『予約録画について・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT2100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT2100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT2100とDIGA DMR-BZT800を比較する

DIGA DMR-BZT800

DIGA DMR-BZT800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

DIGA DMR-BWT2100パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

『予約録画について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT2100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT2100を新規書き込みDIGA DMR-BWT2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

標準

予約録画について・・・

2011/02/21 00:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100

スレ主 wing_manさん
クチコミ投稿数:18件

RD-X9のサブ機として購入して二週間ほどになります。

操作性・機能性にも満足していますが、ただ一点だけ理解できないところがあります。

月曜日〜金曜日まで日替わりで放送している二時間ドラマを予約録画する場合なのですが、
番組表から番組予約し、毎週予約を『毎週(月)〜(金)』に設定すれば月曜日〜金曜日まで
毎日録画されるのですが、番組のタイトルだけが、最初に予約したタイトルのまま録画され続けます。

つまり、一週間で同じタイトルの番組が五番組録画されることになります。

初期不良?とも思いましたが、取扱説明書にも特に記載は無いようですし、
これが正常な状態でしたら、個人的には非常に不便さを感じます。

ちなみに、RD-X9で同じ設定で予約録画した場合は、その日毎に番組タイトルも変更されます。

予約録画した番組タイトルが、その日毎に変更されるように設定することができるのでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いします。

書込番号:12685739

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/21 01:13(1年以上前)

wing_manさん

一応、念のため聞きますが時間指定予約ではないのですよね?
時間指定予約だと最初に予約したタイトルのままになります。

書込番号:12685827

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/21 01:14(1年以上前)

パナは予約録画を設定した番組と番組名が異なると、予約時の番組名が付く仕様になって
いますね。
おそらく予約した番組が実際に放送されなかった場合でも予約実行を行ったことを判り易く
する為の様に思います。
毎週録画で今週録画したはずなのに番組名が無いと録画を失敗したと言う苦情でもあった
のかもしれないですね。
予約時の番組名を付けるか実際の放送番組名を付けるか、どちらが良いかはその考え方
次第でしょう。

番組名を実際に放送された番組名に変える設定は、BW690でも無かったので無いでしょうね。
この機種は128番組までと多く予約設定できるのでそれぞれ予約しておけば良いのでは?

書込番号:12685832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/02/21 01:21(1年以上前)

チャンネル別表示をし、赤ボタンの簡単予約をされると良いと思いますよ。
簡単予約の際は、録画モードを確認してから押さないと
望みの録画モードでない場合がありますのでご注意下さい。

書込番号:12685857

ナイスクチコミ!2


mtpenginさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/21 06:36(1年以上前)

毎週違う番組タイトルを付けたいのであれば、予約のチャンネルをふやして、
毎週月曜日
毎週火曜日

という風にするしかないと思います。
私はそうしています。

書込番号:12686160

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/02/23 08:19(1年以上前)

>パナは予約録画を設定した番組と番組名が異なると、予約時の番組名が付く仕様
>になっていますね。
>おそらく予約した番組が実際に放送されなかった場合でも予約実行を行ったこと
>を判り易くする為の様に思います。

シルシルミシルサンデーを毎週予約していて、ビフォーアフターのスペシャルが
放映された時、シルシル...のタイトルでビフォーアフターが録画されていたこと
がありました。通常の毎週放映の番組ではサブタイトルも変更されますが、番組
そのものの変更ではタイトルは予約のままで、実際に放映された番組が録画され
るようです。

 取説の録画の項を見る限り、毎週録画の番組タイトルについての明記はないよ
うです。

 ただ、BW570では一度番組タイトルが変わったときに録画失敗したことがあり
(東京MX ガンバの冒険→大井町競馬か何かの特別番組)、履歴に「番組タイトル
が違ったため録画できませんでした」とありました。過去スレッドで番組タイト
ル(EPGで送信されてくるのでユーザーは調整できない)が数文字違っただけで録画
に失敗していたとの報告がありました。このことを思えば、番組が違っていても、
時間通りに録画できた方がいいと思いますよ。

書込番号:12695215

ナイスクチコミ!1


スレ主 wing_manさん
クチコミ投稿数:18件

2011/02/23 16:22(1年以上前)

みなさん、早速のレスをありがとうございます。

私は、気になる番組を適当に録り貯めして、暇なときにそこから選んで観るので、
番組タイトルはとても重要です。

その都度、予約録画をすれば番組タイトルと番組内容が一致して、とりあえずは
問題ないのかもしれませんが、長期間家を留守にするときなどは、なかなか面倒です。

操作性・機能性ともにトータルバランスが良く、大変素晴らしい機種だと思いますが、
この点については、重大な欠点だと感じています。

書込番号:12696631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/23 16:58(1年以上前)

今メインに使っているのは、DMR-BW800なのですが、
T-KAWAさんが言われているとおりの動き(録画タイトル)です。
週一の番組を複数と毎日定時の番組を自動録画していますが、ちゃんとタイトル内の「回数」のところは変わります。(変わるというより番組表どおりのタイトルで録画される)

新しい機種でも、ここらへんは変わらないと思いますが・・・その番組のタイトルが特殊とか?

書込番号:12696740

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/23 17:07(1年以上前)

番組表からの予約ではできませんが、それなら新規予約で自分で放送局、時間帯を指定して
予約すればどうでしょうか? その時に番組名を入力する項目もありますがそこは入力せず
空白のままにしておきます。
番組の時間帯がズレたり延長等があった場合は対応しませんが(時間指定なので)、この場合は
録画したタイトルにその時に放送された番組名が付きます(BW800で確認済み)。
毎週の指定もできます。
多分この機種でもできると思います。

但し、番組表からの予約ではないので、確か番組表には「予」マークは付かないと思いますが。

一度試してみられては?

書込番号:12696769

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/02/23 18:40(1年以上前)

>番組の時間帯がズレたり延長等があった場合は対応しませんが(時間指定なので)、
>この場合は録画したタイトルにその時に放送された番組名が付きます
>(BW800で確認済み)。毎週の指定もできます。

nehさんのおっしゃるように時間指定録画(手順は取説P37)では、毎週予約指定をして
(上から2番目の項目)、番組名入力(下から3番目の項目)を空白にしておくと、自動で
番組名が入ります。
 ニュースJチャンネルのグルメ特集を毎週月〜金の18:15〜18:45の時間指定で予約し
て番組名を空白にしていたらニュースJチャンネルの番組タイトルが自動で入ってい
ました。番組名入力はややレスポンスが鈍いので、私は面倒で空白のままにすること
がありますが、番組名が入っていたので「おや?」と思いました。

 09年秋モデルのBW570では番組名を空白にすると、録画された番組名も空白のまま
なのですが、この機種では自動で番組名が入るようです。nehさんのご指摘で「そう
いえば...」とこのことに気付きました(取説37にもその旨説明があります (^^;))。

 長時間特番などで放映された番組が変わっても、その都度実際に放映された番組名が
入りますので、おそらくこの予約の仕方がwing_manさんのご希望に沿うかと思われます。

 ...うーむ、それにしても地道な改良が積み重なっているDIGAシリーズ....(^o^)

書込番号:12697097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/23 19:34(1年以上前)

T-KAWAさん

>この機種では自動で番組名が入るようです。nehさんのご指摘で「そういえば...」とこのことに気付きました(取説37にもその旨説明があります (^^;))。

実はそうなんですよ。
それで私は一番最初に時間指定で番組名を入れている可能性もあるのかと思って問いかけたのです。
こう言う地味な変更はレポが上がらないんで、中々気づきにくいんですよね。

書込番号:12697295

ナイスクチコミ!0


スレ主 wing_manさん
クチコミ投稿数:18件

2011/02/23 19:50(1年以上前)

>湾岸の岸さん
>週一の番組を複数と毎日定時の番組を自動録画していますが、ちゃんとタイトル内の「回数」のところは変わります。(変わるというより番組表どおりのタイトルで録画される)

湾岸の岸さんがおっしゃっているのは、同じタイトルの番組で「第一話」「第二話」…と言うことでしょうか?

地方限定だと思いますが、月曜日〜金曜日(15:00〜17:00)まで、日替わりで二時間ドラマの再放送があります。

具体的な例をあげると、月曜日に放送される『相棒二時間スペシャル』を番組表から
「毎週予約(月)〜(金)(15:00〜17:00)」で予約録画します。

そして、火曜日に『家政婦は見た!!』が同じ時間帯で放送されると、録画一覧でのタイトル名は『相棒二時間スペシャル』で、
内容は『家政婦は見た!!』になります。

最初は何が起きているのか理解できませんでしたが、もしかすると、番組表自体に問題があるのかもしれません。

>nehさん、T-KAWAさん
早速試してみます。

書込番号:12697374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/02/23 20:12(1年以上前)

>それで私は一番最初に時間指定で番組名を入れている可能性もあるのかと思って問いかけたのです。

すれ主さんは最初に番組表からの予約と書かれていますよ。番組表からの予約で時間指定に
しても番組名は自動的に設定されるのでは?
番組名を自分で入れることは無いと思いますが?

最初の回答では、ヒントにもなっていないと思いますが・・・

書込番号:12697457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/23 20:34(1年以上前)

まさのりちんさん

>番組表からの予約で時間指定にしても番組名は自動的に設定されるのでは?

その通りです。ですから、最初に自動的に設定された番組名でずっと録画され続けている可能性があるので、念のため確認したかっただけです。
私がそれやったことあるので。(笑)

まあ、ヒントと言うより、条件を絞り込みたかったので可能性の排除をしたかったのです。

書込番号:12697533

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/23 21:14(1年以上前)

>但し、番組表からの予約ではないので、確か番組表には「予」マークは付かないと思いますが。

ちょっとBW800で確認しましたが、時間帯が番組表の番組と一致していれば「予」マーク
は付く様ですね。

失礼しました。

書込番号:12697717

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/13 19:14(1年以上前)

 地震関連のニュース番組が続いていますが、毎週・月〜金(土)(てっぱんとか)
予約していても、予約録画が自動でキャンセルされました。現在3/13 19:00から
の「もやさま2」も予約録画が始まらず、予約一覧を見たら予約実行切になって
いました。

 ただし、キャンセルされず予約時間の通りにニュース番組が録画されたケース
もありました(3/12 フジ リアルスコープとTBS チューボーですよ)。

 「この番組は番組表と違う特別番組です」といった信号でも出しているのかな?
無条件で予約通りに録画が始まるわけではないようなので、一応訂正の書き込みを
させてもらいました。

書込番号:12778758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/03/13 20:18(1年以上前)

参考写真

T-KAWAさん

>現在3/13 19:00からの「もやさま2」も予約録画が始まらず、予約一覧を見たら予約実行切になっていました。

マジですか?

確かにぼくのBW730では
毎週録画で設定していた笑点は
素直にニュース番組を録画していましたが

モヤさまのほうは単発で予約を入れていたせいか
現在は「検索中」になっています
(上の写真を参照)

確か時間追従は3時間以内だと思ったから
19時から3時間…
つまり22時を過ぎた場合は録画されないと思いますが
勝手に予約実行が切れていたケース
つまり自動で「予約実行切り」になったケースは経験していません

なお「劇的ビフォーアフター」については
自分で予約実行を切りました

書込番号:12778974

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/13 20:18(1年以上前)

 追記です。19:54から予約していた日曜ビッグバラエティ(日光街道リレー歩き)
は時間通り予約録画が始まりましたが、地震関連報道の首相・政府会見が開始時間
から20分程度入りました。
 同じ局(テレビ東京)でも、番組によって違うようです。一応こんなことがありま
したってことで、報告しておきます。

※地震報道のニュースが入ったことを私は不快に思ってはおりません。

書込番号:12778975

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/13 20:24(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん
>マジですか?

>確かにぼくのBW730では
>毎週録画で設定していた笑点は
>素直にニュース番組を録画していましたが

>モヤさまのほうは単発で予約を入れていたせいか
>現在は「検索中」になっています
>(上の写真を参照)


私はもやさま2(毎週予約指定)を手動で実行切にした覚えはありま
せん。どうも自動で実行切になったようです。
 ちなみに予約通りに録画が始まった日曜ビッグバラエティは、番
組表からの単発で予約したものです。

書込番号:12778992

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/13 20:35(1年以上前)

 たぶん必要な情報と思いますので、さらに追記します。予約通
りに録画が行われたリアルスコープ、チューボーですよ は番組表
からの単発予約です。

 十分なデータ(事例)がないので断言はできませんが、予約時の
番組と実際に放映された番組が異なる場合、毎週録画指定はキャ
ンセルされることがあり、単発の予約指定は録画されるようです。
番組表を使用しない時間指定予約もおそらくは録画されると思わ
れます。また、番組名を入れないと、地震報道番組といったタイ
トルが自動で付くものと思われます。
 現時点では断言できない、あくまで可能性の話ではありますが。

書込番号:12779027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/03/13 20:49(1年以上前)

T-KAWAさん

了解です
レスありがとうございます

書込番号:12779067

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/13 21:18(1年以上前)

BW800で古い機種ですが...
毎週録画では放送局の都合で放送時刻が変更されたと判断され、録画実行しない(録画されない)場合と
同じタイトルの番組が見つからなかったと予約タイトルのままで録画実行される場合がありますね。
また、番組表からの単発予約でも(予約に番組名が入っていても)タイトルが実際の番組名に変わる場合も
ある様です。
どういう条件でこの違いが出るのかはちょっと判りませんが、放送局側の番組表の変更の仕方で何か
設定の様なものがあるのかもしれないですね。

ちなみに、予約実行が勝手に「切り」になったことは無いですね。
一時的にBW680とBW690も使っていたことがありますが、この時も予約実行が勝手に「切り」
になったことはありません。

書込番号:12779157

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/13 21:20(1年以上前)

シルシルは手動で実行切

履歴データ

履歴の内容

もうひとつ資料(データ)がありましたので、アップしておきます。
シルシルミシルさんデーは日曜ビッグ・Gセレクションとかぶった
ので、手動で予約実行切にしたら、予約実行されなかったとの履歴
ができていました(写真)。
ただし、同じく手動で予約実行切にしたGセレクションの履歴はで
きていませんでした。うーむ、BSだからってこと?

※私のデジカメにはシャッタースピードの調整機能がありません。
見づらい写真で恐縮です(^^;)。

明日から私の住んでいる地域で朝6:30頃から3時間くらいの予定で計
画停電があります。取説に記述が見当たらなかったのですが、予約
一覧はどうなっちゃうんでしょ?98年か99年だったかの自衛隊機墜
落停電の時と同じく予約が全消失?

書込番号:12779161

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/13 21:35(1年以上前)

もやさま21:48〜未定

 さらに新しい資料が出てきたので、追記します。
もやさま2の録画予約が自動で21:48からにシフトされ
ました(写真)。
 ところで22:45からのハイビジョン特集ですが、予定では
「見えない雷」ですが、BShは本日終日地震報道のようです。
この予約は番組表からの単発予約です。この2つの録画が
どうなったかも後ほど報告します。お楽しみに(^-^)。

書込番号:12779211

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/13 22:53(1年以上前)

もやさま実行履歴

もやさま実行履歴の内容

なんだか言い訳っぽい

 もやさま2とハイビジョン特集、ついでに手動で予約実行切にした
Gセレクションの番組予約の顛末記です。

1.もやさま2(番組表から毎週予約)は録画されず、履歴ができました。
 もやさま2の予約がシフトされたと思いましたが、表示に[検索中]と
あり、自動シフト(決定)というわけではなかったようです。私の早とち
りでした。<(_ _)>

 で、21:48から始まったのは5分枠のニュースで、そのあとに「ソロモ
ン流」が放映され、もやさま2は放映されず、21:48からの録画は実行さ
れませんでした。その後、22:00現在、予約一覧の もやさま2は検索中
の表示がなくなり、万年睡眠不足王子さんのおっしゃる通り

>確か時間追従は3時間以内だと思ったから
>19時から3時間…
>つまり22時を過ぎた場合は録画されないと思いますが

の動作になりました。
放送局の都合により番組の放送時刻が変更されました
との履歴(写真)ができていました。

2.ハイビジョン特集(番組表から単発予約)は
 22:45時点で[検索中]と表示され、予約時間が23:00〜未定になりました。
番組表では終日地震のニュースとなっており、おそらく録画は行われず、
夜中の01:45に録画できなかったとの履歴ができるものと考えられます。
単発予約でも予約通りに録画されないケースとなりそうです。

3.Gセレクション(番組表から毎週予約)は
 手動で予約実行切にしたGセレクションも[検索中]の表示が表れ、予約
時間が22:30〜未定 になりました。BS11の番組表では17:30〜23:00まで地
震報道で、番組表では この時間は番組を変更してお送りいたします とあ
ります。
 で、22:30少し前にチャンネルを合わせたらFINLESSUという海外紀行も
のみたいな番組が始まっていました。22:30になり当然録画は行われず、
Gセレクションの履歴ができていました。ただし履歴の内容は、5行に
わたっており、
優先度の高い予約が実行されていた
予約時間に電源が抜けていた
受信できる状態になかった
といったなんだか言い訳っぽいメッセージが並んでいました(笑-写真)。

 どうやら開始予定時刻から3時間を上限にDIGAは「あきらめずに番組が放映
されるかどうか」を調べてくれるようです(万年睡眠不足王子さんご指摘)。
ただし実際の番組と違っていても、時間通りに録画してくれることもあります。
おそらくは放送局から何かの信号が出ており、時間通り録画/予約した番組の検索
の判断をしているのではないかと考えられます。

うーむ、なにげに縁の下の力持ち なDIGA....(^-^)。

書込番号:12779468

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/13 23:55(1年以上前)

毎週録画している番組で、その番組が「計画停電情報」と言う番組に変更になり、
録画された番組名も「計画停電情報」と変わりました。
地元TV局の番組で、詳細情報が放送されています。
多分、重要番組と言う事でそうなった様に思います。

通常なら予約番組名のままで録画されることが多いのですが、やはり放送局の送信側の
条件設定?の様なものでこれは変わる様ですね。

書込番号:12779701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT2100
パナソニック

DIGA DMR-BWT2100

最安価格(税込):¥84,000発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BWT2100をお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング