『「のりしろ」機能について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『「のりしろ」機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

「のりしろ」機能について

2010/09/18 02:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

私は2台の DMR-BW930 から1台を DMR-BW880 に最近変更しました。
930では番組予約が開始される時刻の1〜2秒前に録画開始されていたので、頭切れ現象は発生しませんでした。

880も番組開始前にはスタンバイ状態になってはいますが、番組開始と同時に録画が開始されます。

従って、「のりしろ」が無い状態で録画されるのでとても困惑しています。
後継機のBW690、BW890では改善されているのでしょうか。
情報をお聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:11926808

ナイスクチコミ!1


返信する
五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/18 10:29(1年以上前)

680では前後とも「のりしろ」なしですので、私も注視しています。
番組情報の記録も。

書込番号:11927781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/18 12:03(1年以上前)

>930では番組予約が開始される時刻の1〜2秒前に録画開始されていたので、頭切れ現象は発生しませんでした。

>880も番組開始前にはスタンバイ状態になってはいますが、番組開始と同時に録画が開始されます。

ちなみに同じ番組なんですか?

書込番号:11928176

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2010/09/18 12:25(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 返信ありがとうございます。

> ちなみに同じ番組なんですか?

同じ番組です。

書込番号:11928261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/18 13:19(1年以上前)

実際はユーザーからの報告を待つしかありませんが
以前パナへ少し録画開始を早める仕様にする事は出来ないか?と
メールで質問したことがあります

パナからの返事では
実際の録画開始(録画マーク点滅から点灯するタイミング)は
放送局が入れてる次の放送開始するデータを合図に開始させてるから
パナ側ではコントロール出来ないという回答でした

放送終了少し前に次の放送開始のデータを放送局が流し
それを合図に録画開始させたり停止させてるわけです

メーカー側の情報を100%信じるわけではありませんが
毎週や毎日録画してると確かに録画開始頭の一瞬のCM時間が
番組毎に違うし同じ番組なら同じくらいだと思いました(例外もあります)
最後の1〜2秒を必ず録画しないのもそれで説明が付きます

放送局の放送開始の信号は同じタイミングでも
機種毎や個体毎や個体の状態でタイムラグが発生する可能性もあるから
やはり実機のユーザーからの報告が欲しいところです

以前パナ機ではCMがほとんど入っていない場合があるから
録画の頭が切れてる?と問題になったことがあります
自分自身もそう思ったから時間指定予約で1分早く予約した番組と
番組表からそのまま予約した番組で
冒頭部分をコマ送りで本編が切れたフレームが無いか検証しました

その時検証した範囲では
全くCMが入ってなくて途中から始まったように見える場合も
1分早く録画開始した番組と比べると同じようなタイミングで
番組が始まっていて1〜2フレームだと微妙ですが
明らかに数フレームも切れてるって確証は得られませんでした

それ以後は検証した事ありません

書込番号:11928459

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2010/09/18 14:16(1年以上前)

> 全くCMが入ってなくて途中から始まったように見える場合も ・・・・・・・・。

前の番組の END 部分が録画されていないと、やはり冒頭部分がカットされたように思えてなりません。

稀ですが番組によっては、0.5秒位前の番組の END 部分が収録されている場合もあります。

書込番号:11928632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/18 14:28(1年以上前)

とりあえずBW880では同じ番組を時間指定で録画して
何フレーム切れてるか検証されたら良いです

わたしは自分で検証後は気にならなくなりました
切れてるにしても4フレームだ・・・みたいに
覚悟というか納得がいくのではないかと思います

ちなみにスチルモードはデフォルトのオートから
フレームに固定してやったほうが良いです
オートのままではフレームでは無くほとんどフィールドのコマだから
何フレームか?が分りません

書込番号:11928657

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2010/09/18 14:45(1年以上前)

> とりあえずBW880では同じ番組を時間指定で録画して
何フレーム切れてるか検証されたら良いです

さっそく試してみます。

いろいろありがとうございました。

書込番号:11928708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/18 23:49(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>放送局が入れてる次の放送開始するデータを合図に開始させてるから
パナ側ではコントロール出来ないという回答でした

放送波の番組情報やPMTを使っているとの情報は怪しいです。

以前、別スレでデジレコ長寿さんが検証されています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10452022

書込番号:11931376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/19 00:03(1年以上前)

SLKユーザーさん

レスありがとうございます
そのスレも参加していましたが
わたしにはパナの回答以上の良い説明がつきません

書込番号:11931461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/19 00:15(1年以上前)

私も2台のパナ機で同じ番組を録画してみましたが開始位置が若干違います。
放送波の情報で開始しているのであれば有り得ないですよね。

書込番号:11931528

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/19 00:26(1年以上前)

最初のレスにも書いてますが
録画開始させる信号は同時に受け取っても
実際録画開始するタイミングが機種毎や個体毎や
その時の個体の状態毎に違う事はあり得るとおもいます
あり得ないという根拠があれば教えてください

これも最初のレスに書いてますが
パナのメール内容を100%信じてるわけではありません
現時点では一番有力と思ってるわけですが
他に納得出来る説があればこれも合わせて教えてください

書込番号:11931605

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/19 00:52(1年以上前)

Pana機はたまに頭切れが起きますし尻切れの方も頻繁に起きます。
殆どの場合BW870では2秒以下、BWT3000では1秒未満頭が欠けます。

保険の意味でSONY機でも録っているときがあるので、あれっおかしいなって時は大体欠けてるのが確認できます。

これはもうPana機の特徴みたいなもので編集点での音切れもそうです。

ただ気になるのはしようがないですがシステムが変わらないとそのままだと思います。

新機種については実機を見ていないので分かりかねますが。

書込番号:11931760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/19 00:57(1年以上前)

>録画開始させる信号は同時に受け取っても
実際録画開始するタイミングが機種毎や個体毎や
その時の個体の状態毎に違う事はあり得るとおもいます

番組情報と映像ストリームは同期されているので、
デジタル処理でずれる事は無いのでは?
それと、番組情報を使っているんなら、NHKの前後の番宣は録画されないのでは?

書込番号:11931773

ナイスクチコミ!1


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/19 01:03(1年以上前)

BW880だとBWT3000と同一世代だと思うので同じように欠けが起こると思います。

ちなみにBWT3000で確認した最小の頭欠けは3フレームで最大27フレーム欠けてました。

書込番号:11931796

ナイスクチコミ!1


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/19 01:10(1年以上前)

番組にもよりますよ。NHKだって、次番組との間に正規のタイトル付けてやってるわけでない宣伝は、しっかり前番組のエンドとして入っています。
ドーモ君のパワーアップとかは切りやすい。(笑)

逆に、「次番組とに全く間のない衛星映画劇場」なんかだと、尻切れします。要はNHKが一分といわず30秒必ず宣伝付けてくれれば解決するんですけどね。

それでも番組情報はどこへやら・・・中身を文字情報で垣間見ようというのが松下流では悪事ならしい。切り捨て御免、でござる。

書込番号:11931827

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/19 01:18(1年以上前)

>番組情報と映像ストリームは同期されているので、
デジタル処理でずれる事は無いのでは?

無いのでは?と問われても・・・
それがわからないから根拠をお尋ねしています

>それと、番組情報を使っているんなら、NHKの前後の番宣は録画されないのでは?

番組情報なるものを使ってるかどうかも知らないし
それが番宣にあるのかどうかも知りません
少なくともわたしは番組情報なるものを利用してるとは書いていません

そういうの全然知らないからパナのメールを引用してレスしてるわけです
パナが録画のタイミングをどうやってるかご存知なら教えてください

書込番号:11931854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/19 01:31(1年以上前)

>番組にもよりますよ。NHKだって、次番組との間に正規のタイトル付けてやってるわけでない宣伝は、しっかり前番組のエンドとして入っています。

番組表(EPG)と番組情報は別物ですよね。

番組表は番宣含みですが、番組情報は分かれている様です。

書込番号:11931904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/19 01:44(1年以上前)

少なくとも個体差で開始のタイミングが変わるなら、余裕をもってのりしろをつければ済む話だと思うのだが、何故つけないのだろう?

実際、頭切れだけでなく、前の番組のエンド画面が入る事も有るので、
何を基準に開始しているか不可解です。

書込番号:11931945

ナイスクチコミ!1


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/19 11:09(1年以上前)

開始時間は例えばRDでも数秒差がある事が。あまり正確じゃないのだけは確か。
放送波から取ってるとRDでは明記されていたような。

書込番号:11933218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/22 00:46(1年以上前)

NHKの番組をPT1とBW830で録画してみました。
やっぱり番組情報とは一致しませんね。

書込番号:11948743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/09/22 11:54(1年以上前)

上手く検証できるかどうか分かりませんが、オフィスからDIMORAを使って、今夜7時のNHKニュースを
DRモードでBW850とBW690の両方で録画予約を入れてみました。今晩、帰宅後、「のりしろ」の件、
検証してみます。

他に調べる方法はありますか?対象がBW850だと、比較にならないのかな?!

のりしろについては、個人的には気にしていませんでした。幸い、BW850ではディスクに
残そうと思った番組で頭やお尻が切れたことがなかったからかもしれません。
もちろん、同じチャンネルで連続した番組は、切れてしまうことがありましたので、
その場合は番組表からではなく、時間(2番組分)で予約・録画して、あとで分割していました。


話は替わりますが、DIMORAがアイコンが付いたり、検索機能が強化されたりと、見やすく、
使いやすくなりましたね。そして、Firefoxにも対応してくれたのがありがたいです。

あとは、携帯アプリのGガイドが、複数機(例:BW850とBW690)に対応してくれれば、
言うことないのですが・・・。

書込番号:11950294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/09/22 22:55(1年以上前)

BW850で録画の開始画面

BW690で録画の開始画面

BW850で録画の終了画面

BW690で録画の終了画面

午後7時のNHKを、BW850とBW690で録画して比べてみました。
結論は・・・・・検証の方法が悪かったのか、録画した番組が悪かったのか、違いは
ありませんでした。両機で録画したものをチャプター編集画面で見比べました。
他に見比べる方法はありますでしょうか?

チャプター編集画面を見ると、録画開始も終了も一緒。チャプターの個数と、チャプターが
打たれている時間も一緒でした。試しに、今晩、テレビ東京のWBSも同時に録画してみます。


話は変わりますが・・・。
BW690はまだ使い始めたばかりなので、まだまだ未知なのですが、とりあえずフォントが
BW850に比べて細く(すっきり?!)しいていますね。また、DIMORAではなく、番組表から
予約しましたが、BW850では予約のたびに、「B-CASカード云々・・・」の鬱陶しいメッセージが
表示されていましたが、BW690は「予約が完了しました」と、鬱陶しいメッセージは出なくなりました(^^;。
パナに電話して、「B-CAS云々」のメッセージを消してほしい!とリクエストしたのが、
効いたのかな?!なんて思いましたが、単純にB-CASが廃止されるからでしょうね(笑)。

でも、「完了しました」のメッセージが出て、メッセージが消えるまではの時間は、
あまり変わらないですね。個人的には、さっさっと消えてほしいのですが。

もう一点、大きな変化が!!
BW850の後継機で既に採用(ユーザーの要望?!)されていたかもしれませんが、録画一覧画面を表示中で、
番組が選択されているときに、サルネイルが動き、音声が流れていましたが、こちらも、
再生されなくなりましたね!!これは、本当に鬱陶しくて、苦情の電話を入れたくらいです。
子どもが番組を終わって、録画一覧になっても、サルネイルで観づづける・・・。
この変更には、拍手です!!

書込番号:11953163

ナイスクチコミ!0


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/22 23:22(1年以上前)

確かダビング選択状態でならサムネイルで見続けられますよ。未視聴マーク付きでね。

書込番号:11953363

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2010/09/23 00:00(1年以上前)

Canon AE-1さん お手数をおかけしました。
BW850とBW690の両方で検証頂き誠にありがとうございました。
全く同一ですね。

私もその後、BW930とBW830そしてBW880の3台でいろいろ試してみました。

その結果、SLKユーザーさんも指摘頂いたように機械によって、
開始位置が若干異なる現象が発生しましたが、許容範囲でした。

書込番号:11953656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング