『お部屋ジャンプリンクが視聴できないことがたまに発生する』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT3100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダーのプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

DIGA DMR-BWT3100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

『お部屋ジャンプリンクが視聴できないことがたまに発生する』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3100を新規書き込みDIGA DMR-BWT3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3100

クチコミ投稿数:12件

同じような現象に陥っている方はいらっしゃいませんでしょうか?
家庭内有線LANを構築して現在下記のようなDLNA環境で視聴しています。

DMR-BWT3100(リビング用ブルーレイ)有線
TH-P50VT2(リビング用テレビ)有線
TH-L22D2(居間用テレビ)無線
TZ-WR320P(スカパー!HDチューナー 1Fリビングに設置)有線
SP-HR200H(スカパー!HDチューナー 2Fアナログテレビに設置)有線
HVL-AV1.5(RECBOX)(スカパー!HDチューナー近くに設置)有線
※いずれもアドレスは固定にし、アドレスのバッティング無しは確認済

普段、視聴している分にはどのテレビ、どのスカパーチューナーからも
ブルーレイおよびRECBOXの録画内容が覗けて非常に快適な視聴が出来ているのですが、
1か月に1〜2回の頻度で下記のような現象が発生してしまいます。

BWT3100の録画データを見ようとすると現在、負荷がかかっており、使用できませんという旨のメッセージが表示されて視聴がブロックされます。

何かBWT3100の方で操作している状態になっているのかな?と思い、
ブルーレイを見ても電源は落ちた状態、また裏で録画も走っていないし、
持ち出しデータも作成していない状態。他のテレビやチューナーからもDLNA越しに
一切視聴していない。
つまりまったくDIGAに対してアクセスのない未使用の状態です。
DLNA処理のゴミプロセスが残っているようで、うまく前の処理が開放されない状態に
陥っているように見えます。

一旦この状態に陥ってしまいますと、DIGAの電源を切ってもダメで、
お部屋ジャンプリンクの機能を一旦オフにしてオンにし直さない限り、
再び視聴できるようになりません。
RECBOXの方はまったくこのような現象が発生せずに、DIGAだけの現象のようです。

何が原因か一つ一つ原因を探ってみたのですが、結局特定できませんでした。
(ひょっとしたらバグかな?とも思い始めています)
どなたか同じような現象が発生している方、いらっしゃいましたらご教授のほどよろしく
お願い致します。

書込番号:12763113

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12件

2011/03/09 13:07(1年以上前)

補足致しますと
ビエラリンクは設定済
エコモード設定済、スタンバイモード設定済、自動電源オン、オフ設定済
ファームウェアは全テレビ、チューナー すべて最新版にアップデート済です。

何かがDIGAのDLNAサーバ機能に悪影響を及ぼしている
ように見えるのですが...

書込番号:12763156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/03/09 15:05(1年以上前)

>ビエラリンクは設定済
>エコモード設定済、スタンバイモード設定済、自動電源オン、オフ設定済
「設定済み」で、どういう設定なのでしょうか?「する」「しない」?
 <「エコモード」と「スタンバイモード」って?
  「ECOスタンバイ」って事でしょうか?



>BWT3100の録画データを見ようとすると
>現在、負荷がかかっており、使用できません
>という旨のメッセージが表示されて視聴がブロックされます。
「DLNA公開用データベースの更新」を行っているとか...

「DLNAクライアント」側の問題で、
「DLNAサーバー(BWT3100)」が見つからないという可能性もあります。
 <何を利用してこのメッセージが出ているのかが判らないし、
  ネットワークの構成も判らないので...


「スカパー!HDチューナー」って、「DLNAクライアント」になりませんでしたっけ?
 <全ての機器から「BWT3100」へのアクセスが出来ないって事でしょうか?

書込番号:12763479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/03/09 15:57(1年以上前)

名無しの権兵衛様

>>  「ECOスタンバイ」って事でしょうか?
ええ そうです...。

>>「DLNA公開用データベースの更新」を行っているとか...
DLNA公開用データベースの更新とはどういったものでしょう?
新しい機器が増えたり、ネットワーク構成が変わる度に
定期的に接続機器可能リストを再構築したりするようなものなのでしょうか?
DIGAでの接続機器の許可は「手動」ではなく「自動」にしています。
※確かに一時期、接続機器の許可を「手動」にしていたときは
しばらくうまく動いていたような気がします。

>>「DLNAクライアント」側の問題で、
>>「DLNAサーバー(BWT3100)」が見つからないという可能性もあります。
>> <何を利用してこのメッセージが出ているのかが判らないし、
>>  ネットワークの構成も判らないので...

ネットワークの構成ですが、不安要素は払しょくしたいと思い、
DHCPは使用しない構成としてすべてIPアドレス固定としています。
(xxは同じ数字で見て下さい)
<1F>
192.168.xx.10 テレビメイン(TH-P50VT2)(有線) 255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
192.168.xx.51 DIGA(DMR-BWT3100)(有線) 255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
192.168.xx.20 スカパー@(TZ-WR320P)(有線) 255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
192.168.xx.15 テレビサブ(TH-L22D2)(無線) 255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
192.168.xx.202 ノート1(無線)255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
<2F>
192.168.xx.21 スカパーA(SP-HR200H)(有線) 255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
192.168.xx.50 RECBOX(有線)255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
192.168.xx.201 デスクトップ(有線)255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
192.168.xx.203 ノート2(無線)255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
192.168.xx.100 ルーター(有線)255.255.255.0 GW 192.168.xx.100
※1Fと2Fは壁内配管を通してLANを接続

主にTH-P50VT2,TH-L22D2,SP-HR200Hから日々、BWT3100やRECBOXを除いて視聴しています

ちなみにこの現象が発生したときにパソコンを立ち上げて
視聴する機器と視聴されるDIGAに対して
pingを打ってみましたが、両社ともにネットワーク周りは特に問題はありませんでした。

PC、携帯端末からのdimora、touchからのbeatleなども使ったりしますが、
まったく使用しない時期においても上記でご報告いたしました現象は発生したので、
要因として排除いたしました。

>>「スカパー!HDチューナー」って、「DLNAクライアント」になりませんでしたっけ?
>> <全ての機器から「BWT3100」へのアクセスが出来ないって事でしょうか?

スカパー!HDチューナーはDLNAクライアントにもなります。
スカパー!HDチューナー(SP-HR200H)からは普通にDIGAで録画した地上波やBSデジタルの放送内容は視聴可能です。
(BWT3100の売りであるリアルタイム視聴まではできませんが...)
いつも楽しんで2Fの別部屋で視聴しております。

色々と調べてわかったことですが...
スカパー!HDチューナー(SP-HR200H)のスカパー録画をDIGAにスカパー!HD録画したソースは他のテレビなどからは視聴できないようです。
ですのでSP-HR200Hの録画先としてDIGAは使用しておりません。
SP-HR200Hの録画先をRECBOXに指定したスカパー!HDの録画内容はどのテレビからも視聴可能です。
余談ですが、パナ製のスカパー!HDチューナー(TZ-WR320P)の録画をDIGAにスカパー!HD録画したソースはどのテレビ&チューナーでも視聴可能です。

書込番号:12763631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/09 17:39(1年以上前)

クウォールさん

ご質問への回答にはなりませんが、情報としてご参考に願います。
当方のLANにはBWT3100、PS3、NAC−HD1,etcそれに各部屋のPC二台
が接続されています。時々PCからBWT-3100録画情報視聴アクセス不可状態が発生します。

<アクセス不可時の推定操作>
・2台のPCがDimoraで遠隔操作したとき。(片方PC操作時はOK)
・DIAGA MangerをDimoraと同時操作
・解除法は本体の電源ON.OFFする

Diamoraサポート事例にも上記のようなことが載っていました。

クウォールさんの情報によると各機器の設定(アドレス、設定条件)等十分検証されてる
様子で かつ症状が間歇的なため原因は難しいですね。

ただ、Dimora等を使用した自動ワード録画や遠隔オペレーション系が動作してるときは
本器は視聴できませんので、これも検証のひとつに入れるのも一考かと思います。

書込番号:12763975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/03/09 18:56(1年以上前)

>>バイクストーンさん
ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

・Dimora等を使用した自動ワード録画
なるほど....この書き込みを見させて頂きまして
さっそく私のdimoraにログインし、見てみましたが、
この項目は未設定でした。う〜ん...。

ただ思いましたのが、
dimoraが定期的にブルーレイに入り込んで何かしらのアクセスし、
そして何かしらの機能を使うことで、その処理を解放しない
パターンが発生するとするならば、
一度、dimoraから現在の機器設定を削除して様子をみるのも
いいかもしれませんね。
それで1か月ほど何もなければ...原因の切り分けは出来そうです。

また上のほうで名無しの権兵衛さんのおっしゃっていた
「DLNA公開用データベースの更新」のキーワードから思い当たった
・DIGAでの接続機器の許可
これが気になっています。
振り返ってみれば、手動にしていたころは快調だった気も...(しないでもない)

「自動」→「手動」に戻してみてしばらく様子見してみようかな?とも思います。

かなり期待薄の予測ですが、接続許可を”自動”にしたままにしていると
現状、同一LAN上のすべてのLAN機器のマックアドレスが登録されてしまうようであるため、テレビ・チューナー以外の機器構成が変更になった場合に何かDIGAにも影響を及ぼすのかもしれません。
PC上のフリーソフト類がDIGAのポートを攻撃して、DIGA機器のLANが落ちるとか....(ワームウイルスは発生していないからこれはない...かな...)

この2点はとりあえず試してみようかな?と思っております。


他に何か思い当たる方はぜひご教授のほど何卒よろしくお願い致します。

書込番号:12764276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/03/10 00:26(1年以上前)

こんな感じ!?

>DLNA公開用データベースの更新とはどういったものでしょう?
これは、「DMR-BWT3100」が保持していて、他の機器に公開できる内容の情報(リスト)などを
収集して、「DLNAクライアント」はコレを最初に受け取り、画面等に表示します。

なので、「録画完了直後」などは、その番組がDLNAでは観れない場合があります。
 <そのための処理(更新)中の場合、クライアント側も受け取れないので、
  先のメッセージが表示されたのかなぁと...
  5〜10分後とかでも症状は改善しないのでしょうか?




ちなみに...
>ネットワークの構成ですが、不安要素は払しょくしたいと思い、
>DHCPは使用しない構成としてすべてIPアドレス固定としています。
「プライベートネットワーク」である「192.168.xxx.xxx」は、
インターネットからはアクセスできないIPアドレスです。
なので、全て書き込んでも問題は有りませんm(_ _)m
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

「ネットマスク」や「デフォルトGW」が間違っている場合は、
根本的な問題になると思うので、書かなくても大丈夫だとは思います(^_^;
 <一度もDLNA視聴が出来ない場合は、その辺の情報も必要だとは思いますm(_ _)m

構成上は問題は無いと思います。
 <基本的に「有線LAN」でのアクセスですし...


>「自動」→「手動」に戻してみてしばらく様子見してみようかな?とも思います。
そうですね、何か手順で上手く行かないタイミングなどが有るのかも知れませんね...
手動(固定)にしていれば、その辺の手順が省略されるので、
アクセスも早くなると思われますm(_ _)m

書込番号:12766051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/03/10 02:10(1年以上前)

名無しの権兵衛さんわかりやすい絵ありがとうございました。

権兵衛さんの絵の中で
お察しのとおりTZ-WR320Pの内臓HDDもDLNAサーバになります。
SP-HR200H、TH-P50VT2、DMR-BWT3100、TH-L22D2
からTZ-WR320PをDLNA参照可能です。
またTZ-WR320PやDMR-BWT3100
はDLNAクライアントにもなるので
これらの機種は
TZ-WR320P、DMR-BWT3100,HVL-AV1.5のHDDの中身を
おのおの参照可能です。

>5〜10分後とかでも症状は改善しないのでしょうか?
ええ、いったんこの症状に陥ってしまいますと、
1日や2日たっても改善しません。
時間をおけば改善するかと思い、一度試してみました。


今日、また同様の報告している現象が再現していましたので、その際
もう一度よくエラーメッセージを
確認したところ少し違ったメッセージとして板に
記載していたことに気がつきました。
すいません。

正しいエラーメッセージは
「接続した機器は優先度の高い処理が実行中です。」
というメッセージです。

digaのネットワークの設定を有効→無効→有効
にさせてリセットし復旧させた後、
何点か考えるパターンの再現テストしてみました。

・dimoraなど接続した状態でDLNAごしにdiga録画再生→問題なし。再生可能。
・dimoraをログアウトさせずにエクスプローラーを閉じて
 ダウンさせた状態でDLNAごしにdiga録画再生→問題なし。再生可能。
・diga managerを起動した状態でDLNAごしにdiga録画データ再生→問題なし。再生可能。
・digaの設定画面を開いた状態でDLNAごしにdiga録画データ再生
→上記と同じメッセージでエラー。
 ※これはお部屋ジャンプリンクのホームページで記載済

・その後、設定画面を閉じた状態でDLNAごしにdiga録画データを再度再生
→問題なし。再生可能。
・digaの設定画面を開いた状態で入力切替をしてエコモードでdigaがスタンバイモードに。
その後DLNAごしにdiga録画データを再生
→問題なし。再生可能。
・digaの設定画面を開いた状態でテレビ電源OFF、HDMI連動でdigaがスタンバイモードに。
 その後DLNAごしにdiga録画データを再生
→問題なし。再生可能。
・スカパーのチューナーがdigaにDLNAアクセスしている状態でスカパーチューナーの電源を
 オフ。その後、再度チューナー電源投入後にDLNAごしにdiga録画データを再度再生
→問題なし。再生可能。

dimoraか、設定画面を開いた状態でのECOスタンバイモード発動あたりが
原因かも...と思い、テストしてみたのですが、
特定させるのは不発でした...。
こんなテストしていたらこんな時間になってしまいました(汗)

書込番号:12766431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/11 01:00(1年以上前)

視聴不可状態はネットワーク設定やネットワークプロトコル不具合でなく
DWT3100の固有動作中(メンテ、パナ・固有サーバアクセス)、
視聴アクセスしたため発生する可能性が考えられます。推定は以下の二点です。

1.操作マニアルP131(クイックスタート)に本機の安定性確保のため予約録画終了時、
  またはam4:00頃(1週間に一度)、再起動をする・・・云々と書かれています。
2.Dimora等を使用した場合、PCが直接本機を制御するのでなく、ネットワーク上に置かれた
 サーバが本機を制御するとの情報があります。(Dimoraサポート)
また、小生がDimoraで遠隔操作し終了・切断しても、本機は即HDD動作は終了せず約10以上
 終了しません。したがって本機とユーザ操作以外でのバックヤード操作がある。

以上のことからクウォールさんが視聴できないことが確率的に発生するのではないでしょうか?メーカとしては、ネットを介した各種制御を売りにしているため安定性確保のため時々再起動等を実施してるものと思います。

ただ気になるのは電源ON・OFFで初期状態に戻らないとのことが腑に落ちないことですね。
他社BD-RECはどうなのでしょうね!? 参考になるかどうか分りませんが先ずは情報まで!! 

書込番号:12770618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3100
パナソニック

DIGA DMR-BWT3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT3100をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング