それは被写体をフレームに収めるのが容易な場面で、例えば”向こうからこちらに向かってまっすぐ走ってくる犬”というケースでは使えるでしょうね。
私は、娘のポートレート写真撮影で多用しています。(笑)

で、α33と55の比較だと、、、私がα33を購入したときには2万円ぐらいの価格差があったので、断然α33だったのですが、ちょっと価格が近づいているので、判断が難しいとこですね。

犬ではありませんが、α33とα330で撮影した鳥の写真を貼ります。
まあ、、、、”α330でも数打ちゃ当たることある”ってことで。。。(笑)

あーーーちなみにα330は2.5コマ/秒とSpecに書かれていますが、私が計測したところα330は1.8コマ/秒ぐらいでしかシャッター切れないです。同じ数字でもα33の低速連写のほうが圧倒的に早い(ちゃんと2.5コマ切れます)です。

書込番号:13023482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/18 21:02(1年以上前)

こんばんわ
>EOS30Dより見にくいからかもしれません
以前A330使っていましたが分かるような気がしますね〜
Aに拘るならば60D、D7000なども検討されてみては。
よこレスしました…

書込番号:13023543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/05/18 21:52(1年以上前)

α33,55で走る犬を撮影する時は、SS優先(1/1000以上)、AF-C、フォーカス中央一点、高速連写(制限なし)
という方が多いと思います。

低速連写ですとコマ送りにはならないものの、ブラックアウトの時間ができるので自分は好みません。

コマ送り時に被写体を見逃さない方法ははっきりいって難しいので、この点が気になるのであればOVFしかありません。
と言うか、αはAFの食いつきが悪いので連写にしていてもシャッターが切れる回数が少ないですから
AFが合わない間は被写体をはずさななくてすむという、何だか良いような悪いような事態になることが多いです。

書込番号:13023816

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2011/05/18 22:19(1年以上前)

別機種
別機種

α55+70-200G このレンズは高いですが

α55+DT35

nikki.gachoonさん、はじめまして。

α55でこんな程度であれば、走っているワンコは撮れます。
但し、腕もそれなりに必要になるかも知れません。
レンズは、70-200Gです。
タムロンの18-250のような高倍率レンズは、どうしてもAFは遅いですが、
AFと携帯性には満足しているようですので、レンズは問題ないようですね。

後は、α55なり33は、連写時のカクカクは慣れが必要です。
気にならなければいいですが・・・

α55は、10連写も売りの一つですが、
10連写を使用の場合は制限がありますので注意が必要です。
私は、この10連写はほとんど使いません。
ご参考までに。

書込番号:13023977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/05/19 00:33(1年以上前)

>ちごさん、
 連写についての詳細、ありがとうございました!
 低速連写でさえ、330より速いというのは、貴重な情報でした。

>にほんねこさん、
 おっしゃるとおり(笑)。
 正直60DやD7000にも魅力を感じます。αと心中すると決めてるわけではないんですが。
 小柄な方なので重さがネックです。

>なぜかSDさん、
 具体的な方法、大変参考になりました。
 33or55を手に入れるにしても、330は置いておきたい気持ちになっています。

>okiomaさん、
 トイプーちゃん、かわいいですね!
 単焦点の明るいレンズも持っていて、それなりに楽しんでいます。
 みなさんの写真を見ていると、よし自分もという気持ちになってきます。

 みなさま。
 親身にお答えくださってありがとうございます。
 まだ気持ちは決めかねていますが、お値段の動きも見ながら、考えたいと思います。
 
 

書込番号:13024689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α33 SLT-A33 ボディ
SONY

α33 SLT-A33 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α33 SLT-A33 ボディをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング