『編集好きにとって録画メディアとしてBD−REは最適なのか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW890

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW890 の後に発売された製品DIGA DMR-BW890とDIGA DMR-BWT500を比較する

DIGA DMR-BWT500

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込): ¥79,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

DIGA DMR-BW890パナソニック

最安価格(税込):¥61,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW890の価格比較
  • DIGA DMR-BW890のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW890のレビュー
  • DIGA DMR-BW890のクチコミ
  • DIGA DMR-BW890の画像・動画
  • DIGA DMR-BW890のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW890のオークション

『編集好きにとって録画メディアとしてBD−REは最適なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW890」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW890を新規書き込みDIGA DMR-BW890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW890

クチコミ投稿数:21件

初心者です。
知っていらっしゃる方がいれば教えてくださいませ。
これからガンガンテレビドラマ、バラエティなどを録画したいとおもっております。

●焼いたあとに書き戻し機能を使ってHDDに書き戻す可能性があります。
 好きなシーンを集めてベスト盤を作ったりといった編集が大好きなので。

といった理由から、BD−REを使うしかないと思っております。
(BD−Rだと、どうやら書き戻しができないらしいので)
(しかも、BD−Rとほとんど値段も変わらないみたいだし)

でも、BD−REだとファイナライズできないので、
◆保存性(将来消えてしまうかも)
◆互換性(将来デッキ買い替えたりしたとき見れないようになる?かも)
が怖いのです。
そこで質問です。


@BD-REの、プロテクト機能は
ファイナライズと同じような保存性はないと考えないといけないか?
ABD−REだと、BD−Rでファイナライズをした時の様に、
互換性は高くないのか?
(友達に貸したらみれない可能性が高いか?)
B将来にまた、パナソの商品を買うとしても、
BD−REだと互換性の問題で見れないということが起こり得るのか?

が知りたいのです。
買い始めのつかいはじめ、初めの選択で
将来の財産(TV録画)に影響があると思うと
とても不安なのです。

知ってらっしゃるかた、
もしくは、もうメディア選びは終わってはる先輩方
おしえてくださいませ。

書込番号:12566257

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/01/27 02:09(1年以上前)

>@BD-REの、プロテクト機能は
ファイナライズと同じような保存性はないと考えないといけないか?

プロテクトは解除も出来るしフォーマットも出来ます
ユーザーの誤操作を止める事は出来ません

でもそれって保存性って呼ぶんでしょうか?
それが保存性ならHDDとか保存性全く無い事になります

>ABD−REだと、BD−Rでファイナライズをした時の様に、
互換性は高くないのか?
(友達に貸したらみれない可能性が高いか?)

BDの場合はファイナライズと互換性はほとんど無関係です
BD-Rのファイナライズは追記不可のクローズという意味しかなく
ファイナライズしていなくても再生互換はあります
当然BD-REも同じです
(ソニーではBD-Rのファイナライズって操作は無くクローズと呼びます)

>B将来にまた、パナソの商品を買うとしても、
BD−REだと互換性の問題で見れないということが起こり得るのか?

起こりません
起こった場合は故障やエラーで
それならBD-Rでも起こりえます

BD-Rからでもファイナライズしていなければ書き戻しは出来ますが
BDから消えた分の容量が増えません(BD-REは増えます)

お奨めはやはりBD-REですが誤操作は・・・しないでしょ?

書き戻せるようになってからは
BD-Rは枚数を減らす目的のDLしか買っていません

書込番号:12566315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/01/27 09:29(1年以上前)

少なくともパナ純正使えばいいのでは?

パナの片面1層BD-REで
インクジェットプリンタ対応のもの以外は
原産国は日本(津山工場)です

だから万が一不具合が起きたときに
文句は言いやすいわけですが
それは横に置いといて

保存性の心配をするくらいなら
安いからと海外製のメディアに飛びつきません
メディアのパッケージ確認は必須です

>ABD−REだと、BD−Rでファイナライズをした時の様に、
互換性は高くないのか?

BD-REはDVD-RAMと一緒でファイナライズはありません

逆にいえばなぜにBD-Rでファイナライズを?ってカンジで
他社互換があるくらいなら
わざわざファイナライズの項目を作るほうが不思議です

それに実際問題として
ファイナライズしなくても再生できるとパナから回答をもらってます

>B将来にまた、パナソの商品を買うとしても、
BD−REだと互換性の問題で見れないということが起こり得るのか?

ありえません

確かにBD-REがでたばかりのVer.1.0(カードリッジに入ったタイプ)は
現在録画も再生もできる機種は皆無ですが
それ以降はそんな話(互換性の問題)は聞いていません

逆にいうとそんな話が聞こえれば
ここでスレが乱立しているはずです

書込番号:12566869

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/01/27 11:45(1年以上前)

>ファイナライズと同じような保存性はないと考えないといけないか?

ソニーの場合ですが(パナと違うかも知れないので 一応お断りしておきます)

プロテクトはDVD-RWのファイナライズより 有る意味では保存性は高いです
BD-REはディスクプロテクトすると解除しないと初期化できません
タイトルにプロテクトした場合は 解除しないでも初期化出来ます
DVD-RWはファイナライズしても初期化出来きます
DVD-RAMもBD-REと同じく解除しないと初期化できないです

プロテクト掛けておけば 他のレコーダーで壊される事は無いと思います

BD-Rのクローズは解除できませんが プロテクトは解除できます


>●焼いたあとに書き戻し機能を使ってHDDに書き戻す可能性があります。
 好きなシーンを集めてベスト盤を作ったりといった編集が大好きなので。

BDにダビングすると この番組はコピーワンス(一回のみ録画)と言う制限が掛かります)
これをHDDに戻すと BDの番組は消えてしまいます
(なので BD-Rをクローズすると戻せなくなるし HDDに戻すとそのBD-Rは再生できないごみになるので BD-REが良いのですが)
HDDに戻した番組も BDには一回しかダビング出来ません
つまりオリジナルとベスト集を残す事は出来なくなります

HDDの番組は10枚までBDを作れるので オリジナルのBDとは別にベスト集を作ったほうが良いです
(HDDの残りダビング可能数はタイトルリストに表示されます)

書込番号:12567231

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/27 11:46(1年以上前)

あられちゃん♪さん

すでに他の方が書かれていますが、あらためて整理します。

1. 本来 BD にはファイナライズというものは存在しない。
  (パナのレコーダーがという意味ではなく、BD の規格上)
  存在しないので「何もしなくてもそのままで再生互換性はある」(はず)

2. 追記できないようにするプロテクト等の処理は存在する。

3. パナはなぜかそれをファイナライズと呼んでいる。
  しかも、「他のBD機器再生 (ファイナライズ)」という
  さらに誤った誤解を与える表記をしている。

ということです。

そのために多くの人が混乱・誤解しているようです。

あと、BD-R でも「ファイナライズ (プロテクト)」をしていなければ、書き戻しできます。

書込番号:12567232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/02/07 02:49(1年以上前)

ありがとうみなさん
お返事遅れました。

本当に感謝です!!
ここの皆さまはほんっとうにレベルが高いです。

書込番号:12617806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW890
パナソニック

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込):¥61,800発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW890をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング