『ブルーレイのメンテナンスについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『ブルーレイのメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイのメンテナンスについて

2014/01/21 22:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

クチコミ投稿数:10件

BW-690を新品で購入して3年位経ちます。映像に不具合などはないのですが3年も使えばレンズクリーナーをした方が良いですか?殆どがHDDばかりでDVD、BDはあまり使ってません。普段使わない時はタオルなどをかけホコリなど付かないようにしたり本体外側は掃除機をよくかけてます。
あとレンズが汚れているとDVD、BDに焼くときに影響は出ますか?

書込番号:17098177

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/21 23:01(1年以上前)

基本的にする必要はありません。
むしろ、行うことでのトラブルもあり得るので、問題が確認された時点で行うのが良いです。

それと、もし、使うのであれば、パナ純正が良いです。それ以外は、推奨されていません。

書込番号:17098430

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/01/22 10:50(1年以上前)

BW690がある、お部屋でタバコを吸われる方はいらっしゃいますか?

いらっしゃるようでしたら、レンズは確実に汚れていますので、パナソニック純正クリーナーを使って下さい。

また、BD-RやBD-REをお使いの時はパッケージ裏側に書かれている『原産国 日本』を必ず確認してから購入、使用してください。

そしてBD-Rの場合は『原産国 日本』でも『LTHタイプ』と書かれたモノは使わないで下さい。

書込番号:17099661 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/01/23 12:12(1年以上前)

パナでなく ソニーを使ってるものですが

BDドライブに ほこりが入らないように 工夫するべきでしょう
僕は なるべく トレイに ディスクを入れっぱなしにしてますが
(レンズに ほこりがかぶらないように)

あるいは トレイに何かカバーのような物を作って 蓋をして置くとか

因みに BDZ-T55 そろそろ5年ですが ドライブの中はほこりだらけみたいですが
トラブル出た事無いです

書込番号:17103436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/01/23 13:24(1年以上前)

トラブルなどはないので映像などに問題が起きたらレンズクリーナーを使用した方が良さそうですね。不具合もないのに無駄にやる必要はなさそうですね。

書込番号:17103700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/01/23 14:19(1年以上前)

DVDドライブやBDドライブがトラブルが起きたとき、レンズクリーニングで解決したという話は
聞いたことがありませんし、レンズクリーニングがトラブルの予防になるとも思えません。実際に
トラブルが起きた時はドライブ交換かレコーダーの買い替えになると思います。

高く売れるうち(購入から3年の完動品)に売って新しいレコーダーに買い替えるとか、大切な
番組はBDに移すといった対策を検討してもよいと思います。

書込番号:17103850

ナイスクチコミ!1


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/24 18:00(1年以上前)

じんぎすまんさんのご意見に賛成します。

メディアのリード・ライトができないと、すぐレンズクリーナーで
クリーニングを薦める方がいらっしゃいますが、
クリーニングをすることによって改善されるより
弊害のほうが多いと思います。

私も安易にクリーニングはしない方が良いと思います。


書込番号:17108200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/03 17:27(1年以上前)

TSUTAYAにレンズクリーナー無料レンタルがある。あれって無責任な行為になるの?
未だかって借りたことないが...

書込番号:17147957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/02/03 18:32(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

書込番号:17148155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/11 14:48(1年以上前)

解決済みのスレに失礼致します。

クアドトリチケールさん、
レンズクリーナーは「プレイヤー」には有効と思っておりますが、
「レコーダー」にはお勧め致しません。

個人的な意見ですので。

書込番号:17178123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング