『PCへの転送写真の日時について』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『PCへの転送写真の日時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PCへの転送写真の日時について

2012/12/02 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 uneedmeさん
クチコミ投稿数:7件

教えて下さい。
60Dで撮った写真をPCに取り込もうと、EOS Utilityを起動。
取り込んだ後、写真にマウスを置くと、時間が全て、写真をPCに取り込んだ時間に
なっています。
ファイルを見ても確かに取り込んだ時間です。
EOS Utilityの設定をみても、変更する箇所はなさそうです。
撮影した日時でPCに写真を取り込むにはどうしたらいいのでしょう。
宜しくお願いします。

書込番号:15424345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/03 00:09(1年以上前)

閲覧ソフトは何をお使いですか?

ソフトの設定(並べ替えなど)で撮影日時順、ファイル名順、取り込み順に変更または表示できるのではないかと思いますがどうでしょう?

書込番号:15424599

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/03 00:13(1年以上前)

たしかにそうなりますね。
EOS Utilityで取り込むと単なるコピーではなく「更新」として扱われるようで、取り込んだ日時が更新日時として記録されるようです。
設定で変える方法は見つけられませんでした。
ただ、撮影した日時の記録は「作成日時」として残っており、フォルダーの表示方法を詳細にすると両方の日時が表示されます。
また、ファイルにマウスを置くとRAW(.CR2)ファイルでは更新日時だけ表示されますが、右クリックでプロパティを出すと作成日時が表示されます。(Windowsの場合)
解決にはならないかも知れませんが、そういうもののようです。

書込番号:15424619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2012/12/03 00:22(1年以上前)

こんばんは。

カードリーダーで読み込ませても更新日はその日その時になるはずです。

撮影日時のデータは別ですので、そちらを基準にされると良いと思いますよ。

書込番号:15424671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/03 00:41(1年以上前)

Windowsのエクスプローラー(ファイルマネージャー?)で見ると、
ファイル更新時(取り込み時)になります。これが普通です。

添付ソフトのDPPで画像を指定(左クリック)して右クリック⇒画像情報で
詳細が見られます。
同様にツールバーのファイル⇒画像情報でも同じです。

EOS Utilityを起動・・・でしたら、取り込み終了後にDPPが立ち上がりませんか?

書込番号:15424744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/03 01:26(1年以上前)

追伸:

過去、RAW+JPEG で、一部JPEG画像の撮影日がPC取り込み日になったのを思い出しました。
(写真プリントの撮影日印刷ONで発覚)この様な症状でしょうか?

以後RAWのみの設定にしており、JPEGに現像してもエラーはありません。

 

書込番号:15424871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/03 06:15(1年以上前)

そんなあなたにde4exif

書込番号:15425230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 uneedmeさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/03 13:18(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

>EOS Utilityで取り込むと単なるコピーではなく「更新」として扱われるようで、取り込んだ日時が更新日時として記録されるようです。
設定で変える方法は見つけられませんでした。
ただ、撮影した日時の記録は「作成日時」として残っており、フォルダーの表示方法を詳細にすると両方の日時が表示されます。

不便ですね。大事なのは、いつPCにコピーしたかではなく、いつ撮影したか、だと思うのです。SDカード単体を読み込んで、それをコピーしてもダメなんでしたっけ。
皆さんの回答にありましたでしょうか?
仕事の合間で、しっかり読めなくて、すみません。
まあ、詳細設定で表示されるのであれば、それでいいのかもしれないですが。
帰ってから再度やってみますね。
ありがとうございます。

書込番号:15426371

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/12/03 16:03(1年以上前)

EOS Utilityを使わず、SDカードからコピーすれば日付は変わらないようです。
ただ、未取り込みファイルのみ取り込むなどのEOS Utilityの利点を失うことになります。
取り込みにPhotoshopElementsを使用すると、更新日時は変わらず、作成日時が取り込んだ日付になるようです。PhotoshopLightroomでも同様です。スレ主さんに合っているかも。

書込番号:15426926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 uneedmeさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/03 21:03(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
EOS Utilityの利点は確かに利用できないですが、それとSDカードをカメラ本体から
はずすのは、蓋があまくなるようで嫌なのですが、カードリーダーから読み込ませると
撮影日時のままコピー出来ました。
当たり前ですよね。

EOS Utility をつくったソフト会社は、カメラマンの気持ちがわかっていないような。
写真を見て、いつどこに行ったとか、わかるようにデータ転送してくれないと意味が
ありませんよね。
きっと、あまりカメラの事を知らない人が開発したのだと思います(^^)。

書込番号:15428211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/01/14 15:26(1年以上前)

日付別にフォルダを振り分けるには、
EOS Utility起動→環境設定→「保存先フォルダ」タブ→「カスタマイズ」ボタンです。
すると撮影日のフォルダが起きて、そこに当該撮影日の画像が保存されます。
(ご指摘どおり、画像のタイムスタンプは取り込んだ日です。)

書込番号:15617793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング