『BD-R上の番組名をパソコンで編集するには?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW890のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『BD-R上の番組名をパソコンで編集するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BD-R上の番組名をパソコンで編集するには?

2011/01/20 20:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

表記について、リモコンを使うとできますが、とても面倒です。BDドライブ(DELLのデスクトップコンピュータにオプションで付けたもの)を持っていますので、さらに何かソフトを購入すれば可能なのでしょうか。DIGA Managerを使用すれば、内蔵HDD上の番組名をパソコンで編集できることは知っています。よろしくお願いします。

書込番号:12537039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/20 20:14(1年以上前)

メディア上のタイトル編集はリモコンでしかできません。
-REだったら一旦戻して、HDD上でDIGA ManagerなりDIMORAで編集するという手もあるには
ありますが、-Rでは再利用できませんのでリモコンでチマチマと編集するしかないです。

書込番号:12537094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/01/20 20:53(1年以上前)

早速の回答、ありがとうございます。

>-Rでは再利用できませんのでリモコンでチマチマと編集するしかないです。

このの部分がイマイチ理解できないのですが、これは一般的な(原理的または規則上の)話なのですか、それともPanasonicがDIGA Managerを高機能化すればできる話なのでしょうか。

書込番号:12537275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/20 21:29(1年以上前)

BW830での話ですが・・・
HDDに適当な番組を録画し、DIGA MANAGERでタイトル変更

本体の「番組名編集」で変更したタイトルをコピー(語句登録)

コピーしたタイトルは(語句一覧)に追加されてるので、それをそのまま利用

手間は増えますが、リモコンの使用頻度は大幅に減るはずです
個人的にはリモコンで一文字ずつ入力&変換よりは楽です

書込番号:12537503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/01/20 21:56(1年以上前)

ダイアモンドリングさん

>このの部分がイマイチ理解できないのですが、これは一般的な(原理的または規則上の)話なのですか、

これは一般的な話です。CD, DVD, BDどれでも、-Rは1回書込みのみ可能です。
追加の書込みは可能なのですが、再書込みができないため、編集して書き換えることができないのです。

これが理解できていない時点で、PCに付いているBDドライブも書込み可能な物が付いているのか不安なのですが。

例えばですが、Corel MovieWriter 2010 に付属の Direct DiscRecoder 3.7 を利用すればPCでタイトル変更が可能です。
ただし、上記に書いてある通り、書込み可能なBDドライブで、BD-REに録画した物だけです。

他にもPCでタイトルを変更する方法は色々あるのですが、失礼ながら根本的な仕組みが理解できていない様に感じられますので、一番無難な方法だと思える方法の紹介にとどめておきます。
不快に感じられましたら、申し訳ありません。

書込番号:12537667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/01/20 23:42(1年以上前)

イモラさん、回答ありがとうございます。

> CD, DVD, BDどれでも、-Rは1回書込みのみ可能です。
追加の書込みは可能なのですが、再書込みができないため、編集して書き換えることができないのです。

-R も-REも使用しておりますので、-Rに関して、「番組内容」は(追記はできても)、再書き込みはできないと言うことは分かります。しかし、-Rであっても、「番組名」はリモコンで変更できるのに、パソコンからはなぜできないのかが分からないのです。

> これが理解できていない時点で、PCに付いているBDドライブも書込み可能な物が付いているのか不安なのですが。

PCのBDドライブは書き込み可能です。実際、デジカメのバックアップができます。

私の理解不足でお手数かけて申しわけありません。

書込番号:12538229

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/01/20 23:54(1年以上前)

rplsTOOLをどこかから探してきて、
\BDAVPLAYLIST\〜.rpls を読ませるのが楽ですね。
BD-RでもOKですのでやってみて下さい。
普通のHEXエディタでもJISコードが読めるものなら
いいんですけど、特殊な記号などが面倒ですね。

書込番号:12538298

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/01/21 00:00(1年以上前)

てくにくすーさん


HDDに適当な番組を録画し、DIGA MANAGERでタイトル変更

本体の「番組名編集」で変更したタイトルをコピー(語句登録)

コピーしたタイトルは(語句一覧)に追加されてるので、それをそのまま利用

なるほど! 語句登録を利用するとは気がつきませんでした。裏技っぽいですね。ありがとうございました。


書込番号:12538334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/01/21 00:33(1年以上前)

ダイアモンドリングさん

>-R も-REも使用しておりますので、-Rに関して、「番組内容」は(追記はできても)、再書き込みはできないと言うことは分かります。しかし、-Rであっても、「番組名」はリモコンで変更できるのに、パソコンからはなぜできないのかが分からないのです。

多少難しい話になりますが、うめづさんが書いておられるように、\BDAV\PLAYLIST配下のファイルに番組名を持っています。
-Rは追記はできますので、ディーガのようなレコーダだと、古い*.rplsファイルを利用不可にして新たに番組名を変更した*.rplsを追記すれば可能になります。

PCソフトでも、同じ事をやれば-Rでも可能です。
もしかしたら、紹介したソフト Direct DiscRecoder 3.7 で可能な可能性もあります。
しかしながら、-R については、レコとPCでお互いに追記をした場合、読めない物ができあがる可能性があります。

BD-RにはDVDで言うファイナライズという概念はないのですが、何故かパナはファイナライズと呼んでいます、ソニーなどはクローズと呼んでいる終了処理があります。
これは、以降の追記ができないようにプロテクトする処理なのですが、同じレコであれば、プロテクトを解除して再度追記可能にできます。

ここの部分がレコとPCで互換性がないので、基本的にレコで書き出したBD-Rメディアは、PCで追記するとレコで読めなくなることがあるので、PC側のソフトも積極的にそこをサポートしていない物と思われます。

ですから、リモコンで編集可能でも、PCでは無理と言う状態になっているのではないかと、単なる推測ですが思っています。

ですから、PCで編集したいのであれば、BD-REを使用するのが無難だと思います。

書込番号:12538523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/01/21 21:02(1年以上前)

うめづさん
> rplsTOOLをどこかから探してきて、
\BDAVPLAYLIST\〜.rpls を読ませるのが楽ですね。
BD-RでもOKですのでやってみて下さい。<

rplsTOOL、試してみました。-Rでも実行でき、問題は解決しました。
ありがとうございました。

たまたま私がパソコンに接続しているBDレコーダを持っていたので、可能だったわけですが
やはりPanasonicがDIGA Managerにこの機能を持たせて、LAN経由でDIGA上で実行できるようにするのが良いと思いました。イモラさんご指摘の互換性の問題も起きないでしょうから。

みなさんありがとうございました。

書込番号:12541672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング