BDZ-AT700
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
【困っているポイント】
レコーダーを買い替え予定でHDD内の録画済みタイトルをBD-REにダビング・ムーブしていたところ、反応しなくなってしまい、困っています。
【使用期間】
2011年3月購入なので、もう寿命かとは思います。
【利用環境や状況】
・HDD内の録画済みタイトルは残っており、HDDでは予約録画、再生もできています。
・BDクリーナー、市販のBDも問題なく作動・再生できていますが、DVDはこの機種で録画したものも市販のものも再生できません。
・新品のBD-REにダビングしようとしたところ、"このディスクは取扱いできません"と表示されたり、"ダビングできないディスクです"と表示されます。
初期化してみても"初期化できませんでした"と表示されます。
リセットボタンを押してみたり、しばらく電源コードを抜いて再度トライしましたが、やはり同じでした。
【質問内容】
・買い替え予定の機種にダビング・ムーブすることはできるのでしょうか?もしできるなら、方法も教えていただけると嬉しいです。
買い替え予定機種: BDZ-FBW1000
もし他の機種なら可能なのであれぱ、機種も教えていただけると嬉しいです。
・上記が無理な場合、PCか外付けHDDにムーヴ・ダビングすることはできるのでしょうか?
PC VAIO : VPCEB4AFJ
外付けHDDは未所持、購入検討中です。
他の方への回答で外付けHDDは不可、ディスクにダビングするしかないとのコメントも見かけたので重複した質問かとも思いますが、ご教示頂けると嬉しいです。
初心者のため不足している情報や初歩的な質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:24306318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mib1789さん
ドライブ交換をして貰えば良いのでは?
書込番号:24306338
1点
BDの容量が50GBのものでしたら25GBのもので試してみてください。光学ブロックの性能低下は、50GBの初期化 読み取りができなくなってきます。
ただし、50GBディスクの生産年代も影響があるのを確認しています。理由は分かりませんが、XLディスクのない時代の50GBディスク(RE)のほうが初期化もスムーズにできるのがなんとも不思議です。
AT700より古いA950からの移動に古いDL-REディスク(TDKの超硬)でしか行えなかったです。
書込番号:24306404
![]()
3点
旧レコーダーから新レコーダーへ録画番組を移動する手段は主に
1、BDメディアによるムーブバック
2、ネットワークを利用したLANダビング
3、SeeQvalut対応のHDDなどを利用したダビング
4、その他(RCAケーブル利用のアナログダビング、i.LINKなど)
BDZ-AT700が対応しているのは1、4ですが、4は新レコーダー側が対応していないことが多いため、実質利用出来るのは1のみです。
BDドライブを修理するなり、中古部品を入手して自分で分解、交換するなりをしないとどうにもなりません。
>・上記が無理な場合、PCか外付けHDDにムーヴ・ダビングすることはできるのでしょうか?
そういう事のためにSeeQvalutという製品がでましたが、認知度も普及率もいまいちです。
http://jp.seeqvault.com/
最近のレコーダーだと移動手段の1〜3にだいたい対応しているので、BDドライブが故障しても他の方法で対応できますが、
BDZ-AT700については残念ですが、他に方法がありません。
類似のスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001186298/SortID=24300762/
書込番号:24306440
1点
HDD内に残したい録画物があるなら、修理でしょうね。
ただメーカーの修理対応は終わっているでしょう。
もし出来たとして、工賃を入れて約3万円くらいします。
今回電源コードの抜き差し、リセット、BDのクリーニングを行っています。
分解が大好きなら、自分で交換か、得意な人がいれば頼む。
Amazonや楽天などに、この機種用BDドライブの中古が売っています。
型番はBRD-400T。
交換手順は
https://chimeblo.com/bdz-at700
SONY製レコーダーは他社に比べ、HDDとBDドライブ交換は厄介です。
他社は新品を買ってきて交換出来たり、HDDの容量を増やせるものもあります。
しかし、SONYの場合、ただ交換するとエラーメッセージが出て認識しないものもあります。
だから同機種の中古が好まれるのです。
書込番号:24306501
2点
補足
中古品の流用なので、交換出来たとしても、いつまた壊れるかはわかりません。
自己責任の世界です。
ネットで探すと、メーカーのサービスが終わっていても、HDDやBDドライブを新品で交換したあと、専用ソフトで書き換えが出来る業者がいます。
それは自分で探してください。
自分もSONYユーザーなので、壊れた時は頼もうと思っています。
書込番号:24306516
1点
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
BDZ-AT700のメーカー修理受付は2019年7月に終了しているみたいです。
書込番号:24306517
3点
>mib1789さん
私も同じようにBDドライブがディスクを認識しなくなってしまいSONYはサポートを終了してるのでドライブをネットで入手し自分で交換しました。 PCを自作してる方なら簡単に出来ると思いますが初心者にはハードルが高いのでお知り合いの方で詳しい方に頼めるといいですね。
書込番号:24306549
1点
>cbr600f2としさん
早々にコメント頂きありがとうございました。
メーカーではもう修理してもらえない様なので、するなら自力でするしかないようですね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アドバイスありがとうございました。
直近までSonyのBD-RE XL 100GBにダビングできていたので、新品の同じものやSony BD-R XL 128GBにダビングしようとしたらダメでしたが、アドバイスを頂いて取り急ぎ手持ちの古いSony BD-RE 25GBで試してみたらダビングできました!
同じ25GBでもダメな場合もあり不安定ですが、ひとまず手持ちの分を全て試してみます。
>B-202さん
詳しいご説明、ありがとうございました。
ショップ店員さんが買い替え予定機種にLANでムーブできるかも、とおっしゃってたので、微かな希望を抱いてたんですがダメなんですね。不安定なので全てできるか分かりませんが、できるところまでコツコツBDにムーブしていきます。
>MiEVさん
>Bochinさん
詳細情報頂き、ありがとうございました。
不安定なのでどこまでBDにムーブできるか分かりませんが、いよいよダメになった時点でどうしてもムーブしたいタイトルが残った場合には、頂いた情報を基に自己修理も検討してみます。
書込番号:24306773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/11/23 19:54:20 | |
| 6 | 2023/09/11 21:07:20 | |
| 9 | 2022/10/25 12:22:50 | |
| 8 | 2021/09/26 1:20:51 | |
| 8 | 2021/08/24 23:02:05 | |
| 2 | 2021/05/04 9:57:26 | |
| 9 | 2021/02/26 0:44:23 | |
| 2 | 2020/08/05 20:18:43 | |
| 13 | 2020/06/05 18:04:20 | |
| 4 | 2020/03/06 22:38:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










