『電源が切れてしまった/電源が入らなくなってしまった』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AX1000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

BDZ-AX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

『電源が切れてしまった/電源が入らなくなってしまった』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX1000を新規書き込みBDZ-AX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX1000

クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

BDZ-AX1000を使い始めて 約半年余りが経過しています。

今朝のこと、BDZ-AX1000の表面パネルを見ましたら 録画予約してあるにもかかわらず
録画予約の表示が消えていました。「おかしいな」・・・と思って 電源スイッチを押したところ 電源が入らない。
コンセントから抜いて 10秒後位に コンセントに挿して 電源スイッチを押したら 本体の電源が入り 録画予約の赤い表示も灯りました。

一週間前のこと 出張先からインターネットで録画予約しようとしたけれども(テレビの王国)
リモート予約の画面を開くことができず仕舞いでした。

帰宅後にBDZ-AX1000の電源を入れようとしたけれども 電源が入らない。
この時も↑と同様にコンセントから抜いて 10秒後位に再びコンセントに挿して 電源スイッチを押したら 本体の電源は入りました。

予約録画してあったものは 全て録画できていなくて 録画できなったことを連絡するメールがその本数だけ届いておりました。

主張前日は 自室のパソコンから テレビの王国での録画予約ができたのですが
一晩のうちに何か異変が起きてしまった模様です。


SONY機の場合 こういう現象はよく発生するものなのでしょうか?
購入後ほぼ半年間 ずっと何ごとも問題無く録画できていたのに 突然にこんな現象に見舞われて とても当惑しております

一体 BDZ-AX1000のどこが悪くなったのでしょうか??
それとも 基本設定のどこかにマズイ部分があって それを直せば改善できるのでしょうか?

最終的には 修理に出す ということになるのですよねえ・・
(録画活動があるから 困ったな というところです )

書込番号:13711182

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/11/02 12:14(1年以上前)

>SONY機の場合 こういう現象はよく発生するものなのでしょうか?

普通は無いです。特に再発は。
自分のは、取りあえず問題なく動作しています。

>一体 BDZ-AX1000のどこが悪くなったのでしょうか??

残念ながら、普通に故障だと思います。

>録画活動があるから 困ったな というところです

先ずは、相談と思います。状況によっては(運が良ければ)、代替機を貸してもらえます。

ダメ元で、コンセント抜き半日程度を試してみるのも一つです。

書込番号:13711236

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/11/02 12:26(1年以上前)

あとリセットボタンとか。。

書込番号:13711276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/02 12:47(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

コメありがとうございます


>残念ながら、普通に故障だと思います。

やっぱり故障ですか・・・・半年そこそこで故障に見舞われるとは思いもよりませんでした。

これまでは 東芝機をメインに 更にパナ機をサブとして使ってきましたが 電源が入らなくなってしまった・・・なんてことは ありませんでしたので とても驚いております。

SONY機によく見られる症状ならば 仕方無いかな・・ってところですが
どうやら自分が手にしたマシンだけの個体の問題なんだということで 腹をくくることにします。


>ダメ元で、コンセント抜き半日程度を試してみるのも一つです。

週末に試してみます。

半日程度という時間の長さに効果を得るところがあるかもしれない・・・という根拠が良く分かりませんが 何でも試してみることにします


>状況によっては(運が良ければ)、代替機を貸してもらえます。

情報ありがとうございます。代替機って存在 知りませんでした

修理期間にもよりますが 何とか他のマシンを繰り廻して 代替え無しで済ませたいと思います

書込番号:13711363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/02 12:52(1年以上前)

>初心忘れてしもうたさん

アドバイス ありがとうございます


SONY機には「リセットボタン」がある ってことを忘れておりました。

試してみます。

電源コンセントの抜き差しで リセットと同じことをやっているのでは・・・と思いますが
そういうボタンがある・・ということは 何かしらの効用があるもの と思いました。


リセットボタンとなりますと これまでに設定した諸々の内容が消えてしまって
全て工場出荷状態になってしまうのか・・・と思うと 少々気が重くなりますが 試してみます

書込番号:13711386

ナイスクチコミ!2


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/02 14:01(1年以上前)

リセットボタンでは設定や予約など何も消えないですし変わりません。
パソコンで言うと通常の電源OFFはスリープで電源が切れているのがリセットボタンを押した時はシャットダウンして再起動している様な感じですので録画中でない時に思いついた時などにこまめに押すといいですよ
設定などを消して初期設定するのは本体設定から初期化の項目がありますのでそちらでやります。

書込番号:13711559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/11/03 10:39(1年以上前)

>SONY機の場合 こういう現象はよく発生するものなのでしょうか?

BDZ-T55で一度だけ有りますね
原因はHDDに番組を溜めすぎた(最大500個に対して370個)
あるいは HDDの残量が少なくなりすぎ(320GBに対して残り20GB)
もしくは その両方の複合した結果

電源が入らなくなったので リセット(T55は電源ボタン10秒長押しリセット)
過去24時間分の予約未実行
以後再発無し(まあ 番組を溜めすぎないように気を使ってますから)

書込番号:13715085

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/04 17:58(1年以上前)

>ぶる2さん

コメ返遅れてすみません

リセットボタンと初期化は違うのですね

両者を混同しておりました。アドバイスありがとうございました

書込番号:13721002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/04 18:16(1年以上前)

>VROさん

コメ返遅れてすみません  アドバイスありがとうございました。

>原因はHDDに番組を溜めすぎたあるいは HDDの残量が少なくなりすぎ

現在126本録画された状態です(全てDRモード)
残量の方は分かりませんが、30分番組5分番組が結構ありますので そんなに容量は使っていないと思います

ここ1ケ月半くらいの間 多忙のためBD焼きが全然できておりませんので
この週末はBDに励むことにします


HDDに番組を溜めすぎ&HDDの残量が少なくなりすぎ・・・は むしろ東芝機のRD-X9 RD-X10の方が顕著なのですが こちらはスレ内容なトラブルはないですねえ・・・
(但し 東芝機とSONY機では 電源の仕組みは違うように感じますが・・・・)


>リセット&過去24時間分の予約未実行

暫くは BDZ-AX1000を休ませる ということですね。やってみます


書込番号:13721076

ナイスクチコミ!1


koushienさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/04 18:33(1年以上前)

こちらもAX1000(2011/3月購入)Joshin経由SONYにサービスマン派遣依頼中。

状況は(今まで使っていた)DVDへ追記ダビングが出来ない」これは滅多に使っていませんでしたが、

サポートに聞き (取説93ページ)「設定」→(一番下)の「設定初期化」
a)お買い上げ時の状態に設定
b) 学習情報の初期化
c) 個人情報の初期化
を実行しました。

*HDDの初期化は除く
*どなたかが書き込まれた 本体前面の リセット」は使っていません。どう違うのか分かりません

ソフトウエアのバージョンアップ(ver 18.3.015)と録画番組は残っています。ただし5月のバージョンアップのお知らせは消えました

現在不具合は直った気がしていますが、11/13に来て戴くことになりました。追記できないDVDが出来て困っていますので。

SONY機はブルーレイ推進で、DVDには冷たい/ないがしろ と聞いていましたが(DVD使っている人いない?とのカキコミも)その通りです。 

書込番号:13721141

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/04 19:58(1年以上前)

SONYでDVDに追記できましたっけ?
一回書き込むと、問答無用で自動でファイナライズされる仕様だったと思いましたが。

DVDなんて使わないから、間違ってたらごめんなさい。

書込番号:13721464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/04 20:43(1年以上前)

取説P60

kinpa68さん

少なくとも新型(AT950W系)は
DVDダビング後にファイナライズをするかしないか選べるようですね

とくれば…
追記できるのでは?

書込番号:13721651

ナイスクチコミ!1


koushienさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/04 21:29(1年以上前)

この板の方は やはりDVD に疎いようで?

DVD-RW(VR) であれば ファイナライズしてあっても追記できます。本機に限らずと思いますが、少なくともPioneer機ではOKです。

*DVD-R(Video),DVD-RW(Video)はファイナライズすると録画編集できません。

AX1000は否応なしに(たとえ5分の番組でも)ファイナライズしてしまいます。30分ぐらいかかります。ファイナライズしない」という選択肢がないので不便に思っています。こちらはファイナライズする必要がないのですが、・・・

書込番号:13721873

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/11/05 11:08(1年以上前)

黒田杜夫さん

言葉足らずでした

>電源が入らなくなったので リセット(T55は電源ボタン10秒長押しリセット)
過去24時間分の予約未実行

これは リセットした時刻から 24時間前までの予約録画が されてなかったと言うことです



koushienさん 

>*どなたかが書き込まれた 本体前面の リセット」は使っていません。どう違うのか分かりません

多分ですが リセットはレコーダーのワークメモリ(作業エリアのデータ-)のリセットです
動作がおかしくなるのは ここのデータが壊れてる為かと


DVDの追記は

基本的に ファイナライズされてると 追記できません
ファイナライズ=ディスクを閉じる 書込み禁止と考えても良いです
(BDはクローズに名称が変わってます)
DVD-Rの解除は不可能
DVD-RWのVRフォーマットの場合は(ビデオフォーマットは確認してないので)
DVD-RWは自動でファイナライズされますが 追記は可能です
追記時に 追記か 初期化して新しく作り直すか選べます

書込番号:13724188

ナイスクチコミ!1


koushienさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/05 14:34(1年以上前)

スレ主さん 横レスで失礼します

VROさん 

>基本的に ファイナライズされてると 追記できません

SONYサポートがDVD-RW(VRモード)の追記の際も
一旦ファイナライズを(自動で)解除して書き込む」ようなことを言ってましたが、これはそういうことなのでしょうか?

書込番号:13724875

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/11/05 18:29(1年以上前)

koushienさん

>一旦ファイナライズを(自動で)解除して書き込む」ようなことを言ってましたが、これはそういうことなのでしょうか?

そう言う意味で書きました
と言うか 書いた時点では
解除してから追記するのか 解除しないで追記か 確信無かったので書かなかったのですがm(__)m

と言うのは ソニーのDVDレコーダはDVD-RWのVRフォーマットのみ
ファイナライズしたままに追記が出来るのですが(シャープとパイオニアも同じ)
他社は解除しないと追記できません
BDレコーダではどちらを採用したか分からなかったので 曖昧な書き方になってしまいました
(どちらにしても ファイナライズ済みのDVD-RW VRに追記可能な事に違いは無いわけで)


追記できない原因としては
DVDに追記可能な容量が残ってない場合ですが
新規作成にするか
他社のBDレコーダー等で不要なタイトルを削除するしかないです
(ソニーのBDレコーダーでは 不要なタイトルの削除等の編集は出来ませんので)

それか DVD-RWのデータが壊れてる場合 追記できなくなる場合も有ります
初期化すればまた使えたりするのですが


因みに 僕もDVDはソニーのBDレコーダでは再生ぐらいしか使ってません
HDDの中味をDVD化したい場合は DVDレコーダーにAVコード(赤白黄)で繋いでダビングしてます(簡単だし 予約の合間を探す手間も無いですし)  

書込番号:13725656

ナイスクチコミ!1


koushienさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/05 22:13(1年以上前)

VROさん

DVD へのダビングについて重ねて解説有り難うございました(~o~)

書込番号:13726741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/07 11:24(1年以上前)

>VROさん
>初心忘れてしもうたさん
>ぶる2さん

11/5に リセットボタン押し・・やりました。
この時点で使用HDDは 530MB 番組タイトルは 60本程度だったと思います。

この後 BD焼きを進めましたので 只今は これ以下の使用容量と本数になっていると思います。

その後 何回か電源スイッチの入り切りしています(通常の使用上の電源オンオフです)

それから 「BDディスク」ナントカ・・・でしたか 用語を忘れてしまいましたが
HDD上にたまったキャッシュデーターを削除する操作もしました。
(何の時にキャッシュができてしまったのか・・については 分からないままやってます)


今のところは 当初スレに書いたような問題は発生しておりませんが、
一点だけ気になるところがありますので 引き続き注視していきたいと思います。

今後のこと 当初スレに書いた問題が再発した時に 修理持ち込み等を検討したいと思います。


気になる点というのは・・・・

私の所では 東芝の液晶テレビ37Z1を使っております。レグザリンク機能が使えます。
BDZ-AX1000 は、レグザリンクを使った家庭内LANを経由して視聴することができます。

通常ならば 37Z1で レグザリンクで視聴したい機器選択画面にしますと BDZ-AX1000も
そのリストの中にあるのですが、たまに BDZ-AX1000のところが反転した状態になっていて
BDZ-AX1000を選択できない時があります。BDZ-AX1000に対して 特に何か手出しをした結果そうなってしまったのではなくって 何時の間にか 反転状態になっていることがあります。

こんな時は BDZ-AX1000の電源スイッチを入れてやると 反転状態は解消されます。
レグザリンクの対象先として LAN経由でBDZ-AX1000に録画された映像を視聴することができます。

思うに ・・・BDZ-AX1000で録画予約をしてあれば 電源スイッチがオンになっていなくても 
何かしらの電源が入った状態になっていまして・・・だから 37Z1のLAN上にBDZ-AX1000を認識できているから レグザリンクの機器選択の中にラインアップされるのでありますが、
この何かしらの電源が落ちてしまうことがあるから LAN上で認識されなくって レグザリンクでの視聴対象先から外れてしまうのでは・・・と思いました。

ここに書きました・・「何かしら電源が落ちてしまうことがあるから」・・ということと
今回のスレテーマと関連性があるのでは・・・と思っております。


書込番号:13734077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/07 11:28(1年以上前)

>VROさん
>koushienさん
>kinpa68さん
>万年睡眠不足王子さん

私の提起した問題点の付加項目として BDZ-AX1000 での DVDへの追記に関連した諸問題が出てきましたが、スレ主としましては 特にに関心を抱いている内容ではありませんので
ノーコメント ということでお願いいたします

書込番号:13734085

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/11/10 10:00(1年以上前)

黒田杜夫さん 

10月6日に BDZ-AT750Wの 不要タイトル削除中にフリーズしました
詳細は 残り残量が4GB切ったので削除中ですが
幸い被害は 予約番組1つが実行されなかっただけですみましたが

不安要素が増えたかも?
うーん最近 AT750Wの動作が遅いんですよね(いらいらします RS15の方が早いのは何故?)
HDDタイトル500個ほどなんですが

書込番号:13746512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/10 10:27(1年以上前)

>VROさん

情報ありがとうございます

私は東芝機をメインに使っておりまして・・・東芝機は「予期せぬエラー」に見舞われることが多くて これを覚悟というか この悪癖に腹をくくって飲みこんだ上で使っております。

そんな東芝機なんですが 内蔵HDDの空き容量の枯渇のためにトラブルに見舞われたことは無いのです。(現在でも2台の東芝機の内蔵HDDがの空き容量が枯渇気味なので ヒマさえあれば 内蔵HDDの空き容量を増やす作業にいそしんでおります)


SONY機は東芝機みたいな諸々の悪癖は無い・・という前提で導入しておりますので
自分のマシンを含めて 予期せぬトラブル話を伺いますと 「こちらもそうなんだ」って身構えざるをえませんです

私がこのスレで提起した問題は 内蔵HDDの空き容量が逼迫しているとか タイトル数が多過ぎるとか・・・そんな状態でも無かったので 空き容量との因果関係が???です

とりあえずは SONY機は内蔵HDDの空き容量を意識しておかないといけない・・ってコト・・・頭に置くことにいたします。

13736008

書込番号:13746578

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/11/10 12:17(1年以上前)

>SONY機は内蔵HDDの空き容量を意識しておかないといけない・・ってコト・・・頭に置くことにいたします。

一応
この手の話は聞いたことがありますが、自分はD87以来、RXシリーズ以外の全世代を使用してきていますが、一切気にしていません。
実際、自分のAX1000は、おまかせ録画を放置している関係で常にフル使用状態です(500タイトルを越えています)。それでも動作異常はないですので、固体の問題のように思います。

書込番号:13746849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/11 12:22(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

やっぱり個体ですか・・・

このスレを書いた以降 問題提起の症状は発生しておりませんが・・・
もう少し様子を見てから 対応したいと思います

ありがとうございました

書込番号:13751188

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/11/12 22:10(1年以上前)

家のBDZ-T55も一回だけだし(買って2ヶ月以内だと思う) BDZ-AT750Wは買ったばかりだけど

おそらく再現性が無いんですよね(固体不良と言うには)
しばらく様子見ですね

書込番号:13758077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 杜夫のナイスな日々  

2011/11/15 15:08(1年以上前)

>VROさん

返コメが遅れてすみません

私ももう少し様子を見ることにします

その後は BDZ−AX1000は 問題提起したトラブルを発生させておらんのです

書込番号:13769444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光学ドライブの交換 2 2019/12/02 22:43:44
皆様のAX-1000は現役ですか? 18 2017/06/16 8:16:02
この機種のRoomLinkをiPhoneで使うには? 4 2016/08/02 22:03:53
EW-1000との比較。 6 2016/05/09 13:17:45
レビューへの返信 8 2014/04/08 22:24:25
AX1000のリモコンの音 11 2014/01/22 18:27:56
エラーコード:E402 9 2014/01/14 23:13:12
予約録画できない 4 2013/08/27 16:22:59
写真表示上限500枚? 3 2013/08/02 15:55:04
チャプター数98 5 2013/07/08 9:09:24

「SONY > BDZ-AX1000」のクチコミを見る(全 1779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX1000
SONY

BDZ-AX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AX1000をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング