『ソニールームリンク非対応でDLNA対応』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT300S

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(シングルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT300S の後に発売された製品BDZ-AT300SとBDZ-AT350Sを比較する

BDZ-AT350S

BDZ-AT350S

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

BDZ-AT300SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

『ソニールームリンク非対応でDLNA対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT300S」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT300Sを新規書き込みBDZ-AT300Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニールームリンク非対応でDLNA対応

2011/01/16 04:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S

クチコミ投稿数:5件

現在、本製品を購入し問題なく使っていますが、来月引越予定なので、その際にネットワーク環境を整備し、DLNA環境を構築予定です。

購入時は、メーカー縛りのソニールームリンクのことなどは気にもせず、BDZ-AT300SはDLNA対応であるということだけを確認して購入してしまったのですが、購入後よく仕様を見ると、ソニールームリンクには非対応でした。

想定していたのは、BDZ-AT300SとルーターをLANケーブルで接続し、BDZ-AT300SのHDDに録画した地デジデータ等を、同ルーター配下のローカルネットワーク上にある、DLNA対応の液晶TVで再生したいというものです。(HDMI接続ではケーブルが届かない、別フロアに液晶TVがあることを想定してください)

しかし、私のやりたいことは、まさにソニールームリンクと同義では・・・と、ちょっと不安になりました。

ここで言う、DLNA対応とは、私の想定している意味で合っているのでしょうか?

それとも、このようなことをしたいのであれば、BRAVIAを購入して、ソニールームリンクを使いなさいという意味なのでしょうか?

しかし、そうなるとせっかく購入したBDZ-AT300Sでは、その目的は果たせないことに・・・

今更ですが、DLNA対応という意味自体を勘違いしているのではないかと、焦っています。


どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12515804

ナイスクチコミ!3


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/01/16 09:42(1年以上前)

DLNAと言うのはDLNAサーバーにあるメディアファイルをLAN内にある他のDLNAクライアント機器で再生する事ですよw

書込番号:12516391

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2011/01/16 10:07(1年以上前)

DLNA(Digital Living Network Alliance)は、DLNA参加各社の電気製品の相互接続を目的に設立され、ソニーも参加しています。

ソニー製のDLNA認定機器は他社のDLNA認定機器との接続が可能なのですから、オバマ大統領さんの実施されようとする方向に合致しています。

ソニールームリンクなど自社機器間の接続方式は、DLNAで定義された仕様を拡大しているのかも知れませんが、他社機器と接続できないのであれば、DLNAの認定を受けることはできません。


書込番号:12516484

ナイスクチコミ!3


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/01/16 10:09(1年以上前)

残念ながら、AT300SはDLNA対応していませんので、
ご希望のことはできません。

>AT300SはDLNA対応であるということだけを確認
どのようにして確認したのでしょうか?

SONYの製品比較のページにも出ていますし、他に、例えば、
「DLNA AT300S」でGoogleで検索すれば、最初の5件以内に
次のようなページが見つかり、DLNA対応していないことが分かる筈なのですが。

>できません。
>AT300Sはソニールームリンク(DLNA)に対応しません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253286612

書込番号:12516494

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/01/16 10:36(1年以上前)

この型番のHP見たらDLNAのマークありますけど対応してないんですか?

書込番号:12516611

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/01/16 10:49(1年以上前)

>BDZ-AT300SはDLNA対応であるということだけを確認して

これはどこで確認されたのでしょうか?
ルームリンクやパナのお部屋ジャンプリンクでしか出来ないこともありますが、基本的には
ルームリンク・お部屋ジャンプリンク=DLNAと考えてよいです。
DLNAでも写真の配信や再生しか対応していなくてもDLNA対応を謳う場合はありますが、
AT300Sの場合は単純にDLNA非対応です。

書込番号:12516673

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/01/16 10:58(1年以上前)


この型番のHPにDLNAのマークついつますけど非対応なんですか?

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT300S/

書込番号:12516717

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/01/16 11:00(1年以上前)

AT300S製品紹介ページより

D2XXXさん、なるぼと、確かに製品紹介ページ
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT300S/

の一番下に、しっかり出てますね(苦笑)

・・・これはSONY側、っていうかこのページを
作ったところのミスですね。

書込番号:12516719

Goodアンサーナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/01/16 11:03(1年以上前)

な、な、なんとまぁ・・・

書込番号:12516735

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/01/16 11:07(1年以上前)

ミスでないと仮定すればですが、
DLNAには対応でも、DTCP-IPには未対応ということなんでしょうか?
よくわかりませんね。

書込番号:12516752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/16 11:18(1年以上前)

みなさん、スレ主です。

ご返信、ありがとうございます。

そうなんですよ。メーカのページには、しっかりDLNA対応とあるんです。

だから困っています。

ただ仕様書を見ても、ソニールームリンクとDLNAは別欄で扱っているんですよ。

やってみるしかないんでしょうか・・・

書込番号:12516808

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/01/16 12:07(1年以上前)

>ただ仕様書を見ても、ソニールームリンクとDLNAは別欄で扱っているんですよ。

これはどの仕様書ですか?
HPの仕様ではルームリンクの項目しかないように見えるんですが。。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT300S/spec.html

>やってみるしかないんでしょうか・・・

まず、99%無理ではないかと思います。
ソニーはスタート当初はDLNA対応を謳っていて、独自の拡張機能を付ける時に名称をルームリンクに変更していますので
ほぼ同義語と考えていいかと思います。
DLNAロゴはどう考えても記載ミスではないかと思います。
これを元に追金しての商品交換ということも考えられなくもないですが。。

書込番号:12517023

Goodアンサーナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/01/16 12:10(1年以上前)

>やってみるしかないんでしょうか・・・

そうですね。私もDLNAのロゴがあって、ルームリンク可能かどうか
興味があります。
BDZ-AT300Sに接続しているTVが対応機なら、DLNA視聴の可否は可能だと思います。

紅秋葉さん
>・・・これはSONY側、っていうかこのページを
作ったところのミスですね。
これはメーカーに直接確認されたんでしょうか?

書込番号:12517036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/16 12:30(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
メーカに確認しました。

DLNAロゴは、表記ミスだったようです。

DLNAとソニールームリンクは同義と考えて良いらしく、
BDZ-AT300Sは間違いなく非対応でした。

おそらく、メーカ仕様紹介ページにDLNA対応ロゴがあったため、
各販社はそれを見てDLNA対応に有とか●とかを表記してしまい、
ソニールームリンク非対応なのにDLNA対応という、
不可解な表記になったのだと思われます。

録画番組の別室視聴は諦めます・・・

ありがとうございました。

書込番号:12517125

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/01/16 12:45(1年以上前)

>メーカに確認しました。

DLNAロゴは、表記ミスだったようです。

やはりというか、表記ミスでしたか。メーカに確認ですから間違いないですね。

紅秋葉さん失礼しました。

書込番号:12517200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/18 21:55(1年以上前)

本日、メーカーのページ表記が修正され、DLNA対応ロゴがなくなりました。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT300S/index.html

対応早いですね!

書込番号:12528684

ナイスクチコミ!2


rozybuhayさん
クチコミ投稿数:154件 BDZ-AT300SのオーナーBDZ-AT300Sの満足度3 フィリピンのダイビング 

2011/01/19 02:08(1年以上前)

オバマ大統領さん こんにちは

単純なミスがわかり、メーカーも焦ったでしょうねw。

どっかの国の連中が重箱の隅をつつくようにして、「お前のところはこんなウソを書くのか」なんて騒ぎだしたら、メーカー排斥とか、対日感情に火がつきかねません。
それこそ、金よこせ運動みたいになってメーカーも対応不能になる事態になりかねません。
こういう口コミもちゃんとチェックしてるんでしょうかね?

書込番号:12530070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/01/22 16:34(1年以上前)

メーカーがこのようなクチコミまでもチェックしているのかはわかりませんが、
少なくとも私のようないちユーザーの指摘をサポート窓口で真摯に受け止め、
速やかにWEB表記の修正を手配されたことには感激ですし、対応も良かったです。

先日、別件でBRAVIAを2台購入しましたが、BRAVIA自体の映像品質も、
BDZ-AT300SとのHDMIリンクの使い勝手も悪くありませんでした。

本製品のDLNA非対応の件は残念でしたが、元々ダブルチューナー等は不要でしたし、
その他の点では使い勝手も含め、個人的にはかなり気に入っていますので、
これからもソニー製品は使い続けたいと思っていますよ。

書込番号:12545308

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT300S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部メディア再生について 2 2025/05/11 2:39:23
PLEASE WAIT 1 2024/03/15 8:50:06
BDZ-AT300S システムエラー 4 2021/10/11 17:10:13
事実上の現役引退 1 2019/02/25 17:30:05
DVDドライブが・・・ 15 2017/08/20 17:57:56
テレビ局マーク(アイコン)喪失 3 2012/10/31 20:17:40
外付けに移せないんでしょうか? 6 2012/08/28 8:12:04
350との違いは? 4 2012/08/26 16:33:49
画質モード 2 2011/12/28 17:44:02
e-moveについて 3 2011/12/06 11:45:48

「SONY > BDZ-AT300S」のクチコミを見る(全 1376件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT300S
SONY

BDZ-AT300S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT300Sをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング