『500枚以上の写真の取り込み』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT300S

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(シングルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT300S の後に発売された製品BDZ-AT300SとBDZ-AT350Sを比較する

BDZ-AT350S

BDZ-AT350S

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

BDZ-AT300SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT300Sの価格比較
  • BDZ-AT300Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT300Sのレビュー
  • BDZ-AT300Sのクチコミ
  • BDZ-AT300Sの画像・動画
  • BDZ-AT300Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT300Sのオークション

『500枚以上の写真の取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT300S」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT300Sを新規書き込みBDZ-AT300Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

500枚以上の写真の取り込み

2011/08/23 22:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT300S

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

このモデルは写真の取り込みにデジカメをUSBケーブルで接続して行う様ですが、
一度に500枚が上限の様ですね。

最近はSDHCカードの容量もアップし、安く入手できる事で大容量の物が普及して
いると思います。

撮り溜めたり、長期旅行、スポーツの大会、イベント等で500枚以上の写真を
取り扱う機会が増えているケースも有ると思います。
しかし、一度に500枚が上限でそれ以上は取り込み出来ないみたいですね!!!

何か裏技的な方法は無い物でしょうか?
この仕様に困惑しています。

書込番号:13410626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/08/24 09:27(1年以上前)

kayakkuさん こんにちは

取説情報のみですが・・・

取説P141によると
・一度に取り込める最大写真数4000枚
・1フォルダから取り込める最大写真数500枚
との記載があります。

よって
1フォルダ当り500枚以下になる様、フォルダを分散させることができれば、
4000枚まで一度に取り込みできるのかなぁ
と読み取れました。

ちなみに「取り込める最大写真数10000枚」との記載も取説にありましたので、
ご留意ください。

見当違いでしたら、申し訳ないです。

書込番号:13412086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2011/08/24 23:44(1年以上前)

むらのくまさん お返事有り難うございます。

>・一度に取り込める最大写真数4000枚
>・1フォルダから取り込める最大写真数500枚

撮影後に帰宅しデジカメをUSB接続すると当然ですがデジカメ内で
フォルダー分けされていません。

実家の有る田舎でPCの無い環境では何も出来ません。
単純にカメラ内の画像を取り込みたいだけなんですが・・・。

メーカーに問い合わせても『デジカメ内で500枚以下になるよう
ホルダー分けして下さい・・・。』とか・・・。

・・・無理です!!

デジカメ内でホルダー分け出来る話は聞いた事が有りません。
一般的に出来るのでしょうか???

デジカメ内の写真500枚以上を取り込む”技”は無いのでしょうか?
意味不明な仕様に困っています。

いい方法が有れば教えて頂けると助かります。

書込番号:13414916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/08/25 01:00(1年以上前)

PCが使えないなら
現実的な運用策は500枚の前で
SDカードを交換するしかないと思います

書込番号:13415239

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/08/25 10:06(1年以上前)

>デジカメ内でホルダー分け出来る話は聞いた事が有りません。
>一般的に出来るのでしょうか???

ソニーのHX5VやHX9Vなどでは記録するフォルダの作成・削除、
及び記録先フォルダの変更がカメラの操作だけでできますし、
現在記録・再生中のフォルダも画面に表示されます。
D40でも取説125ページを見る限りではできそうですよ。

書込番号:13416034

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2011/08/27 20:45(1年以上前)

お世話になります。

>PCが使えないなら
>現実的な運用策は500枚の前で
>SDカードを交換するしかないと思います

単純に考えるとそうですよね・・・。
昔のフィルム交換的な感じの使い方ですか・・・。
この場合、予備のSDカードを複数携帯する必要が考えられますね。


>ソニーのHX5VやHX9Vなどでは記録するフォルダの作成・削除、
>及び記録先フォルダの変更がカメラの操作だけでできますし、
>現在記録・再生中のフォルダも画面に表示されます。
>D40でも取説125ページを見る限りではできそうですよ。

そうなんですか。
勉強になります。
複数の量販店の店員や身の周りの人全てでその様な認識が無かったので
自分もカメラにホルダーの概念が無いと思い込んでいました・・・。

しかし、使い難そうな気がするのですがどうなんでしょうかね???
自分は撮影前・撮影中は撮影枚数やホルダーなんかは気にした事が無い
のですが皆さんはホルダー分けしながら撮影しているのでしょうか?

そもそもこの500枚の制限に何の意味が有るのでしょうか?
邪魔な制限で何の意味も無い様な気がします。

書込番号:13426139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/08/27 21:35(1年以上前)

パナのデジカメは1000枚を超えると
自動で新しいフォルダが出来るようです
運用上では全く意識していません

500枚って制限は好きで付けてるわけではなく
何か管理上の制限だと思います

録画タイトル数とか最大予約数とか
レコーダーには色々数の制限があります

書込番号:13426371

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/08/28 09:56(1年以上前)

PCのないご実家で裏技的に取り込む方法がないかとのことでしたので
取扱説明書を調べてお知らせしました。
じゅうぶんに「表技」ですのでまずは試してみるといいですね。

書込番号:13428171

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2011/08/30 01:34(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、うめづさん お世話になります。

「表技」の情報も有り難うございます。
自分的にはやはり500枚制限を撤廃し、ファームウエアのバージョンアップ
等で改善して貰えるのが理想ですね・・・。

別件ですが、いろいろとこの機種の機能を試していると『x-Pict Story HD』や
『x-ScrapBook』にはまってきました。

特に 『x-Pict Story HD』 は子供達のスポーツ大会での写真と内蔵音楽を選ぶ
だけでかっこ良くBGMに合わせてTV画面にいろいろな表現で映し出されて感動的でした。
超オススメです。(訪問者の皆さん)
単純なムービーより新鮮でお洒落ですよ。

この機能に惚れました・・・。
この機能の為に自分の持っている過去の子供達の写真全てをレコーダーに入れたい位です。

やっぱり500枚制限は「表業」が存在していたとしてもめんどくさいなぁ・・・。
余分な作業が増えます。

でも、『x-Pict Story HD』の為にがんばろっと。



書込番号:13435679

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/08/30 11:45(1年以上前)

最初はね、確かに面白いんですけどね。

そのうち自由度の低さに我慢が出来なくなって
逆にそれに合わせて撮影するハメになったり、
結局PCの編集ソフトでやることになったり
ということになりましたね。

写真別にどこを重点的に映し出してほしいかが
指定できるとなかなか使えると思います。

書込番号:13436636

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2011/08/31 05:15(1年以上前)

すみません、変換ミスです。

訂正:『表業』→『表技』

書込番号:13439708

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2011/09/10 04:45(1年以上前)

良く考えると表技はデジカメでの話しであって
レコーダー内の話ではないですよね・・・?。

したがって、デジカメもPCも無い環境でSDカード内写真
(500枚以上)をカードリーダーを使ってUSBで取り込む
事をしたい場合に500枚目から上ははっきり言って
取り込めない仕様になります・・・。

時には手元にカメラが無い等、カードリーダ以外に
取込み手段が無い場合も発生する事が現実有ります。

この様な時の対応策が有れば一番知りたい情報ですね・・・。
500枚のリミッターが邪魔でしかたが有りません!!!

したがって現状は使いにくいです。
500枚のリミッター解除がメーカーに対しての強い希望
ですが、ユーザー側での涙ぐましい努力で対応出来るものなら
知りたい今日この頃です・・・。
何か方法は無いでしょうかね???

書込番号:13480836

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/10 07:28(1年以上前)

>良く考えると表技はデジカメでの話しであって

レコーダの説明書に500枚制限があると書かれていて、
デジカメの説明書にフォルダ分けをする方法が書いてあるなら
裏技でも何でもありません。


>撮影後に帰宅しデジカメをUSB接続すると当然ですがデジカメ内で
>フォルダー分けされていません。

>実家の有る田舎でPCの無い環境では何も出来ません。
>単純にカメラ内の画像を取り込みたいだけなんですが・・・。

>メーカーに問い合わせても『デジカメ内で500枚以下になるよう
>ホルダー分けして下さい・・・。』とか・・・。

>・・・無理です!!

>デジカメ内でホルダー分け出来る話は聞いた事が有りません。
>一般的に出来るのでしょうか???

>デジカメ内の写真500枚以上を取り込む”技”は無いのでしょうか?

こういう事は滅多にしませんがスレ主さんの書かれた事を
引用してみました。これに対する回答です。


>したがって、デジカメもPCも無い環境でSDカード内写真
>(500枚以上)をカードリーダーを使ってUSBで取り込む
>事をしたい場合に

レコーダがそういう仕様なのが分かったわけですから、
SDカード内がそういう状況にならないように、
ご実家に持って帰る前に気を付ければいいことです。
涙ぐましいほど努力できるならそれくらい簡単でしょう。
制限が緩いに越したことはありませんが、
静止画にしろ動画にしろ制限を無くすことはできません。

書込番号:13481064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/09/10 08:30(1年以上前)

kayakkuさん こんにちは

仕様がスレ主さん合わなかったのは同情いたしますが・・・

当製品は、個々の発注者の要望を全て満たす「特別注文品?」として作られたのではなく、
メーカーが「一般消費者はこれ位の機能・価格であれば十分満足してくれるだろう」と考えた上で「仕様」が決まり、
その「仕様」で大量生産された商品ですから、
「仕様=出来ること」>「要望=個々のユーザーがしたいこと」になるとは、限りません。

そこで、一般消費者側の現実的な対策としては、
1)各メーカー・各商品の仕様等を事前に十分調査し、「自分のしたいこと」を満たすメーカー・商品を選ぶ。
 (もし購入後であれば、「自分のしたいこと」を満たす商品に買い替える)
2)「自分のしたいこと」を満たす様、「仕様変更」をメーカーに要請する。
3)妥協して、「仕様」に沿った使い方をする(我慢する)。
ぐらいしか無い様に思います。(私含め、みなさんそうされているのでは?)

本件に関して言えば、「出来ないこと」とあきらめて当製品を使い続けるか、
「自分のしたいこと」を満たすメーカー・製品に買い替えるか、
のどちらかしかないのでは?と感じます。
(もちろん、メーカーへの仕様変更要望は行ってもいいですが、おいそれと変わるものではないと思います)

駄文失礼しました。

書込番号:13481190

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2011/09/11 16:10(1年以上前)

お返事有り難うございます。

現実として我慢して使うしかない様ですね・・・。


ただ、購入時500枚制限の表示も説明も無くパンフレットでも見た覚えが有りません。
『ヤラレタッ!!』って感じです!!

取説なんて購入前に全ページ見ることは現実皆無です・・・。

ファームウェアのバージョンアップで対応が出来ると理想ですが、他に手段が
有れば助かると思っただけです。

たぶん潜在的に困っているユーザーはいるはずです。

今回対応出来なかったとしても新製品で改善されれば、今後又SONY製レコーダー
を購入するかもしれません。

ある意味、強く期待しているのです・・・。

がんばれSONY・・・。

書込番号:13486997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT300S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部メディア再生について 2 2025/05/11 2:39:23
PLEASE WAIT 1 2024/03/15 8:50:06
BDZ-AT300S システムエラー 4 2021/10/11 17:10:13
事実上の現役引退 1 2019/02/25 17:30:05
DVDドライブが・・・ 15 2017/08/20 17:57:56
テレビ局マーク(アイコン)喪失 3 2012/10/31 20:17:40
外付けに移せないんでしょうか? 6 2012/08/28 8:12:04
350との違いは? 4 2012/08/26 16:33:49
画質モード 2 2011/12/28 17:44:02
e-moveについて 3 2011/12/06 11:45:48

「SONY > BDZ-AT300S」のクチコミを見る(全 1376件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT300S
SONY

BDZ-AT300S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT300Sをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング