BDZ-AT900
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900
三台連続で東芝のHDDレコーダーを使ってきましたが、デジタルになって操作性が悪くていやになったので、次はソニーにしようと思いますが、RX105などに比べてリモコンの操作性のポイントが低下しているのが気になるところです。
何か、使いにくくなった点でもあるのでしょうか。
また、リモコンの操作性について、使用感など具体的に教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:12121680
0点
>RX105などに比べてリモコンの操作性のポイントが低下しているのが気になるところです。
そんなに低下しているという感想ってありましたっけ?
異口同音に感想として、ボタンクリックの感じが
従来とは違って違和感を覚える方が多いのが共通
していますが。
メカニカルな感じを出す意図でカチッというクリック
感ですが、ストロークが足りなく感じますね。
昔のリモコンB002Jに比べればRX105のリモコンでも
評価はさほど高くありません。
BDプレーヤーのリモコンと同等サイズになり、RX系より
持ちやすく(手に馴染みやすく)はなっています。
>リモコンの操作性について、使用感など具体的に教えていただければ助かります。
店頭で実際に操作するのが一番ですよ。
合うかどうか、もあるでしょうから。
もうどこでも展示されていますしね。
書込番号:12122202
![]()
0点
デジタル貧者さん、ありがとうございます。
操作性のポイントとは、ユーザーレビューの箇所です。ただし、サンプルが(今の段階で)二人なので、同等に比較できるかという問題はあります。
昔のリモコンB002Jの方がよかったわけですね。
東芝も、同じです。テレビのレクザと共用するデザインに変えてからというもの、使い物にならないリモコンになっています。これを改善する気配が見られないのが、今の東芝なのかと思って使う気がなくなりました。
いずれにしても、店頭で確認してみます。
書込番号:12124181
0点
>操作性のポイントとは、ユーザーレビューの箇所です。
>ただし、サンプルが(今の段階で)二人なので、同等に比較できるかという問題はあります。
2人の内、1人は東芝ユーザーですね。
これは操作性全般でリモコンに限った話では
ないのでは?
レビュー本文にもリモコンには触れていません。
>昔のリモコンB002Jの方がよかったわけですね。
チャプターマーク消去ボタンとかありますしね。
(昔は本体にチャプターマーク全消去という機能
も有り)
ジョイスティックもあります。
付属リモコンを使わずにB002Jを取り寄せで使う
人も多いですね。
書込番号:12126092
1点
なるほど
いろいろご教示ありがとうございます。
古いリモコン使うってのは、東芝でもやっております(笑)。
書込番号:12126135
0点
好みの問題もあると思いますが、個人的には東芝の方が使いやすいです。
特に番組表の次の時間帯を見るときに東芝は↓が2段階あり、2段目を押せば
次のページに一気に行くので、ソニーのよりは好きです。
番組表はソニーが見やすいですけど。
あと、操作性には関係ないかもしれませんが、ソニーのは編集の時、チャプター単位
での削除が出来ないので、東芝のに慣れてる人には不満があるかもしれません。
書込番号:12134706
0点
>ソニーのは編集の時、チャプター単位での削除が出来ないので、
有りますよ。
チャプター編集と、チャプター削除が。
A−Bカットは単なる部分カットです。
チャプター編集の方が分割点を設定しながら、不要なチャプターを削除できるので便利と思います。
ソニーの番組表のページ送りは、フラッシュボタンです。
一応。
書込番号:12134839
0点
あ、新シリーズからチャプター削除って無くなってましたっけ?
仮にそうでも、チャプター編集はありますよね。
書込番号:12134860
0点
ころころくんさん、ご投稿ありがとうございます。
東芝とソニーの双方を利用された方なので、お聞きしたいのですが、
自分は東芝のX5(アナログ)からX8(デジタル対応)に変えたときに、次の点が決定的にいやになりました。
1.早送り再生しているときに、一時停止から、ふたたび再生すると音声がとぎれる。
2.ワンタッチ・スキップ時の画面遷移がワン・テンポ遅れる(デジタル化され遅くなった)。
3.リモコンから(独立した)ワンタッチスキップボタンが消え、決定ボタンの外枠に移動し、押しづらくなり、またボタンのタッチ感が悪くなった。
これは、自分が特によく使う機能なので不満を感じたという個人的な事情が関係しているかもしれません。また、1.2.あたりは最新の機種では改良されているかもしれません(未確認)が、いずれにしてもこれらの諸点を両メーカーで比較して、いかが思われますか?
書込番号:12135612
0点
私もX8を所有しています。あとE303。アナログの時のも使ってました。型番とかは忘れ
ました。ソニーはアナログから数えて3代目です。で、回答は・・・
1.この操作の場合、ソニーのは途切れません。ただし、ソニーは早見をする時と解除
する時に一瞬途切れてしまいます(X8はVRの場合、開始・解除ともスムーズ、TSEは
開始がスムーズ、解除が一瞬途切れる)。また、東芝の リモコンは早送りの1段階
目が早見になっていますが、ソニーは決定の上にある黄色ボタンなので、決定の下に
ある再生・一時停止ボタンとの操作を頻繁に繰り返す場合は使いにくいと思います。
2.これはソニーの方が遅いと思います。X8で遅いと思うなら、ソニーは「超遅い」です。
とはいえコンマ数秒ですが…。
3.ソニーのリモコンは独立していますが、「15秒送り」「10秒戻し」の固定なので、切
り替えの出来る東芝の方が使い勝手が良いと思います。どうせ固定するなら「30秒送
り」にして欲しかったです。
タッチ感は個人差があると思いますので・・・。私はどっちでも良いです。
質問に関係ありませんが、東芝の「1/20スキップ」は内容を確認するのに重宝するので
ソニーにもあれば良いなぁ。と思います。
今期のモデルは明らかにソニー(かパナ)の出来が良いのですが、この質問に関すること
が重要なら、ソニーは無いかな。とも思います。実機を触って比較できれば良いのですが。
エンヤこらさん。
> ソニーの番組表のページ送りは、フラッシュボタンです。
ありがとうございます!! 以前の機種も同じだったのでしょうか?
そうとうな時間を無駄にしました。。。
書込番号:12136456
![]()
1点
エンヤこらさん。に、もうひとつ。
そうなんです。今回の機種はチャプター削除できないんです。
せっかくCMの前後にチャプターを打ってくれてるのに、それを削除できないとは、
何たる不親切。そして改悪。なんで無くしたのでしょう???
書込番号:12136514
0点
ころころくんさん、具体的で実に分かりやすいご説明ありがとうございました。
録画を、テレビ閲覧時間の圧縮(つまり短時間で見たいところだけ早送りで見る)の目的で使う自分にとって、大変参考になる分析で、大助かりです。
ついでに、教えてもらいたいのですが、この点、パナソニックの最新機種なら、つかい勝手はどんなものでしょう。
もしお分かりなら教えていいだければ助かります。
書込番号:12136571
0点
ソニーがチャプター削除をなくしたのは、恐らく、チャプター編集で同等以上の事が可能だからでは?
チャプター削除は、一覧で見られるけどチャプターの調整は、出来ません。
一方のチャプター編集は、一覧にはなりませんが、タイムバーで分割点の確認や削除指示箇所の確認が出来るし、分割点の調整もフル画面で確認しながら出来ます。
単なるチャプター削除作業であっても、チャプター編集で、削除対象をポンポンと選ぶだけで、直ぐに削除操作に移れます。
書込番号:12136689
0点
すーぱーりっちさんへ
パナはわからないので、ディーガ板で聞いてみてください。
あと、追加でX8との比較。
X8はタイトル削除に結構な時間がかかりますが、ソニーは一瞬です。
「ゴミ箱」使ってると思いますが、ソニーの一瞬で消えるのは、X8からの
買い替えでは、びっくりする点だと思います。
「見て消し」が多い人には重要です。この点もディーガ板で聞いてみては?
エンヤこらさんへ
またまたありがとうございます。
「チャプター編集」によるチャプターの削除。
そういえば、自分でも昔やってました。ソニーレコもAT700と交代するまで使ってたの
ですが、東芝でしか編集しなくなったので忘れてました。「オプション」を押した時に
「チャプター選択削除」が無くなってたので。
昔やってたことも忘れ、説明書も読んでいない・・・。ごめんなさい。。。
しかし、友達や兄弟が、まだDVDレコなので、当分は東芝機での編集になりそうです。
書込番号:12137021
0点
「リモコンの操作性」続き(X8との比較)
BDZ-AT
・HDD内タイトル再生
「15秒送り」によるスキップで次の画像が出るまでの時間は約2秒弱です。2回連続で
押せば30秒スキップしますが、15秒の画が一瞬出るので約3秒かかります。45秒だと
約4秒。チャプター送りも約2秒。X8の方が早いですね。
・DVDビデオ再生(タイトルにより変わるかもしれません)。
「15秒送り」によるスキップは約3秒、2回押しによる「30秒送り」は約6秒。遅い。。
RD-X8
・早送り1回で早見になり、2回以上でタイムバーが表示されるのは当たり前だと思
ってましたが、ソニー機から帰ってくると超便利です。
操作性とは関係ありませんが・・・
BDZは、CM前後のチャプターはかなり正確ですが(100%ではない)、タイトル内にも
5分おき位にチャプターが打たれてるのウザイですね。
書込番号:12163990
0点
ころころくんさん、いろいろどうもです。
ころころくんさんのアドバイスをヒントに、ソニー、パナを東芝と改めて比較した結果、自分の使用法にマッチしたのは、やはり東芝しかないという結論になり、アナログ対応の一世代前のs1004k(x8世代よりは後)を購入しました。
お世話になりました。
書込番号:12164271
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/02 10:52:59 | |
| 5 | 2023/10/08 17:51:11 | |
| 6 | 2020/08/29 16:30:58 | |
| 2 | 2019/09/05 18:04:40 | |
| 2 | 2018/11/23 13:57:38 | |
| 9 | 2018/10/02 18:40:29 | |
| 1 | 2018/09/28 0:01:41 | |
| 8 | 2017/05/31 14:32:18 | |
| 6 | 2016/12/22 1:58:00 | |
| 1 | 2016/10/24 23:08:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







