『「尻切れ」について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW890のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『「尻切れ」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

「尻切れ」について

2010/11/13 14:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

10月下旬に本機種を購入した者です。

購入検討段階より本サイトをチェックしていましたので、
尻切れが起こる可能性があることは承知していたのですが、
私のところで発生している以下の事象が、
皆様のところで発生している「尻切れ」と同様のものか、
ご教示お願い申し上げます。
(もし、私のところだけで発生している事象なら、初期不良の可能性もあるため。)

○発生している事象
地上デジタル放送を録画したHDD上の番組を再生すると、
画面上に表示される総再生時間よりも2秒程度前で再生が終了してしまう場合がある。
(たとえば、30分番組を録画。再生すると総再生時間0:30:00と表示される。
 そのまま再生を続けると0:29:58あたりで再生が終了する。)
(今まで録画した番組の2〜3割程度が該当する印象。)

○接続環境
・テレビ:東芝32A1 HDMI接続
・アンテナ:地デジ・地アナ=CATVパススルー
      (電波障害の為、地区全体でCATVより受信。STB等の設置無し。)
      BS・CS=アンテナ設置無し。
            CATV会社とも別途契約しておらず、受信環境無し。
・アンテナ受信レベル(地デジ):最低=NHK教育65〜67
                最高=テレビ東京78〜80

○録画状況ほか
・地デジ放送を、DRでしか録画していない。
・2番組同時録画、1番組単独録画の双方で発生している。

以上、
地デジ、デジタルレコーダーに関し、デビュー間もない初心者です。
諸先輩方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12209069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/11/13 15:10(1年以上前)

録画一覧上で30分と表示され
実際の再生時間が29分58秒とかなら普通ですが

とりあえずそういった現象はぼくのBW730でも出会ってるから
不具合ではないと思います

書込番号:12209150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2010/11/13 16:18(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん ご返答ありがとうございます。

30分番組を録画して2秒尻切れの場合、
再生時の総再生時間が0:29:58と表示されるのでしたら、
私もすんなり理解できたのですが、
総再生時間が0:30:00と表示されるのに、
0:29:58あたりで再生が終了するものですから、
従来からある「尻切れ」とは異なる「初期不良」か、
と心配になった次第です。

>とりあえずそういった現象はぼくのBW730でも出会ってるから
>不具合ではないと思います

従来からある「尻切れ」と同様とのこと、安心しました。
(「尻切れ」が発生したのに、「安心した」との表現も変ですが・・・)

いずれにしても、ファームウエアのアップデートで「のりしろ」機能を追加等、
「尻切れ」が解消されるといいのですが・・・
とりあえずは、「尻切れ」で実害が出そうな番組を録画する場合、
「時間指定予約で1分延長」で対応しようと思います。

これからも、わからない点、困った点等、ご相談する場合もあるかと存じますが、
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:12209412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/11/13 16:21(1年以上前)

多分、尻切れじゃなくて頭切れなのでは?

書込番号:12209423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/13 16:26(1年以上前)

タイムカウンターは、原理的な理由で1時間に3.6秒、30分間に1.8秒表示が遅れます。
正確に実時間30分00秒の長さの録画を行った場合、その末端でのタイムカウンター表示は理論上「29分58+6/30秒」になるはずです。
BW890は0.1秒レベルの表示がないので「29分58秒」になります。つまり30分番組が尻欠けなく正確に録画できていれば、「録画末端でのタイムカウンター表示」は「29分58秒」となるほうが正しいです。

実質内容としては切れている・切れていないのいずれなのでしょうか。

書込番号:12209438

Goodアンサーナイスクチコミ!4


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/13 16:29(1年以上前)

むらのくまさん、

>総再生時間が0:30:00と表示されるのに、

「総再生時間」とおっしゃられている数字はどこに出てくる表示でしょうか?

万年睡眠不足王子さんもおっしゃられているように「録画一覧」上で30分と表示さ
れているだけなら普通ではあるのですが...

「番組編集」から「部分消去」や「番組分割」や「サムネイル変更」を選択して
(実際に編集するのではなく)スキップボタンで最後まで進んだときには0:30.00ま
で進めるのでしょうか?

書込番号:12209448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2010/11/13 18:58(1年以上前)

みなさん ご返信ありがとうございます。

○澄み切った空さん へ

>多分、尻切れじゃなくて頭切れなのでは?

私のところでは、録画番組の冒頭部分に「前番組の終わり部分やCM」が少し
(0.何秒〜1秒程度の印象)入っているものがほとんどですので、
切れているのは「尻」の部分です。

ちなみに録画番組の冒頭部分に「前番組の終わり部分やCM」が全く入っていなかった
ことが2回ありましたが、「ちょうどの所で録画開始となった」のか、「頭切れ」なのか、
検証できないので、今回は「尻切れ」のみを質問させていただきました。

○しえらざーどさん へ

>実質内容としては切れている・切れていないのいずれなのでしょうか。

確認できそうな事例がありましたので、以下のように検証しましたところ、
少なくとも1件は実質内容が切れていました。

検証内容
・録画番組:「昭和のSL映像館1 九州・四国編)
・予約日時:11/4 AM3:10〜3:40(番組表より予約)
・録画モード:DR
・録画状態:前番組0秒5フレーム、本編29分58秒26フレーム目で再生終わり。
      (なお、総再生時間は0:30:00と表示されている)
・検証内容:上記番組の直後(11/4 AM3:40〜)放映の
      「昭和のSL映像館1 新日本紀行編」も録画しており、
      上記番組のラスト部分がこちらに録画されておりました。
      「尻切れ」部分をコマ送りで確認の所、約30フレームが切れておりました。

○idealさん へ

>「総再生時間」とおっしゃられている数字はどこに出てくる表示でしょうか?

番組再生中に「画面表示」ボタンを2回押すと、
チャプターマーク位置を表示する「横棒」の右隣に「総再生時間」、
「横棒」の左上部に再生番組の「経過時間」が、それぞれ秒単位で表示できるかと存じます。
(取扱説明書 操作編 P52)

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12210090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件 DIGA DMR-BW890のオーナーDIGA DMR-BW890の満足度4

2010/11/15 18:25(1年以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございました。

本機種の動作の特徴をこれからも勉強し、
自分なりに満足のいく使い方を探求していこうと思います。

これからも、わからない点、困った点等、ご相談する場合もあるかと存じますが、
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12220806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング