『購入機能チェック中』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AX1000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

BDZ-AX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

『購入機能チェック中』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX1000を新規書き込みBDZ-AX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

購入機能チェック中

2011/03/29 18:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX1000

クチコミ投稿数:202件

購入して4日目です。初期不良があっては困るのでチェック中。

1.リモコンで電源を切ると、POWER OFF という文字が1分位点滅してから切れたり、3秒位ですぐに切れたり、切れても DATA という文字がしばらく点灯していたりと、様々ですが、正常でしょうか。

2.BDと上質のDVDはこれ以上ない程にきれいに再生しますが、例えば韓国製のDVDですと、人物が上半身位映っている場合はきれいですが、顔が画面半分位の大きさになると(日立の42型プラズマテレビ)、顔にノイズが入ります。ザワザワしていたり、ブロック状にざわついて、やはり少し気になります。画質設定で、「フレームノイズ除去、ブロックノイズ除去、モスキートノイズ除去」を 入り にしますと、少し見やすくなりますが、映像の輪郭がぼやけますので、「フレームノイズ除去」のみを 入り にしました。以前のソニーのブルーレイプレーヤーBDP-S360ではこういったノイズは出ませんでした(見えませんでした)。これは、上級機種になって、言うなればピントが前より合ったからアラまではっきり見えてしまう、といったことでしょうか。

3.それでDVDをきれいに再生するには、やはりPS3が必要なのかなと思ったりします。PS3は色々出ているようです。DVD再生に絞った場合、どれがいいでしょうか。

4.画面が大きくなると、こういったノイズも出やすい? 今42型です。店頭で大きさを見比べたら、42型と46型は大分違いますね。46型あるいは50型がほしくなりましたが、ノイズの問題が気になります。

書込番号:12836505

ナイスクチコミ!0


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/29 19:45(1年以上前)

画面が小さいと綺麗なもんですよ。いや、ホント。

アナログ14型ブラウン管テレビは、デジタル放送でもないのにやけに綺麗に見えました。

父は十分にそれで満足していました。

それから判断すると、画面が大きくなるほど、画質の重要性が増すと思います。

書込番号:12836673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/03/29 21:01(1年以上前)

分かるとこだけですが

1. AT500を所有してますが、同じ挙動をしています。

3. 旧型も合わせれば結構な数がありますが、DVDの再生においてはどれも同じです。
違いは内蔵HDDの容量だったり、使用電力の違いなどです。

書込番号:12836940

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/29 21:09(1年以上前)

1.自分のもそうです。全く気にしていません。恐らく内部処理の関係だと思いますが、この状態でも使っている分には、全く問題が出ていないので、問題ないと判断しています。

2.分かりません。画質向上のためにいろんな処理がありますから、パターンによっては、起こることもあるのではないでしょうか?

3.PS3だから、良いとは限りません。実際に再生してみての話だと思います。360で満足できていたなら、360が良いと思いますけど。

4.画面サイズによって、ノイズが出やすいと言うよりは、ノイズが目立つと言うことだと思います。

書込番号:12836979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/29 23:36(1年以上前)

ハヤックさん
 
AX1000の手応えが良い方向に進む事を願って。

過去S360とX95(2世代前の上位機種)のBD&DVDソフトの比較を行った時には、
一目でX95に軍配が挙がりました(絵の情報量・フォーカス諸々)。
X95とAX1000の比較でも多少解像感が上がったとはいえ、デフォルトで
モスキートやらの圧縮ノイズが散見され易いという事はないです。

せっかくATシリーズでは無く、上位のAXシリーズを入手されたので
取扱説明書と睨みあいながらご健闘(画質調整)戴かないと勿体ないような。

1)リモコンで電源off時に本体ディスプレイに「DATA」と表示された場合は
 アップデート(バージョンアップ)が行われた事になります。
確認方法:
「ホーム」ボタン→カーソル左端「設定」→「お知らせ」決定→「メール」決定→
「自己メール」でメールを開読すると「ソフトウェアの自動アップデートが正常」項目
があると思います。

現在の最新バージョンbヘ下3桁010になってる筈なので「本体設定」決定→「本体情報」
でナンバーを確認して下さい。改善内容の詳細についてはSONYのHPにて確認のほど。

2)初期設定で接続TVのモニター設定がありましたが、お使いのTVに設定されました?
 お持ちの42型とはプラズマではないですよね?
 SONYのBDレコーダーは初期モデルの頃からどちらかと言うと「大画面」向きで
 絵作りが高解像指向で、私の経験ではブラウン管やプラズマに接続してディーガと比較
 した場合、けっこうブロックノイズが目立ってた記憶があります。
  必ずお使いのTVモニター種別に選択された方が無難かと思います。

3)DVD再生に置いてはPS3定評ありますね。私は見比べた事ないですが、
  EX200両ユーザーの意見では(コーミング症状)互角とかの話も。

4)確かに。37と40でもノイズや絵の引き締まり感など大きく見え方が異なります。
  店頭でプラズマなどは一見42、46、50を並べて見ても、サイズ大にそのまま
  画質が移行しただけと感じてしまいますが、1点集中で画質を比較すると
  当然絵の見え方が異なるのが解ると思います。


 長々流し書き、失礼をば。
  
追伸、バージョンアップはリモコンで電源切った直後に行われるので、覚えておいて
   下さい。

書込番号:12837793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/03/29 23:41(1年以上前)

アップデートは現在一時停止されてると思いますが…
http://www.sony.jp/bd/support/information2/20110125.html

書込番号:12837825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/29 23:45(1年以上前)

訂正

2)日立の42型プラズマをお持ちでありながら、モニター選別を「液晶」
  とかに設定してないですよね。

書込番号:12837843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/29 23:55(1年以上前)

なるほど、地震の後3/22以降は中止告知してますね。
計画停電等の支障考慮でしょう。

私が購入したのは地震より10日前でしたので正常完了通知がありましたが、
ハヤックさんAX1000導入は(25日ではなく)22日より前になりますか(? 。

書込番号:12837892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/30 00:41(1年以上前)

補足

2)のところで「初期の頃はディーガに比べてブロックノイズが目立つ」
 と書きましたが、具体的にはV9対BW200であくまでも「D端子接続」の場合です。

■AX1000を日立の42プラズマに接続される場合はHDMIを極力お奨めします。

書込番号:12838078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/03/30 00:41(1年以上前)

皆さんありがとう。何だか安心してきました。

1.電源を切る時の本機の変化ある挙動については、もう心配しないことにしました。設定→お知らせ→メール 自己メールに地デジチャネル自動調整の連絡が入っていました。バージョンは 本体情報 で見ましたら、18.2.010 でした。今は停止中のようですが、今日もDATAの文字が電源切り後に出ていました。本機購入は3月25日注文で26日着です。
3.PS3が同等ならば、本機で調整がんばってみます。
4.画面サイズが上がることでノイズが目立ちやすくなるようですね。今は、でも日立のP42-XP03を愛してあげることにしました。
2.ノイズの問題。初期設定でプラズマテレビに設定してあります。今、確認しました。S360では確かにノイズが出ません。でも、本機の再生能力はとても高くて、もう戻れません。「曇りガラスを拭いたように」一気にきれいな映像で再生し、人ならそこに本当に居るみたいです。肌の再現もすばらしい。ただ、ノイズ。「上級機種になって、言うなればピントが前より合ったからアラまではっきり見えてしまう」はこの通りなのでしょうか? 本機でのノイズ除去は三つしかないようですが、他にもありますか。何となく電源ケーブルをMITのZ-CORDに変更する予定で、これでノイズが減るのかどうか…。あと、どの項目を触ったらいいのか、よく分かりません。

書込番号:12838079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/03/30 00:48(1年以上前)

はい、HDMI接続しています。モンスターケーブルです。

書込番号:12838102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/03/30 00:59(1年以上前)

>バージョンは 本体情報 で見ましたら、18.2.010 でした。

出荷時の時点で既に最新だったのでしょうね。

書込番号:12838133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/30 01:19(1年以上前)

であれば番組表データ更新時にも「DATA」と表示されるのでしょうか・・・

>電源ケーブルをMITのZ-CORDに変更する予定。

HDMIケーブル共に高級部材(ハイグレード)拘っておられますね。



書込番号:12838193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/03/30 01:22(1年以上前)

>であれば番組表データ更新時にも「DATA」と表示されるのでしょうか・・・

AT500では、毎日23時57分になると1時間弱くらい表示してますよ。

書込番号:12838200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2011/03/30 01:52(1年以上前)

ハヤックさん

お久しぶりです。
AX1000購入おめでとうございます。

DATA表示は番組表取得の表示です。録画に必要なのでほっといてOKです。

DVDのノイズは、上位機種ならではの処理の弊害かもしれません。
PS3のノイズリダクションも同じ三種類ですが、個人的にはPS3のノイズ除去能力は
CELLの処理能力のおかげで、現行機種で最も優秀だと思います。
全種類MAX(0〜3の4段階)で見てもぼやけ等の弊害は殆どありません。

しかし、あと3万円だしてPS3を購入する価値(効果)があるかというと
期待されている程にはならないと思います。
改善はされるとは思いますが、ノイズが無くなるかは微妙ですね。

あと、TVの画質調整はされましたか?
Super HiVi CAST等の画質調整ソフトを使い、まずはTV側で調整するのが基本です。
再生機の調整機能はその後に補助程度に使いましょう。

書込番号:12838276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/03/30 02:52(1年以上前)

お久しぶりです。本機購入の報告すぐにしたかったのですが、ノイズが目立って。今まではDVD再生時のノイズを知らなかったので、TV側では映像モードをスーパーからリビングに変えただけでした。今見ましたら、輝度信号、色信号、デジタル放送特有のブロックノイズ の三つに関してNR機能がありましたので、調整してみます。これくらいでしょうか。それと、「Super HiVi CAST等の画質調整ソフトを使い」は分かりませんので、説明してくれませんか。

HDMIケーブルはソニーのをほぼ全部試しましたが不満が残り、モンスターケーブルでやっと落ち着きました。MITは今プリとパワーをつなぐRCAピンコードで使っていて、音が非常にクリアーになって驚いた経験から、ひょっとしてその電源ケーブルも効果あるかなと思っている所です。高級種を狙うというのではなくて、経済無理しながらも、少しでも良くなると、無類に楽しいですから。

書込番号:12838348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2011/03/30 03:55(1年以上前)

Super HiVi CASTという画質調整用BDソフトがあります。

http://www.hivicast.jp/

このアドレスの通販やAVACでも売っています。高いですが。
1枚持っていれば今後機器を入れ替えても、都度、調整が出来ますので便利です。

このソフトには、HD再生用のテスト信号、カラーバー等があり、
ソフトの音声解説に従ってコントラスト、暗部諧調、シャープネス、色の濃さ、色合いの
基本項目を調整します。
TVによっては各色の濃さ・色合いも設定できますが、まずは基本5項目です。

収録されているデモ映像で効果を確認します。
その後、よく見るBD・DVDを使い効果を確認、好みに微調整しても良いと思います。

また、調整する際は各入力端子・機器毎にする事、画質モードは標準、映画、ユーザー等
ソース毎にする事もをお勧めします。

TVは標準モード、映画は映画モード、ドラマや自然風景物はユーザーモードで
それぞれ個別に設定すると良いかと。

また、当方の37Z3500のようにメーカープリセットの画質調整が出来ない(数値が固定されている)機種もあります。
その場合はどのメーカーでもメモリー、ユーザー、カスタムと言った項目がありますので、
これをソース毎に調整する事で代用も出来ます。

一度、上記HPで内容を確認する事をお勧めします。

書込番号:12838377

ナイスクチコミ!2


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/03/30 05:36(1年以上前)

ハヤックさん

AX1000の購入おめでとうございます。

DVDのノイズですがコーミングノイズの場合であれば映像設定→シネマ変換モードを
自動からビデオに変更することで低減できます。

他のノイズは全般的にクリアになった為に目立つのだろうと思います。

PS3に替えて今以上というのはあまり期待できないと思います。アニメとかでしたら
もしかしたら少し良くなるかもしれないですが普通の映画とかでしたらAXの方がきれ
いに表示できます。私の場合アニメでもAXの方で観ています。

書込番号:12838420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2011/03/30 07:36(1年以上前)

>HDMIケーブルはソニーのをほぼ全部試しましたが不満が残り、モンスターケーブルでやっと落ち着きました。

ソニーの9150ESか9240ESも試されましたか?満足されたモンスターケーブルの製品名は何でしょうか?
よろしければ、教えてください。

書込番号:12838541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/03/30 09:10(1年以上前)

ハヤックさん 
AX1000購入おめでとうございます。

>ただ、ノイズ。
>「上級機種になって、言うなればピントが前より合ったからアラまではっきり見えてしまう」
>はこの通りなのでしょうか?

そうでしょう。
今までは「曇りガラス」越しに見ていたから気にならなかった
のでは?
レコーダー(RS15)でPS3でノイズが酷いDVD(マルコムX)が画質
ぼんやりのおかげで見れる、と言う経験がありますよ。

>何となく電源ケーブルをMITのZ-CORDに変更する予定で、これでノイズが減るのかどうか…。

電源ケーブルでノイズが減りますかね?

>TV側では映像モードをスーパーからリビングに変えただけでした。

SEED大好きさん が説明しておれてるSuper HiVi CASTを
使ってまずはTVの調整からですね。
HDMIケーブルや電源ケーブルの選定・交換は本来それ以降
が順序です。

Super HiVi CASTはBDP-S5000ESやPS3、BDレコーダーで調整に
私も使いましたよ。
普通に買うと高いんですが、S5000ESの購入特典としてAVACが
付けていたので。
ちなみにNR関係は全然弄っていませんよ、S5000ESやPS3では。
デフォルトのままです。

書込番号:12838709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/03/30 09:42(1年以上前)

大画面になればなるほど詳細なノイズも無視できなくなるのは仕方が無いことです。
大画面になると映像処理エンジンの能力がはっきりと出てしまうと思います。コストをかけられないのが現実かと。
19と32インチテレビを見ても小さい方が粗も見えず綺麗です。このサイズ関係でこうですから
大画面だと余計目だってストレスがたまっても当然かなと思います。
映画館で3Dの映画を見ましたが画面サイズが縮小しまるで80インチくらいのプロジェクター画面サイズとなりストレスがたまって、最後はめがねをはずして観てました。立体部分が大きいところは二重ボケが大きくなるので頭の中で補正してみていたのです。なれればどうってことないです。3D映画は元の映写スクリーンもかなり大型で無いとだめなんだとつくづく思いました。シネコンサイズでは小さすぎますね。ディズニーシーの3Dスクリーンサイズくらい無いと無理だと思いました。
3dテレビも最大限でかいのでないとだめなのかな。

書込番号:12838770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/03/30 14:05(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。ソニーにメールで電源切りのこと問い合わせましたが、頼りないです。

mami rさん 
映像設定→シネマ変換モードを自動からビデオに変更、は本機にあるのですか。どこですか。

Minerva 2000さん
9150ESや9240ESは試していません。ざっと書いてしまって…正しくなかった。ごめんなさい。ソニーで試したのは、HD10HB、HE10/B、HD15HF、HE10XF。気に入ったのはHD15HFで、総じて前モデルのHDの方が自然な感じで、HEは好みに合いません。XFは1時間程視聴し、BDは良いと思いましたが、DVD再生はメリハリ調のようで、好みではありませんでしたのですぐやめました。モンスターは、M1000-HDMI-2Mで、ネットで京都の人からこの2月に買いました(5年程前に話題になったモデル)。いや、大したことないです。去年の今頃に初めて薄型テレビを買ったばかりで、AVに関しては、Vは新米です。Aは長いですが。

SEED大好きさん
「コントラスト、暗部諧調、シャープネス、色の濃さ、色合いの基本項目を調整します。
TVによっては各色の濃さ・色合いも設定できますが、まずは基本5項目」
この基本5項目の調整がノイズ処理になってくるのでしょうか。Superソフトですが、本機を起動させずに、TVだけ電源入れて、その取説に従って調整したら、Superソフトを使うのと同じになりませんか。ごめんなさい。Superソフトのネットの説明を丁寧には読んでいません。

デジタル貧者さん
上質でないDVDソフトは、TV側、本機側で調整しても、ノイズはどうしようもない感じがしてきました。少しはノイズを減らせるものでしょうか。今、TV側で 輝度信号のノイズリダクションを弱→強、MPEG NRを強にしたり、本機側で、フイルムグレイン調整と三つのNRをかけたりしましたが、何だか画面で緻密さが減り、かえってざわついています。
初期不良一週間内とのことで、急いでいましたが、この心配はなかったようなので、少し落ち着いて画質の追い込みをした方がいいようです。
ああ、MIT電源ケーブル到着。3P2P変換アダプターを待っているところです。500kHz以上の高周波ノイズの防御、高調波歪の侵入・漏洩をブロックするとあります。電気・機械のことは詳しくないので、全くの見当外れかもしれないのでお恥ずかしいですが、明日頃試してみます。

書込番号:12839349

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/03/30 14:37(1年以上前)

>映像設定→シネマ変換モードを自動からビデオに変更、は本機にあるのですか。どこですか。

XMBの一番左の”設定”の最初の項目の”映像設定”から入り下から2番目のシネマ変換
モードを変更します。

何もしていなければ普通は自動になっているのでコーミングが出る場合だけ自動からビデオ
に変更します。

書込番号:12839420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/03/30 17:35(1年以上前)

>何だか画面で緻密さが減り、かえってざわついています。

NRを強めた副作用ですね。
AX1000は反対に画質補正機能が画質を阻害してる
症例が報告されてるので、一度全部切ってみるのも
いいかもしれません。
高級機種だからノイズも消える、という事はありません。
反対にあるものはあるがままに出します。
S360のようなエントリー機種は上質のディスクの本来の
良さを出す事は出来ませんからね。
画質の悪いディスクに拘るのは時間の無駄かも、です。

書込番号:12839862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/03/30 18:20(1年以上前)

少し分かってきた気がします。

本機のフイルムグレイン調整を最強にしましたら、ノイズ面では見やすくなりましたが、画面がやわらかくなって鮮度が落ち、面白くなくなってしまったので、画質処理を無効にする「ダイレクト」画質モードにしました。TV側で補正するという正道が大事のようで、手っ取り早くというのは駄目のようですね。
画質の悪いDVDに拘るのは確かにあまり賢くないようですが、もう少しいい状態で見たいので、追求を続けてみます。まだ始まったばかりですが。

書込番号:12840011

ナイスクチコミ!0


koko791さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/30 20:40(1年以上前)

>高周波ノイズの防御、高調波歪の侵入・漏洩をブロックするとあります。
その電源ケーブルのことは知らんけど、「コモンモードフィルタ」自作して使えば良いんじゃね?と思ったり。
トロイダルコア、割型のフェライトコアがあれば簡単に作れるし。
やわらかめのケーブルなら、アンテナ、電源、HDMIなどどれでも。

コモンモードフィルタで検索すれば、ブログなどが色々出てきますので・・・。
画質・音質に効果あるかは知らない。


所詮、画質の悪いDVDはいくら調整しても、画質悪いままですけどね。
中身の解像度、ビットレートが低かったら調整する以前の話だと思う。
DVDに限らずBDもだけど・・・。

書込番号:12840528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2011/03/30 22:51(1年以上前)

>この基本5項目の調整がノイズ処理になってくるのでしょうか。Superソフトですが、本機を起動させずに、TVだけ電源入れて、その取説に従って調整したら、Superソフトを使うのと同じになりませんか。ごめんなさい。Superソフトのネットの説明を丁寧には読んでいません。

ソフトが無いとテスト映像がないので調整できません。
ソフトのテスト用映像を使い、基本5項目を調整するのです。

ハヤックさんが今見ているDVDの映像を再生しないで調整できますか?
ソフト無しとはそうゆう事です。

横着はいけません。HPもちゃんと読んで見て下さい。
基本的な使い方はHPの下にある HiVi CASTと同じですのでここも熟読して下さい。

この5項目の調整はノイズ以前に整えるべき項目を調整する物です。
主観ではなく客観的に映像を本来の正しい画質に整える物です。

ここから自分の主観的な調整が始まります。(色、諧調、シャープネス等を好みにする等)
ノイズ調整もそのひとつです。

皆さんがコメントされている通り、画質の悪いDVDはいくら調整しても
改善しない事の方が多いです。
あまり画質を弄ると良質のソフト再生にまで影響しますので、
ノイズを有る程度許容するかS360で見るかで割り切った方が賢明です。

調整する時間をソフト視聴に当てた方が有意義だと思いますよ。

あと失礼ながらS360からの一連のやり取りから、少しでも早く高画質で見たいと
焦っておられるように感じます。
調べる時間が惜しくて質問を繰り返されているように感じます。
オーディオと同じく自分の満足の行く状態にするには、腰を据えて
じっくり少しづつ、妥協点を見出すしかないと思います。

TV、レコーダーの取説もあまり読んでないのでは?
まずはここから始めてはいかがでしょうか。

書込番号:12841181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/03/31 00:57(1年以上前)

少し離れて…

今日(30日)は苦労して硬くて太いMIT電源ケーブルをつなぎました。音が変わったのはすぐ分かりました。やわらかくなり、かつ明瞭で聴きやすい私好みの音で、安心感が出ました。映像は明るくなり、緻密さが上がったようですが、深みが後退し、ノイズはあまり変わりません。それで、AX1000の方の映像設定はダイレクトにして調整なしの状態にし、TV側で、DVDソフトをつけたり消したりして確認しながら、明るさを落とし、黒レベルを増やし、色合いを緑寄りにし、等をした結果、ノイズはわずかながら落ち着いた感じで、全体的に見やすくなってきました。

レコーダー側から画質調整するとどこかバランスを崩すのが今回実感できました。TV側で行うのが正とは知らなかったので、これを知れただけでも、皆さんにお聞きした甲斐がありました。

取説を丁寧に読むのは昔から苦手です。

丁寧に読んで、やってみるかどうかは正直分かりません。DVD専用にPS3を買って逃げるかもしれないです。そうしたら、今度はPS3の不満を言ってしまうかも知れません。

何だか謝る気持ちです。

書込番号:12841724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2011/03/31 08:01(1年以上前)

ハヤックさん、

HDMIに関してご回答いただきありがとうございました。モンスターケーブルのM1000-HDシリーズは「ケーブル大全2009」という雑誌でも高評価でしたね。

HDMIケーブルや電源ケーブルで、試しもしないでレコーダーの画質や音質は変わらないと思い込んでいる方も多いなかで、画質音質の変化をしっかりと認識されているのは心強いです。

私はPS3(初期型)とDMR-BWT3100を使っています。PS3の映像はコンポーネント出力、BWT3100は映像のみのHDMI出力としていますが、DVD画質はPS3が明らかに上ですね。

書込番号:12842147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2011/03/31 10:35(1年以上前)

Minerva2000さん

本機ではDVDのノイズは取り切れないようですね。昨日はBDと上質のDVDを見ましたが、立体感、奥行き、生々しさ等々、以前のS360とは比較にならず、別次元の再生をしていました。AX1000はすばらしいです(これで見るTV放送も、TVのチューナーで見るよりきれい)。でも、画質の悪いDVDをノイズを気にしながら見るのは辛いものがあり(韓国製のドラマDVDをよく見ます)、本機購入検討の初めの頃にBD用とDVD用に再生機を別にするというアドバイスの意味が分かってきた気がします。PS3が入用になってきたようです。DVD再生機としてならどれでもいいとのことですので、CECH-2500A 辺りでしょうか。もう1本モンスターHDMIケーブルが必要になります。音質(画質)追求に関しては、高レベルになってくると、例えば生地の肌触りの違いのような、自分の生理的反応の違いとしてしか認識できないことが多いです。MIT電源ケーブル使用で音質が私に寄り添ってくれる感じになったのも、そうです。こういうのを重ねながら、不満なく安心しきって鑑賞できる機器に出会ってゆくようです。

書込番号:12842434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/31 16:25(1年以上前)

レコ板では「ケーブル交換で画・音質向上」は否定派というか、過去ディーガ板
でちょっとしたバトル(笑)があり、懐疑的な意見も多く見られました。
個人的には大いに応援、肯定派です。

「韓国製のDVD」って朱蒙とかの事ですか、私も韓流歴史物はよくCheckしていますが
HD放送をDR録画したBD-RかBDソフトの鑑賞が100%で残念乍らDVD(SD)は未見。
SONYのBDレコはDVD画質云々の前に特殊再生(早送り)の静止感に私は慣れないので
その次点踏まえてまだ途上路とも感じます。
いずれは将来購入予定のBD専用プレーヤーには最高クラスのDVD再生能力を要求したい
考えは持ち合わせています。

あとモニターと再生機の相性もあり、
液晶レグザよりは明らかに動画解像度は上で、絵の見せ方が元気感ある日立のプラズマと
比較的高解像AX1000の組み合わせでは勢い余るといいますかDVDでは逆にS/Nが問われる訳
なんですね、、。(BDレコに兼DVDバランスのDNR搭載となるとまた開発コスト懸念)
結論としてはDVDのシーンによっては絵がおとなしめなS360の方が見易いケースもあると
いう事ですかね。

書込番号:12843463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/03/31 16:43(1年以上前)

なんか空気読んでないみたいで申し訳ありませんが、ハヤックさんにレビューかいていただけるとうれしいです。皆さんの参考になるかもしれません。
勝手なこと言ってすみません。

書込番号:12843517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/03/31 17:55(1年以上前)

少し本筋からずれるかもしれませんが。

電源ケーブルで画質音質は変わります。非常に微妙ですが、私は音が変わったのはすぐ分かり、あと、映像の方はしばらくしてから感じてきましたよ。バトルがあったのは知りませんでしたが、使っている本人が実感できれば、それが正です。なお、昔々、ステレオに凝っていたころ、音の違いが分かる人は3%位と聞いたことがあります。今はデジタルで、これから行けばもっと少ない。でも、皆さん、分かります。

韓国の時代劇は随分見ています。テレビだとチャネルによりますが、コマーシャルが入ったり、70分位あっても10分位短くしてますし、画質が放映分よりDVDの方がずっと良くて、面白いと一日に4話5話続けて見たりして。最初はレンタルでしたが、オークションで韓国製のDVD(海外正規品と名うってます)を安いので購入したり(でも、傷が多々あって再生不良を起こし、毎回困りますが)、レンタル落ちのを安く買ったりしています。チュモン、風の絵師、イルジメ一夜梅、等々、いいですよ。ここにはまると、洋画よりおもしろい、かな。

AX1000と日立プラズマTVが、勢い余ってDVD再生ではSNが問題になるというのは、そうかもしれません。AX1000のチューナーでTVを見ていても、画面に非常に微細なチラチラ感が良く出ます。…ソニーは冷色系とのことで、私は暖色系が好きなので、買う前に一瞬考えましたが、日立のテレビは確かに元気で暖色系なので、これは合わせるとバランスが取れるかと思いました。実際、色の方は相性いいようです。でも、SNが問題になりやすい…やはりPS3も買おうかな。実は今日、モンスターHDMIケーブルもう1本注文してしまいました。…S360は低価格ながらDVDでは時にこれ以上ないほどの再生をしています。AX1000と比較しなければですが。比べてしまうと、奥行き感やリアルさ等、圧倒的に引き離されています。

書込番号:12843734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2011/03/31 19:50(1年以上前)

>オークションで韓国製のDVD(海外正規品と名うってます)を安いので購入したり

タイトルはなんですか?

DVDにリージョンがあるのはご存知だと思いますが、韓国のリージョンは3です。
日本は2なので、韓国製DVDはS360、AX1000では再生できないはずです。

チュモン、風の絵師、イルジメ一夜梅は、韓国正規版はリージョン3ですので
もしこれらの作品であるならそれは海賊版です。

リージョンALLの作品もあるようなので、一概には言えませんが
オークションで海外版を購入する際は、その作品が韓国で販売されているかを
調べる事をお勧めします。

出来ればオークションでの海外版の購入は控えた方が良いと思います。
海賊版が平然と売られているのをよく見ます。

書込番号:12844094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/03/31 20:14(1年以上前)

海外正規品、制作国韓国、私の知る限りは全てリージョンALLとして出品されています。海賊版も混ざっているのかもしれませんが、分かりません。例えば、「チュモン」でヤフーオークションで検索し、価格が安いのを選び、商品説明を見てみてください。

書込番号:12844174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/31 20:16(1年以上前)

確かに韓国版DVDはリージョン3なんですが(永井豪アニメ作品のBOXを3年前に購入)、
SONYのBD機、V9、X95、EX200、AX1000では再生可でした。
リージョンALLorフリーではないので念の為。

日本でまともにBOXを買うと全話(50話あたり)少なくとも6〜8万しますが、
LDを所有してたので、韓国の正規新品なら良いかと思い、BOXを1万程で買いました。

韓流大河ドラマのブルーレイが日本語字幕付きで韓国発売になる事を切に願ってるの
ですが。

書込番号:12844179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2011/03/31 23:53(1年以上前)

日本版の最終巻BOX

ヤフオクで検索してみました。
やはり海賊版が多い、共通の画像をはっています。

リージョンALLの時点でNG、1BOX全23枚と枚数が少ない。
海外版なのにタイトルにカタカナで「チュモン」と書いてある。
怪しさ大爆発です。
この画像は日本版の最終巻BOXの画像です。

本物の韓国版はこれです。
http://item.rakuten.co.jp/kankan/3833/
http://item.rakuten.co.jp/kankan/4095/
http://item.rakuten.co.jp/kankan/4283/
http://item.rakuten.co.jp/kankan/4672/
http://www.koreadvdcd.com/mall/m_mall_detail.php?ps_ctid=01550000&ps_goid=1776
1〜4BOXで全29枚、コンプリートBOXで全30枚、
リージョン3、日本語字幕、音声は入っていません。

30枚を23枚に圧縮すれば画質悪いのは当たり前ですね。
おそらく画質が悪いと言っておられるDVDは殆どヤフオクで
買った海賊版ではないでしょうか?
それではPS3でも改善はしないでしょう。
お金と時間が勿体無いです。

画質を求めるならソフト代をケチってはダメです。
チュモンはBD-BOXが出ています。
PS3やモンスターケーブル、電源ケーブル買うお金があるならBDソフトを買った方が
はるかに高画質です。
ケーブル類はその後でも遅くありません。

BDが出ている作品はBDを買いましょう。
DVDは正規品を買えばかなり画質も改善するでしょう。

ハリウッド作品のような世界規模の作品と違い、韓国作品は日本語字幕・音声は
殆ど入っていません。
それだけでも知っていれば海賊版との区別は出来ます。
安いからと安易に購入しないようにしましょう。

海外版を購入するときは作品がその国内で販売されているか、リージョンを確認し、
正規代理店で購入しましょう。

書込番号:12845106

ナイスクチコミ!5


koko791さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/01 01:15(1年以上前)

なんだ海賊版買って、画質うんぬんとか言ってったのかよ。・・・馬鹿らしい。
売るほうもそうですが、買うほうも買うほうだな。

書込番号:12845379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2011/04/01 08:17(1年以上前)

訂正します。

>私はPS3(初期型)とDMR-BWT3100を使っています。PS3の映像はコンポーネント出力、BWT3100は映像のみのHDMI出力としていますが、DVD画質はPS3が明らかに上ですね。

上記は低画質のDVDの場合で、PS3の方がノイズが目立たず字幕も綺麗です。でも高画質のDVDの場合はDMR-BWT3100の方が高解像度で、よりHD画質に近くなります。

PS3はコンポーネント出力ですのでアップコンバートされず525pで出力されており、DMR-BWT3100は1080iで出力しています。

書込番号:12845841

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/01 08:36(1年以上前)

>でも高画質のDVDの場合はDMR-BWT3100の方が高解像度で、よりHD画質に近くなります。

>PS3はコンポーネント出力ですのでアップコンバートされず525pで出力されており、DMR-BWT3100は1080iで出力しています。

PS3はコンポーネント出力、DMR-BWT3100はHDMI独立出力でしたら当然では。

何かを比較するときは条件は揃えませんか。

書込番号:12845870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/01 09:42(1年以上前)

ハヤックさん 

>オークションで韓国製のDVD(海外正規品と名うってます)を安いので購入したり
>(でも、傷が多々あって再生不良を起こし、毎回困りますが)、

まだこういうのをヤフオク?は売ってるんですか?
規制されたと思っていました。
SEED大好きさん の情報によれば30枚を23枚に圧縮
してるものなら、昔ながらの海外正規品という海賊版
ですよ。
こういうディスクを再生してるとドライブが不調に
なりますよ?

その昔にこういうディスクがらみの話題があり、雑誌
でも取り上げられましたが、日本製品は品質が良い
ディスクを再生する前提で設計されており、韓国や
台湾のプレーヤーに比べると、粗悪ディスクの再生には
弱いとか色々ありましたね〜。

Minerva2000さん 

>PS3はコンポーネント出力ですのでアップコンバートされず525pで出力されており、DMR-BWT3100は1080iで出力しています。

PS3もHDMI接続にして、アップコン設定2倍で出力してみて
下さい。
BWT3100なら1080iでなく1080pで出力できるでしょう?

書込番号:12845992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2011/04/01 18:34(1年以上前)

デジタル貧者さん、

PS3の購入当初はHDMI接続にして、アップコン設定2倍でDVDを見ていました。この方法がPS3でのDVD再生画質が一番良くなりますね。
2倍にすると表示面積が減ってまわりにフチができるのが難点ですが、記憶をたどるとBWT3100のDVD画質を上回っているように思います。

その後DVDはほとんど見ることがなくなってPS3はBD,SACD Multi専用になり、かつ音質重視でHDMIは音声専用として映像はコンポーネント出力にしました。

BDなら1080iで出力されるとまずまずの画質ですからね。ちなみに使っているプロジェクターが6年前のモデルで1080pは受けられないのが残念なところですが、3Dのプロジェクターをそのうち購入予定です。

書込番号:12847326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2011/04/01 20:58(1年以上前)

今年2月、ほぼ20年ぶりにAV誌を開き、電源ケーブルがよく取り上げられていて興味を持ちました(オヤイデ、ハルモニアの電源タップは長年使っています)。1本ほしいものだと思い、ネットで調べておりましたらMITのが出ており、新品同様中古1万円弱で入手。MITはプリアンプとパワーアンプをつなぐRCAピンコードで使っており、初めて使った時に音がクリアーになって驚いた記憶があって、機会があったらMITのものは使いたいと思っていました。高周波ノイズ防御の仕様(自作は私はできません)は偶然そうだっただけで、ノイズ低減に役立つかと期待しましたが、変化なし。ただ、音質画質共に変化しました。

モンスターHDMIケーブルもネットで見つけた1万円ほどの中古。MITケーブルもモンスターケーブルも新品を使いたいですが、4〜5万円しますので今は無理です。ただ、このHDMIケーブルは中々のものです。

低画質DVDは視聴ソフトの一部です。もともと自然環境物が好きです。DVD「四万十川」「エーゲ海・猫たち楽園の島々」「西表島+竹富島」、BD「イギリス湖水地方」「空撮 モニュメント・バレー」等々。AX1000で「Nature Therapy せせらぎ」「イギリス湖水地方」を見たときは驚きました。この辺りのソフトでしたら、もうこれ以上ないほどの再生をします。ただ、高画質で内容の良いソフトは非常に少ない。昨日もDVD「心の癒し」を入手しましたが、内容ももうひとつで、画面が粗い。

問題の韓国製DVD。「チュモン」ですと全81話でディスク40〜41枚。アマゾンで全巻揃えますと81800円と高すぎます。日本はCDも勿論BDもとても高い。韓国時代劇が好きになったのはこの半年位で、10枚組〜25枚組〜40枚組等々で、普通に買っていましたら50万、100万あっという間に無くなります。無理ですので、最初はレンタル店通いでしたが、その内ネットで安いのがあったということ。でも再生不良盤も多く、最近はレンタル落ちを選ぶようにしています。こうした低画質DVDは、S360では再生できないのにパソコンでは再生できる盤があり、それで、マルチフォーマットのDVDプレーヤー(パイオニア海外仕様DV-420V-K)を購入しましたが、これだとすんなり映りました。ただ、AX1000も問題なく再生しました。海賊版を買っている自覚はありませんでした。なお、こうしたソフトは韓国語音声、字幕は日本語オンオフが普通で、日本語音声が入っているものもあります。

AX1000のノイズ処理機能を触りますと明らかに映像のバランスが崩れます。一方で、PS3はノイズ処理の弊害がほとんどない、低画質DVDもノイズが目立たないという皆さんの意見から、高画質ソフトはAX1000、低画質ソフトはPS3の感じがしてきました。PS3購入します。

AX1000は、現在TV側での調整と電源ケーブルの効果から、自分の気持ちに寄り添った映像に近づいてきています。基本項目の調整が大事なのがよく分かりました。ここをほんの少ししただけですが、それでも見やすくなり、ノイズが落ち着いたというか、以前ほどは気になりません。Superソフトを購入するかどうかはまだ分かりません。

書込番号:12847767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2011/04/01 22:14(1年以上前)

まず、第一に海賊版を再生するのは、法的にも機器にもNGです。
やめてください。

デジタル貧者さんの言う通り、機器の寿命を縮めますし、
その行為は、ネットで違法ダウンロードした映像を
DVDに焼いて見ている行為と同じで犯罪です。(著作権法違反)
そんな事してたら、見たいソフトがレンタルすらされなくなるかもしれませんよ。

買えないならレンタルで我慢して下さい。

そもそもハヤックさんは機器にお金を使いすぎです。

MITで1万、モンスター2本で2万、PS3で3万、合計で6万弱です。
あと2万でチュモン買えますよ。
また、AX1000を買うお金をBDやDVDソフトに回していればチュモンは買えるでしょう。
それをS360で再生していれば十分な高画質が得られたでしょう。

その後、お金を貯めて良いTVや再生機を買うのです。
順序が逆です。まず、ソフトありきです。
どんな高級機でも元が悪ければどうしようもありません。

高級機を買っておいてソフトは高い、買えないは理屈が通りません。
ただのわがままです。

見たい物全て買おうとするから買えないのでは?
厳選して優先順位をつけるのが当たり前です。

一括で買わずカードでリボや分割を利用するなど購入方法は考えて下さい。

私はアニメが好きでBDをよく買っていますが、アニメBDはとても高いです。
故に吟味し、どうしてもBDでほしい物だけ購入し、後は録画やレンタルで済ませています。
S5000ESも発売後に24回払いのローンで買い、先日完済したばかりです。
BD-BOXも一括で買えない時はリボで買っています。

皆さん工夫して、自分のできる範囲で楽しんでいるのです。

海賊版をPS3で再生しても画質は大して変わりません。
そんなお金があるならほしいソフトを買って下さい。

書込番号:12848069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/02 04:30(1年以上前)

ハヤックさん 自意識なく海賊版を購入された、
しかし何れにしても海賊版は画質は元より何の説得力持ちません。
実は韓国の正規DVDとて然りで先ず第一に転送レートが低く、
マゼンタ寄りで色のバランスも悪いです。

近年の韓国ドラマの制作に携わる映像美の追究は日本のドラマを凌ぐクオリティーですが
パッケージメディア(DVD等)の画質に置いては認識や技術的には日本よりレベルが下です。

私の場合国内版の正規LD、DVD、BD所有が1万枚を超え、日頃から画質音質の良い物
をコレクションするように努めていますが、正直言ってBDソフト以外、局の放送画質に勝る
ソフトは無きに等しいといっても過言ではありません。

NHKの「プロジェクトX」のDVDは価格が高い割に粗悪画質で本当にガッカリさせられました。
そんな低画質DVDの為にPS3を揃える・・・まあ何のどの機器を買うも個人の自由ですが、
私の関心から外れます。

BSイレブンでもチュモンのノーカット版がHDで放送されています。関東ではフジテレビに
続きテレビ東京でも再放中なんでDVD(sd)画質と圧倒的な差を目の当たりにすると、
正規品を含め、もうDVDには戻れません。
(現フジテレビNEXTの前身改名する前に一度ぽっきりCSHD開局記念でチュモンの字幕完全版
が放送された事を知る者は何人だろう・・)

せっかくSONYの上位BDレコを導入されたのですから、HD放送エアチェックかBDソフト購入
に注力された方がより楽しいAVライフが送れるかと思います。


PS 私所有、例のリージョン3韓国正規版が何故SONYBDレコで再生出来るのか
 まだ解明してません。

書込番号:12849042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/02 06:07(1年以上前)

>Superソフトを購入するかどうかはまだ分かりません

画質基準を語る上でHiVi-CASTは必須アイテムなのでPS3より先決。

書込番号:12849101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/04/02 07:39(1年以上前)

個人的感想ですが、画質にここまでこだわるなら、Super HiVi CASTのような優れた
チェックソフトの導入は、高額なケーブルよりも優先すべきだと思います。

以前、月刊AV REVIEW誌付録で画質チェックBDが入手でき、付録とは思えない実用性の
高さに驚き、Super HiVi CASTも追加購入してしまいました。

この手のソフトの弊害?なところは、モニターに意地悪な映像も収録されており、自分の
持っている機械がいかに能力不足か思い知らされる時があることですねw

書込番号:12849192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2011/04/02 13:38(1年以上前)

皆さんに説得されました。AX1000側でなくTV側での基本項目の調整が(ノイズ対策に先立って)大事なのが実際に少しですがやってみて分かりましたので、画質にここまで拘る自分がいる以上、肉眼ではなくてSuperソフトで調整するのは王道必須。Super入手しようと思います。

PS3の方はもうその気になってしまったので、止められませんが、Superソフトを先行させる気が出てきました。…いや、同時になりそうです。ごめんなさい。

海賊版だったのかという驚きと呆れの気持ち…。機器が傷むのは困るし、社会規範に反するし…家に残っているのはあと1点だけ。もうこの種のものは購入しません。レンタル店通いに戻ったり、安いレンタル落ちを探すか、放映分を録画するかにします。放映は次回放送まで待たないといけないから、1日に気が乗れば何話も見てしまうので不便ですけれど(チャネルによりコマーシャルが入らなかったり、ノーカット版だったりするようですね。レンタルビデオの韓国ドラマの画質は放映分よりきれい感じがしていましたが、韓国ドラマをエアーチェックしたことないので、これから試してみます)。散歩を兼ねてレンタルショップへも行きます。高いドラマ系ソフトは買う気になれません。すぐ見てしまうし、再度見はしませんから(チュモンは二週間で見終わりました)。無論、上質の自然ものBD/DVDは時あるごとに楽しんでいて、高いけれど、これは不思議とそう高いと思いません。満足するからでしょう。

大昔に60回払いで頑張って買った大型ステレオアンプ等、押入れに入れたままだったのを今回ほとんどネットで売りました。例えばウルトラシュアー500というステレオカートリッジの名機、当時の定価10万円で8万円位で20年以上前に買ったものが先月6.75万円で売れました(愛着ありましたが、感謝して手放しました。今現在は、はるかに高音質の現代式真空管アンプです)。昔オーディオ機器・ソフトに使ったお金(聴かないCDも1000枚ほど手放しました)を今ビジュアル機器に有効に回しているのです。ケーブル類、ソフトのどちらを先に買うかに関しては、私は昔から機器を先に決めてきました。DVD「せせらぎ」をS360で見ていて、どうしても不満が出て(特に立体感不足)、数点HDMIケーブルを試してモンスターケーブルで(映像の発色・奥行き・自然さに関して)一応落ち着きましたが、機器自体を上級機にしたらもっと良くなるだろうと思い、AV関係の専門家の知り合いに聞きましたら、安いBDレコーダーならBDプレーヤーS360と大差ないから、S360で不満なら高級BDレコーダーが必要とのアドバイスがあり、この価格comで様々に皆さんの意見を求めた次第です。結果、AX1000で見るDVD「せせらぎ」はあまりのリアルさにため息が出ます。PS3とSuperソフトを買うことになってきましたが、今の自然の流れです。

書込番号:12850141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2011/04/03 00:10(1年以上前)

Super HiVi Castについてお願いします。理数系的な頭がないので理解できなくて。

色々出ているようですが、購入すべき型番は「ステレオサウンド HVCA-002」ですか。BD盤のようですが、これでDVDの設定も勿論できますね。

私のTVはディスク挿入できませんが、使えるのですか。

AX1000にセットして行うのですか。この場合、AX1000を通してTV本体内部を設定調整してしまうのではなく、AX1000はモニターとなって、AX1000からTVへ出力する所の、AX1000内で設定調整するのですか。でしたら、「Superを使って調整し…AX1000の方は弄っていない、TVの方で調整する」のがどうしても分からないのです。ならば、TV放送をSuperで調整した状態で見るには、AX1000のTVチューナーで見ることになり、TVだけオンでは元のままですか。

聞くところがなくて。HPも少し読みましたが…。ごめんなさい。教えてください。

書込番号:12852532

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/03 07:04(1年以上前)

>購入すべき型番は「ステレオサウンド HVCA-002」ですか。

そうです。単にモニター(TV)の調整です。

画質にこだわるなら大抵の方は使ってると思いますよ。

書込番号:12853162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2011/04/03 07:10(1年以上前)

ハヤックさん、

AVレビュー誌の付録BDとDVDのホームシアターリファレンスは持っていますが、Super HiVi Castは持っていませんので一部間違っているかもしれません。

>色々出ているようですが、購入すべき型番は「ステレオサウンド HVCA-002」ですか。
>BD盤のようですが、これでDVDの設定も勿論できますね。

DVD版の HiVi Castも出ていますが、BD版でOKです。TVやプロジェクター本体の調整をするためのものですので。

>AX1000にセットして行うのですか。

AX1000を通してTV本体内部を設定調整します。AX1000の設定はまずはデフォルトのままで良いと思います。

書込番号:12853173

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/04/03 08:14(1年以上前)

TV放送をTV側で受信して調整した状態で見たいのなら、
調整した値を参考に、TV側を値を自分で調整していくか、
TV側では受信せずレコーダーで受信して録画して見るか、です。

が、TV側で受信した映像については、メーカーで出荷時に
最適化されているはずですので、外部入力の映像の最適化の手段、
ということでしょう。

書込番号:12853294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2011/04/03 11:42(1年以上前)

購入すべき型番とAX1000にセットして行うこと、分かりました。

AX1000を通して調整する。その後は、調整された状態でTV放送を見るならば、AX1000を通して、TVはモニターとして見る。TVのチューナーでTV放送を見るならば、Superでは調整されていない状態で見ることになる。これでいいですか。でしたら、Superで行う調整は、TV本体内部ではなく、AX1000内部の、言うなれば仮想TVを調整している、となりますか。それで、例えば、AX1000で調整後、またPS3において調整画面を見たいならば、PS3にSuperを入れて調整することになりますか。

素敵なDVD・BDライフがだいぶ近づいてきました。一足飛びはやはりNoでした。みなさん、ありがとうございます。

書込番号:12853865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/03 13:14(1年以上前)

Super HiVi CastはBDソフトでHD画質での調整ディスク。
HiVi CastはDVDソフトでSD画質での調整ディスクです。
どちらも持っていますが、調整方法等は同じですよ。
言っておきますが、Super HiVi Castで調整したら、
それで万時OK、調整完了ではありません。
Super HiVi Cast、HiVi Cast共にどちらかというとビデオ映像
を見る為の調整値になるような感じですので、後は自分のよく
見るソフトで微調整して下さい。

>でしたら、Superで行う調整は、TV本体内部ではなく、AX1000内部の、
>言うなれば仮想TVを調整している、となりますか。

難しく考えすぎです。
AX1000の出力画像のTVでの表示を調整するだけです。
TVを普通に見る際には今のままでもいいし、再度調整
し直しても、それは自由です。
まずはAX1000を繋いでるHDMI入力の画質調整が第一です。

>またPS3において調整画面を見たいならば、PS3にSuperを入れて調整することになりますか。

そうなります。
うちでは繋いでる機器は全て基本調整をSuper HiVi Castで
実施しています。
調整値は製品毎に違いますよ。

書込番号:12854176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2011/04/03 16:05(1年以上前)

後は実際に使って見たら分かると思いますが、下記の通りでしょうか。

1.AX1000を介さずに、TVチューナーでTV放送を見る場合の画質調整はSuperでは出来ない。2.いい状態でのSuperの数値を記録しておいて、TV本体での調整を行えばよい。
3.そうやってTV本体で調整を重ねていても、AX1000でSuper使って調整した画質は影響を受けずに有効。
4.AX1000自体での調整は行っていても、Superで行った調整は影響を受けずに有効。

書込番号:12854723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/03 17:24(1年以上前)

>1.

YES。

>2.

個人的にはNO。
そうしてもいいんですが。

>3.

TV本体の調整がHDMI入力に連動しないならばYES。
連動する設定ならNO。
普通は連動しませんが、TVには全て共通に連動出来る
機能を持ったTV有り。

>4.

YES。

書込番号:12854982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2011/04/03 19:38(1年以上前)

皆さん、今回は本当にありがとうございました。全部納得できました。これからSuperソフトを注文します。こうしたソフトで皆さん調整なさっているんですね。なんだかすごいです。感動しました。PS3とリモコンは昨夜注文しました。今回は一気買いになりましたが、こういうのは10年に一度位でしょう。昔のステレオを売ってですから、プラスマイナスゼロです。AX1000購入前、量販店へチェックに行きましたが(実機チェックできず)、42型、46型、50型が並べて置いていて、数インチの違いで随分大きさが違うので、46型がほしくなってしまいましたが、AX1000で高画質ソフトを再生しましたら、相当に満足している自分がおりました。しばらくはこの42型で十分です。AX1000の初期不良が心配で開始させて頂いたクチコミですが、ソフトの文化論まで展開してSuper HiVi CASTまで来ました。感慨があります。いつも来ていただくSEED大好きさんとデジタル貧者さん、それからBlu-birdエンブレムさん、mami rさん、Minerva2000さん、のら猫ギンさん、エンヤこらどっこいしょさん、油ギル夫さん、紅秋葉さん、ひかるの父さんさん等々、今回もたくさんの方々の親身のアドバイス、感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:12855478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光学ドライブの交換 2 2019/12/02 22:43:44
皆様のAX-1000は現役ですか? 18 2017/06/16 8:16:02
この機種のRoomLinkをiPhoneで使うには? 4 2016/08/02 22:03:53
EW-1000との比較。 6 2016/05/09 13:17:45
レビューへの返信 8 2014/04/08 22:24:25
AX1000のリモコンの音 11 2014/01/22 18:27:56
エラーコード:E402 9 2014/01/14 23:13:12
予約録画できない 4 2013/08/27 16:22:59
写真表示上限500枚? 3 2013/08/02 15:55:04
チャプター数98 5 2013/07/08 9:09:24

「SONY > BDZ-AX1000」のクチコミを見る(全 1779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX1000
SONY

BDZ-AX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AX1000をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング