『髪の毛の質感 ニコンとの比較』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『髪の毛の質感 ニコンとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

髪の毛の質感 ニコンとの比較

2014/10/30 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 taishi777さん
クチコミ投稿数:29件

現在、60Dと50mm f1.8で撮影しています。
ポートレートを撮るにあたって、
下記アドレスの、サンプル7のような質感を表現したいです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/sample.html
黒い髪の毛でも、つぶれず、細かい髪の毛の質感が表現されています。

キャノンでも、レンズやRAW現像にこだわれば撮影できますか?
その場合、レンズやLightroomの設定方法を教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:18110268

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/30 17:47(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じですかね?

書込番号:18110306

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/30 18:20(1年以上前)

すみません。
一眼レフで撮ったものだと思っていました。
G9でこれ位なので、もっと奇麗に撮れると思います。
一眼レフの写真があればまたUPします。

書込番号:18110401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/30 20:29(1年以上前)

レンズや後処理の問題ではなく、ライティングの問題のような気がします。
例に挙げられている写真はサンプル写真なので後処理を行うはずがありません。JPEG撮って出しのはずですよ。ポートレートなら同じ人が同じ条件で撮ればどのメーカーのカメラでもある程度近似の写真になると思います。
なお、レンズは35mm単焦点で撮っているようですよ。

書込番号:18110885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/30 20:34(1年以上前)

失礼。RAWで撮ってるみたいですね。でも、Lightroomでいじったりしてないと思いますよ。

書込番号:18110907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/10/30 21:19(1年以上前)

失礼ですが、リンク先のサンプルはISO3200で、D750にしてはあまりパッとしない感じですね。
>黒い髪の毛でも、つぶれず、細かい髪の毛の質感が表現されています。
??? ニコンには珍しく、雑なサンプルだと感じます。D750ってもっとデキる子だと思いますが……。

60Dと同じAPS−C機で撮影したこっちの方が、よほどマシだと思いますが…。
http://chsvll.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/img/sample/img_12_og.jpg
http://chsvll.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/img/sample/img_02_og.jpg

で、60D+50F1.8Uで同じ様な感じで撮れるかと言えば、スレ主さんが挙げた程度であれば撮れると思いますヨ。
と言うか、あの程度の『質感』でイイの?。それとも、高感度限定でってコトでしょうか?

変にRAW撮りしていじるより、ポートレートモードでJPG撮りの方が良かったりして……。

書込番号:18111152

ナイスクチコミ!3


スレ主 taishi777さん
クチコミ投稿数:29件

2014/10/30 21:21(1年以上前)

暗い場所でも黒つぶれしないということは、
黒のダイナミックレンジが広いということでしょうか?
センサーの問題ですか?それとも画像処理でしょうか?

キャノン機でも、ライティングさえ適切にすれば、
同じ画像が撮れるという理解でよろしいでしょうか?

書込番号:18111160

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/30 21:49(1年以上前)

アップした画像はjpg撮って出しだと思います。
美容室で撮っているので光量は十分です。

ある程度の写真を撮ってrawで編集すればニコンもキャンのも同等に近い写真に仕上げれると思います。
ライティングは難しい(個人的なレベルですが)ので、単焦点に助けてもらえれば良いと思います。
それ以前に、相手の髪の毛のコンディションにも左右されると思います。
きちんと手入れしている髪の毛は、当然奇麗に撮れます。
黒ツブレの原因は設定の問題だと思います、適切な設定であれば問題無いと思います。

書込番号:18111289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/30 22:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ややシャドウ部分を持ち上げ、ハイライトをおさえてみました

毎度おなじみの奥様画像です。
写真としては大したものではありませんが、参考になりますでしょうか?
レンズは24-70/F2.8 2型を使用しています。
自宅でモノブロックを使って撮影しているので、かなり絞ってます。
どうでしょう?
D750の画像と比較して黒つぶれしていますでしょうか。
自分的には問題ないと思っていますが。。
もしこれなら問題ないと思われるのであれば、カメラは1DXですが、60Dでも問題なく撮れると思いますよ。

髪を黒つぶれさせないだけならば、シャドウ部分をやや持ち上げてあげるだけで良いと思います。
その際、他のコントラストやハイライト部分もうまく調整してあげる必要があります。

この辺は自分の好みですから、試行錯誤されると良いかと思います。

書込番号:18111342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/31 07:59(1年以上前)

>暗い場所でも黒つぶれしないということは、
黒のダイナミックレンジが広いということでしょうか?

えーと、大事なことはそこではなくて、ポートレートなんだから、暗いのならレフ板やスピードライトなどで適切な光を補って、潰れないように工夫するのが基本だということです。

一度、ポートレートライティングでググってみられてはいかがでしょうか。

>キャノン機でも、ライティングさえ適切にすれば、
同じ画像が撮れるという理解でよろしいでしょうか?

もちろんセンサーサイズやレンズの問題で全く同じにはなりえませんし、ニコンの作例は高感度性能を誇示するためにあえて条件を悪くして撮ってるので、60Dで単純に同じやり方でやってもうまくいかないのですが、髪の毛の質感に関しては、ちゃんと光の当て方を工夫すればキヤノンだろうが、ニコンだろうが同じような写真を撮ることは可能だと思いますよ。

RAW現像処理の方法とかはこの意味を理解しないと、結局なかなかうまくいかないと思います。

書込番号:18112466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/31 08:45(1年以上前)

ニコンもキヤノンもオリンパスもペンタックスも……どれも変わらん。
どなたか仰ってるように、もし拘るならカメラよりライティング。

それより、写真ってえものは、そういうチマチマしたところに拘ってたってシャーナイですよ。
ポートレートなんて、極端に言えば、大切なのは表情だけね。

書込番号:18112571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/10/31 09:39(1年以上前)

taishi777さん

60Dは使った事はありませんが、そんなに黒潰れ酷いですか?
もし差支えなければ、件の画像をお見せ頂ければ話も早いと思うのですが、何か適当なサンプルはありませんか?

書込番号:18112700

ナイスクチコミ!0


スレ主 taishi777さん
クチコミ投稿数:29件

2014/10/31 13:44(1年以上前)

当機種
当機種

みなさま、ご返信ありがとうございます。

下記にサンプルを添付します。
黒つぶれという表現が正しいかどうかわかりませんが、
髪の毛一本一本の分離が悪い、またある一定の閾値以下ではすべて真っ黒というように見受けられます。

プロにとってもらった、画像でもcanon機ではそのように感じます。

下記はD3300のサンプルですが、サンプル1と2ともに、
一番暗い髪の部分でも、髪が分離して見える。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3300/sample.html
やはりきちんとライティングされているということでしょうか?

書込番号:18113404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/31 15:54(1年以上前)

こわー! (冗談ですが)

書込番号:18113691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/31 17:46(1年以上前)

もっと光を当てて上げた方が良いよ。
1枚目はは雑然とした背景が迫ってるし
2枚目はもっと光が廻ってる席に移動するとか
髪の毛の描写云々以前にもっとモデルが引き立つ位置を探さないと
フルサイズにLレンズ使っても思う様な写真は撮れないと思う。
後、露出補正も忘れずに・・・

>アップした画像はjpg撮って出しだと思います。
美容室で撮っているので光量は十分です。

ごめん、t0201さんの写真の事は誰も話題にしてないと思う

書込番号:18113971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2014/10/31 18:15(1年以上前)

スレ主さんの作例のままの撮り方(ライティング)では
どんなカメラやレンズを使っても求めている
「髪の毛一本一本までの質感と描写」はいくらRAWからの現像や
レタッチを使いこなしても難しいと思います…

あとはリンク先のサンプルは照明や環境(光の種類・明るさ・向き)が
あまりにも違いすぎて描写や質感は正直言って参考にはならないと感じます…

じゃあ、お前は撮れるのか?っと聞かれれば「絶対に無理!」と即答しますが
レタッチ方法やカメラやレンズの違いを考える前に研究し、
こだわらなければならないのは「ライティング」だと思いますよ

書込番号:18114042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/11/01 12:32(1年以上前)

taishi777さん

済みません、サンプルをお願いしたのは私ですので、責任を感じております。

一枚目のお写真ですが、露出の設定はこのライトに対して適切だと思います。
絞り値とISOの設定が適切で、手慣れた人の撮影と言う印象を受けます。
何の写真かは知りませんが、光云々に関してのみ述べれば完璧です。
その上でのお話ですが、確かに最近のニコンのカメラと比較すると、
暗部の描写における違いは有るかもしれませんね。

二枚目ですが、きっと可愛い方なのだろうと想像します(^^

所で、D3300のサンプルですが、これは皆様ご指摘の通り補助光を使っています。
瞳を良く見ると、それらの光が写っているのが分かると思います。
D3300を買ったからと言ってすぐにこれが取れる訳では無さそうですよ。

ライティングに関しては書籍も有りますし、またネットを検索すると色々有りますんで、そこからとっかかりを得られるかもしれません。

有名どころで、玉ちゃんのライティング講座
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/?page=4

写真撮影に関するいくつかのほのめかし
http://honomekashi.blogspot.jp/search/label/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

書込番号:18116877

ナイスクチコミ!1


スレ主 taishi777さん
クチコミ投稿数:29件

2014/11/01 14:51(1年以上前)

当機種
当機種

ネオパン400さまへ

お返事ありがとうございます。
価格ドットコムにアップロードすると、
輝度情報や色情報が変わってしまうことがあるのですね。

やはりライティングですね。
まずは、大きめのフラッシュでも買ってみようかと思います。

書込番号:18117351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/11/01 15:49(1年以上前)

taishi777さん

ストロボ使ってるじゃないですかあなたもお人が悪い(^^;
美しいです。
自分は誰、いやどなた様に向かってライティングなんて言ってたのでしょうか?

書込番号:18117497

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/01 18:06(1年以上前)

横道坊主さん

まぁ、こんな感じのUPだよと嫁に見せる為の写真なので。
ご指摘有り難うございます。

書込番号:18117944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング